注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
考え無しで発言する旦那に疲れた
35歳以上は無理なのですか?

職場でのコミュニケーション

レス68 HIT数 2898 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/09/26 11:32(更新日時)

私は職場でのコミュニケーションが苦手です…。

今の職場は店長が優しくて雰囲気はいいです。ただみんなで固まる風潮?ありで、私が敢えて輪の中に入らず談笑のなかひとりでぽつん、とおります(1人で他の仕事をしている感じ)。
これまでは話しかけられたりしましたが最近男性2人はいいものの女性2人が苦手できついです。
強いというかはっきりした2人で、たまに…上から目線?と思うこともありますし、私が仕事が出来ないから下に見てるの?と思い居づらいです。
帰り道思い出して泣いてたら店長から個人ラインで「今日良かったよ!」って励まされ、ボロボロだったのになんでよばかー(泣)と思いより泣いてしまったり。
仕事外では友達はすぐ増える(キャンペーンのお姉さんだったり別テナントの店員さんだったり)のに、職場では本当にだめです、
きっと自分のダメなとこ醜いとこまで見せていることがプレッシャーになり人付き合いが怖いのかなと思います。
今は気さくに話してくれる男性2人とたまに話すくらいですが女性2人に無視されたらとか思うと職場行くのが怖いです。
店長に「ネガティブ禁止。」
と言われるくらい内向的でネガティブです、当たり障りないコミュニケーションでは社会人失格なのでしょうか?
仕事はきちんと真面目にやっているつもりです。

No.2140576 14/09/22 17:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/09/26 00:09
社会人9 

>> 50 補足です。
主さんは冷たい人間ではないよ。
その職場に私がいたらもっと冷たいですから(笑)私の尊敬していた上司はもっと強烈でした(笑)
色んな人間いるけど、主さんはいい子だよ。このスレでしか判断できないけど悪い子ではないし、礼儀正しいしいい子だと少なくとも私にはそう思いました。

No.52 14/09/26 00:37
通行人1 

>> 43 何度も不必要な横レスありがとうございます。 こちらはあくまで主さんの文面を読んで思ったことを書かせていただいています。 あなたさまの意に…
≫4
↑ここのコメントから参加していますので、横レスになりません。

初参加でいきなりの横レスなら解ります。

主さんの趣旨に沿いながらの意見の1つであり、スレ内容に合わせて論点の1つでもあります。

「不必要」ではなく、そのコメントの中にある、「もう1つの意見(美方)」でもありますので、違反にはなりません。

ここのスレの主人公は主さんで主さん宛に書いています。

【レス者さん宛へのコメントではない】ので、誤解のないように願います。

• << 54 意味不明。 横レスの意味わかってる? レス者に主でもない人がコメントするのが横レスだよ。 私があなたに書いてるのも横レス。 あなた、さっきから9さんにアンカー付けてレスしてるよ。 それを9さんはやめろと言ってるのにいつまでも絡んで気持ち悪いよ。 主さんだけにコメントしないとスレが荒れるからマナー違反なんですよ。 掲示板の使い方分かってる? 主さん宛のコメントなら紛らわしくしないで主さん宛にアンカー付けなよ。
  • << 55 は? 主さん宛なら私のレスにアンカーつけてるのは何? それを横レスって言ってんの。 アンカーって知ってますか? >>52 ↑こういうのをアンカーね。 それをあなたは私が書いたレスの番号につけてやってるんです。 いつから参加したとか関係ない。 よくご自分のレス読み返してください。何個か私のレス宛になってますから。 主さんとスレについてお話するのは勿論構いませんが、あなたは主さんに言ってるつもりでも現に私のレスにアンカーつけてるから不愉快なの。 掲示板の使い方知らないの? 誤解を招くことをご自分でされてるのですよ。

No.53 14/09/26 00:56
名無し0 ( ♀ )

>> 50 主さんが謝ることはないですよ。 私もスルーすれば良かったのですが、何だか読み返すと結構最初から横レスついてるしと思ってしまって。 冷たい… 社会人9さま
お返事ありがとうございます(__)ちなみに明日は店長を交えた三者での話し合いです(店長に話し合おう。これでもダメなら辞めたらいいよ。と言われました)。
先に辞めます。と店長に伝えた際、
「辞めるのはうちは一向に構わない。でも君には折角うちにきて貰ったんだからスキルを付けてから辞める方が君のためだと思うよ。別に辞めるのは全然いいけど、今辞めたらきっとまた同じ理由で辞めるのを繰り返すだけだからね。」と言われました。
「いい接客してたから辞めたらもったいないよ。」とも。

