注目の話題
この食生活を30年続けたらどうなりますか
スパゲティの分け与え
家を綺麗にしたいんです。

ありがとうって 言えばいいと思ってる?

レス72 HIT数 14547 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/04/28 06:51(更新日時)

最近転職しました。
そこでは、ことあるごとに口癖のように誰もが
「ありがとうございます」と言います。

病院の調理場なんですが、配膳車をエレベーターで各階へ持っていく作業のとき、終わって戻ると「ありがとうございます」と言われ、誰かが洗った調理器具を乾燥機の中へ運ぼうとすると「ありがとうございます」などなど。

それと、誰かが洗い物をしてるときに 別の人間がジンクの中へ洗い物を入れるときに「ごめんね」と言います。

なんだかすごく気持ちが悪いです。
「ありがとう」「ごめんね」を言えばいいと思ってるだけのような。
どれも、仕事として当たり前のことをやっているのに お礼を言われる筋合いもなければ、その言葉は 本当にそう思って言ってほしいかなと。

心のこもってない「ありがとう」の乱用にムカムカします。

そんなものですか?

No.2209695 15/04/26 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/04/26 22:12
通行人51 

あぁなんとなくわかりますよ。

言ってるだけ。

ありがとう ごめんね を乱用して仕事を押し付けてヘラヘラしていたり…

主さんの気持ちはわかります。

No.52 15/04/26 22:23
名無し52 ( 30代 ♀ )

わかりますよ。

レストランで働いてますが、いちいち声かけが多いんです。
最初の教育される時点で、この場所ではこう言って下さいと指導されるので、言われて言うもの??と最初は負担に感じました。
でも、言わないよりは言った方が確かに人間関係は円滑にいくとは思いますし、(前にある場面で知らないで言わなかったら注意された)今は慣れて言えてます。(笑)
感謝の気持ちは大事で、そう感じた時は言葉にしますが、むしろ言うようにしてますが、強要されると、なんだかなぁと思う気持ちは理解できるのです。

そんな私も偏屈なのかも…

No.53 15/04/26 22:36
社会人53 

厨房の仕事はスピードと正確さ、食の安全とスタッフの安全を守らなきゃならない。
あと、どのボジションもキツイに決まってる。
『配膳持ってくのは配膳係だから当然でしょ』と思わず『ありがとうございます』と言ってくれてるのと、誰がどの作業のどの行程まで進んだかとか、皆んなで周知しあってるんだよ。
声かけとか挨拶は。

皿洗いの人が着々と洗ってる所に追加持ってくるのも『仕事進んでるのに途中でごめんね』って意味と『係りの方に任せます、宜しく』って意味でしょ。

主さんは今の仕事歴どれくらいかわからないけど、それに気付かず嫌味にとるとか、仕事を卑下しスタッフを卑下してるとしか思えない。
ついでに自分自身も卑下してるから、それがひねくれてへそ曲がってんだよ。
たかが皿洗い、たかが料理運び、
とかおもってそう。

こういう人が職場にいたらやだなぁ〜

No.54 15/04/26 22:52
名無し54 

私の職場も逐一言います。
最初はそういう職場もあるんだなぁと思っていましたが、今は普通に言っています。

してもらった事を当たり前と思わない為にも、ありがとうと声を掛け合っています。

No.55 15/04/26 22:56
社会人55 

感情のないありがとうって確かに機械みたいで気持ち悪いかも。
顔は微笑んでるけど目は笑ってないような不自然さとかでしょ?
もう少し鈍感になれれば気にならなくなるかもね。

No.56 15/04/26 22:56
遊び人56 

心がこもっていないありがとうって、主の受け取りかただよね。

ありがとうって大切な言葉だよ?
ごめんなさいも大切。

主がその言葉に反応するのは、あなたが大切な言葉に拒否反応しているからじゃないですか?
精神的に余裕が無いのかな?
主は思いやりとか優しさって言葉も苦手なのかなって思いました。

No.57 15/04/26 23:03
ヒマ人57 

主さんの職場の人達はありがとうって言えばいいんだと思ってるんじゃないかな。言わないと仲間はずれにされるから言ってる人もいると思うよ。
このスレみてても強要してる人がいるのがその証明。

No.58 15/04/26 23:07
サラリーマン58 ( ♂ )

主さんが理解できるって言う人もいるんだね。まずそれに驚き。 でも圧倒的に偏屈と感じている人が多いことに安心。
ありがとう すいません ごめんなさい これって最低限のコミュニケーションでしょう。 仕事だから当たり前 ありがとうって言われる筋合いはない と言って誰も言わなかったらギクシャクするだろうね。
誰かもレスしていたけど こんな人が周りにいたら雰囲気悪くなるだろうなって気がする。 それより主さん 今の仕事辞めたほうが良いよ 会社のためにね

