関連する話題
無痛分娩に対する夫の考え方について
パパ!お願いだから助けて!
子育て間違えた?

夫の連れ子が1人いますイライラして顔も見たくありません。

レス139 HIT数 91435 あ+ あ-

ポポ( 20代 ♀ RHjhG )
23/02/06 20:20(更新日時)

こんばんは。とうとうストレスが
爆発してしまいどうしたらいいか分からず
こちらにご相談させていただきます。

今23歳、旦那は5歳年上で
5歳の子供連れています。バツイチ夫です。
私のお腹には旦那の子供がいて
9ヶ月になります。

ご相談は連れ子のお話になりますが
付き合ってから1年経たずに
妊娠をしました。付き合っている時から
子供はおりました、ですが毎日一緒にいる
訳でもなく夫のお義母さんや
本当の母親の元にいたりとバラバラです。

なぜ旦那の方に子供がいるかというと
本当の母親が育児をしたくないと
親権を譲ってきたそうです。(最初の親権は母親)

付き合っていた時も嫌な事はありました
イライラする事も多々ありました
ですが彼と一緒にいたいと思い我慢を
していましたがたまに喧嘩した時など、
育てたくないと泣きわめいた時もありました
ですがまだ5歳なのに母親が育ててくれない
そんな子に同情の気持ちもありそのまま
一緒にいる事を我慢しております。
しょうがないと自分に言い聞かせてます。

それが我慢出来なくなった理由は
これから新しい家に引越し
妊娠してる私は8月で仕事を辞めた為
家にいるようになったので
私が面倒を見るようになるのもありますし
母親がいないからか夫も夫のお義母さんもみんな
甘やかすので外食してる時に
靴下を平気で脱ぐ、イスの上に足を立てる
お義母さんがいるときはハンバーグを切る
など全部やってもらい好きな物から食べて
嫌なものは平気で残します。
それを私が怒ると夫が君のは躾では無く
ただ怒ってるだけだ、子供だからしょうがない
と言ってきます。それが原因で喧嘩もしました。

甘やかすのが悪い訳では無いと思いますし
子供だからしょうがない部分も
あるんだと思います。
自分が怒りすぎかもしれないと思う時も
あります。
ですが小学生に上がるのもありますし
今から多少なりとも出来る事を
増やさないと行けないなと私は思います。

今は保育園で先生が付いててくれますが
小学生にあがったらご飯も他のことも
自力で出来るようにならなければならないのに
わがままが過ぎると思ってます。

付き合いたての頃はおもちゃも
夫と子供が一緒に出掛けた日は小さい物でも
毎回のように買ってきてましたし、
確かに夫は仕事であまり構えず甘やかすのは
分からなくもないですが、本当の親は
夫だけです。母親は育てないので1人だけです。
その夫が躾をしないと誰がするんだろう
お義母さんがしても意味無いのにと。
私は初婚、初の子供。産まれる前から
母親の立場になり小学生になったら
呼び出しを受けるのも私です。
それを考えた時にこんなに礼儀がなってない子が
家族、自分の子供だとは思われたくはありません。

彼といたいからとずっと
我慢せずに結婚もせずに早めに
分かれておけば良かったと思います。
結婚を受けたのも私です、
もともと子供がいると知りながら
付き合ったのも私です。
自分勝手ながら全部自分が選んだ道ですが
子供だからしょうがないと片付ける夫に
ため息しか出ません。

今更離婚は出来ません。
ですが子供といるくらいなら
彼といるのは諦め離れたいです。

こんな事を誰にも言えずどうする事が正解か分かりません。
このままいる事が正解でしょうか。

16/09/05 23:32 追記
皆さん厳しいお言葉ありがとうございます。
自分の考えの甘さが招いた結果なのに
八つ当たりの気持ちや同情で躾にはなってませんよね。
ただ全く仲が良くない訳ではなく
2人で公園に行ったりお菓子を作ったり
2人でお風呂に入ったり仲は良かったです
イライラしだしたのは妊娠後期に入ってからです。
ただの八つ当たりですよね申し訳ないです

タグ

No.2374211 16/09/05 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.101 18/09/15 22:06
匿名さん101 

