注目の話題
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。
まだ10時すぎなのにw
離婚した人と友達以上恋人未満。

国公立医学部の方居たら大至急来て下さい

レス119 HIT数 6754 あ+ あ-

ぎゃり~ばびゅばびゅ( 30代 ♂ jHa6Sb )
17/12/31 07:24(更新日時)

はい質問!

てめぇこの野郎こらww

てめーは俺よりえれーのか?

勝負しろこらwwwwww

邪魔のへぇらねーここでとことんやってやっからよwww

No.2415525 16/12/30 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 17/01/04 21:48
はな ( YpK8Sb )

こんばんは。はじめまして。
はなと申します。

ぎゃり~さんの文章表現、面白いです。

もう少し簡潔にまとめてみては、いかがでしょうか?
更に面白くなりそうです。

• << 62 そいつぁ俺ん好きなよーにやらせて貰うわwww

No.52 17/01/04 23:14
名無し52 ( ♀ )

ぎゃり~さん仕事は何してるの?

• << 63 建築関係だが? 設計したりデザインしたり新商品の開発に頭悩ませたり、そいつを売り込みに営業かましたり… まあ、今ぁ人数増やしたから専ら数字と向き合ってんのが殆どだけどな! 何でもかんでも1人でなんかやってらんねーしw

No.53 17/01/04 23:53
名無し4 

>> 38 それならまず方眼用紙か何かに描いて、寸法からなにからとにかく数値化可能なもんを片っ端から数値化すれば良いと思うぞ! オリジナルの絵では… コピーしてみます。
目書くとき、横2本線に中心たて1本線いれてました。
方眼用紙は思い付きもしなかったです

私も思ってました。
だからかな?例えが分かりやすい

歌が上手いなと思ってもそれ以上は何も感じなくて

だけどそこの上手さまで行くのはなかなか難しい

まずはその位置につくと言うことですね

BUCK-TICKは昔は聞いてました。
歌詞を聴くと言うより歌詞も含めて音を聴くイメージがあります。

意味が分かりにくくてすみません💦

• << 64 あたり付けんなぁ基本中の基本だが、そいつを更に厳密にやろうとすりゃ、やはり方眼用紙による寸法取りまでなっちまう! 俺は頭ん中で方程式を組み上げるが、んなことせんでもそれやってりゃ黄金比は感覚的に身に付いてく筈だ!

No.54 17/01/05 00:25
名無し49 

>> 50 そうか! やめたwww やっぱやーめた! 先客を差し置いておめーにレスを入れんなぁ忍びねぇが、やっぱり解答すんのやめたww… 先程は私の出した問題に答えて頂きありがとうございました。
しかしながら、ここでの問題を放棄されたことは私としては残念でなりません。私に至らぬとこがあり気分を害されたなら仕方ありませんが、決してあなたを試すつもりなどではなく、ただ純粋に楽しそうに問題を解かれている芸術にも似たあなたの解答を楽しみにしていただけです。
あなたは実に楽しそうに解答を書かれているように思います。私はあなたよように楽しんで学問に打ち込んだことはありません。
そのような余裕もありませんでしたし、なにより私にとっての学問とは幼少期より半ば強制的なものでしかありませんでした。

ただ機械的に目の前にだされた課題を黙々と解き進めていく毎日、そんな私は自由に遊べる同級生を羨ましくさえ感じてました。
親に認めてもらった今になり、私は僅かな自由を得てはいるのですが、本当は勉強なんか嫌いだったのかもしれません。
普通の家庭に育っていたら…

それでも目の前の現実受け入れ、目を反らすことなく必死に勉強しここまで歩んできました。
自由を犠牲に自分なりに一生懸命ここまで歩んできました。
学歴のスレッドでは言い過ぎた節もあったのかもしれません、しかしそれでもやはり、私は自分の歩んできた自分の人生を誇りに思いますし、これまでの歩みを否定したくはありません。
私の考え方は間違っているのでしょうか?

• << 57 よう、悪かったな! どーやらたった一つだけ伝わってたみてーだ な! おめーが出した残りの問題、おめーの期待に答えられるよーきっちり解答させてもらうわ! 夜露死苦頼むぜ! きょーでぇ!!! あっ! あと、おめーに大事なことを言っとくが……… あのスレであーゆー状況であのような場合、答えを知ってるであろう出題者がとるべき行動はただ一つ! 放置だwww あーゆーバカぁ調子に乗せるだけ乗せまくり、テンションがピークに達したときに初めて答を提示し、どん底まで落とすwww それがエンターテイナーてもんだろwww あのスレで俺がおめーの問題に答えたなぁ、気まぐれでもなんでもねぇwww あの場を盛り上げるためのショーだwww そーゆーのも大事だかんなw おめーの人生、誰も否定できねーよ! それぁ皆も同じだろ? 高卒だろーが中卒だろーが、俺より優れてる人間なんざ世の中腐るほど居るからよ、そーゆー奴の人生も否定はすんな 皆、すまん! こいつに一言謝っときたくて先にレス入れさせてもらったわ

No.55 17/01/05 00:34
名無し49 

>> 50 そうか! やめたwww やっぱやーめた! 先客を差し置いておめーにレスを入れんなぁ忍びねぇが、やっぱり解答すんのやめたww… すみません、一つ気になってることがあるのですが…気分を害さずに聞いてください。
先程は私の問題に答えて頂いたのは気まぐれですか?

No.56 17/01/05 00:48
名無し30 

ヘブライ語みたいな数理問題を解けて社会で役立つことあんの?
株や為替で役に立ちそうだけど。
そんだけ頭いいと癪に障るけど、金を儲けられそうだな(^^)

• << 65 社会どころか全てに於いて役にたってんぞww 数学って単に何かを計算すんためだけにあると思ってるか? 数学にゃ計算しねぇでも数学として成り立ってるもんもあんだぞww 数学てな、言わば 『理論』 だかんなwww まー、こいつぁ『数学を知る者』にしか解らねーだろう 真に数学を知る者からぁんな質問者なんざ出てこねーかんなw

No.57 17/01/05 02:22
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

>> 54 先程は私の出した問題に答えて頂きありがとうございました。 しかしながら、ここでの問題を放棄されたことは私としては残念でなりません。私に至ら… よう、悪かったな!

