注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

姑が昼前に突然来ました!

レス78 HIT数 17039 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
16/12/24 19:36(更新日時)

ムカつくので聞いてください!
先日突然昼前に姑が私たちの住むアパートへ来ました。
たまにあるのですが、突然連絡もなしに来ることや昼前に来ることが凄く嫌です。

そして、たまたまその日珍しく主人が休みで朝起こしたけど昼まで寝かしてくれと言うので10時半くらいまで寝かしておきました。
そこから昼まで時間も短いし朝食は軽めでいいやと思いパンを焼いてバターを塗っただけのトーストといつも朝食で飲むコーヒーを出していました。
それをたまたま見た姑が態度変わりました。
もうすぐ昼なのに(その時は11時でした)トーストとコーヒーしか出さないなんて息子が可哀想だとか、息子は一家の大黒柱として外で働いてるんだからとか、もっと専業主婦させてもらってるなら栄養考えろだの直接説教されました!説教はたまにされますがめんどくさいので聞いてないフリしてます。まともに聞いてたら面と向かって逆ギレしてしまいそうなので。

上記の事を言おうとしたけど、姑は昔から言い出したらしつこいし、嫁を悪者にして息子かばいたいのは見え見えなので言い合うのも疲れるし今回もただ聞いてました。

主人にも言っていたらしいですが主人も母親はめんどくさいと思ってるらしく言わせておきゃいいんだってあとで言ってました。

どう思います?
しつこいタチなので近所にもグチグチ嫁の悪口いいまくってるんだろうな。別居だからいいけど。

朝パンとコーヒーの家庭ってそんなにおかしいですか?私の実家はそんな感じでしたけど。
姑から直接キレられる程凄いことですか?
仕事の日は目玉焼きとサラダも付けてます。めんどくさい日は茶漬けと晩の味噌汁って時もあります。
主人が遅刻しそうで急いでる時はパンのみとかも平気であります。

久しぶりの休みで主人が昼まで寝たいと言ったから寝かして、昼食と近いから朝食は軽めにしただけですがそんなに怒られなきゃいけなかったのか腹が立って仕方ないです!
例え上記の説明したって違う観点からまた言われるだけなので疲れます。どうせ今回も昼ご飯チェックに来たとしか思えません。
結局用はなく説教だけしてカンカンに怒って帰りましたし…。

息子が息子がっていい年して!そんな事より突然訪問したり昼前に訪問する方がおかしいでしょ!息子家族の事にいちいち口だして、嫁に嫌われるタイプなことに気付けよ!

すみません愚痴でした

No.2050024 14/01/15 16:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/15 16:38
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

ウチなんか、朝パンってだけでかなり言われたよ。

ほっといてよ。って感じ。
どっちでも良いじゃん💧

No.2 14/01/15 16:38
ベテラン主婦2 ( ♀ )

厄介な姑ですねぇ
お察しします
それなら、早く起きろ!と息子に言えばいいのにね
ご飯どきに来られると本当にいやですよね
チェックされるし、絶対揚げ足とるもんね
私も休みの日の昼にアポなしで来られて、足りるの?とか息子に言ってましたね
聞こえてるし(-_-)
そのついでみたいに、
「あなたたちは寝すぎ!」とも言われ。
旦那が夜遅い帰宅、朝は早い出勤なんで六時間の睡眠なんですけどね
この睡眠のどこがなにが悪いかサッパリですよ┐('~`;)┌
いちいちいちいち五月蝿いばばあですよね(しつれい(..))

No.3 14/01/15 17:19
既婚者3 

お疲れ様です。

我が家は同居なので、何かにつけて喧しかったです。

今は私が病気したせいもあり、あまり喧しくなくなりました。

嫁を何だと思っているんでしょうね。

No.4 14/01/15 17:22
匿名4 

とにかく小言を言いたいのでしょうね、いつまでも息子離れできていないのだと思います
急に訪問するほうが非常識ですっていつか言ってやりたいですね~😫

No.5 14/01/15 18:25
新婚さん5 

突然訪ねてきて、お説教なんて嫌ですね💧
これは朝ごはんどお昼ご飯のこともあるからサイドは作らなかったんです~も口答えになるのかな。

No.6 14/01/15 19:42
匿名6 

パンとコーヒーが悪いとは思わないし、怒られるような事ではないと思います。

ただ、言い合いになるのが疲れるし、面倒だからなどと言って向き合わないのは主さんの方なので後からグチグチ言うくらいならビシッと言えば良いのにとも思います。

No.7 14/01/15 21:10
通行人7 

主さんも姑の悪口をここでぶちまけてスッキリしてるでしょう。場所が違うだけでやってる事は似たようなもん。突然、姑がくるなら居留守使うしかないですね。その際は携帯をマナーモードにしてくださいね。外まで着信音が聞こえてしまったら、バレるので。何回かすりゃ諦めるでしょ。

No.8 14/01/15 21:44
ベテラン主婦8 ( 30代 ♀ )

私なら言い返します。何時間かかっても説明します。下らないけど、親子喧嘩も夫婦喧嘩もだいたい原因は下らないことからです。下らないことで喧嘩できる関係を大切にしていますよ。

No.9 14/01/16 09:29
専業主婦9 ( 20代 ♀ )

私の旦那は朝からがっつり食べれないから食パンとコーヒーだけです。
たまにインスタントのスープ出すくらい(笑)
昔ながらの家庭なら焼き魚とか出すんですかね?

