注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!

大人の懐かしのアニメや漫画日記📝

レス187 HIT数 4548 あ+ あ-

ツイッター好き
18/01/27 06:32(更新日時)

スレ主が見た作品をアニメや漫画、特撮モノなどをむかし懐かしい作品からリアルタイムの作品を語るスレ。
またアニメや漫画のノベライズ(小説版)などにも触れることあり📝。

18/01/24 11:58 追記
近年買って名作と思われるノベライズ一覧
1、サイボーグ009 完結編 GOD’S WAR conlution(全三巻)
2、Advance OF Ζ ティターンズの旗の下に(全二巻)
3、機動戦士ガンダム外伝 ブルーデスティニー(全一巻)
4、君の名は。(全一巻)
5、君の名は。A nother side:Earth(全一巻)

18/01/25 12:50 追記
マイスレごとリンクはやめてください。
主は大変迷惑しております。

No.2429589 17/02/05 05:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/06/13 16:22
ツイッター好き 

父の日の印象の薄さは否めない。
だけど『おジャ魔女どれみどっか〜ん♪』は母の日、父の日ともにフォローされてた。

No.52 17/06/15 06:34
ツイッター好き 

僕だけがいない街

ネタバレは見られない。
犯人は予想通りだったけど喜びは半減。

No.53 17/06/16 17:07
ツイッター好き 

『ガンダムF91』は十代二十代三十代四十代になった時で受けとり方や感想がちがう作品。
主人公シーブックたちが若さ溢れる若者として演出されてるのが好感。
そこへ作品のテーマである家庭が深く刻み込まれている。
崩壊するであろうロナ家と修復されていくアノー家の対比。これが見事。
大人の目線で見るとシーブックたち若者を戦いに巻き込みたくない心情と彼らが戦ってくれなくてはという複雑な思いが絡む。
ただシーブックやセシリーにしても十代ではあるが家庭というものを考える年齢のキャラクターというのが伝わる。それはドワイトたち他の少年少女たちも。

No.54 17/06/18 05:38
ツイッター好き 

アトム・ザ・ビキニング

日テレ版のブラックジャックみたいに手塚治虫他作品とのクロスオーバーやスターシステムはないみたいですね
近代的なビキニングの世界観がどうアトムにつながるのか

No.55 17/06/19 05:11
ツイッター好き 

ドラゴンボール超

フリーザが第七宇宙の戦士として参加するけどなんだかなという雰囲気
本気なのかかませなのかいまいちはっきりしない
ブウの扱いもどうなのか

No.56 17/06/19 08:42
ツイッター好き 

クロスボーンガンダムの時代でアナハイム、サナリィ、ブッホコンツェルンはどうなってるのか。
クロスボーンガンダムの機体性能やシステム、ベラ率いるクロスボーンバンガードの組織構造や形態からしたらサナリィ、ブッホ共に存在はしてるらしい。
だけどゾンド・ゲー自体はとりあえずの性能でしかないし旧式なのは否めない。
だけど連邦軍にF91が配備されてるのを見た限りはアナハイム、サナリィは共存している。あるいはサナリィが暫定的にアナハイム傘下かもしれない。

No.57 17/06/19 14:43
ツイッター好き 

超劇場版ケロロ軍曹

第一作だけあってオーソドックスな作りであるけど軍曹と冬樹くんたちそれぞれが一度は仲違いしながらもちゃんと最後には仲直り。
モアちゃんが例により地球を破壊しそうになるけど軍曹さんが止めてくれる。
あくまで軍曹さんは冬樹くんたちやガンプラのある地球を愛しながら侵略するモットー。
久しぶりに見たら面白い作品。

No.58 17/06/20 05:48
ツイッター好き 

アニメのなかにはノベライズ(小説)なってるのもある。
限られますけど。
『おジャ魔女どれみ』の小説はおすすめ。高校生になったどれみちゃんたちの青春紆余曲折、人間界と魔女界の再びの交流。

