注目の話題
まだ10時すぎなのにw
スパゲティの分け与え
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。

旦那の借金

レス82 HIT数 12084 あ+ あ-

新婚さん
17/10/08 18:26(更新日時)

私29才、旦那31才の交際期間2年・結婚1年半の者です。
挙式は今年の5月に終えたばかりです。

8月末に生活費、貯金を旦那が使い込んでいた事が発覚。約30万です。
義両親に相談した結果、息子のやらかした事で苦労かけたね…と支払ってくれる事に。
その時に某消費者金融からの借金40万が発覚。
計70万支払ってくれました。

そして最近他の消費者金融2社から約100万の借金がある事が発覚しました。
さすがに義両親に迷惑かけられません。
使い込まれたお金と借金を肩代わりして貰った時も心苦しくて申し訳なくて…

私なりに調べて、債務整理という方法がある事を知りました。
夫婦で相談し、債務整理しようという話になりましたが…生活費から出す気満々なんです。
実はお金を使い込まれた時、私は転職をしたばかりで余裕がありませんでした。
生活も少し貯金が出来る程度です。
将来的に子供も欲しいので、もう少し給料の良い職場へ転職しようと決心した矢先の借金発覚でした。

旦那は今の仕事を変えるつもりはないようです。長時間(12時間勤務)拘束されるのでバイトも出来ないと言っています。
旦那手取り17万、世帯収入30万程度です。

債務整理をした事がある方がいましたら、色々とお話を聞かせて下さい。
ちなみに借金の理由は支払いとギャンブルです。

No.2268895 15/10/25 18:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.81 15/12/02 16:05
通行人81 

絶体繰り返します。

旦那さんが主さんに優しいのは
後ろめたい事があるからで

その優しさが無くなれば
どうですか?

唯一旦那さんが出来ることです。

債務整理をしてもまだまだ病気は
治りません。

離婚を決意してください。

No.80 15/11/22 11:21
通行人80 

主さんお疲れ様!転職して何かと大変だと思うけどお仕事応援してるよ
お母さんも、悲しかったかもしれないけどやっぱり正直に話して良かったと思う
あなたが一人で抱え込んで苦しむ方が辛いと思うもの
前みたいにひとつひとつ返事するのは大変と思うし、たまにまとめてでも近況教えてくれるだけで嬉しいな
情報開示も早めにしておいたほうが良いよ
とにかく体には気を付けてがんばって!

No.79 15/11/22 08:56
結婚したい70 

>> 78 払わなくてもいいよ
市民税も 車税も払わなくてめいいよ
そうやって 甘やかすのが一番良くない
別にすぐ 差し押さえがくるわけじゃないし

私も完全にお金ないからあなたがなんとかして~と 旦那に言うべきです

かく言う私もあなたみたいに 肩代わりしてたし
働き過ぎで 心も病んで離婚して 老いて 子供に迷惑かけて 生きてます
家庭環境が悪すぎて
子供も まともに育たなかったよ
お母さんが ぼけたら
心中すると… 就職できない バイト暮らしの子供は 世を儚んでます

元旦那は 彼女とラブラブみたいで うちには 一線も返してくれません
主さんも こうなりますよ

かばっても なんにも良いことはない
その そっと払うお金はとりあえず 貯金しときましょう。使途不明金などは?を書いて、堅実に家計をやってたことは記録して レシートは クリップでまとめておいて 証拠にしてください
財務整理になったとしたら あなたは 私への支払いをしないと 同意書にはんこは押さないとつっぱねましょう 誓約書と離婚届を書かせるのです私は それをせず今に至ります 頑張ってください

離婚届は もう 書かせてもいいよ

No.78 15/11/21 23:26
新婚さん16 

>> 76 主さん大丈夫?みんな心配してるよ レスありがとうございます。
返信出来なくてすみません。
最近職を変えまして…色々とバタバタしていました。
転職し残業も毎日2~3時間して今から給料日が楽しみです!
クタクタになり家事も適当になりつつありますが、頑張っています。

母に話しました。とても悲しんでいました。
それでも、夫婦で話し合って決めたなら頑張りなさいと言われました。
旦那に対してはとても怒っていて、もう顔を見せるなと激昂していました。
旦那親とももう付き合うつもりはないと。

色々とご心配をおかけしました。
これからも皆さまに相談にのっていただけたら嬉しいです。
返信は遅くなってしまうと思いますが…。

ちなみに旦那も転職を考えつつあるようです。職安に行ってみたそうで。
バイトするにしても早く動かないと返済間に合わないよ!とハッパかけてます。
実際に市県民税が犠牲になっています…
無理すれば払えるけど、生活費で払うとこうなるんだよ、とわからせるためにあえて払っていません。
(滞納怖いので近々こっそり支払いますが)

No.76 15/11/19 10:46
匿名76 

主さん大丈夫?みんな心配してるよ

• << 78 レスありがとうございます。 返信出来なくてすみません。 最近職を変えまして…色々とバタバタしていました。 転職し残業も毎日2~3時間して今から給料日が楽しみです! クタクタになり家事も適当になりつつありますが、頑張っています。 母に話しました。とても悲しんでいました。 それでも、夫婦で話し合って決めたなら頑張りなさいと言われました。 旦那に対してはとても怒っていて、もう顔を見せるなと激昂していました。 旦那親とももう付き合うつもりはないと。 色々とご心配をおかけしました。 これからも皆さまに相談にのっていただけたら嬉しいです。 返信は遅くなってしまうと思いますが…。 ちなみに旦那も転職を考えつつあるようです。職安に行ってみたそうで。 バイトするにしても早く動かないと返済間に合わないよ!とハッパかけてます。 実際に市県民税が犠牲になっています… 無理すれば払えるけど、生活費で払うとこうなるんだよ、とわからせるためにあえて払っていません。 (滞納怖いので近々こっそり支払いますが)

No.75 15/11/15 15:03
ベテラン主婦75 

借金、ギャンブル、酒、女、転職癖…
一生治らないよ

私が主さんの親なら絶対、離婚させるね

No.74 15/11/15 12:35
通行人74 

主さんその後はどう?
お母さんには話せたかな?情報開示もできた?

No.73 15/11/06 11:34
結婚したい70 

離婚というのは
とても 便利な制度です
これ以上 あなたの借金が膨れ上がらないようにするための最終措置です
マイナンバーについては三年したら 銀行が絡んできますし 逃げても あなたの情報がわかるので苦労します。
DV避難別居の母子などには住民票のある役所が相談窓口になってくれてますから、そういう方は相談窓口を両親したらよいでしょう

あなたが 引き締めにかかったら 旦那は
経済的DVだと わけのわからない事を喚くかもしれませんね
そしたら 離婚届に捺印させてください
結婚前に妻に内緒の借金をするなんて奴が悪い

あと 公的な借金はちゃらになっても あなたやあなたの家族の資金援助は完全に踏み倒されますよ だから 皆さんは離婚を薦めてるんだと考えてください
パチンコもしてるし
指摘すると おまえがストレスを与えるからだと言われるよ

No.72 15/11/05 23:52
通行人72 

主さんお疲れ様
私は離婚を勧めたけど、そりゃ他人にいくら言われたところでは直ぐ離婚しますとはいかないよ
それは仕方ない
今回、親に相談したり債務整理を進めることで、何にするにしろ一歩前に前進できたと思う
本当にお疲れ様
ただ、やはりこれがあったらもう絶対に離婚するってラインはきちんと決めておいた方が良いよ
じゃないと最悪の状況になってもズルズル時間だけを浪費してしまうから
情報開示請求も、早いうちに三つともしておいた方が良い
勿論定期的にチェックもしてかなきゃ
これから色々大変だと思うけど旦那を甘やかさずに頑張って
債務整理を調べたり面倒な手続きをしたり家計簿付けたりなんかも全部旦那にやらせなきゃダメだよ
主さんはあくまで口で怒って旦那の行動を促すだけ
苦労は全て旦那に負わせないと腐った根性は治らないから

No.71 15/11/05 19:35
新婚さん16 

>> 70 レスありがとうございます。
義親にはお金を立て替えて貰ったので感謝の気持ちもありますが…正直、モヤモヤしてしまいました。

独身の時旦那が勝手に作った借金なのに。
心を入れ替えてしっかりしなければいけないのは…私なんかい。
息子無理そうだから?

カード類、全ての管理は私がしています。
クレジットカードは持ってないですし、消費者金融のカードも私が奪いました。
大事なものは実家に置こうと思います。
怖くてうちの実家の敷居は跨げないでしょうし(笑)

マイナンバーって銀行絡んでないですよね?
雇用主には言わないといけないらしいですけど…いまいちわかりません。
給料口座のカードは私が持ってるし別居することになっても私が管理します。
逆に経済DVって言われちゃうかもです。

そういえば今日給料日だったんです!
債務整理をお願いしたので、初回27000円もしっかり残しておきました。
シルバーウィークがあったので心配でしたが今月もセーフでした。
出費も見直したし。少しずつですが繰り上げ返済用に貯めておきたいと思います。

No.70 15/11/05 12:44
結婚したい70 

>> 69 最悪な 義両親だな

親のしつけが悪くて
我慢の足らないだらしない人間に育ったのに
そちらは 棚上げか?

