関連する話題
子どもが大きくなったら料理する余裕できるでしょか

私がダメ主婦なのか、夫がうるさいだけなのか‥

レス187 HIT数 78478 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/02/07 15:14(更新日時)

私29歳、夫33歳。結婚二年半で子供はいません。
夫の母親は未婚のまま夫を出産し、夫を実家に預けて再婚し、夫は祖父母に育てられました。夫は学生時代右半身不随になった祖母を介護しながら、祖母にかわって、家事は何もできない祖父に食事や身支度をしていたそうです。
祖父母は、私と結婚する前に他界しました。
夫と夫の母は絶縁状態なので、おかげさまで姑はいませんが、
そのかわり、夫が物凄く家事に細かいんです。
一方、私は家事が苦手です。
結婚するまで実家にいて、恥ずかしながら家事は一切していませんでした。
掃除は苦手ですし、洗濯は洗えればいいやという感じです。

私の家事のやり方は、
掃除は毎週末に一日かけてやり、洗濯は毎週一回まとめて回す、お弁当は卵焼きと冷凍食品など手早くできるもの。
献立は立てたことがなく、ご飯はその日ある物で適当に作っていました。
カレーはルゥで、パスタはレトルトで作ってましたが、夫は「なんでこんな簡単な料理にレトルト使うんだよ」と怒ります。

とにかく夫は、私がする家事すべてが気に入らないらしく、
「なんだこれ、俺のほうがうまいよ」とか「こうするといいよ」など、必ず口を出してきますが、口を出すだけで何もしません。

結婚してから二年間、毎日必ず家事について夫に文句を言われ、
ついに私がキレて、
「そんなに言うなら、あなたが自分でやって!!」と言いました。

すると、夫は「じゃあ、俺が見本を見せるから、見本を見せたらお前も俺と同じように家事をこなしてくれるんだな!?」と言うので、

「もしあなたが、本当に私より家事が得意だったら、
あなたと同じように家事をしてあげます」
と約束しました。
夫が、一般的な男性よりは家事ができることは知ってましたが、帰宅したら毎日ゴロゴロしてる夫が、二年主婦やってきた私にかなうわけないだろうと思ったのです。

ですが、夫がめちゃくちゃ家事が上手かったのです。
レトルト、インスタント食品、冷凍食品は使わず、中国産は買いませんし、
カレーのルーも使いません。
ラーメン、パスタ、カレー、パエリアなど全部一から手作りですし、
献立も、魚、肉を交互に野菜多めの一汁三菜です。
節約も大得意で、レストランか定食屋並みの食事をデザート付きで三食毎日作って、しかも食費の予算内にしっかりおさめてきます。夫が手打ちするうどんはおいしいし、ラーメンはスープから手作りでこれもすごくおいしいんです。

掃除は毎日掃除機と拭き掃除、
週末はコンロや換気扇やエアコン、庭先や玄関を掃除し、
洗濯物は残り湯で、厚手の物は裏返し、
アイロンかけをして、ビシッと畳んで収納に戻します。
お弁当は冷凍食品なし。

本当に完璧です。
夫が家事をしはじめて、半年になります。
私は専業なのに、主婦業をすべて夫にしてもらい、立場がなくて肩身が狭いです。
今日夫に、「家事をしないなら、働いて。働かないなら家事をして。どっちもできないなら夫婦は続けられないよ。」と言われました。
夫のように家事をするのは到底無理です。
夫のように稼ぐのも無理です。

離婚するしかないんでしょうか。

私がダメ主婦なんでしょうか?
夫が、神経質なのでしょうか?


タグ

No.2057510 14/02/02 22:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.187 14/02/07 15:14
abby ( 10代 ♀ r3paWe )

>> 186 横ですが、複アカじゃないならそんなに過剰反応しなくてもいいと思います。41♀さんのことだとは、誰も言ってないですし。

No.186 14/02/07 14:01
匿名 ( 40代 ♀ kTQLVe )

>> 184 削除されたレス 何を根拠に変な言いがかり書いているの?

証拠は?

なんか冷静ぶって言ってるけど要は理解力ないから複アカとかしか言えないんでしょ。

それか複アカ持ちの主?

まあどっちにしても痛い人には違いがないね。




No.185 14/02/06 15:32
ナナお ( 30代 ♀ 3npaWe )

>> 176 主が書いたことを書き抜いて見比べたら簡単にわかるよ。 書く度に矛盾が起きる。真実ならそれはないでしょ。 そして流産後処置を受ける…
掻爬手術なんて呼び方、今時当たり前になんてつかいませんよ!
同意書に手術名を掻爬手術なんて今時書きません流産ではね!まして、流産後の再手術では掻爬手術とはまずいわない。間違った知識を堂々とひけらかすのは恥ずかしいよ!いくら匿名でも!
主は旦那の奴隷なの?自分の意思でしっかり言いなさい!家事するのがあなたなら、あなたのやり方でいいんですよ。

No.183 14/02/06 12:42
匿名183 

どうでもいいけど163と164は仲良しね。同じ時間帯に2回も一緒に出てきて。164はうどん屋か何か知りませんが、作り方もうどんの楽しみ方も人それぞれでいいんじゃないかしら。味オンチとか言わなくてもいいでしょ。子どもと楽しんで作る人もいますし、好みやその家のやり方とかあるでしょ。うどん本来の素晴らしい薄塩味はお一人で楽しまれたらいいでしょ。他人を非難する必要はないでしょ。
あと176は、素人さん。
今時流産を掻爬手術と書く医者は少ないですね。掻爬って手術の内容の名前ですから。それに今は吸引術もありますから主がした手術が掻爬とは限らないでしょ。吸引術で手術したなら掻爬とは書かないです。
だから掻爬も吸引もまとめて、子宮内容物除去手術というんです。

あとは178さんのおっしゃる通りです。

No.182 14/02/06 12:12
名無し182 

電車が一時間に一本しか走らないくらいだから、大した観光地ではないでしょう。

主さんの言うように町内がみんなご近所さんな小さな町では、
離婚した女は再婚もできないし、どんな事情で離婚しても結婚すら続けられなかった出来が悪い女と言われてどこも雇わない。DVで離婚した母がそうだった。
いまだにあるんだねぇそんなところが。

母は町を出て女手一つで育ててくれたけど、主は実家がその町にあるんだもんね。離婚したら実家には勘当じゃない?離婚するなら親捨てる覚悟でしか出来ないね。

これは難しい。親捨てるか、涙して耐えるかだね。

No.181 14/02/06 10:07
名無し24 

>> 180 旦那さんの要求してる事は、パートレベルじゃありませんよ。

前の方のレスに書いてあります。
家事を自分と同じレベルでこなすか、自分と同じ位稼ぐ事を要求してるんです。

主さんの住んでいるのが田舎でも、旦那さんが祖父母と住んでいたところなら、観光地だから仕事はあると思うんですけど。
あとご商売を始めるとか、これは働き者じゃないとだめですね。

No.180 14/02/06 07:41
遊び人123 ( ♀ )

それより何より、旦那さんの言うことを聞かなければ、離婚になるんでしょう?


それが一番の問題ではないですか?

仕事をしないといけない。

田舎ということなので、仕事ってあるんですか?

パートにでることで許してもらいますか?
主さんが、パートに出れば、旦那さん家事を助けてくれますかね?


No.179 14/02/06 05:20
名無し178 

書き忘れましたがトピ主さん、術後3ヶ月出血したというと、存続絨毛症か胞状奇胎の術後遺残でしょうか。一度目に子宮内容物除去手術、二度目では、一度目手術の遺残物または胞状奇胎除去手術をお受けになったと思いますが、hCGは基準値まで下がりましたか?
基礎体温はつけていらっしゃいますか?
胞状奇胎や存続絨毛症では、子宮に残った組織から絨毛ガンに発展する恐れがありますから、除去手術から2年は基礎体温を測ったほうがいいですよ。
存続絨毛症や胞状奇胎では、高温が続きます。

No.178 14/02/06 05:06
名無し178 

ちょっと失礼しますが、流産手術に対して掻爬手術というのは、あまり一般的な言い方ではないですよ。
ネット上では流産手術も中絶手術も簡単に掻爬手術というのが一般的ですが、
実際に病院では、流産の手術は子宮内容物除去術と呼ぶのが一般的です。

掻爬はどちらかといいますと、子宮内膜症の手術や中絶ですね。アウス、アウゲともいいます。
子宮内容物除去術ですが、患者さんに手術の説明するときに、子宮内容物除去術をしますとか掻爬手術しますとは、あまり説明しないですよ。

流産や中絶する患者さんは取り乱すことも多いですから、子宮内容物除去とか、掻爬手術なんてダイレクトな言い方はなかなかしないですね。赤ちゃんを取り出す処置をしますとか、子宮をきれいにする手術とか、ソフトな言い方をすることが多いと思いますね。ですから、手術の正式な名前は知らない患者さんは多いです。

流産したことを掻爬しましたっていう言い方する方はあまりいないんじゃないかな。中絶した方ならわかりますけど。
掻爬って掻き出すって意味だし、実際手術内容もそうだし、そういうイメージありますからね。
流産で手術したことをそういう言い方を使って説明したくない方も多いと思いますよ。私は流産経験ありませんが、私でも流産で手術しましたを、掻爬しましたとは言いませんね。

亡くしても短い期間でも、母親には大切な赤ちゃんだったわけですから、掻爬という言い方を知ってても抵抗があるから使わない人も多いと思いますよ。
女性ならわかると思いますが。
流産したことを掻爬手術したと言わないから流産が嘘、妄想だという決めつけは酷ですよ。
母親にさせられないから流産したという心ないレスに対して、
すべての流産した方に失礼ですというトピ主さんのレスはまともですが、
それすら言い訳しに出てきた〜なんて言い立てるのはどうなんでしょう。

真偽はわかりませんが、どうにもトピ主さんを叩きたくて仕方ない人がいるように見えるのは私だけかな?
自由板だからといっても、これじゃいじめですよ〜。自由といって何を言ってもいいことにはなりませんね、大人ですから。
あ、ちなみに176さん、お聞きすることはないですから出てきていただかなくて結構ですよ〜

No.177 14/02/06 03:23
名無し24 

>> 174 うどん自体の味を知らないでしょ。手打ちうどんってうどんだけでもうっすら塩味がして美味しいんですよ。 タイマー使われる方はそれを知らない。だ… 塩はシケシケでも腐らないから砕いて使ってね。
塩は水に溶かさない限りいつまでも持つんですよ。

No.176 14/02/06 02:45
匿名163 

>> 173 163は初レスみたいだけどトピ主に何か恨みでもあるの?凄い書き方💦旦那は悪い人じゃないとか何を根拠に!?そんな要素どこにもないのにトピ主が昼… 主が書いたことを書き抜いて見比べたら簡単にわかるよ。

書く度に矛盾が起きる。真実ならそれはないでしょ。

そして流産後処置を受ける際、医師から説明を受けますよ。

掻爬手術(かいきょ手術)をしますってね。

当たり前に使いますし、承諾書にも書いてますよ。

現に今日は流石に主さんが来ないのも変ですね。

一生懸命辻褄合わせる言い訳を勉強中じゃないですかね。

昼間に言い訳しに出てきたのにね。

聞かれたから出てきましたが基本出てくる気はありませんよ。

でも聞かれたらまた来るかも。

自由板ですからね。自由だし。

  • << 185 掻爬手術なんて呼び方、今時当たり前になんてつかいませんよ! 同意書に手術名を掻爬手術なんて今時書きません流産ではね!まして、流産後の再手術では掻爬手術とはまずいわない。間違った知識を堂々とひけらかすのは恥ずかしいよ!いくら匿名でも! 主は旦那の奴隷なの?自分の意思でしっかり言いなさい!家事するのがあなたなら、あなたのやり方でいいんですよ。

No.175 14/02/06 02:22
匿名163 

>> 172 削除されたレス さあ誰でしょうね。

No.174 14/02/06 02:15
名無し164 ( 40代 ♀ )

>> 170 うちの家、手打ちうどんをタイマーで茹で時間計ってゆでてますが! 失敗したくないので! そんなにおかしいことですか?うどん茹でるの… うどん自体の味を知らないでしょ。手打ちうどんってうどんだけでもうっすら塩味がして美味しいんですよ。

タイマー使われる方はそれを知らない。だから塩味まで茹で抜けた、真っ白な茹で小麦麺 がうどんだと思ってるんですよ。

手打ちうどんの色って薄い生成り色です。それはうどん生地の澱粉質が塩分熟成でアミノ酸分解するからです。

その速度は塩分、粉質とブレンド、気温、湿度によって様々ですよ。だから必要な茹で時間も変わります。

貴女は茹で過ぎた味気ない失敗うどんを美味しいとか言ってる味知らずなんだと思いますよ。

貴女はうどん本来の薄塩味を楽しまれてますか?

  • << 177 塩はシケシケでも腐らないから砕いて使ってね。 塩は水に溶かさない限りいつまでも持つんですよ。

No.173 14/02/05 20:57
通行人152 

163は初レスみたいだけどトピ主に何か恨みでもあるの?凄い書き方💦旦那は悪い人じゃないとか何を根拠に!?そんな要素どこにもないのにトピ主が昼寝とミクルしかしてないとか妄想だし、流産手術の正式名を言えないから流産は嘘って決めつけるとか何?💧保険でも請求しない限り流産の正式な手術名が何ていうかなんてなかなかわかんなくない!?流産の手術名ってなんて言うんだろ。したことないからわかんないけど。誰かご存知ですか。

  • << 176 主が書いたことを書き抜いて見比べたら簡単にわかるよ。 書く度に矛盾が起きる。真実ならそれはないでしょ。 そして流産後処置を受ける際、医師から説明を受けますよ。 掻爬手術(かいきょ手術)をしますってね。 当たり前に使いますし、承諾書にも書いてますよ。 現に今日は流石に主さんが来ないのも変ですね。 一生懸命辻褄合わせる言い訳を勉強中じゃないですかね。 昼間に言い訳しに出てきたのにね。 聞かれたから出てきましたが基本出てくる気はありませんよ。 でも聞かれたらまた来るかも。 自由板ですからね。自由だし。

No.171 14/02/05 19:55
通行人171 

>> 163 このスレの中で一番頭が悪いのは主さんだと思います。 主さん27さんのレス最初から 読まれているはずですよね。 主さんは自分で墓穴… トピ主は今は昼間旦那の小間使いしてんじゃないの?
家事は旦那で。

あと、描き付くって
なんて読むんでしょう?
かきつく??えがきつく?


レス1から読んだけど、
主は結婚当初は朝5時から
旦那が寝るまで
懸命に家事してたけど、
流産した時の旦那の暴言で不貞腐れて、
どうせ頑張ってもムダだってことで
週1洗濯掃除のぐーたら主婦になって、
ぐーたらにシビレ切らした旦那が
今は料理や洗濯。

そのかわり、
家事をしない代わりに
トピ主は洗車とか水道管の掃除とか
旦那の小間使いをしてると。

だからトピ主は今は家事はしてないし
朝から旦那が寝るまで
家事してるわけじゃないけど、
何もしてないわけでもないのでは?
個人的には、家事より
水道管の掃除の方が
キツそうだけど。

まー、それぞれの家庭に
それぞれの悲しみってありますよ。

でも、こういう場に書けることだから
大した悲しみではない、
本当に悲しいことは書けないって
レスがあったけど、
それは違うと思うね。

それだとまるで、
アンタはこういう場に書けるから
悲しみが軽いんだ、
オレは書けないほどの悲しみを
背負ってるぞって言ってるみたいに見えるけど。
本当に悲しい経験をした人間は、
他の人の悲しい経験を、
大したことじゃないなんて
気軽に言えないよ。

悲しみは比べることじゃない。

それにしても、
流産時の旦那の発言私なら離婚する。
母体が悪いから流産したとか、
私も姑に言われたなー。
旦那が言うとは最低だね。

トピ主は一度旦那に反抗すべきだね。
そうやって旦那のことも、
流産のことも、
いつまでもメソメソしてるから、
言いなりになってるから、
アホ旦那が調子に乗る。
もっと強くなりな。
これから子供産んで、
母になるのなら。

No.170 14/02/05 18:30
匿名170 

>> 164 本当ですね。矛盾だらけね。 長年飲食店勤務で調理師持ってる? 調理師持ってて献立考えない?食べ合わせ考えない?栄養価考えない調理師なんて… うちの家、手打ちうどんをタイマーで茹で時間計ってゆでてますが!

失敗したくないので!

そんなにおかしいことですか?うどん茹でるのにタイマー使うのが…σ(^_^;)

読んでて、うちの旦那そっくり!
トピ主さんのとこは紅茶なのね…
うちは調味料オタクですよ。
特に塩ばっかり集めます。
使わないからシケシケの塩、まだ使えるって言い張って捨てさせてくれないですようちの旦那も。
集めたいだけなのよね。
どうせトピ主さんの旦那さんは、聞きかじりの情報で偉そうにトピ主さんにあれこれ言ってるだけなんじゃないの?

うちの旦那もそうですよ。
人んちの布団の干し方にまでブツクサ言ってますようちの旦那は。
テレビやネットで見たにわか情報で、まるでプロかのようにうるさく言うんだよね〜。
ここにもそういう人いますけどね〜。

まるでプロのように、
まるで自分がすべて正しくてそれ以外は間違ってるかのように言うんだよね〜

洗濯物を熱いお湯で洗う話なんかはまさにそれじゃないですか?
それについてはトピ主さんの夫、間違ってるし。
でも間違いを指摘すると、自分が正しいってことをあることないこと騒いでうるさく主張しますから、

はいはい〜と聞き流して無視しましょう。

うるさい旦那持つと本当イラつくけど、
適当に流す力を身につけましょう。
それしかないですよ。

ちなみにうちの旦那は、あまりに異常なので精神科を受診させたところ、強迫神経症でした。トピ主さんの旦那さんも、受診してみては?

  • << 174 うどん自体の味を知らないでしょ。手打ちうどんってうどんだけでもうっすら塩味がして美味しいんですよ。 タイマー使われる方はそれを知らない。だから塩味まで茹で抜けた、真っ白な茹で小麦麺 がうどんだと思ってるんですよ。 手打ちうどんの色って薄い生成り色です。それはうどん生地の澱粉質が塩分熟成でアミノ酸分解するからです。 その速度は塩分、粉質とブレンド、気温、湿度によって様々ですよ。だから必要な茹で時間も変わります。 貴女は茹で過ぎた味気ない失敗うどんを美味しいとか言ってる味知らずなんだと思いますよ。 貴女はうどん本来の薄塩味を楽しまれてますか?

No.169 14/02/05 17:39
名無し137 ( ♀ )

>> 166 他に何をどう言われても、こちらに書いたことは事実ですから、どう憶測され批判されても結構ですが、母親にさせられないから流産したというその言葉に… 主さんね。
レスはほとんど読んだけど、主さんは田舎だから離婚出来ないと言ってますよね?
旦那さんに反発して、自分の意見を押し通すことも出来ない。
自分のやり方をする為に、ちゃんと正当な主張してますか?
もちろん冷凍食品ばかりの食事はよろしくないです。それはちゃんと頑張って料理の本を見ながら作りましょう。
その時に旦那さんに何か言われても、頑張って主張しましょう。

だけど主さんは旦那さんが何か言ってきたら、それに従うしかない感じで、それを不満に思っているのに、それに対して離婚覚悟の喧嘩をしない。

八方ふさがりですよね。
どれかについて、ちゃんと頑張って主張するなり、離婚覚悟の喧嘩をするなり出来ないなら、人生は修行と心の底から思って、旦那さんの奴隷として生きていくことに喜びを見いだす方が楽になります。

旦那さんに尽くし、旦那さんの思うように全てを行い、旦那さんの喜びが自分の喜びと思う…。

そんな生活したいですか?
したいなら止めません。

しかししたくないなら、離婚して今の住んでいる地域を1人で離れ、1からやり直してみてはいかがですか?

