注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

家事育児で精一杯で子供達と遊べません。。

レス6 HIT数 2239 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
16/02/21 23:39(更新日時)

5歳(年中)、2歳の男の子。3人目妊娠中(8ヶ月)です。
最近少し動いただけでも疲れてしまいます。

私は風邪から副鼻腔炎(蓄膿症)になってしまい、ここ2週間毎日次男連れて耳鼻科に行って午前中はほぼ潰れてしまいます。
両実家は遠方です。

自治体が運営する一時預かりにも預けていますが、1ヶ月前に予約しないといけない&人気でやっと預けれた日は用事(病院や自治体の手続き等色)に使ってしまい、なかなかゆっくりする時間には使えていません。
預けれない日の妊婦健診等は次男を連れて行きますが、すぐぐずり精神的にきついので、極力預けた時に行っています。

夫は激務で休日は夫も疲れきっていて、なかなか頼る事はできません。

子供2人連れて出かけるのは辛いので、極力用事は午前中に済ませており、午前中で結構疲れてしまいます。

多少疲れている中、長男が帰ってくると、長男はよく喋るし、次男はテンションが上がる。
2人寄れば兄弟喧嘩が頻発。

これがかなりのストレスになってしまい、どっと疲れてしまいます。

長男の帰宅後、
おやつ、晩御飯の準備、お風呂を入れて、歯磨き、寝かしつけ。
子供の要求(おむつ替えや飲み物入れて欲しい等)だけで精一杯です。

子供が寝た後は家を片付け、翌日のお弁当を作ったり一通り家事が済んだら、
毎日反省。
ですが翌日になるとまた自分に余裕がなくなってしまいます。

TV漬けになってしまっている子供達に罪悪感いっぱいです。
ですが(特に長男が帰宅後)動けなくてソファーでじっとしてしまったり・・。
今日ボーっとしながら気づいたら涙が出ていました。

このままではいけないと思っていますがなかなか抜け出せずにいます。。
何とかリセットする方法ないでしょうか。

精神的に弱っているので、
お手柔らかにお願いします。

タグ

No.2304209 16/02/18 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/18 22:37
♀ママ1 

毎日、お疲れさまです!

今、8ヶ月ですよね。大変な中、凄く頑張ってらっしゃると思いますよ!気持ちのリセット法は、お子さんが寝て、1日終わる時に何かしら主さんご自身にご褒美してみるとかっていかがですか?

お風呂にゆっくり浸かるとか、大好きな音楽聴いたり、好きなスイーツ食べるとか。

私は事情により、全くサポート無い状態で2歳児と二人暮らしです。子ども一人しか居ないのに、日々の暮らしだけでいっぱいいっぱい!

主さん、尊敬します。

ご出産後も大変でしょうが、頑張ってください😊

No.2 16/02/18 23:02
♂ママ2 ( ♀ )

お疲れ様です。
身内の手が借りられないのなら、お金使って民間施設に預ける他はないのじゃないかと思います。

自治体運営の一時預りは、料金は安いと思いますが、申込みに役場に出向かなければならないし、希望日に受入れ枠があるかどうかわかりません。

月極めでなく一時保育を受けてくれる認可外の託児所などが地域内にありませんか。
料金は高いと思いますが、一度申込みしておけば枠が空いていれば前日までの予約でも預かってくれる施設もあるのではないかと思います。
また、ファミリーサポートという子育て支援の活動も、今はどこの地域でも実施していると思いますけど、利用を考えてみたことはないのでしょうか。

全てにお金はもちろんかかります。でも、母親が疲れてしまってはそれ以上の損害になります。

子供と遊んでやれない。仕方ないじゃないですか、今は身重です。長男くんも赤ちゃん産まれるって理解していると思います。
出来ないことをやろうとせずに、出来ることだけをやっていくしかないと思いますよ。

一番いけないのは、わざわざ自分で苦難な道を行こうとすることですよ。

No.3 16/02/19 02:52
匿名さん3 

こういう時こそ旦那さんの力が必要だと思うんだよなぁ。

私は父がほとんど出張でいない家庭で育ったから、下に妹弟が居て母は一人で子供三人見てたけど、井戸端会議したりコーヒー飲みながらテレビみてる記憶はあっても、大変そうだった記憶が無いんだよね。

それって、父の言葉がすごく大きかったと思う。

「ママはおうちのことでたいへんだから、ちゃんとおてつだいするんですよ。きょうだいなかよくいい子にしてたら、おみやげもあるかもしれないぞ」
そんな手紙を送ってきてくれて、帰ってくれば「いい子にしてましたか〜?」って言って「ハ〜イ!」って私達が言えば、お土産くれて遊んでもくれた。

子供って、どんなに小さくてもバカじゃないし責任感だって持ってるもので、主さんの子供達だって旦那さんが「ママをよろしくな」って気持ちを持って子供達に話してくれたら、きっと子供達もわかるはずなんだよ。

今の状態じゃ、旦那さんのサポートも無い、子供達のサポートも無い、どころか手がかかることばっかりで主さん一人で頑張ってたらパンクしちゃうよ。

旦那さんに話してみたら?
仕事で忙しくても、ポイントだけでも子供達にちゃんと話してくれたら、子供達にもママの大変さやママのお手伝いする必要性がわかると思うし、小さいながらに責任感生まれると思うよ。

大事な体だし大事な時期だし、無理しないで旦那さんに辛い気持ちを打ち明けてお願いしてみてほしいな。

No.4 16/02/19 11:55
もあ ( ♀ q0BGe )

気にしないコトですよ(^-^)

そして泣かないの✨

みんなそーゆー時期もあるからね

一時的なモノだと思うから自分自身を責めちゃダメだよ❗️

No.5 16/02/20 05:07
♂♀ママ5 

はじめまして。こんばんは。
3人年子のママです。
私も夫、親に頼れない状態で妊娠経過がよくなく苦労しました。
私も、テレビ、DVD漬けにしてしまった時期あります。子供達の要求に耐えられなくなり、だんだん時間が増えていき、ある日、自分を責めるように。
お金かかることは・・・と行政サービスを利用するのをためらってて、やっと育児ヘルパーを利用を開始したら、切迫で入院。
子供達はショートステイ等を利用したので、結果、かなりの出費になりました。
私のように限界までガマンせず、受けれるものはどんどん受けた方がいいです。
妊娠中は、ほんの数ヶ月のこととはいえ、子供達にとっては成長著しい大事な時期だと思うと、日々構ってあげられないのが申し訳なくてたまらないですよね。とにかく、出産までが長く感じてしまう。
でも、産後、また、遊んであげられますよ!
私は、産後2ヶ月ですが、すでに、遊び相手するのにウンザリしてます(笑)
自分をあまり責めず、今はお腹の赤ちゃんを大事にしてあげてください。
生まれたら、上の子に合わせることが多く、ベビーのペースではなかなか生活できませんから!

No.6 16/02/21 23:39
♂♀ママ6 

お疲れ様です!
妊婦で男の子二人のお世話はかなりしんどいですね(^^;;
本当によく頑張ってらっしゃると思います。
十分です!何も反省しなくても大丈夫。
今一番大切なのは、無理をしないこと、笑うこと。
家の中のこと、多少はほったらかしでも大丈夫‼︎ みんなそんなもんです(笑)
私も子ども3人います。ポロポロ涙が出た日もある。みんなそうなんだよ。頑張ってる証拠。
元気な赤ちゃんが生まれるように無理せず過ごしてくださいね。
なんの解決にもならない回答でごめんなさい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