No.59 17/06/20 13:33
ツイッター好き 

竹書房の世界名作劇場の小説文庫。しばらく買ってない。
三分の一くらいは揃ってはいるがなかなか中古書店にないというのもある。
ペリーヌ物語は読みたい作品。

No.60 17/06/20 16:26
ツイッター好き 

漫画を読むことは少なくなったけどアニメ、漫画、ドラマのノベライズは本当読んでる。
何冊あるかわからないくらい。
『仁-Jin-』のノベライズはなかなか完結編がなかったので通販したけど綺麗にまとまってた。
龍馬暗殺の場面はショックで歴史が変えられないんだと思いながら読んでたけど冒頭の歴史のからくりが明らかになる場面はすっきりした。
包帯の男もまた過去へ飛んだ南方仁であり龍馬の魂は腫瘍として仁に憑くことでわずかながら生き現代の日本を見る。
咲さんと結ばれるのでは……と暗示しまた時間がループすることを示唆しながら物語は終わる。
ドラマ版とは当然ちがうけど小説としては読みやすい作品。

No.61 17/06/21 13:42
ツイッター好き 

いまはアニメや特撮、実写化も含めノベライズ(小説)は増えてる。
だけどむかしはわたしが知る限りはコバルト文庫、初期のガンダムやイデオン、ザブングル、エルガイムなどに限られてたよう。
コバルト文庫、エニックス文庫など。
いちおう興味持った作品のノベライズは探すようにしてるけどいまの時代は見つかりにくい。
コバルト文庫の『銀河鉄道999』『六神合体ゴッドマーズ』『ルパン三世 カリオストロの城』は手に入れたけど表現が独特。
いまのラノベとはやや異なる。
エニックス文庫の『タイムボカン』はあるけど『ガッチャマン』は興味ある。

No.62 17/06/21 19:05
ツイッター好き 

宇宙刑事ギャバン

漫画『黒き英雄』小説『THE Novel』共に関わった小林雄次さんが作られてる
後の『ギャバンvsゴーカイジャー』などに繋がるようになってる
宇宙刑事シリーズは当時は一世を風靡した
シャイダーを演じられた円谷浩さんは早くに亡くなられましたが漫画版ではキャラデザがアレンジしてシャリバンと共に出たのは嬉しい
いまはメタルヒーローシリーズはテレビで作るのはむずかしいだなと思う
オリジナルビデオでは展開してますが
メタルヒーローシリーズまた見てみたいもの

No.63 17/06/21 20:52
ツイッター好き 

OVA『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』冒頭。
場所こそはアメリカニューヨークに舞台を移しているがそれ以外はまんま巴武蔵と恐竜帝国最後の戦い(OVAなのでネオゲッター、真ゲッターに受け継がれますが)。
武蔵の特攻というこの場面。
漫画版においても印象に残る場面。
ゲッターが三人いないと能力がフルに発揮できないにも関わらずぼろぼろになりながら戦う武蔵の熱い戦い。
映像にしてくれただけでもふつうに凄い。
好きな作品のひとつ。