店長からしたらまた新しい人材を育ててゆくに過ぎず、他に代わりはきっといくらだっているのでしょう。
それでもなお、私のこれからまで見通して厳しく話してくれたことは感謝しなければならないと思っています。
揉め事を作った申し訳なさもありますが、未熟を恥とも思わず情けないばかりです。
私はもう少し仕事の意識を持たないと変われないんです。社会人9さんの話はですから参考になりました。
甘い言葉も、厳しい言葉も、すべて私が起こしたことへの言葉であるので、取捨選択しつつ参考にしたい。そう思います。
自分がどれだけのものなのか、もっともっと勉強していつか、見えるものも見る視野も、今までとは違った広いものになるように頑張るのが今なんですよね。
もっと勉強して強い心を養いたい。私はちっぽけです、でも裏打ちされた自信が欲しい。そのためには吸収するしかないんですよね。
と、自分に言い聞かせています。明日のことは、明日また考えます。
本当にありがとうございます(__)

No.54 14/09/26 01:17
通行人28 

>> 52 ≫4 ↑ここのコメントから参加していますので、横レスになりません。 初参加でいきなりの横レスなら解ります。 主さんの趣旨に… 意味不明。
横レスの意味わかってる?
レス者に主でもない人がコメントするのが横レスだよ。
私があなたに書いてるのも横レス。
あなた、さっきから9さんにアンカー付けてレスしてるよ。
それを9さんはやめろと言ってるのにいつまでも絡んで気持ち悪いよ。
主さんだけにコメントしないとスレが荒れるからマナー違反なんですよ。
掲示板の使い方分かってる?
主さん宛のコメントなら紛らわしくしないで主さん宛にアンカー付けなよ。

No.55 14/09/26 01:26
社会人9 

>> 52 ≫4 ↑ここのコメントから参加していますので、横レスになりません。 初参加でいきなりの横レスなら解ります。 主さんの趣旨に… は?
主さん宛なら私のレスにアンカーつけてるのは何?
それを横レスって言ってんの。
アンカーって知ってますか?
>>52
↑こういうのをアンカーね。
それをあなたは私が書いたレスの番号につけてやってるんです。
いつから参加したとか関係ない。
よくご自分のレス読み返してください。何個か私のレス宛になってますから。
主さんとスレについてお話するのは勿論構いませんが、あなたは主さんに言ってるつもりでも現に私のレスにアンカーつけてるから不愉快なの。
掲示板の使い方知らないの?
誤解を招くことをご自分でされてるのですよ。

No.56 14/09/26 01:26
通行人1 

私の感想ですが。
これは主さんへの内容です。

社会人9さんが私と言う人間をいきなり、悪く書いたように、Sさんって人を最初から悪く見てる視点からの誤解を解いていけば、別の解決策にも繋がる事もあったんじゃないだろうか?
…の感想です。

社会人9さんが主さんで私がSさんの立場で置き換えて考えてみると、「言葉の行き違い」って事も考えられます。
(↑これは1つの事例として書いた内容ですが。)

報連相と言うものは、1人の利用者を通しての様々な視点から感じたの内容の伝達でもあります。

主さんがSさんって人への視点と他の人から見てる視点とは真逆なものかもしれません。

私も主さんと同じような経験もあり、上司にそれを話した事が何度もありました。

上司に言われた事は、仕事の上で従業員でも1人の人間であり、どんなタイプの人材であるか?それを掴み取るような見方で接していきなさいと私は言われました。

仕事の上でのコミュニケーションで取る1人の遣り方であり、方法です。
プライベートは別にしても、苦手意識を無くす為には、相手の長所を知る必要性も大事な事でチームケアとしても凄く重要な事だと私は思うのです。

社会人9さんのコメントにあった、「主さんではなく、貴女に言われたくない‼」のセリフが業務上での発言なら、これは、トラブルの原因になってしまいます。

これでは、売り言葉に買い言葉になってしまいます。
何でも、そうですが、「言葉の使い方」「話し方」1つで相手の印象もかなり変わってくるものです。

私が社会人9さんの立場なら、「そんな考え方もありますが、これは、Sさん自身の嫌がらせに近いものあります。何故なら…」と、このような書き方をコメントにします。

サイトが職場、スレが報連相、スレ主さんとレス者さん達が同じ働く従業員として仮定するなら、【仕事に個人的な感情と私情は禁止】です。

何故なら、これが連携であり、チームケアとしての大切な繋がりに値するものではないでしょうか?

