注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

子どもが大きくなったら料理する余裕できるでしょか

レス23 HIT数 893 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
24/04/11 15:53(更新日時)

夫婦2人+子ども2人の家庭
元々料理は苦手ながら育休中は頑張って手料理してたんですが、今はできません。

フルタイム正社員、時々残業もあり(長時間ではなく1〜2時間程度、手当出ます)
下の子まだ2歳、常に危なっかしく、上の子も構って盛り。
相手しながら洗濯を取り込み畳み片付け、翌日の保育園準備、2人のお風呂や寝かしつけるだけで「明日も朝早いのにもうこんな時間だ😭」
休みも兄弟喧嘩や危ない行動に「長時間何か一つの作業に集中」できる状況がないですが、土日どちらかは慣れないなりに夕食を作ってます。
つまり自炊は週1食。

平日は
朝はトースト、牛乳、フルーツ(バナナかネーブル1/2個)
昼はそれぞれ給食や社食
夕食は1食100円ちょっとのレトルト(親子丼、中華丼、ビビンパ丼、カレーやハヤシ、各種パスタ)にプチトマトとカット野菜にドレッシングかけただけのサラダなど。

子供達にとって給食が健全な栄養を摂る命綱になっていると感じます。

小学生までは給食があるからそんなに頑張って料理しなくていいかな?
高学年くらいになったら頑張って毎日自炊しようか?とのんびり構えてるんですが、旦那からは現時点でズボラで家事の要領悪いお前が子が高学年になったとこで変われないよと言われました。

だったら私がパート主婦か時短社員できるくらい稼いでくれん?と思いましたが、私の場合パートになっても要領悪く料理苦手なのは変わらないかもと思うと強く出られません。

長くなりましたが、お子さんが小さい間はなかなか料理できなかったけど大きくなってから毎日自炊できるようになったよ!というお母さんいらっしゃいますか😢

タグ

No.4019257 24/04/02 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/02 22:53
暮らしている人さん1 

炊き込みご飯の素とか。
今やレンジで焼き魚が食べられる時代なのにそれらが採用されない理由は?

電気圧力鍋使えば、お風呂入ってる時間にご飯とおかずできますよー

レトルトや惣菜に頼る日はもちろんあっても良いと思います。

YouTubeや録画みせても大人しく見ませんか?

• << 12 ご意見ありがとうございます! ごはんに混ぜるだけチキンライスやドライカレーはよくお世話になっています。 子供達が何故か魚嫌いです。 休みの日にたまにサバ缶ハンバーグやシャケおにぎりを作れば食べてくれます。 電気圧力鍋いいですね。 お手入れ大変そうだけど使ううち慣れてくるかな。 電気圧力鍋レシピ調べてみます。 テレビも見せますが下の子はあまりじっとしてないですね(泣)

No.2 24/04/02 22:55
暮らしている人さん2 

子供は居ませんが食べるのと作るのが大好きで一時期(今は昔)クックパッド、
今じゃNHKのビギナーズを参考に作って居ますよ。4月なので、春キャベツでした。

• << 13 ご意見ありがとうございます! 育休中はよくクックパッドで簡単・時短レシピ調べて作っていました。 キャベツの甘み大好きです。 レンジでハムと重ね蒸しにしたりするだけで美味しい んですけどね、そんな調理すらも休みの日でないとしません🥲

No.3 24/04/02 23:18
通りすがりさん3 

私も料理苦手です。

でも外食ばかりじゃ家計がやっていけないし、レトルトや冷食ばかりじゃ私が耐えれないので時短で出来る献立を2週間分決めておきました。それを次の2週間も繰り返します。
日持ちのする副菜は多めに作って2,3日出すとか週末に作り置き出来る物を作ったりとあの手この手。
冷凍のカット野菜を利用したりもしてます。とにかく簡単な料理を教えてもらったり、調べたり。

前の日に次の日の夕食を作って帰ったら盛り付けるだけっていう方法もしてます。

そして子供のお風呂と寝かしつけを旦那にしてもらってその間に次の日のの夕食を作る。

主婦歴30年で料理はちょっとは早く出来る様になりました。

でも上2人が小さい時は専業主婦でしたから主さんは大変ですよね。
私は下の2人の時に働き出しましたが少しは主婦の仕事に馴れてからでしたから…

ガッツリ無理しない方がいいですけどコレなら出来るっていうことをみつけて身につけてみてはどうでしょう?