調停離婚にすれば、多分、慰謝料も取れます。
そのお金を持って、主さんは主さんの人生を描いて下さい。
こういう場合、親や兄弟や親戚の言い分は言わせておけば良いし、主さんがちゃんと幸せになれば良いんですよ。

No.168 14/02/05 16:21
社会人168 

>> 164 本当ですね。矛盾だらけね。 長年飲食店勤務で調理師持ってる? 調理師持ってて献立考えない?食べ合わせ考えない?栄養価考えない調理師なんて… 調理師持ちですが、、栄養計算や献立立ては栄養士ですよ(常識ですが)
調理師は、栄養のことは一応勉強はしますがかじる程度でして、名の通り調理が専門です、、
調理師なのに、栄養計算献立も立てられないのか!というレスは、
同じ調理師として心外です、、
栄養計算や献立は専門分野ではありませんので、、
これが、栄養士なのに栄養計算献立も立てられないのか!とか、調理師なのに調理できないのか!というならわかりますけどね、、
調理師は、調理師です、、
栄養については、栄養士です、、
名の通り、、

No.167 14/02/05 12:37
通行人12 

>> 166
たしかに!

私が流産したのも…
母親にさせれない!から…
だったのか?


なんだか酷いレスばかりだね…


No.166 14/02/05 12:00
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 165 他に何をどう言われても、こちらに書いたことは事実ですから、どう憶測され批判されても結構ですが、母親にさせられないから流産したというその言葉に限っては余計だと思いますが。母親にさせられないのなら、そもそも妊娠しないでしょう。それは流産したすべての女性に対する侮辱だと思いますが。

  • << 169 主さんね。 レスはほとんど読んだけど、主さんは田舎だから離婚出来ないと言ってますよね? 旦那さんに反発して、自分の意見を押し通すことも出来ない。 自分のやり方をする為に、ちゃんと正当な主張してますか? もちろん冷凍食品ばかりの食事はよろしくないです。それはちゃんと頑張って料理の本を見ながら作りましょう。 その時に旦那さんに何か言われても、頑張って主張しましょう。 だけど主さんは旦那さんが何か言ってきたら、それに従うしかない感じで、それを不満に思っているのに、それに対して離婚覚悟の喧嘩をしない。 八方ふさがりですよね。 どれかについて、ちゃんと頑張って主張するなり、離婚覚悟の喧嘩をするなり出来ないなら、人生は修行と心の底から思って、旦那さんの奴隷として生きていくことに喜びを見いだす方が楽になります。 旦那さんに尽くし、旦那さんの思うように全てを行い、旦那さんの喜びが自分の喜びと思う…。 そんな生活したいですか? したいなら止めません。 しかししたくないなら、離婚して今の住んでいる地域を1人で離れ、1からやり直してみてはいかがですか? 調停離婚にすれば、多分、慰謝料も取れます。 そのお金を持って、主さんは主さんの人生を描いて下さい。 こういう場合、親や兄弟や親戚の言い分は言わせておけば良いし、主さんがちゃんと幸せになれば良いんですよ。

No.164 14/02/05 08:06
名無し164 ( 40代 ♀ )

>> 163 本当ですね。矛盾だらけね。

長年飲食店勤務で調理師持ってる?

調理師持ってて献立考えない?食べ合わせ考えない?栄養価考えない調理師なんている?

更には パスタなんてレトルトしか食べたことない?自分で作る発想がない?

冷凍食品大好きだから手抜きをしているつもりがない調理師?

大丈夫?こんなデタラメ書いて恥ずかしく無い?
主さん携帯かスマホだよね。でもパソコンなら一気に主レスだけ読めるのよ。知らないでしょ。本当

しかもうどんの話なんて素人丸出しだもんね。

家手打ちうどんにタイマー?いらないし必要ないよね。うどん打てる人なら誰でも知ってる。知らないのは主さんね。

塩度、粉質、気温、湿度、これらが家手打ちは絶対に打つ度変わる。だから熟成が変わるから茹で時間も変わる。それを一定にするのが業務用カンスイ。一般に流通してないよ。しかもポリタンクだし。

だから家手打ちうどんにタイマーなんていらないの。夏場の熟成が早けりゃ2分とか冬場の熟成が遅けりゃ10分とかに変わるからタイマーじゃ無理ね。さらには火加減?なにすんの?


本当突っ込みどころ満載ね。


しかも来る時間、暇じゃ無い時間よね。旦那0時に寝るのにその前後のお世話は?しないでミクル?

おつかれさま。

  • << 168 調理師持ちですが、、栄養計算や献立立ては栄養士ですよ(常識ですが) 調理師は、栄養のことは一応勉強はしますがかじる程度でして、名の通り調理が専門です、、 調理師なのに、栄養計算献立も立てられないのか!というレスは、 同じ調理師として心外です、、 栄養計算や献立は専門分野ではありませんので、、 これが、栄養士なのに栄養計算献立も立てられないのか!とか、調理師なのに調理できないのか!というならわかりますけどね、、 調理師は、調理師です、、 栄養については、栄養士です、、 名の通り、、
  • << 170 うちの家、手打ちうどんをタイマーで茹で時間計ってゆでてますが! 失敗したくないので! そんなにおかしいことですか?うどん茹でるのにタイマー使うのが…σ(^_^;) 読んでて、うちの旦那そっくり! トピ主さんのとこは紅茶なのね… うちは調味料オタクですよ。 特に塩ばっかり集めます。 使わないからシケシケの塩、まだ使えるって言い張って捨てさせてくれないですようちの旦那も。 集めたいだけなのよね。 どうせトピ主さんの旦那さんは、聞きかじりの情報で偉そうにトピ主さんにあれこれ言ってるだけなんじゃないの? うちの旦那もそうですよ。 人んちの布団の干し方にまでブツクサ言ってますようちの旦那は。 テレビやネットで見たにわか情報で、まるでプロかのようにうるさく言うんだよね〜。 ここにもそういう人いますけどね〜。 まるでプロのように、 まるで自分がすべて正しくてそれ以外は間違ってるかのように言うんだよね〜 洗濯物を熱いお湯で洗う話なんかはまさにそれじゃないですか? それについてはトピ主さんの夫、間違ってるし。 でも間違いを指摘すると、自分が正しいってことをあることないこと騒いでうるさく主張しますから、 はいはい〜と聞き流して無視しましょう。 うるさい旦那持つと本当イラつくけど、 適当に流す力を身につけましょう。 それしかないですよ。 ちなみにうちの旦那は、あまりに異常なので精神科を受診させたところ、強迫神経症でした。トピ主さんの旦那さんも、受診してみては?

No.163 14/02/05 06:19
匿名163 

>> 151 人のために結婚したとも、書いておりませんし、 私は夫のことは、レスに書きました通り、家事に口うるさいこと以外は好きなんです。 まだ、結婚… このスレの中で一番頭が悪いのは主さんだと思います。

主さん27さんのレス最初から 読まれているはずですよね。

主さんは自分で墓穴を掘り、最初に具体的に擁護してもらったレス者に対しとんでもないことを言ってるとわからないのですか。

どれだけ頭悪いのですか?

多分旦那さんは主さんが言うほど酷い人ではないと思います。

主さんが話を盛り、旦那さんを理解もせず、自分が出来ないから悪く言ってるのだと思います。

書かれている旦那さんの実力と、流産の際の旦那さんの言動。何処か違和感があります。

細かなところまで気が配れて、知識もあるのに、流産のくだりあたりだけ違う人みたいですよね。

そこ作ってません?

本当に流産の後子宮内に残ったらなんていう手術か言えるはずです。てか話がややこしくなるから

○○手術って書いてると思います。その方がよくわかりますしね。

この主さんには何を言っても同じだと思います。言われても理解が出来ないのだからほっとけばいいと思います。

私も次来る気持ちありませんしね。

妄想好きの構ってちゃんで間違いないですね。久し振りに病的構ってちゃんを見つけた感じです。

まあせいぜい手を変え品を変え頑張って悲劇のヒロインで満レス目指してくださいね。

暇つぶしにはいいでしょうから。

レス者の皆様。

主さんは家事を旦那に取られすることのない専業主婦です。

じゃあ昼間何してんだよ。

それはミクルに描き付くのとお昼寝だと思います。

何故かって?

レスに仕方と時間で考えると、レス内に書かれた事をするのは絶対に不可能だとなるからですよ。

皆さん、暇主婦の暇潰しをお手伝いしてますよ。

  • << 171 トピ主は今は昼間旦那の小間使いしてんじゃないの? 家事は旦那で。 あと、描き付くって なんて読むんでしょう? かきつく??えがきつく? レス1から読んだけど、 主は結婚当初は朝5時から 旦那が寝るまで 懸命に家事してたけど、 流産した時の旦那の暴言で不貞腐れて、 どうせ頑張ってもムダだってことで 週1洗濯掃除のぐーたら主婦になって、 ぐーたらにシビレ切らした旦那が 今は料理や洗濯。 そのかわり、 家事をしない代わりに トピ主は洗車とか水道管の掃除とか 旦那の小間使いをしてると。 だからトピ主は今は家事はしてないし 朝から旦那が寝るまで 家事してるわけじゃないけど、 何もしてないわけでもないのでは? 個人的には、家事より 水道管の掃除の方が キツそうだけど。 まー、それぞれの家庭に それぞれの悲しみってありますよ。 でも、こういう場に書けることだから 大した悲しみではない、 本当に悲しいことは書けないって レスがあったけど、 それは違うと思うね。 それだとまるで、 アンタはこういう場に書けるから 悲しみが軽いんだ、 オレは書けないほどの悲しみを 背負ってるぞって言ってるみたいに見えるけど。 本当に悲しい経験をした人間は、 他の人の悲しい経験を、 大したことじゃないなんて 気軽に言えないよ。 悲しみは比べることじゃない。 それにしても、 流産時の旦那の発言私なら離婚する。 母体が悪いから流産したとか、 私も姑に言われたなー。 旦那が言うとは最低だね。 トピ主は一度旦那に反抗すべきだね。 そうやって旦那のことも、 流産のことも、 いつまでもメソメソしてるから、 言いなりになってるから、 アホ旦那が調子に乗る。 もっと強くなりな。 これから子供産んで、 母になるのなら。

No.162 14/02/05 04:08
名無し162 

口うるさい旦那さんですね。私はダメ主婦なので普通の主婦の方々がどれだけのレベルの家事をこなすのかわかりませんので教えてください。ご主人は専業主夫なのですか?働いていてこれだけの家事もこなすのですか?紅茶数十種類にコーヒー豆20種類とかどこで購入するのですか?ネットですかね?専門店みたいですね。そんなに沢山夫婦ふたりでどうやって消費するの???コーヒー豆、消費が追い付かずに酸化しちゃいません?まさか焙煎まで御自分でですか?寝る時間あります?

スーパー専業主夫みたい。

No.161 14/02/05 03:44
匿名161 

私がダメ主婦なのか、夫がうるさいだけなのか…


これを レスする人は答えれば良い訳ですよね⁇

まあ それぞれの価値観で
色々な意見が出て

結論は 要らないスレですね?

よって
今後どうしたら良いか?とかのレスは要らない訳ですよね?

う〜ん…

夫 うるさいね。普通に うるさい‼
癇に障る。

好きな夫の事 悪く言ってゴメンね。

No.160 14/02/05 03:22
匿名32 

離婚したくないなら我慢するしかないんじゃないですか?
近所の目や世間体で離婚を悩むのはわかりますが、じゃあこのままずっとストレス抱えて生きていくんですか?
子供も産まないまま、旦那の言われるがままに人生を終えていくのですか?

主さんは頑張りました。
スレ本文からは想像のできないレベルで旦那さんが酷い人で、主さんはただ怠けている家事のできない主婦ではないんだと知りました。

でもさ、正直こんなにレスがついたのにいつまでも旦那はこんな奴だ、私も最初は努力してたのに、無理した結果流産も手術もした…って書き続けられてもって感じですよ。
同じ女としてこんなふうには言いたくないけど、どなたかの男性のレスのように「悲劇のヒロイン?」って思われても仕方ないと思います。
「他にいいところある」「まだ好き」ってDV旦那に依存してる人のようにも見えてしまいました。

離婚するしかないですか?
って相談なら、我慢ができないのであれば離婚するしかないとしか答えられないと思う。
旦那はもう変わりませんよ。

これでレスするのは最後にします。
何度も失礼しました。

No.159 14/02/05 03:19
通行人159 ( ♀ )

主は家事が苦手で
旦那は家事が得意なら
主パートでもしようよ。
旦那に半分家事を任せてパートに出た方が気分も晴れるし楽だよ。
私も家事が苦手だから仕事に逃げてる(笑)

No.158 14/02/05 03:00
遊び人123 ( ♀ )

離婚したくない、そんな旦那様でも愛情があるなら、主さんが頑張るしかないです。


旦那さんに離婚と言われない様に、旦那さんの思い通りの妻になるしかないですよ。


旦那さんは、主さんの気持ちを知った上で、尚且つ、離婚か働くかなんですから。


旦那さんの意のままの嫁になるしかないと思いますよ。


全てのスレが本当のことなら、仕方ないです。


No.157 14/02/05 02:09
匿名27 ( ♂ )

>> 151 人のために結婚したとも、書いておりませんし、 私は夫のことは、レスに書きました通り、家事に口うるさいこと以外は好きなんです。 まだ、結婚… 離婚したら母が白い目で見られるから、父に迷惑かかるからって貴女が書いてんですよ。

だから人の為と書いたまでです。

後出しの中にご自身の反省点はありましたか?全て旦那批判か、同情買いだけですよね。

指摘されたら新婚だから、基本的には好きだから?

それ持ち出したらこのスレ自体が不要じゃないですか?

自分が可哀想だから同情してくれなだけじゃないですか。誰にだって夫婦の中で危機だっり、言えない程の辛い記憶はありますよ。

辛い思いをしてるのは主だけじゃ無いんだよ。みんな頑張ってるんだ。

自慢気に流産の事や手術の事書いてるがうちにはそれ以上の辛い記憶と思い出を夫婦で抱えてるよ貴女のように掲示板に書けるような軽いものじゃないからね。
かけるだけマシだよ。
それで悲劇のヒロイン気取ってるんだろ。

後出しで盛ってるのは充分わかったよ。辻褄合わなくなってきてるしね。

なんだかんだで構ってちゃんだよ。本当に不満なら別々の道で良いんだよ。だけど依存してっから母親や父親を盾にして離婚からも逃げる。

だから依存なんだよ。

冷静に頭からよんでみなよ。

PCやiPadなら時系列で読み易いからおかしい事がよくわかるから。

もうこないよ。くだらない構ってちゃんの相手なんかしたくないからね。

おしまい。

No.156 14/02/05 01:55
通行人 ( 40代 ♀ JGS3Ve )

旦那さんの家事に関する事以外は好きなら どちらか天秤にかけて 好きが大きいなら我慢するしかないでしょ


そもそも 何人かの方達もレスしてましたが 流産した時の旦那さんの言動だけで 私ならアウトですけどね💨


もし 私が主さんの立場なら…

離婚しても実家に戻れないだろうし、遠くの温泉地にでも逃げて仲居さんになるかな☝

主さん 誰のものでもないあなたの人生 悔いの無いように生きて下さいね😃

No.154 14/02/05 00:02
サラリーマン154 ( ♂ )

努力するしかないですよ。
旦那を変えることはできませんから、仕事だと思って精一杯勉強してください。
それしかありませんよ。

No.153 14/02/04 23:58
通行人 ( eKxIVe )

>> 148 まとめてお礼を失礼いたします。 後出しというか、スレをたてて相談したかったのは、 口うるさいし、実際できるけれど、気に入らないと離婚を迫… 旦那さんが怒り出したって関係ないですよ。
主さんには主さんのやり方があるんだし


自分なら、レスにあった嫌み言いますよ。
「やたらこだわってるけど香りの飛んだお茶で美味しいの?」とドヤ顔で。


洗濯もウールだとお湯は縮むんじゃないの~?と言い、シカトするよ。いくら旦那さんが口答えと言おうが、本当の事だし。間違っているのは旦那さん。


離婚出来ないなら、割り切るしかないですよね。


因みにその期間の流産は赤ちゃん側の原因(染色体異常等)であり、母体側の原因や責任では無いです。

No.151 14/02/04 23:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 149 それで? 結婚って本人の問題ですよ。 人の為にするものではありません。自分を守るのは当たり前であり正しい事です。 単に依存… 人のために結婚したとも、書いておりませんし、
私は夫のことは、レスに書きました通り、家事に口うるさいこと以外は好きなんです。
まだ、結婚して二年目ですから、簡単に諦めもつきません。

どのあたりが、依存に見えるのか、理解しがたいのですが、依存してるから離婚できないわけではありませんが…

今後、このトピへのレスは控えていただきますよう、お願いいたします。

  • << 157 離婚したら母が白い目で見られるから、父に迷惑かかるからって貴女が書いてんですよ。 だから人の為と書いたまでです。 後出しの中にご自身の反省点はありましたか?全て旦那批判か、同情買いだけですよね。 指摘されたら新婚だから、基本的には好きだから? それ持ち出したらこのスレ自体が不要じゃないですか? 自分が可哀想だから同情してくれなだけじゃないですか。誰にだって夫婦の中で危機だっり、言えない程の辛い記憶はありますよ。 辛い思いをしてるのは主だけじゃ無いんだよ。みんな頑張ってるんだ。 自慢気に流産の事や手術の事書いてるがうちにはそれ以上の辛い記憶と思い出を夫婦で抱えてるよ貴女のように掲示板に書けるような軽いものじゃないからね。 かけるだけマシだよ。 それで悲劇のヒロイン気取ってるんだろ。 後出しで盛ってるのは充分わかったよ。辻褄合わなくなってきてるしね。 なんだかんだで構ってちゃんだよ。本当に不満なら別々の道で良いんだよ。だけど依存してっから母親や父親を盾にして離婚からも逃げる。 だから依存なんだよ。 冷静に頭からよんでみなよ。 PCやiPadなら時系列で読み易いからおかしい事がよくわかるから。 もうこないよ。くだらない構ってちゃんの相手なんかしたくないからね。 おしまい。
  • << 163 このスレの中で一番頭が悪いのは主さんだと思います。 主さん27さんのレス最初から 読まれているはずですよね。 主さんは自分で墓穴を掘り、最初に具体的に擁護してもらったレス者に対しとんでもないことを言ってるとわからないのですか。 どれだけ頭悪いのですか? 多分旦那さんは主さんが言うほど酷い人ではないと思います。 主さんが話を盛り、旦那さんを理解もせず、自分が出来ないから悪く言ってるのだと思います。 書かれている旦那さんの実力と、流産の際の旦那さんの言動。何処か違和感があります。 細かなところまで気が配れて、知識もあるのに、流産のくだりあたりだけ違う人みたいですよね。 そこ作ってません? 本当に流産の後子宮内に残ったらなんていう手術か言えるはずです。てか話がややこしくなるから ○○手術って書いてると思います。その方がよくわかりますしね。 この主さんには何を言っても同じだと思います。言われても理解が出来ないのだからほっとけばいいと思います。 私も次来る気持ちありませんしね。 妄想好きの構ってちゃんで間違いないですね。久し振りに病的構ってちゃんを見つけた感じです。 まあせいぜい手を変え品を変え頑張って悲劇のヒロインで満レス目指してくださいね。 暇つぶしにはいいでしょうから。 レス者の皆様。 主さんは家事を旦那に取られすることのない専業主婦です。 じゃあ昼間何してんだよ。 それはミクルに描き付くのとお昼寝だと思います。 何故かって? レスに仕方と時間で考えると、レス内に書かれた事をするのは絶対に不可能だとなるからですよ。 皆さん、暇主婦の暇潰しをお手伝いしてますよ。

No.150 14/02/04 23:45
名無し150 ( ♀ )

はじめまして。

レスを一通り見せていただきましたが、うちの父親か!?って思いました。

うちの父も神経質です。
母はズボラでまさに主さん夫婦そのものです。

母は旦那である父に何度も怒られ精神的に参ったことが多々あります。

主さん、子供は作らないほうがいいです。
というのも今度は子育てに関してあーでもないこーでもない言ってくるからです。

私はもう成人していますが、私はだらしがない性格のせいか、母は旦那である父に、ちゃんと躾しなかったからだとよく怒られています。

家にいるとすごいストレスがたまり疲れます。ゴムをピンッと伸ばしたままのように。

仕事に出ていたほうが家にいるより精神的にずーっと楽です。

あと、流産直後の旦那さんの発言は人としてあり得ません。

主さん、うちの母みたいに精神的に参りますよ。

どうするかは主さんの自由ですが、私だったら子供ができないうちに離婚します。

No.149 14/02/04 23:26
匿名27 ( ♂ )

>> 148 それで?

