注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

二歳、言葉が遅くて心配です。私に出来ることは?

レス15 HIT数 2807 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
15/11/25 08:48(更新日時)

四歳と二歳三ヶ月の子供がいます。
下の男のこの言葉が遅いのがとても気になります。

保健センターで電話相談して状況を話したら二歳半までは様子見て良い印象。と言われました。
個人差はありますが、長女は普通に会話していたから全く違うのでとても不安です!

一ヶ月早く産まれたのであまり気にしては居ませんでしたが、一歳までも割りとゆっくりした成長でした。
お座りやハイハイが出来るようになった時期はすごい遅かったです。歩き始めは一歳でしたが…

いま保育園などに通っておらず自宅にいます。
娘の時ほど構ってないことを自覚していて今更ながら反省しています。

いまは…
身近な人の名前はいいます。
嫌だ!やだ!上。はいいます。
あとは特に話せる単語は無いような…。
例えば…バナナならナだけ、チーズならチーだけです
他もそんな感じです
あとは、ママ、だっこ、パパ、上~、何か渡すときにママ、はい!!とかはいいます。

こちらの指示はわかっていて身振りをつけなくても動いています。
目も合いますし、公園などでも普通に遊ぶので体の使い方!?もできてます。多少慎重なところはありますが
姉と一緒にテレビに合わせて歌いながら踊ります。歌は語尾ですが。
最近は手遊びをやるようになりました。トントントン…。の初めだけ、キラキラ部分。歌はトントントン、キラキラしかいいません
二歳半まで待たずにもう一度相談して見てもらうか悩み始めました。
月一でサークルがあルのですが同じ位の月齢のこは早いこだと歌を歌い、会話してます。さすがに心配になってきました

いま、出来ることがあればなにかしてやりたいです。
ただ、二歳半で健診があるようでそれまで待つべき!?
このくらいの年齢の数ヵ月は成長率がすごいので悩みます

また、働くことにして保育園もしくは託児所などに入れることも考え始めました。子供に紛れたら刺激になると思って。でも、こんな状況で入れたら可哀想でしょうか?

No.2275225 15/11/16 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/16 20:45
匿名さん1 

主様…全く心配ないですよ。女の子と違いますよ成長は。我が息子は早生まれで4歳くらいまで言葉らしい言葉は話しませんでした。怖くて怖くて1人悩み病院には連れて行きませんでしたが…検診では待ちましょうと毎回言われてました。
待ちました。ゆっくりペースで成長してます…今は6年生ですが生意気ですよ。

No.2 15/11/16 20:57
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 すみません。読んで泣いてしまいました。
励ましのことばありがとうございます!

娘のときは、毎日のように公園や児童館にいき、他のこと触れあう機会をつくってました。
が、下の子供にはそうもいかず…。
私が出来てないだけですが、本当に息子に申し訳なくて…(泣)
言葉は個人差ありますね。娘の時と比べるのはやめていこう!!と思います

No.3 15/11/16 21:54
♀ママ3 ( ♀ )

大丈夫だよ~♪
気になるならまた次の検診で聞きましょ!
気持ちを楽に持っていいと思いますよ。

No.4 15/11/16 23:19
♂♀ママ ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます!
あまり考えすぎてもダメですね。

No.5 15/11/16 23:30
♀ママ5 ( ♀ )

甥っ子の事でスミマセン。
4歳過ぎぐらいまで、言葉らしくならなかった覚えがあります。
何か訴えかけてくるのはわかるんですが、モジョモジョ言ってるだけでした。
その子は、来年成人式です。
普通の男の子に成長してますよ。
主さんも心配しすぎないでも大丈夫じゃないかなぁ?

No.6 15/11/17 06:51
♂♀ママ ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます!

本当に個人差あるんですね。希望が持てるお話をありがとうございました

はっきり話さなくても、あ、牛乳飲みたいのね、あ、おやつね、などわかるから
はい、牛乳ねって言いながら入れてました
今後は話せませんが、何を飲みたいの?など本人に聞くようにしたり、接し方変えてみます

No.7 15/11/17 06:55
♂ママ7 

ママ友の2歳になる女の子が、言葉をあまり発しなく、いつもマーマやブーブとか
可愛らしいと思ってたけど、後に発達障害と診断されたとママ友が言ってました。

• << 10 その可能性もあるな…っと思い始めてはいます。

No.8 15/11/17 10:47
匿名さん8 

いきなり保育園に通わせることが不安なら
プレに通われてはどうでしょうか?

それと、今、お子さんは2歳ということなので、
発育検査をしても、雰囲気や緊張で上手く出来なかったり、集中力が続かなくて正確な検査結果を取るのは難しいと思います。
なので、日々のご家庭での様子を日記などで記録することで、検査の役に立つと思います。
どんなことが苦手で、どんなことが出来て、どう思ったかなど、小さいことでも記録しておくと主さん自身も変化に気付きやすくなりますよ。

あと、言語が少ないのでしたら、言葉で説明するよりも、絵や触感などの視覚的なところから刺激してみてはどうでしょうか?

