関連する話題
1人でもできる趣味が欲しい
子どもが大きくなったら料理する余裕できるでしょか

彼の洗濯事情

レス17 HIT数 313 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
24/04/10 10:21(更新日時)

最近、お互いに家を行き来していて気付いたのですが、
彼が洗濯に対してすぼらです。

普段の自分の体臭などはすごく気にしており、また鼻が利くので料理の微妙な違いにも香りで気が付くほどの人なのですが、
バスタオルは生乾き臭がするものを連日使い続けたり、
一部タオルにはカビが生えてました。
シーツ・枕カバーも年に何回かしか洗わないようです。
洋服から生乾き臭がすることもたまにあります。

彼の家にお邪魔するときは、行かせてもらっている身なのであれこれ言うのは違うと思っているのですが、
彼は肌荒れやニキビが酷く、肌ケアに力を入れております。
清潔ではないタオルや服を直接肌につけていることも原因のように感じたのですが、伝えるべきでしょうか。

また最近は私が彼の家でお風呂を済ますこともあるのですが、タオルを持参したら嫌味に感じてしまうでしょうか。
また、何でうちの使わないの?と言われたらストレートに伝えて傷つけてしまわないかと考えてしまっています。

皆様の意見をお聞かせください。

24/04/10 10:21 追記
皆様お力添えいただきありがとうございました!

昨晩、偶然彼から肌荒れの悩み相談があり、
それをきっかけに洗濯の事を言ってみました。

忙しい人なので実践するかはわかりませんが、様子を見てみようと思います^^

ありがとうございました。

タグ

No.4023960 24/04/09 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/09 11:42
暮らしている人さん1 

タオル持っていけばいいんじゃないでしょうか。
おいおい洗濯をちゃんとしたい理由を説明して。清潔すぎるのも不潔も心身によくないですし

• << 3 聞かれたら素直に、ちょっと匂いが気になったから…!で大丈夫でしょうか。 そうですよね。私は自分がズボラだと思っていたのですが、今の私は彼にとって「神経質な女」と思われかねません。^^; 肌荒れの原因が不潔なタオルにあるかもしれない件は、貴方だったら彼にお伝えしますか?

No.2 24/04/09 11:53
匿名 ( oMhjWe )

主が洗濯をやってあげたら?そのまま半同棲、そして同棲、結婚へと進むのではないでしょうか。

昔はほとんど、女が全部の家事をするのが当たり前で専業主婦も多い世の中だったけど、すっかり女も働き男も家事をする時代になったんですよね。

でもやはり、洗濯など、男は、なかなかきちんとやり切れない、やり方がよくわからずキチンと出来ない、洗濯とかは苦手だーという人が多いのではないでしょうか。やはり、清潔にすること、洗濯などは、女のほうが得意分野だと思いますよ。

• << 7 私も仕事はしておりますが、家事は得意なので一緒に暮らしたら家事の大半は私になると思います。 今だけの問題でもあるので、一緒になるまでの辛抱っちゃ辛抱なのですよね。 今の現状だとお互いの都合上私の洗濯ものを彼の洗濯機で回すことが無いため(逆もしかり)、彼がさすがに申し訳ないからやらないでと言われています。 洗濯以外は割とお互いやってます。 苦手な事に色々言われるのは気分良くはないですよね。 様子を見てみます。

No.3 24/04/09 11:58
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 タオル持っていけばいいんじゃないでしょうか。 おいおい洗濯をちゃんとしたい理由を説明して。清潔すぎるのも不潔も心身によくないですし 聞かれたら素直に、ちょっと匂いが気になったから…!で大丈夫でしょうか。

そうですよね。私は自分がズボラだと思っていたのですが、今の私は彼にとって「神経質な女」と思われかねません。^^;

肌荒れの原因が不潔なタオルにあるかもしれない件は、貴方だったら彼にお伝えしますか?

