注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

姑が昼前に突然来ました!

レス78 HIT数 17060 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
16/12/24 19:36(更新日時)

ムカつくので聞いてください!
先日突然昼前に姑が私たちの住むアパートへ来ました。
たまにあるのですが、突然連絡もなしに来ることや昼前に来ることが凄く嫌です。

そして、たまたまその日珍しく主人が休みで朝起こしたけど昼まで寝かしてくれと言うので10時半くらいまで寝かしておきました。
そこから昼まで時間も短いし朝食は軽めでいいやと思いパンを焼いてバターを塗っただけのトーストといつも朝食で飲むコーヒーを出していました。
それをたまたま見た姑が態度変わりました。
もうすぐ昼なのに(その時は11時でした)トーストとコーヒーしか出さないなんて息子が可哀想だとか、息子は一家の大黒柱として外で働いてるんだからとか、もっと専業主婦させてもらってるなら栄養考えろだの直接説教されました!説教はたまにされますがめんどくさいので聞いてないフリしてます。まともに聞いてたら面と向かって逆ギレしてしまいそうなので。

上記の事を言おうとしたけど、姑は昔から言い出したらしつこいし、嫁を悪者にして息子かばいたいのは見え見えなので言い合うのも疲れるし今回もただ聞いてました。

主人にも言っていたらしいですが主人も母親はめんどくさいと思ってるらしく言わせておきゃいいんだってあとで言ってました。

どう思います?
しつこいタチなので近所にもグチグチ嫁の悪口いいまくってるんだろうな。別居だからいいけど。

朝パンとコーヒーの家庭ってそんなにおかしいですか?私の実家はそんな感じでしたけど。
姑から直接キレられる程凄いことですか?
仕事の日は目玉焼きとサラダも付けてます。めんどくさい日は茶漬けと晩の味噌汁って時もあります。
主人が遅刻しそうで急いでる時はパンのみとかも平気であります。

久しぶりの休みで主人が昼まで寝たいと言ったから寝かして、昼食と近いから朝食は軽めにしただけですがそんなに怒られなきゃいけなかったのか腹が立って仕方ないです!
例え上記の説明したって違う観点からまた言われるだけなので疲れます。どうせ今回も昼ご飯チェックに来たとしか思えません。
結局用はなく説教だけしてカンカンに怒って帰りましたし…。

息子が息子がっていい年して!そんな事より突然訪問したり昼前に訪問する方がおかしいでしょ!息子家族の事にいちいち口だして、嫁に嫌われるタイプなことに気付けよ!

すみません愚痴でした

No.2050024 14/01/15 16:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 14/01/16 10:52
専業主婦0 ( ♀ )

>> 12 すみませんが意味がわかりません。朝食を手抜きにしてたら夫婦仲がいずれ破綻するんですか?
うちは新婚ではなく結婚して14年経ちますが普通に仲良いですよ?
旦那が朝食欲ない人とか、休みの日ゆっくり昼まで寝たいから朝は起こさないでくれって言われても朝食手を抜く事が可哀想なんですか?昼は弁当を作ってて夜は人並みには作ってます。

すみませんが私にはよくわかりませんでした。


ここからは皆様へ☆
なかなか忙しく一人一人にレスできず申し訳ありません。
昔の古い考えだと思って気にしないでおこうと思います。
朝食から鮭焼いて、味噌汁作って、納豆、サラダが最低限のメニューだと説教されましたσ^_^;
朝テンションの低い、あまり朝から食べれないと言う旦那にドラマみたいなメニュー作ってられません!
私の両親もパン派で朝はトーストとコーヒーしか出してないので違和感がないだけなのかもしれませんσ^_^;

皆さんはドラマとかアニメのような朝食を出されているのですか??
例えばご飯(又は食パン)、作り立ての味噌汁、ミニトマトやレタスのサラダ、焼き魚、目玉焼きとかだし巻き卵、納豆
がドラマの定番ですよね♩

我が家は無理ですσ^_^;
大食いの旦那も朝だけはあまり食べないし私もそんな気力も沸かない。さらに食費も心配…笑

こんな嫁だと旦那可哀想なんですねσ^_^;
ちなみに私は朝は食パンだけとかコーンフレークのみとかです☆
子どもにはパン(またはおにぎり)、牛乳、チーズ(またはヨーグルト)、ミニトマト、納豆又は晩の味噌汁が定番でーす!

