注目の話題
コロナって本当に終息すると思いますか?
新型コロナウィルス終息
初孫に会いたくない?気にしすぎでしょうか

子どもの弁償トラブル

レス52 HIT数 25424 あ+ あ-

匿名さん
18/02/08 23:03(更新日時)

小学5年生の息子がクラスの女の子の眼鏡を壊してしまいました。
授業中のドッチボールで女の子の眼鏡にあたり、眼鏡が歪んだりレンズが外れたと担任から連絡がありました。「わざとではなく、腕や足にあたるのと変わらない状況で…」と説明がありましたが、相手の母親がこちらが保険に入っているか聞いていたらしかったので、弁償してほしんだなと思い、相手親と連絡して弁償することをつたえました。
相手親も「よくあることなので」とは言ってくれましたが、弁償する流れになりました。
その後、子供から詳しく話を聞くと、間違えて眼鏡に当ててしまったわけではなく、胴体下部分に投げたのに、女の子がしゃがんでしまい当たったらしいのです。
それだと、うちが全額弁償するのはおかしくないでしょうか?せめて折半が妥当だとはおもうのですが…
担任の対応も、きちんと相手親に説明したのかわかりません。(今、教頭を挟んでどの様に対応したのか聞いてもらっています。連絡来た後、帰宅したらしく連絡できなかったので)
私としては、担任からきちんと保護者に説明をしていただいて、保険は協力しますが、保険外の費用は自己負担していただけるようにしてもらいたいです。
この考えは間違えていないでしょうか?
もっと良い方法や、経験談などありましたら教えていただきたいです。
ちなみに、子ども同士は息子が誠心誠意謝罪し、女の子も「もとから曲がってたから〜」といった感じだったみたいです。

16/07/22 13:26 追記
貴重なご意見ありがとうございました!本当なら一人一人に返信するところですが、追記からご報告させていただきます。保険は適用されませんでした。菓子折りもって先生と会いにいきました。眼鏡は店で直してもらえる程度。鼻の部分が歪んでいただけ。ですが、買った店がわからない、車がないとお店に持っていくことすら渋るので「娘さんに合わないといけないので」と断りました。後日領収書を持ってきます。

タグ

No.2356618 16/07/20 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 16/07/20 01:28
匿名さん1 

全額弁償したらどうでしょうか?

相手の親も弁償してほしい感じなら、弁償しておいた方が無難だと思います。

私が眼鏡を壊された方の親なら弁償なんて要求しませんから、そのような要求があったのなら、全額弁償した方が後腐れなく済むと思うので、ケチって半額だけと提案して揉める(かもしれない)くらいなら全額弁償します。

  • << 46 すみません、主さんのスレ文を読み違えてレスしてしまいました。 メガネの破損と言っても鼻パット?の部分が少々歪んでしまっただけなんですね? 、ならば他の方も仰るように簡単な修理やパーツ交換で十分だと思うんですけどね。 それをこれ幸いにとレンズからフレーム一式、新品に弁償で納得って、質の悪い親と言うか、ぶっちゃけ当たり屋に近いですね。 先のレスでは今回は弁償しとくのか今後の為だと回答しましたが、訂正させて頂きます。 相手方と一緒に最寄りのメガネ屋に同行して、先ずはその壊れた現物を店員さんに見せてご相談されては?

No.2 16/07/20 01:36
♂♀ママ2 ( ♀ )

弁償することを伝えてしまったならするしかないのでは?
あとからやっぱり〜というのは余計なトラブルの元ですよ。
あんまり長引かせても良くないです。

No.3 16/07/20 01:46
♂♀ママ3 ( ♀ )

主さんの言い分も、分かります。
ただ、その話をすると穏便にはいかなくなる可能性がありますよね。
そもそも、授業中のドッチボールでの出来事。
子ども達は、どちらも悪くはないのですよね。
女の子もボールをよけようと、そういう動きになってしまったんだろうし、息子さんも、ただドッチボールをしている中での事ですから。
事故の様な者でしよね。

学校で、授業中の先生の監督下で起きた事ですから、本当は学校で解決して欲しい事だと思います。

ただ、「弁償します」と言ってしまった後にその話をすると、相手側はどう思われるのかな?って思います。
女の子がしゃがんだにしろ、しゃがまなかったにしろ、息子さんが乱暴して起きた訳ではないですしね。ただ、相手が眼鏡をしていたから今回の事が起きたんですよね。
怪我なら、学校の保険がききますが、やはり物にはきかないのかな?