私も今同じ状況です。彼と付き合った時は離婚もしており子供も元嫁のところにいて、彼は一切向こうとは関わっていなかったのに、いきなり元嫁が育児放棄。そしていきなり2歳の子供を連れてきて、いきなり2歳の母親代わりになりました。最初の頃は徐々に慣れるだろうと思い、私なりに頑張っていました。が、元嫁もちゃんと育児をしていなかったのかワガママが過ぎます。今は彼しか実の親はいないのに、私が言っても聞かないので彼がビシッと言わないと誰が言ってあげるの?と、私が彼に怒ると、子供の機嫌を取りながら注意をするくらいで、外に出かけても、ダメなことはだめ!とも教えてもあげないし、それを見兼ねて私がきつく言うんですが、もう毎日毎日ストレスで…。それを察してくれたのか最近は出かけてもちょっとキツく子供に言っているのでそれだけで私の気が楽になります。他にも夜泣きで彼が起きないと私が起きて泣き止ますしかないので、子供をあやすと、いやだ!パパがいい!と言うので、もう私は何もしてあげたくなくなります。でも彼のことは大好きで離れたくありません。状況を全部知ってる友人3人(既婚子供いないと未婚子供いない)に相談すると、「あなたの立場になると私はもっと気が狂ってると思う。手を上げると思う。よくそこまで我慢してるね」って言われ、それだけで泣きそうになり、気持ちが楽になります。もう1人の友人(子供いる)に相談すると、もっと子供のこと考えてあげなさい。とここにコメントしてる人達が言ってることも言われ、ストレスためるのも怒ってあげないのもあなたが悪い!と、言われたので私の立場になって考えてみて!と言うと、あ、、しんどいかもなぁと。共感してくれるだけで本当に気が楽になるのに、彼は私の話は聞かずに、子供ひきとってからは元嫁ともちょくちょく会ってます。いろんなストレスがありますが、別れたくないので毎日我慢しています。

No.102 18/09/15 22:13
匿名さん101 

>> 101 それに、彼に不満をぶちまけると、何もかも、子供だから仕方がない。我慢して!と言われてしまいます。もう何も言う気も起こりません。

No.103 18/11/06 04:35
匿名さん103 

環境がとても似ています。
現在連れ子6年生、実子2歳。
旦那の連れ子が嫌いで毎日苦痛です。
結婚前は連れ子含め遊んだりしていました。子連れありを承知で結婚の覚悟ができたころに実子ができ結婚しました。
しかし実子ができたらだんだん連れ子が嫌になり始めました。これはみんながそーとは限らないけど同じ経験してる人じゃないとホントにこの気持ちは理解できないと思います。私がこーいった状況になっていなければ批判側にいたと思います。
でも、気持ちってコントロールできないと思います。頭ではわかっていても嫌いって気持ちはどーすることもできないと思います。ただそれを表に出すか出さないかは大切だと思います。
私の連れ子はとにかく生意気、誰に話し掛けられても目を合わせない、聞いていないように見える。外出先で店員さんや旦那の会社の人が話しかけてもそんな感じでとにかく一緒にいるのが恥ずかしい。自分の子供だと思われたくない。
やったらやりっ放し、ゴミは家の中でも車の中でもそのまま、落ち着きがない、クレヨンしんちゃんみたいな喋り方、旦那と話してても内容わからないくせに口出ししてきて話が途切れ旦那とちゃんと話ができない。旦那はなにも言わないというかなんとも思ってない。どーせ私が言えば息子が嫌いだからでしょとか言われるし。
頻繁にしょーもない嘘つく、不潔、何度言われても直らない、あいさつできない。6年生にもなってできないと恥ずかしい。回りからしたら連れ子なんてわからないだろうから実子だと思われてると思うとものすごく嫌。

旦那はいつも帰り遅いからわかってないこと多いし。注意した方がいいと思うことは私が言えば角が立つし旦那もいい気しないだろうから旦那に伝えて注意してもらう。その代わり褒めるべき事も伝えてあげる。私としてはゴミはゴミ箱にとか当たり前の事だから褒めたくもないけど注意ばかりだと表面上よくないから褒め事も探すようにしてる。
本当は凄い嫌いだし一緒にいたくないけど離婚って考えたとき自分と実子の生活考えたら我慢するしかないって思って今日までやってきましたよ。今だって連れ子と暮らすくらいなら離婚したいって毎日思いますよ。