どーやらたった一つだけ伝わってたみてーだ
な!

おめーが出した残りの問題、おめーの期待に答えられるよーきっちり解答させてもらうわ!

夜露死苦頼むぜ!

きょーでぇ!!!

あっ!

あと、おめーに大事なことを言っとくが………

あのスレであーゆー状況であのような場合、答えを知ってるであろう出題者がとるべき行動はただ一つ!

放置だwww

あーゆーバカぁ調子に乗せるだけ乗せまくり、テンションがピークに達したときに初めて答を提示し、どん底まで落とすwww

それがエンターテイナーてもんだろwww

あのスレで俺がおめーの問題に答えたなぁ、気まぐれでもなんでもねぇwww

あの場を盛り上げるためのショーだwww

そーゆーのも大事だかんなw

おめーの人生、誰も否定できねーよ!

それぁ皆も同じだろ?

高卒だろーが中卒だろーが、俺より優れてる人間なんざ世の中腐るほど居るからよ、そーゆー奴の人生も否定はすんな

皆、すまん!

こいつに一言謝っときたくて先にレス入れさせてもらったわ

• << 73 きょーでぇですか(笑)少しでも私の事を理解していただき感謝しています。 こちらこそよろしくお願いします。 他のレスがある中私に謝罪とのことで先にレスを頂いてたみたいですが、あなたが私に対し謝罪するような非はありませんし、寧ろ私の方があなたがしてくれた配慮に対し、スレの皆さんに謝らなければなりません。 別スレでの私が出した問題を先に解かれていたのを拝見しました。あなたの実力から今更言うことでもありませんが、やはり見事な解答と解説でしたね。 ここでの解答にも期待がもてます。 いとも簡単に難問を解かれるあなたが、よもや、まさか自分より学歴が下の者を指し、自分より優れている人間は山ほどいるなんてことを口にすることに驚きました… 以前私があなたの経歴を尋ねたところ、学歴や収入が多ければ偉いわけではないと一喝を受けたのは記憶に新しいことですが、人間の価値として社会的地位や収入や学歴が指標とはならないあなたの価値観の中で、あなたが世の中で何を見てこられてそう思われたのか、興味本意にではなく真剣に知りたいと思っています。 あなたからは計り知れない何かを感じています。

No.58 17/01/05 21:51

>> 44 スレとは全く関係ないけど、ぎゃり~さんのヤンキー時代の写メ見損ねたから再度upして欲しいな~。 ありゃーあんとき(投禁24年からの復活)限定の一大イベントだからよw

気が向いたらまたやるかも知れねーが、そん時ゃ拝めりゃいーなwww

No.59 17/01/05 21:52

>> 46 わかった。 んじゃ言ってくるわ。 陛下には言えないけど。 ニュースになったら、それ俺だから(^^) まだニュースになってねーが、誰に文句たけてくるつもりよw

No.60 17/01/05 21:55

>> 47 私が書くのは全て医学部医学科について。 大分医大?その呼称使いからして彼年長者だと思うけど。主張自体はほぼその通りだし。 ただ1つだけ、… なにゆってんだ?おめー!

まーいーや

そりゃーもー済んだ話よwww

こいつぁ俺と奴(医大生)の問題で今更誰に説明することでもねーから、出掛かったもんを飲み込んどくわw

• << 66 旧称使いを偽物臭扱いで、化けの皮を剥がそうとしてましたよね? そもそも数学だけで医者や医大生を測ろうとする浅はかさが嫌なんです。飲み込んだもの吐き出したらどうですか?

No.61 17/01/05 22:04

>> 48 ぎゃり~さんあけおめー(^w^) そういえば、酒臭くナイナイ それって、弱点よりむしろ好感度ペンパイナッポーアッポーペーン🍍 … よー!あけおめー

いやぁ、返事ぁ遅くなっちまったが、元々このスレぁ医大生に向けてのもんだったからそっちを優先したんだが、悪く思わねーでくれwww

アルコールボンボン知らねーか?

チョコん中にアルコール詰まってあれよあれ!

あれ一つ食っただけで俺はほろ酔いになっちまうからなwww

食ったとしても1日一個が限度だ!

ところで、写真のヤンキーはただのモデルだったんか!

No.62 17/01/05 22:06

>> 51 こんばんは。はじめまして。 はなと申します。 ぎゃり~さんの文章表現、面白いです。 もう少し簡潔にまとめてみては、いかがでしょ… そいつぁ俺ん好きなよーにやらせて貰うわwww

• << 70 ぎゃり~さん、こんばんは。 よっ!ぎゃり~。応援しています。 それでは。

No.63 17/01/05 22:11

>> 52 ぎゃり~さん仕事は何してるの? 建築関係だが?

設計したりデザインしたり新商品の開発に頭悩ませたり、そいつを売り込みに営業かましたり…

まあ、今ぁ人数増やしたから専ら数字と向き合ってんのが殆どだけどな!

何でもかんでも1人でなんかやってらんねーしw

No.64 17/01/05 22:15

>> 53 コピーしてみます。 目書くとき、横2本線に中心たて1本線いれてました。 方眼用紙は思い付きもしなかったです 私も思って… あたり付けんなぁ基本中の基本だが、そいつを更に厳密にやろうとすりゃ、やはり方眼用紙による寸法取りまでなっちまう!

俺は頭ん中で方程式を組み上げるが、んなことせんでもそれやってりゃ黄金比は感覚的に身に付いてく筈だ!