難しいですよね。

私なら、今回の場合は言ってしまったから全額負担します。
相手の親なら、弁償は遠慮すると思います。授業内の出来事なんですから…

No.4 16/07/20 02:31
♂♀ママ4 

授業中との事ですが、先生から球技の時には眼鏡を外すという指導はなかったんですか?
ドッヂボールに限らず球技の際に眼鏡をかけたまましてはいけないというのは基本的な事だと思っていましたが。

>弁償してほしんだなと思い、相手親と連絡して弁償することをつたえました。

学校を通さずに相手親に直接連絡したらダメですよ。
学校で起きた事は絶対に学校を通してやり取りする、鉄則です。
時間がかかるかもしれませんし、学校の態度にイライラする場合もあるかもしれませんが。

学校がどういう判断をして結論を出すかを仰がないと。

No.5 16/07/20 06:26
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

話は少し逸れますが、
一応、自動車保険、火災保険、クレジットカード、傷害保険などに個人賠償の特約などが付いていないか確認しましょう。
個人賠償は保険料が安いので、最近の保険にはよく付いています。

No.6 16/07/20 06:33
♂ママ6 

全額弁償が無難かな。特殊じゃなければ眼鏡って2〜3万くらいでしょ。

No.7 16/07/20 07:09
匿名さん7 

相手が何も言ってないうちに先走って全額弁償すると学校を通さず連絡したなら、主さん側から発言撤回するのはトラブルになる恐れがあります。

何の事故でも当事者は冷静な判断ができないので勝手に相手に連絡してしまうのはNG行為なんですよ。

私なら眼鏡の弁償だけで済んで相手の女の子の顔に怪我を負わせなくて良かったと思いますけどね。

No.8 16/07/20 07:13
♂♀ママ8 

納得いかないなら、言いたいように言えば良いと思いますよ。
「息子は誠心誠意謝罪しました。そもそも元から曲がっていたんですよね?お宅のお子さんがしゃがんだせいで今回の事がおこった。全額負担は納得いかないから、折半にして欲しい」と。

私はわざとではないにしろ、「申し訳ないです。」と平謝りして「全額負担します。」と言いますが。

No.9 16/07/20 07:16
♂♀ママ8 

それと、私ならまず手土産持って直接謝罪に行きます。
顔会わせて話す方が良いですし。

No.10 16/07/20 09:49
♂ママ10 ( ♀ )

弁償するって決めたなら、弁償したらいいのに。

眼鏡の実費って眼鏡料金しか発生しないでしょう。
ついでの眼科検診とかは、怪我したならスポーツ振興とかの学校で入っている保険使えるし。

潔く払いましょ、個人賠償保険で。
子供産まれてから入ってますよ。

  • << 13 保険に入っているなら、保険使ってもらえる方がいいので一応聞くと思います。 親だって思わぬ出費困るだろうし。自損では出ないから。

No.11 16/07/20 09:51
ベテラン主婦11 

面倒くさい…。
面倒くさいから、全額弁償します。
この場合、学校って間に入ってくれないのですかね。授業中のアクシデントなわけだし、わざとじゃないし。

正直な話。壊れた眼鏡の生徒の親は弁償を期待してはならない。
弁償しますと言った主さんの気持ちを断るのが普通。

そういうお互い様ですから的な心がないから、ドッチボール禁止とか今後なりそう…。眼鏡をかけて球技はやらないとか、変なルールが出来ていく。

No.12 16/07/20 09:54
♂ママ12 

一旦 そうは言ったものの、ごね出したりしたらまた面倒なので もう全額払う

No.13 16/07/20 09:56
♂ママ10 ( ♀ )

>> 10 弁償するって決めたなら、弁償したらいいのに。 眼鏡の実費って眼鏡料金しか発生しないでしょう。 ついでの眼科検診とかは、怪我したならス… 保険に入っているなら、保険使ってもらえる方がいいので一応聞くと思います。

親だって思わぬ出費困るだろうし。自損では出ないから。

No.14 16/07/20 11:51
通行人14 

学校から保険に入る様に言われて、我が子の息子の時は全て保険でまかないました。

入ってませんか?