勝手に姑が来るとか嫌ですね(>_<)
うちは東海と関西で離れてるので来ないですが、いつかは同居を望んでるらしいので今からヒヤヒヤしてます…

No.10 14/01/16 09:33
既婚者10 ( ♀ )

昔気質の人だから気にしない気にしない。
実家はご飯党、旦那実家はパン党です。

No.11 14/01/16 09:52
匿名11 ( 30代 ♀ )

ウチなんか休みの日は昼過ぎまで寝て、朝昼は用意しません。
だいたいコンビニで買います。

No.12 14/01/16 10:06
ベテラン主婦12 ( ♀ )

遅くまで…
ゆっくりされて時間が有るからこそ、
奥さんも手を、掛けて差し上げては。

通常は、簡素なのでしょう…

御休みには、のんびりブランチしたりしませんか?

今は、良いのです。

新婚だから…

手抜きのツケは、必ず出るのが結婚生活です。

夫婦破綻してる場合は、御食事の手抜きです。

御昼の予定が有った訳でも無いのに、
御主人が可哀想です…。

子育ても同じです…。

知り合いにも居ますが、
やはり不仲で放任です。

No.13 14/01/16 10:52
専業主婦0 ( ♀ )

>> 12 すみませんが意味がわかりません。朝食を手抜きにしてたら夫婦仲がいずれ破綻するんですか?
うちは新婚ではなく結婚して14年経ちますが普通に仲良いですよ?
旦那が朝食欲ない人とか、休みの日ゆっくり昼まで寝たいから朝は起こさないでくれって言われても朝食手を抜く事が可哀想なんですか?昼は弁当を作ってて夜は人並みには作ってます。

すみませんが私にはよくわかりませんでした。

ここからは皆様へ☆
なかなか忙しく一人一人にレスできず申し訳ありません。
昔の古い考えだと思って気にしないでおこうと思います。
朝食から鮭焼いて、味噌汁作って、納豆、サラダが最低限のメニューだと説教されましたσ^_^;
朝テンションの低い、あまり朝から食べれないと言う旦那にドラマみたいなメニュー作ってられません!
私の両親もパン派で朝はトーストとコーヒーしか出してないので違和感がないだけなのかもしれませんσ^_^;

皆さんはドラマとかアニメのような朝食を出されているのですか??
例えばご飯(又は食パン)、作り立ての味噌汁、ミニトマトやレタスのサラダ、焼き魚、目玉焼きとかだし巻き卵、納豆
がドラマの定番ですよね♩

我が家は無理ですσ^_^;
大食いの旦那も朝だけはあまり食べないし私もそんな気力も沸かない。さらに食費も心配…笑

こんな嫁だと旦那可哀想なんですねσ^_^;
ちなみに私は朝は食パンだけとかコーンフレークのみとかです☆
子どもにはパン(またはおにぎり)、牛乳、チーズ(またはヨーグルト)、ミニトマト、納豆又は晩の味噌汁が定番でーす!

• << 15 再… 遅く迄、寝かしてと言われても、 しっかり作るのか? と聴かれても、 それぞれでしょう。 自分は、 しっかり栄養取りなって言います。 夫婦不仲は、憶測でしたが、 実際に周りにも居ます。 仲良しとの事にですが… ビシッと旦那がトメに言えば良いのです。 後から言ってました… との事ですが、 もしかして、豪華な御食事を、作っていたら、 知らん顔せずに、 その場で庇ったかも… 。 御主人、あなたが詰られてるのに、 黙ってたのでしょうか…。 だいたい、十四年も絶つのに、トメが御食事の事を、言うなんて… 立ち入るな!と 旦那が言えば済む話。 円満なら、言ってくれるでしょう? トメにのさばらせてた為、 てっきり新婚なのだと…。 最後の非常識だと諭してる御意見の部分を、 トメに直接、言っては。 ガツンと言わ無い為、 ナメられるのです!
  • << 18 12番さんは、色んなスレで意味不明なレスしてるので気にしなくて良いですよ。 ウチも、ご飯食べる時間あれば寝てたいって旦那です。 昼もお米は嫌だしパンはパンでもコンビニの菓子パンが良いってうるさいので、旦那に任せてます。 代わりに夜はバランス考えて作ってます。 私の親も、朝は簡単だったし買って置いとくから自由にどうぞって時もありました。 ウチの姑も以上ですけど主さんの姑酷いですね。 私なら居留守使っちゃいます。 夫婦が納得してれば問題なし! ウチも仲良いです(^O^)
  • << 20 後からこのレスに気付きました 結婚して14年も経つのですね まだ新婚さんなのかと思ったので、先ほどはちょっと的外れな事をレスしたかも知れませんね でも、それなら更に声を大にして言います 息子の家族に口出しするな!とね 旦那さんが一括すれば済む事ですよ

No.14 14/01/16 11:19
通行人14 

嫁、姑の関係はどっちもどっちだと思います。
主さんの食と健康への意識の低さが露呈され、呆れて笑いました。
ご家族が不幸。

No.15 14/01/16 11:21

>> 13 すみませんが意味がわかりません。朝食を手抜きにしてたら夫婦仲がいずれ破綻するんですか? うちは新婚ではなく結婚して14年経ちますが普通に仲… 再…
遅く迄、寝かしてと言われても、
しっかり作るのか?
と聴かれても、
それぞれでしょう。

自分は、
しっかり栄養取りなって言います。

夫婦不仲は、憶測でしたが、
実際に周りにも居ます。

仲良しとの事にですが… ビシッと旦那がトメに言えば良いのです。

後から言ってました…
との事ですが、
もしかして、豪華な御食事を、作っていたら、
知らん顔せずに、
その場で庇ったかも… 。
御主人、あなたが詰られてるのに、
黙ってたのでしょうか…。

だいたい、十四年も絶つのに、トメが御食事の事を、言うなんて…

立ち入るな!と
旦那が言えば済む話。

円満なら、言ってくれるでしょう?

