注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
この世の中に、そして宇宙にあるものは
友達ってなんだろう

パートおばちゃんの呟き

レス337 HIT数 13530 あ+ あ-

匿名
17/06/05 21:16(更新日時)

ブランク15年・・・・
おばちゃんσ(・∀・)
昨年8月からパート始めました。


17/03/29 21:52 追記
誤字、脱字、変換間違いがありますが、ごめんなさい。スルーして書き続けます。

なんとなく書き間違えを「多分これはこうだろう」と思って、読んでいただけたら幸いです。




17/03/29 21:54 追記
ちなみに、かなり頻繁に
「おばちゃん」が「おばあちゃん」になってます。(Тωヽ)


No.2436203 17/02/21 09:05(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/03/09 08:45
匿名 

次に候補から外したのはブライダル式場の調理だ…


ここは何点か「ひっかかる事」があった。
「式の都合により日時などシフトの変動あり。」という事と
「車通勤 応相談」という部分だ。

こういう勤務時間に変動があるという補足がわざわざあるという事は、多分わりと頻繁な事なんじゃないかな?と…おばちゃんは思った。
しかも…ブライダルの式場となると当然、土日に集中し
平日の日中など仕事などないだろう
日祝日の勤務は仕方がないと諦めはついてるものの
できる限り、家族が学校や会社に行っている平日の日中に仕事がほしいおばちゃんとしては
平日の日中が暇になってしまっては意味がない。


そんな風に出勤日時がバラバラでは困るのだ。
ある程度の「固定」がなければ、家庭の事情に影響してしまう。


「車通勤応相談」も「応相談」では困るのだ。
車でならば20分以内で行けるものの
バスとなると乗り換えが必要になり、乗り換え時刻もスムーズに行かない場所だ。

No.102 17/03/09 09:03
匿名 

残りの4件に的を絞り、おばちゃんは迷いに迷った。


そして、その中から
「長期ブランクもOK」
「たくさんの主婦の方が活躍しています」
「どんな事でもご相談下さい」と書いてあるところに決めた。


よし!!これは早速、電話だ。


おばちゃんが面接を申し込むと「担当のものに代わります」と、ほんの少し待たされた後


「はい!面接担当の△△△と申します。面接希望の方ですね!お電話ありがとうございます!!」と元気な明るい声の担当さんだった。

それまで、おばちゃんが面接を受けてきた中にはなかったくらい
電話の応対も最初から最後まで凄く丁寧で親切…


なんだかそれだけで「面接」の「ヤル気」がでてきたおばちゃんだった。


No.103 17/03/09 22:22
匿名 

「それでは、○月○日□時に面接という事でサービスカウンターのほうにいらして下さい。お待ちしています!!」とハキハキと明るい△△△さん。


「はい。宜しくお願いします。」とおばちゃんが言うと
△△△さんは「あ!!」と何かを思い出して
「もし、それまでに急な予定などがありましたら、遠慮なく御連絡下さい!」とまで言ってくれた。


う~ん。すごい心遣い…
(人-ω-)カンシャカンシャ
「ありがとうございます!!では○日○時にお伺いします。失礼致します。」


「はい。お電話ありがとうございました!!失礼致します。」と電話は切れた。



No.104 17/03/09 22:27
匿名 

翌日おばちゃんは履歴書の写真を撮り直し
1文字1文字も丁寧に丁寧に書いて準備した。


指定された日にちまで5日ほどある。
それまでの間は、もし今回の面接で採用が決まらなくても


いつか仕事を始めたら、なかなか出来なくなりそうな事に集中した。


No.105 17/03/09 22:35
匿名 

面接当日。


先日の電話で△△△さんが「緊張しすぎないように堅苦しいスーツじゃなくても、全然大丈夫ですから」と、せっかく言ってくれたので


失礼のないよう
シンプルに清潔感を意識して、堅苦しくはないけれど
スッキリとしたシルエットの
けしてラフではない服をチョイスした。


約束の時間より15分ほど早く到着し
指定された通りにサービスカウンターへ向かう。

No.106 17/03/10 09:53
匿名 

カウンターの女性は
愛想はないけれど、全く不快ではなかった。
クールな感じの綺麗な人だ。


「担当をお呼びしますので、少々お待ちくださいませ。」と事務的に淡々と言うと
インカムで「△△△さん、面接の方がみえてますが、どうしますか?応接室にご案内しますか?」と言って