No.4 24/04/09 12:16
普通の人さん4 ( 40代 ♂ )

多分、想像ですけどダニアレルギーにはなるかも知れません。
そんな男性と暮らしたら苦労をすると思いますけどね。

必要最低限の事をしないとダニが、増えるし、衣服も、白色ならば、黄ばみとかなると思いますけどね。

自立が出来無い人かも知れませんね。

布団も晴れの日には、干さないと駄目だと思います。

あのファファな敷布団とか掛け布団の良さが、解らないのかもね。

不潔にするので皮膚が弱いのだと思います。

一応、ドンドン注意しないと駄目駄目人間に、なるかも知れませんよ。

• << 8 一緒に暮らしたらお互いの得意で支え合うので大丈夫です。 家事は得意なので私が主になります。 他の事はしっかりできていて、考えもちゃんとある方ですよ。 でも確かに、フワフワのお布団を知らないのかもしれないので 一緒になったら実感してもらいましょう^^ でもやっぱり、肌が弱い原因はタオルにもありますよね。 今伝えるべきか、一緒になってからでいいか、ちょっと迷います。
  • << 11 ふわふわのお布団、いいですよね。 ついでにお肌の調子も良くなればいい事尽くしなので、伝え方に気を付けつつ 彼にさりげなく伝えてみようと思います。 洗濯掃除はズボラな彼ですが、それ以外は本当に頑張り屋さんで優しいとても良い人です。 自立は人一倍できておりまして、ただ洗濯の観点で私と価値観があっていないだけなのです。 なので優しい彼を傷つけたくないので、注意の仕方にアドバイスがあればご教授ください。

No.5 24/04/09 12:18
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

カビは移るので
全捨てして、洗濯機から洗わないと…

外干し?
部屋干し?

ちゃんと乾かせないなら、コインランドリー行った方がマシですよ…

乾燥機は加熱するので

日光にあてないのでしたら、乾燥機の方が良い。

一度生えたカビ、発生した生乾き臭は、菌がいるので…

更に言うと、使った後のバスタオルとか、タオルハンガーにきちんとひろげてかけておかなければカビます…

寝具は、枕だけ毎日タオル被せて交換すればシーツは週1とか、2週に1回でも大丈夫ですよ。

寝るときの肌に触れるものだけ綿のTシャツとか下着に毎日かえてたら大丈夫です

ニキビの出来るメンズは皮脂が多くて黄ばむので、粉石鹸タイプの洗剤とお湯で洗うと、皮脂が落ちて、乾きも良くなるし、生乾き臭の元になる、雑菌の栄養も減りますよ。

なんというか・・・
こればかりは、黙っていても改善はしないので

主さん次第ですね

タオル持っていけば、主さんのタオルにカビうつりますよ・・・

• << 10 丁寧にありがとうございます…! 大変ためになります。 彼は外干しです。 タオルもハンガーにはかかってますが、それを湿気の多い場所にかけるしかないようで、いさ仕方ない状況です。 タオルを持ち込んだら泊まりはしないので当日持ち帰ります。 またランドリーが遠く、仕事が多忙な彼にとっては時間的に無理があります。 一緒にちゃんと暮らしたら、掃除洗濯は私がメインになりますのでそれまでの辛抱でもあるので、今根詰めてあまりいう事でもないのかななんて思いました。 彼の肌は早く伝えてあげたい気持ちがあるのですが、デリケートですものね。 粉石鹼タイプのものがいいのは知りませんでした! せっかく同じように洗うなら皮脂汚れがしっかり落ちるものがいいので 参考にさせて頂きます。おすすめしてみます。 カバーやシーツも、肌の観点でそっと教えてみたいと思います。 やるかやらないかは今は彼の判断に任せようかと。 伝え方も色々あるので、考えながら言ってみます。 ありがとうございました。