主の努力で治るものでもないし のらりくらりと逃げるし カードの管理とか 夫婦でも守秘義務があるから わからないよ

もの凄く 難しいから
あなたの貯金は 金庫に入れたり実家に隠したりするくらいにしないと

あと 経済的DVで別居になったらいけないので信用できるまで 旦那にマイナンバーを教えないようにね

No.69 15/11/04 23:36
新婚さん16 

>> 68 皆さま、レスありがとうございます。
長らく返事出来なかった事、お詫び申し上げます。
たくさんの書き込み有り難いです。一人一人にお返事出来なくてすみません。

夫婦で話し合い、乗り越えて行く事にしました。
旦那の親には謝られ、若いうちは苦労しろ~云々言われました(笑)
もとから旦那に甘い義親です。
むしろ妻の私にきちんとしろ的な事を言ってきました。
これを機に、仕事を理由に義実家に行くのを減らそうと思います。

私の母には次の日曜に話す事にしました。

債務整理を頼み、旦那も収入を増やして返済していくそうです。
もし口だけだったり、ギャンブルと借金を繰り返したら出ていく、と義親の前で宣言してきました。

離婚届も密かに用意しました。
繰り返す人は多いので、皆さまからは離婚を勧められましたが…今回だけは信じて、夫婦で頑張ろうと思います。
返済の状況や動きがありましたらまたレスしたいと思います。

No.68 15/11/03 00:48
通行人68 

34さんは完治する人が少ないことや子供を持つのが難しいことなど、ちゃんと現実的なアドバイスもしていますし、けして楽観的な事ばかり書いている訳ではないですよ
何度か話が出ていますが、結局は治る確率がゼロではないにしろ凄く低い確率であって変わる保証なんてどこにもないってことが問題なんですよね
1さんの言うように治ったと思っていても数年後にまた、、、なんて話よく聞きますし
変わったと言い切れるのはそれこそ34さんのように15年20年経ったころかと、、、
そのころには主さん何歳になるでしょうか
辛いけど子供は正直厳しいでしょうね

No.67 15/11/02 21:02
専業主婦34 

>> 66 結婚して22年目です
借金発覚から20年たってます

ギャンブルも一切してません
趣味はゴルフと釣りになり夫婦で
楽しんでます

元旦那さんの借金で苦労されたの
はわかりますが何度も他人を決め
つける言い方は失礼ですね

自分の知っている人だけが全てで
はありませんよ
不毛なので最後にします

主さん失礼しました
どうぞ慎重に考えてくださいね

No.66 15/11/02 19:00
ベテラン主婦1 

>> 63 うちは完治しましたよ だから言えるんです 妻の支えは必須ですし借金返す のも大変だし離婚は子供いなけ れば簡単です その時… 私の元旦那も数年はよかったですよ

完治したとおもいました。

だけどギャンブルするやつはダメです。

あなたがおっしゃる内容はきれいごとです。

No.65 15/11/02 18:59
ベテラン主婦1 

>> 63 うちは完治しましたよ だから言えるんです 妻の支えは必須ですし借金返す のも大変だし離婚は子供いなけ れば簡単です その時… それは良かったですね。

何年かしてでなければいいですね。

完治はないですよ。

No.64 15/11/01 22:44
既婚者64 

主のお母さんにもちゃんと本当のこと言わなきゃ駄目だよ
心配かけたくないっていうけど、娘が知らないとこで泣いてる方がずっとずっと辛いんだからね
真実を隠して幸せのふりをするのが親孝行なんて大きな間違いだよ
本当の親孝行はあなたが実際に幸せになること
孫を見せてあげること
とにかく借金のことはちゃんと話して

No.63 15/10/31 13:20
専業主婦34 

>> 62 うちは完治しましたよ
だから言えるんです

妻の支えは必須ですし借金返す
のも大変だし離婚は子供いなけ
れば簡単です

その時は子供いなかったけど
旦那に更生してほしい強い気持
ちがあったから出来ました

誰もが絶対なんてないと思うけ
ど治らない人が多いのも確かで
すし自分が選んだ旦那だから
私にも責任があると思いやれる
だけやってダメなら離婚と思っ
ていました

今は仕事も頑張ってくれて出世
して楽に生活させてもらってい
ます

旦那は、あの時離婚されて当然
なのに一緒にいてくれて協力し
てくれたから恩返ししたいと言
っています

一部の例だし主さんが旦那さん
を見限る方が傷つかないけど
それでも好きだと言っている主
さんに対して私からのアドバイ
スでした

• << 65 それは良かったですね。 何年かしてでなければいいですね。 完治はないですよ。
  • << 66 私の元旦那も数年はよかったですよ 完治したとおもいました。 だけどギャンブルするやつはダメです。 あなたがおっしゃる内容はきれいごとです。

No.62 15/10/31 12:16
ベテラン主婦1 

>> 60 結婚は悪い時を二人でどう乗り 超えるかが大切で旦那さんの様 に悪い癖がある人は中々治らな いケースもあるのでレスする人 が子供がいな… ギャンブルで借金する人に完治はないです。

これが分からないから、みんな苦労してぼろぼろで離婚します。

何度治ると
思ったか。

それに母親が甘やかしてますから、逃げ癖ついてます。

乗り越えてとは
ギャンブル以外の借金でいえること。

No.61 15/10/30 23:47
匿名61 

離婚は最後の手段にしたいだろうけど、不必要に苦労させたくない思いもあって、皆さん離婚を勧めるんですよ。
子供は本当に授かり物だから、後から…と考えてたら、出来ない可能性もあることは覚悟して下さいね。
主さんの愛情がいつまで持つか…。
それくらいお金も必要です。
結婚は生活です。
夫婦不仲の原因にもなりかねません。
気をつけて下さいね。

No.60 15/10/30 23:14
専業主婦34 

>> 51 レスありがとうございます。 明日義実家に行き報告してきます。 私が働けなくなったら生活出来な いし借金返済も滞るので、子供は考えて… 結婚は悪い時を二人でどう乗り
超えるかが大切で旦那さんの様
に悪い癖がある人は中々治らな
いケースもあるのでレスする人
が子供がいない内に離婚を勧め
るのも当然なんです

乗り越えれば絆も深まるけど
また同じ過ちを繰り返すなら
離婚になり主さんは傷つきます

離婚したくないなら別居はしな
いで二人で返済計画を立て子供
の予定や目標を決めて支える事
に徹した方がいいと思います

但し借金をした場合は離婚する
し非情になるから覚悟してくだ
さいと借金した場合の取り決め
をした上です

メリハリつけて厳しくする所と
支えるのと飴とムチを使い分け
る方が旦那さんもわかりやすい
と思います

• << 62 ギャンブルで借金する人に完治はないです。 これが分からないから、みんな苦労してぼろぼろで離婚します。 何度治ると 思ったか。 それに母親が甘やかしてますから、逃げ癖ついてます。 乗り越えてとは ギャンブル以外の借金でいえること。

No.59 15/10/30 22:28
新婚さん16 

>> 45 色々な意見がありますが、今はまだ行動を起こす時では無いと思います。 こういう時に焦って行動したことは、大抵後で後悔します。 私はギャンブ… レスありがとうございます。
まだ行動を起こすときではないですか。
行動したいけど悩んでいる状態です。
でも何かしら(債務整理や引っ越し等)行動始めないと…とも思います。

確かに気持ちはあります。
自分でも不思議なんですが、発覚前と変わらず愛しています。

でも、必要最低限のお金をあてにされそうでもいます。
人は変わりますが、変わらずを得ない何かがないと変わらないのでは…と思います。
子供は借金完済まで作りません。
もし出来たら…一人で育てる道も考えています。

No.58 15/10/30 22:17
新婚さん16 

>> 44 離婚して本人に任せたら借金ほっときそうっていうけどさ それで良いんだよ とことん行くとこまで行って誰にも助けてもらえず、一度自分でちゃん… レスありがとうございます。
仰る通りでございます。
読んで、あ~…と思わず言ってしまいました。確かにそうなんです。
色々考えて苦悩しているのは私なんです。

通行人44様のレスを読んで、思わず旦那に「危機感ないの?」と言ってしまいました。
黙ってるけど考えてるし焦ってる。
でもまだ考えがまとまらない。決心がつかない。
…そう言ってました。
見えないけどそうなのかなぁ?