トメにのさばらせてた為、
てっきり新婚なのだと…。

最後の非常識だと諭してる御意見の部分を、
トメに直接、言っては。

ガツンと言わ無い為、
ナメられるのです!

• << 19 いろんなスレで見かけるけど… 自分の価値観押し付け過ぎだし、文書読みづら過ぎてうんざり。
  • << 21 いろんなスレに出没するのは自由ですが、その文章どうにかなりません?理解するのに時間がかかるんですよ。あなたの言いたいこと。頻繁なのでレスさせてもらいました、

No.16 14/01/16 11:26
既婚者16 ( 50代 ♀ )

主さんご夫婦は20代かな?結婚して何年目でしょうか?
旦那さんはひとり息子ですか?お姑さんのお年はおいくつですか?

いきなり質問ばかりでごめんなさいね

私は28歳の息子夫婦がいる姑です
行こうと思えば直ぐ行ける距離に別居していますが結婚後訪問したのは一度きりですよ
緊急に備えて場所を確める為に道のりを教えてもらう為でした
普段息子夫婦の事は気にはかけてますが、大の大人が二人揃って暮らしているのだから特に心配する事も無いし、息子夫婦には構いませんよ

私自身自分の生活に口出しされるのも嫌ですし、皆それぞれ生活パターンや食事の習慣があって当たり前です
息子夫婦と言えどもプライバシーに口出しするのはいけませんよ
世のお姑さん達に言いたい!
結婚した息子から手を引きなさい!
息子が選んだ息子の妻があなたの代わりにちゃんと息子の事はしますって!
それよりご主人がいらっしゃる姑さんは自分たちの事を気にかけてご主人の世話をしなさいよ
1人のお姑さんは自分の為の人生を楽しく生きる為に仕事に趣味に忙しく過ごしましょうよ?

息子は息子の家族を持ったのですからもう放っておいて大丈夫ですよ

パンだろうが昼迄寝てようが見なきゃ聞かなきゃ気にならないでしょ?

自分の為に時間を有効に使いましょう!

主さん、ご自分で言い辛かったら旦那さんからお姑さんに「急な訪問は迷惑だから止めて欲しい」と言って貰いなさい
そんな非常識な姑の行為を我慢する必要は有りませんよ

つい長くなりました ‥ごめんなさい

No.17 14/01/16 11:26
ベテラン主婦17 

自分だけのことなら良いけど、嫁が責められてるんだから、旦那さんも面倒がらずに後でフォローしといてくれないとね。旦那さんに、俺が朝はこういうのが食べたいんだと言っておいてね!くらい釘刺しといても良いと思う。
私も、子供の頃は朝に食欲がなく、食べられなかったので、お気持ち分かります。

うちは、旦那が朝は味噌汁がないとダメな質なので、ご飯に野菜の味噌汁、卵焼き、漬け物です。納豆は、平日は匂いが気になるので、嫌みたい。昔は鮭も焼いてましたが、朝の時間が変わり、ゆっくり食べられなくなったので、焼かなくていいと言われて止めました。子供も一時パン派でしたが、腹持ちが悪いから平日はご飯が良いと言うので、同じです。
休日は銘々好きな物を自分で作って食べます。
旦那はラーメン、私と子供はパンと卵、たまにバナナをプラスしたり、スープをプラスしたり、ヨーグルトの日も。私はそれにプラスコーヒーです。
休日のラーメンは、旦那のお楽しみなので止めません。作ってあげる事もありますが、自分好みの味付けにするのも楽しみみたい。
何ヶ月に一度くらいカップめんが食べたいと旦那が買ってきてみんなで食べることもありますよ。そんな日に姑に来られたら嫌だな。

• << 25 有難う… て一応、言っときます… 釘を、さしとけば良い… との事ですが、 新婚じゃ、あるまいし御主人がフォローするでしょう… うちは、結婚二十年です。 中年期の為、病気にもなります。 つい先日、主人が手術を、しました。 私の実親には、医師に告げられた段階で私が電話した為、 遠方から頻繁に訪ねて来ました。 来なくて良いと何度も言いましたが… 有りがた迷惑みたな…。 しかし、義理親は、全く来ませんでした。 主人は、病気ですら告げず…。 私とやりあっては、困るし、 関係無いからでしょう。 そんなもんです。

No.18 14/01/16 11:26
匿名11 ( 30代 ♀ )

>> 13 すみませんが意味がわかりません。朝食を手抜きにしてたら夫婦仲がいずれ破綻するんですか? うちは新婚ではなく結婚して14年経ちますが普通に仲… 12番さんは、色んなスレで意味不明なレスしてるので気にしなくて良いですよ。