No.104 18/11/06 04:37
匿名さん103 

続きです。

でも自分と実子の生活のために我慢するんだって言い聞かせてます。養ってもらわなきゃ私は無理なので。
その代わり家事はしっかりやってムカつく連れ子とは必要最低限のコミュニケーションだけしてなるべく態度に出さないようにしています。まあ気づいてるだろうけどやる事ちゃんとやっていればいいかなと思います。お互い無の関係で世話だけはしっかりやる。これでいいと思います。ムカつくなら放っておけばいいんですよ!深入りしないのが一番。だって嫌いなんだもん。
子供が可哀想とか離婚しろとか言う人いますがそれはうちらの立場にならないとわかってもらえないと思うので無視で。
私は同じ環境でしたが連れ子が可愛くて仕方ありませんとか言う人もそれはその人の意見なのでそれも無視で頑張りましょ!
主さんの気持ちわかってくれる人も沢山いますよ。

No.105 18/11/10 05:44
匿名さん105 

相手の連れ子に対しては一緒に暮らしてみて初めてわかることですよね。
私も同じ立場なのでわかります。

覚悟の上で結婚したんだろ。



バカのひとつ覚えのように言う
輩がいますが、ほんとバカですよね。
鼻で笑ってしまう



そもそも
子供作っておきながら離婚なんか
する方が悪い。離婚するなら
ガキなんか作るな!

何でも継母のせいにする世間が悪い

少し離れてみるのも良いと思うけど
お金のこともありますよね

連れ子は一生連れ子

めんどくさいですよ
他人の子供の世話なんて


No.106 18/11/11 22:47
通行人106 

ぷっ

No.107 18/11/12 10:17
匿名さん107 

>> 106 主です。
ぷっ笑えますよねほんと。
自分が1番笑っちゃいますよ。
バカすぎて頭悪いですよね。

2年前の投稿ですが未だにこうしてコメントを
くれる方ありがとうございます。

同じ境遇の方や経験した方、貴重な
コメント全て見させて頂いてます。

小学生にも慣れてきた頃ですが、
学校の事は未だに自分ではやらずに
人任せありがとうも言えません。
正直呆れています。
頭ごなしに怒ってきたわけでもありません
こうだからこうした方がいいなど
諭しながら教えてきましたが、無駄だと
わかりました。それでもやはり
注意しないことは無理です。
友達も出来ていません、一方的に話しかけ続ける
約束は守らない友達から何かを貰っても
ありがとうも言えない。
その上なんでもかんでも先生にチクる。
子供らしいところ、個性それは
それでいいと思っていますが。
女子は面倒な生き物、虐められない事だけを祈ってます。

現在正社員で就職、上の子と自分の子の
為にも離婚を考えています。
このままでは自分の子にも良くないですし、
上の子も縛っているようで可哀想なので

友達と関わらせる場も増えました、習い事、学童。
少しでも相手の気持ちを考えられる子に
なってくれればと思ってます。

自分なりにやれる事は自分なりに
一生懸命やって来ました。が、足りなかったようです。

自分の子供には精一杯愛情を注ぎ
怒るところは怒る褒めるところは
めいっぱい褒めています。
なにが正しい正しくない分かりませんが…。

旦那も子供を前よりは可愛がってくれます。

皆様コメントありがとうございました。

No.108 18/11/15 21:37
匿名さん108 

躾の必要性をまとめた本をさりげなく置いて、彼が父親として子を諭し躾けるよう促す。
躾じゃないと言うのならあなたから食事、公共のマナーを教えてあげてと頼んだ方がいいですよ。
だって子供だからわからないなんてお子さんをバカにしているようなもの。
繰り返し善し悪しを説明し、ダメなときはダメと叱り良いことをしたら褒めて導いてあげなければ自然と覚えていくものですよ。
躾を受けなかった人間は大人になった時に生きづらいと思います。

No.109 19/01/18 21:43
♂♀ママ109 

こんばんは、初めまして。私も旦那の連れ子(中学女子)実子(幼児)の4人家族です。同じステップファミリーとして共感しています。
現在はどうされているのかなと思い、レスさせて頂きました。

  • << 111 こんにちは。 主です、 コメントありがとうございます。 今もどうにかこうにか一緒にいます。 成長すればするほど これからいつまでいれるのか不安になります。

No.110 19/01/18 21:45
♂♀ママ109 

こんばんは、初めまして。
同じステップファミリーです。スレを読んで共感しました。
その後、どうなされたのかなと思い、レスしました。

No.111 19/01/19 15:37
匿名さん107 

>> 109 こんばんは、初めまして。私も旦那の連れ子(中学女子)実子(幼児)の4人家族です。同じステップファミリーとして共感しています。 現在はどうさ… こんにちは。
主です、
コメントありがとうございます。
今もどうにかこうにか一緒にいます。
成長すればするほど
これからいつまでいれるのか不安になります。