• << 14 ご意見ありがとうございます! お子さん4人で主婦歴30年ですか!? 大先輩です💦 時短料理のルーティンを決める… 考えてみます。 それだと食費も綿密に計画を立てて使えそうですし… >前の日に次の日の夕食 コレが平日はなかなか難しいです。 >日持ちする副菜の作り置き こちらは次の休日に料理する時にやってみようかと思います。 ありがとうございます。

No.4 24/04/02 23:31
OLさん4 

ネットで調べればいくらでも簡単で栄養バランスの取れたレシピとかある。
やる気出せばできる。
子供が安全な環境にしておけば、料理できる。
かなりズボラな私だけど、なんとかできたから、できるはず。
学校の栄養士さんが、学校給食でバランスのいい食事とってるからいいやは違うそうです。
1日の栄養素として、給食だけじゃ足りないのだと。たまの手抜きはいいですが、なるべく3食きちんとバランスのとれた食事を心掛けてくださいと説明してました。
毎日は難しいけれど、子供の健康を考えたら週に何日かはちゃんとバランスの取れた手作りの食事を作ることぐらいした方がいいかも。
ここの掲示板で食事は全て外食って人もいましたけど、外食で小料理屋とか、バランスのとれた食事してもいいかも知れませんね。

No.5 24/04/02 23:48
普通の人さん5 

せいろを買ってはどうでしょうか。蒸し野菜、ご飯の温め、クッキングシートで包んで魚や肉料理、がいっぺんにできますよ。インスタで検索すると色々出てきて、皆さん上手に時短料理を2段重ねで作ってます。

それらにつけて食べるタレを色々工夫するだけ。人参ドレッシングも美味しいです。バーミックス的なものがなければミキサーでもいけます。味噌玉は最近は玉にしないで、ただ練り込んだり混ぜて乗せて、切れ目を入れてたものにお湯を注ぐだけ。

休みの日にタレと味噌玉だけ作って、日々のご飯は夜タイマーで仕掛けて炊いて、普段のご飯はせいろ中心で。野菜を切るならできますよね?どうでしょうか。

No.6 24/04/02 23:53
あゆみ ( 1VMeWe )

いまが一番大変だと思います。
私も子供が小さい頃は永遠に忙しさが続くと思っていましたが
少しずつ楽になって手がかからなくなり、そのうちに子供からほっておいてと言われます。
目安としては下のお子さんが小学生になったらかなり余裕ができると思うので
あまり無理せずご自身の体にも気をつけてくださいね。

No.7 24/04/03 00:43
暮らしている人さん7 

子どもが大きくなったら益々自炊する意味がなくなってしなくなるよ。
子どもが小さいうちはなにか子どもの健康や成長に良いものを作らないとって意識が嫌でも働くけど、大人になればその必要なくなるし。
私は主さんの考えとは逆で、いまはまだ子どもも未成年だし、お弁当もあるから作ってるけど、大人になったら今以上に完全に手を抜くと思う

というか私だけなら卵と納豆とキムチっていう最強コンボと白飯だけあればいいやって考えだし。
そうそう、栄養取らせるなら卵、納豆、キムチ、小松菜、トマト、ヨーグルトかチーズ
これだけで大体の栄養取れるよたぶん(適当)

No.8 24/04/03 00:43
暮らしている人さん8 

大変ですよね。
夫さんにも協力してもらおう。

私は、人のレシピ見て作るより、自分で簡単な調理で美味しく食べられる物を作ってる。

ヨシケイさんのキットで乗りきっている友人がいます。
時間がなければ、お金で解決やね。

No.9 24/04/03 04:18
匿名さん ( kO2fWe )

これはあくまでも俺的思考で考えてるんだけど、主さんって自分の中のスイッチの入れ方がわかってないというか、旦那が下手ってのもあるんでしょうね。

ウチの妻はもう家事全般が苦手、特に台所仕事は特に苦手意識が強い。

付き合ってる頃にそれを聞いて、「俺出来るから大丈夫だよ」ってことで我が家ではそこからほぼ家事は俺メインになりました。

人ってあれ不思議なんだよね。横で家事してるとなんだか出来そうって手伝いたい感が出るんだよね。なので時折それを利用もして一緒にやってきたね。なので今は少しは出来るようになったと思うよ。

主さんの中で「料理」ってハードルを上げすぎていないかな?