やや少し間、耳を傾けた様子でインカムに「はい。はい。了解しました。」と返事をした後
そばにいた後輩らしき女性に「ご案内お願いします」と言い


おばちゃんにも「お待たせ致しました。只今、担当が接客中ですので応接室にご案内致します。10分ほど、そちらでお待ち下さいませ」と言った。

No.107 17/03/10 09:55
匿名 

>> 106 本屋の時のように「勝手に行け」と言わんばかりにボールペンで方向指示されなかった事にホッとした。


後輩らしき女性は「こちらでございます」と、にこやかに誘導してくれた。


No.108 17/03/10 10:01
匿名 

店内の売り場を横切りバックヤードに入った時に
案内してくれていた女性が
「緊張されてますか?」と、ふいに笑顔で聞いてきた。


「はい、かなり…」とおばちゃんが答えると


「大丈夫ですよ。面接担当の店長は気さくな方ですから。」と笑って言ってくれた。


この言葉におばちゃんは、少し落ち着いて自然と笑顔になれた。
感謝だ。



No.109 17/03/13 09:53
匿名 

それにしても本当に広い倉庫だなぁ~とふと周りを見たけれど
どこも整然と綺麗にされている。

所々で作業をする従業員さんがいたけれど、誰もが皆おばちゃんを見ると
「いらっしゃいませ~」や「おはようございます!」と、にこやかな笑顔で挨拶してくれる。


これは、すごい!!
お客様がいない場所でも、この対応~
きっと人間関係の良い職場なんだろうな…と思った。



No.110 17/03/13 18:23
匿名 

「こちらです。どうぞ…」と言われて細い通路を横切ると


チラリと従業員の休憩室が見えた。
3台の見慣れた飲料メーカーの自動販売機に電子レンジに冷蔵庫、簡単なキッチンらしきものもある。


ほぉ~快適そうな休憩室だなぁ~なんて…つい関心して凝視してしまう。


No.111 17/03/13 18:30
匿名 

そして、その先の突き当たりのドアを案内してくれていた女性が手慣れた感じでコンコンとノックして
「誰も居ないんですけどね、決まりなんで…」と言いながらフフッと笑いながらカチャリと開けた。


応接室と言うより会議室にも使われているのだろう。
大きなホワイトボードが置かれ、いくつかのテーブルや椅子が並べられた広い部屋だった。


No.112 17/03/13 18:59
匿名 

女性が「こたらで少々お待ちくださいませ」と椅子をひいてくれたので
「はい、ありがとうございます」と言って、おばちゃんがサササッ椅子に座ると
小声で「頑張って下さいね!」と笑顔で言ってくれた。


「はい!!ご案内、ありがとうございます」と、おばちゃんもつい笑顔になる。


「では、失礼致します。」と女性が部屋を出て行て行ってから2~3分ほど経っただろうか?


コンコンとドアがノックされた。

No.113 17/03/13 20:33
匿名 

カチャリとドアが開いて、ひょいと男性が顔を出した。


△△△さんかと思い、カタリと立ち上がるおばちゃんに人の良さそうな男性は
「あ!!ごめんなさい…ちょっと人を探してまして、間違えてしまいました。お邪魔してすみません…」と優しい笑顔で言った。


「いえ、大丈夫です」とおばちゃんが言うと
男性は「部屋…暑くないですか?……ちょっと暑いですよね?」と空調パネルをピピッと調整して
にっこり笑顔で「失礼しました」と部屋を出ていった。