• << 84 ありがとうぎゃりーさん 自分の中で50点位になって その時ぎゃりーさん見掛けたら 貼るね その時は見てくださいね。

No.65 17/01/05 22:20

>> 56 ヘブライ語みたいな数理問題を解けて社会で役立つことあんの? 株や為替で役に立ちそうだけど。 そんだけ頭いいと癪に障るけど、金を儲けられそうだ… 社会どころか全てに於いて役にたってんぞww

数学って単に何かを計算すんためだけにあると思ってるか?

数学にゃ計算しねぇでも数学として成り立ってるもんもあんだぞww

数学てな、言わば

『理論』

だかんなwww

まー、こいつぁ『数学を知る者』にしか解らねーだろう

真に数学を知る者からぁんな質問者なんざ出てこねーかんなw

No.66 17/01/05 22:30
遊び人21 

>> 60 なにゆってんだ?おめー! まーいーや そりゃーもー済んだ話よwww こいつぁ俺と奴(医大生)の問題で今更誰に説明することで… 旧称使いを偽物臭扱いで、化けの皮を剥がそうとしてましたよね?
そもそも数学だけで医者や医大生を測ろうとする浅はかさが嫌なんです。飲み込んだもの吐き出したらどうですか?

• << 68 てめぇ俺に喧嘩売りにきてんだろ? やったるわこ野郎!
  • << 74 横から失礼します。私に対する擁護とも取れる内容なので、もしそうであるならそれはそれで感謝致します。 ですがあなたの主張する内容は私と主さんとの間で解決済みの内容なので、拗らせる要因と成り兼ねないと判断しましたのでここでブレーキをかけ、この件に関して第三者からの深追いは控えて頂きたい。 それに医学分野で数学は欠かせない要素の一つです。 その中でも私が出題した問題は単純に数学だけにカテゴライズされる程単純なものではなく、接頭語やSI組立単位、SI単位系による値や変換を正しく理解していなければ、いくら数学が得意でもそれら物理の知識がなければ正しい解答はできないものです。

No.67 17/01/05 22:38

>> 66 なんだてぇ?

ガチで頭わりーのか?

そもそもてめぇ、医学のもんでーは医学生いげーに解けるわけがーねー!

つって出されたもんでーがここにもあるもんでーなんだべが!!

ちげーかこら!あ?こら!

じゃ俺が医学生いげーにも解けることを証明証明してやんよってそれに乗ったのが始まりなんだべか!

お?

俺がいつてめーの口から数学うんたらかんたら提案したよ?

ゆってみろよてめーよ

No.68 17/01/05 22:41

>> 66 旧称使いを偽物臭扱いで、化けの皮を剥がそうとしてましたよね? そもそも数学だけで医者や医大生を測ろうとする浅はかさが嫌なんです。飲み込んだ… てめぇ俺に喧嘩売りにきてんだろ?

やったるわこ野郎!

No.69 17/01/05 23:09
遊び人21 

>> 68 ヤンキー訛りじゃなく普通の日本語版にして書いてみて
バークレーちゃん

No.70 17/01/05 23:12
はな ( YpK8Sb )

>> 62 そいつぁ俺ん好きなよーにやらせて貰うわwww ぎゃり~さん、こんばんは。

よっ!ぎゃり~。応援しています。

それでは。

• << 72 おう! 取り敢えず俺ぁ解答にへぇるわ

No.71 17/01/05 23:16

ああ、なるほど荒らしかwww

俺に構ってもらいてーだけのただの荒らしかwww

くせーから消えろや!

No.72 17/01/05 23:17

>> 70 ぎゃり~さん、こんばんは。 よっ!ぎゃり~。応援しています。 それでは。 おう!

取り敢えず俺ぁ解答にへぇるわ

No.73 17/01/06 00:43
名無し49 

>> 57 よう、悪かったな! どーやらたった一つだけ伝わってたみてーだ な! おめーが出した残りの問題、おめーの期待に答えられるよーきっ… きょーでぇですか(笑)少しでも私の事を理解していただき感謝しています。
こちらこそよろしくお願いします。

他のレスがある中私に謝罪とのことで先にレスを頂いてたみたいですが、あなたが私に対し謝罪するような非はありませんし、寧ろ私の方があなたがしてくれた配慮に対し、スレの皆さんに謝らなければなりません。

別スレでの私が出した問題を先に解かれていたのを拝見しました。あなたの実力から今更言うことでもありませんが、やはり見事な解答と解説でしたね。
ここでの解答にも期待がもてます。
いとも簡単に難問を解かれるあなたが、よもや、まさか自分より学歴が下の者を指し、自分より優れている人間は山ほどいるなんてことを口にすることに驚きました…
以前私があなたの経歴を尋ねたところ、学歴や収入が多ければ偉いわけではないと一喝を受けたのは記憶に新しいことですが、人間の価値として社会的地位や収入や学歴が指標とはならないあなたの価値観の中で、あなたが世の中で何を見てこられてそう思われたのか、興味本意にではなく真剣に知りたいと思っています。
あなたからは計り知れない何かを感じています。

No.74 17/01/06 01:22
名無し49 

>> 66 旧称使いを偽物臭扱いで、化けの皮を剥がそうとしてましたよね? そもそも数学だけで医者や医大生を測ろうとする浅はかさが嫌なんです。飲み込んだ… 横から失礼します。私に対する擁護とも取れる内容なので、もしそうであるならそれはそれで感謝致します。
ですがあなたの主張する内容は私と主さんとの間で解決済みの内容なので、拗らせる要因と成り兼ねないと判断しましたのでここでブレーキをかけ、この件に関して第三者からの深追いは控えて頂きたい。

それに医学分野で数学は欠かせない要素の一つです。
その中でも私が出題した問題は単純に数学だけにカテゴライズされる程単純なものではなく、接頭語やSI組立単位、SI単位系による値や変換を正しく理解していなければ、いくら数学が得意でもそれら物理の知識がなければ正しい解答はできないものです。