結婚って本人の問題ですよ。

人の為にするものではありません。自分を守るのは当たり前であり正しい事です。

単に依存してるだけなら意味は無いし全ては言い訳だと思います。

  • << 151 人のために結婚したとも、書いておりませんし、 私は夫のことは、レスに書きました通り、家事に口うるさいこと以外は好きなんです。 まだ、結婚して二年目ですから、簡単に諦めもつきません。 どのあたりが、依存に見えるのか、理解しがたいのですが、依存してるから離婚できないわけではありませんが… 今後、このトピへのレスは控えていただきますよう、お願いいたします。

No.148 14/02/04 23:16
匿名0 ( 20代 ♀ )

まとめてお礼を失礼いたします。
後出しというか、スレをたてて相談したかったのは、
口うるさいし、実際できるけれど、気に入らないと離婚を迫る夫。私が悪いのか?ということでした。
表現が足りず、内容を勘違いさせてしまい、申し訳ありませんでした。

二年半前に結婚
一人暮らし経験もありませんし実家ではお手伝いもしたことないズボラでしたが、ズボラなりに、結婚してから家事は頑張ってました。

半年後妊娠発覚
二ヶ月後、10週で流産
三ヶ月後も悪露が止まらず受診
子宮に残留物が残り再手術
その時の夫の言葉に傷付き、今までの努力もバカらしくなり、
その後一年は、旦那の言いつけを無視して、掃除も洗濯も週1。料理も適当にしていたのは事実です。トピに書いた内容はここからです。いくら傷ついても、怠けすぎたとは思います。

そして夫と喧嘩、夫が家事をやり始めましたが、とても家事上手でしたので、文句のつけようがなく…

今は、私のほうは、夫に言われたように雑用をしており、掃除洗濯料理は夫がしています。
が、夫は洗濯機や掃除機使用します。
夫は働いてるのだから、洗濯機や掃除機などの手抜きをしてもいいらしく、

私が家事をするのであれば、専業なんだから、時間はあるのだから、機械に頼ってラクをするなということみたいです。

掃除機や洗濯機を使っていても、
仕事しながら家を綺麗に保ち美味しい料理を作り、衣服や庭まで管理できる夫のことは尊敬しますが…。

ちなみにお茶類はたくさんズラーと並んでます。一番古いものですと、2008年製造のものがございます。夫いわく、茶に賞味期限はないから飲めるそうです。いくら賞味期限がないとはいえ、そんなに前のもの味が落ちないのかな?と思いますが、夫は普通に飲んでますね。美味しいかどうかより、いろいろなフレーバーを場面により使い分けてるってことが大切なんでしょうか。紅茶も調理器具も、キッチンに並べて満足してるみたいなので。

夫が言うようなやり方では私は出来ないので、家事のやり方を押し付けないで欲しいんですが、
私が意見すると、口答えだ!と怒り出してしまいなかなか話し合いにはなりません。

夫は、夫が思う通りに家事をしないと気に入らないようで、私に教えながら、私がモタモタやるのを見ているとイラつくのでつい口が出てしまうと言ってます。

離婚は考えたこともありますが、
夫の実家と私の実家は同じ町で、
ほんとに田舎なので年寄りが多く、町内のみんながご近所さんみたいな雰囲気です。

夫は、母なし子としてお年寄り達に可愛がられて育ち、同年代の男性がみんな都会へ出て行く中、田舎町に残りましたので、
今でも町のお年寄り達全員の孫のような存在です。祖父母の介護もした立派な人間だと、お年寄り達は全員夫の信者みたいです。
妊娠した時も、ご近所さんに夫が報告して町内にすぐ伝わり、流産した時も同じく。『台が悪いと芽が腐る』と言われたり、とにかく女が悪いという考え方でしたから、
離婚したら、私、及び私の母に白い目が向けられるのは明白ですし、
結婚した時も母には、夫に迷惑かけるようなことだけはしてくれるなと言われながら嫁入りしましたので、離婚はなかなか難しいのが現実です。

  • << 153 旦那さんが怒り出したって関係ないですよ。 主さんには主さんのやり方があるんだし 自分なら、レスにあった嫌み言いますよ。 「やたらこだわってるけど香りの飛んだお茶で美味しいの?」とドヤ顔で。 洗濯もウールだとお湯は縮むんじゃないの~?と言い、シカトするよ。いくら旦那さんが口答えと言おうが、本当の事だし。間違っているのは旦那さん。 離婚出来ないなら、割り切るしかないですよね。 因みにその期間の流産は赤ちゃん側の原因(染色体異常等)であり、母体側の原因や責任では無いです。

No.147 14/02/04 22:09
名無し24 

>> 145 それってお元気な時の話じゃない? 揚げ足取りよくない。 お祖父さんは板前だよ。食べる物に関してはプロ。
年取ったら作れなくなったのかなぁ。

No.146 14/02/04 19:57
匿名32 

なんか後出し後出しで全然状況が変わってきましたね。
何度かレスしてしまったけど、なんだか馬鹿らしくなってしまいました。
すみませんでした。

No.145 14/02/04 19:39
匿名16 

>> 144 それってお元気な時の話じゃない?

揚げ足取りよくない。

  • << 147 お祖父さんは板前だよ。食べる物に関してはプロ。 年取ったら作れなくなったのかなぁ。

No.144 14/02/04 19:04
名無し24 

『家事は何もできない祖父に食事や身支度をしていたそうです。』とスレに書いてありますが、レス115では『祖父が小さな旅館を営み板前兼オーナー、祖母が仲居&厨房、どっちかというと夫がおぼっちゃまです。』と書いてあり、それならお祖父さんは、家事は何もできない訳ではありませんよね。
それに右半身不随のお祖母さんは、そんな状態で中居と厨房をよくこなせましたね。

No.143 14/02/04 18:14
匿名27 ( ♂ )

なんだか後出しだらけですね。

そして後出しするって事は自分自身を正当化する為に出してくるんですよね。

申し訳ないですが、俺が書いた事は全て無かった事で良いよ。

どっちもどっち。よく似あってるよ。

本当に足にうるさい人間が珈琲や紅茶を何十種類も常備したりしません。なぜなら劣化するからです。単なる癖なだけです。それと読みながら時間経過を考えたらかなりの無理を感じます。

俺も家事育児を嫁さんと頑張ってますがいくら段取りや手際良くしても必要な時間はかかるんですよね。それを考えてれば、かなり盛ってるか、妄想で言ってるしかないと思いますね。無理な物は無理ですからね。
してる人からすれば疑問だらけですよ。

No.142 14/02/04 18:01
名無し142 

朝5時~深夜0時まで、と書いてありますが、そんなもんだと思いますが。私は短大、夫は大卒、とありますが、学歴で稼ぎが違うと言うのなら、朝から晩まで働けばよいのでは?旦那さんがしている事は凄くも何ともありませんよ。ただ「よく働く旦那」だけだと思いますが。主は、旦那が旦那がと言いますが、やる気が無いだけだと思います。学歴が無くても女でも男より稼げます。あぁだこうだと理由つけてないで、やるべき事をやってから旦那さんを非難したらどうですか。

No.141 14/02/04 17:38
通行人12 

>> 129 こんにちは。お伺いしたいことがありますので、先にお礼させていただきます。 まず掃除機や洗濯機ですが、 至極当たり前のことですが、掃除…

『流産後、歩いたのは、私の住まいは田舎なので電車は一時間に一本でして、しかも当日は、天気予報に反して大雪だったので電車やバスはいつ来るかわかりませんでした。
車は一台しかなく夫が乗って出社していましたので、迎えにきて欲しいと頼みましたが、歩かないと子宮回復が遅れるからと、断られ、二時間歩くことになり、
再手術後には、『前回歩いて帰れたんだから、怠けないで歩いて帰れ』と言われ、歩いて帰りました。』

信じられません!!
子宮の回復が遅れる??

私も流産経験しましたが…
安静に…と医師に言われましたよ!!

たとえ 普段は厳しくても、辛い時にこそ、思いやるのが夫婦ではないでしょうか?

ご主人の愛情・思いやりが感じられませんね…

主さんは今…幸せなんですか?


No.140 14/02/04 17:17
遊び人123 ( ♀ )

実際に今はスレ通りの生活をしているということなんでしょう?


だから、離婚か?働くか?と言われたんですよね


旦那さんも意地になってるんだと思いますよ。この半年で主さんを見てきて、離婚してもいいと考えたんでしょうね。


だって、どちらを選んでも主さんには無理な答えを求めているんですよ。

悩む必要もないでしょ?
主さんの中でも答えは出ているのでは?

No.139 14/02/04 17:08
通行人 ( eKxIVe )

>> 116 そうですね、だらだらしすぎてたなーとは思います。 でも、結婚してから半年は、人並みに家事は頑張ってました。 でも否定され怒られてばかり。… 「ろくなご飯~」の下りがあんまりだな


気を回せるご主人と思ってたけど、相手の価値観を必要以上に自分に合わせないとだめとか


ご主人の物差しより一ミリもずれてはいけないはオカシイ
何故主さんだけ合わせないといけないのか?


○の時に○のお茶なんて、ご主人の嗜好であり。

主さんは、なっちゃんを目の前でがぶ飲みしていいんじゃない?


価値観を強要されてもね。


家事は気の済むように好きにさせといたら善いかと。
ご主人が好きでやってるんだから

今時、洗濯機や掃除機使わないて無いしさ。


あくまでご主人がそうしたいだけ。自己満足。体を壊してまで合わせる事はない。


文句あれば離婚だよ。相手を認める気持ちがサラサラ無い夫とか無理。

No.138 14/02/04 16:12
通りすがり ( OcvH4 )

主さん💧よくその環境我慢してますね。無理すぎる⤵
師匠と弟子❓修行みたい。

No.137 14/02/04 16:06
名無し137 ( ♀ )

あの…一通りレスも読んだのですが、主さんは離婚出来ない理由でもあるのですか?

変な言い方になりますが、この場合主さんが慰謝料をもらって離婚することができるんですよ。

それと…一部旦那さんの家事で完全に間違えている部分が。
洗濯は水温30度以下の水を使う必要があります。
30度を超えた水だと、繊維が傷み、もしウールを使っているものの場合、激しく縮みます。もしくはゴワゴワになります。

と…旦那さんに言っても煩い!と言われて終了でしょうね。

No.136 14/02/04 15:20
通行人13 ( 30代 ♀ )

後からでた情報が多すぎですね。前回のコメントを訂正します。
主さんはなぜ結婚を続けるのですか?
家事を旦那の言う通りにするのも無理。旦那に家事を任せて旦那ほど働くのも無理。だから離婚しかないのかと悩むのは何故ですか?
旦那さんが変わってくれると信じてるんですか?
好きだからですか?
私なら流産の件のあとすぐに離婚します。
逃げたと言われようがそんな人と生涯共にするのは無理です。
きっと妊娠は病気じゃないとこきつかわれ、出産後もこきつかわれ、子供に何かあれば教育が悪いと言われるでしょう。
そんな未来に希望はありますか?

貴女の人生で貴女以上に大切なものはないですよ。

No.135 14/02/04 15:18
社会人135 ( ♀ )

離婚したくない、又は出来ない理由があるんですか?

流産した後、歩けと言ったご主人にも、言われて歩く主さんにもゾッとしますね…

意地になってるのかなと思いました

ご自分を大事になさって下さい

No.134 14/02/04 14:47
社会人22 ( 20代 ♀ )

主さん…スレを読んで最初はなんてぐうたらなんだろう!と思い、そのようにコメントさせていただきましたが…

お礼レスを読んで、旦那さんはあまりにも神経質すぎるし、流産後にかけた言葉もひどいと思いました。
モラハラですよ!

主さんの努力で何とかできるレベルを超えています。
旦那さんの病的な神経質さは、複雑な生い立ちから生まれたものだと思います。
その神経質さに主さんが対応できないのは無理のないことですし、たぶんほとんどの人が無理でしょう。私も無理です。

つまり何を言いたいのかと言うと、離婚をオススメします。
このままいけば主さんが壊れてしまいますよ。。

No.133 14/02/04 13:51
匿名68 ( ♀ )

>> 129 こんにちは。お伺いしたいことがありますので、先にお礼させていただきます。 まず掃除機や洗濯機ですが、 至極当たり前のことですが、掃除… 何回もレスすみません。

旦那さん、本当に凄い徹底振りですね。

主に対する態度も職場の上司と部下みたいだし、「パワハラ」や「モラハラ」や「DV」みたいです。

愛して結婚したのではないですか?

家事を教わるために結婚したのではないですよね?

何のために結婚したのか分かりませんね。

家に居るのに、ほとんど気の休まる暇が無い。

一般家庭で、旦那さんのように何かの職人みたいに丁寧にやりこなせる人なんて、ほぼ居ないに等しいですよ。

旦那さんは、自分の非を認めたことはありますか?

間違っていることに、「ごめんなさい」と謝ったことはありますか?

奥さんの体のことを心配もせずに、分かろうともせずに、全部自分基準じゃないですか。

完全に、主のことを奥さんとしてではなく道具のように見下していますよ?わかりませんか?

こんなに酷い仕打ちをされても、旦那さんのことが好きですか?

何だか、主のことが気の毒に思えてきました。

早く、旦那さんから解放されて幸せになって欲しいな。

No.132 14/02/04 13:47
旅人132 

主さん 今 幸せですか?


それが すべてですよ。


結婚って一緒に生活する事が土台なんですよ。


合わない事があったり ぶつかり合いがあったり

は当たり前にあります。


ただ 「おもいやり」が抜けていれば幸せな結婚なんてありませんよ。


旦那さんからは 主さんへの おもいやり?愛情が感じられない。

旦那さんから人間味を感じない。

私からすれば しゃべるロボットみたいです。

旦那さんは結婚に向かないと思います。

今は主さん一人が苦しんでるだけかもしれませんが

子供ができたら 子供の人生にも大きく影響するのです。

子供が苦しい思いをするか

旦那さんのような子供になってしまう

事に覚悟があるのなら結婚生活を苦しんででも続けていって下さい。


完璧家事?料理?

をする事は悪い事ではありませんが

それを押し付け できないとキレるとか 何でもかんでも自分の思い通りにならないとやっていけない人はヒトリが一番いいと思います。

No.131 14/02/04 13:35
匿名131 

後出しが多すぎませんか?

旦那さんが神経質過ぎです。

No.130 14/02/04 13:33
名無し24 

>> 129 そんなにいろいろな種類を用意していたら、賞味期限切れになりませんかね。

それと家事全般素晴らしい出来栄えですが、意にそまないと顔を赤くして怒るって、人間的には出来た人物とはいえませんね。

主がうちの娘なら、相手に、「出来の悪い娘なので引き取らせていただきます」って連れ帰ります。

読んでいると主さんがお気の毒。

No.129 14/02/04 12:51
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 123 何か修行ですね。 でも、毎日旦那さんは仕事で居ないんだから掃除機かければいいと思いますよ。 洗濯も洗濯機ですればいいじゃないですか? … こんにちは。お伺いしたいことがありますので、先にお礼させていただきます。

まず掃除機や洗濯機ですが、
至極当たり前のことですが、掃除機や洗濯機をかけたら電気代でバレます。
我が家はほとんど電化製品を使わないので、一年を通して電気料金はあまりかかっておらず、ちょっと使うと料金が跳ね上がるのですぐにばれてしまいます。もちろん、夫は毎月電気、水道代をチェックしていますので。

畳干しは、しめらせてちぎった紙をまいて、紙ごと箒で掃いて、それから庭先に出して干してます。マメに掃除をしているので、畳干しをしても、埃は出ませんので掃除機の必要はありません。

流産後、歩いたのは、私の住まいは田舎なので電車は一時間に一本でして、しかも当日は、天気予報に反して大雪だったので電車やバスはいつ来るかわかりませんでした。
車は一台しかなく夫が乗って出社していましたので、迎えにきて欲しいと頼みましたが、歩かないと子宮回復が遅れるからと、断られ、二時間歩くことになり、
再手術後には、『前回歩いて帰れたんだから、怠けないで歩いて帰れ』と言われ、歩いて帰りました。ちなみに、夫の言うことを無視すると、火のついたように怒りますから、無視できません。

お茶は紅茶数十種の他に緑茶番茶ほうじ茶烏龍茶その他色々ありまして、コーヒー豆で20種類くらいあり、健康ドリンクも無数に種類がありまして、お風呂上がりにアサイージュースを出したら怒られたり、朝に野菜ジュースを出したら怒られたりです。
何を基準に飲みもの決めてるんだかさっぱりわからないですし、
どのフレーバーをいつ出すか、どのコーヒーをいつ出すかなどはさっぱりわかりません。私が変なのでしょうか。
例えば、1日の朝食、洋食のときに、イングリッシュブレックファーストを出すように言われ、
2日の朝食時、同じく洋食のときにイングリッシュブレックファーストを出すと、『これじゃない、こういう時はアールグレイ!』となるのです。
お茶については普通とのことですので、私が知らなすぎるのでしょうか…
ただ、少なくとも私のまわりには、そんなに紅茶を持っているご家庭自体あまりいらっしゃらないのです。

  • << 133 何回もレスすみません。 旦那さん、本当に凄い徹底振りですね。 主に対する態度も職場の上司と部下みたいだし、「パワハラ」や「モラハラ」や「DV」みたいです。 愛して結婚したのではないですか? 家事を教わるために結婚したのではないですよね? 何のために結婚したのか分かりませんね。 家に居るのに、ほとんど気の休まる暇が無い。 一般家庭で、旦那さんのように何かの職人みたいに丁寧にやりこなせる人なんて、ほぼ居ないに等しいですよ。 旦那さんは、自分の非を認めたことはありますか? 間違っていることに、「ごめんなさい」と謝ったことはありますか? 奥さんの体のことを心配もせずに、分かろうともせずに、全部自分基準じゃないですか。 完全に、主のことを奥さんとしてではなく道具のように見下していますよ?わかりませんか? こんなに酷い仕打ちをされても、旦那さんのことが好きですか? 何だか、主のことが気の毒に思えてきました。 早く、旦那さんから解放されて幸せになって欲しいな。
  • << 141 『流産後、歩いたのは、私の住まいは田舎なので電車は一時間に一本でして、しかも当日は、天気予報に反して大雪だったので電車やバスはいつ来るかわかりませんでした。 車は一台しかなく夫が乗って出社していましたので、迎えにきて欲しいと頼みましたが、歩かないと子宮回復が遅れるからと、断られ、二時間歩くことになり、 再手術後には、『前回歩いて帰れたんだから、怠けないで歩いて帰れ』と言われ、歩いて帰りました。』 信じられません!! 子宮の回復が遅れる?? 私も流産経験しましたが… 安静に…と医師に言われましたよ!! たとえ 普段は厳しくても、辛い時にこそ、思いやるのが夫婦ではないでしょうか? ご主人の愛情・思いやりが感じられませんね… 主さんは今…幸せなんですか?