義親には手助けしないように念押しします。友達にはきっと借りないでしょう。プライドが許さないと思うので。
問題は自分ですね。
離婚しないなら手助けしてしまわないように心します。

No.57 15/10/30 22:08
新婚さん16 

>> 43 可哀想だけど、一旦離婚して借金のこと整理してもらわなきゃ。 甘く考えているようだけど、結婚してからも借金していたなら、夫婦の生活費の為… レスありがとうございます。
契約日は独身の時ですが…いくらかわかりませんが結婚してからも借りています。
でも絶対に!生活費の為にではないです。
家計は私が管理しています。家計簿もつけていました。
旦那もギャンブルと断言しています。
それでも生活費の為~とかほざいたら張っ倒します。

自己破産はさせません。
きちんと返させます。

旦那実家には…お義兄さん夫婦と子供がいます。なので一緒には住めません。
私は自分の実家に帰り、別居という形になるでしょう。もちろん家計は私が握ります。
物凄く安いオンボロアパートに引っ越すか…住めれば良いですし。
色々とまだ模索中です。

No.56 15/10/30 21:55
新婚さん16 

>> 40 借金癖は直りません。 ギャンブルなら、自己破産またはその寸前になるまでまず無理でしょうね。 子供がいない今のうちに離婚した方が良いで… レスありがとうございます。
自己破産…ですか…
今までずっと縁遠い言葉でした。借金もですけどね(苦笑)

確かに愛だけでは生きてはいけませんね。
お金がないとピリピリし心の余裕もなくなってしまうし。

まだ決心がつきません。
頑張りたい!でも…
離婚する!…本当に良いの?
ここまで優柔不断だとは思いませんでした。白黒つけたい性格なので。

No.55 15/10/30 21:49
新婚さん16 

>> 39 私も同じ内容で離婚しました!! 元旦那は借金を繰り返し、その度に親にすがりつき親が肩代わり。 そりゃ、借りた本人は何の苦労もせずに完… レスありがとうございます。
通行人39様の元旦那様もやはり繰り返していましたか…

経験者の皆さまからのレスを読ませて頂くと、心が揺れます。
きっぱりサッパリ離婚した方が良い、と。

涙流して土下座なんて男が簡単にするな!!って思っちゃいます。
そんなことするならお給料たくさん持ってきてくれよ…

繰り返したら即離婚します。

No.54 15/10/30 21:38
新婚さん16 

>> 37 別れて再婚しました。借金ない生活はすばらしいですよ。 再びのレスありがとうございます。
再婚して幸せに暮らしていらっしゃるんですね。良かったです。
たくさん辛い経験をした人は後に幸せになる。
よく母が言っていました。

私も幸せになりたいです…
毎日お金の事で頭がいっぱいで。

No.53 15/10/30 21:33
新婚さん16 

>> 36 まず債務整理、100万程度じゃなかなか出来ないよ。 子供居ないし貯金する余裕がある。 だから相手が渋る。 なにより義親に話したのが… レスありがとうございます。
債務整理は誰でも出来るわけじゃないんですね…考えが甘かったです。

貯金は出来る時と出来ない時があります。
金額も1万とか2万とかです。
弁護士さんに無料相談してみたら、毎月3万はなんとかやりくりして払えるように…と言われました。

5月までは交代勤務をしていたのでお金はありました。私の身体の事情と、子供が欲しくて昼間だけの仕事にしたのが間違いだったのでしょうか…?

1社だけ利息が高いところがあり、弁護士さんからもおかしいと指摘がありました。
元金1500円に対し利息は11500円。延滞料金などは入っていない金額です。
なので債務整理をお願いし、利息だけでもストップ出来たら…というのは甘いのでしょうか。

もちろん借りたものは返すつもりです。
旦那が返せないなら私が返すつもりでいました。

No.52 15/10/30 21:18
新婚さん16 

>> 35 あちゃあ~ ギャンブルと浮気は一生治らないと言われてますが💧 債務整理もそうですが 整理済んだら 義父母前に 旦那に 「ギャンブルし… レスありがとうございます。
一生治らない…よく聞きますね。

バレてからはさすがに行ってないようです。煙草の臭いが尋常じゃない位すごいのでわかります。
当時はわかりませんでしたが、後から考えるとそういえば…と違和感を感じていました。

きっと今だけです。
この我慢がいつまで続くか…
私の為に、将来の為に、ギャンブルに勝って欲しいです。

念書は書かせましたが、また新たに書いて貰おうと思います。
貯金が出来ないと突然の出費に対応出来ないですよね…冠婚葬祭とか。

No.51 15/10/30 21:06
新婚さん16 

>> 34 借金する人は信用出来ないので ご主人の借金の総額を調べるべ きですね 後から出てくる人も沢山います ご主人と一緒に居たいなら借金… レスありがとうございます。
明日義実家に行き報告してきます。

私が働けなくなったら生活出来な
いし借金返済も滞るので、子供は考えていません。
欲しかったですが…
目もよく光らせておきます。
お互いにGPSで位置を確認出来る様にするというのは無意味でしょうか…?

返信していて気がつきました。
私、旦那の少ない可能性に賭けたいんだなぁ…
簡単に離婚したくない。というか、そんなに簡単に諦めさせないで欲しい。
私と離婚したくないから頑張る…そう言って欲しいんだなぁ。
馬鹿な女です。
離婚は最終手段にしたいです。

• << 60 結婚は悪い時を二人でどう乗り 超えるかが大切で旦那さんの様 に悪い癖がある人は中々治らな いケースもあるのでレスする人 が子供がいない内に離婚を勧め るのも当然なんです 乗り越えれば絆も深まるけど また同じ過ちを繰り返すなら 離婚になり主さんは傷つきます 離婚したくないなら別居はしな いで二人で返済計画を立て子供 の予定や目標を決めて支える事 に徹した方がいいと思います 但し借金をした場合は離婚する し非情になるから覚悟してくだ さいと借金した場合の取り決め をした上です メリハリつけて厳しくする所と 支えるのと飴とムチを使い分け る方が旦那さんもわかりやすい と思います

No.50 15/10/30 20:52
新婚さん16 

>> 33 子供つくらないなら少ない可能性にかけるのも自由とは思いますけどね どんなに好きでも愛していても、それと幸せかれるかどうかはまた別の話で、自… レスありがとうございます。
別れの決断…
どうするか決心がつきましたら報告したいと思います。

まだ私の母に話す勇気がありません。
父が亡くなってから苦労して育ててくれたので…心配かけると思うと…
生活費を使い込まれた時、娘を安心して任せられると思ったのに…と泣かせてしまいました。きっと実家に帰ってこいと言われるでしょう。

No.49 15/10/30 20:43
新婚さん16 

>> 32 多分親はわかっていたのでしょうね 自分が親なら縁を切るくらいの仕打ちしますがね、お嫁さんもらったならば内密にするでしょ 主さんはどうする… レスありがとうございます。
義親は知っていたのでしょうか…?
そういえば結婚前に、義祖母が「お金に少しルーズなところがある」と言っていました。その時は、中古車を買うのに義祖母からお金を借りて毎月返していたので、お給料が少ない月は返せない時があったからだと思いました。
(1年で完済しました)

私は…2種類の結末を考えています。
旦那にも言いました。旦那もいまだに決めかねているようです。
夫婦でよく話し合います。
明日は義実家に行き話をしてきます。
旦那の親ですから…旦那の味方になるんでしょうか…。

No.48 15/10/30 20:21
新婚さん16 

>> 31 う~わ…うちの旦那にそっくり… 私の場合は、結婚すると決まってから消費者金融に借金があることを打ち明けてきました。 結婚後、銀行でまとめ… レスありがとうございます。
結婚前に旦那様から告白してくれたんですね。うちは…聞いたら「無い」と言ったのに有りました。
なぜ嘘をついたり隠したりするのでしょうか…
悪いことってわかってるのに、なぜ借金するのでしょうか…

匿名31様がATMに返しに行ってたんですね。実は私もあります。その時は旦那と一緒でしたが。
かなり不安でした。罪悪感というか…道路に面していたので誰かに見られたらどうしよう…と。旦那は慣れていたのか平気そうでした。

これからの事、ずっと考えていますがまだ答えが出せていません。
明日、旦那の実家に行き話をしてきます。
もちろん助けてなんて言いません。
事実と、離婚か別居かになるかもしれない事。旦那が頑張るなら支えて行く気持ちはある事。
…修羅場になりそうですが、頑張ります。