No.64 17/06/22 09:14
ツイッター好き 

朝日ソノラマ文庫 原作 横山光輝 マーズ

漫画マーズをOVA製作当時の90年代に据えておいた作られたノベライズ。
正直この作品は政治家に読んでほしい作品。
マーズが火山活動により目覚め最初の調査用神体タイタンが目覚め自衛隊はやむなく撃破。
その後マーズが覚醒したのを知った監視人。
マーズが記憶喪失にも関わらず監視人は地球爆破の答えをマーズに求め続け攻撃を開始。
マーズが記憶喪失でも彼にふれあい続けるヒロイン春美と玲子。謎を解こうとする大垣や原口。
物語の大半はマーズ、マーズが操るガイアーと監視人と神体の戦い。これに自衛隊とアメリカ軍が加わる。
また神体が世界中の遺跡などにも隠されスフィンクスなど代表的な遺跡や名もない遺跡から監視人の神体が出てきたことから世界情勢はテロか?というむきもある。
物語は徐々にラストに近づきマーズは春美や玲子とのふれあいから全人類(作品内では原作漫画当時の四十二億とされる)を信じることができるか否かで悩む。四十二億すべてを信じるのは不可能でも身近な玲子や春美たちは信じれるのでは?と答えに近いものを確信していく。
最後の監視人と神体を幾多の犠牲がありながらようやく物語は終わりに近づく。
しかしそんな戦いのなかでも玲子の上司たちは国連に参加できるだの汚職を隠すだのという自分たちのことしかあたまにないことを彼女たちは知り逃走。
また大垣たちもマーズやガイアーの秘密を知り地球爆破の危機を乗り越えられるのでは?と鍵を見つける。
玲子の上司たちは地球爆破の危機がすでに去ったと思い込み事の事態を知る大垣たちを抹殺。
その手はマーズ、玲子や春美たちにもおよぶ。
上司はマーズにガイアーを止めるように言い口では助けると言いながら射殺の真意を含む。
玲子や春美はマーズを庇い彼と共に死んでゆく。
しかし物語はここで終わらない。
実はマーズや監視人を送り込んだ異星人はよほど臆病かつ慎重だったのか監視人が持っていた置き時計にもガイアーと同じ爆弾をセットしマーズの死を察知するとあっけなく爆破する仕掛けになっておりそのまま地球は爆発四散。
物語はあっけなく終わる。
原作漫画ではマーズが人間の醜い面を見たことにより地球爆破だが小説では政治家のくだらない思惑によりマーズが死に爆発してしまう。
世界情勢を鑑みるなら読んでほしい作品。

No.65 17/06/22 09:33
ツイッター好き 

僕だけがいない街

真犯人は婿養子に入り将来議員になろうとして名を変え街から姿を消してたんですね
なぜリバイバル以前の際には主人公のいるコンビニに現れてたかふしぎだったけど合点がいった
ようやく来週最終回
だけど雛月加代が母親になれてた姿は感動ある

No.66 17/06/22 14:24
ツイッター好き 

ふと思うがアニメや特撮などのオープニンク改変の際によく新キャラや新戦士が登場しても尺におさめられる。
あらかじめ企画段階で新キャラなどの登場は含まれるはずだけど。
ほぼ一分三十秒で計算され新カットを入れてる。

No.67 17/06/23 05:58
ツイッター好き 

カトキハジメ氏のデザインは独特。
ガンダムセンチネル、Vガンダム、マスターガンダム、ガンダムWエンドレスワルツなど。
ゼク・アインのザク系を受け継ぎながら重装甲かつアタッチメント方式でさらに武装していく。
Sガンダムなども形態を変えながら局地的に対応していく。
Vガンダム系統にもVダッシュになった際のキャノンとブースター、V2のアサルトバスター。
マスターガンダムのほぼゲッターロボなデザインながら解釈やディテールの細かさ。
エンドレスワルツ系ガンダムの兵器とは思えない流麗な美。
いろいろなアプローチやパーツごとのラインなどいろいろな解釈をしてるんだと思う。

No.68 17/06/24 11:18
ツイッター好き 

声優 千葉繁さん

アウトデラックスで『北斗の拳』のナレーションで死にかけたと言ってたけどそりゃシリーズが進んでだんだんイントネーションが激しいナレーション出してたら死にかけるわ(苦笑)
『うる星やつら』のメガネさんなどでもハイテンションな演技をしてた
近年はさすがにお歳なのか『三月のライオン』ではフツウにお祖父ちゃん役を好演
だけどけっこうお歳と思うから秋からの『三月のライオン』の二期が心配に思えた
気をつけてほしいもの

No.69 17/06/24 12:51
ツイッター好き 

『ガンダム0083』のザクF2とパワードジムのバックパック、台詞にもあるけど実はこれがハイザックの原点?
あくまで作中のウラキの台詞だけど

No.70 17/06/25 05:23
ツイッター好き 

アトム・ザ・ビキニング

マルスはジェッターマルスのオマージュと青騎士など対にになるキャラでしょうか

No.71 17/06/25 09:07
ツイッター好き 

鳥山明先生『ドラゴンボール超』を見てると局やスポンサーの意向で物語を作るのは向かない方ぽい。
むかしの『ザブングル』『ダンバイン』『エルガイム』『Ζガンダム』『ガンダムΖΖ』を作られてた富野由悠季氏ぽくみえる。当時の富野氏はガンダムブランドでポストガンダムを求められ局やスポンサーの意向で作品を作ってたがいささかシリーズ構成などに無理が強いられていた。
いまの鳥山明先生はその当時の富野氏にかぶってみえる。
それに鳥山明先生はあくまで漫画家であってアニメ監督やスタッフではない。
アニメと漫画の作り方がいささかちがうことを自覚なさってるか疑問ある 。