ウチも、ご飯食べる時間あれば寝てたいって旦那です。
昼もお米は嫌だしパンはパンでもコンビニの菓子パンが良いってうるさいので、旦那に任せてます。

代わりに夜はバランス考えて作ってます。

私の親も、朝は簡単だったし買って置いとくから自由にどうぞって時もありました。

ウチの姑も以上ですけど主さんの姑酷いですね。
私なら居留守使っちゃいます。

夫婦が納得してれば問題なし!
ウチも仲良いです(^O^)

No.19 14/01/16 11:28

>> 15 再… 遅く迄、寝かしてと言われても、 しっかり作るのか? と聴かれても、 それぞれでしょう。 自分は、 しっかり栄養取り… いろんなスレで見かけるけど…
自分の価値観押し付け過ぎだし、文書読みづら過ぎてうんざり。

No.20 14/01/16 11:38

>> 13 すみませんが意味がわかりません。朝食を手抜きにしてたら夫婦仲がいずれ破綻するんですか? うちは新婚ではなく結婚して14年経ちますが普通に仲… 後からこのレスに気付きました

結婚して14年も経つのですね
まだ新婚さんなのかと思ったので、先ほどはちょっと的外れな事をレスしたかも知れませんね
でも、それなら更に声を大にして言います

息子の家族に口出しするな!とね

旦那さんが一括すれば済む事ですよ

• << 23 主さん何度も失礼します 誤字が有りました 訂正致します 一括→一喝
  • << 24 有難う。 あなた様みたいな御姑さんなら、上手く言ったかも。 少なくとも周りは、理解してくれていて、 一緒に泣いてくれます…。 長文で自分の話… それは、解って戴く為の回り道なのかな… 投稿を、勉強してみます。 経験者にしか理解が出来ませんし…。 でも、万が一、同じ状況なら、 気が付きませんでした。 申し訳御座いませんでした。 と姑には、言います。 同じ立場の嫁… 数年、数十年経てば、 そう言えば、あの時に、 旦那は、どうしたか?と、 考える様になります。 かなり長い夫婦関係… なのに、現在も引きづっているのは、 御主人が嫁を、尊重して無い為。 主さんと同じ時期に自分は、 義理親が攻撃出来無い、立ち位置に居ました。 横レス様も、きっと、 我が子を、尊重しているのでしょう。 今後の参考に致します。 だいたい、休日に、押し掛けるなんて、 新婚時代しか無いです… 主さんを、認めて戴くには、 御主人の一声でしょう。 庇わなかった御主人に着目しても…。 嫁姑問題の様で実は、 夫婦問題です。 主さん… 本当は、御主人の姑に対しての対応に不満でしょ? 円満だから…と言い切るなら、それも良いですが、 病気になって仕舞います。 延々、解決しません…。 最後に… 気にしなくて良いとの言葉を、他レスで有りましたが、 本当に気にしなくて良いのです。 私も気に要らなければ別に聴かなくても良いと思いますし…。 しいて言えば… 同じ状況なら、 うちの主人なら、 起きて自分の親と対応しますし、 俺が要ら無いと言ったと言うか、 うちには、あげません。 主さんを、庇わ無いのを、見越して、 押し掛け、文句を、言うのが嫁姑問題です。 実は、一番、主さんが解っていると思いますが…。

No.21 14/01/16 11:42

>> 15 再… 遅く迄、寝かしてと言われても、 しっかり作るのか? と聴かれても、 それぞれでしょう。 自分は、 しっかり栄養取り… いろんなスレに出没するのは自由ですが、その文章どうにかなりません?理解するのに時間がかかるんですよ。あなたの言いたいこと。頻繁なのでレスさせてもらいました、

No.22 14/01/16 12:30
匿名22 

主さん、居留守を使うしかないですね~。主さんの家庭の事情なのに、口出しをする姑さんは、いけませんよね~。その姑さんは、直りませんよ。怒れるんだったら、私なら、居留守使うかな。

No.23 14/01/16 12:40

>> 20 後からこのレスに気付きました 結婚して14年も経つのですね まだ新婚さんなのかと思ったので、先ほどはちょっと的外れな事をレスしたかも知れま… 主さん何度も失礼します

誤字が有りました
訂正致します

一括→一喝

No.24 14/01/16 13:38

>> 20 後からこのレスに気付きました 結婚して14年も経つのですね まだ新婚さんなのかと思ったので、先ほどはちょっと的外れな事をレスしたかも知れま… 有難う。
あなた様みたいな御姑さんなら、上手く言ったかも。

少なくとも周りは、理解してくれていて、
一緒に泣いてくれます…。

長文で自分の話…
それは、解って戴く為の回り道なのかな…
投稿を、勉強してみます。
経験者にしか理解が出来ませんし…。
でも、万が一、同じ状況なら、
気が付きませんでした。
申し訳御座いませんでした。
と姑には、言います。

同じ立場の嫁…

数年、数十年経てば、
そう言えば、あの時に、
旦那は、どうしたか?と、
考える様になります。

かなり長い夫婦関係…

なのに、現在も引きづっているのは、
御主人が嫁を、尊重して無い為。

主さんと同じ時期に自分は、
義理親が攻撃出来無い、立ち位置に居ました。

横レス様も、きっと、
我が子を、尊重しているのでしょう。

今後の参考に致します。

だいたい、休日に、押し掛けるなんて、
新婚時代しか無いです…

主さんを、認めて戴くには、
御主人の一声でしょう。

庇わなかった御主人に着目しても…。

嫁姑問題の様で実は、
夫婦問題です。

主さん…

本当は、御主人の姑に対しての対応に不満でしょ?