No.59 15/04/26 23:19
社会人53 

極端な話、
反対派・批判派の人達は、
どの、企業・団体にも属さず、
自営業で一人で仕事したら良いと思う。
『私の気持ちが〜私は〜私が〜』とか、自分最優先の人は起業でもして好き勝手できる自分だけの会社作れば?と思う。

こういう文句とかグチいう人に会うたびそう思うわ。
なんなのかねぇ〜

No.60 15/04/26 23:21
ヒマ人57 

コミュニケーションは単語でするものじゃなくて会話でするものじゃないのかな。おはようとかの挨拶とありがとう、ごめんなさいを一緒くたにしてる人がいるけどありがとうやごめんなさいは挨拶ではないよ。
~してくれてありがとうとか~してしまってごめんなさいとか?大切なのって何に感謝してるのかとか反省してるのか明確に伝えてありがとうとかごめんなさいとかだと思う。何人か他の人も同じような事をレスしてるけど単語だったら無難ではあるけどね。何に対してありがとうとかごめんなさいなのか勝手に想像してあてはめて大抵の人は勝手に納得するだろうから(笑)

No.61 15/04/26 23:25
ヒマ人57 

賛成派の人は自分と違う考えなら即排除って考えなんだ(笑)
上の方に宗教団体みたいっていうレスがあったけどなんかわかる気がする(笑)

No.62 15/04/26 23:41
社会人62 

仕事辞めろはちょっと余計なお世話過ぎではないでしょうか…

主さん、いろんな人がいるんですよ。
息をする時に意識してしないように特に何も考えずありがとうって言える人もいれば主さんみたいに自分の感情を大事にしたい人もいるって事ですよ。クレーム対応の仕事なんて謝る事が仕事なんでいくらでも申し訳なさそうにすみませんて言えます。そして口で謝ってる間も他の仕事してます。そんなもんです。

No.63 15/04/26 23:55
社会人53 

>> 59

このレス最初に
『極端な話』ってつけてるんですが、
本当に極端な例として書きました。
でも、究極は転職しかないと思いますよ。
その職場や職種が自分にアンマッチなら。
会社は学校じゃないから、非生産的だったりする人は自然にはなれてくんじゃ?

ただ、正社員でもバイトでも派遣でも
『ここで働きます』って契約を会社と交わしたなら、多少は私的な感情を抑える我慢すもんなんじゃないでしょうか?
個々を殺すというか…
他のみんな、上司も先輩も、同僚も後輩もみんな色々我慢してるんだろうな私も頑張んなきゃ〜と思ったりするのは気持ち悪いの?

我慢した分はプライベートで充実すればいい。
プライベートで自由にしたらいいんじゃないの?

No.64 15/04/27 00:05
社会人 ( ♀ )

すみません、やっと時間がとれたので覗いて見たら、こんなに沢山のレスがついていて
びっくりしました。

何が気持ち悪いか、なぜうわべだとわかるのか。

皆さん、ありがとうというときに 相手の顔
を見ないし、体も相手に向けてなく 無感情に言うということ。
1人だけ、違う感じの人がいて
いつも 焦ったように言ってるので、これは
なにか抑圧されてるのかな?と思わさせます。

そして、なにより 誰かの体調が悪かろうと
誰1人とも 気遣いの言葉をかける人がいないということ。全体的に普段からコミュニケーションも取れていません。

誰かを注意するときに、面と向かって言う人も1人もおらず、業務内容変更などのときの
お知らせノートへ いかにも皆に注意を促すように見せかけているけど、誰が見ても 個人宛の内容だとわかる、陰湿な感じ。

それから、1日のうちで、しばらくぶりに会ったら「お疲れ様です」と私が挨拶しても
「あ、あぁ、お、お疲れ様」という感じで
他の人は 自分から言うことがなく、あれ?と思いました。

まぁ、ここは このやり方でうまくいってるんだから、巻かれて割りきっていくしかないですね。

皆さん、ありがとうございました。

• << 66 割りきる必要はないです 主発信で気持ちを込めた声かけしていけば 少しずつ職場の雰囲気変わるかもしれないですよ。 辞めるつもりがないのなら環境を良くしたいと思うのは自然な事ですから。 主の言葉と笑顔で素敵な職場にしてください。
  • << 71 やっぱり、私主さんの言いたい事、とても分かります。 有難うやごめんなさいが、その職場では仕事を円滑に運ぶ為の合言葉みたいなものになってるんですね。 主さんが、なんだかなぁ、と思ったように私もなんだなぁ、と思います。 その辺はおっしゃるように割り切る所なんですね。 誰かがおっしゃってたように、主さんが、少し人間らしく他のやり取りでもアレンジして行くともう少し心が通う暖かい感じになると思います^ ^ 主さんのスレをみて、他の皆さんの意見が一般的で社会とはこういう事なんだと勉強になりました。

No.65 15/04/27 00:46
まいまい ( 20代 ♀ 8SV5Sb )

あなたはうわべじゃない本当のありがとうを毎日いったらいいでしょう。

うわべのありがとうね、入ったばかりでまだ職場の人間関係あまり把握してないはずなのにわかるんですか?
うがった見方をしているだけではないのですか?