No.72 17/06/25 21:03
ツイッター好き 

林原めぐみさん

この人も声優長くやってますね
いまはアニメを見ること少ないから『コナン』以外ではあまり見ないけど次の『境界のRINNE』からは出演します
CDは『スレイヤーズ』シリーズと『ロスト・ユニバース』のシングルは持ってる
NHKスペシャル人工知能がテーマでナレーションしてる

No.73 17/06/25 21:25
ツイッター好き 

人工知能のドキュメント番組を録画しながら見てるが『新造人間キャシャーン』を彷彿させる。
機械化が進むと合理化という表現につながると思う。
『キャシャーン』は人間の心や感情、気持ちなどの矛盾や不合理不条理をロボットであるブライキングボスたちは理解できずに人類に反旗を翻す。
これが90年代に作られたOVAとそれをもとにしたノベライズだとまた内容が顕著。
“自然破壊を食い止めろ。人間を守れ”という人間が起こした自然破壊を食い止めながら一方で人間を守れという矛盾に気づいたブライキングボスは地球環境を守りや自然復活のために反旗を翻す。
彼らはありとあらゆるコンピューターや回線にハッキングし人間を殺していく。
その後ロボットの反乱ということで人間たちは追いやられていく。その後は『キャシャーン』の物語。
人工知能が進歩や進化を進んだら“矛盾”を受け入れられるだろうか。
人間は矛盾を抱えて生きていくことができる。
だけど人工知能はどうだろうか?
考えさせられる。

No.74 17/06/26 04:56
ツイッター好き 

『新造人間キャシャーン』は変身したら戻れないというのが哀しい。
シリーズの中盤には新造人間=ロボットということで味方であるはずの人間から迫害される。これは後に『ザンボット3』に受け継がれる。
だけど皮肉にもブライキング・ボスにより行った政策により地球環境が戻るというのもまた事実。
90年代のOVAおよびノベライズではキャシャーンはブライキング・ボスが父東博士が行おうとしたプロジェクトをボスが行おうと知りキャシャーン=鉄也は人間とロボットとの間で悩み葛藤する。
ウィキによるとガッチャマンは仲間がいるけどキャシャーンは孤独。
誰も新造人間(ネオロイド)であることはヒロインルナでさえ共有できない。

No.75 17/06/26 15:03
ツイッター好き 

ドライブヘッド

先週登場したカリガリ博士がシリーズを通した敵になるのか?あるいは彼を上回る悪役がいるのか。
それにマーク2計画を推進する機動救急警察。
事実上のソニックインターセプターの敗北。
今後どうなるのか期待。

No.76 17/06/27 13:36
ツイッター好き 

UFO戦士ダイアポロン

なぜかはわからないが私はむかしから知っている作品
子門真人氏の主題歌やアポロンロボたちの荒唐無稽な合体さらに合身という己の肉体を巨大化させ自らダイアポロンになるタケシ
マイナー作品ではあるけど好きな作品
アポロンヘッダー、アポロントラングー、アポロンレッガー、後に主人公タケシがヘッダーに残りのUFO少年団四人のうちふたりがトラングーとレッガーに乗りタケシの負担を減らし戦う
アポロン基地を守る従者ラビィのおじいさん このひともまた新必殺技をタケシに継承すべく基地内で自らやってみせるというorz
ダイアポロンのスタイルがラクビー選手を彷彿させるというのもなんか格好いい
UFO、タケシたちUFO少年団が孤児という設定、ダイアポロンがラクビーデザイン
やや設定が不合理なところもあるけど好きな作品