No.47 15/10/30 09:39
匿名40 

>> 46 本当にその通りです。

苦労した事がないから、悠長な事が言えるのだと思いました。

借金して迷惑を掛ける人は嘘付き→これも正しくその通りです。

No.46 15/10/30 06:11
ベテラン主婦1 

>> 45 苦労したことないから悠長なこと言えますよね。

私は子供いて主さんのような使命感でした。

ほんとお金の苦労は最悪ですよ。
主さんも借金背負いますからね。離婚したら嘘のように楽でした。

借金して迷惑かけるひとはうそつきだし。

No.45 15/10/27 13:35
通行人45 

色々な意見がありますが、今はまだ行動を起こす時では無いと思います。
こういう時に焦って行動したことは、大抵後で後悔します。
私はギャンブルではありませんが、夫が内緒で借金を作っていて、家や車のローンも重なり返済できずに破産しました。
離婚を進める人が殆どでしょうが、結婚は契約でありながら、契約ではありません。
そこには様々な感情が絡み合っているからです。
私が最終的に夫と離婚しなかった理由は好きだからです。
主さんも、色々な葛藤はあっても旦那さんのことが好きなんですよね。
相手に少しでも気持ちがあるうちは離婚すべきではありません。
自分が後悔するからです。
離婚はいつでもできます。愛情が0になった時にすればいい。
お子様のことでお悩みですが、お金の苦労はさほど問題ではありません。結婚生活に重要なのは、最低限の生活費と愛情です。お金で子供の心は育ちません。うちは育ち盛りの子供がいますが、ここぞとばかりに貧乏な状況を利用して家族とは何なのかを教えています。
人は変われます。それは環境や周りの人間、本人の努力が必要ですが、時代が流れるように人も年齢を重ねるごとに変化できるものではないでしょうか。

• << 59 レスありがとうございます。 まだ行動を起こすときではないですか。 行動したいけど悩んでいる状態です。 でも何かしら(債務整理や引っ越し等)行動始めないと…とも思います。 確かに気持ちはあります。 自分でも不思議なんですが、発覚前と変わらず愛しています。 でも、必要最低限のお金をあてにされそうでもいます。 人は変わりますが、変わらずを得ない何かがないと変わらないのでは…と思います。 子供は借金完済まで作りません。 もし出来たら…一人で育てる道も考えています。

No.44 15/10/27 11:36
通行人44 

離婚して本人に任せたら借金ほっときそうっていうけどさ
それで良いんだよ
とことん行くとこまで行って誰にも助けてもらえず、一度自分でちゃんと痛い目みないと駄目なの
今だって債務整理のこと必死に調べてるのは主さんで、それにかかるお金さえ旦那さんは生活費あてにしてるんでしょ?
薄給で副業も無理なのに仕事も変えるつもりはなし、な〜んにも痛い思いせず苦しんでるのは主さんだけじゃん
結局そうやって周りにずっと尻拭いさせて生きてきた結果が今なんだよ
主さんが彼の為に出来ることがあるとしたら、それは主さんが苦労を肩代わりすることじゃなく、突き放して一切手は貸さず本人に苦労をさることだよ
主さんは彼を助けてあげたいって使命感に燃えてるみたいだけど、そういう人は寄生先を次々変えてるだけで、主さんと別れたら親なり友達なり新しい恋人なり、そういう人に代わりに尻拭いさせて生きてくだけだからね
主さんに離婚前に出来ることがあるとすれば、友達や親に何があっても手は貸さず突き放せと説得しておくことぐらいだよ

• << 58 レスありがとうございます。 仰る通りでございます。 読んで、あ~…と思わず言ってしまいました。確かにそうなんです。 色々考えて苦悩しているのは私なんです。 通行人44様のレスを読んで、思わず旦那に「危機感ないの?」と言ってしまいました。 黙ってるけど考えてるし焦ってる。 でもまだ考えがまとまらない。決心がつかない。 …そう言ってました。 見えないけどそうなのかなぁ? 義親には手助けしないように念押しします。友達にはきっと借りないでしょう。プライドが許さないと思うので。 問題は自分ですね。 離婚しないなら手助けしてしまわないように心します。

No.43 15/10/26 20:37
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

可哀想だけど、一旦離婚して借金のこと整理してもらわなきゃ。

甘く考えているようだけど、結婚してからも借金していたなら、夫婦の生活費の為だとか言われて離婚の際に、マイナスの財産として貴女にものっかりますよ。

今のうちならすんなり離婚できるでしょ?

任意整理しても、払って行くのは同じです。

まさか自己破産?自己破産した旦那の子供産めますか?

悪い事は言わない。旦那実家にもどり任意整理して必死に払い終わったらその時に考えな。

• << 57 レスありがとうございます。 契約日は独身の時ですが…いくらかわかりませんが結婚してからも借りています。 でも絶対に!生活費の為にではないです。 家計は私が管理しています。家計簿もつけていました。 旦那もギャンブルと断言しています。 それでも生活費の為~とかほざいたら張っ倒します。 自己破産はさせません。 きちんと返させます。 旦那実家には…お義兄さん夫婦と子供がいます。なので一緒には住めません。 私は自分の実家に帰り、別居という形になるでしょう。もちろん家計は私が握ります。 物凄く安いオンボロアパートに引っ越すか…住めれば良いですし。 色々とまだ模索中です。

No.42 15/10/26 20:18
新婚さん16 

>> 29 子供を望むなら、借金するような人とはやめとくことをおすすめします。 うちの旦那も借金大王ですが、それでも私が夫婦をしてられるのは、結局… レスありがとうございます。
旦那様が借金大王…母親の役目をしていらっしゃるのですね。

私も今まで仕事には貴重品を持って行かない主義でしたが、今は銀行のカードも通帳も全て持ち歩いています。
家の中と外、どちらが安心なのかなぁ…
お風呂の後や朝起きた時、お金を確認する事もあります。

子供は欲しいです。
でも…今は欲しくないです。
出来てしまったら困ります。
まだ心が決まりません。

No.41 15/10/26 19:57
新婚さん16 

>> 28 わかっているとは思うけど、信じたいっていうのはただの主さんの希望であって、実際に信じられような相手なのかってのとは別の話だからね もう… レスありがとうございます。
そうですよね。わかってからずっと悩んできました。
考えるだけで何も行動していません。
家族会議、開こうと思います。
日程が決まったら報告します。

No.40 15/10/26 16:17
匿名40 

借金癖は直りません。
ギャンブルなら、自己破産またはその寸前になるまでまず無理でしょうね。

子供がいない今のうちに離婚した方が良いです。

愛だけでは食べていけません。
これが現実なのです。

このまま苦労する道を選ぶか、貧乏神を絶ちきり新たな道を進むか…

今が別れ道です。

• << 56 レスありがとうございます。 自己破産…ですか… 今までずっと縁遠い言葉でした。借金もですけどね(苦笑) 確かに愛だけでは生きてはいけませんね。 お金がないとピリピリし心の余裕もなくなってしまうし。 まだ決心がつきません。 頑張りたい!でも… 離婚する!…本当に良いの? ここまで優柔不断だとは思いませんでした。白黒つけたい性格なので。

No.39 15/10/26 14:32
通行人39 

私も同じ内容で離婚しました!!

元旦那は借金を繰り返し、その度に親にすがりつき親が肩代わり。
そりゃ、借りた本人は何の苦労もせずに完済できちゃうんだから繰り返すよねぇ〜

借金しても、また誰かが何とかしてくれる

それしか頭にないよ!!

うちの元旦那は『もう借りない』が口癖だった。
土下座して涙流して……そんな姿あきるほど見たよ。

• << 55 レスありがとうございます。 通行人39様の元旦那様もやはり繰り返していましたか… 経験者の皆さまからのレスを読ませて頂くと、心が揺れます。 きっぱりサッパリ離婚した方が良い、と。 涙流して土下座なんて男が簡単にするな!!って思っちゃいます。 そんなことするならお給料たくさん持ってきてくれよ… 繰り返したら即離婚します。

No.38 15/10/26 13:54
ベテラン主婦1 

>> 15 他にも 借金 あるんじゃないの❓こういう人って 正直には 言わない 後から後から 出てくるよ そうなんです。横レスですが元旦那そうでした。

債務整理にあげてない借金もありましたからね。

No.37 15/10/26 13:53
ベテラン主婦1 

>> 12 レスありがとうございます。 まとめてのお返事で失礼致します。 やはり親や妻が頑張って支払うのはいけないんですね…簡単に借りれて、簡単… 別れて再婚しました。借金ない生活はすばらしいですよ。

• << 54 再びのレスありがとうございます。 再婚して幸せに暮らしていらっしゃるんですね。良かったです。 たくさん辛い経験をした人は後に幸せになる。 よく母が言っていました。 私も幸せになりたいです… 毎日お金の事で頭がいっぱいで。

No.36 15/10/26 13:26
ベテラン主婦36 ( 30代 ♀ )

まず債務整理、100万程度じゃなかなか出来ないよ。
子供居ないし貯金する余裕がある。
だから相手が渋る。

なにより義親に話したのが間違い。
70万出して貰ったのはもっと間違い。

また同じ事の繰り返し。
だいたい借りたものは苦労してでもちゃんと返しな。
債務整理が簡単に出来て、返す金額が減るだろうなんて考えが甘いよ。

• << 53 レスありがとうございます。 債務整理は誰でも出来るわけじゃないんですね…考えが甘かったです。 貯金は出来る時と出来ない時があります。 金額も1万とか2万とかです。 弁護士さんに無料相談してみたら、毎月3万はなんとかやりくりして払えるように…と言われました。 5月までは交代勤務をしていたのでお金はありました。私の身体の事情と、子供が欲しくて昼間だけの仕事にしたのが間違いだったのでしょうか…? 1社だけ利息が高いところがあり、弁護士さんからもおかしいと指摘がありました。 元金1500円に対し利息は11500円。延滞料金などは入っていない金額です。 なので債務整理をお願いし、利息だけでもストップ出来たら…というのは甘いのでしょうか。 もちろん借りたものは返すつもりです。 旦那が返せないなら私が返すつもりでいました。