人間関係は非常に難しいものですが、少なくとも、やはり、人との関わりはコミュニケーションがあってのものですから、それが上手くいかないと、人との関係性も作れず、職場では自分一人だけ孤立しても仕方ないかと思います。

• << 61 9さんじゃなくても1さんのレスの付け方は悪質だと思うけど。 ずっと9さんの意見にアンカー付けたし。 掲示板では雑談専用でもない限り、相談事のスレにレス者同士が言い合いになる可能性がある横レスはマナー違反なんです。 主さんではない人から言われたくないは正論です。ここは職場ではなく掲示板です。 雑談してるつもりがなくても1さんのレスはそう思われるやり方なんですよ。

No.57 14/09/26 01:26
社会人3 

そうそう、明日は明日の風が吹く。もう今日だけど。

リラックスして話してると、相手もリラックスするし、こっちがやっつけてやる、って思ってると、向こうもファイティングポーズで来ちゃうもんね。

まあ、店長まじえてなら、流れはお任せした方がうまくいくかもね。
若い同士なのかな?そうだとすると、どっちも譲らなくて、話し合いにならないパターンもあるから、主さんが言ってた通り、すぐには解決しないかもね。まあ、Sさんも実は仲良くなりたかったんだろうけどね?

そこは、人それぞれだし。仕事とプライベートは分けたい人もいるからねー。

仕事は気合い入れて、プライベートはリラックス。
まー話し合いは…その中間だから、それなりに?(笑)

さて、寝ましょ。

No.58 14/09/26 01:33
社会人9 

>> 37 コミュニケーションが必要なのは、仕事上でのチームワークを良くする為ですよ。 コミュニケーションがないと、人間関係も上手く行かない。… 例えばこの37番のレスはどうなんですか?
>コミュニケーションが必要なのは、仕事上でのチームワークを良くする為ですよ。コミュニケーションがないと、人間関係も上手く行かない。連携のお仕事なら、尚更必要です。

22のレスは私が書いたもの。それをアンカーにしてアナタは上記の回答をしていますが、これでは私宛に書いていることになります。
主さん宛にやってるつもりならそもそもレスの付け方がおかしいですよ。
内容はまともだけど、あらぬ誤解を生んでるのは貴方です。

• << 60 22を例に主さん宛に書きました。 アンカーって何ですか? 悪口でも何でもありませんが? ※趣旨からズレて失礼しました。 主さん。 趣旨に戻ります。(スレの内容に)

No.59 14/09/26 01:43
通行人28 

じゃあSさんも1さんも人への物事の伝え方が下手くそなんですね。
1さん、あなたは掲示板で意見を言うのに一々他のレス者を否定しながら主に意見したいんですね。
それはとても失礼ですよ。
アンカーの付け方もおかしいし。
あなたのやってることは周りをけなしてチームプレーを壊してることと同じ。
Sさんとあなた似てますよ。自分のやり方が間違いだということに気付かず人を否定し続ける。

9さん宛に書いてないなら誤解をまねいてごめんなさいが当然では?

No.60 14/09/26 01:47
通行人1 

>> 58 例えばこの37番のレスはどうなんですか? >コミュニケーションが必要なのは、仕事上でのチームワークを良くする為ですよ。コミュニケーシ…
22を例に主さん宛に書きました。

アンカーって何ですか?
悪口でも何でもありませんが?

※趣旨からズレて失礼しました。
主さん。

趣旨に戻ります。(スレの内容に)

• << 62 22を例に主さん宛に書きました。←これが掲示板において変というか非常識なんです。 それって結局、他のレスを否定したりしながら主さんと会話してるってことですよ。 誰だって不愉快ですって。 自分の言葉は自分の文章で伝えてください。 アンカーの意味も分からないなら他でも説明してくれてる方がいるのでその方のレスを読んでください。 人のレスを例え話にしながらレスする人なんていません。争いの原因ですから。 現に私は不愉快になりあなたに反論してしまったわけです。 このやり取りこそスレには必要ないのに。 もう私にアンカーつけないでください。
  • << 64 アンカー知らないくせに掲示板来るなよ。 主さん余計なこと言うけどこのスレは主さんのスレです。 こんな横レスばかりの人、主さんから注意してあげないと関係ないレス付きますよ。 スルーも大事だけどスレを本来の目的に戻すのもそのスレの主のさじ加減です。 ではまたROMに戻ります。

No.61 14/09/26 01:51
通行人28 

>> 56 私の感想ですが。 これは主さんへの内容です。 社会人9さんが私と言う人間をいきなり、悪く書いたように、Sさんって人を最初から悪く… 9さんじゃなくても1さんのレスの付け方は悪質だと思うけど。
ずっと9さんの意見にアンカー付けたし。
掲示板では雑談専用でもない限り、相談事のスレにレス者同士が言い合いになる可能性がある横レスはマナー違反なんです。
主さんではない人から言われたくないは正論です。ここは職場ではなく掲示板です。
雑談してるつもりがなくても1さんのレスはそう思われるやり方なんですよ。