休みの日に子供達と一緒に作り置きとか冷凍貯金をしてみてはどうだろう?案外手軽だよ。それと最初出来なくても良いから子供と一緒に献立表作ってみるってのも良いかもね。

料理人「笠原将弘」シェフの困ったらなんでも炊飯器に入れて炊いちゃうは有名な調理法なんですよ。その間に他の家事も出来ちゃうからさ。

まあそれ以前に俺からしたら旦那さんの

>旦那からは現時点でズボラで家事の要領悪いお前が

こういう考え方が全ての悪循環の元凶なんだと思うけどね。それ言うなら主さんが専業主婦に成れる程稼げる男になってから言おうか。ってなるよ。何上から語ってんだって思うけどね。

妻の心に余裕を持たせるのは夫の役目だと思ってるんだよね。

No.10 24/04/03 07:31
暮らしている人さん10 

旦那さんは何やってるんですか?嫌味担当?

料理、得意じゃなかったら小さい子がいる中でするのは大変ですよね。
なので、まずはみそ汁かスープだけ。

玉ねぎは買ってきた日に全部切ってしまう。
そしてジップロックの袋に、平らに入れて凍らせる。その日はそれだけで充分。
時間があれば、鍋に水と玉ねぎ少しとコンソメ放り込んで火をつけとけばスープが出来る。
次の日は豆腐と水とだしの素入れて火をつけて、味噌と乾燥わかめと凍らせたカットネギを入れとけばみそ汁ができる。
それで充分です。

あとは、旦那の教育。

No.11 24/04/03 21:42
暮らしている人さん11 ( 30代 ♀ )

土日に下拵え後は焼くだけにして冷凍。
朝、冷凍庫から冷蔵庫にうつして解凍。
肉の漬け込み料理が多いけど楽なものは添加物ばかり入った物とかが多いのでそういう物はなるべく使いたくないので
極力使わないレシピで作ってます。

No.12 24/04/03 23:06
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 炊き込みご飯の素とか。 今やレンジで焼き魚が食べられる時代なのにそれらが採用されない理由は? 電気圧力鍋使えば、お風呂入ってる時間に… ご意見ありがとうございます!

ごはんに混ぜるだけチキンライスやドライカレーはよくお世話になっています。

子供達が何故か魚嫌いです。
休みの日にたまにサバ缶ハンバーグやシャケおにぎりを作れば食べてくれます。

電気圧力鍋いいですね。
お手入れ大変そうだけど使ううち慣れてくるかな。
電気圧力鍋レシピ調べてみます。

テレビも見せますが下の子はあまりじっとしてないですね(泣)

No.13 24/04/03 23:10

>> 2 子供は居ませんが食べるのと作るのが大好きで一時期(今は昔)クックパッド、 今じゃNHKのビギナーズを参考に作って居ますよ。4月なので、春キ… ご意見ありがとうございます!
育休中はよくクックパッドで簡単・時短レシピ調べて作っていました。
キャベツの甘み大好きです。
レンジでハムと重ね蒸しにしたりするだけで美味しい
んですけどね、そんな調理すらも休みの日でないとしません🥲

No.14 24/04/03 23:17

>> 3 私も料理苦手です。 でも外食ばかりじゃ家計がやっていけないし、レトルトや冷食ばかりじゃ私が耐えれないので時短で出来る献立を2週間分決め… ご意見ありがとうございます!
お子さん4人で主婦歴30年ですか!?
大先輩です💦

時短料理のルーティンを決める…
考えてみます。
それだと食費も綿密に計画を立てて使えそうですし…

>前の日に次の日の夕食

コレが平日はなかなか難しいです。

>日持ちする副菜の作り置き

こちらは次の休日に料理する時にやってみようかと思います。
ありがとうございます。

No.15 24/04/04 02:15
永遠 ( AvEgWe )

業務スーパーは近くにありますか?
ポテサラ1キロ368円とか、切り干し大根1キロ398円とか、冷凍の焼き魚、冷凍されてて、あとは焼くだけとか揚げるだけとか。とにかく時短できるのに便利な食材たくさんあります。コスパも良し。
毎日大変ですね!すごく頑張ってますよ!
無理せずに!
何よりも、口だけの旦那さんに文句言うのを堪えたのがすごいなぁ。

No.16 24/04/04 06:46
通りすがりさん16 

レンジでチンするだけの時短レシピ、いっぱいあるよ
主さん自身があまり食にこだわりや、関心がないのかと思います
私も同じような環境ですが、毎日レトルトや惣菜は耐えられないです。。。
カット野菜で、豚肉炒めてテキトーに味付けするだけならそんな時間もかからないし。
味噌汁はインスタントにする、みたいに
手作りを少し足すだけで全然違うと思います。
忙しい毎日でしょうけど、お子さんと旦那さん、主さん自身の健康のため、頑張ってくださいね。

No.17 24/04/04 10:26
暮らしている人さん17 

フルタイムで主さんと同じような状況でやってきました。

ズボラで料理大嫌い、片付けも嫌い
仕事を理由に楽できる旦那が羨ましかったぐらいのズボラ女です。

しかし、子供はよく知っててやっぱりレトルトはよくないと思います。絶対使ってはいけない!っていう思考じゃないけど。。

めんどくさい、しんどい。
でも大事なお子さんのために、それだけの為とおもったらあと一歩がんばれる!