No.75 17/01/06 07:29
遊び人21 

ぎゃりーさんミクルで数学答えまくってるようですね。他人の趣味を否定しませんが、スレ立てて参加させたい特定の人物がいるのでしたら、題名やスレ本文でどのスレの誰かはっきり分かるようにしてください。そうでなければ何寝ぼけたこと言ってと不愉快になる関係者まで参加しますよ。

49さんが現役医学科の生徒であれば研究者を目指してるのでしょうか?
臨床医なら相当数、それを目指す国立含む現役生も身近に少数おりますが・・・あなたもかなり数学中心ですね。主張自体は支持するにしても正直なところ隔たりを感じました。

No.76 17/01/06 08:51
遊び人21 

そうだぎゃりーさん、UCLA 建築関係で教鞭とってた知人がいたわよ。その世界の端くれで生きてるのにピンとこなけりゃまさか偽物?笑

『ああ、どっかのバカ』
数学解けなきゃ東大生もたいしたことないみたいですね。
やはり数学だけで人測ってるじゃないですか。
ヤンキー訛りで日本語も満足に操れない人がどの口で言うんだろ。弱者を味方するふりして本心はどこにあるのか。あー違和感。

• << 78 自分がUCLAの知人がどうの、どっかのばかが数学解けなきゃ大した事ないのって、学歴や名声、数学に拘ってんじゃん(^w^) えっと、自分で問題でも解いてたかな? 偽物だの隔たりだの違和感だの言われる筋合いないんじゃね? スレの建て方だって、本人同士わかるんだからかんけーないと思うけどね。 ていう、自分もスレチだけどぎゃり~さんと話したくてレスしちゃいましたけどー

No.77 17/01/06 10:07
匿名77 

>> 76 朝から人様に絡む様子からお人柄が伺えますよ。
相手にされていなくて傍目にも心寒いです。
ご自分を下げるご発言もほどほどに、今日も良い一日をお過ごしください♪

No.78 17/01/06 10:34
通行人10 ( ♀ )

>> 76 そうだぎゃりーさん、UCLA 建築関係で教鞭とってた知人がいたわよ。その世界の端くれで生きてるのにピンとこなけりゃまさか偽物?笑 『あ… 自分がUCLAの知人がどうの、どっかのばかが数学解けなきゃ大した事ないのって、学歴や名声、数学に拘ってんじゃん(^w^)

えっと、自分で問題でも解いてたかな?
偽物だの隔たりだの違和感だの言われる筋合いないんじゃね?
スレの建て方だって、本人同士わかるんだからかんけーないと思うけどね。

ていう、自分もスレチだけどぎゃり~さんと話したくてレスしちゃいましたけどー

No.79 17/01/06 11:15
遊び人21 

上には上がいると言いながら言葉の端々から数学で人の価値を測ってることはみえみえです。ぎゃりーさんの仕事上数学は必須でも紙面上に大好きな黄金比を追うばかりじゃやっていけないことくらい所長クラスなら知ってるよね。まさに人としてのバランス力が仕事面を左右する現実に直面しているはずですが。その屈折感をミクルで体現してます?

10さん77さん横レスありがと。
すみません人柄なんて並みで結構。私は陰の数学至上主義が嫌いなの。
どっかのバカとは東大生見下した主のレスから拾いましたが?
指導者を引き合いに出したのもぎゃりーさんがしてることをなぞってるだけ。通じないなら横レスふよう。
あの二人の応酬だけでレスしてると考えるなんて浅はかですよ。
こちらのお二人さま、ではごきげんよう♪

• << 81 そのまんま自分の事言ってるっしょ(^w^)

No.80 17/01/06 12:07
匿名80 

>> 79 21さんは、既に主が荒らし認定していますね、消えろと。

それ以降のレスは荒らしとしてシスオペに通報しますよ。

屈折感とは21さんの粘着ぶりの方が色々こじらせ過ぎだと思いますけど。

ご自分の学歴コンプレックスを関係ない人に当り散らさずに以降は自スレを立てる事を願います。

主は自ら数学問題を提起し、どうだ解るかとスレを立てている姿を見た事はありません。

逆にそんな数学スレを立てる輩にも丁寧にわかり易く砕けた口調で、少しでも数学に関心があるならと楽しく解って欲しい意図で解説・回答する姿しか知りません。

全ての宗教・芸術・科学(数学)は同じ一つの木の枝である。

数学だけで人を見下すような主ならば、このスレでもしかり主の魅力の元に沢山の人が集まる事はないでしょう。

どんなレス者にも、出来る事限りの時間をぬって一人一人丁寧に必ず返レスをする、こんな真摯に向き合う人をなかなか見掛ける事はありません。

これ以上、こじらせ過ぎませんように。

No.81 17/01/06 12:13
通行人10 ( ♀ )

>> 79 上には上がいると言いながら言葉の端々から数学で人の価値を測ってることはみえみえです。ぎゃりーさんの仕事上数学は必須でも紙面上に大好きな黄金比… そのまんま自分の事言ってるっしょ(^w^)

No.82 17/01/06 12:41
遊び人21 

では何故主は数学が解けなかった東大生を見下す発言したんでしょう?