円満だから…と言い切るなら、それも良いですが、
病気になって仕舞います。

延々、解決しません…。

最後に…

気にしなくて良いとの言葉を、他レスで有りましたが、
本当に気にしなくて良いのです。

私も気に要らなければ別に聴かなくても良いと思いますし…。

しいて言えば…

同じ状況なら、
うちの主人なら、
起きて自分の親と対応しますし、
俺が要ら無いと言ったと言うか、
うちには、あげません。

主さんを、庇わ無いのを、見越して、
押し掛け、文句を、言うのが嫁姑問題です。

実は、一番、主さんが解っていると思いますが…。

• << 26 だから長いし解りにくいって横レス入るんでしょ しかもピントずれてます 主さんはご主人に不満があるとは書いてないし、実はそうなの?とも思えません 貴女のレスはいつも自分語りと思い込みで、しかも読みにくくて解りにくい 主さんへ ウチは夫が朝は朝食を食べる余裕がないのと、私も働いていて朝は忙しいのとで、いつも菓子パン置いてます。本人の希望なので お弁当は作って持たせて、夜は普通に煮物や炒め物を作ります 子どもの朝食は、主食はパン、たまにご飯かおにぎり おかずに卵料理かソーセージかヨーグルト サラダかフルーツ、スープか前の夕飯の味噌汁 たまにパンにハムとチーズのせて焼いたり、ご飯に目玉焼きのせたり そんな感じです。手抜きです。それでも主食、たんぱく質、野菜かフルーツ、この3つが揃ってれば良いかと思ってます というか、朝からドラマのような朝食をとるのが理想だとは思いますが、忙しいとなかなか大変です お姑さんの言うことは聞き流していればいいと思います
  • << 29 12さん、 アンカー付けて頂きましたが‥私宛てのレスですか? アンカー違いでしょうか?ちょっと内容が理解出来ないのですが‥ 私は主さんにのみレスしていますよ 12さんに横レスはしていません

No.25 14/01/16 14:00

>> 17 自分だけのことなら良いけど、嫁が責められてるんだから、旦那さんも面倒がらずに後でフォローしといてくれないとね。旦那さんに、俺が朝はこういうの… 有難う…
て一応、言っときます…

釘を、さしとけば良い…
との事ですが、
新婚じゃ、あるまいし御主人がフォローするでしょう…

うちは、結婚二十年です。
中年期の為、病気にもなります。
つい先日、主人が手術を、しました。

私の実親には、医師に告げられた段階で私が電話した為、
遠方から頻繁に訪ねて来ました。
来なくて良いと何度も言いましたが…
有りがた迷惑みたな…。
しかし、義理親は、全く来ませんでした。

主人は、病気ですら告げず…。

私とやりあっては、困るし、
関係無いからでしょう。

そんなもんです。

No.26 14/01/16 14:17
通行人26 ( ♀ )

>> 24 有難う。 あなた様みたいな御姑さんなら、上手く言ったかも。 少なくとも周りは、理解してくれていて、 一緒に泣いてくれます…。 … だから長いし解りにくいって横レス入るんでしょ
しかもピントずれてます
主さんはご主人に不満があるとは書いてないし、実はそうなの?とも思えません
貴女のレスはいつも自分語りと思い込みで、しかも読みにくくて解りにくい

主さんへ
ウチは夫が朝は朝食を食べる余裕がないのと、私も働いていて朝は忙しいのとで、いつも菓子パン置いてます。本人の希望なので
お弁当は作って持たせて、夜は普通に煮物や炒め物を作ります

子どもの朝食は、主食はパン、たまにご飯かおにぎり
おかずに卵料理かソーセージかヨーグルト
サラダかフルーツ、スープか前の夕飯の味噌汁
たまにパンにハムとチーズのせて焼いたり、ご飯に目玉焼きのせたり
そんな感じです。手抜きです。それでも主食、たんぱく質、野菜かフルーツ、この3つが揃ってれば良いかと思ってます

というか、朝からドラマのような朝食をとるのが理想だとは思いますが、忙しいとなかなか大変です
お姑さんの言うことは聞き流していればいいと思います

• << 30 解ら無いのでしょう? 御飯に卵焼き… ロコモコ丼でしょうか…。 実は…って事も、いずれ、解るかもしろませんし、解らないかも…。 一言… 食育世代ですし、野菜を、付ける等しても…。 健康は、大切です。 主さんの御姑さんも、 我が子を、思いやって、した事だと思います。 心配なのでしょう。 解ります。主さんは、ムカつくとの事ですが… 親なら我が子の健康は、一番に気にするのは、当然です。 御心配御掛けしてスミマセンと自分なら流します。 御姑さんは、一番の同士で在り、理解者なのです。 応援団のつもりだったのだと思います。 だから、わざわざ御心配御掛けして有難う御座いますと言えると良いです。 そんな風に、ペコペコさせたく無い為、 夫は、間に立つのです。 もしかしたら、御主人が、愚痴ってる可能性も。

No.27 14/01/16 14:28

>> 26 えー!