No.35 15/10/26 12:42
名無し ( Dq68Lb )

あちゃあ~

ギャンブルと浮気は一生治らないと言われてますが💧

債務整理もそうですが

整理済んだら

義父母前に 旦那に 「ギャンブルしない」の念書書かせなきゃ 公文書も作成して

いつまでたってもお子さん持てませんし 貯蓄も出来なきゃ先々不安でしょうから

• << 52 レスありがとうございます。 一生治らない…よく聞きますね。 バレてからはさすがに行ってないようです。煙草の臭いが尋常じゃない位すごいのでわかります。 当時はわかりませんでしたが、後から考えるとそういえば…と違和感を感じていました。 きっと今だけです。 この我慢がいつまで続くか… 私の為に、将来の為に、ギャンブルに勝って欲しいです。 念書は書かせましたが、また新たに書いて貰おうと思います。 貯金が出来ないと突然の出費に対応出来ないですよね…冠婚葬祭とか。

No.34 15/10/26 11:42
専業主婦34 

借金する人は信用出来ないので
ご主人の借金の総額を調べるべ
きですね

後から出てくる人も沢山います
ご主人と一緒に居たいなら借金
を完済して貯蓄出来るまで子供
は作らない方がいいですよ

義親が孫と言ってくるなら新た
な借金も報告しましょう
ギャンブルで借金する人はなか
なか治りません

忘れた頃にまたなんて事もあり
ますから離婚しなくても常に目
を光らせないとだめですよ

• << 51 レスありがとうございます。 明日義実家に行き報告してきます。 私が働けなくなったら生活出来な いし借金返済も滞るので、子供は考えていません。 欲しかったですが… 目もよく光らせておきます。 お互いにGPSで位置を確認出来る様にするというのは無意味でしょうか…? 返信していて気がつきました。 私、旦那の少ない可能性に賭けたいんだなぁ… 簡単に離婚したくない。というか、そんなに簡単に諦めさせないで欲しい。 私と離婚したくないから頑張る…そう言って欲しいんだなぁ。 馬鹿な女です。 離婚は最終手段にしたいです。

No.33 15/10/26 11:40
通行人33 

子供つくらないなら少ない可能性にかけるのも自由とは思いますけどね
どんなに好きでも愛していても、それと幸せかれるかどうかはまた別の話で、自分や子供の将来の為に別れを決断しなきゃならないときってあるんです

• << 50 レスありがとうございます。 別れの決断… どうするか決心がつきましたら報告したいと思います。 まだ私の母に話す勇気がありません。 父が亡くなってから苦労して育ててくれたので…心配かけると思うと… 生活費を使い込まれた時、娘を安心して任せられると思ったのに…と泣かせてしまいました。きっと実家に帰ってこいと言われるでしょう。

No.32 15/10/26 10:31
通行人32 ( 60代 ♀ )

多分親はわかっていたのでしょうね
自分が親なら縁を切るくらいの仕打ちしますがね、お嫁さんもらったならば内密にするでしょ
主さんはどうする?
そういう人を選んだのはあなただから我慢しますか?
主さん次第よ、人生なんて谷あり崖っぷちありです
乗り越えられるかも知れない
通行人は思います
悔いの無い人生送れ…
他人と同じじゃ誰も出来る

貴女の人生は自分で決めなくちゃ!

• << 49 レスありがとうございます。 義親は知っていたのでしょうか…? そういえば結婚前に、義祖母が「お金に少しルーズなところがある」と言っていました。その時は、中古車を買うのに義祖母からお金を借りて毎月返していたので、お給料が少ない月は返せない時があったからだと思いました。 (1年で完済しました) 私は…2種類の結末を考えています。 旦那にも言いました。旦那もいまだに決めかねているようです。 夫婦でよく話し合います。 明日は義実家に行き話をしてきます。 旦那の親ですから…旦那の味方になるんでしょうか…。

No.31 15/10/26 08:13
匿名31 ( 30代 ♀ )

う~わ…うちの旦那にそっくり…
私の場合は、結婚すると決まってから消費者金融に借金があることを打ち明けてきました。
結婚後、銀行でまとめると言うのでそのまま結婚したら借りれず、しばらく月末は私が消費者金融のATMに返しに行ってました。本当に苦痛だったけど、離婚は何故か考えなかったなぁ…
何年か後に旦那の両親にばれて、義母が払ってくれ借金は無くなりましたが、また新たに借りてたのが分かり、そのときは悩みました。旦那の小遣いからこっそり返済してたみたいですが…。結局、友人の知り合いが過払い金等の手続きをしてたのでそこに頼みようやく無くなりました。
本当に借金、ギャンブルは繰り返しますよ。
うちは旦那の給料が上がり、借金しなくても十分遊べるお金が入ったのでさすがに今は借金はありませんが…。
また遊び金欲しさに借金したらその時は離婚も考えるかもしれません。
主さんのところはまだ子供もいないし、ご主人を愛してるなら、もう少し様子を見たらいかがですか?
知らない間にまた新たに借金をしていたらその時はもう捨てていいと思います。
主さんが幸せになる方法が一番だと思います(*´∀`)
長々とすみませんでした…。

• << 48 レスありがとうございます。 結婚前に旦那様から告白してくれたんですね。うちは…聞いたら「無い」と言ったのに有りました。 なぜ嘘をついたり隠したりするのでしょうか… 悪いことってわかってるのに、なぜ借金するのでしょうか… 匿名31様がATMに返しに行ってたんですね。実は私もあります。その時は旦那と一緒でしたが。 かなり不安でした。罪悪感というか…道路に面していたので誰かに見られたらどうしよう…と。旦那は慣れていたのか平気そうでした。 これからの事、ずっと考えていますがまだ答えが出せていません。 明日、旦那の実家に行き話をしてきます。 もちろん助けてなんて言いません。 事実と、離婚か別居かになるかもしれない事。旦那が頑張るなら支えて行く気持ちはある事。 …修羅場になりそうですが、頑張ります。

No.30 15/10/26 07:21
新婚さん16 

>> 27 主さん今なら、旦那を捨てて、やり直せるよ❗ ご主人は一生変わらないでしょう。 レスありがとうございます。
旦那を捨てる…
想像しただけで辛いです。
もし別れることになっても、債務整理の準備をしてからサヨナラしてあげたいと思います。そのままにしそうですし。
出来れば、旦那に改心してやり直したいのが私の願いです。
無理だったらやむを得ませんが…

No.29 15/10/26 00:49
既婚者29 

子供を望むなら、借金するような人とはやめとくことをおすすめします。

うちの旦那も借金大王ですが、それでも私が夫婦をしてられるのは、結局子供ができなかったからで、私が旦那に対してバカ息子を管理する母親の役目をしてられるからです。

子供がいたら旦那ばかりに構ってられるはずありませんから、借金するような意思の弱い人間はちょっと目を離した隙に必ず同じこと繰り返すでしょうからね。

主さんが旦那さんと夫婦でいるつもりなら、子供を諦めて旦那さんの母親になるくらいの気持ちになるか、子供を望むなら離婚して他の人と再婚してから考えるか、どちらかしかおすすめできません。

借金する人との生活は大変ですよ。
お金の面では一生気が抜けないと思ってますから、お風呂に入る時や私一人で出掛ける時も通帳等は必ず携帯したり、免許証や保険証も旦那には持たせず隠して管理しなきゃいけないし、給料明細を見て出勤日数を確認したり、ずっと目を光らせといてあげないといけないんです。

子供がいたらそんなことできるはずないし、もし子供がいたらと考えてゾッとしたことが何度もあります。

自分一人ならどんな苦労をするのも自由ですが、子供に苦労を強いるようなことだけは絶対にしたらいけません。
よく考えて結論を出してください。

• << 42 レスありがとうございます。 旦那様が借金大王…母親の役目をしていらっしゃるのですね。 私も今まで仕事には貴重品を持って行かない主義でしたが、今は銀行のカードも通帳も全て持ち歩いています。 家の中と外、どちらが安心なのかなぁ… お風呂の後や朝起きた時、お金を確認する事もあります。 子供は欲しいです。 でも…今は欲しくないです。 出来てしまったら困ります。 まだ心が決まりません。

No.28 15/10/26 00:39
匿名28 

わかっているとは思うけど、信じたいっていうのはただの主さんの希望であって、実際に信じられような相手なのかってのとは別の話だからね

もうふっきれて盛大に動いてみたら如何
義両親主両親に全て打ち明けて、サプライズ吊るし上げ大会、もとい家族会議を開く
5対1で旦那さんを説教しまくる!
その後は家族全員で情報開示請求ツアーだ!
冗談じゃなく頭で考えるより動いてみて見えてくることってあると思うよ