No.114 17/03/13 20:46
匿名 

その直後にまたコンコンとドアはノックされ
「すみません。大変お待たせしてしまいました~!!」と△△△さんが急ぎ足で部屋に入ってきた。

とにかく快活な感じの背の高い男性だ。


おばちゃんはカタリと立ち上がり「◆◆です。今日は宜しくお願い致します。」とお辞儀すると


△△△さんは「はじめまして。面接担当の△△△です。こちらこそ宜しくお願い致します」とお辞儀で返してくれた。


「どうぞお座り下さい。」と△△△さんに促され席に着く。


No.115 17/03/14 18:37
匿名 

△△△さんはにこやかな笑顔で「では!!まずは、履歴書を拝見致します。」と、おばちゃんから履歴書を受けとると丁寧に履歴書を開いた。


しばらくの間は真剣な表情で、うん。うん。と頷きながら履歴書に目を通し…


やがて「なるほど…」と呟いた後、
「はい!!それでは、少し色々とお話を聞かせて頂きますね!」と、またニッコリと笑った。


No.116 17/03/14 18:43
匿名 

長いブランクの理由には特別ふれては来なかった。


長くお勤めしていた会社ではどういった仕事に従事していたのですか?とか


もし採用されるとしたら、どんな仕事(部門や売場)に従事したいですか?とか


採用にあたり不安な事や心配事はないですか?とか


得意な分野や、これだけはどうしても苦手だと思う分野はありますか?とか


希望する時間帯や曜日など…


常に「こちらの気持ち」や「希望」に添って話を聞いてくれた。


No.117 17/03/14 18:53
匿名 

そして…
「こんなものを出してしまうと◆◆さんが緊張してしまうかもしれませんが…」と
△△△さんはファイルから数枚のプリントを取り出して、おばちゃんの前に見やすいように並べた。


「ん?」と、そっと不安気に覗き込むおばちゃんに△△△さんはフフッと笑いながら
「簡単な適性検査みたいな感じなんですけれど、直感で書いて下さい」と言う。


なんだかよく分からないけど、要するに正直に答えを書けばいいのね?と…
「はい。分かりました。」とおばちゃんが書き込み始めると
φ(..)………


△△△さんは、おばちゃんの履歴書を見ながら何やらノートパソコンにカチャカチャと打ち込んでいる。


No.118 17/03/14 19:07
匿名 

直感で…φ(..)


正直に…φ(..)


わりとスラスラ進む…φ(..)


5分くらい経っただろうか…
「できました」とおばちゃんが言うと


△△△さんは「え!?もう?早いですね…」と笑って
書類をおばちゃんから受けとる。

No.119 17/03/14 19:09
匿名 

そして…
「では、こちらはお預かり致します。面接のほうは以上になりますが…採用については今、僕が本社宛に送信する報告内容と、こちらの適性検査の結果から検討させていただきますので、大変お待たせして申し訳ないのですが1週間~10日ほどお待ち下さい。採用でも不採用でも必ずお電話にてご連絡させていただきます。」と笑顔で言った。


「はい。分かりました。宜しくお願い致します。今日は面接をして頂き、ありがとうございました。」と、おばちゃんは深々と頭を下げた。


△△△さんも「いいえ、こちらこそありがとうございました。長いお時間お疲れ様でした。」と立ち上がり丁寧に頭を下げてくれた。


No.120 17/03/14 21:18
匿名 

「では、失礼致します。」と再度、一礼して出口に向かうと
△△△さんがササッと前へ出てきて扉を開けてくれた。


「すみません。ありがとうございます。」と、おばちゃんがお礼を言って


「気をつけてお帰りくださいね」と△△△さんが笑顔で見送ってくれた。


帰りは来た時と同様
バックヤードを横切る時も
売場を横切る時も
従業員の方達は誰もが皆、にこやかで
採用でも不採用でも、結果がどうであれ
最初から最後まで、爽やかな気持ちで面接は終わった。