No.6 24/04/09 12:25
暮らしている人さん6 

素直に言って、その結果怒られたり神経質だと思われるようならそこまでの縁だと思った方がいいし

結婚するなら言えない関係だとまず続かないですのでその練習にも言った方がいいですよ

伝えるときは、変に遠回しに言ったり察してもらおうとせず、ストレートに言った方がいいと思います

その伝え方が嫌な場合は相手が指摘するでしょうからそのとき改めればいいです

最初が大切で、言いたいことをぼかしてしまうと今後一生、ハッキリいうことは難しいです。別れを覚悟したときくらいになるでしょう。

でも最初にハッキリ伝えれば、あとは丸く伝えるなどぼかすことは簡単です

彼が努力していることが方向違いだったとしれて彼にとってもメリットがあるんですから、伝えてわかってくれないならそこまでの人。そこまでの縁。でいいとおもいます

またタオル持参もいいとおもいますよ

カビが生えてるものは指摘して処分していいか聞き、枕カバーは毎日変えた方がいいと私なら伝えます

ニトリののびる枕カバーは着脱簡単だから2枚買って交互に洗濯したら毎日簡単に変えられます

指摘だけじゃなくて、その後どうしたらいいかも私だったらストレートに伝えます

言えなきゃ地獄。

• << 12 大変参考になります。 ありがとうございます! 仰る通り、言えないきゃこの先駄目ですよね わかっているつもりで全然わかっていない自分に喝です。 彼にとってメリットの方が多いのも事実なので、伝えていこうと思います。

No.7 24/04/09 12:54

>> 2 主が洗濯をやってあげたら?そのまま半同棲、そして同棲、結婚へと進むのではないでしょうか。 昔はほとんど、女が全部の家事をするのが当たり… 私も仕事はしておりますが、家事は得意なので一緒に暮らしたら家事の大半は私になると思います。

今だけの問題でもあるので、一緒になるまでの辛抱っちゃ辛抱なのですよね。

今の現状だとお互いの都合上私の洗濯ものを彼の洗濯機で回すことが無いため(逆もしかり)、彼がさすがに申し訳ないからやらないでと言われています。
洗濯以外は割とお互いやってます。

苦手な事に色々言われるのは気分良くはないですよね。
様子を見てみます。

No.8 24/04/09 12:57

>> 4 多分、想像ですけどダニアレルギーにはなるかも知れません。 そんな男性と暮らしたら苦労をすると思いますけどね。 必要最低限の事をしない… 一緒に暮らしたらお互いの得意で支え合うので大丈夫です。
家事は得意なので私が主になります。

他の事はしっかりできていて、考えもちゃんとある方ですよ。
でも確かに、フワフワのお布団を知らないのかもしれないので
一緒になったら実感してもらいましょう^^

でもやっぱり、肌が弱い原因はタオルにもありますよね。
今伝えるべきか、一緒になってからでいいか、ちょっと迷います。

No.9 24/04/09 13:21
magician ( 40代 ♂ DJ4fWe )

伝えた方が良いです。 それくらいのことも話せないようでは長く付き合い続けていくのは難しいと思います。。 (^^;)

• << 13 確かに…;; ありがとうございます。

No.10 24/04/09 13:34

>> 5 カビは移るので 全捨てして、洗濯機から洗わないと… 外干し? 部屋干し? ちゃんと乾かせないなら、コインランドリー行った方が… 丁寧にありがとうございます…!
大変ためになります。

彼は外干しです。
タオルもハンガーにはかかってますが、それを湿気の多い場所にかけるしかないようで、いさ仕方ない状況です。
タオルを持ち込んだら泊まりはしないので当日持ち帰ります。
またランドリーが遠く、仕事が多忙な彼にとっては時間的に無理があります。