No.128 14/02/04 10:13
匿名68 ( ♀ )

すみません。

主のお礼レス見てビックリしてます。
旦那さんはモラハラ?じゃないんですか?
人として最低だと思います。
本性が出たなって感じがします。

『あーあ、料理もできないダメなお母さんだから赤ちゃん帰っちゃったんだなー』

『君はろくなご飯を食べて育ってないからろくな体じゃないんだ。こんなじゃまた次も流産かな!』


流産の後の主にかけた言葉がコレですよ?

主のこと本当に愛しているのでしょうか?

家事、出来る出来ない以前の問題だと思う。

旦那さんは異常なほど神経質で、結婚は主とじゃなくても誰とも無理だと思いますよ。

お金も不自由しないし、一通り家事も出来るのですから一人で生きて行けます。

旦那さんのような人は、お嫁さんを貰って家族を作る必要ないでしょ。

コレが何十年と続くんですよ?

普通の神経なら、鬱になったりして絶対耐えられません。

主は、精神的にもおかしくなって過労でも倒れますよ。

旦那さんに、いつか殺されちゃいます。

我慢して従ってる必要ないよ?普通じゃないから。

悪い事は言わないから、主の為にも迷わず離婚して欲しい。

No.127 14/02/04 07:03
よっちゃん♂ ( jsF7Ve )

何度もごめんなさい。🙇

確認しようとしたら、投稿のボタンをおしちゃったよ。(笑)

とにかく、まぁ気楽に肩の力を抜いて出来る事から、やってけばいいんじゃないかな?😺

いつでも、愚痴っていいからね!

今日も、1日頑張ろうね。o(^-^)o

それにしても、レスの数が多いからビックリだよね!😲

No.126 14/02/04 06:49
よっちゃん♂ ( jsF7Ve )

おはようございます。☀

けっこう遅くまで、起きてるみたいだから、体には気をつけてね。

色々と、レスを読ませてもらいました。

神経質そうな旦那さんで大変ですね。

自分の事を書かしてもらうと、家はまったく逆で妻の方が、めちゃくちゃ神経質なんだよ。

例えば、キッチンだと、まな板なんか、魚用・肉用・野菜用とかたくさんあって、食器を洗うスポンジなんか色別でガラス用・プラスチック用・箸用などあって自分用・妻用・子供用ともう何が何だか分からない状態なんだよ。(笑)

まぁいろんな人が居るよね。

No.125 14/02/04 05:03
匿名27 ( ♂ )

俺は自レスでも描いたけど、夫婦間の関係性なんて様々なんだから文句言うのは違う次元の事だと思いますよ。

色々な夫婦の形が有ったらダメなのですか?

主さんを否定した人は、自身が本当に完成した人間だから言ってるんですよね。それは誰が認めた完成ですか?まさか自己判断とか言わないですよね?

たとえ離婚だと言われても、実際現時点で調停してる訳でも無いし、そんな事を理由に離婚なんて出来ませんよ、もし旦那さんから離婚だとされてたら主さんはお金持ちになりますね。

だから旦那だってまんざらなんだと思いますけどね。出来ないよりは出来たほうがいい、でも、どう教えて良いかがわからない人の言動のようにも思います。

俺的には、したい方がすれば良いし、出来る方がすりゃいいじゃんって考え方ですね。

うちの嫁さんなんか昨日凄い食べ物作ってましたよ。茶碗蒸しなんだか焼きプリンなんだか?表面がうっすら焦げて、シッカリした食感の味の無い茶碗蒸し?
具が無いからプリン?
甘くないから茶碗蒸し?

こんな笑える可愛い主婦だって居るんですよ。俺的にはなんの問題も有りませんよ。

そもそもは卵買って来て半分以上が割れてたんですけどね。

自分でやって、あら〜って舌出して笑ってます。それを可愛く感じられるから、このままで良いのです。

うちの嫁さんに比べたら主さんなんて出来てますよ。

まぁいいじゃ無いですか。気持ちに余裕が有りゃ良いんです。


でも、ここの人達って本当に余裕の無い、窮屈な人ばっかりですね、でもその殆どは偽善だと思いますけどね。本当に出来てるという人が夜中にレスしたり、家事育児で忙しいと言いながらちょこちょこ書いてたり。

忙しいんとちゃうんかい。って突っ込みたくなりますね。まあ生活に余裕の無いから叩いてスッキリしたいんでしょうね。

No.124 14/02/04 04:33
匿名37 

>> 116 そうですね、だらだらしすぎてたなーとは思います。 でも、結婚してから半年は、人並みに家事は頑張ってました。 でも否定され怒られてばかり。…

レスがたくさんあるのに1人1人へのお返事大変でしょう💦
ありがとうございます。

最初に…主さんスレの書き方間違ったみたいですね💧
スレだけ読むと主さんがただグータラしているように感じてしまいます。
主さんが手抜きになった経緯をスレに書いてくれていたなら違ったレスがたくさんあったと思います。


経緯を知ったうえでレスしますが、現時点ではどんな理由があれ旦那さんに反抗して手抜きしている事に変わりないと思います。

今後どうするかですが…旦那さんの求める家事の仕方を全て主さんがこなすのは無理に等しいと思います。
(まぁ、頑張って全てこなしたところで満足するような旦那さんだとも思えませんが…。)

ダメ元で話し合ってみるのも1つの手かもしれませんが、正直うまく解決出来る気がしません💦

無責任に離婚を勧めるのはよくないと思っていますが…妊娠中の気遣いのなさ、流産後の最低な発言だけで離婚を勧めたくなってしまいます。

主さんの中には離婚の選択肢はありますか?


No.123 14/02/04 03:58
遊び人123 ( ♀ )

何か修行ですね。

でも、毎日旦那さんは仕事で居ないんだから掃除機かければいいと思いますよ。

洗濯も洗濯機ですればいいじゃないですか?

畳ほしも畳抜いたり入れたりしたら当然ホコリもでますから、掃除機かけなきゃ駄目でしょ?

旦那さんは確かに高度な家事技術をお持ちだけど、やっぱり主さん変だわ。

料理のお茶も間違ったことは言ってないと思いますよ。


流産は残念だけど、それも何ヵ月か経っているんだし、でも、処置の後歩いて帰宅は❌ですね。


そこは、自分の身体なんだからきちんとしなきゃ。


どうしても駄目なら離婚だと思いますよ。


  • << 129 こんにちは。お伺いしたいことがありますので、先にお礼させていただきます。 まず掃除機や洗濯機ですが、 至極当たり前のことですが、掃除機や洗濯機をかけたら電気代でバレます。 我が家はほとんど電化製品を使わないので、一年を通して電気料金はあまりかかっておらず、ちょっと使うと料金が跳ね上がるのですぐにばれてしまいます。もちろん、夫は毎月電気、水道代をチェックしていますので。 畳干しは、しめらせてちぎった紙をまいて、紙ごと箒で掃いて、それから庭先に出して干してます。マメに掃除をしているので、畳干しをしても、埃は出ませんので掃除機の必要はありません。 流産後、歩いたのは、私の住まいは田舎なので電車は一時間に一本でして、しかも当日は、天気予報に反して大雪だったので電車やバスはいつ来るかわかりませんでした。 車は一台しかなく夫が乗って出社していましたので、迎えにきて欲しいと頼みましたが、歩かないと子宮回復が遅れるからと、断られ、二時間歩くことになり、 再手術後には、『前回歩いて帰れたんだから、怠けないで歩いて帰れ』と言われ、歩いて帰りました。ちなみに、夫の言うことを無視すると、火のついたように怒りますから、無視できません。 お茶は紅茶数十種の他に緑茶番茶ほうじ茶烏龍茶その他色々ありまして、コーヒー豆で20種類くらいあり、健康ドリンクも無数に種類がありまして、お風呂上がりにアサイージュースを出したら怒られたり、朝に野菜ジュースを出したら怒られたりです。 何を基準に飲みもの決めてるんだかさっぱりわからないですし、 どのフレーバーをいつ出すか、どのコーヒーをいつ出すかなどはさっぱりわかりません。私が変なのでしょうか。 例えば、1日の朝食、洋食のときに、イングリッシュブレックファーストを出すように言われ、 2日の朝食時、同じく洋食のときにイングリッシュブレックファーストを出すと、『これじゃない、こういう時はアールグレイ!』となるのです。 お茶については普通とのことですので、私が知らなすぎるのでしょうか… ただ、少なくとも私のまわりには、そんなに紅茶を持っているご家庭自体あまりいらっしゃらないのです。

No.122 14/02/04 01:15
名無し10 

>> 119 玉の輿ならお手伝いさん雇ってもらったら? でも、料理だけは頑張ったら。 よく胃袋をつかむっていうでしょ。 インスタント食品やジュースば… レスほとんど見てないけど、流産されたんですね。
その時の旦那さんの対応はかなりひどいと思いますけど・・・
旦那さんが離婚を突きつけ、主さんが渋ってる、そんな旦那さんの子供を望んでるって状況が私には理解できない。
でも、主さんが離婚したくないなら、言われるままに頑張るしかないですね。
それが主さんの選んだ道なのだから。

No.121 14/02/04 01:07
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。今日は就寝いたしますので、
40以降の皆さま、お礼は、明日させていただきたいと思います。また夜になると思います。お礼が遅くなりご迷惑をおかけいたしますが、お許しください。

No.120 14/02/04 01:05
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 40 旦那のことグダグダ書く前に自分を改めろ(--;)って思うわ。 ダメ主婦ってゆーか、ダメ人間だよ。 たしかに旦那のことばかりグチグチ書いて自分が見えていないのかもしれません。
流産後、身体の回復が遅く、精神的に脆くなっていたとはいえ、だらけすぎたなーと反省しております。
が、改めようにも改め方がわからないのです。何しろ、洗濯機掃除機ダメですので。
旦那の言いつけ通り家事していたらいつまでも子どもに恵まれない気がします。

No.119 14/02/04 01:03
名無し10 

>> 115 25に書いたのはおおまかな一例です。 結婚した時は、お互いこんなに色々合わないとは思っていなかったです。 夫の地元が観光地な… 玉の輿ならお手伝いさん雇ってもらったら?
でも、料理だけは頑張ったら。
よく胃袋をつかむっていうでしょ。
インスタント食品やジュースばっかりだと味覚障害になるよ。
味覚障害には亜鉛がいいらしいです。
主さんは食事を食糧としか考えないタイプ、旦那さんは食を楽しむタイプなのかもね。
美味しい物をたくさん食べさせてもらって舌を鍛えてみては?
例えば、紅茶なんて嗜好品なんだから、どうせ飲むなら美味しい物をってすると、ちょっと気持ちが豊かになるんだよね。
単なる水分補給なら紅茶じゃなくてもいいやって感じ。
毛嫌いしないで、挑戦してみると意外とハマるかもよ。
生活カツカツならムリだけど、余裕があって、旦那さんも望んでるなら羨ましいくらい。

  • << 122 レスほとんど見てないけど、流産されたんですね。 その時の旦那さんの対応はかなりひどいと思いますけど・・・ 旦那さんが離婚を突きつけ、主さんが渋ってる、そんな旦那さんの子供を望んでるって状況が私には理解できない。 でも、主さんが離婚したくないなら、言われるままに頑張るしかないですね。 それが主さんの選んだ道なのだから。

No.118 14/02/04 01:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 39 お礼がないし、本当にダメチュプ お礼が遅れまして、誠に申し訳ございませんでした。お礼は、都合上、深夜にさせていただいておりますが、お許しくださいませ。

No.117 14/02/04 01:00
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 38 おはようございます。 スレ読みました。 十人十色で、夫婦も10組あれば価値観・考えかたすべて違うと思います。 何が良いとか、悪いとか分… こういう、穏やかな方と結婚したかったです。夫は、気に入らないと顔真っ赤にして怒鳴りますので。レトルトでもおいしいと言ってくれる旦那様なら、レトルトじゃなくて、もっともっとおいしいものを食べさせてあげたいって気持ちになります。

『こんなものは食べ物じゃないよ、そもそもスパイスっていうのは〜うんたらかんたら』と一時間以上説教をたれる夫には、
レトルトでも食べてろ!と思いますが。
不思議なものです。

No.116 14/02/04 00:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 37 子なし専業主婦で掃除・洗濯は週一、食事も適当…毎日何してたのか疑問です😅 何も出来ない(やろうとしない?)主さんがいきなり旦那… そうですね、だらだらしすぎてたなーとは思います。
でも、結婚してから半年は、人並みに家事は頑張ってました。
でも否定され怒られてばかり。
さらに結婚半年で妊娠してからはつわりで思うように動けず、精一杯頑張りましたがなかなか夫が望むように家事ができなかったんです。結果、流産してしまったんですが、流産処置後の病院帰り、二時間歩いて家に帰る途中、電話で夫に『あーあ、料理もできないダメなお母さんだから赤ちゃん帰っちゃったんだなー』と言われて。

それから何にもやる気がなくなり、
精神的にも肉体的にもボロボロのなか、朝から深夜まで家事はしてましたが、
そのせいか子宮の回復が遅く、流産後三ヶ月以上出血し再手術しました。もちろん、帰りは二時間歩き。
夫いわく、動いて子宮をもどせということらしいですが。
流産後の経過が悪いことを、夫は『君はろくなご飯を食べて育ってないからろくな体じゃないんだ。こんなじゃまた次も流産かな!』と言いました。

それでブチッ!と頭にきてしまい、

一週間に一度、洗濯物が多い時以外洗濯機回すなだー?じゃあ一週間分溜め込んで回してやるわ!みたいな感じで一週間に一度しか洗濯しなくなりました。
料理も、どうせ文句言うんだから適当でいいや!って感じです。
一応私も、お客様にお金をいただいて料理を提供していた身なので、自分の料理のことを否定しかされない、しまいには料理に向いてないとまで言われると本当に傷つくのです。
たしかに、料理の腕は夫がはるかに上なのですが。

  • << 124 レスがたくさんあるのに1人1人へのお返事大変でしょう💦 ありがとうございます。 最初に…主さんスレの書き方間違ったみたいですね💧 スレだけ読むと主さんがただグータラしているように感じてしまいます。 主さんが手抜きになった経緯をスレに書いてくれていたなら違ったレスがたくさんあったと思います。 経緯を知ったうえでレスしますが、現時点ではどんな理由があれ旦那さんに反抗して手抜きしている事に変わりないと思います。 今後どうするかですが…旦那さんの求める家事の仕方を全て主さんがこなすのは無理に等しいと思います。 (まぁ、頑張って全てこなしたところで満足するような旦那さんだとも思えませんが…。) ダメ元で話し合ってみるのも1つの手かもしれませんが、正直うまく解決出来る気がしません💦 無責任に離婚を勧めるのはよくないと思っていますが…妊娠中の気遣いのなさ、流産後の最低な発言だけで離婚を勧めたくなってしまいます。 主さんの中には離婚の選択肢はありますか?
  • << 139 「ろくなご飯~」の下りがあんまりだな 気を回せるご主人と思ってたけど、相手の価値観を必要以上に自分に合わせないとだめとか ご主人の物差しより一ミリもずれてはいけないはオカシイ 何故主さんだけ合わせないといけないのか? ○の時に○のお茶なんて、ご主人の嗜好であり。 主さんは、なっちゃんを目の前でがぶ飲みしていいんじゃない? 価値観を強要されてもね。 家事は気の済むように好きにさせといたら善いかと。 ご主人が好きでやってるんだから 今時、洗濯機や掃除機使わないて無いしさ。 あくまでご主人がそうしたいだけ。自己満足。体を壊してまで合わせる事はない。 文句あれば離婚だよ。相手を認める気持ちがサラサラ無い夫とか無理。

No.115 14/02/04 00:25
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 36 釣り? 旦那さんがやってることは、大概はそんなにすごいことじゃないよ。 家事の苦手な専業主婦もありだと思うけど、旦那さんのやり方が理解不…
25に書いたのはおおまかな一例です。

結婚した時は、お互いこんなに色々合わないとは思っていなかったです。

夫の地元が観光地なので、祖父が小さな旅館を営み板前兼オーナー、祖母が仲居&厨房、どっちかというと夫がおぼっちゃまです。
私の両親は、工場勤務の父とパートで掃除のおばさんしてる母ですから、
玉の輿でした。

  • << 119 玉の輿ならお手伝いさん雇ってもらったら? でも、料理だけは頑張ったら。 よく胃袋をつかむっていうでしょ。 インスタント食品やジュースばっかりだと味覚障害になるよ。 味覚障害には亜鉛がいいらしいです。 主さんは食事を食糧としか考えないタイプ、旦那さんは食を楽しむタイプなのかもね。 美味しい物をたくさん食べさせてもらって舌を鍛えてみては? 例えば、紅茶なんて嗜好品なんだから、どうせ飲むなら美味しい物をってすると、ちょっと気持ちが豊かになるんだよね。 単なる水分補給なら紅茶じゃなくてもいいやって感じ。 毛嫌いしないで、挑戦してみると意外とハマるかもよ。 生活カツカツならムリだけど、余裕があって、旦那さんも望んでるなら羨ましいくらい。

No.114 14/02/04 00:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 35 祖父母のために掃除や食事作りしてきただろう人に敵うわけないじゃないですか。 家事が無理なら主婦やめて仕事に生き甲斐求めたらいいんですよ… たしかにそうですが、
33越えたら女はおしまいだから、
子ども生むまでは働きに出るなと、今までは言われていました。
で、今回、家事するか、仕事して俺並みに稼げと言われましたが、
夫は特殊な仕事でして、給料はかなりいただいています。
私がその金額稼ぐのは到底無理なので、
事実上、家事するか離婚かと脅されてる状態です。

No.113 14/02/04 00:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 34 出来る旦那さんで羨ましいです。心強いですね。あなたが料理をやっているのを何もせず見ていたのは「あなたがどこまでやれるか」試していたのでしょう… それが、紅茶だけでもんの凄い種類なんです。
しかも。
最初に何のフレーバーはちょっと甘めだのにがめだの、ストレート向きだのミルク向きだの一気におそわり、もちろん覚えられません。が、一度言われたことは二度聞くなって言われてるので、二度は聞けません。

例えば今週日曜日の朝食。フランスパン、ガーリックバター、スクランブルエッグ、ウインナー(手作り)、フルーツ。最低3種。サラダ。ドレッシング(手作り)
で、コーヒーか紅茶か聞いて、紅茶というので紅茶をいれて持っていきました。

すると、
『なんでこの種類なのか?こういうメニューだったらイングリッシュブレックファーストだろう』
みたいな感じです。
仕事を家に持ち込んで疲れてる時はアールグレイ、
休日前三時のおやつには、シフォンケーキにオレンジペコー。とかそんな感じです。
脂っこい中華料理には烏龍茶、
場合によりチャイだったり、
夏の和食には麦茶で、冬の和食緑茶や番茶をホットです。

普通でしょうか。

私は普通に、なっちゃんオレンジが好きです。なんとかティーとか、どうでもいいです。

No.112 14/02/03 23:59
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 33 毎日なにやってるんですか?子供もいなくて家事もできないならパートくらいしたら? 旦那さんがかわいそう。そりゃ離婚突きつけられるのが当たり前… 毎日雑用です。
今日は、水道管のパイプ掃除をしました。
そんなようなことを毎日しています。
32さんが女性の方でしたら、旦那さんはお優しい方なのでしょうね。または独身の方でしょうか。
じゃなきゃ専業主婦ほどラクなことはないとは言えないと思います
専業主婦がラクかどうかは、その家庭によるでしょうから。

No.111 14/02/03 23:54
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 32 専業主婦が家事苦手だったりズボラだったりすると暴言並みの発言したりヒステリックにレスする人多いですよねー(笑) よっぽど私生活に不満やスト… 相談する以上批判は覚悟でした。
ちょっとトピの書き方が悪く、勘違いさせてしまいご迷惑をおかけいたしました‥

