注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう

役員の仕事が多過ぎる。

レス22 HIT数 9907 あ+ あ-

匿名さん
14/04/24 17:43(更新日時)

幼稚園の役員。愚痴になります。

一度は断った役員がその後も決まらなかったようで、再度電話が掛かってきて、仕方なく引き受けました。

うちの園はバザーに力を入れていて準備に半年かけ、半年間は週3回弁当持参で通うと聞きました。

うちは園から車で片道20分かかります。週3往復40分かかる毎月のガソリン代は一体いくらに?役員だからってガソリン代ももらえず。

子供たち二人のバス代が毎月9000円…私もこれから週3四時間も幼稚園にいるならバス通園やめて送迎にすれば9000円浮くけど、途中での変更は不可のようです。

今年から二人が園に通うが兄弟割引はなく、去年より倍の毎月七万かかり、貯金崩しての生活が始まりました。

来月からは本当に仕事探さないと破産するので探そうと思っていた矢先の出来事。

仕事しないと生活できないので役員活動する暇がないと訴えましたが、理由にならないと却下されました。

正直半年も週3回も役員で拘束されるのがわかった今日、今後やれるバイトなんてないですよね…

役員の仕事でも月に3、4回ならできますが、月に12回も出る、しかも弁当持参でて有り得ないですよね…

こんなひどい幼稚園ありますか?

タグ

No.2086933 14/04/23 17:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 14/04/23 19:40
匿名さん0 

>> 1 聞いた事をないですね! そんなんだから誰も受けたくないのでは… と言っても仕方ない。 保育園を他に探してみたらどうですか? 実際、… 1さんへ

幼稚園のバザーは盛大なようで、人気の為入場制限までしてるとききました。私は興味ないのでバザーに行ったことはないです。

バザーには役員でない親は手作りの品と日用品各10点提出です。
役員は半年間、週三回×四時間で季節の飾り物など手作りするようです。

↑のことをみんな知っているので、もちろん逃げますよね。

うちの園は役員の負担がすごいと他園でも噂だったらしいです。

長男はあと一年。次男は三年ですが、入園するのかかった費用がうん十万したので、他園へはいけません。

すべては何も知らないであそこに入園した自分が悪いんですけどね。

No.5 14/04/23 20:44
匿名さん0 

>> 2 大変ですね。 出なければ良いです。 嘘も方便、自分かご主人のご両親の誰かを病気にしてしまいましょう。 通わなくてはいけないと。 週に… 2さんへ

レスありがとうございます。

嘘も方便…本当にその通りですよね。

何とかうまく切り抜けてせめて週1、2に抑えたいです。

No.6 14/04/23 20:54
匿名さん0 

>> 3 保育所行かさずに家で子どもさんお世話してあげたほうがいいよ。私も役員だけど月に一回あるかないかだよ。バザーもあるけど7月の夕涼み会と兼ねてと… 3さんへ

レスありがとうございます。

役員されたことあるのですね。

保育園だとみんな働いているママさんなので集まりなど少ないですよね。

うちは幼稚園で今は幼稚園でも働いてるママも半々くらいですが昔からの名残で役員はたくさんでなきゃいけない感じです。

バザーは日用品以外はすべて手作りで買いに来る人には安くていい品が手に入るので、大人気とか。

近所の幼稚園バザーも家にある使わない物を提出するくらいらしいので、うちの園は手作りが大半なんで本当にしんどいです。

ガソリン代…4月から上がりましたよね。これまでは、次男が家にいたので1日おきくらいに車で出掛けていましたが、4月からは昼間は一人なんで買い物も週二回と決めあとは家から出ない生活で節約してたのに。

No.8 14/04/23 22:35
匿名さん0 

>> 7 7さんへ

レスありがとうございます。

行事毎に役員を募集いいですね。

うちは役員を半年間缶詰めにしてもバザーで出す作品が足りないので、さらに4日間ぐらい日を設けて1日でもいいからお手伝い募集、バザー前日当日にお手伝いできる人も募集してて。