No.77 17/06/27 13:47
ツイッター好き 

『イデオン』や『ダンバイン』の湖川友兼さんが田んぼアート
才能だわ

No.78 17/06/28 06:04
ツイッター好き 

『アンパンマン』は時々だけどロールパンナちゃん出てくる。
完全に悪の心が治らないから妹のメロンパンナに会うのはいつもわずかな時だけ……。
『ウルトラマンレオ』のレオアストラ兄弟や『キカイダー01』のキカイダー兄弟にも通じるところがわずかにある。
キカイダーの良心回路が不完全みたいなところは似る。
善悪にひとり苦しむキャラは哀愁漂う。

No.79 17/06/28 16:11
ツイッター好き 

暴言議員に失言議員、ほぼ『妖怪ウォッチ』の話のまんま。
『妖怪ウォッチ』はシリーズ長い。ようやくふぶき姫は食玩指人形化、寒がっているあつガルルとセット(^^)/\(^^)。
初期主題歌のゲラゲラーポーの歌が昭和を感じさせて好きな歌。

No.80 17/06/29 05:59
ツイッター好き 

僕だけがいない街

雛月加代とは結ばれなかったけど最後に愛理と出会って将来は結ばれたのかな?

ただリバイバルの描写を見てると悔いを残した人生のやり直し。
う〜ん。これて私たちも似たようなことを知らずに繰り返してるように思える。

No.81 17/06/29 06:41
ツイッター好き 

たったひとつの命を捨てて生まれ変わった不死身の身体
鉄の悪魔を叩いて砕く!
キャシャーンがやらねば誰がやる!!

『キャシャーン』の納谷悟朗氏の冒頭ナレーション好き

No.82 17/06/29 09:15
ツイッター好き 

僕だけがいない街

メインタイトルははじめはなんだろう?と思ってたけど八代先生により昏睡されその間に仲間や友達が平穏かつそれぞれ夢や希望を叶える間に眠ってたことをタイトルは伝えてたんですね。
真犯人である八代先生にとっても主人公が昏睡状態で生きているからその間犯罪を犯すことはなかった。
昏睡してた時間を取り戻すにはおそらく時間かかったと思うけど漫画家になる夢を叶えられた。
そして愛理との出逢い。

てっきり主人公が歴史から消えてしまうと思ってしまった(苦笑)。
さすがにそれはやり過ぎだけど自分の想像力こわい。

No.83 17/06/29 21:35
ツイッター好き 

『ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日』一巻のパラレルワールドで大作を殺したのは誰か?
なぜガイアーとロボが戦っていたのか。
疑問。
国際警察連合もBF団も大作の命には深い関心は村雨一家を除けばさほどなかった。
パラレルワールドの大作はどちらかの勢力に殺されたかあるいは何らかの理由で自ら命を絶ったか考えられる。
ガイアーがロボの暴走(?)を押さえられる唯一の存在だったか。
あらためて読むと疑問がある漫画。多くは謎のまま終わった(笑)。
パラレルワールドではGR計画は行われずビッグ・ファイア(バビルニ世(マーズ?))もまた命を絶った。
これもまた謎が残るが『バベルの籠城』最終巻では大作にGR計画をビッグ・ファイアは誘(いざな)っている。
仮にパラレルワールドで大作を殺そうとしたあるいは殺したのが衝撃のアルベルト(とサリー)なら何らかの理由が成立しそう。『籠城』最終巻につながらなくもない。