• << 63 28さんフォローありがとうございます。 そして主さんごめんなさい。関係ないレスばかりしてしまって。
  • << 65 主さん ここは、ネットですが、このような、レスのやり取りを見てるだけでも、コミュニケーションができていない事を感じませんか? これは、私のやり方が確かに悪いかもしれません。 でも、何でも捉え方1つである事も大事なんです。 事例として書いたのは、主さんにこのような書き方をすれば、問題点を気付く切っ掛けになるかな?と思って、書きました。 このスレの題名は「コミュニケーション」なんですよ。 スレ主→レス者1、レス者2、レス者3 として、登場人物がいるとしたら、スレ主さん中心に色んな価値観があり、情報交換ができるものなら、最高のコミュニケーションだと私なら、感じますね。 1つの話題を皆で考えていくコミュニケーション。 それがチームケアであり、連携だと私は思います。 あくまでも、理想ですがね。

No.62 14/09/26 01:58
社会人9 

>> 60 22を例に主さん宛に書きました。 アンカーって何ですか? 悪口でも何でもありませんが? ※趣旨からズレて失礼しました。 … 22を例に主さん宛に書きました。←これが掲示板において変というか非常識なんです。
それって結局、他のレスを否定したりしながら主さんと会話してるってことですよ。
誰だって不愉快ですって。
自分の言葉は自分の文章で伝えてください。
アンカーの意味も分からないなら他でも説明してくれてる方がいるのでその方のレスを読んでください。
人のレスを例え話にしながらレスする人なんていません。争いの原因ですから。
現に私は不愉快になりあなたに反論してしまったわけです。
このやり取りこそスレには必要ないのに。
もう私にアンカーつけないでください。

No.63 14/09/26 02:00
社会人9 

>> 61 9さんじゃなくても1さんのレスの付け方は悪質だと思うけど。 ずっと9さんの意見にアンカー付けたし。 掲示板では雑談専用でもない限り、相談… 28さんフォローありがとうございます。
そして主さんごめんなさい。関係ないレスばかりしてしまって。

• << 67 気にしないで下さい。 仮眠中ここまで荒れていたとは驚きました。 いつかお返事お待ちしております。

No.64 14/09/26 02:13
通行人28 

>> 60 22を例に主さん宛に書きました。 アンカーって何ですか? 悪口でも何でもありませんが? ※趣旨からズレて失礼しました。 … アンカー知らないくせに掲示板来るなよ。

主さん余計なこと言うけどこのスレは主さんのスレです。
こんな横レスばかりの人、主さんから注意してあげないと関係ないレス付きますよ。
スルーも大事だけどスレを本来の目的に戻すのもそのスレの主のさじ加減です。
ではまたROMに戻ります。

No.65 14/09/26 02:29
通行人1 

>> 61 9さんじゃなくても1さんのレスの付け方は悪質だと思うけど。 ずっと9さんの意見にアンカー付けたし。 掲示板では雑談専用でもない限り、相談…
主さん

ここは、ネットですが、このような、レスのやり取りを見てるだけでも、コミュニケーションができていない事を感じませんか?

これは、私のやり方が確かに悪いかもしれません。
でも、何でも捉え方1つである事も大事なんです。

事例として書いたのは、主さんにこのような書き方をすれば、問題点を気付く切っ掛けになるかな?と思って、書きました。

このスレの題名は「コミュニケーション」なんですよ。

スレ主→レス者1、レス者2、レス者3
として、登場人物がいるとしたら、スレ主さん中心に色んな価値観があり、情報交換ができるものなら、最高のコミュニケーションだと私なら、感じますね。

1つの話題を皆で考えていくコミュニケーション。
それがチームケアであり、連携だと私は思います。

あくまでも、理想ですがね。

No.66 14/09/26 04:48
名無し0 ( ♀ )

>> 65 いい加減にして下さい。
あなたの書き込みは多くの人を不快にした。
削除投票をしても消えないので不思議です。
ここに意見を書かれても今度スルーいたします。

No.67 14/09/26 04:49
名無し0 ( ♀ )

>> 63 28さんフォローありがとうございます。 そして主さんごめんなさい。関係ないレスばかりしてしまって。 気にしないで下さい。

仮眠中ここまで荒れていたとは驚きました。
いつかお返事お待ちしております。

No.68 14/09/26 11:32
社会人9 

>> 67 おはようございます。
昨晩は本当に失礼しました。あまり眠れてないみたいですが大丈夫ですか?
話し合い良い方向へ向かうと良いですね。
やはりSさんのやり方が間違っているし、言葉足らずなところもあるのでそこに気づいて仕事での人付きあいの仕方を理解してくれると良いのですがね。
そして主さんもきちんと自分が思っていることを理解してもらえるようお話ができると良いのですが。
色々書きましたが、人の領域に踏み込み過ぎなだけで「仲良くしよう」っていう気持ち自体は悪いことではないですからね。それは主さん自身も分かっているはず。
この話し合いが上手くいけば、みんなそれぞれ進化できると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する