医療も数学でねじ伏せようとする気持ちが主から見え隠れしたのでそれは違うとレスしてます。それが荒らしなんですか?
本日誰かに学歴コンプを押し付けられた記念日にしておきます。ありがと。
通報→削除→陰口
お好きにどうぞ。それがミクルのやり方なら受けますよ。

No.83 17/01/06 13:24
遊び人21 

ぎゃりーさん
まもなく私のレスは削除されるでしょう。しかし医療はあなたの心のどこかにある数学至上主義を受け入れません。
難易度の高い数学は受験生のためになっても、殆どの医大生にとっては主に基礎課程の一部にすぎない。卒業後開発分野を背負うにしても数字は製薬会社、材料屋で共に担う範疇。

弾き出された答えを臨床医が参考にすることはあっても全ての人に当て嵌めない。
医療はオーダーメードの領域です。数学だけを拠り所にしていては事故のもと。

• << 85 主さんに向けてのレスに横入りする形になり申し訳ないが、医学を専門にを学ぶ学生でもましてや医療に携わる関係者でもないあなたがそれを口にするのは実に滑稽で、それは我々や医療系に携わる関係者全てに対する侮辱以外のなにものでもありません。 それに、我々から見て実に不快な知ったかぶりも控えて頂きたい。 薬学は勿論のこと、数学は医療現場の実務にも欠かす事はできません。まず第一に薬が開発されるまでの過程を例に挙げるなら、開発→前臨床試験→ 臨床試験→審査→追跡調査と言った段階を踏まえなければなりません 。単純な四則演算の計算までを数学と考えれば、数学は至る所にでてきます。対象物を測定し、数値として表さなければ適切に評価し、判断を下すことなどできません。 薬や合成をバイオで作る際、どのようにすれば効率よく目的とする薬を作り出せるか、どのようにすれば反応速度が上がるかを考えますが、このとき、微分・積分の知識を利用しなければなりませんし、薬の物理的性質を評価する際にも熔解性、pH、浸透圧、安定性などは全て数値で表されます。 安定性を評価する際には加速試験といったものが行われますが、この際には指数・対数の知識も必要となります。 通常の薬剤業務だけでも、単純な四則演算だけでは事足りません。 それが患者を扱う医療現場ともなれば、尤度比、オッズ等でベイズの定理による複雑な計算も必須となり、単純な計算ミスが深刻な医療ミスに繋がる可能性があるため、複雑な計算は勿論のこと単純な計算に於ても確実に行う計算力が要求されます。 あなたの述べている事柄は医学には一切当てはまりません。医学には数学は欠かせませんから。

No.84 17/01/06 17:51
名無し4 

>> 64 あたり付けんなぁ基本中の基本だが、そいつを更に厳密にやろうとすりゃ、やはり方眼用紙による寸法取りまでなっちまう! 俺は頭ん中で方程式を… ありがとうぎゃりーさん

自分の中で50点位になって
その時ぎゃりーさん見掛けたら
貼るね

その時は見てくださいね。

• << 108 『数学を知らない者には、本当の深い自然の美しさを捉える事は難しい』 前にどこかのスレで書いた偉人の言葉なんだが、俺ぁ数学てやつぁ人類が作り出した最強の言語だと思ってる 自然の美や宇宙の調和さえも表現できる言語こそが数学だ! 例えば多くの植物にゃ螺旋状の模様が見られるわな? パイナポーなら鱗みてぇな形状をしたもんが螺旋状に一つの方向に8本、逆の方向に5本ないし13本…といった具合にな! ヒマワリの種が密集している部分をよく見りゃ、螺旋状の列が互いに交差してんのが判んだろ? でだ、この植物はどーいった仕組みでこんな風に成長すんのか? 殆どの場合、植物の茎、葉、花弁なんかの新しい器官は中央に位置する小さな成長点、つまり分裂組織から派生すんだが、それぞれの新しい組織は原基と呼ばれ、中心から外側に向かって成長すんだが、驚く事に直前に出てきた部分と一定の角度を保ってる! 多くの植物はこの特定の角度で新たな部分を成長させることで、螺旋模様ができるてわけだ! その角度なんだが、仮に成長点の周りに無駄なスペースが生じないよう、新しい部分が効率よく成長してゆく植物をデザインするといった課題を与えたとする、例えば‥新たな原基が成長する場所を、直前に成長したもんから2/5回転した所とする、こうすりゃ、原基は5つ目ごとにどれも同じ場所から同じ方向に成長する!てな問題を抱えることになるわな? そうなると複数のまっすぐな列ができちまって、列と列の間に無駄なスペースが存在することんなる! 実際、単純な分数で表わされる角度だったら、どんな割合のもんでも何本かの列が生じてしまい、スペースをうまく埋めることはできねぇ… 唯一、『黄金角』と呼ばれる角度‥つまり約137.5度であれば、成長部分が理想的な仕方で無駄なく配列されるてわけよ!

No.85 17/01/06 22:48
名無し49 

>> 83 ぎゃりーさん まもなく私のレスは削除されるでしょう。しかし医療はあなたの心のどこかにある数学至上主義を受け入れません。 難易度の高い数学… 主さんに向けてのレスに横入りする形になり申し訳ないが、医学を専門にを学ぶ学生でもましてや医療に携わる関係者でもないあなたがそれを口にするのは実に滑稽で、それは我々や医療系に携わる関係者全てに対する侮辱以外のなにものでもありません。
それに、我々から見て実に不快な知ったかぶりも控えて頂きたい。

薬学は勿論のこと、数学は医療現場の実務にも欠かす事はできません。まず第一に薬が開発されるまでの過程を例に挙げるなら、開発→前臨床試験→
臨床試験→審査→追跡調査と言った段階を踏まえなければなりません
。単純な四則演算の計算までを数学と考えれば、数学は至る所にでてきます。対象物を測定し、数値として表さなければ適切に評価し、判断を下すことなどできません。
薬や合成をバイオで作る際、どのようにすれば効率よく目的とする薬を作り出せるか、どのようにすれば反応速度が上がるかを考えますが、このとき、微分・積分の知識を利用しなければなりませんし、薬の物理的性質を評価する際にも熔解性、pH、浸透圧、安定性などは全て数値で表されます。
安定性を評価する際には加速試験といったものが行われますが、この際には指数・対数の知識も必要となります。

通常の薬剤業務だけでも、単純な四則演算だけでは事足りません。
それが患者を扱う医療現場ともなれば、尤度比、オッズ等でベイズの定理による複雑な計算も必須となり、単純な計算ミスが深刻な医療ミスに繋がる可能性があるため、複雑な計算は勿論のこと単純な計算に於ても確実に行う計算力が要求されます。
あなたの述べている事柄は医学には一切当てはまりません。医学には数学は欠かせませんから。