No.121 17/03/15 08:57
匿名 

駐車場で車に乗り、改めて店舗を見た………



(。-ω-)=3ハァッ




ヤバイ…



「採用されたい…」



初めて本気でそう願った。

No.122 17/03/15 09:06
匿名 

△△△さんからの連絡は思っていたよりずっと早く来た。
面接を受けてから5日後の事だ。

「◎◎◎◎~の△△△と申しますが…◆◆さんのお宅でしょうか?」


「はい!そうです。◆◆です。先日は面接して頂きありがとうございました。」と、ちょっとした不意討ちに緊張が走る。


「あ、どうも~こちらこそ、ありがとうございました!!予定より早い御連絡となってしまいましたが、今お時間は大丈夫でしょうか?」と△△△さん…


No.123 17/03/15 09:10
匿名 

おばちゃんは動揺しながらも「はい!大丈夫です!!」と元気に答えたけれど


「◆◆さん、それがですね…ちょっと御相談なのですが…」と神妙な△△△さんの口振りに
少し不安になりながら「はい。なんでしょうか?」と怖々聞いてみた。


No.124 17/03/15 09:20
匿名 

「実は…◆◆さんの御希望としては10時から14時との事でしたが
0時30分~14時30分、もしくは11時~15時だったり、週1回ほどは11時~16時など
30分から1時間ほどの誤差で変動したシフトがあっても大丈夫でしょうか?」と聞かれた。


え?なんだ…そんな事?それくらいなら全然、大丈夫なのに…と、おばちゃんはむしろ…その細やかな気遣いに、ちょっと驚いた。

No.125 17/03/15 09:35
匿名 

「はい!!全然、問題ありません。大丈夫です!!」とおばちゃんは即答した。


すると△△△さんはホッとした口調で「ありがとうございます!」と言った後に続けて


「それとですね…基本、4時間勤務の方には休憩時間はなく、4時間通しで勤務についていただく事になっていまして…
5時間以上の勤務の方には途中で必ず1時間の休憩をとっていただいているのですが…
そのせいで時間的に昼食が早くなったり遅くなったりと不規則になってしまいますが、それは大丈夫でしょうか?」と心配そうに言う。

No.126 17/03/15 09:42
匿名 

え~!?そんなのも全然、大丈夫~大丈夫~!のおばちゃんは「はい!!それも全く問題ないです。大丈夫です!!」と即答した。


すると△△△さんは明るく元気な口調で「あ、それは良かったです!!ありがとうございます!!それだけが心配だったのですが、そこに問題はないとの事でしたら、ぜひ!!◆◆さんに一緒にうちでお仕事をして頂きたいと思いまして…」と言った。


(@ ̄□ ̄@;)!!
「採用ですか!?!?」と、おばちゃんの声はつい大きくなる。


No.127 17/03/15 09:49
匿名 


「はい!!採用です!!ぜひ宜しくお願い致します!!」と△△△さん。


(@ ̄□ ̄@)きゃぁ~!!


(人@ ̄□ ̄@)決まったぁ~!!!


(@ ̄□ ̄@人)採用~~~!!


\(@ ̄□ ̄@)/やっったぁ~~!!

この瞬間…
ずっと働きたかったおばちゃんの長いブランクはついに打ち切られた。


No.128 17/03/17 08:45
匿名 

「ありがとうございます!!一生懸命、頑張りますので宜しくお願い致します!!」
おばちゃんは嬉しくて一瞬泣きそうになった。


焦って決めなくて良かった~
妥協しなくて良かった~


△△△さんに救われた思いだった。


No.129 17/03/17 08:50
匿名 

正式に勤務に着くよりも、少し早くから色々な準備があった。


制服のサイズを合わせ
仕事に使う色々な道具を受け取り仕事内容についての説明や簡単な研修
おばちゃんの都合に合わせてくれた時間に何度か店舗に出向いた。

その時間分の時給もきちんと加算してくれた。


No.130 17/03/17 08:56
匿名 

△△△さんは常にいつも
「焦らずにゆっくりで良いですよ」「大丈夫。大丈夫。」
「今はなんとなく簡単に流れだけサラリとで良いですから」
という感じに励ましてくれた。