冷凍食品おいしいですよね!
コーンの入ったコロッケや小さなグラタンが大好きです笑

No.110 14/02/03 23:52
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 31 ダメではないと思いますが、 旦那さんがとの生活を成り立たせるには あなたがやっぱり変わろうとしないといけないのでは?? 旦那さんは2年… 夫の言い分をすべてこなすには、一週間に一度は倒れる覚悟でやらないといけないと思います
何せ朝5時には起きろ、一日中動け、夜は夫が寝たら寝ろ、その日やるべきことは翌日に絶対回さずやってから寝ろって感じなので。
どうにか話し合い妥協してくれたらいいんですが、めちゃくちゃ頑固です

No.109 14/02/03 23:50
名無し24 

掃除に関してはうちも旦那さんのやり方と一緒。
箒、それとクイックルワイパー。

テレビで紹介された家事名人もそうだったわよ。
夜に箒で掃いて、朝はクイックルワイパーでササッとやってたわ。

料理に関してはだしの素使わず、煮干し、昆布、かつをで取る人増えてるみたい。

吊るし切りは、アンコウの吊るし切りを板前がしたの見たけど、素人が出来るってすごい。

主の旦那さんのやっていることは、昭和の中頃まで、家庭の主婦が普通にやってたことなんだよね。
電化製品は炊飯器も、冷蔵庫も洗濯機も掃除機もテレビもなかった。

その上家族の洋服縫ったり繕ったりもあったし、
今の主婦がいかに楽しているか良くわかる。

もう少し真面目にやろうと反省しました。

No.108 14/02/03 23:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 30 私も専業主婦ですが 洗濯、掃除は毎日します。 バスタオルとか臭いそうなので(ー ー;) 料理は苦手で手抜きですが レトルトなどは… 私は実家が、母が料理苦手なのと共働きなのに加え、わりと貧乏で、
レトルトとか、インスタントは当たり前に食べて育ちました。カップ麺は常備品で、母のお弁当も、ほぼ冷凍食品。
でも十分美味しかったので、冷凍食品やカップ麺がそんなに悪いという印象がなかったのです。冷凍食品はむしろお弁当にはつきものと思っていました。
夕食にレトルトは出しませんが、昼食にレトルトは普通に食べてました。キューピーのたらこが大好きなんです。たまにちょっと食べるくらいいいと思っていましたが、夫は、自分の子を産むかもしれない妻がそんなものを食べてる自体許せないようです。

ですが、私は別に家事は、夫よりは苦手ですが生活に困るほどできないわけではなく、飲食店の厨房で長年働いていて調理師取得してますので、私の料理は、おそらく一般的にはあまりまずくはないとは思います。

かたや夫は、料理本まで出してる料理上手な祖母に朝昼晩におやつまで作ってもらうのが当たり前で育っており、冷凍食品なんかは口にしたことすらないそうで、レトルトは汚いといいます。なんの科学的なものが入ってるかわからないからだそうです。
家事に関しては戦争経験者の祖母仕込みで、とりあえず節制倹約、手間暇はかけてなんぼ、貯金も、欲しがりません貯まるまでは、という主義です。

私が和洋中ほとんど作れるのですが、
夫は世界の家庭料理をいろいろ出してくる感じで、レベルが違います

自分にめちゃくちゃ厳しい夫ですが、
人にもめちゃくちゃ厳しいのです

No.107 14/02/03 23:25
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 29 こんにちは 全然駄目な主婦でもないですし、離婚する必要もないとおもいますよ。 焦らず、少しずつ出来る事を増やして行けばいいのではないです… できることは増えたら当たり前という扱いで、できないことはなんでできないんだと言われます。
毎日、今日は褒めてくれるかしらじゃなく、今日はなんの文句かしらと思いながら暮らしてます

No.106 14/02/03 23:18
匿名16 

主さん、
頑張って!なんて言ってごめんね。

主さんのレス読んでたら旦那様の言う通りには誰も出来ないと思う(-.-;)

これは主さんから離婚言ってもおかしくない事例だわ…。

No.105 14/02/03 21:28
通行人 ( eKxIVe )

>> 84 結婚当初は一応、主婦雑誌を読んだり本やインターネットで調べていろいろやってましたが、 とにかく何をしても怒られてばかりなのでやる気はなくな… スレ文と違いすぎるw
皆さんは主さんが結婚当初からスレ文の家事経験とか思ってないよw

84はちょっと出来ないし、主さんの不貞腐れる気持ちもわかります
けど、家事スキルの高い旦那さんに、雑用を言い付けられるのは少し善いかも?と
言うだけじゃないし、実力派ですからね…
めんどくさいし従っておけば、ある意味楽チンかと思いました

(昔、口だけ喧しく家事が出来ない旦那さんをスレ立てしているのを見た)

私の無い物ねだりのせいかもしれませんが、家事に気を回せる旦那さんは羨ましく思います

No.104 14/02/03 20:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 28 主は根本的に主婦としてだめ。旦那さんは完璧を追求しすぎなんだと思います。 せめて洗濯は毎日やりませんか? 一週間も溜め込むってちょっとあ… 一般的な家事でいいなら、最初はやっていました。一般的な家事では、だめなんです‥
扶養範囲内で働くのは、働くうちに入らないから、やるべき家事は変わらないそうです

No.103 14/02/03 20:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 27 俺んちみたいな家庭、有るんだね。 うちもそんな感じですよ。違うのは年期かな。 既に19年子供も居ますよ。 在宅仕事だから家… あなたのように優しい旦那さんだったら、私も頑張れました。うちの旦那は、厳しいだけだったので。

No.102 14/02/03 20:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 24 旦那さんは結婚する時、主が何も出来ない事わかっていて結婚したなら、今更何言ってるのかとおもう。 でも主ってぐうたら過ぎて、自立もできない最… 逆です。夫は、結婚するまでは私を家事ができる女だと思っていたようでしたし、私は夫がこんなに家事に厳しいとは思いませんでした。夫は、俺は普通よりは家事できるから子どもできたら手伝えるよとか、兼業は偉いとか、二人で一緒に料理しようとか言ってたので、そこそこ家事のできる、主婦に理解ある人と思ってました。
実際には、ミタさん並みの家事力、しかも同じくらいできてないと認めてくれませんでした

No.101 14/02/03 20:48
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 23 子どもいないし共働きなんだな、なら仕方ないよ~って思ってましたがまさか専業でこれとは… 本当に普段何してたんですか? この半年、旦那さんに… 日中は夫にその日言われた雑用をやって、料理中は夫のアシスタントです。

No.100 14/02/03 20:44
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 22 洗濯や掃除は週1、冷凍食品やレトルトやインスタント使いまくり。 それは仕方ないでしょ、フルタイムで働いてるんだから…と思ってたら、なんと専業… どうせ頑張っても必ず何かしら怒られるので、ぐうたらしました。ぐうたらしても、頑張っても、どうせ怒られるなら頑張って怒られるより、ぐうたらして怒られるほうが絶対いいです。
そんな私はダメ主婦でしょうか。

No.99 14/02/03 20:43
通行人55 

>> 84 結婚当初は一応、主婦雑誌を読んだり本やインターネットで調べていろいろやってましたが、 とにかく何をしても怒られてばかりなのでやる気はなくな… 主さん、これをスレにあげた方がよかったのでは…

あのスレじゃ、みんな誤解しちゃいますよ。

今時ホウキで掃除って…
カーペットとかどうしてるんだろう。

こんなうるさい旦那嫌だな。女なんかいらない、結婚しちゃいけないタイプだと思うな。
流産してしまったのに、それはないわ。人間としてひどすぎる。主さんまだ若いし、別れてやり直した方がいいのではと思いました。

No.98 14/02/03 20:40
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 21 あ〜〜ダメだこりゃ😩 主、しっかり頑張ろうぜ! 精一杯頑張ってましたが、どうせ非難されると思うとやる気がでません。やってもやらなくても同じなんでしょって感じです

No.97 14/02/03 20:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 20 ダメ主婦すぎでしょ… うちは2歳の双子がいるけど、毎日洗濯掃除してますよ。 料理はレトルトなんか買わないし、忙しくて疲れていても最… 普通に作る、普通にやるなら私でもできるんですが、それでは怒られるんです。
安く、効率よくが基本です。
洗濯は毎日手洗いが基本で、
洗濯機は使ってはいけないんです。
洗濯機を毎日回すはご法度、洗濯機を回していいのは洗濯物が多く手洗いではどうしても量が多すぎるときのみ、それでも一週間に一度までが限度だと言われたので、一週間洗濯物溜め込んでまとめて一度にしか洗濯しませんでした。

No.96 14/02/03 20:32
通行人12 


主さん!一人一人の返レスは大変だからいいと思いますよ。

しかし主さんのレスを読んでると…余りの凄さ?厳しさ?に驚きました!私でも無理ですよ…

一度 ご主人と話し合いませんか? お互いが歩み寄り、苦痛のない生活を…せめて 掃除機・洗濯機・お湯の使用を許してもらいましょう!


No.95 14/02/03 20:27
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 19 とりあえず 働くか、家事頑張れば!? なにもしないうちから なんですぐに離婚!? でも お互いが、両極端かなとは思います お互… 両極端なのはそうかもです
夫は、体は食からできているのだから、食に関しては節約はしないという方針です。
ルーやレトルトはもちろん、ほんだしや味塩こしょうも手抜きになるみたいです

No.94 14/02/03 20:25
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 16 離婚したくないなら頑張るしかないよ~。 完璧な旦那様に褒められたら嬉しいじゃないですか! 褒めた後に、必ずワンポイントアドバイスと言う名のダメだしがあるのです

No.93 14/02/03 20:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 15 わわわわ~大変な人と結婚してしまいましたね(>_<) 軽い家事と軽いパートじゃ駄目かな? あと、旦那さんの事好きですか? 旦那は大好きですが、家事についてだけは豹変するのです

No.92 14/02/03 20:21
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 14 ごめん、どう頑張っても主さんがぐうたら。 2年間主婦やってきた私にかなうわけない? よく大口叩けたなって思った。 どんなに頑張ろうが頑張るまいが、夫の基準で出来ていないとぐうたら扱いなので、どうせなら本当にぐうたらしてやろうと思いぐうたらしました。
魚の吊るし切りって切り方できるのは普通のことでしょうか?できないとバカ扱いです。

No.91 14/02/03 20:19
名無し35 ( ♀ )

えっと・・・
旦那さん凄いですね。


このまま夫婦でいたいなら、朝昼夜なく仕事してた方が、主さん幸せかも。
仕事いくつも掛け持ちしてさ・・・

No.90 14/02/03 20:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 13 半年も旦那さんに家事と仕事を両立させて貴女は見てるだけなんですか? そりゃあ働くか家事やるかしないなら出てけって言われますよ。 美味しい… 毎日洗濯機をまわすとだめなんです。
毎日掃除機かけるのもだめだし、
おいしいうどんの作り方はメモして茹で時間も教わりましたが、
私が作ってみたら何か違ったらしく、「茹で時間正確?タイマーかけた?茹で時間正確なら火加減強いんじゃない?麺にコシがあまりない、失敗だ」
と言って食べてくれませんでした。

No.89 14/02/03 20:16
名無し62 

>> 84 結婚当初は一応、主婦雑誌を読んだり本やインターネットで調べていろいろやってましたが、 とにかく何をしても怒られてばかりなのでやる気はなくな… 前言撤回します

そこまでは求めすぎですね

No.88 14/02/03 20:08
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 12 旦那さんも初めから家事が出来た訳ではなく…生い立ち・生活環境の中、やらなくてはいけない為 今に至ったのではないでしょうか? 主さんも … 夫は育った環境が大きいと思います
夫の祖母の影響が大きいみたいです

No.87 14/02/03 20:05
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 11 というか普段は何しているのか疑問ですね。 料理も適当で洗濯物も掃除も週末と… 平日は何をしているのですか? 子供生まれたての頃です… 普段ですが、その日その日で夫に言われたことをやってます。塩麹や味噌作り、スパイスをひいたり、調味料の補充とか、
車洗ったり、買い出ししたり、主に雑用です。

No.86 14/02/03 20:03
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 10 2年も専業主婦なら、もうちょっとやってもいいかもね。 旦那さんほどじゃなくても。 家事を今以上に頑張れないなら、せめてパートでもして、家… お菓子作りは得意でした。
一応調理師もってるので料理も変なのは出してないはずですが‥

No.85 14/02/03 20:01
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 9 旦那さんの言うとおりですね。 家事不得意なら、お仕事されては? 掃除や洗濯が週1で良いと思うなら主さんは、主婦に向いて無いと… 毎日掃除機や毎日洗濯機使うともったいないと怒られるんです。
一日おきにやるのは一番効率が悪いらしく一番怒られます。
一週間に一度やると、雑菌がつくと怒られます。
洗濯機や掃除機使っていいなら毎日やりたいですが。

No.84 14/02/03 19:58
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 できないなりにやる気があるところ見せないと。 料理は作り方や献立の立て方を教えてもらい、掃除はせめて毎日掃除機をかける。洗濯物は週三回、汚… 結婚当初は一応、主婦雑誌を読んだり本やインターネットで調べていろいろやってましたが、
とにかく何をしても怒られてばかりなのでやる気はなくなりました。

くず野菜は捨ててはいけないし、
鉄のフライパンのメンテナンスかなにかに使うとか、
ミカンの皮は洗い物に使えるから捨ててはいけないとか、毎日怒られまくりです。

専業なら、朝5時から朝食作り、弁当作り、手洗いで洗濯、ゴミ出し、片付け、掃除、洗濯物を干す、昼食作り、片付け、午後からは買い出し、庭掃除、夕飯の仕込み、風呂掃除、夫の帰宅前に夕飯を作り風呂をわかす、夫が、お風呂が先かご飯が先かで行動が分岐し、
お風呂が先なら夫が風呂から出るのに合わせて夕飯をあたためなおし、ビールを冷やす。
夕飯が先なら、夫が風呂から上がるまでにつまみを作り晩酌の用意。
それらを後片付けした後、夫がベッドに入ってから就寝。が当たり前らしいです。
夫が寝るのは12時くらいなのですが。

結婚してから一年は極力夫の言うとおりに家事をしてましたが、本当に体力的にきついし無理なんです。
ちょうど結婚から半年すぎたころには妊娠してましたが、妊娠は病気じゃないから理由にしてゴロゴロするな、怠けてると言われ、5時から12時まで夫の言うように生活した結果流産しました。もちろん、流産も病気じゃないから家事をさぼってはいけないと言われました。
専業なら、洗濯機や掃除機は使ってはいけないそうです。洗濯は汚れ物じゃなくても手洗い、掃除はホウキやハタキやぞうきんでやるべきらしいです。
洗濯機や掃除機でやっていいのは兼業だけらしいです。
ただし、家事を手抜きする口実にパートに出るのは嫁失格だそうです。

夫があまりに厳しいし、とにかく何やっても怒られるのでやる気がなくなり、洗濯機は極力回さない、掃除も極力しませんでした。
もちろんそれはそれで注意されます。

なのでイライラして、そんだけ私に言うんならお前がやってみろ!と思い、夫に自分でやって!と言ったのですが、
本当に仕事しながらこれだけの家事をこなしていました。

主婦なら当然これくらい当たり前なのでしょうか。
主婦やってて魚をさばけないのはバカだそうです。刺身くらいは造れないと主婦失格らしいです。

  • << 89 前言撤回します そこまでは求めすぎですね
  • << 99 主さん、これをスレにあげた方がよかったのでは… あのスレじゃ、みんな誤解しちゃいますよ。 今時ホウキで掃除って… カーペットとかどうしてるんだろう。 こんなうるさい旦那嫌だな。女なんかいらない、結婚しちゃいけないタイプだと思うな。 流産してしまったのに、それはないわ。人間としてひどすぎる。主さんまだ若いし、別れてやり直した方がいいのではと思いました。
  • << 105 スレ文と違いすぎるw 皆さんは主さんが結婚当初からスレ文の家事経験とか思ってないよw 84はちょっと出来ないし、主さんの不貞腐れる気持ちもわかります けど、家事スキルの高い旦那さんに、雑用を言い付けられるのは少し善いかも?と 言うだけじゃないし、実力派ですからね… めんどくさいし従っておけば、ある意味楽チンかと思いました (昔、口だけ喧しく家事が出来ない旦那さんをスレ立てしているのを見た) 私の無い物ねだりのせいかもしれませんが、家事に気を回せる旦那さんは羨ましく思います

No.83 14/02/03 19:40
匿名32 

離婚は考えてないんですかー?
そんな旦那だったら息詰まる。
男より稼げる人って少ないと思う。
主婦業完璧にこなすか、旦那のかわりに正社員で稼ぐかって選ばなきゃいけないなら離婚するかな。
旦那の言いなりになって家政婦みたいなことなんてやってらんないし、男並みにバリバリ稼ぐなんて自分には無理だなー。


No.82 14/02/03 19:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 子供がいないなら、仕事したらどうですか? 私は家事が苦手なので、仕事続けてますよ 家にいて、家事育児してるより、仕事してる方がよっぽど楽 たしかに仕事してる方が楽だとは思います

No.81 14/02/03 19:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 正直な感想を言わせてもらえば、世間知らずの甘ちゃん妻としっかりした夫、て感じですかね。 あなたは何もできないんじゃなくて、ヤル気が無い… やる気を出してやっていたこともあるんですが、洗濯機を毎日回すと電気水道代の無駄だと怒られ、
週末に回すと、汚いと怒られます。
家族が4、5人になったら洗濯機を使ってもいいらしいです。
残り湯で手洗いならいいわけではなく、
冷えた残り湯はだめだそうです。
お風呂上がったばかりの温かい残り湯なら、お湯だから汚れをスムーズに落とすし、残り湯だけど雑菌もまだ少ないから温かい残り湯で洗うのが大事だそうで、
すすぎは水道水、脱水はシワになるから洗濯機、もちろんアイロン。アイロンも、掛け方が正しくないとやり直し、怒られます。
田舎在住ですが、五駅先までは自転車で行かないといけません。
県外に出る用事で初めて車使用可です。

夫が言う家事のやり方ですべてをやっていると、座る時間もありません。

No.80 14/02/03 19:24
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 働きましょう!やれば出来ます。 だって家事は苦手なことは、もうわかってるんですから…。 働くのって大変な面もあるけど、一生懸命やれば… 働きたいのですが、就職先がなかなかなく‥。
旦那は、私が家事をしないなら仕事をやめて専業主夫になると言ってますのでそれなりのところで正社員じゃないとやっていけません‥
私は短大卒、旦那は四大卒で、同じだけ稼ぐのは無理なんです

No.79 14/02/03 19:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 え~ 私もズボラだけど、レトルトや冷凍食品は使いませんよ… 私は一応子供もいて兼業主婦ですが… 主さんは手抜き過ぎではないですか? … 実家では、パスタはレトルト以外食べたことがなく、自分で作るという発想がありませんでした。冷凍食品も私が幼少のころお弁当には当たり前に入ってたし私も冷凍食品大好きだったので、手抜きをしているつもりはなく、旦那に怒られるまで悪いことをしてるつもりはなかったです。

No.78 14/02/03 19:19
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 えっと…ごめんなさい。子供いなくて専業主婦なら掃除洗濯は毎日して普通かと…掃除洗濯しない日は何してるんですか? 旦那に言われた雑用を毎日しています。
窓を拭くとか、洗濯機を洗ったり、車を洗車したり、買い出し、畳を干すなどです。

No.77 14/02/03 17:37
名無し62 

>> 41 これをダメ主婦といわないのなら何がダメ主婦なんだろうか(笑) ただただやる気のないぐ~~~たら女。 主婦業をやってないなら主婦じゃありませんよ

ニートです

ダメ主婦はダメなりに主婦業をやってます

No.76 14/02/03 17:32
名無し76 

素直に気持ちぶつけてはどうですかね

できない、苦手なことを直ぐにやりこなせる神業は誰も持ってないでしょ
正直に苦手だから、猶予が欲しいと会話するくらいの間柄はあるんじゃないですかね

その間もないようなら、離婚も選択肢だと思います

No.75 14/02/03 17:18
通行人 ( eKxIVe )

何度読んでも旦那さんが素晴らしすぎる

しかし

洗濯→手洗いでなく洗濯機使用で善いのでは?