• << 41 レスありがとうございます。 そうですよね。わかってからずっと悩んできました。 考えるだけで何も行動していません。 家族会議、開こうと思います。 日程が決まったら報告します。

No.27 15/10/26 00:18
匿名27 

>> 26 主さん今なら、旦那を捨てて、やり直せるよ❗

ご主人は一生変わらないでしょう。

• << 30 レスありがとうございます。 旦那を捨てる… 想像しただけで辛いです。 もし別れることになっても、債務整理の準備をしてからサヨナラしてあげたいと思います。そのままにしそうですし。 出来れば、旦那に改心してやり直したいのが私の願いです。 無理だったらやむを得ませんが…

No.26 15/10/26 00:10
新婚さん16 

>> 23 連レス申し訳ないです 相手が信用するに足る人間か判断するときは、口から発せられる言葉ではなく、まして書面の文章でもなく、その行動、起こった… 続けてのレスありがとうございます。
行動、起こった事実…………
人間は間違いをおかすもの。そう思い今まで許してきました。
でもさすがに今回は、信用出来ない。でも信じたい。
変わるから、幸せにするから。
その言葉を信じさせて欲しい。

…やはり甘いのでしょうね。
わかっていました。でも客観的な意見を聞きたくて、相談にのってもらいたくてスレを建てました。

信用出来ない人間とはやっていけないと思います。
いつか破綻するでしょう…

No.25 15/10/25 23:59
新婚さん16 

>> 22 ちなみにもうご存知かもしれませんが借金の総額は以下の場所で調べられます それぞれ取り扱っている金融機関の特性が違いますので、全てで情報開示… レスありがとうございます。
情報開示請求…これで調べられるとサイトにも書いてありましたが、3種類あるんですね。
どうやって請求するんでしょうか…ネットでよく調べてみます。

No.24 15/10/25 23:54
新婚さん16 

>> 21 やっぱり、、、想像通り借金以外にも沢山問題があったんですね 結局借金も嘘も、その人に根本的にある性格的歪みが巻き起こした一事件に過ぎません… レスありがとうございます。
なんだか皆さんに言葉をいただく度に、離れた方が良いのかと考えてしまいます。

母いわく、私は箱入りだそうです。
別にお嬢様ではなく、世間を知らないという意味です。結婚して初めて実家を出ました。
家計の遣り繰りも下手なのは承知しています。それでも家計簿つけたり、安いときに買ったり節約したり出来ることはしていました。
旦那は、初めて付き合った人でした。
だから余計に信じたい…そう思ってしまうのかもしれません。

ギャンブルは嫌いです。借金も。
子供を巻き込む事は嫌です。苦労させたくありません。
なんだか涙が出てきてしまいました…
分かっていたけど、自分たちだけの問題じゃないんですよね。
よく考えてみます。
ありがとうございます。

No.23 15/10/25 23:40
通行人22 

連レス申し訳ないです
相手が信用するに足る人間か判断するときは、口から発せられる言葉ではなく、まして書面の文章でもなく、その行動、起こった事実のみに目を向けて下さい
言葉や表面上の態度などいくらでも取り繕えるのです
約束を何度破られましたか、何度嘘を吐かれましたか、いくつの重大な秘密を故意に隠していましたか
それらの事実を冷静に鑑みて、果たして相手は信用できる人間とあなたは思いますか?
けして思えないのではないでしょうか
信用の出来ない人間が死ぬまで連れ添うパートナーであったり大事な子どもの父親であっても構わないのですか?

• << 26 続けてのレスありがとうございます。 行動、起こった事実………… 人間は間違いをおかすもの。そう思い今まで許してきました。 でもさすがに今回は、信用出来ない。でも信じたい。 変わるから、幸せにするから。 その言葉を信じさせて欲しい。 …やはり甘いのでしょうね。 わかっていました。でも客観的な意見を聞きたくて、相談にのってもらいたくてスレを建てました。 信用出来ない人間とはやっていけないと思います。 いつか破綻するでしょう…

No.22 15/10/25 23:27
通行人22 

ちなみにもうご存知かもしれませんが借金の総額は以下の場所で調べられます
それぞれ取り扱っている金融機関の特性が違いますので、全てで情報開示請求をすることをオススメします

・全国銀行個人信用情報センター (KSC)
銀行、または銀行と同じとされる金融機関(農協、信用金庫、労働金庫など)からお金を借りた場合、この全国銀行個人信用情報センターにその情報が記録されます。

・株式会社 日本信用情報機構 (JICC)
貸金業者の多くや一部の地方銀行や信用金庫などの金融機関、リース会社からお金を借りた場合、この日本信用情報機構に情報が記録されます。

・株式会社シー・アイ・シー(CIC)
クレジットカードの作成や利用、自動車のディーラーローンを利用すると、CICに情報が記録されます。

• << 25 レスありがとうございます。 情報開示請求…これで調べられるとサイトにも書いてありましたが、3種類あるんですね。 どうやって請求するんでしょうか…ネットでよく調べてみます。

No.21 15/10/25 23:17
通行人21 

やっぱり、、、想像通り借金以外にも沢山問題があったんですね
結局借金も嘘も、その人に根本的にある性格的歪みが巻き起こした一事件に過ぎません
ひとつひとつ正したところで結局また別の問題として歪みは発露する
これからも幾度となくあなたは信頼を裏切られると思います
30歳超えた男がその身体の芯まで染み付いた性格を直すなんて不可能です
そりゃあ0パーセントじゃないかもしれない
でもそれは負ける可能性の極めて高いギャンブルと同じです
結婚生活という生きていく上で軸になるとても大切なことを、ギャンブルなんて不確かなものに託して良いのですか?
あなた一人ならそれで良いかもしれない
でも子供が生まれたらその子供もギャンブルに巻き込まれ翻弄されることになります
どうかあなたの大切な未来のお子さんをそんな目に合わせないであげて欲しいです

• << 24 レスありがとうございます。 なんだか皆さんに言葉をいただく度に、離れた方が良いのかと考えてしまいます。 母いわく、私は箱入りだそうです。 別にお嬢様ではなく、世間を知らないという意味です。結婚して初めて実家を出ました。 家計の遣り繰りも下手なのは承知しています。それでも家計簿つけたり、安いときに買ったり節約したり出来ることはしていました。 旦那は、初めて付き合った人でした。 だから余計に信じたい…そう思ってしまうのかもしれません。 ギャンブルは嫌いです。借金も。 子供を巻き込む事は嫌です。苦労させたくありません。 なんだか涙が出てきてしまいました… 分かっていたけど、自分たちだけの問題じゃないんですよね。 よく考えてみます。 ありがとうございます。

No.20 15/10/25 23:09
新婚さん16 

>> 15 他にも 借金 あるんじゃないの❓こういう人って 正直には 言わない 後から後から 出てくるよ レスありがとうございます。
他にもありますかね…何度も何度も聞きました。しつこい位に。
3社だけと言いましたが…もし他にもあったら怖いです。

No.19 15/10/25 23:07
新婚さん16 

>> 14 わたしの旦那の親、兄弟は債務整理経験してますが また何年かしたら同じ事繰り返してますよ。 良い人達ですが、お金のルーズさは治りません。。… レスありがとうございます。
旦那様の親兄弟が債務整理の経験者でしたか…
お金にルーズ。実は旦那にそう感じた事があります。
結婚してからお小遣い制、しかも発覚後は週払い制なので自分で気を付けているようですが。

繰り返してしまう…
一番怖いです。もし繰り返して、それでも愛してるから離れられなくて…
ありえない、馬鹿みたいって思うのに、離婚に踏み切れなかったら。
ネガティブなんです。
悩めば悩むほど悪い結末しか考えられません。

No.18 15/10/25 22:56
新婚さん16 

>> 11 子供が出来たらそれこそ悲惨だよ 例えば散々苦労して老け込んで、数年後やっと子供が出来たと思ったら再び借金発覚!旦那さんは相変わらずヘラヘラ… レスありがとうございます。
確かに今は子供がいないので、どうとでもなります。無理がきくし、生活の為に自分が頑張れば良い。
でも妊娠したら…
あんなに願っていた事なのに、喜べないかもしれません。
真剣に将来を見据え、考えてみます。

No.17 15/10/25 22:51
新婚さん16 

>> 9 親が70万の借金を肩代わりしてくれただけでもラッキーでしたね。 そして更に100万の借金…。 厳しい事を言いますが100万の借金くらい返… レスありがとうございます。
なんだか重複投稿してしまったり、新婚さん16と表示されていますが主です。
いまいち使い方がわからなくて…申し訳ありません。

そうなんです。義両親には本当に頭が上がりません。申し訳ないです。
いくら気づかなかったとはいえ、貯金や生活費まで使われてしまった分を下さり…

借金は独身の時からのもので、隠れてパチンコに行って更に増えた感じだと思います。
たった100万。そうなんです。
頑張れば1年、かかっても3年あれば返せるかと思います。