  • << 115 お返事ありがとうございます(^ ^) 色々と皆さんのお話お聞きして、やはり同じ境遇の方達は分かって下さいますね。私も主さんの気持ちが痛い程分かります。このトピを見つけたのも 自分が悩んでいたからこそでした。でも、色々と皆さんの意見を聞いているうちに、自分だけじゃないんだ、という事に気付き、どれだけ気持ちが楽になったか。 現状は悩む前と変わりありません。でも同じ悩みを抱えていてそれを頑張って乗り越えようとしている人達がいることを知り、自分も頑張ろうと思うことが出来ました。また、こんな事を思う自分を後ろめたく、酷いやつだといつも負い目がありましたが、境遇によるものだと思うと気が楽になりました。それからは以前より気を楽に無理はしないで、でも前よりも優しく…というか興味を持って接する事が増えました。 主さんが臆せず自分の思いや悩みをトピにあげてくれたお陰で、私のように気持ちを救われた方もいると思います。 ありがとうございました!

No.112 19/01/30 03:45
匿名さん112 

>> 111 初めまして★
私も主人の連れ子と私の連れ子あり同士で再婚しました^ ^
なので大変さはすごーーーーーーくわかります!!
幼稚園や小中高と…大きくなるにつれ特に子育てに関して色々と責任や子育ての仕方を問われるのはお母さんですもんね。
それでもって周りは連れ子だなんて知らないだろうから、あなたの子育てが…という目で見られる。一から子育てしてるわけではなくて途中からのかかわりだから難しいですもんね。
うちは連れ子が小学高学年の息子です。お母さんお母さん毎日べーったり。それでも大変…。色々と悩みます。だからすごくわかる。連れ子再婚の方には少なくとも共感してもらえる点がたくさんあると思います。
そして悩みや不満以上に頑張ってる点もたーくさんあると思います。ご飯だって家事だっ
て…学校行事だって…細かく挙げればきりがないけど。
私の主人は毎日のように感謝の意を示してくれるので悩んだ際にまだ救われてます。
可愛いと思う反面不安もたくさんあって毎日毎日私も悩んでます。
これまでの子育ての仕方が違えば難しいと思うところがあるのもよくわかる。
私は連れ子の方も、私の方の連れ子の方も…話をよくよく聞いてそれから褒めるところはとことん褒めたり、いけないことは理由言っていけないと伝えています。ちなみにしつけには厳しいので食事マナーや社会的ルールとかは口うるさい方かな。主人もその感覚が同じだったのでそこの意見が合わないとか言うことはなく助かってます^ ^
食事の話で言えば、食事の際に肘をつかないだとか、ダラーってして食べないだとか、くちゃくちゃ音を立てないだとか…。
色々と大変ですよね💦お互い悩みますが頑張りましょう^ ^

No.113 19/01/31 01:30
匿名さん113 

>> 3 連れ子ちゃんがただただかわいそう…。 子供は親を選べない上に、愛されてない…。 なぜ結婚したのですかね。 良い大人が避妊もせずにでき婚… そう言った考えになるのは彼女と同じように連れ子と生活したことのない人。
連れ子のことは確かに大切だが夫婦である以上、片方が我慢してるのはよくない。
それに目に見えての嫌がらせや虐待もしかねないという結論になる根拠もない。
可愛いそうなのは連れ子と彼女であり、悪いのは旦那!

No.114 19/01/31 01:38
匿名さん113 

貴方の気持ちは痛いほど分かります。
沢山の意見の中に連れ子と生きていく覚悟がないだとか結婚が浅はかだとかと言う意見もあるが私はそうは思いません。
一緒に生きていきたいと思うからこその悩みですよね?連れ子のことを我が子よりも至らないところが、沢山目につくのは当たり前のことです。
連れ子と我が子では比べられないほど愛情にさがありますから。
それが例えお腹の中にいる産まれる前のの子でも。
ただし一緒にいる以上、出来るだけ差別しないように出来るだけでいいから平等に接していくよう心がけるしかないかもですね。
一番悪いのは貴方がそういった気持ちになってるのに対処しない旦那さんですね。