私なら自己負担でも全額支払います。

  • << 42 学校で入る地域と入らない地域があり、うちは入らない地域です。女の子は転校生で入っているのが当たり前、弁償してもらえるのが当たり前と言った感覚でした。決して悪い方ではなさそうですが、感覚のズレから今回のトラブルが生まれたと思います。保険も適用されませんでした。学校内で授業中のドッチボール。先生の監視元。しかも、顔ではなく相手の腕な当たったボール。どちらに非もなく全くの適用外だそうです。

No.15 16/07/20 15:52
通行人15 ( ♀ )

うちの子供もメガネかけてます
間違えてメガネ踏んでレンズ外れてフレームも曲がっちゃったけど、メガネ屋さんで、ちゃちゃっと直してもらいましたが、無料でしたよ。

No.16 16/07/20 17:37
通行人16 

一歩間違えてたらメガネのレンズの部分が割れたり、フレーム部分が刺さったりして最悪の場合失明する、なんて事態にならなくて良かったですね。
眼科で働いてた時にそういう患者さんもいたんで。
メガネの修理代くらいじゃ済まないですからね、そうなったら。
ただそんな事故になってたかもしれないという自覚は主さんにはあるんでしょうか?
自分の子供が他の子供を失明させてたかもしれない、そんな危機感があったら、メガネの修理代くらい出そうとするものですが…

No.17 16/07/20 21:25
匿名さん17 

うちなら間違いなく全額出します。
それが子供のためですから。
理由はどうであれ、誠意を見せることが子供の教育に必要なことだと思います。

いや、悪くないから折半だよね?
とか、
先生の対応が…
とか、
子供にとって良いことなのですかね?

No.18 16/07/20 21:33
♂ママ18 

授業中のドッジボールで眼鏡に当たったって…

眼鏡かけてる子がいたらうかつにボール遊び出来ないですね…

眼鏡かけてる子も自分自身で気をつけないとって思うけど…

私なら取り敢えず全額弁償はするけど、その子の親や先生に、お子さんにも自身で守るように気を付けた方がいいと伝えると思います。

No.19 16/07/20 21:51
匿名さん19 

わたしも全額払うな!
前の方も言ってましたが、ケガしなくて本当に良かった!子ども同士はすでに和解してるんだし。

No.20 16/07/21 00:27
♂♀ママ20 ( 30代 ♀ )

私も全額払うわ。
わざとでなくても我が子が投げたボールによって当たり、壊れたのは事実。

No.21 16/07/21 07:09
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

レンズが外れて眼鏡が歪んでも普通は無料で眼鏡やさんが修理してくれるんじゃないでしょうか?
私はソフトボール部で先生がノックしたボールが思い切りぶつかりましたが、眼鏡屋さんに先生が連れていってくれて、無料で修理してもらえました。

どっちボールはよけるスポーツだから、普通は親が自分で買い直すものだと思いますけどね。

No.22 16/07/21 07:59
お父さん22 

子ども同士は特に拗れたり揉めたりしてないみたいだし、普通に全額出したら?

一旦は主さんも出すって伝えたんでしょ?

後からグダグダ理由をつける人って厭らしいよ

担任から連絡があった時点で相手親子も含む5者面談かプラス教頭で話し合えば良かったとは思うけど、弁償するって言った後に色々言い出すのっておかしいと思いませんか?自分の考えや行動


No.23 16/07/21 08:40
♂♀ママ23 

というか…
相手に弁償させるような事でしょうかね?

