注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

子どもの弁償トラブル

レス52 HIT数 36709 あ+ あ-

匿名さん
18/02/08 23:03(更新日時)

小学5年生の息子がクラスの女の子の眼鏡を壊してしまいました。
授業中のドッチボールで女の子の眼鏡にあたり、眼鏡が歪んだりレンズが外れたと担任から連絡がありました。「わざとではなく、腕や足にあたるのと変わらない状況で…」と説明がありましたが、相手の母親がこちらが保険に入っているか聞いていたらしかったので、弁償してほしんだなと思い、相手親と連絡して弁償することをつたえました。
相手親も「よくあることなので」とは言ってくれましたが、弁償する流れになりました。
その後、子供から詳しく話を聞くと、間違えて眼鏡に当ててしまったわけではなく、胴体下部分に投げたのに、女の子がしゃがんでしまい当たったらしいのです。
それだと、うちが全額弁償するのはおかしくないでしょうか?せめて折半が妥当だとはおもうのですが…
担任の対応も、きちんと相手親に説明したのかわかりません。(今、教頭を挟んでどの様に対応したのか聞いてもらっています。連絡来た後、帰宅したらしく連絡できなかったので)
私としては、担任からきちんと保護者に説明をしていただいて、保険は協力しますが、保険外の費用は自己負担していただけるようにしてもらいたいです。
この考えは間違えていないでしょうか?
もっと良い方法や、経験談などありましたら教えていただきたいです。
ちなみに、子ども同士は息子が誠心誠意謝罪し、女の子も「もとから曲がってたから〜」といった感じだったみたいです。

16/07/22 13:26 追記
貴重なご意見ありがとうございました!本当なら一人一人に返信するところですが、追記からご報告させていただきます。保険は適用されませんでした。菓子折りもって先生と会いにいきました。眼鏡は店で直してもらえる程度。鼻の部分が歪んでいただけ。ですが、買った店がわからない、車がないとお店に持っていくことすら渋るので「娘さんに合わないといけないので」と断りました。後日領収書を持ってきます。

タグ

No.2356618 16/07/20 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/07/23 17:19
チビル☆彡 ( GLsgG )

主さん、すみません。2度めのレス、アンカー間違って書き込みしてしまいました。
1の方にも大変失礼致しましたm(._.)m

No.52 18/02/08 23:03
匿名さん52 

目にケガはなかったのですか?一応、相手の子供さんに、目に支障をきたしてるかも知れないから、聞いて眼科に連れていった方が良いですよ。眼鏡は弁償するにしても、一応、目にケガを負わせてしまったなら、医療費も出して、慰謝料も出した方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する