• << 92 あなたが医者かそのたまごならみる目がないですね。 あたっているのは私が理系の人間ではないことだけ。 家族などにレスをみてもらいました。 ・まず『薬学』とは 医学部でいう『薬理学』を指しているのか?『薬学』があるのは薬学部じゃないかと。 麻酔等計算が必要なものは計算式に当て嵌めていくだけだし、計算力といっても計算機やパソコンがある。 物理だったらMRI.CT、例えばサイバーナイフの放射線治療の「原理」を学ぶには必要だけどねとも… 読んだ感想として薬学部か、医学部でも基礎の研究室に残ってる人じゃないかと言ってます。 臨床医ではなく研究者を目指しているのか前に聞きましたよね。 ポリクリの経験は?と聞いてますよ。まだでしたらこれから経験積んでみたらいいと。 >屁の突っ張りにもならねー文句たげでるミクロな郎ぁ その決めつけが傲慢なんです。ぎゃーさんのレスを読むうちその数学力をもって何故医学部出身でないのか、うっすらみえてくるものがあります。当然決めつけじゃないですが、わりとよくあることかなと。

No.86 17/01/07 21:59

屁の突っ張りにもならねー文句たげでるミクロな郎ぁシカトして、解答の続きにへぇるぞ!

問2の(3)からだな!

順番に考えりゃまず、3.8aMのNaClを含む水溶液A10.0L中にゃNaCLが

n=c1・V1=3.81mol×1.00=38.1mol

含まれてる!希釈後にゃこいつが350Lの溶液中に溶けてるわけだかん

c2=n/V2=381.mol/350L=0.10885…mol・L^-1

=109mmol・L^-1

となる!つまり、希釈前ん濃度c1に希釈後の体積比V1/V2を掛けりゃいい!

c2=n/V2=c1・V1/V2=c1×V1/V2

=3.81mol・L^-1×10.0/350=0.10885…mol・L^-1

次! NaCl及びKClてやつぁ水中で

NaCl→Na{+}+Cl{-} KCl→K{+}+Cl{-}

てな具合に電離してCl{-}を生じんだが、1個のNaClからは1個のC{-}が、1個のKClからぁ1個のCl{-}が生じる!

つまり、溶かしたNaClの数量さえ分かりゃ、NaClの物質量が判るし、KClの物質量が分かりゃ、KCl由来のCl{-}の物質量も判る!

それぞれの塩の物質量は

n(NaCl)=m(NaCl)/M(NaCl)=0.350/58.44・mol^{-1}

=5.9890…×10^{-3}mol

n(KCl)=m(KCl)/M(KCl)=0.300/74.55・mol^{-1}

=4.0241…×10^{-3}mol

だと判り、この合計がズバリCl{-}の物質量でまちげーねぇ!

n(Cl^{-})=n(NaCl)+n(KCl)=5.9890…×10^{-3}mol+4.0241…×10^{-3}mol

=10.0131…×10^{-3}mol

さらにこいつが200mLの水溶液中に溶けてるわけだから、濃度ぁ

c(Cl{-})=n(Cl{-})/V=10.0131…×10mol/200×10^{-3}L

=50.1mmol・L^-1

どーよ?

一つの式に纏めりゃ

c(Cl{-})=n(Cl{-})/V=n(NaCl)+n(KCl)/V

さらにこいつぁ

c(Cl{-})=n(NaCl)/V+n(KCl)/V=c(NaCl)+c(KCl)

てな具合に変形可能だな!

No.87 17/01/08 11:56

問3

(1) 患者の体重が20kgだから、1日当たりL-カルボ…なんちゃら(次からエルカルボと称する)を

30mg/kg×20kg=600mg

投与、4日でエルカルボが

600mg×4days=2400mg必要となり、エルカルDS3.33%ん中にゃエルカルボが333mg含まれてっからつまり

エルカルDS33.3% 1g=エルカルボ333mg

っつー関係式が成り立つわけで、こいつを変換係数として用いりゃエルカルボ2400mgは

エルカルボ2400×カルボDS3.33%1g/エルカルボ333=『カルボDS33.3%』7.21g

となる!念のために確認するが、7.21量り取ったDSの内、3.33%が薬の成分であると考えりゃ

7.21g×33.3%=7.21g×0.333=24.0093g

だかん、やはりまちげーはねぇ!

製剤の含量てな製剤量のうち、薬の成分量の割合を表してるわけだろ?なら

製剤の含量=成分量/製剤量→製剤量=成分量/製剤の含量

となり、必要となる製剤量を計算すんにゃ

製剤量=成分量/製剤の含量=2400mg/33.3%

=2400/0.333=7.21g

だわな!

ところでおめーに質問なんだが……モル体積やら希釈やら化学の数学的な構造と物理的な仕組みぁ俺にもわあってんだが、医者でもなんでもねー俺にゃ薬剤の知識は勿論、実際の調剤合現場の事情なんざ何一つも知らねー!

そこでだ、例えば別の考え方として、カルボDS33.3%にゃ量り取った製剤の内、33.3%=0.333≈1/3しか薬を含んでねーことになんだろ?

だったら単純に成分量の3倍の製剤量が必要だと考えて

2400g×3=7.20gじゃまずいのか?

7.21が7.20んなったとこで、まぁ人体にゃ影響なんざねーと思う(思われる)が、秤量はかなりシビアなもんなんか?

まぁ、解答としては成立しねーだろーけどなwww

実際の現場的にはどーなんだ?