授業中、ドッヂボール、故意ではない…
私だったら普通に我が子のメガネは自分で直しますって。
顔に怪我がなくて良かったね!で終わりですよ。

弁償すると言われても、大丈夫ですって断るけどなぁ。

No.24 16/07/21 09:19
匿名さん24 ( ♀ )

家も過去全く同じ事がありました。その時やはり私も主さんと同じで子供の話をきちんと聞かないまま全額弁償しますと言ってしましました。その後に子供から事情を聞き、周りの子供達からも話を聞き、その子がボールを受けとれず転んでメガネが壊れたと。その話を先生にし、ホントは払いたくなかったけど半分払いました。先生に話し、半分にしてもらった方がいいです。ここで全額払いますって言う人沢山いますが自分の立場なら絶対ごねますから。

  • << 26 同じような経験ありますよ。 「きちんと弁償させて頂きます」と言いましたし、心から謝罪しました。 故意ではないにしろ自分の子供のせいで眼鏡が壊れたのだから。 相手の方は、「ボールで遊ぶときは眼鏡を外すように言っているのに、外さないからこんなことになる。逆に申し訳ないです。」とおっしゃって下さいました。 それでもまた眼鏡屋さんに通ったりする事になり、手間をかけさせてしまうので、そこも申し訳ないと謝罪して、「新しい眼鏡になったら知らせて下さい」と言い、後日連絡があり「無料で済みました」と言われました。(購入から何ヵ月間かの保証期間だったようで)←でも気を使ってそうおっしゃって下さったかも?と思っています。 だからごねたり、お宅のお子さんが悪いでしょう?という事を態度や口に出すと余計に相手を怒らせてしまうと思います。 24さんの状況で半額負担させられたのはそういう態度の問題だと思いますよ。

No.25 16/07/21 11:15
匿名さん25 ( ♀ )

事が大きくなったら全国的にドッジ禁止になりそうな。眼鏡だから自己責任・親の監督範囲じゃないの。球技中は充分予測されるんだから。

No.26 16/07/21 14:39
♂♀ママ8 

>> 24 家も過去全く同じ事がありました。その時やはり私も主さんと同じで子供の話をきちんと聞かないまま全額弁償しますと言ってしましました。その後に子供… 同じような経験ありますよ。
「きちんと弁償させて頂きます」と言いましたし、心から謝罪しました。
故意ではないにしろ自分の子供のせいで眼鏡が壊れたのだから。

相手の方は、「ボールで遊ぶときは眼鏡を外すように言っているのに、外さないからこんなことになる。逆に申し訳ないです。」とおっしゃって下さいました。

それでもまた眼鏡屋さんに通ったりする事になり、手間をかけさせてしまうので、そこも申し訳ないと謝罪して、「新しい眼鏡になったら知らせて下さい」と言い、後日連絡があり「無料で済みました」と言われました。(購入から何ヵ月間かの保証期間だったようで)←でも気を使ってそうおっしゃって下さったかも?と思っています。

だからごねたり、お宅のお子さんが悪いでしょう?という事を態度や口に出すと余計に相手を怒らせてしまうと思います。

24さんの状況で半額負担させられたのはそういう態度の問題だと思いますよ。

No.27 16/07/21 21:36
匿名さん27 

眼鏡なんて二、三万でしょ。
出費を少しでもケチりたいのでしょうがケチって失うもののリスクやデカさを考えると全額負担した方が良いと思います。
昭和なら両者が譲り合う時代で諸外国から賞賛される日本でしたが今は両者が主張し合う欧米化日本になったんですね。

  • << 29 同意です。 すぐ批判、すぐ弁償、すぐ裁判… 自分の主張をする前に相手の立場や気持ちを考えてみて欲しいものです。 一発目の出方で相手の対応って変わりますよね。人間ってそういうものです。 大人がこんな風だから、子どもは何も学べません。 残念です。

No.28 16/07/22 00:12
匿名さん28 

あなたが弁償する必要ないです。学校が保険に入っているはずです。

No.29 16/07/22 00:18
♂♀ママ23 

>> 27 眼鏡なんて二、三万でしょ。 出費を少しでもケチりたいのでしょうがケチって失うもののリスクやデカさを考えると全額負担した方が良いと思います。… 同意です。
すぐ批判、すぐ弁償、すぐ裁判…
自分の主張をする前に相手の立場や気持ちを考えてみて欲しいものです。
一発目の出方で相手の対応って変わりますよね。人間ってそういうものです。
大人がこんな風だから、子どもは何も学べません。
残念です。