朝から菓子パンでしたか…

御野菜タップリの御食事を、出すと、
意外と何だかんだ言って、結構、喜びます。
健康面でも良いですし。
若い頃とは、違って、
体調管理も妻の勤めです。

😄。

• << 31 主さんへのレスに、またあなた。。。 いい加減にしましょうよ 結婚20年なら、年齢的に理解できますよね? 文章も、読む側に分りやすくするのが大人ですけど。 わかります? 主さん横からすみません( ̄▽ ̄;)

No.28 14/01/16 14:59
通行人28 ( ♂ )

お子さんが生まれたら、親子で反撃です。
勿論、義理とは言え暴力はイケませんが、
子供さんに『お婆ちゃん、嫌いだから来ないでΣ(゚д゚lll)』とタッグを組まれては如何?
勿論、スレ主さんは*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
でしょう。
しかし姑さんが立てなく無くなる前に忙しくすべきです。

No.29 14/01/16 15:04

>> 24 有難う。 あなた様みたいな御姑さんなら、上手く言ったかも。 少なくとも周りは、理解してくれていて、 一緒に泣いてくれます…。 … 12さん、
アンカー付けて頂きましたが‥私宛てのレスですか?

アンカー違いでしょうか?ちょっと内容が理解出来ないのですが‥

私は主さんにのみレスしていますよ
12さんに横レスはしていません

No.30 14/01/16 15:07

>> 26 だから長いし解りにくいって横レス入るんでしょ しかもピントずれてます 主さんはご主人に不満があるとは書いてないし、実はそうなの?とも思え… 解ら無いのでしょう?

御飯に卵焼き…
ロコモコ丼でしょうか…。

実は…って事も、いずれ、解るかもしろませんし、解らないかも…。

一言…
食育世代ですし、野菜を、付ける等しても…。

健康は、大切です。

主さんの御姑さんも、
我が子を、思いやって、した事だと思います。

心配なのでしょう。
解ります。主さんは、ムカつくとの事ですが…

親なら我が子の健康は、一番に気にするのは、当然です。

御心配御掛けしてスミマセンと自分なら流します。

御姑さんは、一番の同士で在り、理解者なのです。

応援団のつもりだったのだと思います。

だから、わざわざ御心配御掛けして有難う御座いますと言えると良いです。

そんな風に、ペコペコさせたく無い為、
夫は、間に立つのです。

もしかしたら、御主人が、愚痴ってる可能性も。

• << 32 こいつの意味不明な文面…うちの姑が書くメールとそっくり!超うざ… 主さん、うちは朝ごはんなんて作りません (笑)トーストとかシリアルです。 煩わしい姑でお察しいたします。。 一度、旦那さんからガツンと言ってもらったらどうですか?

No.31 14/01/16 15:08

>> 27 えー! 朝から菓子パンでしたか… 御野菜タップリの御食事を、出すと、 意外と何だかんだ言って、結構、喜びます。 健康面で… 主さんへのレスに、またあなた。。。
いい加減にしましょうよ
結婚20年なら、年齢的に理解できますよね?
文章も、読む側に分りやすくするのが大人ですけど。
わかります?

主さん横からすみません( ̄▽ ̄;)

No.32 14/01/16 15:25
通行人32 

>> 30 解ら無いのでしょう? 御飯に卵焼き… ロコモコ丼でしょうか…。 実は…って事も、いずれ、解るかもしろませんし、解らな… こいつの意味不明な文面…うちの姑が書くメールとそっくり!超うざ…

主さん、うちは朝ごはんなんて作りません
(笑)トーストとかシリアルです。
煩わしい姑でお察しいたします。。
一度、旦那さんからガツンと言ってもらったらどうですか?

No.33 14/01/16 15:48

横スレになってしまう為…

一点、言いたいのですが…

長く結婚してるのに、
突然、押し掛けて来たとの事。
それも?です。
嫁を、尊重してません…。

御昼を、観に来た…

心配だからでしょう。

当然です。

認めて戴くには…

御主人の御気持ちと、

主さんの御主人への思い遣りです。

それが御姑さんに観えれば、
干渉は、止まるでしょう。

だてに母親してません。

御主人が主さんと引き合わせたのかもしれません。

No.34 14/01/16 16:02

>> 33 はいはい。

No.35 14/01/16 16:18

ここまできたらスルーしかないな
12は

12のスレではないことをわかれ

No.36 14/01/16 16:25
通行人26 ( ♀ )

>> 35 でも12さんはきっと理解しないよね

No.37 14/01/16 16:32

>> 36 でしょうね┐('~`;)┌

No.38 14/01/16 16:48
専業主婦38 

12…相変わらず意味不明で鬱陶しいなー
ここまで完璧に周りを不快に出来るってすごいな。

~主さんへ~
何とも鬱陶しい姑ですね。
旦那さんが面倒くさがらずにガツンと言ってくれたらいいんですけどね。。
いつ起きてくるか分からない人にパン&コーヒーは充分だと思います。下手したら朝は食べずに昼食の可能性もありますもんね。
そんな姑は、見事な朝食作ってても何かにつけて文句言うよ。無視無視!!

No.39 14/01/16 16:48
匿名39 

12さん、ここはあなたのスレですか?

日常がさみしくて、ここで絡んでるんですか?