そして
そんなおばちゃんを見かける他の従業員さん達も
「ゆっくりで大丈夫ですよ。」
「頑張って下さいね」と声をかけてくれた。


No.131 17/03/19 23:40
匿名 

途中でおばちゃんとは別の業務内容につく「新人」さんが二人加わった。
どちらも「パート勤務」で
1人は大人しい感じの優しそうな方だったが
もう1人は勝ち気な感じの明るくサバサバした人だ。


No.132 17/03/19 23:53
匿名 

数回の「研修」や「説明」を受けた後に△△△さんが


「来月はまた1人売場に入りますが、とりあえず3人揃いましたので、いよいよ正式に勤務についていただくという事で、次の朝の集礼に皆さんの簡単な紹介をしたいと思います。 この日だけシフトを集礼に合わせて少し早い時間にさせていただきたいのですが、どうしてもお時間の都合が悪い方はいらっしゃいますか?」と言った。


1日だけならどうにかなる。と、おばちゃんは「大丈夫です!!」と即答した。

大人しい感じのMさんも「はい。出られると思います」と答えた。

サバサバした感じのKさんは「寝坊しなければ大丈夫でーす」と冗談混じりに笑った。


No.133 17/03/20 09:25
匿名 

出勤初日に合わせて前日から念入りに業務マニュアルに目を通し
メモにボールペン社員証にシャチハタ…忘れないように必要な物を全てチェックした。
細かな小道具はロッカーに制服と一緒に入っている。


小心者で人見知りのおばちゃんは朝からソワソワと何度もトイレへ行ったり来たり…


自分でもアホか?と思う。


出勤はいくら早く着いても15分前にならなければ打刻はできないので20分くらい前に駐車場に到着するように家を出た。

No.134 17/03/20 09:30
匿名 

自己紹介…何て言おう…
そんな事を考えながら店に着き…言われた通りに社員の駐車場に車を停める。


ふと気がつくと斜め前の車中からKさんがタバコをプカプカ吸いながら手を振っていた。
「お・は・よ~」と言っているようだ。
おばちゃんもニコニコと手を振った。


あんな感じの心の余裕が羨ましい。
おばちゃんの緊張は最高潮だった。

No.135 17/03/20 09:41
匿名 

おばちゃんが車を降りるとKさんも降りてきた。
「朝早くからだるいよね~」とKさん。

「いえいえ、もうもうもうもう緊張しちゃって…」と、おばちゃんが言うと


「まっじめなんだからぁ~」とKさんはワハハ・・・・と笑った。


「Mさんは、もう来てるのかな?」なんて言いながら従業員入口のドアを開けると


ちょうど△△△さんが目の前を横切り、おばちゃんとKさんに気がつくと
「あ!!」と行きかけた通路を数歩下がって「おはよーございます!!」と笑顔で言ってくれた。

No.136 17/03/20 20:30
匿名 

「おはようございます!!」
Kさんとおばちゃんは元気に挨拶した。


「更衣室で準備が出来たら、事務所の前に集合してください。集礼を始めます」と△△△さんはにこやかに言いながら走って行った。


Kさんとおばちゃんが更衣室に行くと、十数名の従業員がワイワイガヤガヤと世間話をしながら、それぞれの身支度をしていた。


事前に教えられていた自分のロッカーに向かい「おはようございます。」「おはようございます。」と間を通りながら、おばちゃんが挨拶すると


従業員の方たちも「おはよーございます」と、それぞれが笑顔で挨拶してくれた。



No.137 17/03/20 20:35
匿名 

それにしても……
Mさんがどこにも見当たらない……


どうしたMさん…
初日からまさかの遅刻?