No.30 16/07/22 00:21
匿名さん30 

意外と似たような経験の方々が多いのですね。


うちも体育の授業で同じことがありました。
どんな細かな状況であったにしても、外れたレンズやフレームが眼に当たるなどして怪我がなかっただけ良かったと思い、全額弁償する気持ちで直接、自宅へ菓子折りを持って謝罪に行きましたが

相手のお母様が「形状記憶のフレームだったし、レンズが外れたくらい簡単に直ったから大丈夫ですよ」と許してくださり、弁償はいらないとの事でした。

腑に落ちない部分はあるかも知れませんが
ここは怪我がなかっただけ何よりと思い全額弁償されたほうが良いかもしれません。

No.31 16/07/22 03:04
お父さん31 

主さんの考え方。ズレてませんか?子供が女の子のメガネにボールをぶつけて割ったわけでしょ?女の子の目に傷が入らなかっただけでもありがたいと思わなきゃね。

保険を適用するのも良いでしょうが、足りない分は当然主さん家が払うべき。

No.32 16/07/22 07:24
通行人 ( ccrgG )

当然、全額弁償でしょうね。
壊したことは事実ですから、主のお子さんの教育のためにも払うべきでしょう。

対人の子供保険に入っていないのですか?入っていないなら主の落ち度。
自転車などで人を怪我させたりすることはありますよ。

折半とかありえないです。甘すぎます。

No.33 16/07/22 07:57
通行人33 

今回のことは全額弁償という事が穏便な策かと思います。
正直なところ、いまの学校はトラブルを嫌がるし間に入ってもらいたいと思っても期待できません。
状況説明だけをして後は親同士で話してくださいなスタンスです。
それが例え教師の監督責任や指導不足だとしても大概の教師は逃げ、責任放棄して居直ります。
良い教師なんて皆無ですから、今回のことは諦め、今後眼鏡やコンタクトの子は狙わないようにお子さんにいいましょう。ついでに学校側にもドッチボールなどは金銭トラブルにも発展するので授業内容の見直しや、各自の備品損壊は自己責任となるようなルールを作って欲しいとマヤってみてもいいかもしれません。
以前ドッチボールが暴力的だと問題になりましたが、確かに眼鏡を使用しているお子さんへの配慮や、破損してしまう可能性の考慮や対応マニュアルがないままなのはおかしいですよね。

No.34 16/07/22 08:27
通行人34 


うちも眼鏡良く壊されたなあ
もう、日常茶飯事でした。
いっさい弁償して貰った事なかったなあ
男の子やし、家でも平気で踏んづけるし、いちいち騒ぐのがもう面倒で…
でも、折半や弁償とかしてくれたら、嬉しかったかも。

No.35 16/07/22 08:49
匿名さん35 

女の子がしゃがんだとか関係ないですよ。
どんな状況であれ、あなたのお子さんが投げたボールが女の子の眼鏡に当たり壊れた。事故かも知れませんが、経緯でなく事実がある以上賠償すべきではないでしょうか。車の運転だってそうです。故意でなくとも相手様を怪我させた(物損させてしまった)事実があるなら仕方ないです。
どうしても全額払う事に抵抗があるなら弁護士でも介入させるしかないのでは?

No.36 16/07/22 09:26
チビル☆彡 ( GLsgG )

日頃から子供にメガネを掛けたままのスポーツを放任している親なら、遊びでも授業中での破損でも、自己責任として親が負担するのが当たり前と言うのが私の考えです。
相手方から弁償を申し出られても辞退するのが道理だと思いますけどね。

でも今回は既に『弁償させて下さい』と主さんが申し入れて、相手も承諾済みなのであれば、今後の子供同士の仲を考慮して、今更蒸し返すのは止めておくのが賢明だと思いますよ。

No.37 16/07/22 09:30
白鵬エルボー ( 119gG )

弁償して、ドッチボールの授業は、ボイコットだね。

無言の講義‼

ボイコットをする事で、ドッチボール眼鏡弁償事件に一石を投じる事になる。

スレを見て、腹が立ちました。



No.38 16/07/22 09:52
匿名さん38 

フレームが歪みレンズが外れた

だけなら、簡単に直してくれるはずですよ

No.39 16/07/22 10:12
通りすがり ( ♀ 5otJe )

全額負担で弁償してしまうのが一番穏便に済ませることが出来ると思います。
個人賠償の保険は使っても掛け金が上がったりもしませんし…。今入っている保険に含まれていなくても、追加は100円とかの特約オプションです…。
保険屋さんに連絡して間に入ってもらって、保険屋さんが書類を書くときに全額負担がおかしいと言うならばともかく(ほぼ言わない)個人賠償の、子供同士のトラブルの物損には手厚いですよ?

