注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

親(特に私)を叩く2歳児

レス27 HIT数 26246 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
14/07/09 03:11(更新日時)

現在、妊娠8ヶ月の2歳2ヶ月の男の子の母です。
息子が2歳になる前頃から、思い通りに行かない時など私を叩いてくるようになりました。顔など

パパにもたまに叩きますが、パパに叱れた時、私をわざわざ叩きにきたりします。
お友達には一切叩いたりはありません。
ダメって言うと叩いてくる、それを見ている周りにいるママ友たちが、ママ叩いたらアカンよって注意すると余計に私を叩いてきます。
私と二人でいる時より周りに誰かいる時の方が叩いてくる率が高いように思います。

叩いたら痛いからやめて。と目を見て言いますが効果あるのかないのか…
私も妊娠中でイライラしてしまい、息子に叩かれたら同じように叩き返し、ホラ痛いやろやめなさい❗とかなりきつい口調で怒鳴って泣かせてしまう事が多くなってきています…

もうどう対処しらいいのか解りません…なんでこんなに暴力的なのか悲しくなります。
赤ちゃん返りも多少はあるのかなと思いますが、叩いてくる事を大目に見る事はできません…😢

どうかどなたかアドバイスヨロシクお願いしますm(_ _)m

No.2112676 14/07/04 01:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 14/07/04 07:19
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
一緒になって叩き合っていても何も解決しないですもんね…。
1日1回は大好きだよって声に出して抱きしめていきたいです。

• << 13 でも、度が過ぎる時は叱らないといけませんよ ものわかりの良い大人ばかりでいいんでしょうか? 確かにうまく気持ちを伝えられなくてイライラする気持ちはわかるけど 基本的に暴力はだめ なのに例外が多すぎませんか? ダメはダメなんですよ お腹とか、乱暴に叩いてきたら、やめなさいって口で言ってわからない時は、お尻をむいて、叩きます お互いにたたきあいみたいになるから、子供と同じレベルになります 叩いてきたら、部屋に一人にするとか 叱ってもきかないって、親として威厳無さすぎ 真剣に子供を叱ってもあげられない 叱って、ごめんなさいをしたら、初めて偉かったねと抱き締めます 悪い事をしたらごめんなさいです だから、最近の子供なんか変なのかなと思います やたらものわかりの良い親に、我慢できない子供 子供少ないからかな? 子供様だね

No.6 14/07/04 07:21

>> 1 うちの娘もぐずったら 私を叩いて来たり大声出したりして、大変な時給ありましたが、そんな時は、子供は、無意識に 暴れてるので、親も同じよう… すいません。先程のレスは1番さんにですm(_ _)m

No.7 14/07/04 07:27

>> 2 喋ってちゃんと意志を伝える事が出来ず、イライラしてるんでしょうね。 親を叩くのは1番わかって欲しい存在だからだと思います。 イヤイヤ… ありがとうございます。

叩いてきても、無反応でスルーしてみたらいいのですね。その後、叱るのではなく本人の気持ちを受け止めてあげる所がポイントでしょうか?
試してみたいです。
頭突きは痛いですねェ💦
お互い模索しながら育児ですね。

No.8 14/07/04 07:32

>> 3 うちの息子は1~2歳頃、人を叩くのではなく壁や床に自分の頭をゴンゴン打ちつける時期がありました。 とても心配でしたが、自分の意志を言葉… ありがとうございます。

やはりまだ通じない事が多いので手が出るんですかね。
今はお友達に一切しないだけでも救いです。
叩いて来た時にすぐ注意した方が良いのか…2番さんがおっしゃるように、スルーして後で諭すのがいいのか、息子の性格・様子を見ながら対応していきたいと思います。

叩いてくるのも困りますし、自分を傷つけるのも対処に困りますねェ子育てはホントに一筋縄にはいかないもんですね。

No.9 14/07/04 07:36

>> 4 ママがイライラしちゃうと悪循環なので、周りの反応などはあまり気にせず、「こういう子もいるんだな」と思ってくださいね。 http://y… ありがとうございます。