一緒にちゃんと暮らしたら、掃除洗濯は私がメインになりますのでそれまでの辛抱でもあるので、今根詰めてあまりいう事でもないのかななんて思いました。

彼の肌は早く伝えてあげたい気持ちがあるのですが、デリケートですものね。

粉石鹼タイプのものがいいのは知りませんでした!
せっかく同じように洗うなら皮脂汚れがしっかり落ちるものがいいので
参考にさせて頂きます。おすすめしてみます。

カバーやシーツも、肌の観点でそっと教えてみたいと思います。
やるかやらないかは今は彼の判断に任せようかと。

伝え方も色々あるので、考えながら言ってみます。
ありがとうございました。

• << 14 部屋の湿気が酷いのでしたら、 思いきって、除湿器を1つ買って置くとかなり改善しますよ? 今は、ダイキンとか、シャープのプラズマクラスターとか、ナノイーの除湿器とか、除菌の出来るものも色々あります。 最大限譲って、2000円程度のオゾン発生器だけでもカビは減りますよ。 除湿はどうしても、除湿器ですけど・・・ せめて、外出時に閉めきらずに換気するとかなりマシなんですけど、保安面で不安でしょうし 水を捨てるのは多少面倒ですけど、思いきって、1台購入する事をおすすめします。 ちょっとお値段はりますケドネ… 湿気のある部屋はカピも多いので、健康を考えたら安いですよ。 プレゼントするには高いか…

No.11 24/04/09 13:39

>> 4 多分、想像ですけどダニアレルギーにはなるかも知れません。 そんな男性と暮らしたら苦労をすると思いますけどね。 必要最低限の事をしない…
ふわふわのお布団、いいですよね。
ついでにお肌の調子も良くなればいい事尽くしなので、伝え方に気を付けつつ
彼にさりげなく伝えてみようと思います。

洗濯掃除はズボラな彼ですが、それ以外は本当に頑張り屋さんで優しいとても良い人です。
自立は人一倍できておりまして、ただ洗濯の観点で私と価値観があっていないだけなのです。

なので優しい彼を傷つけたくないので、注意の仕方にアドバイスがあればご教授ください。

No.12 24/04/09 13:41

>> 6 素直に言って、その結果怒られたり神経質だと思われるようならそこまでの縁だと思った方がいいし 結婚するなら言えない関係だとまず続かないで… 大変参考になります。
ありがとうございます!

仰る通り、言えないきゃこの先駄目ですよね
わかっているつもりで全然わかっていない自分に喝です。

彼にとってメリットの方が多いのも事実なので、伝えていこうと思います。

No.13 24/04/09 13:41

>> 9 伝えた方が良いです。 それくらいのことも話せないようでは長く付き合い続けていくのは難しいと思います。。 (^^;) 確かに…;;
ありがとうございます。

No.14 24/04/09 13:42
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 10 丁寧にありがとうございます…! 大変ためになります。 彼は外干しです。 タオルもハンガーにはかかってますが、それを湿気の多い場所に… 部屋の湿気が酷いのでしたら、

思いきって、除湿器を1つ買って置くとかなり改善しますよ?

今は、ダイキンとか、シャープのプラズマクラスターとか、ナノイーの除湿器とか、除菌の出来るものも色々あります。
最大限譲って、2000円程度のオゾン発生器だけでもカビは減りますよ。

除湿はどうしても、除湿器ですけど・・・

せめて、外出時に閉めきらずに換気するとかなりマシなんですけど、保安面で不安でしょうし

水を捨てるのは多少面倒ですけど、思いきって、1台購入する事をおすすめします。

ちょっとお値段はりますケドネ…

湿気のある部屋はカピも多いので、健康を考えたら安いですよ。

プレゼントするには高いか…

No.15 24/04/09 16:07

>> 14 ありがとうございます。

普段暮らしているのは彼なので、プレゼントは全然出来ますが
彼がそれを窮屈に感じないかが心配です。

本格的にそこで二人で暮らしたら、長期的に私が絶えれそうにないので主導権を握って置くことになると思います。

でも除湿器って、万能なのですね。
加湿器はよく使いますし、見かけますが除湿はあまり気にしたことがなくて大変勉強にべんきょうになりました。

No.16 24/04/09 16:42
通りすがりさん16 

彼のために言った方が良いです。

No.17 24/04/10 10:16

>> 16 ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する