学校はことなかれです。ここで主さんが折半など言い出して揉めればドッジボールが学校で禁止になる確率も上がります。
眼鏡を使っているお子さんが外さずにドッジボールに参加していたわけで自己責任な部分と、学校の授業時間内の事故で主さんが弁償といった流れも責任の所在が限りなく押し付けや、いちゃもんと思えるかもしれませんが、それこそ相手側が顔に傷などをおわずで良かったと思いましょう。
主さんが既に申し出ていますし、相手側が弁償して欲しいのですよね?
保険の話も出ているので、相手がいるなら個人賠償でと考えるお母さんもいます。
(実際に路駐の車に傷を付けてしまい個人賠償で解決していました。しかも個人賠償の保険は主犯の男の子でなく、たまたま一緒にいて止めていたお友達のお母さんが申し出て使いました。)←保険的に問題にならないのか?と聞いたら、警察が子供二人にやられたと車の持ち主が言っているから大丈夫だと言ったそうです。(路駐の車の持ち主は子供(二人を捕まえて)がやった!と言ったそうです。調書もそうなってるらしい)板金で20万を保険で12万残りを主犯の男の子のお母さんが持ったらしいです。審査内容はよくわかりませんが…。
お子さんたちが仲良くしているなら、穏便に済ませましょう。

No.40 16/07/22 12:31
匿名さん40 

タグの意味教えて下さい
このスレなにかのマーケティング?

No.41 16/07/22 13:11
通りすがり ( ♀ 5otJe )

確かに…タグが怪しい…

No.42 16/07/22 13:32
匿名さん0 

>> 14 学校から保険に入る様に言われて、我が子の息子の時は全て保険でまかないました。 入ってませんか? 私なら自己負担でも全額支払います… 学校で入る地域と入らない地域があり、うちは入らない地域です。女の子は転校生で入っているのが当たり前、弁償してもらえるのが当たり前と言った感覚でした。決して悪い方ではなさそうですが、感覚のズレから今回のトラブルが生まれたと思います。保険も適用されませんでした。学校内で授業中のドッチボール。先生の監視元。しかも、顔ではなく相手の腕な当たったボール。どちらに非もなく全くの適用外だそうです。

  • << 44 学校の保険は怪我の場合です。物損は対象外。 ついでにいえば、保険というのは、あくまでも主さんとお子さんの任意加入保険の個人賠償のことだと思います。 ですが、相手側が眼鏡を修理に出して、眼鏡屋さんが直らないからと新規に購入を勧め、新規に購入をする理由があった証明と領収書がなければ、個人賠償の保険も降りないですし、書類に担任の先生などの証言や、サインの協力などが求められるはずです。 個人賠償の場合にどういった書類や証明が必要になるか、警察への事故や盗難届が不要かは残念ながら学校内の事故で使ったことがなくわかりません。 ですが必要なら、医者などの診断書を添えることが多いので、弁償して、はいお金。は、自己負担以外ではおかしいし、詐欺みたいなものですよ。 ただ、主さんは弁償します。と伝えてしまっていますから、弁償してしまうのが一番ですね。

No.43 16/07/22 14:55
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

鼻の部分が歪んでただけで、買い替え?
それは詐欺です。
事情を話せば、購入した店舗じゃなくても、修理はしてもらえますよ?
近くの眼鏡屋さんに行って直してもらってください。私は購入してない眼鏡屋さんに事情を話したら、無料で修理してもらえましたよ? それくらいで買い直させるなんて、詐欺です。

