注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子どもの弁償トラブル

レス52 HIT数 36843 あ+ あ-

匿名さん
18/02/08 23:03(更新日時)

小学5年生の息子がクラスの女の子の眼鏡を壊してしまいました。
授業中のドッチボールで女の子の眼鏡にあたり、眼鏡が歪んだりレンズが外れたと担任から連絡がありました。「わざとではなく、腕や足にあたるのと変わらない状況で…」と説明がありましたが、相手の母親がこちらが保険に入っているか聞いていたらしかったので、弁償してほしんだなと思い、相手親と連絡して弁償することをつたえました。
相手親も「よくあることなので」とは言ってくれましたが、弁償する流れになりました。
その後、子供から詳しく話を聞くと、間違えて眼鏡に当ててしまったわけではなく、胴体下部分に投げたのに、女の子がしゃがんでしまい当たったらしいのです。
それだと、うちが全額弁償するのはおかしくないでしょうか?せめて折半が妥当だとはおもうのですが…
担任の対応も、きちんと相手親に説明したのかわかりません。(今、教頭を挟んでどの様に対応したのか聞いてもらっています。連絡来た後、帰宅したらしく連絡できなかったので)
私としては、担任からきちんと保護者に説明をしていただいて、保険は協力しますが、保険外の費用は自己負担していただけるようにしてもらいたいです。
この考えは間違えていないでしょうか?
もっと良い方法や、経験談などありましたら教えていただきたいです。
ちなみに、子ども同士は息子が誠心誠意謝罪し、女の子も「もとから曲がってたから〜」といった感じだったみたいです。

16/07/22 13:26 追記
貴重なご意見ありがとうございました!本当なら一人一人に返信するところですが、追記からご報告させていただきます。保険は適用されませんでした。菓子折りもって先生と会いにいきました。眼鏡は店で直してもらえる程度。鼻の部分が歪んでいただけ。ですが、買った店がわからない、車がないとお店に持っていくことすら渋るので「娘さんに合わないといけないので」と断りました。後日領収書を持ってきます。

タグ

No.2356618 16/07/20 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.42 16/07/22 13:32
匿名さん0 

>> 14 学校から保険に入る様に言われて、我が子の息子の時は全て保険でまかないました。 入ってませんか? 私なら自己負担でも全額支払います… 学校で入る地域と入らない地域があり、うちは入らない地域です。女の子は転校生で入っているのが当たり前、弁償してもらえるのが当たり前と言った感覚でした。決して悪い方ではなさそうですが、感覚のズレから今回のトラブルが生まれたと思います。保険も適用されませんでした。学校内で授業中のドッチボール。先生の監視元。しかも、顔ではなく相手の腕な当たったボール。どちらに非もなく全くの適用外だそうです。

• << 44 学校の保険は怪我の場合です。物損は対象外。 ついでにいえば、保険というのは、あくまでも主さんとお子さんの任意加入保険の個人賠償のことだと思います。 ですが、相手側が眼鏡を修理に出して、眼鏡屋さんが直らないからと新規に購入を勧め、新規に購入をする理由があった証明と領収書がなければ、個人賠償の保険も降りないですし、書類に担任の先生などの証言や、サインの協力などが求められるはずです。 個人賠償の場合にどういった書類や証明が必要になるか、警察への事故や盗難届が不要かは残念ながら学校内の事故で使ったことがなくわかりません。 ですが必要なら、医者などの診断書を添えることが多いので、弁償して、はいお金。は、自己負担以外ではおかしいし、詐欺みたいなものですよ。 ただ、主さんは弁償します。と伝えてしまっていますから、弁償してしまうのが一番ですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する