No.115 19/01/31 21:55
♂♀ママ109 

>> 111 こんにちは。 主です、 コメントありがとうございます。 今もどうにかこうにか一緒にいます。 成長すればするほど これからいつまでい… お返事ありがとうございます(^ ^)
色々と皆さんのお話お聞きして、やはり同じ境遇の方達は分かって下さいますね。私も主さんの気持ちが痛い程分かります。このトピを見つけたのも 自分が悩んでいたからこそでした。でも、色々と皆さんの意見を聞いているうちに、自分だけじゃないんだ、という事に気付き、どれだけ気持ちが楽になったか。
現状は悩む前と変わりありません。でも同じ悩みを抱えていてそれを頑張って乗り越えようとしている人達がいることを知り、自分も頑張ろうと思うことが出来ました。また、こんな事を思う自分を後ろめたく、酷いやつだといつも負い目がありましたが、境遇によるものだと思うと気が楽になりました。それからは以前より気を楽に無理はしないで、でも前よりも優しく…というか興味を持って接する事が増えました。
主さんが臆せず自分の思いや悩みをトピにあげてくれたお陰で、私のように気持ちを救われた方もいると思います。
ありがとうございました!

No.116 19/02/01 19:53
匿名さん116 

連れ子がいてご自身も妊娠中だといろいろ大変ですよね。
育てるの大変だったら、地域にある子育てをヘルプや相談できるところ多いに活用してくださいね。
お体を大事にしてください。

No.117 19/07/04 20:44
匿名さん117 

子供に罪はないですよね。
今気の毒なのは、その子の周りにまともな大人がいないということなんです。
無責任な人たちに囲まれて育つなら施設にいるのと変わりありませんよね。
実母も実父も継母も祖母も、誰一人腹の底からその子の心配をしていない。
みんながみんな上っ面の対応です。
実子でなくとも戸籍上は保護者です。
途中で逃げるくらいなら初めから関わってはいけなかったということです。
本当に無理なら婚姻関係を解消しシングルとして生きていくしかありません。
再婚したら今度は主さんのお子さんが連れ子さんと同じ立場になるので、そうならないためにも真剣に生きましょう。

No.118 19/07/04 23:45
匿名さん118 

そのまま正直に旦那さんに話してもいいと思います。
このままの状態が続き、あなたの精神がおかしくなって旦那さんのお子さんにもしも手をあげるようなことになっても困りますから。

No.119 19/10/02 08:17
匿名さん119 

分かります。私も連れ子(現在12歳)女の子を育てながら臨月、といった状況です。
お付き合い4年目で入籍しました。
交際中は夫は親が週末に遊びに連れて行ってくれ、2人で会うこともちょこちょこ出来ていましたが、現在は新しい家に引っ越して、2人の時間もなく、更には夫は仕事から帰宅時間が9時前。
遅番の日は10時すぎごろに帰ってきます。同棲前まで夫の親が育児を中心にしていたみたいですが、
学校の準備は夫、朝は起こして靴下や靴を履かせてあげる。本当に甘やかしており、体も頭も洗ってあげるような状態でした。
同棲を機に、それらの干渉をやめてもらい、今は朝ごはんも自分で準備するようにしていますが、まぁ自立心のない子です。学力も低く、部屋はゴミだらけ。なんでこんなにクズなんだ…とイライラしています。
実の子が生まれた後も、2人とも同じように可愛がることはできないなと思っています。
でも、愛情がないわけではありません。はじめに強く感じていた、愛せるといった感情は実際のところ難しいです。血の繋がりのない子どもを1人で育てるようなものですもんね。
正直言って無理です。それを理解した上で、子どもとは付き合っています。

しんどいのは確かに私たちが選んだ道です。離婚が多く、当たり前になってきている現在ですが、実際はそんなに簡単に離婚は出来ませんよね。
もう一度旦那さんと話し合ってみて、見る角度を変えてからリトライしてみるといいんじゃないかな?と思います。
リセットできるなら実家に戻ったり、友人と旅行に行ったり、息抜きを適度にしながら優しいお母さんに戻りながらでもいいのではないかな?と思います。
ずーっと一緒に居ると、手が出そうになる事も今後あると思いますよ。
一緒に頑張りましょう( ◠‿◠ )

No.121 20/09/01 03:47
子育てパンダさん121 

今、私も全く同じ状態です。
その後どうなりましたか?、、

No.122 20/09/02 04:04
匿名さん122 

妊娠中~産後は情緒不安定になりますからね…。

家族になったんだから、旦那さんと、上の子の育て方についてももっと話し合えるとよいのですけれどね。

産後は、産前の比じゃなく情緒不安定になりますし、そもそも出産のダメージで自分も数か月は寝たきり要介護です。

それを考慮にいれて、上の子にいまから手伝いを仕込んでおくとか、旦那さんにそのことを伝えて、今から家事を教えておいて協力してもらうとか、またはイライラしてしまいそうだったら里帰り出産するとか、産後の生活について段取りをしておいたほうがいいです。

