注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた
義母との関わり方

仕上げ磨き、虐待ですか?

レス53 HIT数 16044 あ+ あ-

♂ママ
17/06/16 08:33(更新日時)

先日主人の妹家族が泊まりにきました。
夜になり1歳4ヶ月の息子と歯磨きをし、仕上げ磨きの時は暴れまわるのでいつものように寝かせて足で手を抑える形で磨きました。
すると義妹に「号泣してるじゃん。いつもこうなの?やりすぎ、虐待じゃない?」と言われました。
歳の離れた兄弟にもこうやって磨いてきたし、集団で行った歯磨き講習でも同じように教わったので驚きました。
私からすれば歯磨きを全くしないで前歯が真っ黒で殆ど無い義妹の子供(年中、年少、2歳)の方が可哀想だし虐待だと思います。
義妹とはいえ歳は一つ上なので何も言いませんでしたが。

私の子供への仕上げ磨きのやり方は間違っていますか?
また、虫歯の酷い子供達に何かやってあげられる事はないのでしょうか。

No.2029496 13/11/24 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 13/11/29 13:31
匿名さん50 ( ♂ )

2さんと25さんの話読むと、食生活から違う気がしますね。

うちはチョコレートとかキャラメルとかがよく歯についてましたから、やはり口をクチュクチュゆすぐだけではダメだったと思います。
いくら口内除菌しても、キャラメルくっついてたら無理です。

2さんのうちは、食べ物から歯の事を考えていたのだろうと思いました。立派です。

ただ2さんは正しいとは思いますが、ちょっと反論が見苦しいですね。

25さんはきっととても良い母親だと思います。そういう経験のある方に対して失礼な発言だと思いました。

No.52 14/02/23 15:25
アース ( 20代 ♀ WGbMF )

虫歯放置は育児放棄じゃん。
そっちの方が虐待ですね。
子供のこと何も考えてない証拠ですよね。

てか義妹…
自分の子供が前歯真っ黒で心配にならないの??
それが疑問なんだけど…
本当に義妹の方が虐待(育児放棄)してんじゃないの?

自分の子供が虫歯になっても平気なんて、神経を疑うわ。

No.53 17/06/16 08:33
♂♀ママ53 

途中からレス読んでないのでかぶりあったらすみません。
私も3人とも押さえてしてましたよ♪上の子二人は図書館に布の絵本の、虫歯イ菌マンと歯ブラシマンがマジックテープでとり外し出来るのが合ったので、それを使い楽しく虫歯イ菌マン倒すやのを繰り返ししていたらいつの間にか素直にさせてくれるようになりました。
下の子の時はその絵本が無くなってしまっていたので苦労しました、必死になるとつい顔が怖くなっているのを上の子に言われて気付き、不自然でも笑顔で、歯みがき粉使わないと黄色い歯が白くなるの分かります。その黄色が無視バイ菌マンだと、上の子の仕上げ磨きの時下の子に見せながら、白くなって、気持ちいいね♪等と言い3才終わり位でやっと嫌がらなく成りました。
押さえつけ歯磨きが虐待なら世の中虐待しない親の方が稀という怖い世の中になりますよね(笑)但し、主んはされていると思いますが、押さえつけないで済むように努力してあげて欲しいですね♪

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