心のないありがとうが嫌なら心からのありがとうを増やすしかないですね。
頑張ってあなたが始めてください。

No.66 15/04/27 01:03
名無し41 

>> 64 すみません、やっと時間がとれたので覗いて見たら、こんなに沢山のレスがついていて びっくりしました。 何が気持ち悪いか、なぜうわべだと… 割りきる必要はないです 主発信で気持ちを込めた声かけしていけば 少しずつ職場の雰囲気変わるかもしれないですよ。

辞めるつもりがないのなら環境を良くしたいと思うのは自然な事ですから。

主の言葉と笑顔で素敵な職場にしてください。

No.67 15/04/27 01:53
通行人5 ( ♀ )

主さんは、いろんな事に よく気づくのでは?

器用な人は、その場でうまくやっていく為に 周りと同じ色に染まる事が出来るのだと思います。

私は、「物の見方が変わってる」と言われますが、私からすると物凄くシンプルに物事を見ています。
自分の事も周りの事も。
だから、器用に周りの色に染まっている大半の方を「ずいぶん、いろんな事を小難しく考えているのだな」と感じるのです。

実際、私はそういう職場は辞めてきましたよ。

自分の話になってしまったね。

どなたかがおっしゃっていた様に、主さんが少し違った行動をとるのもアリです。
しばらくは、違和感のある周りのお礼に耐える必要がありますが、気付く人はマネをするかもしれません。

「ありがとう」や「ごめんなさい」の前に相手の名前を呼ぶのです。
「○○さん、ありがとう」って。
ただ、「ありがとう」って言われるより、嬉しくないかな?
自分に対して言ってくれてるってわかるから。
名前を呼べは、相手もこっちを見ると思うからね。

偉そうな事言って自分は試した事ないけど、試すのはアリだと思うよ。
これなら、お礼を言う言わないの問題もない。
人は、周りと同じ色である事が安心なんだ。
でも、少し違う人を見ると興味を持つ。
それが、好印象を与える事ならマネをする人もいるかもしれないよ。

No.68 15/04/27 07:41
名無し68 

主の同僚は試作品のコピーロボットなんじゃない?
たぶんこれから発売予定なんだよ。

No.69 15/04/27 14:22
通行人69 ( 20代 ♀ )

普通のことだろ。
なにも言わないよりまし。
海外に行ってみたら⁇ 日本より言う国だよ

No.70 15/04/27 15:26
匿名70 

心がこもっているか否かは、主さんの捉え方で変わってくるんじゃないかな?

そもそもそのありがとうやごめんねに、そこまで心を込める必要性を訴えるのも過敏過ぎて気持ち悪いですよ。

No.71 15/04/27 17:27
匿名31 

>> 64 すみません、やっと時間がとれたので覗いて見たら、こんなに沢山のレスがついていて びっくりしました。 何が気持ち悪いか、なぜうわべだと… やっぱり、私主さんの言いたい事、とても分かります。

有難うやごめんなさいが、その職場では仕事を円滑に運ぶ為の合言葉みたいなものになってるんですね。

主さんが、なんだかなぁ、と思ったように私もなんだなぁ、と思います。
その辺はおっしゃるように割り切る所なんですね。

誰かがおっしゃってたように、主さんが、少し人間らしく他のやり取りでもアレンジして行くともう少し心が通う暖かい感じになると思います^ ^

主さんのスレをみて、他の皆さんの意見が一般的で社会とはこういう事なんだと勉強になりました。

No.72 15/04/28 06:51
名無し72 ( ♀ )

主さんの気持ちすごくわかります。
職場に同じような人がいます。
ただ右から左に物を動かしただけで『ありがとう』
こっちは仕事してるだけなんだけど。
ごめんもありがとうもすごく軽く感じます。
その人が◯◯はお礼も言えない子と私に同僚の陰口を言ったときには本当にひきました。
私一人モヤモヤしてるのかと思ったら、職場に同じようにモヤモヤしてる人がいました(笑)
本当にウザい。
おしつけがましい。
私も同意見の同僚も、必要な時にはちゃんと言ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する