No.123 20/09/10 12:22
匿名さん123 ( ♀ )

お体大丈夫ですか?例え子どもでも、人間同士、合う合わないがありますよね!主さんは素直に生きた方がいいと思います!主さんが無理して連れ子を育てるのは、主さんも連れ子も不幸になりますよ!連れ子も恐らく主さんには懐かない。もう5歳だしね。旦那さんに、連れ子とどうしても性格があわないため、暮らすならあなたとは結婚できない旨を素直に伝えましょう。それで離れていくような男ならそれまでの男ですよ!主さんは主さんの子どもさんをしっかりと愛せばいいのですよ☆背負うこと無いですよ。

No.124 21/08/27 16:52
匿名さん124 

私も今ほぼ同じ状況下にいます。お気持ちよくわかります。あなたは間違えていないですよ。妊娠だって旦那さんの事愛していただからだろうし、もちろん追記で書かれている通り継子さんの事も可愛いと思い、
仲のいい時もあり家族としてやっていくという覚悟をしたんだと思います。まぁ…それがなかなかうまくはいかないですよね。周りのちゃんとしたフォローがあればいいですけど、甘やかしているようじゃ、やりずらいったらありゃしません。

継母は本当の母にはきっとなれません。
母になろうとせずとも、身近な理解者になってあげられるとおもいます。それでいいのだと思います。

継子さんは可愛そうですけど、可哀想になったのはあなたのせいじゃなく、まずは実父と実母が原因なのですから。無理せずに頑張って頂きたいです。私も同じ悩みを持っていたので一人じゃないなって思えて気持ちが楽になりました。

No.125 22/02/19 08:43
匿名さん125 

継妻です。
「3つ子の魂百まで」の言葉通り、4歳になるまで旦那と義母が育てていて、旦那は仕事ばかりで全く育児してなかった様で、義母の教えが100%身についているので癖がすごくあります。言い出したらキリがないです(笑)
保育園の先生にもお母さんができてから少しわがままが治まったと言われました。
義母のおかげでママ友の輪に入れて、みんなに助けてもらえたのでそれはとても感謝しています。
9歳になりますが、これまで躾を治そうと頑張りましたが結果、何も変わっていません。
子供も私をどこまでお母さんと思ってるか、お母さんとはどう言う存在なのか、0から育ててない分わからないんだと思います。
自分の子も産まれて妹が出来ましたが、兄弟だと思っているのか‥。
パパになる事とママになる事ではやる事も違ってくると思うんですよね。。だからここで継妻の話が聞けてとても嬉しかったです。

周りのママから継妻だから育児に手を抜いてるとも思われたくなくて感情を抑えながら頑張ったりもします。
我が子なら愛せるのか、我が子ならわがままを許せるのか、色々悩んだ事もあります。

小さい頃からの将来の夢が一途なので、それを叶えてあげることだけが私のやってあげれる事かな。と思っています。

No.126 22/02/20 11:30
みっちゃんママ ( 30代 ♀ 7DvlG )

結婚前から彼には連れ子がいることは承知の上で結婚されたのですよね!
連れ子には罪はありません。
我が子じゃないので可愛くない気持ちは分かりますが、いくらストレスが溜まっても怒りや不満を連れ子にぶつけることだけは止めてくださいね。
子供さんが虐待されるニュースを見るたびに心が痛みます。
最悪の事態になる前に、貴女の親に相談するとか児童相談所に行って話を聞いてもらうなりした方がいいと思います。
それでも解決しない時は離婚もアリです。
離婚した後は、ご自身が出産したお子さんを責任を持って育てる覚悟が必要です。
その辺もよく考えて決断してください。
優先順位はお子さんで次が貴女の人生です。

No.127 22/02/20 19:40
るん ( 20代 ♀ S64kG )

とても子供が可哀想です。子供を育てたことがない人には分かりたくても分からない部分あるよ。子供は怒っても、怒鳴っても言う事聞かない時は聞かないし、本人が納得してからじゃないと聞く耳すら立てなかったり、意味が理解できなかったり、成長と共にゆっくり理解出来てくるものです。大人と同じ事が出来る子供なんて居ませんよ。