怒られるやつ?www

No.88 17/01/08 19:55
名無し49 

>> 87 素晴らしい回答の数々ありがとうございます。残り2問となりましたがこれまでの回答は全て正解しています。お見事。
質問に答えますが、結局は含量の0.333で割っているのと同じことなのでそれでも全く問題ありません。
実際に薬局などに置いてある天秤でも少数第一位までしか図れないものが多いので、あなたが考えているように7.2gまで分かれば十分です。

質問されたついでなので調剤について説明させてもらいますが、シロップ剤は白糖その他の糖類もしくは甘味料を含む医薬品を比較的濃厚な溶液又は懸濁液などにした液状の内服薬なのですが、ドライシロップ(DS)はシロップ剤から水分を取り除き、粉末状にしたものと思って下さい。
服用時に水などに熔解して用いますが、甘みがあるので小児によく用いられます。
このように、薬は目に見えてる粉末や錠剤、液剤すべてが薬の成分というわけではなく、薬以外の様々な成分が添加された製剤といった形で流通しています。
例えばコムダインDS(Lカルボシステインを含む医薬品)には、有効成分としてのLカルボシステイン(CC)以外に、粉末還元麦芽糖水アメ、Dマンニトール………安息香酸ナトリウムや赤色102号、香料なども含まれています。

問題にある賦形剤とは、医薬品の取り扱いや服用を便利にするために加えられる添加剤で、薬効はなく薬と化学反応しにくい乳糖やデンプンなどがよく用いられます。
薬を正確に量るのは非常に難しく、10mgともなるとマイクロスパテール(耳かきくらいの大きさのもの)2,3回すくうくらいの量しかありません。
正確に10mg量ろり取ろうとすれば、慎重な操作が必要となりかなりの時間を要します。
このような場合に賦形剤加えて嵩を増やします。例えば乳糖を加えて1%の散剤にしておきますと、1.0mg取ればいいので、これなら操作は容易になります。
服用する場合にも薬の量が少なすぎると薬包に薬が残ってしまい、正しい量を服用することが難しくなるので、このような場合にも賦形剤が加えられます。
長文失礼しました。

No.89 17/01/08 21:38
ヒマ人89 

なんだかすごいスレですね…

No.92 17/01/09 02:01
遊び人21 

>> 85 主さんに向けてのレスに横入りする形になり申し訳ないが、医学を専門にを学ぶ学生でもましてや医療に携わる関係者でもないあなたがそれを口にするのは… あなたが医者かそのたまごならみる目がないですね。
あたっているのは私が理系の人間ではないことだけ。
家族などにレスをみてもらいました。
・まず『薬学』とは
医学部でいう『薬理学』を指しているのか?『薬学』があるのは薬学部じゃないかと。

麻酔等計算が必要なものは計算式に当て嵌めていくだけだし、計算力といっても計算機やパソコンがある。
物理だったらMRI.CT、例えばサイバーナイフの放射線治療の「原理」を学ぶには必要だけどねとも…

読んだ感想として薬学部か、医学部でも基礎の研究室に残ってる人じゃないかと言ってます。
臨床医ではなく研究者を目指しているのか前に聞きましたよね。

ポリクリの経験は?と聞いてますよ。まだでしたらこれから経験積んでみたらいいと。

>屁の突っ張りにもならねー文句たげでるミクロな郎ぁ

その決めつけが傲慢なんです。ぎゃーさんのレスを読むうちその数学力をもって何故医学部出身でないのか、うっすらみえてくるものがあります。当然決めつけじゃないですが、わりとよくあることかなと。

No.93 17/01/09 05:52

>> 92 だからよーするにこーゆー事だべ?

俺さ文句ばたげよーにもおめーにゃ物理化学の知識もねぇ、そこでてめーは家族だか知り合いだかに計算して貰ってそこで俺をギャフン!とゆわそーと思った、ところがてめーの家族が計算間違ってたもんでさー大変www

そこでてめーの家族が体裁取り繕うのに

『別に医学に数学なんか関係ねーよ?だって俺医者なんだもーん !んだっぺ?んだっぺ?』

みてーなやり取りあって、いよいよおもしゃくねぐなったてめーがあーでもねーこーでもねーと粘着ぶちかまして来てっかしらねーけどよ、俺ぁてめーの家族が計算間違ってよーが関係ねーしてめーの家族のことなんざ興味もねーんだわじっせぇwwww

てめーの家族の失態さらけ出してまで文句たげできて何してーんだかよく解らねーけどてめぇ、てめー自身で何一つできねーからって他人使ってまでスレ汚しにくんなこのwww

おめーの家族は計算間違った!

それでいーべやwwwwww

No.94 17/01/09 07:39
遊び人21 

続きです
統計上肯定された薬剤でも投与された患者の体質体力いかんで副作用がおこるのは日常茶飯事。数字でみえる副作用から見えないものまで多岐に渡ってこうした現象はおこります。

臨床医が机上の計算、数字だけで対峙した結果、患者が重篤な状況に追い込まれることはありますよ。それを五感で早急に察知、匙加減で防ぐのが臨床医の役目じゃないですか。
なにも研究による数字物理の有効性を否定してるわけじゃありません。
繰り返しますが医療の中心にあるのは数学至上主義でないと言っているのです。
医学部の学問も同じこと。
(自分でこのくらい書けます)

ここで問題解くのは単なるショー。

通常臨床に必要と言われる数式はパソコンか計算機で解けばすみます。

残念ながら問題解いた医学生は親類や家族じゃありません。ですが彼、将来腕利きで徳のある外科医になるかもしれませんよ。例えば医者の評価ってこういうことです。

主は鈍感ですねwww

>てめぇこの野郎こらww

>てめーは俺よりえれーのか?

(問題解けたら)
俺とおまえは同等

いや俺のほうがえれーだろ

誰にも指摘されなきゃどちらでもいけますね。こんなとこにもおごりが見え隠れ。

>ああ、どっかのバカが引っ張ってきたあの問題か?
出題者が東大生名乗ってただけで、真偽の程ぁ定かじゃねーけどなw
仮にも日本ではトップの大学であの程度も解けねーてんなら、はっきりゆって終わってっかんなwww

>てめぇ、てめー自身で何一つできねーからって

医者や東大生を数学だけで測ろうとする。意見する文系を荒らしにして小馬鹿にする。家族を出さなきゃ無関係は引っ込んでろ。どっちにしてもなにか言う(^w^)欲しいのは信者の尊敬ですか?