茶碗洗い→ゆすぐ時はまだしも、最初だけでもお湯を使った方が油モノとかは落ちやすい。
冬場は特に

弁当→多少は冷食ありき

カレー→市販の固形ルー使用。高くつきそう

で善いのでは?と思いました。
まあ、俺がする通りすると約束したようですが…
話し合ってみては?

No.74 14/02/03 16:57
MAMA ( 20代 ♀ 2wcIVe )

離婚でいいんじゃない?
旦那の求めるレベルは、高いから合わせるの面倒くさいよ。

No.73 14/02/03 16:52
匿名46 ( ♀ )

再…
一度…
だしを、取って食材に拘って料理してみては。
温かい出来たてを、出して一緒に晩酌しながら会話したり…
専業主婦ならではの余裕が有ると思います。

手抜きと拘り、ニーズを、わきまえて生活すれば、良いです。


しかし、家事を、完璧と、作業のみを、重要視するなら業者に依頼しては。

うちもハウスキーパーを、雇って雑用は、依頼してます。

得意、不得意も有りますし、
会話や料理は、他人に任せる事じゃ無い為、
自分のするべき事を、考えています。

失礼ですがいっぱしの口を、聴く甲斐性も重要視して下さい。

尽くす価値が有るのか判断する事も必要です。

主さんの大切な人生です。

No.72 14/02/03 16:49
通りすがり ( 40代 ♀ 4oHGVe )

>> 63 みんな人それぞれって考え方ができないんだね。 自分の価値観の押し付けはお節介よー。 価値観とかの問題じゃないよ(笑)


ご主人に離婚を言われているからだよ


主さんの思う通りにしたら~なら離婚だよね


ご主人がこのままでいいよと言うなら、大きなお世話だけど


ご主人が神経質すぎるとか、働く必要ないとかレスしても離婚になるだけじゃない


離婚にならないよう、殆んどはレスしてると思いますよ

No.71 14/02/03 16:34
ヒマ人71 ( 30代 ♀ )

案外、レトルトは高いよ。

パスタは麺は買うけど、具材は手作りします。冷凍も私自身が食べた事がないので、買うという認識がないのでお弁当には使いません。

旦那さんは完璧だよね、私なら教えてもらう、損はないから。

でも、そこまで出来たら嫁なんていらないじゃない。私なら結婚しないかも…子どもが欲しいから結婚したのかな。

細かいなとも思うけど、どっちも歩み寄りがないから、難しいとこですね。

私も手抜きしまくりで、専業だけど、旦那はしてもらう立場という考えで、口は出さないです。家事のレベルは普通並みですが。

主さんも、努力は必要だけど、出来ないなら教えてやれよとも思うし、とにかく、仕事したらどう?子どもいないなら働いた方がいいよ。

家にいるなら、求められるレベルになるように努力してみたらいいし。
そうしないと、捨てられてしまいますよ。
多分、子ども出来て離婚しても親権とれないかもしれない。
理論的に全てを仕事としてこなす男性に女は勝てない、脳の作りが違うし、追究しようともしないから。
男性にスペシャリストが多いのは、その為。

だいたい、それだけ出来る男性に出来ない女性がつくもんなんですね。
夫婦のレベルってだいたい同じですけどね。

この前、専業主夫でテレビに出てた方も完璧でした、子ども二人いて家はピカピカ、家事効率やら作業時間、全部、計算されてました。
こういう旦那さんだから、嫁も優秀で家族を養えるくらい稼げる女なんだと納得したとこだったんで、こういうパターン珍しいなと感じました。

とにかく、離婚したくないならば頑張るしかないし、無理なら離婚もやむを得ない、お互いにしんどいだけだしね。

No.70 14/02/03 14:43
匿名70 

子供一人、パート主婦です

掃除はキッチンの床は毎日拭きますが、その他は週末に一度

洗濯は、毎朝

お弁当は自分だけなので 冷食のみか、インスタントラーメン

カレーも市販のルウ使いますし、レトルトも使います。

家事のやり方も人それぞれ 日常生活に支障がおきない程度なら それで良いのではないでしょうか。

頑張らなければ!と気合い入れすぎると ストレスになっちゃいますよ。

No.69 14/02/03 14:30
通行人55 

これ主さんがあまりにズボラというか、やる気もないし、子無し専業なのにって話だから、総叩きになるんだけど、普通レベルの主婦だったらどうだろうね~。

主さんの旦那さんは、普通レベルの主婦よりはるかにレベル高いし…

たぶん主さんがやっとこさ人並みの主婦レベルになったところで、あ~たらこ~たら言われ続けるのは変わらないと思う。

No.68 14/02/03 13:50
匿名68 ( ♀ )

スレを見て感じたことを書きます。

まず、旦那さんは主に対して思いやりがないと思いました。

旦那さんのような、何でもできる人や経験してきた人に限って言えば、確かにやらなければならなくて苦労もしてきただろうし、努力もして経験から来る手際の良さも身につけてきただろうし、とても素晴らしいことだと思います。

しかし、そういう苦労してきた人は、上から物言う人が多いです。

そして、できる人は指導し育成する能力は劣る人が多いと感じています。

それはなぜか、自分でやったほうが早いからです。

出来ない人が許せないんだと思います。

だから、出来ない人に対して自分が出来るから気になるために、つい口を出したりダメだしをして、やる気を削ぐようなやり方しか出来ないんだと思います。


そして主に対して言えば、

家事が苦手でやったことがないと言う事ですが、今からでも努力して出来るようになりたいとは思わないのでしょうか?

今は、夫婦二人なので節水や洗剤の節約のためなら、毎日洗濯はしなくても良しとしましょう。

ただ、埃やゴミは毎日溜まりますので、掃除機をかけるとか掃除は必要です。

専業主婦を責めているわけではありませんが、一日何をして過ごしているのでしょうか?

PCや携帯があるなら、料理のサイトを見て勉強したり実際に作ってみたりするのもいいですし、苦手のままにせずに努力してみてください。

夫婦なんですから、恥ずかしがらずに旦那さんに教えてもらうのもいいでしょう。

言われて嫌なら、言われないように努力することも必要だと思います。

No.67 14/02/03 13:45
MAMA ( 20代 ♀ 2wcIVe )

前も同じようなスレなかった?

No.66 14/02/03 13:44
名無し8 ( 20代 ♀ )

>> 63 みんな人それぞれって考え方ができないんだね。 自分の価値観の押し付けはお節介よー。 でも、当事者の旦那様がナシと言っているんですから、皆さんの仰ることが旦那様が求めているものなんじゃないですか?
横失礼しました(^_^;)

No.65 14/02/03 13:30
通行人 ( eKxIVe )

>> 17 削除されたレス こうゆう って…こういう じゃ?

私も家事スキル主さん並みですが、さすがにヤバイとの認識あります(笑)
レトルトはたまに出してるぐらいかな?健康に悪いし

働きには出てます。フルタイムパート。
もうすぐ出産で休みますが…

旦那さんが働けば?の選択を出しているので、働いてもよいですよね。

皆さんが仰るよう、何をして過ごしているのか疑問を感じました

それにしても旦那さん羨ましい

No.64 14/02/03 13:19
一般人 ( 20代 ♀ tNFvVe )

専業主婦プラス子供いないのに弁当玉子以外冷凍で掃除 は週末って普段なにしてるのってなりますよ。旦那さんほどしろとは言わないですがお弁当は冷凍は1品か多くて2品でしょう。そして掃除は毎日しましょう。

No.63 14/02/03 13:01
匿名32 

みんな人それぞれって考え方ができないんだね。
自分の価値観の押し付けはお節介よー。

  • << 66 でも、当事者の旦那様がナシと言っているんですから、皆さんの仰ることが旦那様が求めているものなんじゃないですか? 横失礼しました(^_^;)
  • << 72 価値観とかの問題じゃないよ(笑) ご主人に離婚を言われているからだよ 主さんの思う通りにしたら~なら離婚だよね ご主人がこのままでいいよと言うなら、大きなお世話だけど ご主人が神経質すぎるとか、働く必要ないとかレスしても離婚になるだけじゃない 離婚にならないよう、殆んどはレスしてると思いますよ

No.62 14/02/03 12:29
名無し62 

ただの居候は普通に離婚理由にできるから離婚したらいいと思いますよ

No.61 14/02/03 12:28
匿名61 ( 30代 ♀ )

主さんは今何をしてるんですか?


稼ぎもしない専業で、家事もしないなら、ただのお荷物ですよ。


わたしでもそんな配偶者いらないわ。


逆だったらどうですか?


仕事しない無職旦那で、主さんが仕事と家事をしてたら?


そんな旦那いる?


その旦那に使うお金、旦那のご飯、旦那の洗濯物…


全部必要ないと感じないですか?



私はフルタイム兼業で子供もふたりいますが、主さんみたいな配偶者なら、疲れる。


ご主人も、自分なみに稼げとは思ってないのでは?

パートくらいしたら?と私でも思いますが。


向上心なさすぎなので、まともにお勤めは向いてないと思います。

No.60 14/02/03 12:24
フリーター49 

旦那には
黙ってお前が全部やれ
って言ってやったら
いいと思うよ

No.59 14/02/03 12:22
通りすがり ( 40代 ♀ 4oHGVe )

>> 57 皆さん叩きすぎ。 ストレスたまってるんだな… だって、一週間に一度、洗濯、掃除機


ご飯はレトルトのスパ


これ、ご主人は2年間我慢したんだよ


その2年間、専業主婦の主はなんも努力しなかった

専業主婦だから言ってるわけじゃない


人として酷すぎるからです

No.58 14/02/03 12:09
通りすがり ( 40代 ♀ 4oHGVe )

主さん、思いやりの範囲でしょ


代わって欲しいわ💦


ずっと正社員だったけど、毎日美味しいもの食べさせてあげたくて、お弁当は冷凍いっさいつかったことないですよ


洗濯は毎日、掃除機と軽い拭き掃除


金曜の夜は、ご飯食べさせて片付けたら、リビングから床や玄関台所、トイレ最後に風呂に入りそうじして洗面所綺麗にして、洗濯機回して


トイレ、風呂、洗面所はもちろん毎日掃除と換気しますよ


普段は夜にアイロン


昼間は朝5時半起きて、夜寝るのは12時くらいでした

今は病気で休んでますが

主さん、ひとつでいい


美味しいもの食べさせてあげたいとかないの?


まるで毎日、エサじゃない

働くのは、パートでもいいの


主さん、ちょっと酷すぎます


はじめは誰でも下手です

毎日、何してるの?家事までご主人がしているなら、主さんは何して、何のために生きてるの?


図書館にでもいき、料理本みてきたら?


私はおつけものとか、いろんな人に教わりました

失敗もありましたが、段々うまくなります


因みに私はズボラです

No.57 14/02/03 12:02
ゆら ( 30代 ♀ 2m90Ve )

皆さん叩きすぎ。
ストレスたまってるんだな…

  • << 59 だって、一週間に一度、洗濯、掃除機 ご飯はレトルトのスパ これ、ご主人は2年間我慢したんだよ その2年間、専業主婦の主はなんも努力しなかった 専業主婦だから言ってるわけじゃない 人として酷すぎるからです

No.56 14/02/03 11:33
匿名46 ( ♀ )

再…

だから、何が言いたいのかというと…個人的には、相手を、変える事も有りだと思います。

私は、実際に体調を、崩して仕舞いましたし、別れましたが、特に後悔は、していません…
合わ無いし疲れるのだから仕方無いです…

主人は、特に言いませんし、自分で掃除します。
料理は、好きですが、私も買い物したりする位しか無い為、適当にしてます。
それよりも忙しくて会話が出来なかったり、不機嫌なよりは、
主人の御休みに一緒に御出掛けして過ごしたりして楽しければ良いと言う感じです。
笑っててくれれば良いと…。
主さんを、そこ迄、追い詰める訳です…

失礼ですが合わ無いと思いました。

まだ御子様も居ない様ですし…

働くか家事を、するか出来ないなら離婚なんて、
言う伴侶の御子様を、宿しても、正直、大変だと思いました。

御苦労されてるのでしょ。

親は、こう言うものだ!
親らしくしろだのなんだのと非難されてしまうかも…

実際に子育てにも口出しして教育方針が合わなくて離婚した親は、結構います。

大変なんじゃ無いかな…。


😱 。 (御初な御顔。)

No.55 14/02/03 11:10
通行人55 

>> 41 これをダメ主婦といわないのなら何がダメ主婦なんだろうか(笑) ただただやる気のないぐ~~~たら女。 たしかに。
そのとおり。

No.54 14/02/03 11:10
匿名54 

このようなスレでレスがつくと、かならずいるのが「(専業)主婦叩きが始まった」というレス。

しかしながら、その主婦叩きをしているレス者にも主婦がいるという事。

つまり、主婦が主婦を叩くというのは、叩かれる人が主婦として、いかにだらしないか、至らないかという事。

主婦目線で見るからこその言葉。

主さんに対して、厳しい意見があるようですが、それはそれとして受け止める事も大事です。

結婚前、いかに怠けていたかは関係なく、結婚後、ご主人の為にどう努力し頑張るか。

主さんが何も努力しない、頑張らないのは、怠け癖が抜けていないのと、主婦としての立場の自覚の無さではないでしょうか。

冷凍食品に頼るのは特に否定はしませんが、いつまでたっても冷凍食品にたよるとなると、いつまで怠け癖を直さないのか、また、進歩してないのと同じ事。

家事一切が出来ない男性ならともかく、家事全般をこなせる男性なら、残念ですが、ご主人の仰るのは正論でしょうね。

主さんから見たら、ご主人の家事は完璧に見えるかもしれませんが、手抜きもしてますよ。

手抜きでも完璧に家事をこなす方からしたら、主さんのような専業主婦を養うのは、まっぴらゴメンという事ですよ。

働いてもご主人にはかなわない

別に、ご主人と同じだけの収入じゃなくてもいいと思いますが?

ただ単に怠け癖が抜けず、今更働くのは嫌だというだけのようにも思えます。

だとしたら、少しずつでも、主婦として家事を怠けず努力し頑張るしかない。

少しずつでも、努力し頑張れば、必ず結果は伴います。

そうなればご主人も、文句は言わなくなるのではないでしょうか。

No.53 14/02/03 10:35
名無し53 

>> 41 これをダメ主婦といわないのなら何がダメ主婦なんだろうか(笑) ただただやる気のないぐ~~~たら女。 同感です✋

子無しの専業主婦なら家事をやって当たり前、家事ができないなら働いて。両方できないなら離婚というご主人の意見は至極妥当ですよ。

No.52 14/02/03 10:04
通行人52 ( 30代 ♀ )

完璧な主夫でビックリしました。笑
ダンナ様は生まれた時から苦労を重ねた分、祖父母の育て方が良かったのでしょうね(*^^*)


主さんは専業主婦ですよね?
旦那様は完璧にとは求めてないけど近づく努力をして欲しいのではないでしょうか?
私もフルに仕事をしながら3人の子育てに家事と戦争のような毎日ですが平日は晩ご飯、休日は昼と夜ご飯
レトルトは使いません。
基本は手作りで時間があればルーも作りますよ。

クックパッドなど参考にすると良いですよ(^-^)

お子さんができたらもっと大変なので基本がしっかりできる奥様になってくださいね。

No.51 14/02/03 09:52
匿名32 

専業主婦叩きこわいねー(>_<)
主さん家事と仕事どっちかやれって言われてるみたいだけど、パート程度でもだめなのですか?
まさか家事は俺がやる、仕事もやめる、だから働けって意味じゃないですよね?

No.50 14/02/03 09:48
名無し50 

主さんは旦那さんのためにも自分なりにうまくなるよう努力して家事を頑張っていましたか?
それとも苦手だからと上達の努力はしなかったのかな?
苦手ながらに頑張っていたなら文句もないよね😥
でも旦那さんが働いて家事してるのに主さんは何もしなったの?
それもないと思いますよ

離婚したくないのなら、よく話し合って自分のできる力も理解してもらって努力を見せるしかないと思います

それと家事に文句つけられると辛いしやる気が失せる事も話して理解してもらったほうがいいと思います

お互いに相手を思いやる気持ちが薄く自分基準だからそういう事になるのですよ
多分旦那さんにしたら2年間待った上に半年手本を見せたから、それが思いやりであり歩みよりのつもりかもしれませんが…😥

別に旦那さんほど稼がなくても主さんも働いて家事も旦那さんと協力するのがうまくいくんじゃないですか?

No.49 14/02/03 09:20
フリーター49 

得意な方が
やればいい
全部旦那に任せていい

No.48 14/02/03 09:16
名無し48 ( 30代 ♀ )

旦那さんは家事が苦痛ではないだけ。
あなたは苦痛。

だから上達しない。
ただそれだけの事。

離婚かどうかは、あなた次第なんだろうけど、ただ食事に関して、美味しいものを…って気持ちが希薄なんじゃないの?

事務的に、弁当のすき間を埋めたらいいや的な、料理、冷食使いにうんざりしたとか。

旦那さんには、それが積み重なって、愛情も薄くなったのかなって感じました。

誰かの為に美味しい物をって思えば上達しますよ。
まだダイジョブだよ。
完璧とは言わないけど、努力はできそう。

もしくは、バリバリ働くのが一番かも。

No.47 14/02/03 09:10
匿名47 

>> 46 爆さん、自分語りはいいよ…

No.46 14/02/03 08:56
匿名46 ( ♀ )

こんにちは。
同じ給料と言う意味じゃ無いのだと思いますよ。
長文注意!読むと疲れます…家事トラウマ編です。
うちも結構、凄いですが、主婦の領域を、侵さ無い様に言ってます…
御子様が出来たら誤解されてしまいますしモラハラです。

実は、元カレが更に凄かったです…。私の住まいに来て、
壁拭いた?
カーテン掃除機かけた?
御食事後も直ぐに洗ったら?
洗わ無いの?
洗えば?

と…
サッと洗ったら、
えっ!?
漂白した?
シンク洗った?
ガスレンジは、全て外して洗って付けた?
寝る前には、必ず洗って!

御風呂に入ろうとしたら、
洗わ無いの?

なら俺が洗っとく!
えっ!?
スボンジこれしか無いの?
食器洗い用とガスレンジ用は、分けてましたが、
シンク用、三角コーナー用、シンクは、裏表が在るやつで始めは、さっと洗って次は、磨いて、最後は、拭く…
キズが付か無い柔らかいスボンジとザラザラしてる昔ながらのスポンジで使い分けて!
えっ!?
無いの?
買えば!
遠い目になって、メモし始めました…
洗剤も当然、使い分けます…
意味が有るんだな…
と、しみじみ…
ぼーっと、突っ立って無いで洗ったら!

段々、苦痛に…
私の家だ!
と言わんばかりに、スルーして入浴しました…。
毎食後に五徳は、外して洗って浸け置きして暫くして直ぐに洗って拭いて…
シンクは、磨いて拭いて…
洗って拭いたのに、磨いて無いだの水滴が後になってるだの
フキンが違うだの
洗剤が足り無いだの
これじゃ無い、あれが良いだの
使いやすいスポンジの説明しながら鼻唄を、歌いながら笑顔で磨いてました…

ほら!
ピカピカになったでしょ!
ニコっ!