キョロキョロ(・д・ = ・д・)するおばちゃんに隣のロッカーの人が
「新しい方ですよね?売場担当の◎◎です。宜しくお願いします。」と声をかけてくれた。


おばちゃんは制服に腕を通しながら慌てて「はい!!◆◆です。宜しくお願い致します」と頭を下げた。


No.138 17/03/20 20:41
匿名 

すると近くにいた他の数名も
「▼▼▼です。」
「☆☆です。」
「□□です。」
と次々に挨拶してくれて…


おばちゃんは一人一人の名前と顔を必死に頭にインプットしながら
「宜しくお願い致します」とニコニコと笑顔を心掛けながら頭を下げた。


No.139 17/03/20 22:11
匿名 

Kさんと一緒に事務所の前に行くと△△△さんに「◆◆さん、Kさん、前のほうに居てください」と呼ばれた。


ん?あれれれ…Mさんは???
(?-ω-)


No.140 17/03/21 08:51
匿名 

Mさんが見当たらなかった理由は集礼で分かる事になる。


今月の社の目標
自店の売上目標と先日の売上報告各売場主任からの業務事項に
社長からの各店への報告など一通りの「報告事項」が終えると
社訓の復唱と挨拶の復唱


そして最後におばちゃんとKさんが呼ばれた。
二人並んで本日の早番シフトの従業員の全員と向かい合う。


シフトの都合上、実際に働いている従業員の約3分の2しか揃っていない状態だけれど
それでも結構な人数だ。


おばちゃんの顔は緊張で作り笑いもできずに、ひきつりまくって無表情だった。

No.141 17/03/21 09:05
匿名 

△△△さんから従業員全員に
「本日から一緒にお仕事をしていただくレジ担当のKさんと、売場担当の◆◆さんです。3ヶ月間は見習い期間としてお仕事していただきますが、何か困っている事があったら皆で積極的にフォローしてあげてください。宜しくお願い致します」と紹介してくれた。


「では、一言ずつお願いします」と促され

まずはKさんが「レジ担当のKです。宜しくお願い致します」と頭を下げた。
従業員からパチパチと拍手があり「宜しくお願いします」と疎らに声があがる。


「では◆◆さん…」と△△△さんに言われ
おばちゃんは頭は真っ白な状態でペラペラと口先だけ勝手に動くような状態で挨拶する事になった。
「売場担当の◆◆です。何かとご迷惑をおかけする事もあるかもしれませんが、1日も早くお仕事を覚えられるよう、一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。」と頭を下げた。
パチパチと拍手があり「宜しくお願いします」と疎らに声があがる。

とりあえずホッとして
パンパンに膨らんだ緊張の風船がシュウ~ッとしぼんでいくようだった。

No.142 17/03/21 09:21
匿名 

そして△△△さんがKさんとおばちゃんに「元の位置に戻って良いですよ。」と小声で言ったので
二人が元の位置に戻ると


△△△さんは少し考え込むような感じで
「え~とですね…あと…。先日の集礼で…新しい方が3名とお話ししていたのですが、ちょっと事情がありまして…採用を辞退されるとの事で、また来週から求人をかけたいと思います。少し××部の方が大変かとは思いますがフォローお願いします。はい!!では……集礼は以上です!!本日も宜しくお願い致します!!」と従業員に向かい一礼した。


従業員も「宜しくお願い致します!!」と一斉に一礼する。


え?Σ( ̄□ ̄;)?Mさん辞退しちゃったの????
おばちゃんはビックリした。



No.143 17/03/21 09:29
匿名 

皆それぞれの持ち場に向かう中、近くにいた従業員のガヤガヤという会話が聞こえてきた。


「採用を辞退って?」
「昨日、事務所に本人来てたよ。」「ね?なんか…研修してみて自分には向いてないと思ったとか言ってたよね?」
「うん。やっぱり無理です。できません。って言ってた。」
「え~!?そうなの?どんなんなら大丈夫なんだろぅ?」