読み進めていてあなたのレスに流れを妨げられ、不快です。
もう、控えてほしいです。

No.40 14/01/16 17:09
専業主婦0 ( ♀ )

忙しくてなかなか携帯が見れず遅くなりました!
子どもは0歳3歳ですが結婚は長いですσ^_^;17で結婚しましたので31です。

たくさんのレス感謝致します。
12番さんはミクルで有名なんですか?私頭がわるいのかどうしても理解に苦しみます。

12番さんが何度も言ってる尊重なのですが、わたし姑に尊重されなくても問題ないですσ^_^;

話が脱線していたのでもどしますが、私のお聞きしてる内容は「朝食」ですσ^_^;
パン派の人は意外と多いのですね!
うちの旦那麺類が好きなので休日の昼は必ずうどん、ラーメン、やきそば、パスタのどれかですσ^_^;
週に一度しか休みがないので楽しみのようです。
ドラマのような理想的な朝食の家庭って実は少ないのでしょうか?
うちも旦那や私菓子パン好きなのでたまにスーパーで値引きしてあったら買いますよ!
フルーツは食べるとお腹を下すらしく、子どもに与えてます。便秘の時はバナナかミカン、下痢の時はリンゴをあげてます。

姑に直接説教された件ですが、旦那の前では言わないんですよねー。。嫁いびりを目の前ですると、旦那が煩わしがって怒るのが分かってるから私が1人になったスキに説教です!
そして私がいないスキに可哀想に、もっとマシなもの作ってもらえと旦那には言ってたようです。
お互い知らないうちにお互い説教にあっているので帰った後で話を聞く感じですねσ^_^;

• << 42 有名って… 匿名ですが… 尊重を、強調して仕舞いました… 自分が押し掛けられて説教された事は、無いので… 若い頃の結婚だから、 心配だったのかも。 横スレになると、よく無い為、 最後に、これは、言わせて下さい。 御姑さんの親心なのです。 長年一緒に居るなら攻撃される事が解ってる筈。 御主人には、義理親が訪ねて来たら、 間に入って仲裁して貰える様に頼んでみては。 うちは、私の許可が無い限りは、あげません…。

No.41 14/01/16 17:39

>> 40 有名です(笑)
いつもあんな調子で書き込みして、みんなに注意されてるのに無意味みたい。
本当に読みにくいしズレてるしウンザリしてますよー。

栄養栄養って言うけど、昼や夜に気をつければ問題ないと思うんですよね。
朝からあれもこれも食べさせられたら胃もたれしますよ(笑)
旦那さんがそれでいい、それくらいしか食べたくないって言うならそれでいいと思うし、11時にがっつり食べてまた昼にご飯なんて食べてたらそっちの方が体が心配ですよ。

少なくとも私の周りには朝から手の込んだご飯作ってる嫁も、それを求めてる旦那もいませんね(*´ω`*)

嫁いびりする姑ってなんなんでしょうね?
私はまだ結婚したてで姑と舅とはほとんど会っていませんが、旦那に「嫁を甘やかすなよ、最初は厳しくしろよ」とかなんとか言ってるらしいので既にウザイです(笑)

• << 44 全文同意です(笑) ちなみに朝ご飯ですか、一番大事なのは炭水化物だと思います。活動開始のエネルギーなので もちろん野菜もタンパク質も大事ですけどね 足りない栄養素は昼と夜でとれればいいんじゃないかと思います

No.42 14/01/16 17:56

>> 40 忙しくてなかなか携帯が見れず遅くなりました! 子どもは0歳3歳ですが結婚は長いですσ^_^;17で結婚しましたので31です。 たくさ… 有名って…
匿名ですが…

尊重を、強調して仕舞いました…

自分が押し掛けられて説教された事は、無いので…

若い頃の結婚だから、
心配だったのかも。

横スレになると、よく無い為、
最後に、これは、言わせて下さい。

御姑さんの親心なのです。

長年一緒に居るなら攻撃される事が解ってる筈。

御主人には、義理親が訪ねて来たら、
間に入って仲裁して貰える様に頼んでみては。
うちは、私の許可が無い限りは、あげません…。

• << 45 いつもすぐ(爆)使う人じゃん

No.43 14/01/16 17:59
ベテラン主婦2 

いや~しつこいね

しかも間違ってるんだよずっと

この場合はスレじゃなくレスね爆

No.44 14/01/16 18:17
通行人26 ( ♀ )

>> 41 有名です(笑) いつもあんな調子で書き込みして、みんなに注意されてるのに無意味みたい。 本当に読みにくいしズレてるしウンザリしてますよー… 全文同意です(笑)

ちなみに朝ご飯ですか、一番大事なのは炭水化物だと思います。活動開始のエネルギーなので
もちろん野菜もタンパク質も大事ですけどね
足りない栄養素は昼と夜でとれればいいんじゃないかと思います

No.45 14/01/16 18:34
通行人26 ( ♀ )

>> 42 有名って… 匿名ですが… 尊重を、強調して仕舞いました… 自分が押し掛けられて説教された事は、無いので… 若い頃… いつもすぐ(爆)使う人じゃん

No.46 14/01/16 19:22
専業主婦0 ( ♀ )

私はあまり家庭の悩みスレを見たことがないので(爆)使う方が分からない〜σ^_^;
でもきっと毎回栄養が栄養がと言っているのですね。。こういう姑さんだと…ですね。

12番さんへ。理解に苦しみはしてますが何度もレス下さりありがとうございます。
姑がなぜ私や旦那にスレのような事を言うかですが「息子がなに食べてるか心配」「親心なのよ」など母親の立場で毎回書いてくれてますが、多分それは当たり前でみんな分かっていますよ。
息子が嫁に何作ってもらってるから気になり昼前に見に来た、栄養が悪いと思ったから嫁に説教をした。
そんな事は分かった上でスレ立ててます…。
なので何度も同じ事を言われたり、尊重されてないとか言われても今はそんな事を聞いてない!が本音です。すみません…。

どうして昼に訪問したのでしょうか?
どうして私はメニューに関して説教されてしまったのでしょうか?
というスレなのでしたら12番さんの答えで合ってます!が…今回は違うのです。
う〜ん…説明が下手なので分かりにくいかと思いますが、これで分かっていただけましたでしょうか?