その中で本当のママじゃない人に怒られたら怖くてたまらない。それにそのママは、自分の事が嫌い。子供は親の気持ち、身近な人の気持ちに敏感です。

その子の身になってみて。悲しくなるよね。
母親に捨てられて父親しか頼れないけど新しいママが居て、そのママにも嫌われている。
生きてていいのかな。なんて思う時期も出てくるかもよ?孤独だよね。だったら貴方が覚悟を持って愛情注いであげよ?それが無理なら別れた方がいいと思いますよ。
自分の子供だけ愛そうなんて、虐待ですよそれは。

No.128 22/02/21 00:25
匿名さん128 

すごい!メールが来てたのでたまたま見ましたが、結構沢山コメントがあったんですね!ありがとうございます。スレ主です。妊娠してた子は現在5歳、そして2歳の子がいます。現在娘は5年生。相も変わらず自分の事に責任を持たず義母に押し付けていますよ。やらなくても全て許してもらえる、そう思っているようです。行きたいと言って行っている塾でも、1度私は知らない聞いてない等と泣いてみんなの勉強の時間を取ったり、バックがぐちゃぐちゃすぎて、探すのに時間がかかりすぎてどうにかならないかと呼び出しもされましたよ。正直私は小1の時から説明したり注意してきた事なので、いや、私のせいじゃないですよ( ̄▽ ̄;)と思っていましたが、1時間半先生と話対策をしましたが未だに宿題は家でやらず塾でやったり確認もせず放置したり、バックは整理しません。怒る事はたくさんありますが虐待はしてませんよ(笑)コメント沢山ありましたが、私が虐待するタイプの人間だったらこんな所に書いてないで虐待してスッキリさせてると思いますよ(笑)書き方が悪かったのでそう思われた方も多いと思います。私はただ大人になって困らないようにしたいんですよ。娘にも言っています。本当のママもいてでも私も母親だから大きくなってあなたが困らないようにしたいんだよと、伝えています。毎日腹立たしいですよ、まだ小3?くらいの感覚です。

No.129 22/02/21 00:36
匿名さん128 

スレ主です。
批判コメント沢山ありましたね、言われる事理解出来ますよ。簡単に股を開き申し訳ありませんでした。(笑)
でも批判してる方は何も分かってないんだなと再確認しました!夫には何かある度相談してますが、もう聞きませんよ(笑)めんどくさいそうで無視される時もありますし、ノータッチですよ!最初からですが私に丸投げのままです!義母にもやらせるように伝えましたよ!でももう、娘がわがまま言えば私が伝えても、相談しても訴えても義母は娘の言うことを聞いてしまうので無駄なんですよ!だから私は娘に嫌われたって何でもいいんで、ダメな事はダメと淡々と話伝えています。逆に無責任な子供を世にはなっていいのか?って感じ。変な事に巻き込まれたり巻き込んだ時誰が責任取るの?って、そうならない為だけにやってます。誰でも子供が危ない巻き込まれたくないじゃないですか。感情的になる事もあります、未だに好きではありませんし、でも別に無理に好きになる必要は無いと思っています。義母に相談した時最低限だけやってくれと頼まれましたから。娘はひとつ残らず何するにしても聞かないと何も出来ません、でもそうしたのは私じゃないんだからとある意味開き直ってます。今現在は娘の事より自分の子を叱ったり喧嘩したりそればかりなので正直構ってられないので放置してます。それでも夫は関与しないので結局私が放置した分も色々確認しないといけないんですが…

No.130 22/02/21 01:10
匿名さん128 

>> 129 批判される方に聞きたいですね…。あなたは同じ状況に居ないのになぜ分かるの?あなたがそういった家庭だったんですか?そういった家庭で育った、そうされたのが辛かった、そういった方からの批判であれば理解できますし、どうして欲しかったのか聞きたいです。みんな聖母の様に愛情だけを注げるんですか?実子でも、殺してしまう人がいるのに連れ子にも、なんて簡単な事なのでしょうか?夫が無干渉だろうが、義母が甘やかそうが私が必要だと思ってきた事を教えたいだけですよ。私自身が人間としておかしいというコメントもありましたね。私の母はとても辛い状況にいたのにそれでも朝働き夜働き4人の子供、私達が自立出来るまで一緒に居てくれました、その姿を見ていましたし、守りたいと思っていたので私自身、自分の事をやばい人間だと思いません真面目すぎて頭が硬いやつ。だから曲げる事が出来なくて融通が効かないと思っています(笑)つい最近ワンオペで辛くて子供達を…という事件ありましたよね、私も批判を読む度一つ一つ毎回泣いていました。私はそんなにダメな人間なのかな…居ては行けないのかな、子供を産む権利はないのかなって。ただどうしたら良いのか意見が聞きたいみんなどうしてるのかなと思って軽い気持ちで書いた事でした。批判もそうですよね、当事者じゃないからなんとでも言える。悩んでる人に批判をする人がいるから虐待が起きるんじゃないんですか?