No.84 17/06/30 07:11
ツイッター好き 

機動戦士ガンダム0083

冒頭のア・バオア・クーのガトーを説得するデラーズの熱い会話。
敗北する将兵たちの生きざまが伝わると同時にいつの日か連邦に鉄槌をくらわせんとする秘めた思い。

それにしてもあらためて思えばガンダム試作1号機ゼフィランサスは地上の活躍だけで少ない
宇宙になってからフルバーニアンと3号機に活躍を取られる

No.85 17/07/01 11:55
ツイッター好き 

『ガンダム0083』でもデラーズ・フリートがガンダム2号機の核をジャブローに向けていたら大幅に変わった可能性。
連邦政府や軍は一時的に壊滅したかもしれないけどその後の歴史がさらにひどくなった可能性もある。
ティターンズ以上に強力な組織が発足し『side story of GUNDAM Ζ』みたいにスペースノイドがより弾圧されたと思う。
仮にジャブローを破壊してもおそらく連邦首脳部は逃げたりすぐに後釜を設けたと思うのが筋。
『逆シャア』でもシャアの隕石落としでチベットのラサの政府ビルはもぬけの殻だったことから考えたら『0083』でデラーズ・フリートがジャブローに核を向けるのは世論にメッセージとして伝わっても連邦政府にはさほどダメージにはならなかった。
観艦式を襲ったりコロニー落としもひとつのメッセージではあっただろうけど結果的にデラーズを発足させ反連邦組織として連邦もジオンという立場に関係なくエゥーゴが発足しティターンズに対抗する。

No.86 17/07/01 18:07
ツイッター好き 

境界のRINNE3

ようやく林原めぐみさん出演。
オープニングとエンディングを一新。
謎が残りますねりんねくんのお母さんの乙女さん。
なぜ子どもの姿なのに夜は本来の姿にそして息子であるりんねくんのことは忘れている。
なぜ?

No.87 17/07/02 06:52
ツイッター好き 

アトム・ザ・ビキニング

徐々にA106が自我を持ち始めている?
後のアトムのように人間とロボットの間で悩むのか?あるいはロボット同士との交流で何かを得るのか?失うのか。
どちらにせよ天馬さんお茶の水のふたりがいずれは袂を分かつんだろう。
なにがきっかけでというのもある。

No.88 17/07/03 05:16
ツイッター好き 

アトム・ザ・ビキニング

先週のA106についての接し方や考え方が天馬午太郎とお茶の水博志の決定的な亀裂になるようでした。
A106たちロボットを道具にしか思わない天馬、対して友達として対等に接するお茶の水。
マルスはA106と戦って何の疑問も持たなかったのか。
ドクターロロの卑劣な手段や疑問を持つ天馬やお茶の水、ロボレス出場者や観客たち。
『アトム』に徐々に近づいてる感じだけど人間とロボットのテーマをどこまで追求するのか。

No.89 17/07/03 19:26
ツイッター好き 

『龍の歯医者』独特の作風に絵柄、いまどきのアニメという雰囲気をわざとさせないというのがスゴイ。
清水富美加さん演じるヒロイン可愛らしい。

No.90 17/07/09 04:37
ツイッター好き 

小説『パトレイバー THE next generation』で初代隊員たちとややギャップが御酒屋さんでしょうか。
進士さんとちがいバツイチやパチンコ好きと少し感覚が破綻してる。
いまのところはたいした活躍はないけど進士さん同様にサラリーマンだったために警察と一般会社の常識やちがいを塩原に教えることもある。
野明と明、遊馬と塩原、太田と太田原、香貫花とカーシャ、山崎ひろみと山崎弘道(ややこしい)は重なる。
進士さんと御酒屋さんが微妙なギャップを感じるのは気のせいでしょうか?

No.91 17/07/09 06:17
ツイッター好き 

アトム・ザ・ビキニング

A106が自我を持ち始めロボットについて疑問を持ったというところでとりあえず終わったという感じ。
大災害やドクターロロなどについては明かされないまま。
天馬午太郎やお茶の水くんがたびたびケンカをするのは後々の袂を分かつのを象徴してるみたい。
蘭ちゃんだけがA106に愛情か恋してるみたいでちょっと特殊。
二期で明らかになるんでしょうか。

No.92 17/07/10 11:10
ツイッター好き 

マンガ自体は読むことは少なくなった。
最近読んだ作品は『機動戦士クロスボーンガンダム』。
アニメや漫画のノベライズは読んでる。
『パトレイバー THE next generation』はなんか共感する。
八神ひろき先生の『Dear BOYS』のヒロインたちを主人公にしたノベライズはいかにも青春してる感じがよかった。