No.47 14/01/17 05:51

解っています…
が主張して仕舞いました…

栄養が…と主張したのも、気になって仕舞った為…
まるで姑みたいでした。…

余り家庭のスレは、観ないとの事ですが、
連日、何度も嫁姑問題のスレにレスしています。
トラウマになっています。
だから、主さんの気持ちは、よく解ります。
皆さんも知っています。
自分に関してですが…
現在、四十代前半で、中高生が居ます。
いずれ、自分も姑になります。
最近は、自分を、客観視しています。
義理親は、高齢で、絶縁十年です。
近い将来、御迎えが来るでしょう。
だから、自分を、肯定したいのです。
自分は、冷静に判断して義理親と疎遠化したと…。
その為には、嫁の立場でしか見ていないと言う訳じゃ無く、
姑の立場から考えられると言う事を、自分で立証したかったし、
皆さんにも解って欲しかったのかも…。
皆さんが自分のレスを、読んでいる事を、意識して再度レスを、していました。

実際に、姑の立場のレスも有りましたし…
ミクルでは、結構、珍しいので…。
だから、あえて姑の事を、理解者だと印象付けたかったし、
その上で、やはり義理親は、理不尽だと自分を、正当化したかったのでしょう。

オカズが無い事に関しては、
個人的には、如何なものか…
とは、思いましたが、
それぞれでしょう。
確かに自分は、考え過ぎで、悩み、実際に朝食に関してのスレも立てていました。
とても気になります。

今回は、主さんのスレで、改めて自分の価値観や、性格を、見直す事が出来ましたが、
以前にも既に指摘されていました。

朝食に関しては、自分の事を、記載する事も含めてレスを、する事が良いのは、解っていましたが
つい、それ以外を、指摘して仕舞いました。

嫁として…の様な事に、拘り過ぎている点も、
実は、気付いていました。

今後は、現実に姑に、なった時に気を、付けます。

横スレになって仕舞いましたが、

実は…

うちは、主人が自分で朝食も作ります。
五時に家族のと御弁当も。
六時には、出勤してしまいます。

しかし、(当然)、
義理親は、勿論、同僚や教師は、知りません。

感じさせ無い様に、気遣いを、してくれています。
子供達も。

又々、それは、当然だと個人的な価値観で主張してしまいそうになりましたが…。

(爆) 。

⬆の様に使用してます。

余談でした。

一点、非常に気になった事が、何度も記載している、
姑が嫁の範疇に土足で立ち入る事と、
御主人が阻止しない事。

長い間、この様に意見され続ける事は、御主人が言い付けているのかも。

いきなり押し掛けて嫁を、説教した時に御主人が、
俺が要ら無いと言った等と口添えが有れば違うと思いました。

要は、嫁姑問題なんて、
御主人次第なのです。
一応、二十年、嫁姑問題に悩み続けている為、
御主人が庇えば済む事だと思いました。

わたくしは、義理親には、言われませんが、
兄嫁さんは、言われてます。
義理兄が見方し無い為、
舐められています。

姑は、よく観ています。

• << 50 いいたいことはわかった けど、結局自分語りだね ここは12さんのスレじゃないんだから、こういう時は黙って去るか、短く謝罪で終わらせれば良いと思う 主さん 横ばかりで失礼しました

No.48 14/01/17 08:06
ベテラン主婦2 

>> 47 長い

12さんは姑と10年疎遠なんでしょ
御迎えがくるでしょう、なんてレスしてるし、
全然説得力無いですけど

とにかく長いし、自分でスレたてれば~爆

No.49 14/01/17 08:20

>> 48 要は…

旦那が妻を、大事にすれば姑は、一目置くと言う意味です。

口出しなんてさせません。

色んな事を、考えさせられました。

説得力が無いでしょうか。

(爆) 。

横スレは、御迷惑の為、
スレを、立てました。

[嫁姑問題の確執]です。

宜しければ、どうぞ…。

御姑さんや旦那さんの御意見も御待ちしています。

• << 51 「横レス」だし。 本当にしつこい(笑) 自分の文章おかしいって思わないんですね? 子供からも姑からも嫌われてそうなイメージです。 自分語りもいいとこ。 いい加減にしてほしい。

No.50 14/01/17 08:20
通行人26 ( ♀ )

>> 47 解っています… が主張して仕舞いました… 栄養が…と主張したのも、気になって仕舞った為… まるで姑みたいでした。… … いいたいことはわかった
けど、結局自分語りだね
ここは12さんのスレじゃないんだから、こういう時は黙って去るか、短く謝罪で終わらせれば良いと思う

主さん
横ばかりで失礼しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