私の娘も言語や身体的な成長が遅かったのですが、しかけ絵本だったり、説明するときは、絵に書き起こして説明したり、動物に触らせながら説明してみたり…と、とにかく目から入ると情報に重点置いてみたら、劇的な変化は無かったですが、犬を見たら指を指してり、絵を見たら、言葉を発するようになりました。
幼稚園に入るようになってからは、
おねしょが治ったり、運動量があがる。身の回りのこと自分でしようとする。表情が無かったですが、よく笑って泣くようになりました。
同年代のお友達が出来たことで、刺激を受けたようです。

最後に、これはあくまでも個人的な見解なので
流し読みしてほしいのですが、もし、通わせるのなら、少人数の幼稚園がいいのではないかと思います。
生徒の割合に対してつく先生が多いと
目が行き届きやすくなりますし、
先生との時間を持てやすくなるので
成長や変化など園での生活について
知りやすくなります。
また、発育のことに関しても相談しやすくなると思います。
それと、通わせるなら幼(保)小連携してる学校がいいと思います。
幼稚園(保育園)と小学校が連携してると、子供の成長を共有してくださるので、例えばですが、学習面で問題が出たときに、早期に検査や支援をしてくださいますよ。

• << 11 たくさんのアドバイスをありがとうございます! いま現在プレには通ってますが親子で…なので子供の中に入ってしまったほうが良いかと考えました 長女は割りと絵本好きでしたが息子は興味なく…。ですが最近はすきなキャラクターの本を見るようになりました。 普段の様子の記録!!してみますね。

No.9 15/11/17 20:55
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

男の子と女の子って本当に違うよ。うちの男の子なんか年中になってから話出したから。

指さしはしますか?。例えば、絵本を見てバナナはどれとか。

興味が出たらあっと言う間に追い付きますから、今の時点での差は気にしなくて大丈夫です。

あと親よりお姉ちゃんがたくさん話かけてあげるのは効果的です

• << 12 やはり男女で違うんですね。 指差しはしますが、全部ではないです…。 昨晩、数ヵ月ぶりにパパと風呂に入りました。 直後に…誰と入ったか聞いたら、パパ。 今朝、昨日誰と入ったか聞いたら、パパ。 ママは!?っと聞くと、違うと言うように首ふりました。わかってるんだ!!って嬉しくなりました この月齢ならもっと話すんですよね…。 心配になりすぎず様子を見ます

No.10 15/11/19 13:53
♂♀ママ ( ♀ )

>> 7 ママ友の2歳になる女の子が、言葉をあまり発しなく、いつもマーマやブーブとか 可愛らしいと思ってたけど、後に発達障害と診断されたとママ友が言… その可能性もあるな…っと思い始めてはいます。

No.11 15/11/19 13:57
♂♀ママ ( ♀ )

>> 8 いきなり保育園に通わせることが不安なら プレに通われてはどうでしょうか? それと、今、お子さんは2歳ということなので、 発育検査… たくさんのアドバイスをありがとうございます!

いま現在プレには通ってますが親子で…なので子供の中に入ってしまったほうが良いかと考えました

長女は割りと絵本好きでしたが息子は興味なく…。ですが最近はすきなキャラクターの本を見るようになりました。

普段の様子の記録!!してみますね。

No.12 15/11/19 14:04
♂♀ママ ( ♀ )

>> 9 男の子と女の子って本当に違うよ。うちの男の子なんか年中になってから話出したから。 指さしはしますか?。例えば、絵本を見てバナナはどれとか。… やはり男女で違うんですね。

指差しはしますが、全部ではないです…。

昨晩、数ヵ月ぶりにパパと風呂に入りました。
直後に…誰と入ったか聞いたら、パパ。
今朝、昨日誰と入ったか聞いたら、パパ。
ママは!?っと聞くと、違うと言うように首ふりました。わかってるんだ!!って嬉しくなりました

この月齢ならもっと話すんですよね…。
心配になりすぎず様子を見ます

No.13 15/11/20 23:20
匿名さん13 ( ♀ )

上のお子さんがしっかりし過ぎていたから、余計に気になるんですよね。

2歳でこちらの言う事がきちんと理解出来ているなら、まず心配無用です。寧ろ、優秀かと。

可愛い盛りの育児を楽しみましょう。

No.14 15/11/20 23:41
♂♀ママ ( ♀ )

>> 13 長女は二歳過ぎて保育園に通ってたんですが…思い返すと本当にしっかりしてました。
ことばも言動も…。実母には神経質に育てすぎ、厳しい、こどもらしさがない~といわれたこともあり…それはそれで問題ですよね。
いまは、幼稚園に通ってますがしっかりしていた二歳のときが嘘のようにマイペースしてますが、

焦らず、比べず、成長を楽しみたいです

ありがとうございました

No.15 15/11/25 08:48
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

すごい!賢いじゃないですか!
それで遅れてるかもなんてうちの子の方が心配になります💦
うちの場合、8歳のお姉ちゃんと2歳息子がいますが、お姉ちゃんがポヤ~ンとした子で言葉・行動の統べてが遅かったので、2歳で自分の意志表示をはっきり言える息子に『もしかして天才なのか?!』なんて思いましたが、これが普通なんですね…´・ω・`(笑)

主さん充分です!心配する所はどこもありませんよ!😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