No.93 17/07/10 17:33
ツイッター好き 

『アトム・ザ・ビキニング』と『パトレイバー THE next generation』はロボットのどちらの未来も書いてるような気がする。
人工知能型ロボットはおそらく人間のパートナーになる、だけど有人操縦型(マジンガーZ、ガンダムやパトレイバーなど)のロボットは無人機にとって代わられそうな感じ。
『パトレイバー』のノベライズが妙にリアルに書かれてるから余計にそう思う(苦笑)。
有人操縦型のロボットになんのメリットがあるかと言ったら……ないように思える←みもふたもない。
おそらく技術が上がれば遠隔操縦でもロボットに乗ってるのと変わらない細かい操縦や技術革新により遠くない将来にできそう(と思う)。
『THE next generation』はよくも悪くもかつての『パトレイバー』を知る者たちの夢や希望を壊すところから押井守さんは入ってると思う。
だけどそれがいけないとは言えない。
時代が代われば世代も変わる。これは現実にもあること(--;)。

No.94 17/07/11 19:42
ツイッター好き 

それいけ!アンパンマン

ロールパンナちゃんとつばき姫の回はめずらしくロールパンナちゃんがブラックにならなかった。
ちゃんと白いままでよかった(*^.^*)。

No.95 17/07/15 07:04
ツイッター好き 

ドライブヘッド

加戸誉夫監督の演出らしい演出がオープニングの笹川アナにあらわれてる(笑)。
いちばんオープニングで熱くない?

No.96 17/07/15 15:04
ツイッター好き 

ドライブベッド

貴堂圭さんのミコトちゃんと小清水亜美さんのめぐみさん可愛いらしい。
ついでに今日放送で登場したゴウくんのお母さんの久美子さんは豊口めぐみさんだったんですねw(゜o゜)w。
小清水亜美は『コードギアス』や『ナージャ』、豊口めぐみさん『マリみて』や『ガンダムSEED(destiny)』ですがよもや母親役とは(苦笑)。
豊口さんは私のなかでは『マリみて』の聖さま。

No.97 17/07/16 08:57
ツイッター好き 

夏になるとなぜかアニメの『パトレイバー』が見たくなるので劇場版一作目を見た。
小説『パトレイバー TNG』とくらべるとあまりに違いすぎ。
それでも初代と三代目の間にたいしたちがいはないかもしれない。たしかに時代の流れやちがいからしたら三代目は初代の劣化かもしれない。
アニメや漫画の頃はレイバー犯罪在りし日の時代。
『TNG』は日本からロボット=レイバーが衰退した時代。
だけど後藤田隊長やシゲさんにより守られている。三代目隊員たちが時代に恵まれないというのはあるかもしれない。
だけど初代の野明や遊馬、太田や香貫花(および熊耳)たちだって始末書は日常茶飯事。
アニメや漫画の『パトレイバー』の頃はレイバー犯罪在りし日、一方ではそれにより犯罪や被害者もあった時代。
『TNG』は三巻までしか購入し読んでないから感想はまだ途中経過。

No.98 17/07/17 08:08
ツイッター好き 

忍たま乱太郎は先週今週来週の運動会シリーズやるんだ。
意外に連続した物語を放送することに驚き。

No.99 17/07/17 09:48
ツイッター好き 

小説『パトレイバー TNG』を読むとパトレイバーという作品そのものもだけど現実とフィクションについてのロボット(レイバー)についての問いかけみたい。
現実についていえばドローンや無人の兵器が使われる時代に有人搭乗ロボットはまず不用となる。
医療分野やサービス業あるいは工場などは人工知能型ロボットが活躍していく。
現実においてロボットアニメの数は全盛期に比べたら少ないのは否めない。
『TNG』は現実とフィクションをうまく絡めていると思う。
現実に有人搭乗ロボットが活躍できるか否かはフィクションのロボットアニメの夢への問いかけ。

No.100 17/07/18 07:05
ツイッター好き 

小説『パトレイバー TNG』で第二小隊初代隊員は去就が書かれ二代目隊員たちも何処かへ去っていった。
が第一小隊および劇場版二作目の神奈川県警などレイバー隊員たちも何処へ行ったのか?
レイバー大隊創設が海堂総監とグループらの失脚により消えレイバーそのものが不要となった世の中。
神奈川県警などのレイバー隊員たちも職をなくし退職か交番勤務や通常勤務になったのか。
レイバーそのものの存在が社会や世の中から不要とされた顛末とはいえ考えたら気の毒に思えた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