  • << 15 再… 遅く迄、寝かしてと言われても、 しっかり作るのか? と聴かれても、 それぞれでしょう。 自分は、 しっかり栄養取りなって言います。 夫婦不仲は、憶測でしたが、 実際に周りにも居ます。 仲良しとの事にですが… ビシッと旦那がトメに言えば良いのです。 後から言ってました… との事ですが、 もしかして、豪華な御食事を、作っていたら、 知らん顔せずに、 その場で庇ったかも… 。 御主人、あなたが詰られてるのに、 黙ってたのでしょうか…。 だいたい、十四年も絶つのに、トメが御食事の事を、言うなんて… 立ち入るな!と 旦那が言えば済む話。 円満なら、言ってくれるでしょう? トメにのさばらせてた為、 てっきり新婚なのだと…。 最後の非常識だと諭してる御意見の部分を、 トメに直接、言っては。 ガツンと言わ無い為、 ナメられるのです!
  • << 18 12番さんは、色んなスレで意味不明なレスしてるので気にしなくて良いですよ。 ウチも、ご飯食べる時間あれば寝てたいって旦那です。 昼もお米は嫌だしパンはパンでもコンビニの菓子パンが良いってうるさいので、旦那に任せてます。 代わりに夜はバランス考えて作ってます。 私の親も、朝は簡単だったし買って置いとくから自由にどうぞって時もありました。 ウチの姑も以上ですけど主さんの姑酷いですね。 私なら居留守使っちゃいます。 夫婦が納得してれば問題なし! ウチも仲良いです(^O^)
  • << 20 後からこのレスに気付きました 結婚して14年も経つのですね まだ新婚さんなのかと思ったので、先ほどはちょっと的外れな事をレスしたかも知れませんね でも、それなら更に声を大にして言います 息子の家族に口出しするな!とね 旦那さんが一括すれば済む事ですよ

No.40 14/01/16 17:09
専業主婦0 ( ♀ )

忙しくてなかなか携帯が見れず遅くなりました!
子どもは0歳3歳ですが結婚は長いですσ^_^;17で結婚しましたので31です。

たくさんのレス感謝致します。
12番さんはミクルで有名なんですか?私頭がわるいのかどうしても理解に苦しみます。

12番さんが何度も言ってる尊重なのですが、わたし姑に尊重されなくても問題ないですσ^_^;

話が脱線していたのでもどしますが、私のお聞きしてる内容は「朝食」ですσ^_^;
パン派の人は意外と多いのですね!
うちの旦那麺類が好きなので休日の昼は必ずうどん、ラーメン、やきそば、パスタのどれかですσ^_^;
週に一度しか休みがないので楽しみのようです。
ドラマのような理想的な朝食の家庭って実は少ないのでしょうか?
うちも旦那や私菓子パン好きなのでたまにスーパーで値引きしてあったら買いますよ!
フルーツは食べるとお腹を下すらしく、子どもに与えてます。便秘の時はバナナかミカン、下痢の時はリンゴをあげてます。

姑に直接説教された件ですが、旦那の前では言わないんですよねー。。嫁いびりを目の前ですると、旦那が煩わしがって怒るのが分かってるから私が1人になったスキに説教です!
そして私がいないスキに可哀想に、もっとマシなもの作ってもらえと旦那には言ってたようです。
お互い知らないうちにお互い説教にあっているので帰った後で話を聞く感じですねσ^_^;

  • << 42 有名って… 匿名ですが… 尊重を、強調して仕舞いました… 自分が押し掛けられて説教された事は、無いので… 若い頃の結婚だから、 心配だったのかも。 横スレになると、よく無い為、 最後に、これは、言わせて下さい。 御姑さんの親心なのです。 長年一緒に居るなら攻撃される事が解ってる筈。 御主人には、義理親が訪ねて来たら、 間に入って仲裁して貰える様に頼んでみては。 うちは、私の許可が無い限りは、あげません…。

No.46 14/01/16 19:22
専業主婦0 ( ♀ )