クラスから4人選出なので、三年間で一度もやらない人の方が多いのに本当に不公平です。

登園範囲でうちが遠いグループに入るので必然的移動に時間とお金がかかる。そういうとこも考慮してほしいものです。

近所にも役員の人はいないので乗合できないです。

No.13 14/04/24 09:14
匿名さん0 

>> 9 すごいね(^^; そんな 幼稚園聞いたことないよ… 役員が 集まった時に ガソリン代など どうしているのか 皆に相… 9さんへ

どう考えても異常ですよね。人気のバザーの裏には役員の涙ぐましい努力があるということですね。

役員になった人はたまったものじゃないです。でも友達みたいに一人で家にいると暇過ぎて気が狂うから週3みんなとおしゃべりしながら作品作るのが楽しみという人も…

役員は大体送迎の人や歩きが多い(先生と毎日会うから役員の話しが回ってきやすい)からガソリン代の話しは出たことないらしいです。

役員の第一回目の集まりが明日ですが、うちのクラスはまだ一人決まってないらしいです。何ヶ月か決まらない年もあったようです。

No.14 14/04/24 09:17
匿名さん0 

>> 10 幼稚園云々より子育てにはお金がかかりますね。 キツキツで出産するから悩みが貧乏臭い 元々、金持ちか貯えがないとだめですね 10さんへ

確かに貧乏?なのに子供を二人も産んでしまったことが罪ですね。

うちの園も長男が入園した時は4千円ですが、兄弟割引があったのに、よりによって去年から廃止に…

No.15 14/04/24 09:24
匿名さん0 

>> 11 電動付き自転車を購入すればどうですか? それか普通の自転車を購入して通うとか。 うちの園では2駅位なら皆さん自転車で保護者会とか来てまし… 11さんへ

電動自転車買う余裕が今はないです(;_;)
園までうちより1.5キロ幼稚園に近い子が自転車で行ってみたら35分かかったと。家からだと急な長い坂道が③カ所あるので少なくも45分はかかるかなと。

文句を言っても始まらないけど、あまりに拘束がひどいので誰かに話しを聞いてもらいたくて。

励ましのお言葉を頂け、少し元気になれました(^^)

No.17 14/04/24 09:31
匿名さん0 

>> 12 園のために電動自転車買うなんてありえない。園が買って支給するなら分かるけど。充電も手間だし、うちの自転車の場合坂はいいけど平坦な道は重い、通… 12さんへ

半年も拘束するんだから遠い人に対しては何らかの配慮がほしいです。でも他のレスにもしましたが、送迎で送ってそのまま終わる時間まで幼稚園で作業する送迎組と歩き組が役員の大半を占めているので遠い人の苦労はわかってもらえないだろうと。

私の性格上、一人が大好きで人と関わるのが面倒なので、幼稚園で連絡先知ってるのも三人しかおらず、そのうち一人としか個人的に会ったりしないです。こんな私が役員なんて…

パートも嫌だけど、生活かかっててお金が入るからやろうという気にはなるんですけどね。

No.18 14/04/24 09:50
匿名さん0 

>> 16 そんな園あるんですね、驚きです。バス代9000円とか信じられないです。 車で20分もかかる距離の幼稚園を選んだのは何故ですか? … 13さんへ

バス代一人分は4500円です。結構細かいとこまで迎えに来てくれる親切な園だからでしょうか?

田舎だから幼稚園が市内に3つしかなく、一番近い園は悪い噂(先生が途中で何人か辞めていてもうすぐ潰れる)があり制服など全部揃えて潰れたら大変なので次に近い今の園にしました。

結婚してこちらにきて、人付き合いが苦手でほとんどしていないのであまり情報もなく、家にパソコンもないので色々調べることもできず。

でも近所の人から今の園はバザーが人気で役員は大変らしいねとは聞いたことありました。

学生時代の友達が去年、役員が忙しい園で一年やった話しを聞きましたが、行事前の数日は毎日通うのが大変だけど、あとは月に1、2回の会合のみと言っていました。

なので私の中でもバザーの1、2ヵ月前くらいから週に何度か出る忙しさと思っていましたが、とんでもない話しでした。

保育園はパートの人は優先順位が低くてて順番待ちと言われいつ入れるかもわからないから結局幼稚園しか選択肢がなく。そして幼稚園は閑古鳥状態。

No.20 14/04/24 11:50
匿名さん0 

>> 19 焼き鳥一本さんへ

先ほど13さんへと間違えてしまいました<(_ _)>

再レスありがとうございます。

役員の中に私と同じ考えの方がいると違ってきますよね、きっと。

保育園はちゃんと職に付いている人や産休で戻る職場がある人、母子家庭、優先ですもんね。

明日の集会はどんな感じなのか緊張します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