お金は多少かかりますがミールキットがオススメです。煮るだけ、焼くだけ、慣れたらキット買わなくても自分で作れますよ、

私のオススメは生協です。割と安価で新鮮美味しい物が沢山ありますよ。

主さんがんばりすぎず、お休みは外食も利用して自身がこわれないようにね!

No.18 24/04/04 19:10
通りすがりさん18 

具だくさんの味噌汁と 目玉焼きとかでも良いですよ

それと味付けを変えての炒め物も良いです

玉ねぎやキャベツや 青菜系 人参を三日分ずつ まとめて 切って 大きなタッパーにいれて ちょっとずつ使うと
毎日 切る苦痛は 減ります
豚こまを 買ってきたトレーのまま 4等分位に区切って 並べて ラップを掛けて 冷凍しておけば 毎日 一つずつ解凍して それを野菜に合わせて 炒めれます

味付けは 塩コショウの日
醤油をかける日
甘味噌をかける日
中華味をかける日
それに 干しエビ イカなど足して 水とき片栗粉を絡めて 八宝菜にする日など……

私は めんどくさがりなので
上のメニューをつくる日が めちゃくちゃ多いです

これらは 鍋(味噌汁)や 中華鍋(炒めもの)
に 切った端から 野菜(硬いのを先に入れる)を放り込んで 加熱して おしまいなので
安いし かんたんですよ

調味料は 入れすぎにだけ注意して 味見しながら 足していく方法をとれば
失敗はありませんから やってみて下さい
難しい料理は たくさんあるけど
小学生でも出来るヤツばかり選べば 自炊の方が 楽しいですよ

子供は 危なくないところで 遊ばせながら 調理してましたね

No.20 24/04/04 23:37
普通の人さん20 

いや、良く頑張ってます。
正社員で、2歳児って。
それで自炊って、ママ疲れちゃいますね。
理想は、自炊でしょうけど。

パパが作ったって良いでしょう?

2人で協力しながら、自炊もたまに出来れば良いかなあ??
毎日は辛いと思います。

No.21 24/04/05 18:37
主婦さん21 

毎日お疲れ様です😊

正社員で保育園児がいます。
私も料理苦手で献立すら考えるのが面倒なので、ヨシケイ使ってます。楽ですよ。
朝作って、夜は温めて食べてます。作り方も書いてあるし、なーんにも考えずにただ作ればいいし。
こうでもしないとフルタイムはキツイ😓

No.22 24/04/11 14:15
暮らしている人さん22 ( 30代 ♀ )

旦那の言い分もわかるけど旦那何してるの?

私も子供が保育園の時働いてました。
保育園が20時まで預かってくれるところだったので
帰宅が8時15分、子供2人と一緒に風呂に直行で遊びはいれずに15分で出ます。
その後休みの日に切り分けた野菜と解凍した肉を炒め
冷凍庫から明日分の肉を冷蔵庫に移し
ご飯はまとめて炊いたものをレンチンです。

焼肉のタレとか焼き鳥のタレとかプルコギのタレとか当時いっぱいありました。
私も料理下手だったんで味付けができなかったのでレシピ見ながら作る余裕がありませんでした。

みんな簡単にいうけど20時以降に料理ってなかなか忙しいんです。
ちなみにうちは食べたらすぐ22時30分までには消灯でした。
あと風呂出たら洗濯機回して寝る前に干してました。

シングルマザーです!旦那よ!お前いるなら手伝ってやれよ!!大人でも腹減ったなって思う時間なんだから子供はもっとお腹空いてる。
早く食べさせるならレトルトが一番じゃ!

でも保育園のうちはいいけど小学校上がったらレトルトより唐揚げの方が喜ぶから唐揚げ揚げる練習はしましたよ!そしたら残り油でドーナツとか作れるようになりました

No.23 24/04/11 15:53
暮らしている人さん23 

毎日レトルトカット野菜って
生まれて初めて聞きましたが
身体によくなさそうとか驚いたら失礼なのかなって思いました。
生きるだけでいっぱいいっぱいなら
レトルトカット野菜だっておかしくないような気持ちになりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