(;-ω-)………。


そんな会話を聞きながら、おばちゃんは思った。
え…
そんなに無茶な研修じゃなかったけどな…と…



No.144 17/03/21 21:12
匿名 

本当にこればかりは向き不向きひとそれぞれ…


でもね、同じように面接を受けたおばちゃんにしてみたら


面接の時点で業務内容についてはかなり詳しい説明もあったし
大丈夫ですか?と常にこちらの気持ちを優先して確認も充分にとってくれていた。


採用が決まり
研修も受けて
いよいよ明日から正式に勤務という時に
「自分には向いてない」って…
どうなんだろう・・・・・・


制服もサイズに合わせて発注されて届いていたし
ネームプレートも作ってもらい…色々な小道具やロッカーまで用意してもらって


失礼なんじゃない?そんな感じではどこも勤まらないよ?…と、おばちゃんは思った。

まぁ、余計なお世話だろうけど…


No.145 17/03/22 08:39
匿名 

売場担当のおばちゃんには副店長のYさんと売場担当主任のFさん、売場のパートリーダーのHさんがそれぞれ指示を出してくれる事になった。


自店の商品などほぼ全ての商品のデーターを把握したり、他の支店や本部とも連動している端末とインカムを持たされ作業にあたる。

このインカムに慣れていない昭和世代のおばちゃんは、これを通して話すという事に変な照れがあった。


No.146 17/03/22 08:49
匿名 

だけど
「少しでも分からなくて困った事があったら、何でも聞いて下さいね。」と主任のFさん。
「どうしたらいいか迷ったら呼んでくださいね」とパートリーダーのHさん。


そんな不明点があるたびに
広い売場の中のどこにFさんやHさんがいるか探そうとするだけで無駄な時間がかかってしまう。


まさにインカムの出番…
変な照れなど無用…なんだか恥ずかしいなぁ(*ノ▽ノ)なんて思ってる場合ではなくなった


No.147 17/03/22 09:05
匿名 

お客様にも本当に色々な方がいる。
自分が客の立場で買い物をしていたら、そんな事まで店員さんにいちいち聞かないけどなぁ~と思うことや
自分だったらそんな事は絶対しないのにと思うような常識外れな事が日常茶飯事に起こる。


当初は「色々覚えるのは本当に少しずつで良いですから、まずは簡単な作業から始めましょう」と、副店長に指示されインテリア関係の売場でライトの組立と陳列作業をしていたおばちゃんを「おい!!」と呼びつけたお客様がいた。


「おい!!」と呼ばれた事に少し不快な印象はあったけれど
「はい。いらっしゃいませ」と笑顔で応対する。


No.148 17/03/22 09:17
匿名 

するとお客様は
いきなり「どれよ!?」と言う…


(?-ω-)何が?と思うのが普通の反応だろう。
おばちゃんが穏やかに「何かお探しでしょうか?」と尋ねると


イライライライラしながら「電球はどれかって聞いてんだ!!」と言う…


「申し訳ございません。電球をお探しですね。こちらでございます。」と売場にご案内して、「何㍗の電球でしょうか?口金のサイズはお分かりでしょうか?」と尋ねると


「普通のやつだ!!」とイライライライラ…
何をそんなにイライラしているのか…(-ω-)


正直『おい、じーさん八つ当たりしてんじゃねぇ』と内心、腹は立った。
だが我慢だ…


No.149 17/03/22 09:27
匿名 

「普通のと申しますと…40㍗か60㍗の電球でしょうか…?どういった器具にお使いですか?」と聞いてみた


すると「トイレだ!!トイレの天井のやつ!!」とイライライライラ…

「そうしましたら40㍗か60㍗の電球かと思うのですが、どちらになさいますか?LEDをお求めではないですよね?」 と尋ねると



「ああ!?分からん!!何でも良い!!」と怒る。


No.150 17/03/22 09:32
匿名 

こりゃだめだ…
売場に出て数日のおばちゃんにはこなせないお客様だ…と判断した。


なのでお客様に「私では判断いたしかねますので別の者をお呼び致します。お待たせして大変申し訳ございません。少々お待ちくださいませ。」とお詫びして副店長をインカムで呼んだ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