私が不安なのは。
私がバリバリ残業して働いて借金返済をするとします。
旦那は交代制なので会う時間が減ります。
旦那は今までと同じ生活=何も苦労しないで借金がなくなります。
会う時間が減るということは、自由な時間が増えます。パチンコに行くかもしれません。
サイトで調べたように、ベテラン主婦1さんの元旦那様のように、また繰り返してしまうのではないか…

乗り越えたいです。
でも、どこかで信じられない自分がいます。
だって、泣いたんです。
私に苦労させるのが辛いって、借金更に2社発覚した時に。
自分で頑張る気がないんじゃないか。
でも信じたいんです。

ベテラン主婦9様のレス、心に刺さりました。ありがとうございます。

No.16 15/10/25 22:28
新婚さん16 

>> 8 健やかなるときも病めるときもってお互いの信頼関係があってこそのことだと思います 重大な嘘や隠し事をしていたということは、正当な離婚理由にな… レスありがとうございます。
そうですよね…嘘つかれました。裏切られた気持ちになりました。

書き忘れましたが旦那が借金したのは独身の時です。まぁ借金発覚前にも借りてましたが。(更新日が今年の8月でした)

結婚前に借金ないか本人に確認しました。無い、と言いました。
信じました。でも、ありました。
ギャンブル辞めたと言ってました。
でも、隠れて行っていました。
ギャンブルはパチンコをする為、借金の返済の為にお金を作るのにやっていたらしいです。
毎月のお小遣いでは足りずに…

通行人8様のおっしゃる事はごもっともです。確かに他にも嘘つかれました。
私が転職後旦那が私の車に乗っているのですが、絶対に車内で煙草を吸わないでと言ったのに吸っていました。
義両親に肩代わりしてもらった時、他に借金がないか何度も確認したのに…その1ヶ月後に実はもう2社あった事が判明。
その時は言えなかったらしいです。

もう旦那を信じて良いのか、頑張ってまた裏切られたらどうすれば良いのか…
離婚か別居か…今のアパート暮らしか…
離れた方が本当の愛なのか、違うのかわからなくなってしまいました。

No.15 15/10/25 22:18
迷子 ( DnDyl )

他にも 借金 あるんじゃないの❓こういう人って 正直には 言わない 後から後から 出てくるよ

• << 20 レスありがとうございます。 他にもありますかね…何度も何度も聞きました。しつこい位に。 3社だけと言いましたが…もし他にもあったら怖いです。
  • << 38 そうなんです。横レスですが元旦那そうでした。 債務整理にあげてない借金もありましたからね。

No.14 15/10/25 22:18
匿名14 ( ♀ )

わたしの旦那の親、兄弟は債務整理経験してますが
また何年かしたら同じ事繰り返してますよ。
良い人達ですが、お金のルーズさは治りません。。

義両親は亡くなりましたが、旦那の兄達は繰り返してますよ。
旦那は付き合いしてません。

主さんは旦那さんの事、好きだから一緒に乗り越えたいんですよね?
その気持ちが凄く伝わります。

わたしは良いと思いますよ。
そこで本当に旦那さんが改心して、今後同じ失敗を繰り返さずに頑張ってくれるのか
主さんの気持ちを何度も裏切り、主さんが限界感じて別れるのか……
ある意味、賭けですけどね。

浮気、借金、暴力は悲しいけど繰り返してしまう可能性は非常に高いです。。

• << 19 レスありがとうございます。 旦那様の親兄弟が債務整理の経験者でしたか… お金にルーズ。実は旦那にそう感じた事があります。 結婚してからお小遣い制、しかも発覚後は週払い制なので自分で気を付けているようですが。 繰り返してしまう… 一番怖いです。もし繰り返して、それでも愛してるから離れられなくて… ありえない、馬鹿みたいって思うのに、離婚に踏み切れなかったら。 ネガティブなんです。 悩めば悩むほど悪い結末しか考えられません。

No.13 15/10/25 21:59
新婚さん 

>> 7 ちなみに返済は私が中心でしました。 ギャンブルで借金するやつは繰り返します。 私の回りはそうです。懲りませんよ。 レスありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼致します。

やはり親や妻が頑張って支払うのはいけないんですね…簡単に借りれて、簡単に返せたら繰り返しますよね。
自分は何の苦労もせず、借金なくなっちゃうんですもんね。
ヤミ金は貸すんですか…しかも窃盗まで。
愛する夫に裏切られ、辛い経験をされましたね。
ベテラン主婦1さんの苦労が想像できます。別れた今は幸せな生活を送っていらっしゃるでしょうか?

ギャンブル中毒…病気ですよね。やはり直ることはないのでしょうか。
良く考え話し合い、迷惑をかけるので私の親にも言っていませんでしたが…話してみようと思います。
もちろん助けは乞いません。まぁ旦那がやらかした事なので絶対助けたりしませんが。そこは安心です。
義両親は肩代わりした過去があるので、色々決まってから話そうと思います。

No.12 15/10/25 21:58
新婚さん 

>> 7 ちなみに返済は私が中心でしました。 ギャンブルで借金するやつは繰り返します。 私の回りはそうです。懲りませんよ。 レスありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼致します。

やはり親や妻が頑張って支払うのはいけないんですね…簡単に借りれて、簡単に返せたら繰り返しますよね。
自分は何の苦労もせず、借金なくなっちゃうんですもんね。

ヤミ金は貸すんですか…しかも窃盗まで。
愛する夫に裏切られ、辛い経験をされましたね。
ベテラン主婦1さんの苦労が想像できます。別れた今は幸せな生活を送っていらっしゃるでしょうか?

ギャンブル中毒…
病気ですよね。やはり直ることはないのでしょうか。
良く考え話し合い、迷惑をかけるので私の親にも言っていませんでしたが…話してみようと思います。
もちろん助けは乞いません。まぁ旦那がやらかした事なので絶対助けたりしませんが。そこは安心です。
義両親は肩代わりした過去があるので、色々決まってから話そうと思います。

• << 37 別れて再婚しました。借金ない生活はすばらしいですよ。

No.11 15/10/25 21:56
通行人11 

子供が出来たらそれこそ悲惨だよ
例えば散々苦労して老け込んで、数年後やっと子供が出来たと思ったら再び借金発覚!旦那さんは相変わらずヘラヘラ生活費をあてにして危機感なし
こんなことになったらどうするの?
今はまだギリギリ20代だしいくらでもやり直せるよ
でも子供が出来て年を取ってからじゃそうはいかない
もっと危機感持って真剣に数年後あたりの状況を考えてごらんよ

• << 18 レスありがとうございます。 確かに今は子供がいないので、どうとでもなります。無理がきくし、生活の為に自分が頑張れば良い。 でも妊娠したら… あんなに願っていた事なのに、喜べないかもしれません。 真剣に将来を見据え、考えてみます。

No.10 15/10/25 21:45
新婚さん 

>> 5 私もあなたのように思ってました。 でもまたやりましたよ。債務整理は300万を三年で返せました。だけどまたやりました。 同じくギャ… レスありがとうございます。
300万を3年で…凄いです。
まだ子供はいません。
旦那の義両親は、早く子供作れと言います。70万を肩代わりしてくれた後もです。
会うたび言われます。
今回の新たな借金発覚はまだ報告していませんが、子供なんて作っていられません。
でも…まだなのかと言われ、更にストレスです。

No.9 15/10/25 21:03
ベテラン主婦9 

親が70万の借金を肩代わりしてくれただけでもラッキーでしたね。
そして更に100万の借金…。
厳しい事を言いますが100万の借金くらい返せなくてどうすんの?って思いました。節約の節約で、なんとか頑張って何年かかっても返す意地はないのでしょうか…。
夫婦で話し合い借りた物は返す、この正念場を乗り越える事ができないなら別れなさい。

旦那さんの借金癖も苦労しないから直らないのです。愛する妻に大変な思いをさせている事を気付かせる為にも2人で頑張ってみたらいかがですか?