私はあまり家庭の悩みスレを見たことがないので(爆)使う方が分からない〜σ^_^;
でもきっと毎回栄養が栄養がと言っているのですね。。こういう姑さんだと…ですね。

12番さんへ。理解に苦しみはしてますが何度もレス下さりありがとうございます。
姑がなぜ私や旦那にスレのような事を言うかですが「息子がなに食べてるか心配」「親心なのよ」など母親の立場で毎回書いてくれてますが、多分それは当たり前でみんな分かっていますよ。
息子が嫁に何作ってもらってるから気になり昼前に見に来た、栄養が悪いと思ったから嫁に説教をした。
そんな事は分かった上でスレ立ててます…。
なので何度も同じ事を言われたり、尊重されてないとか言われても今はそんな事を聞いてない!が本音です。すみません…。

どうして昼に訪問したのでしょうか?
どうして私はメニューに関して説教されてしまったのでしょうか?
というスレなのでしたら12番さんの答えで合ってます!が…今回は違うのです。
う〜ん…説明が下手なので分かりにくいかと思いますが、これで分かっていただけましたでしょうか?

No.52 14/01/17 14:23
専業主婦0 ( ♀ )

ありがとうございます。
今日なんとなく色んなスレ見てたら12番さんだなと思える書き込みを発見しました!
本当に有名のようですね。

旦那さんに朝食作ってもらってるんですね。
よくそれで私に「旦那さん可哀想に」と言えたものですね。
またご自身は疎遠になっているのに、よく自分を差し置いて私に「尊重されてない」と言えたものですね。

更に私が説教されてる間に旦那さんが一言姑に言えれば違う。とのアドバイスですが前にも書いてますが旦那がいない時にしか私は説教されないのです。
旦那もいる時に説教しようものなら旦那が鬱陶しいがって姑に怒るからワザと旦那が居ない時に私に言う…と書かせてもらってます。

  • << 54 あえて… 十四年も一緒に居るのに、 あなたが攻められてる事を、伴侶は、御存じ無い? 旦那が料理して、絶縁してる事ですら、 周りに感じさせ無い… そんな事を、横レスで書き込むなんて、非常識でしょう? 同じ立場の嫁のあなたを、中傷しても、 仕方無いですし… 嫁姑問題は、 実は、 御主人との確執、 夫婦関係なのです。 御主人次第です。 御主人、あなたを、庇わ無い… それが、姑を、のさばらせるのです。 うちは、可哀想でも、主人は、黙ってますし、 自分で作ってる事も、周りは、知りません。 夫婦だから庇うのです。 絶縁してます。確かに…。 主人は、笑いながら、 気にする事無いと言います。 あなたの御主人、 あなたが説教されてる時に、 家に居たのでしょう? よく平気です…。 まずは、御夫婦で話し合ってみては、如何ですか? そこ迄、言わせますか…。 御主人、次第なのです。 今後は、自スレで質疑応答したいです。 横道、反れて冷やかされる為。 スレを、立ち上げました。
  • << 57 私もまったく同じ気持ちです

No.53 14/01/17 14:24
専業主婦0 ( ♀ )

皆様横「レス」については気にしてませんのでいくらでも大丈夫ですよ(^^)

No.67 14/01/17 17:18
専業主婦0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。私の説明が下手なせいでたくさんの方にフォローしていただき感謝しております。

12番さん。根本的な問題について熱く語ってくれてありがとうございます。
ですが、我が家は根本的な問題は大丈夫です(^_^;)夫婦仲は良好です。

旦那が居ないスキに説教されることも私は姑が帰宅すればすぐに旦那に言うので全て分かっております。
嫁の事を悪く言うとさすがに旦那も怒ります。

ですがどなたかも仰ってくれてますが、全てに反論していたらそれこそ嫁姑関係がこじれてしまいますよね。

イチイチそんなことはしてられないので夫婦で姑の言うことは気にしないという態度を取り、出来る限り右から左に受け流すようにしております。
夫婦でよく話し合ってあの姑は聞き流すのが一番だという結果になりました。

朝食の話から根本的な話になるとは思いませんでした(^_^;)とりあえず朝食が手抜きでも夫婦仲は良好ですので安心してくださいね。

皆さん横レス大歓迎ですよ★

  • << 69 主さんが良いなら、 私も良いです。 自分に置き換えてみて、 考えても、 凄く苦痛な事だと思いました。 流せるのなら了解です。 いつまでも御幸せに! 😜 。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