動画まだしっかり見れていないですが、ありがとうございます。上手な切り返しを是非参考にしたいです。

また、最後の成長と共にしなくなる。との言葉も、すごく救われました。
ありがとうございました。

No.15 14/07/05 22:38

>> 10 私の場合は… 「ダメよ」くらいではなく、厳しく「やめなさい!」と言いました 毅然とした態度と表情で 人を叩くのはいけないときちんと教える… ありがとうございます。

真剣に叱るべきなのか今は仕方ないと少し大目に見るのか…すごく迷います。
けど、一応、毎回いけない事だと言う事は真剣に訴えて行こうと思います。

お節介おばさん大歓迎です。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

No.16 14/07/05 22:40

>> 11 私も10さんと同じ。真剣に叱ってください。痛いから~とかじゃなくて、ぐっと腕をつかんで真剣に。 ありがとうございます。

はい。腕を掴み、しっかり眼を見て叱ると少しの間は叩かなくなりました。
気長に気長に続けていきたいと思います。

No.17 14/07/05 22:48

>> 12 保健センターなどで 相談したら、ぐずってる時に大きな声で、同じ様に親子で大きな声で 止めなさい!痛い!ダメ!と、言っても本人は、伝わらな… 再度ありがとうございます。

プロの方からのアドバイスもありがとうございます。

確かに、2人だけの時は比較的、真剣に叱れば理解してくれる事が多いですが、周りに人がいると、叱りたいのに、パニック見たいになり、全く聞く耳もたず収集がつかなくなります。
…親として家の中と外で対応を変えるべきではないのは十分理解してますので、外で叩いて来ても、一貫性をもって接せられるよう努力したいです。

• << 21 主さんきつく叩いて きたときや危険な事をしたときは、手を掴んでしばらく 目を見て、痛い!危ないことをしないの!って、怒ったら 良いと思いますが、毎回子供がぐずって暴れたら、ガミガミ怒ったら、いつも怒ってる お母さんって、子供の感覚が 麻痺してしまうから 本当に危険な時や他人様に迷惑な事したときは、外でも 真剣に怒ったら良いと 保健センターの人にアドバイス受けました。子供は、眠かったり自分の感情が 上手く言葉に出来ないときに ぐずってると言われました。 大人でも、夫婦喧嘩したり 親と喧嘩したら、言いたいこと言えないときイライラして 丸めた紙を投げたりクッション投げたり相手に捨てぜりふ吐いたりしたいときとか 物を雑にあつかったり 態度に出たりしますよね。 子供さんもそんな感情だったり大人の寝不足の時の不機嫌に、なったりする感情と 似てる心境なのかもです。 私は、外で、ぐずったら、 例えスーパーでも、公園でも 小さな時は、脇に抱えて 連れ帰ったりぐずったら 帰るよ。と、置いていくふりして付いてくるのを見守って 連れ帰ります。家では、 同じように騒いだら 大人げ無いので、無臭したり 違う部屋に行ったりして ぐずっても思い通りには、 ならない事を理解させてます。たまに、我慢の限界が 来て、凄くきつくいい加減にしなさい!って、怒鳴ったり お尻ペンペンも子供が 酷く叩いて、しつこいときは、する事もあります。 でも、いつもガミガミは、 効き目無いです。たまに 怒るとお母さんは、鬼婆みたいに、怖いよ!って わからせると、ぐずりが 減りました。

No.18 14/07/05 22:54

>> 14 仰有る通りです ゆるして貰える相手をわかってるからです 2歳児なりのずるい知恵が働きます うまくいかないと、大… ありがとうございます。

おっしゃられている事、ごもっともです。
ですが、正直少しキツイです。

子供の事は悪く言わないで下さい。お願いします。

息子が3歳までに私も親としてもう少し立派になれるよう頑張ります。
アドバイスは有り難く受け取っておきますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