• << 17 レスありがとうございます。 なんだか重複投稿してしまったり、新婚さん16と表示されていますが主です。 いまいち使い方がわからなくて…申し訳ありません。 そうなんです。義両親には本当に頭が上がりません。申し訳ないです。 いくら気づかなかったとはいえ、貯金や生活費まで使われてしまった分を下さり… 借金は独身の時からのもので、隠れてパチンコに行って更に増えた感じだと思います。 たった100万。そうなんです。 頑張れば1年、かかっても3年あれば返せるかと思います。 私が不安なのは。 私がバリバリ残業して働いて借金返済をするとします。 旦那は交代制なので会う時間が減ります。 旦那は今までと同じ生活=何も苦労しないで借金がなくなります。 会う時間が減るということは、自由な時間が増えます。パチンコに行くかもしれません。 サイトで調べたように、ベテラン主婦1さんの元旦那様のように、また繰り返してしまうのではないか… 乗り越えたいです。 でも、どこかで信じられない自分がいます。 だって、泣いたんです。 私に苦労させるのが辛いって、借金更に2社発覚した時に。 自分で頑張る気がないんじゃないか。 でも信じたいんです。 ベテラン主婦9様のレス、心に刺さりました。ありがとうございます。

No.8 15/10/25 19:59
通行人8 

健やかなるときも病めるときもってお互いの信頼関係があってこそのことだと思います
重大な嘘や隠し事をしていたということは、正当な離婚理由になるほどの重大な裏切りであり、信頼を全てなくすような行為です
「それ以外は」良い人、なんじゃなく、「それがあるから」駄目な人、なんですよ
借金をしてしまった、ではそれは何故か?
自己管理が出来ない、欲望の抑制が効かない、それで人が傷付くということを考えない、考えたとしても自分の欲望を優先する、平気でうそを吐ける、隠し事をする、信頼の重要さを理解出来ない
ぱっと思い付くだけでこれだけ問題がある人間がそう安安と変わりますか?
答えはノーです

• << 16 レスありがとうございます。 そうですよね…嘘つかれました。裏切られた気持ちになりました。 書き忘れましたが旦那が借金したのは独身の時です。まぁ借金発覚前にも借りてましたが。(更新日が今年の8月でした) 結婚前に借金ないか本人に確認しました。無い、と言いました。 信じました。でも、ありました。 ギャンブル辞めたと言ってました。 でも、隠れて行っていました。 ギャンブルはパチンコをする為、借金の返済の為にお金を作るのにやっていたらしいです。 毎月のお小遣いでは足りずに… 通行人8様のおっしゃる事はごもっともです。確かに他にも嘘つかれました。 私が転職後旦那が私の車に乗っているのですが、絶対に車内で煙草を吸わないでと言ったのに吸っていました。 義両親に肩代わりしてもらった時、他に借金がないか何度も確認したのに…その1ヶ月後に実はもう2社あった事が判明。 その時は言えなかったらしいです。 もう旦那を信じて良いのか、頑張ってまた裏切られたらどうすれば良いのか… 離婚か別居か…今のアパート暮らしか… 離れた方が本当の愛なのか、違うのかわからなくなってしまいました。

No.7 15/10/25 19:31
ベテラン主婦1 

>> 4 続けてのレスありがとうございます。 債務整理の後、7年くらいローンを組んだり借金したりは出来ないのですよね。 1様の旦那様は、ご自分で借… ちなみに返済は私が中心でしました。

ギャンブルで借金するやつは繰り返します。

私の回りはそうです。懲りませんよ。

• << 12 レスありがとうございます。 まとめてのお返事で失礼致します。 やはり親や妻が頑張って支払うのはいけないんですね…簡単に借りれて、簡単に返せたら繰り返しますよね。 自分は何の苦労もせず、借金なくなっちゃうんですもんね。 ヤミ金は貸すんですか…しかも窃盗まで。 愛する夫に裏切られ、辛い経験をされましたね。 ベテラン主婦1さんの苦労が想像できます。別れた今は幸せな生活を送っていらっしゃるでしょうか? ギャンブル中毒… 病気ですよね。やはり直ることはないのでしょうか。 良く考え話し合い、迷惑をかけるので私の親にも言っていませんでしたが…話してみようと思います。 もちろん助けは乞いません。まぁ旦那がやらかした事なので絶対助けたりしませんが。そこは安心です。 義両親は肩代わりした過去があるので、色々決まってから話そうと思います。
  • << 13 レスありがとうございます。 まとめてのお返事で失礼致します。 やはり親や妻が頑張って支払うのはいけないんですね…簡単に借りれて、簡単に返せたら繰り返しますよね。 自分は何の苦労もせず、借金なくなっちゃうんですもんね。 ヤミ金は貸すんですか…しかも窃盗まで。 愛する夫に裏切られ、辛い経験をされましたね。 ベテラン主婦1さんの苦労が想像できます。別れた今は幸せな生活を送っていらっしゃるでしょうか? ギャンブル中毒…病気ですよね。やはり直ることはないのでしょうか。 良く考え話し合い、迷惑をかけるので私の親にも言っていませんでしたが…話してみようと思います。 もちろん助けは乞いません。まぁ旦那がやらかした事なので絶対助けたりしませんが。そこは安心です。 義両親は肩代わりした過去があるので、色々決まってから話そうと思います。

No.6 15/10/25 19:29
ベテラン主婦1 

>> 4 続けてのレスありがとうございます。 債務整理の後、7年くらいローンを組んだり借金したりは出来ないのですよね。 1様の旦那様は、ご自分で借… ちなみに債務整理前にも旦那は会社の同僚からお金借りていて

親が返しました。

うちはとうとう窃盗までしたんで離婚しました。

債務整理したあと
闇金ならすぐ貸しますよ。

No.5 15/10/25 19:27
ベテラン主婦1 

>> 3 ベテラン主婦1様、早速のレスありがとうございます。 離婚は少し考えました。でも自分が選んだ人だし、借金以外は優しくて良い人なんです。 使… 私もあなたのように思ってました。

でもまたやりましたよ。債務整理は300万を三年で返せました。だけどまたやりました。

同じくギャンブルです。あなたも子供いないうちに離婚したほうがいい。

私は子供がいたためなかなか離婚できずにいました。悲惨でしたよ。

• << 10 レスありがとうございます。 300万を3年で…凄いです。 まだ子供はいません。 旦那の義両親は、早く子供作れと言います。70万を肩代わりしてくれた後もです。 会うたび言われます。 今回の新たな借金発覚はまだ報告していませんが、子供なんて作っていられません。 でも…まだなのかと言われ、更にストレスです。

No.4 15/10/25 19:13
新婚さん 

>> 2 ちなみに財布整理したあと また数年後借金したよ。 続けてのレスありがとうございます。
債務整理の後、7年くらいローンを組んだり借金したりは出来ないのですよね。
1様の旦那様は、ご自分で借金返済したのでしょうか?

• << 6 ちなみに債務整理前にも旦那は会社の同僚からお金借りていて 親が返しました。 うちはとうとう窃盗までしたんで離婚しました。 債務整理したあと 闇金ならすぐ貸しますよ。
  • << 7 ちなみに返済は私が中心でしました。 ギャンブルで借金するやつは繰り返します。 私の回りはそうです。懲りませんよ。

No.3 15/10/25 19:00
新婚さん0 

>> 1 離婚はしないの。 うちの元旦那と同じ。だいたい親がだすとこは治りません。 ギャンブルは治らない。私は離婚して良かったです。 ベテラン主婦1様、早速のレスありがとうございます。
離婚は少し考えました。でも自分が選んだ人だし、借金以外は優しくて良い人なんです。
使い込みが発覚した時、義両親立ち合いのもと念書を記入しギャンブルしないと約束してくれました。
債務整理の事を調べた時、肩代わりはしてはいけないと載っていました。また繰り返すから、と。
なので旦那に苦労して返済してもらいたいのですが…激務ですので難しいのもわかるんです。職場結婚で私も以前働いていたので。

自分も甘い事は自覚しています。
厳しい意見でかまいません、誰かに渇を入れて欲しいです。
旦那を愛しています。でもこれからの生活に不安もあります。
やはり離婚するしかないのでしょうか…
病めるときも健やかなる時も…と誓ったばかりなので決心がつきません。

• << 5 私もあなたのように思ってました。 でもまたやりましたよ。債務整理は300万を三年で返せました。だけどまたやりました。 同じくギャンブルです。あなたも子供いないうちに離婚したほうがいい。 私は子供がいたためなかなか離婚できずにいました。悲惨でしたよ。

No.2 15/10/25 18:12
ベテラン主婦1 

ちなみに財布整理したあと

また数年後借金したよ。

• << 4 続けてのレスありがとうございます。 債務整理の後、7年くらいローンを組んだり借金したりは出来ないのですよね。 1様の旦那様は、ご自分で借金返済したのでしょうか?

No.1 15/10/25 18:11
ベテラン主婦1 

離婚はしないの。

うちの元旦那と同じ。だいたい親がだすとこは治りません。

ギャンブルは治らない。私は離婚して良かったです。

• << 3 ベテラン主婦1様、早速のレスありがとうございます。 離婚は少し考えました。でも自分が選んだ人だし、借金以外は優しくて良い人なんです。 使い込みが発覚した時、義両親立ち合いのもと念書を記入しギャンブルしないと約束してくれました。 債務整理の事を調べた時、肩代わりはしてはいけないと載っていました。また繰り返すから、と。 なので旦那に苦労して返済してもらいたいのですが…激務ですので難しいのもわかるんです。職場結婚で私も以前働いていたので。 自分も甘い事は自覚しています。 厳しい意見でかまいません、誰かに渇を入れて欲しいです。 旦那を愛しています。でもこれからの生活に不安もあります。 やはり離婚するしかないのでしょうか… 病めるときも健やかなる時も…と誓ったばかりなので決心がつきません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