No.44 16/07/22 15:30
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 42 学校で入る地域と入らない地域があり、うちは入らない地域です。女の子は転校生で入っているのが当たり前、弁償してもらえるのが当たり前と言った感覚… 学校の保険は怪我の場合です。物損は対象外。
ついでにいえば、保険というのは、あくまでも主さんとお子さんの任意加入保険の個人賠償のことだと思います。
ですが、相手側が眼鏡を修理に出して、眼鏡屋さんが直らないからと新規に購入を勧め、新規に購入をする理由があった証明と領収書がなければ、個人賠償の保険も降りないですし、書類に担任の先生などの証言や、サインの協力などが求められるはずです。
個人賠償の場合にどういった書類や証明が必要になるか、警察への事故や盗難届が不要かは残念ながら学校内の事故で使ったことがなくわかりません。
ですが必要なら、医者などの診断書を添えることが多いので、弁償して、はいお金。は、自己負担以外ではおかしいし、詐欺みたいなものですよ。
ただ、主さんは弁償します。と伝えてしまっていますから、弁償してしまうのが一番ですね。

No.45 16/07/23 06:42
deb*d*buob*san ( 50代 ♀ 6zsCF )

自分もそう思う
全額弁償で良いでしょ?
何が嫌なのよって思った

No.46 16/07/23 09:14
チビル☆彡 ( GLsgG )

>> 1 全額弁償したらどうでしょうか? 相手の親も弁償してほしい感じなら、弁償しておいた方が無難だと思います。 私が眼鏡を壊された方の親なら弁償… すみません、主さんのスレ文を読み違えてレスしてしまいました。
メガネの破損と言っても鼻パット?の部分が少々歪んでしまっただけなんですね?
、ならば他の方も仰るように簡単な修理やパーツ交換で十分だと思うんですけどね。

それをこれ幸いにとレンズからフレーム一式、新品に弁償で納得って、質の悪い親と言うか、ぶっちゃけ当たり屋に近いですね。
先のレスでは今回は弁償しとくのか今後の為だと回答しましたが、訂正させて頂きます。
相手方と一緒に最寄りのメガネ屋に同行して、先ずはその壊れた現物を店員さんに見せてご相談されては?

No.47 16/07/23 13:09
♂ママ47 

買った店が分からない、車がないから店に持っていけないって、修理を渋ってるってこと?
店が分からないなんて不思議。
相手、おかしな人ですね。
早く解決してすっきりしますように!

No.48 16/07/23 13:18
匿名 ( ♀ LWfgG )

私は、めんどくさいので、弁償してしまうほうですが。

根本的にこんな問題は、想定できる範囲の出来事なので、学校の責任というか、学校で、規則を作ってあっても、いいとおもいました。

ボールを使った体育の授業で、故意では、なく眼鏡がこわれた。こんなこと、沢山あります。だから、学校側が、こうなったら、こうするという、なにかを作っておくべきだとおもいました。

今回は、弁償して。問題ていきを、PTAと学校にしたらいいと思います。

はっきりした規則がないと、眼鏡かけた子供と、体育なんか怖くてできないわ。

No.49 16/07/23 15:20
稀勢の里旋風 ( 119gG )

>> 48 ホンマ学校がおかしいわ‼

No.50 16/07/23 16:21
通りすがり ( ♀ 5otJe )

購入店がわからない?
修理に出すのは嫌でも、新規でフレームレンズと眼鏡を新調?
新規で作るときに修理に出せますが?

そもそも、娘さん本人が店に出向かないと眼鏡を調整できません。
更に言えば、眼鏡のメンテナンスで購入店にはよく行くはずです…。

購入店もわからない、保証期間も怪しいようでは、まるきり当たり屋です…。
元々の眼鏡の質や値段も疑わしいですよ?

ついでにいえば、眼鏡を作ればどんな安価な眼鏡を売っている店でも、会員券や保証書、会員登録します。眼鏡は使用者が頭痛が起きたり、耳や鼻に食い込んだり、今回の様な事故などあるわけでフレームからレンズまで作るのに、何も記録を残さない店などありませんし、顧客にもカードや写しを渡します。

子供用の眼鏡専門店はかなり高いですが、コミコミ3000円なんて眼鏡屋さんも今は存在します。

弁償してしまうのが一番とは言いましたが、買った店も、値段もわからず、メンテナンスで他店にすら持ち込みを嫌がるって…異常です…。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