頭が痛くなってしまい…
寝込みました…
仕事も休み…
テレビを、観ながら
寛いでましたが、
ピンポーン…

追い出しました…
まさか別れるなんて思わ無かった…
だけど苦痛でした…

結局、徐々に離れました…

解放感は、確かに有りました…

来るなり人差し指で床を、なぞりましたし…

新しいカーテンに付け替えたの!
と言ったら、
網戸を、洗ったの?
窓は、拭いたの?
カーテンレール?
ゴミは、こうして取って誇りは、落として洗って磨いて拭いて…
また始まっちゃった…
頭痛が…
薬を、服用して寝込みました…

まるで生き甲斐みたいでした…

余談ですが…

バッタリ見掛けてしまいました。

ホームセンターで。

相変わらずだと思いました。

新車を、磨く様に部屋も磨いてカーテンを、洗濯してアイロン掛けて…

食材に関しても口うるさくて…
勿論、調理法や切り方も…

解ります…
まいってしまいます…

だから、同居してもキッチンは、二つなんだと…

うちは、二つ在ります。
夫婦を、続けられ無い迄、言われてるのだから…

キッチンを、分ける事も選択肢です。

なんか掃除したくなりました〜

皆様もでしょ。

(笑) 。

No.45 14/02/03 08:54
ヒマ人45 

不倫のレスくらい 叩きまくって😂

怖い😂

主サン 畏れをなして 返答も 怖い?

旦那サン 始末 節約 半端無いね。
私なら、働きにでるわ。愛があるならね。家事苦手なら 旦那の為に何か 役に立ちたいじゃない。稼ぐお手伝いなら できるかなって…

でも 文句ばっかりでパーフェクトな家事みせつけられたら しかも、夫婦続けていけないよ、と迄言われたら 実家に帰るわ。半年も視てないで、3日でアウト(´Д`)
ついてけないもん♪
こ~んなに 主サンよりの私だけどね、洗濯物は1週間は 怖いわ😂

No.44 14/02/03 08:46
匿名44 ( 40代 ♀ )

主さんとご主人は両極端過ぎますね。
とりあえず、毎日の掃除洗濯と、料理を少しずつから初めてはどうですか?
ご主人は祖父母の元で祖母の家事を見たり手伝っていた上で、祖母の介護の際に自分でやるようになったんだと思います。
根本から違いますよね。でも、ご主人も決して最初から完璧だった訳ではないと思います。
その辺を良く話し合って、少しずつ進歩するように頑張ってみてはどうでしょうか?

No.43 14/02/03 08:32
さじ ( 30代 ♂ ZlP8Ve )

すごい完璧な旦那さんですね😄

これは主さん責められても仕方ないなと思いました😅

半年間経ってもまだ見てるだけなんですか?

やる気があるなら一緒に家事をしたら良いじゃないですか

食うだけでなにもしない嫁さんなら離婚突きつけられるのは当たり前ですよ

No.42 14/02/03 08:32
匿名42 

仕事をしている旦那さんに毎日完璧に家事をやらせているのですか?
約束したのなら主さんがやるべきではと思いますが。
二人暮らしで洗濯が週一というのもあり得ませんね。

No.41 14/02/03 08:17
匿名 ( ♀ f4dXVe )

これをダメ主婦といわないのなら何がダメ主婦なんだろうか(笑)
ただただやる気のないぐ~~~たら女。

  • << 53 同感です✋ 子無しの専業主婦なら家事をやって当たり前、家事ができないなら働いて。両方できないなら離婚というご主人の意見は至極妥当ですよ。
  • << 55 たしかに。 そのとおり。
  • << 77 主婦業をやってないなら主婦じゃありませんよ ニートです ダメ主婦はダメなりに主婦業をやってます

No.40 14/02/03 08:06
通行人40 ( 20代 ♀ )

旦那のことグダグダ書く前に自分を改めろ(--;)って思うわ。
ダメ主婦ってゆーか、ダメ人間だよ。

  • << 120 たしかに旦那のことばかりグチグチ書いて自分が見えていないのかもしれません。 流産後、身体の回復が遅く、精神的に脆くなっていたとはいえ、だらけすぎたなーと反省しております。 が、改めようにも改め方がわからないのです。何しろ、洗濯機掃除機ダメですので。 旦那の言いつけ通り家事していたらいつまでも子どもに恵まれない気がします。

No.39 14/02/03 08:03
MAMA ( 20代 ♀ 2wcIVe )

お礼がないし、本当にダメチュプ

  • << 118 お礼が遅れまして、誠に申し訳ございませんでした。お礼は、都合上、深夜にさせていただいておりますが、お許しくださいませ。

No.38 14/02/03 07:21
よっちゃん♂ ( jsF7Ve )

おはようございます。

スレ読みました。

十人十色で、夫婦も10組あれば価値観・考えかたすべて違うと思います。

何が良いとか、悪いとか分かりませが、結婚する前に旦那さんの性格・価値感の違いに気付けば良かったですね。

正直、生まれも育ちも違うんだから難しいよね。

ちなみに、自分は妻に毎日怒られっぱなしだよ。(今年で13年目 笑)

でも、好きで結婚したんだから、色々あると思いますが頑張って下さいね。

ちなみに、自分はレトルトでもOKだよ。🍛👍

応援しています。🙌

  • << 117 こういう、穏やかな方と結婚したかったです。夫は、気に入らないと顔真っ赤にして怒鳴りますので。レトルトでもおいしいと言ってくれる旦那様なら、レトルトじゃなくて、もっともっとおいしいものを食べさせてあげたいって気持ちになります。 『こんなものは食べ物じゃないよ、そもそもスパイスっていうのは〜うんたらかんたら』と一時間以上説教をたれる夫には、 レトルトでも食べてろ!と思いますが。 不思議なものです。

No.37 14/02/03 07:16
匿名37 



子なし専業主婦で掃除・洗濯は週一、食事も適当…毎日何してたのか疑問です😅

何も出来ない(やろうとしない?)主さんがいきなり旦那さんのやり方を完璧に真似するのは難しいでしょうが、さすがに主さんの家事は手抜きすぎだと思います…お手伝いレベルにもならないよ💧

で、旦那さんが家事を始めて半年間主さんは何もしていないんですか?
旦那さんが家事をしている中から少しでも学ぼうと一緒に家事をしたり、旦那さんが仕事に行っている間に旦那さんがしてくれていた中の1つでもやっておいたりなど…何の変化も見せなかったんですか?

今のままでは主さんって旦那さんにとって必要のない存在なんじゃないですか💧

働かない理由は何かあるんでしょうか?


  • << 116 そうですね、だらだらしすぎてたなーとは思います。 でも、結婚してから半年は、人並みに家事は頑張ってました。 でも否定され怒られてばかり。 さらに結婚半年で妊娠してからはつわりで思うように動けず、精一杯頑張りましたがなかなか夫が望むように家事ができなかったんです。結果、流産してしまったんですが、流産処置後の病院帰り、二時間歩いて家に帰る途中、電話で夫に『あーあ、料理もできないダメなお母さんだから赤ちゃん帰っちゃったんだなー』と言われて。 それから何にもやる気がなくなり、 精神的にも肉体的にもボロボロのなか、朝から深夜まで家事はしてましたが、 そのせいか子宮の回復が遅く、流産後三ヶ月以上出血し再手術しました。もちろん、帰りは二時間歩き。 夫いわく、動いて子宮をもどせということらしいですが。 流産後の経過が悪いことを、夫は『君はろくなご飯を食べて育ってないからろくな体じゃないんだ。こんなじゃまた次も流産かな!』と言いました。 それでブチッ!と頭にきてしまい、 一週間に一度、洗濯物が多い時以外洗濯機回すなだー?じゃあ一週間分溜め込んで回してやるわ!みたいな感じで一週間に一度しか洗濯しなくなりました。 料理も、どうせ文句言うんだから適当でいいや!って感じです。 一応私も、お客様にお金をいただいて料理を提供していた身なので、自分の料理のことを否定しかされない、しまいには料理に向いてないとまで言われると本当に傷つくのです。 たしかに、料理の腕は夫がはるかに上なのですが。

No.36 14/02/03 07:08
名無し10 

>> 25 お弁当やご飯を作っても、文句を言われてばかりで作る気がなくなりました。 夫は、献立を作るときに、食べ合わせ(濃い味のメインにはあっさりした… 釣り?
旦那さんがやってることは、大概はそんなにすごいことじゃないよ。
家事の苦手な専業主婦もありだと思うけど、旦那さんのやり方が理解不能って・・・
そんなに価値観違うのに、なんで結婚したのか不思議。
主さん、お金持ちのお嬢様で、旦那さん財産目当てだったとか??
まあ、家事の苦手な専業主婦を受け入れられない旦那さんと、旦那さんの要望に全く応える気がない妻、お互い歩み寄る気持ちがないなら離婚しかないだろうね。

  • << 115 25に書いたのはおおまかな一例です。 結婚した時は、お互いこんなに色々合わないとは思っていなかったです。 夫の地元が観光地なので、祖父が小さな旅館を営み板前兼オーナー、祖母が仲居&厨房、どっちかというと夫がおぼっちゃまです。 私の両親は、工場勤務の父とパートで掃除のおばさんしてる母ですから、 玉の輿でした。

No.35 14/02/03 06:57
名無し35 ( ♀ )

祖父母のために掃除や食事作りしてきただろう人に敵うわけないじゃないですか。

家事が無理なら主婦やめて仕事に生き甲斐求めたらいいんですよ
旦那さんの条件が家事か仕事かなんでしょう?


頑張って仕事見つけた方が家事を旦那さんに追い付くより早そうな気がするのは私だけでしょうか?

  • << 114 たしかにそうですが、 33越えたら女はおしまいだから、 子ども生むまでは働きに出るなと、今までは言われていました。 で、今回、家事するか、仕事して俺並みに稼げと言われましたが、 夫は特殊な仕事でして、給料はかなりいただいています。 私がその金額稼ぐのは到底無理なので、 事実上、家事するか離婚かと脅されてる状態です。

No.34 14/02/03 06:34
スー ( 40代 ♂ UK4gd )

>> 25 お弁当やご飯を作っても、文句を言われてばかりで作る気がなくなりました。 夫は、献立を作るときに、食べ合わせ(濃い味のメインにはあっさりした… 出来る旦那さんで羨ましいです。心強いですね。あなたが料理をやっているのを何もせず見ていたのは「あなたがどこまでやれるか」試していたのでしょう…
私は母から炊事洗濯掃除と叩きこまれました。妻も顔負けの家事実力です。しかし妻はヘルパー。もっとプロでした。
あのですね、どの食事には何のお茶…そんなのやって当たり前です。
細かくなんかありません。それが解るようにセンスを磨いて下さい。

専業主婦なら家事はこなせて当たり前。家事しないならどんな稼ぎでもいいから働く。

何の努力もせず離婚なんて許されませんね…😃

  • << 113 それが、紅茶だけでもんの凄い種類なんです。 しかも。 最初に何のフレーバーはちょっと甘めだのにがめだの、ストレート向きだのミルク向きだの一気におそわり、もちろん覚えられません。が、一度言われたことは二度聞くなって言われてるので、二度は聞けません。 例えば今週日曜日の朝食。フランスパン、ガーリックバター、スクランブルエッグ、ウインナー(手作り)、フルーツ。最低3種。サラダ。ドレッシング(手作り) で、コーヒーか紅茶か聞いて、紅茶というので紅茶をいれて持っていきました。 すると、 『なんでこの種類なのか?こういうメニューだったらイングリッシュブレックファーストだろう』 みたいな感じです。 仕事を家に持ち込んで疲れてる時はアールグレイ、 休日前三時のおやつには、シフォンケーキにオレンジペコー。とかそんな感じです。 脂っこい中華料理には烏龍茶、 場合によりチャイだったり、 夏の和食には麦茶で、冬の和食緑茶や番茶をホットです。 普通でしょうか。 私は普通に、なっちゃんオレンジが好きです。なんとかティーとか、どうでもいいです。

No.33 14/02/03 06:31
名無し33 

毎日なにやってるんですか?子供もいなくて家事もできないならパートくらいしたら?
旦那さんがかわいそう。そりゃ離婚突きつけられるのが当たり前ですよ。
自分は毎日仕事して家事もしてじゃしんどすぎますよ。
かたみが狭いとかいう前に行動したほうがいい。
最初から家事も掃除も完璧に出来る人あまりいないと思いますよ。
人に聞いたり本を読んだりまずは勉強してみては
専業主婦ほど楽な事はないとおもう。

  • << 112 毎日雑用です。 今日は、水道管のパイプ掃除をしました。 そんなようなことを毎日しています。 32さんが女性の方でしたら、旦那さんはお優しい方なのでしょうね。または独身の方でしょうか。 じゃなきゃ専業主婦ほどラクなことはないとは言えないと思います 専業主婦がラクかどうかは、その家庭によるでしょうから。

No.32 14/02/03 05:57
匿名32 

専業主婦が家事苦手だったりズボラだったりすると暴言並みの発言したりヒステリックにレスする人多いですよねー(笑)
よっぽど私生活に不満やストレスがあるんでしょうか。
家庭のありかたなんてそれぞれなんだし、自分の嫁や旦那のことならともかく他人のこと必死に批判しなくても^^;

私は主さんよりズボラかもしれない。
でも旦那は元々何でも家事こなしちゃうし私には家事求めてないから最低限しかやらない。
レトルトも冷食もルウも当たり前。
だってそっちのがおいしいもん(笑)

結局結婚するときに相手にどこまで求めてて、その相手は自分が求める人であるか考えないとね。
あとは我慢するか別れるかしかないんじゃないのかな。

  • << 111 相談する以上批判は覚悟でした。 ちょっとトピの書き方が悪く、勘違いさせてしまいご迷惑をおかけいたしました‥ 冷凍食品おいしいですよね! コーンの入ったコロッケや小さなグラタンが大好きです笑

No.31 14/02/03 05:52
匿名31 

ダメではないと思いますが、
旦那さんがとの生活を成り立たせるには
あなたがやっぱり変わろうとしないといけないのでは??
旦那さんは2年間も我慢していたわけですよね?
愛しているならせめて半年がんばってみてはどうですか?
旦那さんの気持ちが戻るかもしれません。

  • << 110 夫の言い分をすべてこなすには、一週間に一度は倒れる覚悟でやらないといけないと思います 何せ朝5時には起きろ、一日中動け、夜は夫が寝たら寝ろ、その日やるべきことは翌日に絶対回さずやってから寝ろって感じなので。 どうにか話し合い妥協してくれたらいいんですが、めちゃくちゃ頑固です

No.30 14/02/03 05:39
名無し30 ( ♀ )

私も専業主婦ですが
洗濯、掃除は毎日します。
バスタオルとか臭いそうなので(ー ー;)

料理は苦手で手抜きですが
レトルトなどは使いません。
昼食には使いますが。

お弁当は朝早く辛いので
昼間にいっぱい作って
小分けにして、冷凍保存してます
それなら朝はチンするだけだし
手作りにもなりますよね?笑

主さん人並みに出来る様には頑張りましょう。
私もずっと実家暮らしで
家事など一切できませんでした。

この半年家事、仕事しないで
普段何してるのですか?
暇なら料理教室に通うとか
日々勉強あるのみですよー。
私も子供が産まれるまで通ってて
人並みには出来るようになったので
オススメです(笑)

  • << 108 私は実家が、母が料理苦手なのと共働きなのに加え、わりと貧乏で、 レトルトとか、インスタントは当たり前に食べて育ちました。カップ麺は常備品で、母のお弁当も、ほぼ冷凍食品。 でも十分美味しかったので、冷凍食品やカップ麺がそんなに悪いという印象がなかったのです。冷凍食品はむしろお弁当にはつきものと思っていました。 夕食にレトルトは出しませんが、昼食にレトルトは普通に食べてました。キューピーのたらこが大好きなんです。たまにちょっと食べるくらいいいと思っていましたが、夫は、自分の子を産むかもしれない妻がそんなものを食べてる自体許せないようです。 ですが、私は別に家事は、夫よりは苦手ですが生活に困るほどできないわけではなく、飲食店の厨房で長年働いていて調理師取得してますので、私の料理は、おそらく一般的にはあまりまずくはないとは思います。 かたや夫は、料理本まで出してる料理上手な祖母に朝昼晩におやつまで作ってもらうのが当たり前で育っており、冷凍食品なんかは口にしたことすらないそうで、レトルトは汚いといいます。なんの科学的なものが入ってるかわからないからだそうです。 家事に関しては戦争経験者の祖母仕込みで、とりあえず節制倹約、手間暇はかけてなんぼ、貯金も、欲しがりません貯まるまでは、という主義です。 私が和洋中ほとんど作れるのですが、 夫は世界の家庭料理をいろいろ出してくる感じで、レベルが違います 自分にめちゃくちゃ厳しい夫ですが、 人にもめちゃくちゃ厳しいのです

No.29 14/02/03 05:28
通行人29 

こんにちは
全然駄目な主婦でもないですし、離婚する必要もないとおもいますよ。
焦らず、少しずつ出来る事を増やして行けばいいのではないですか?
出来た喜びは旦那さんとふたりで喜んではいかがでしょうか?

  • << 107 できることは増えたら当たり前という扱いで、できないことはなんでできないんだと言われます。 毎日、今日は褒めてくれるかしらじゃなく、今日はなんの文句かしらと思いながら暮らしてます

No.28 14/02/03 04:53
名無し28 ( ♀ )

主は根本的に主婦としてだめ。旦那さんは完璧を追求しすぎなんだと思います。
せめて洗濯は毎日やりませんか?
一週間も溜め込むってちょっとあり得ない。
2人だし洗濯物も少ないって思うなら2日に1回とか…
カレーなどをルーを使わずに一から作れとは流石に言えませんし私もめんどくさがりなのでやりたくないですが、せめて一般的な家事をちゃんとやりましょうよ。
専業主婦なら尚更。
旦那さんに教えてもらいながらやればいいです。
いつも家で何してるんですか?
そんなんなら数時間パートくらいすればいいのに。

  • << 104 一般的な家事でいいなら、最初はやっていました。一般的な家事では、だめなんです‥ 扶養範囲内で働くのは、働くうちに入らないから、やるべき家事は変わらないそうです

No.27 14/02/03 03:08
匿名27 ( ♂ )

俺んちみたいな家庭、有るんだね。

うちもそんな感じですよ。違うのは年期かな。

既に19年子供も居ますよ。

在宅仕事だから家事も出来ますので嫁さんは遊んでましたね。で、退屈になったら適度にパート。パート代が貯まればパート辞めて遊んでます。

俺んちはそれでイイですよ。別に生活苦じゃないし、俺の稼ぎだけで充分だから。

最近嫁さんは味噌汁と卵焼きだけは人並みに出来る様にはなりましたよ。10年の成果ですね。
俺から見れば何時も無邪気に笑ってる嫁さんだからこのままでイイですよ。そんな家庭も家庭の1つでいいんじゃないですか?