隠れ数学至上主義以外なんと説明を?

いや、やはり説明しちゃダメですよ。リアル的には数学の知識に疎い職人さんを大尊敬してるんですから。言ってることわかりますよね?でもネットだと本心がでるんですw

おれよりえれーやついないってwww でも受験生に教えてあげるのは賛成。

2つかな、自レス削除したのは投稿トラブルなどのため、てめーやバカなど誰かの真似して暴言吐いたからではありません。

せめて誰かに役立つ数学ショーなら 
頑張って

• << 96 家族などにレスをみてもらいました。 って、自分で書いておいて残念ながら親類や家族ではありません。 は、ないっしょ?? で、今度は彼(^w^)
  • << 97 なんか21さんは最初からトンチンカンですね。 元は、学歴スレで医学生さんから 【国立医大に身を置く自分は特別な存在である自覚とプライドは死ぬまで変わりませんよ】 【国家資格の問題も含まれてますが、医学生でもないあなたがこれを知ってどうするつもりですか?あなたがこの中のどれか1問でも回答できるというなら、少しは考えを改めますが】 と言う主を挑発するレスから医学生以外の人が、この問題を解いたらどうなるのか? その医学生さんの学歴自負と高い高いプライドとやらがどうなるのか? この問題の1問でも解ければ、学歴だけでは無い人に上も下も無い、医学生でも無いぎゃりーさんでも解ける、そのぎゃりーさんには学歴など関係ない沢山の優れた尊敬する人達が居る。 この問題が解けた所で偉いも偉くないも無いと言いたいが為のスレではないでしょうか。

No.95 17/01/09 10:07
通行人95 

>> 94 横レスすみません。
少々真面目過ぎるというか自己中、文面と違い物事の捉え方思考が一直線、且つ偏っているような気がします。

貴方は貴方の人生で良くて他人には他人の生き方や考え方があります。

言葉尻だけを捉えても本当のところは絶対見えないのに決めつけて皆が楽しんでるなか雰囲気まで悪くして、スレと貴方の主張と関係ない、スレチはスレチでもこんなスレチなら別スレ立てるのが主さんへの礼儀だと思います。

No.96 17/01/09 11:07
通行人10 ( ♀ )

>> 94 続きです 統計上肯定された薬剤でも投与された患者の体質体力いかんで副作用がおこるのは日常茶飯事。数字でみえる副作用から見えないものまで多岐… 家族などにレスをみてもらいました。

って、自分で書いておいて残念ながら親類や家族ではありません。 は、ないっしょ??

で、今度は彼(^w^)

No.97 17/01/09 11:17
匿名97 

>> 94 続きです 統計上肯定された薬剤でも投与された患者の体質体力いかんで副作用がおこるのは日常茶飯事。数字でみえる副作用から見えないものまで多岐… なんか21さんは最初からトンチンカンですね。

元は、学歴スレで医学生さんから

【国立医大に身を置く自分は特別な存在である自覚とプライドは死ぬまで変わりませんよ】

【国家資格の問題も含まれてますが、医学生でもないあなたがこれを知ってどうするつもりですか?あなたがこの中のどれか1問でも回答できるというなら、少しは考えを改めますが】

と言う主を挑発するレスから医学生以外の人が、この問題を解いたらどうなるのか?
その医学生さんの学歴自負と高い高いプライドとやらがどうなるのか?

この問題の1問でも解ければ、学歴だけでは無い人に上も下も無い、医学生でも無いぎゃりーさんでも解ける、そのぎゃりーさんには学歴など関係ない沢山の優れた尊敬する人達が居る。

この問題が解けた所で偉いも偉くないも無いと言いたいが為のスレではないでしょうか。

No.98 17/01/09 13:12
ヒマ人98 

これが、ぎゃりーさんに痛めつけられた、NJ・中嶋の自演だったら面白いかな?

NJ ~!

No.99 17/01/10 08:26
匿名22 

ぎゃり~先生が本当は優しい人なのは、ここに集まってるほとんどの人が知ってると思いますよー。

僕も医療系の学校を目標として駿台に通ってたんですが、質問スレで「おまえには無理」「友達いないの?」「おまえにオペはされたくない」などとみんなに茶化されていた時も、真剣に話を聞いてくれて真面目に質問に答えてくれたのがぎゃり~さん(^_^)

何よりも一番嬉しかったのは、レスの最後に僕に向けられた誹謗中傷レスを一蹴するかのように、「授業料は、おまえが医者になって俺が死にそうになったとき、助けてもらう」と言ってくれたこと。
その後も僕の質問に詳しく丁寧に分かりやすく答えてくれてました。このスレでも数学や化学以外のこともたくさん勉強させてもらってます(^^)

No.100 17/01/10 09:49
名無し100 ( 40代 ♀ )

お初にお目にかかり、失礼致します。

私はそんな難しい問題を解ける頭脳は有りませんのでお邪魔する気はありませんでしたが、少しだけお邪魔致します。

主さん
人間的に魅了がある方ですね。
そしてちゃんと文章の中でも人となりを理解して返事をされ、言葉は乱暴な表現をされてますが、嘘偽りも無い証拠なんでしょう。
私は素敵な人なんだろうと思っています。

そして、名指ししてすみません。
22さん。
負けずに医師になって下さい。
長年看護師として色々な先生に着きましたが医療の見立てや腕前はさる事ながら、一番大切な事は患者さんやスタッフに信用される事。それが1番大切です。
どうか負けないで医師になって下さい。
楽しみにしています。
夕方からまた勤務があるのでこの辺で失礼致します。

主さん失礼致しました。
では。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気