関連する話題
近所のスーパーに愛想の悪い店員さん。
子供の幸せとはなんでしょうか?
外食の頻度

ご飯とオカズをぐちゃぐちゃに混ぜてから食べるのが嫌

レス36 HIT数 8858 あ+ あ-

匿名さん
16/10/01 19:48(更新日時)

小学生の我が子が、カレーや納豆など、ご飯の上にのってるものを必ずぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。

私からするとそれが汚ならしくて下品で不快で、毎回やめなさいと言いますが、こっちのほうがおかずとご飯が全部行き渡るから美味しいんだもん!と言ってやめません。

この食べ方をされるといつもイライラしてしまいます。
いまよりもっと小さい頃は混ぜて食べたりはしてませんでしたが、小学校に入ってから「混ぜたほうが美味しい」と覚えてしまったようで、納豆やカレー、イクラや鮭フレークも必ず混ぜて食べてます。

もう小学校以上になってしまったらいくらしつけしなおそうとしても難しいでしょうか。
家でそういう食べ方をするのはもう諦めて、せめて外ではそういう食べ方はしないようにと注意していったほうがいいでしょうか。

主人はご飯の上にオカズをかけて食べること自体、行儀のいいことではないし、納豆は庶民の食べ物で高級料理ではないから、別に混ぜたっていいだろというような考えです。
確かにそうかもしれませんが、ぐちゃぐちゃにしてるのは見たくないです。

No.2382781 16/09/29 17:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 16/09/29 18:20
匿名さん0 

>> 1 私も納豆 カレー ふりかけ 全部しっかり混ぜて食べる子供でした 5年生の学校の旅行先のお昼がカレーだったとき、それが恥ずかしいことだと… ありがとうございます。
恥ずかしいって気づいてくれたらいいですが、小学生(いま三年)のうちは難しいかもしれませんね
注意しても聞く耳持たないし、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが自分流な食べ方なんだ!というような感じです。

No.6 16/09/29 18:26
匿名さん 

>> 2 お行儀の良い物ではないので、家ではいいけど、外では見苦しいから駄目よ。と教えてみては? 主さんが見るのも嫌なら、どんぶり物やご飯にかけるよ… ありがとうございます。

家では容認して、外ではそういう食べ方はしないようにって言うようにしたほうがよさそうですね。

たぶん、他人がぐちゃぐちゃに混ぜて食べてもそんなに気にはならないと思いますが、自分の子供だから余計に気になってしまうのだと思います。

外でそういう食べ方をしてたら、親のしつけが悪いというように思われてしまうでしょうし。

• << 10 うちの子供達も家では混ぜます。ですが外ではしないですね。 それに外食だと混ぜ食べするようなメニューは案外外して注文しますよ。 逆に主さんのように凝り固まった考え方の押し付けの方が嫌ですね。余計に反発を煽るだけだと思いますよ。そっちの方こそ躾できてない的に見られるのではないでしょうか? 主さんは下品だとかみっともないとか言いますが、何を基準に下品だなんでしょ?それをキチンと説明してあげてるのでしょうか?意味もなくただ下品だみっともないは子供には理解出来ないと思いますよ。 うちでは茶碗の中で混ぜると茶碗が汚れるから見た目良くないよ。だから外でちゃダメだよと教えましたけどね。食べたあとの器が綺麗だと褒めることもしてましたよ。

No.7 16/09/29 18:28
匿名さん 

>> 3 家だけならいいんじゃない?もう少し大きくなったら自主的にやめると思う。汚いと言う意識が出てきて。 ありがとうございます。

そうですね、家の中だけならというようにします。

でも、見てないから解らないけど、給食もぐちゃぐちゃに混ぜて食べてると思います。

No.9 16/09/29 18:33
匿名さん 

>> 4 理性を失わないで下さい 子共にとって家はくつろげる空間だから 他でしなければ良い位に思って下さい 昭和の時代にはそういううるさい親いた… ありがとうございます。

おっしゃる通り、あまり注意して、食事自体がストレスになったら元も子もないので、注意はしても容認はしています。(そんな汚い食べ方するならご飯食べるなみたいなことは言いません)

ただ、給食のときも下品な食べ方はしてるとは思います。

そうですね、災害が起きたら食事のマナーや綺麗な食べ方なんて無意味で、アニマル食いできるくらいのほうが生き残れますよね、きっと。
こちらも神経質になりすぎないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する