強要されるなら、それはそれでまた別の問題だと思いますけどね。

  • << 103 あなたのように優しい旦那さんだったら、私も頑張れました。うちの旦那は、厳しいだけだったので。

No.26 14/02/03 02:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 そうだね… あなたが成長しないといけないね… 一足飛びじゃなくていいから少しずつ少しずつ夫に追いつき、そして追い抜こう✨ 出来る出来ないじゃ… 追いつける気がしません‥頑張りたいとは思いますが‥

No.25 14/02/03 02:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 さすがに旦那さんほどのクオリティは求めませんが、せめて思いやり精神で 旦那さんが稼いできてくれるのであればしっかり頑張ってもらえるようなお… お弁当やご飯を作っても、文句を言われてばかりで作る気がなくなりました。
夫は、献立を作るときに、食べ合わせ(濃い味のメインにはあっさりした副菜など)、栄養価、栄養の吸収(糖質とたんぱく質を一緒にとるとどうのこうのみたいな話)を考えて献立を組み、一ヶ月以内にレシピが重複しないことは当たり前という人です。飲むお茶すら、肉がメインだから○○茶、パンの時には○○茶、みたいな感じです。
洗濯物は、残り湯で毎日手洗い、すすぎは水道水、脱水だけ洗濯機です。
アイロンにもかけかたがあるようです。
冬でも湯沸かし器は使わず、洗い物はゴム手袋して水で洗うし買い物は7キロ先まで自転車で行きます。

到底真似できる気がしません。
そういう夫の方針に添わないことをすると非難されます。

  • << 34 出来る旦那さんで羨ましいです。心強いですね。あなたが料理をやっているのを何もせず見ていたのは「あなたがどこまでやれるか」試していたのでしょう… 私は母から炊事洗濯掃除と叩きこまれました。妻も顔負けの家事実力です。しかし妻はヘルパー。もっとプロでした。 あのですね、どの食事には何のお茶…そんなのやって当たり前です。 細かくなんかありません。それが解るようにセンスを磨いて下さい。 専業主婦なら家事はこなせて当たり前。家事しないならどんな稼ぎでもいいから働く。 何の努力もせず離婚なんて許されませんね…😃
  • << 36 釣り? 旦那さんがやってることは、大概はそんなにすごいことじゃないよ。 家事の苦手な専業主婦もありだと思うけど、旦那さんのやり方が理解不能って・・・ そんなに価値観違うのに、なんで結婚したのか不思議。 主さん、お金持ちのお嬢様で、旦那さん財産目当てだったとか?? まあ、家事の苦手な専業主婦を受け入れられない旦那さんと、旦那さんの要望に全く応える気がない妻、お互い歩み寄る気持ちがないなら離婚しかないだろうね。

No.24 14/02/03 02:33
名無し24 

旦那さんは結婚する時、主が何も出来ない事わかっていて結婚したなら、今更何言ってるのかとおもう。

でも主ってぐうたら過ぎて、自立もできない最低な女だわ。

  • << 102 逆です。夫は、結婚するまでは私を家事ができる女だと思っていたようでしたし、私は夫がこんなに家事に厳しいとは思いませんでした。夫は、俺は普通よりは家事できるから子どもできたら手伝えるよとか、兼業は偉いとか、二人で一緒に料理しようとか言ってたので、そこそこ家事のできる、主婦に理解ある人と思ってました。 実際には、ミタさん並みの家事力、しかも同じくらいできてないと認めてくれませんでした

No.23 14/02/03 01:43
名無し23 ( 20代 ♀ )

子どもいないし共働きなんだな、なら仕方ないよ~って思ってましたがまさか専業でこれとは…

本当に普段何してたんですか?
この半年、旦那さんに家事をやらせてた間、あなたは何もしてなかったんですか?
仕事して疲れて帰ってきて、それから自分で食事を作るなんて一人暮らしと変わらないし奥さんいなくていいでしょ。
疲れてる中、手の込んだものを作ってるのに妻は手伝うこともせず、そして出来たものを当然のように食べる…むしろ妻の存在がカンにさわると思います。
よく半年もまあ。

できないならできないなりに、せめて手伝うとか、聞きながらやってみるとか。
洗濯だって、厚手のものは裏返すんだ~とか、見てたんなら学んだでしょう?
アイロンってこうかけたら早いんだ~、とか、うどんってこうやって作ってたのか~とか、見てて思わなかった?
ただ見てただけなら、この半年時間の無駄遣い。
吸収しようとしてたなら、やる前から『私には無理』とはならない。

最初から旦那さんみたいにできるはずはないんだから、少しずつ手際よくできるようにがんばりますでいいじゃないですか。
めんどくさいと思っても、慣れなくて思うようにいかなくても、料理でも洗濯でも旦那さんのやってたようにやってみれば、旦那さんも『ああ、ちゃんと見てたんだな。できるようになろうとしてくれてるな。』と思ってくれますよ。

悪いけど、洗濯は週一とか料理は手抜きだとか、そんな女妻として養いたくないですよ。
旦那さんを家事の先生だと思って、色々教えてもらいながら努力しましょう。

  • << 101 日中は夫にその日言われた雑用をやって、料理中は夫のアシスタントです。

No.22 14/02/03 00:50
社会人22 ( 20代 ♀ )

洗濯や掃除は週1、冷凍食品やレトルトやインスタント使いまくり。
それは仕方ないでしょ、フルタイムで働いてるんだから…と思ってたら、なんと専業主婦がこのザマとは!しかも子どももいないのに!
主さん、あなたぐうたらすぎます。専業主婦でそれはありえません。

家事の腕はすぐには上がりませんので、まずは主さん、パートとかでよいので働きましょう。
そして働きながら家事を勉強し、腕をあげていきましょう。

出来ないとかじゃなくて、やるんです。やるしかありません。
このままだと離婚一直線ですよ。頑張ってください!

  • << 100 どうせ頑張っても必ず何かしら怒られるので、ぐうたらしました。ぐうたらしても、頑張っても、どうせ怒られるなら頑張って怒られるより、ぐうたらして怒られるほうが絶対いいです。 そんな私はダメ主婦でしょうか。

No.21 14/02/03 00:25
匿名21 ( 40代 ♀ )


あ〜〜ダメだこりゃ😩

主、しっかり頑張ろうぜ!

  • << 98 精一杯頑張ってましたが、どうせ非難されると思うとやる気がでません。やってもやらなくても同じなんでしょって感じです

No.20 14/02/03 00:18
匿名20 

ダメ主婦すぎでしょ…

うちは2歳の双子がいるけど、毎日洗濯掃除してますよ。
料理はレトルトなんか買わないし、忙しくて疲れていても最低2品+汁物は作ります。
子供生まれる前は2日に一度は洗濯掃除してましたよ。
お弁当も冷凍食品は入れませんし。
専業主婦で毎日何をしているんですか?
洗濯物を1週間溜め込んでたらカビはえるだろうし臭いそうですよ。
掃除もしない料理もろくに作らなくて旦那さん可哀想。
旦那さんが頑張って働いているのに帰ってきて美味しい料理を食べさせたいとか綺麗な部屋でゆっくりくつろいで欲しいとか思わないのですか?
旦那さんに仕事と家事させて肩身狭いって当たり前です。
離婚されても仕方ないですね。

  • << 97 普通に作る、普通にやるなら私でもできるんですが、それでは怒られるんです。 安く、効率よくが基本です。 洗濯は毎日手洗いが基本で、 洗濯機は使ってはいけないんです。 洗濯機を毎日回すはご法度、洗濯機を回していいのは洗濯物が多く手洗いではどうしても量が多すぎるときのみ、それでも一週間に一度までが限度だと言われたので、一週間洗濯物溜め込んでまとめて一度にしか洗濯しませんでした。

No.19 14/02/03 00:02
名無し19 ( ♀ )

とりあえず 働くか、家事頑張れば!?

なにもしないうちから なんですぐに離婚!?

でも お互いが、両極端かなとは思います
お互い妥協点を見いだせないなら
相手を間違えたねって事ななりますが…
因みに 料理はなんでもかんでも 一からやっていたら、材料費 光熱費 時間を費やすので 節約にならない場合も多いです

  • << 95 両極端なのはそうかもです 夫は、体は食からできているのだから、食に関しては節約はしないという方針です。 ルーやレトルトはもちろん、ほんだしや味塩こしょうも手抜きになるみたいです

No.18 14/02/02 23:38
名無し8 ( 20代 ♀ )

>> 17 でも稼げない割に偉そうにしてるくそ男も増えましたよね、最近(^_^;)

No.16 14/02/02 23:31
匿名16 

離婚したくないなら頑張るしかないよ~。

完璧な旦那様に褒められたら嬉しいじゃないですか!

  • << 94 褒めた後に、必ずワンポイントアドバイスと言う名のダメだしがあるのです

No.15 14/02/02 23:29
ゆら ( 30代 ♀ 2m90Ve )

わわわわ~大変な人と結婚してしまいましたね(>_<)
軽い家事と軽いパートじゃ駄目かな?
あと、旦那さんの事好きですか?

  • << 93 旦那は大好きですが、家事についてだけは豹変するのです

No.14 14/02/02 23:18
通行人14 

ごめん、どう頑張っても主さんがぐうたら。

2年間主婦やってきた私にかなうわけない?
よく大口叩けたなって思った。



  • << 92 どんなに頑張ろうが頑張るまいが、夫の基準で出来ていないとぐうたら扱いなので、どうせなら本当にぐうたらしてやろうと思いぐうたらしました。 魚の吊るし切りって切り方できるのは普通のことでしょうか?できないとバカ扱いです。

No.13 14/02/02 23:16
通行人13 ( 30代 ♀ )

半年も旦那さんに家事と仕事を両立させて貴女は見てるだけなんですか?
そりゃあ働くか家事やるかしないなら出てけって言われますよ。
美味しいうどんの作り方見て覚えようと思わないんですか?
子供もいて仕事もしてますが毎日洗濯も掃除もしますよ。
バスタオルとか一週間もおいといたらカビませんか?
子供いなくて専業主婦ならずぼらすぎでしょ。
旦那さんにまだ猶予があるならお料理教室にでも通ってみたらいかがですか?

  • << 90 毎日洗濯機をまわすとだめなんです。 毎日掃除機かけるのもだめだし、 おいしいうどんの作り方はメモして茹で時間も教わりましたが、 私が作ってみたら何か違ったらしく、「茹で時間正確?タイマーかけた?茹で時間正確なら火加減強いんじゃない?麺にコシがあまりない、失敗だ」 と言って食べてくれませんでした。

No.12 14/02/02 23:05
通行人12 


旦那さんも初めから家事が出来た訳ではなく…生い立ち・生活環境の中、やらなくてはいけない為 今に至ったのではないでしょうか?
主さんも 「無理」 ではなく、旦那さんに教わりながら少しづつ頑張りましょう!
その努力は旦那さんも認めてくれますよ!


  • << 88 夫は育った環境が大きいと思います 夫の祖母の影響が大きいみたいです

No.11 14/02/02 23:03
通行人4 

というか普段は何しているのか疑問ですね。

料理も適当で洗濯物も掃除も週末と…
平日は何をしているのですか?
子供生まれたての頃ですら洗濯物を週末まで溜め込んだことありませんよ。


  • << 87 普段ですが、その日その日で夫に言われたことをやってます。塩麹や味噌作り、スパイスをひいたり、調味料の補充とか、 車洗ったり、買い出ししたり、主に雑用です。

No.10 14/02/02 23:00
名無し10 

2年も専業主婦なら、もうちょっとやってもいいかもね。
旦那さんほどじゃなくても。
家事を今以上に頑張れないなら、せめてパートでもして、家事を少しは分担するとか。
でも、旦那さんは仕事も家事も出来て、何を求めて主さんと結婚したのかな?
主さんしかできないこととか、得意なことはないの?

  • << 86 お菓子作りは得意でした。 一応調理師もってるので料理も変なのは出してないはずですが‥

No.9 14/02/02 22:59
名無し9 ( ♀ )

旦那さんの言うとおりですね。

家事不得意なら、お仕事されては?


掃除や洗濯が週1で良いと思うなら主さんは、主婦に向いて無いと思いますので。






  • << 85 毎日掃除機や毎日洗濯機使うともったいないと怒られるんです。 一日おきにやるのは一番効率が悪いらしく一番怒られます。 一週間に一度やると、雑菌がつくと怒られます。 洗濯機や掃除機使っていいなら毎日やりたいですが。

No.8 14/02/02 22:58
名無し8 ( 20代 ♀ )

できないなりにやる気があるところ見せないと。
料理は作り方や献立の立て方を教えてもらい、掃除はせめて毎日掃除機をかける。洗濯物は週三回、汚れのひどい物は洗濯石鹸でもみ洗い。
はっきり言って、今のクオリティじゃよっぽど家政婦雇った方がいいと思います。
インターネットがあるんだから、パスタならソースのレシピを調べてみるとか、誰でもできますよね。

子供がいて大変な時期だったらわからなくもないですが、今の状況なら私でもいらないや。

  • << 84 結婚当初は一応、主婦雑誌を読んだり本やインターネットで調べていろいろやってましたが、 とにかく何をしても怒られてばかりなのでやる気はなくなりました。 くず野菜は捨ててはいけないし、 鉄のフライパンのメンテナンスかなにかに使うとか、 ミカンの皮は洗い物に使えるから捨ててはいけないとか、毎日怒られまくりです。 専業なら、朝5時から朝食作り、弁当作り、手洗いで洗濯、ゴミ出し、片付け、掃除、洗濯物を干す、昼食作り、片付け、午後からは買い出し、庭掃除、夕飯の仕込み、風呂掃除、夫の帰宅前に夕飯を作り風呂をわかす、夫が、お風呂が先かご飯が先かで行動が分岐し、 お風呂が先なら夫が風呂から出るのに合わせて夕飯をあたためなおし、ビールを冷やす。 夕飯が先なら、夫が風呂から上がるまでにつまみを作り晩酌の用意。 それらを後片付けした後、夫がベッドに入ってから就寝。が当たり前らしいです。 夫が寝るのは12時くらいなのですが。 結婚してから一年は極力夫の言うとおりに家事をしてましたが、本当に体力的にきついし無理なんです。 ちょうど結婚から半年すぎたころには妊娠してましたが、妊娠は病気じゃないから理由にしてゴロゴロするな、怠けてると言われ、5時から12時まで夫の言うように生活した結果流産しました。もちろん、流産も病気じゃないから家事をさぼってはいけないと言われました。 専業なら、洗濯機や掃除機は使ってはいけないそうです。洗濯は汚れ物じゃなくても手洗い、掃除はホウキやハタキやぞうきんでやるべきらしいです。 洗濯機や掃除機でやっていいのは兼業だけらしいです。 ただし、家事を手抜きする口実にパートに出るのは嫁失格だそうです。 夫があまりに厳しいし、とにかく何やっても怒られるのでやる気がなくなり、洗濯機は極力回さない、掃除も極力しませんでした。 もちろんそれはそれで注意されます。 なのでイライラして、そんだけ私に言うんならお前がやってみろ!と思い、夫に自分でやって!と言ったのですが、 本当に仕事しながらこれだけの家事をこなしていました。 主婦なら当然これくらい当たり前なのでしょうか。 主婦やってて魚をさばけないのはバカだそうです。刺身くらいは造れないと主婦失格らしいです。

No.7 14/02/02 22:57
通行人7 ( ♀ )

子供がいないなら、仕事したらどうですか?
私は家事が苦手なので、仕事続けてますよ
家にいて、家事育児してるより、仕事してる方がよっぽど楽

  • << 82 たしかに仕事してる方が楽だとは思います

No.6 14/02/02 22:54
匿名6 

正直な感想を言わせてもらえば、世間知らずの甘ちゃん妻としっかりした夫、て感じですかね。

あなたは何もできないんじゃなくて、ヤル気が無いだけです。

今まで何も努力してなかったから、少しでも夫に近付けるよう努力せねば!
と本気で思ってたら、旦那さんの言葉を鬱陶しいと思うより、ありがたく学ばせてもらおうと思うはずですよ。

旦那さんの言う「夫婦続けられない」は、誰が聞いても当然も当然、旦那さんが可哀想だと感じるでしょうね。

自分が楽するためなら旦那さんをこきつかえるなんて、そんな妻要らないと思われるの当たり前です。

努力する気が無いなら、離婚して実家に戻って楽した方が旦那さんもあなたも幸せになれると思いますよ。

  • << 81 やる気を出してやっていたこともあるんですが、洗濯機を毎日回すと電気水道代の無駄だと怒られ、 週末に回すと、汚いと怒られます。 家族が4、5人になったら洗濯機を使ってもいいらしいです。 残り湯で手洗いならいいわけではなく、 冷えた残り湯はだめだそうです。 お風呂上がったばかりの温かい残り湯なら、お湯だから汚れをスムーズに落とすし、残り湯だけど雑菌もまだ少ないから温かい残り湯で洗うのが大事だそうで、 すすぎは水道水、脱水はシワになるから洗濯機、もちろんアイロン。アイロンも、掛け方が正しくないとやり直し、怒られます。 田舎在住ですが、五駅先までは自転車で行かないといけません。 県外に出る用事で初めて車使用可です。 夫が言う家事のやり方ですべてをやっていると、座る時間もありません。

No.5 14/02/02 22:51
名無し5 ( ♀ )

働きましょう!やれば出来ます。


だって家事は苦手なことは、もうわかってるんですから…。


働くのって大変な面もあるけど、一生懸命やれば、やりがいがありますよ!


家事はバラエティがないけれど、仕事って結構バラエティがあるから、最初は気軽に色々とやってみて、自分にあった仕事を見つければいいですよ。

私は勤続17年になりますけど、働くのは楽しいですよ。

世の中の人達は「働くのヤダ!大変」ってよく言いますけど、中には「仕事を楽しんでやろう」としてる人達も確かにいます。ただすごく少ないので、あまり目立ちませんが…。

  • << 80 働きたいのですが、就職先がなかなかなく‥。 旦那は、私が家事をしないなら仕事をやめて専業主夫になると言ってますのでそれなりのところで正社員じゃないとやっていけません‥ 私は短大卒、旦那は四大卒で、同じだけ稼ぐのは無理なんです

No.4 14/02/02 22:51
通行人4 

え~
私もズボラだけど、レトルトや冷凍食品は使いませんよ…
私は一応子供もいて兼業主婦ですが…
主さんは手抜き過ぎではないですか?
料理本買って勉強するなり、努力しましょうよ
実家で手伝いすらしたことなかったのですか?

家事のやり方は人それぞれ違う拘りもあるだろうし、全く同じには出来ないにしても、難しい技術がいる作業ではないはず。
離婚したくないなら、とにかく努力しましょう

  • << 79 実家では、パスタはレトルト以外食べたことがなく、自分で作るという発想がありませんでした。冷凍食品も私が幼少のころお弁当には当たり前に入ってたし私も冷凍食品大好きだったので、手抜きをしているつもりはなく、旦那に怒られるまで悪いことをしてるつもりはなかったです。

No.3 14/02/02 22:50
名無し3 

えっと…ごめんなさい。子供いなくて専業主婦なら掃除洗濯は毎日して普通かと…掃除洗濯しない日は何してるんですか?

  • << 78 旦那に言われた雑用を毎日しています。 窓を拭くとか、洗濯機を洗ったり、車を洗車したり、買い出し、畳を干すなどです。

No.2 14/02/02 22:44
社会人2 

そうだね…
あなたが成長しないといけないね…
一足飛びじゃなくていいから少しずつ少しずつ夫に追いつき、そして追い抜こう✨
出来る出来ないじゃなく、やるかやらないか…です。
頑張って✨

  • << 26 追いつける気がしません‥頑張りたいとは思いますが‥

No.1 14/02/02 22:39
通行人1 ( ♀ )

さすがに旦那さんほどのクオリティは求めませんが、せめて思いやり精神で
旦那さんが稼いできてくれるのであればしっかり頑張ってもらえるようなお弁当やご飯ぐらいは作るべきです!

そして、無理って言いつけるのはちょっとダメな人の象徴ですよね、、、

  • << 25 お弁当やご飯を作っても、文句を言われてばかりで作る気がなくなりました。 夫は、献立を作るときに、食べ合わせ(濃い味のメインにはあっさりした副菜など)、栄養価、栄養の吸収(糖質とたんぱく質を一緒にとるとどうのこうのみたいな話)を考えて献立を組み、一ヶ月以内にレシピが重複しないことは当たり前という人です。飲むお茶すら、肉がメインだから○○茶、パンの時には○○茶、みたいな感じです。 洗濯物は、残り湯で毎日手洗い、すすぎは水道水、脱水だけ洗濯機です。 アイロンにもかけかたがあるようです。 冬でも湯沸かし器は使わず、洗い物はゴム手袋して水で洗うし買い物は7キロ先まで自転車で行きます。 到底真似できる気がしません。 そういう夫の方針に添わないことをすると非難されます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