No.131 22/02/21 01:28
匿名さん128 

>> 130 そもそもそういう人達も居るとは思います、意見を頂けるのもとてもありがたいですが、批判したいが為に見てるのならあなたの一言で人が死ぬから辞めれば?と言いたいです。さっきも書きましたけど私は自分の事常識人だと思ってます!(笑)許せないんですよ、どうしても、まぁいいや。では終わらせられないんですよ全部。気にしいで心配性神経質…この性格にも悩んでるところですね。今はもう5年生なので娘が悪いと思う所もありますが、まだ小さい時は夫と義母への怒りでした。これから沢山の事を吸収する子供に何も教えないの?って思いました!みんなそれが愛情与えてるって言うことなの?と思いました。今まで八つ当たりしてしまう事も少なからずあったと思います、申し訳ない事をしたなとも思っています。私のやる事が正解だとは思いません自分を信じてやってるだけですから。だだやはり実子と継子で愛情の差は出ます。難しい。実のママも娘に会いたがらないし、お前の責任はどうなってるの?と思いますが…養育費も払ってる訳じゃないのに気遣う事もしないなんてクソッタレ。だから頑張って騒がしい3人の子供を育ててますよ。私のせいでグレてしまったならしっかり私が責任を取りますし頑張ります。釣りと書いてる人も居ましたけどこれ本当に釣りじゃないですよ(笑)だいぶ前のレスなのにまだコメント書く人がいて驚いてますが、またメールが届いたら見に来ます!(笑)

No.132 22/02/23 01:59
匿名さん132 ( 20代 ♀ )

殴って自分の立場を分からせろ。
今教えないとロクデナシになるぞ。
ロクデナシの親になりたいのか?

  • << 134 主です。コメントありがとうございます。ロクデナシの親にはなりたくないのでここに相談しました。大人になって人に迷惑をかけず自分の事だけでも出来るようになってくれればと思っています。

No.133 22/04/08 23:20
教育に悩むママさん133 

初めまして。
私も今似たような状況にいます。
その後の主さんが、どのようになったか、心配になりコメントさせていただきました。

  • << 135 主です。コメントありがとうございます。現在スレ書いた時の子は5歳下に2歳の子が居ます。親として教える事もあります、(習い事の事や学校の事など)話は良くしますが深く関わらない様にしています。子供は可哀想とか子供に罪はないと書く人たくさんいます、確かにそうです。別にこちらも悪くしようとしてる訳ではありません。ですが私も人間ですから悩まずに接する事は難しいと思います。悩むママさんも色々あると思いますが割り切って頑張りましょう。

No.134 22/04/10 18:35
匿名さん128 

>> 132 殴って自分の立場を分からせろ。 今教えないとロクデナシになるぞ。 ロクデナシの親になりたいのか? 主です。コメントありがとうございます。ロクデナシの親にはなりたくないのでここに相談しました。大人になって人に迷惑をかけず自分の事だけでも出来るようになってくれればと思っています。

No.135 22/04/10 18:40
匿名さん128 

>> 133 初めまして。 私も今似たような状況にいます。 その後の主さんが、どのようになったか、心配になりコメントさせていただきました。 主です。コメントありがとうございます。現在スレ書いた時の子は5歳下に2歳の子が居ます。親として教える事もあります、(習い事の事や学校の事など)話は良くしますが深く関わらない様にしています。子供は可哀想とか子供に罪はないと書く人たくさんいます、確かにそうです。別にこちらも悪くしようとしてる訳ではありません。ですが私も人間ですから悩まずに接する事は難しいと思います。悩むママさんも色々あると思いますが割り切って頑張りましょう。

No.136 22/05/14 12:54
匿名さん136 

お気持ちすごくわかります。

No.137 23/02/05 21:14
通りすがりさん137 

まあ、そう言う男の子は、いい子じゃないって、だけで、いるんじゃないですかね?

No.138 23/02/06 19:23
匿名さん128 

>> 137 主です。
男の子ではなく女の子です。

No.139 23/02/06 20:20
通りすがりさん137 

>> 138 うちの女の子、そんなものです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