注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました

仕上げ磨き、虐待ですか?

レス53 HIT数 16035 あ+ あ-

♂ママ
17/06/16 08:33(更新日時)

先日主人の妹家族が泊まりにきました。
夜になり1歳4ヶ月の息子と歯磨きをし、仕上げ磨きの時は暴れまわるのでいつものように寝かせて足で手を抑える形で磨きました。
すると義妹に「号泣してるじゃん。いつもこうなの?やりすぎ、虐待じゃない?」と言われました。
歳の離れた兄弟にもこうやって磨いてきたし、集団で行った歯磨き講習でも同じように教わったので驚きました。
私からすれば歯磨きを全くしないで前歯が真っ黒で殆ど無い義妹の子供(年中、年少、2歳)の方が可哀想だし虐待だと思います。
義妹とはいえ歳は一つ上なので何も言いませんでしたが。

私の子供への仕上げ磨きのやり方は間違っていますか?
また、虫歯の酷い子供達に何かやってあげられる事はないのでしょうか。

No.2029496 13/11/24 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/24 13:53
通行人 ( 9hyFe )

虐待かどうか分かりませんが、虫歯は成ってから治療するより成らない様に虫歯予防するのは当たり前ですね。歯磨きが好きに成るような方法はないんでしょうか?。

No.2 13/11/24 14:46
通行人2 ( 40代 )

俺は子供の頃(乳歯の頃)の写真は前歯真っ黒ですね。

今は?虫歯無いですよ。歯石は定期的にチェックして貰いに歯科に行きますが、虫歯を言われた事は有りませんよ。

主さんの神経質過ぎるのも無神経なのもどちらもその家庭の考え方であり、他人が口を挟む事では無いと思います。

将来主さんのお子さんが虫歯になり、今は虫歯の子が虫歯無かったら、悪者は主さんになってしまいますよ。

ちなみに俺は歯科で歯磨きよりも歯茎近くの磨き過ぎで起こる歯茎虫歯を聴いてからブラシは超柔らかめで仕上げに撫でるだけです。後は水流式歯磨きです。高水圧の薬液で洗うヤツです。

磨けば良い的な考え方は変えた方が良いですよ。

• << 22 今のところ否定的な意見はこれだけか。 泣き喚く子供に、水流歯ブラシ(ウォーターピック)を使ったらどうなるのか? 想像してみましょう。 ((((;゚Д゚)))))))

No.3 13/11/24 15:05
匿名さん3 ( ♀ )

主さんの歯磨きの仕方は間違ってないと思いますよ。ある程度、物事が分かるようになって聞き分けが出て来てからじゃないと暴れる子も多いと思います。
虫歯になって痛い思いをしたり歯科に行かなきゃならなくなったり、押さえず暴れて喉を歯ブラシで突いてしまう事を考えたら、そりゃ押さえますよね。

義妹さんのお子さん??
放っときましょう(* ̄▽ ̄)ノ

No.4 13/11/24 15:16
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

私は、虫歯になって治療する方が子供にとっては可哀想なことだと思います。虫歯で痛い思いをするよりも、泣き叫ぼうが抑え付けてでも歯磨きをきちんとしてあげたほうが良いと思います。子供の将来のためにも。
ちなみに、私もそうやって歯磨きしてますよ。

No.5 13/11/24 15:25
♂ママ5 ( 40代 ♀ )

えっ虫歯放置のほうが虐待じゃない?

仕上げ磨き、大事だと思いますよ
主さんは正しい

No.6 13/11/24 15:39
匿名さん6 ( ♀ )

義妹の子供はほっといていいと思います。

私は2歳児を、歯科で1歳くらいから虫歯予防のリンゴ味の付いたフッ素を3~4か月に1度(一週間あけて2回)連れて行っています。

1歳くらいの時は、うちの子も大泣きしていたので歯磨きが終わったら、子供用キシリトール(ノンシュガー)をひとつご褒美にあげて、誤魔化しながら歯磨きしていました。

かかりつけ医には、出来れば高学年まで磨きのこしチェックして欲しいと言われました。

No.7 13/11/24 16:00
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

うちの上の子は一年生まで虫歯一本も無かった…

一年生になったからと任せたのが間違いで、いっぺんに3つの虫歯😢

んで、そんな上の子の仕上げ磨きは戦争でした。
解消法は…歯ブラシを五本用意して本人に選ばせて使ってました。
今日はコレ、明日はコレって形です

No.8 13/11/24 16:34
しーママ ( 20代 ♀ JefPF )

全然虐待じゃないよ。
うちは今はおとなしくしててくれてるから押さえつけないけどやっぱりその位の年齢の時は腕を足で押さえてやってましたよ。

No.9 13/11/24 16:39
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

うちの子どもの場合ですが、かかりつけ歯科医はおさえつけてやると、歯磨き嫌いになるから、小さな時期はそこまできっちりおさえつけてまでやらなくていいと言ってました。

けれども、やはりわが子の歯に歯垢がたまっていくのは見逃せず。
すでにおさえつけるやり方で歯磨き嫌いになってしまったわが子を、時々は大泣きさせながらおさえつけて仕上げやってます。
なるべく普段はおさえつけずに口を開かせて、誉めながら仕上げやっていますが。なかなかきちんと磨けません。

歯磨きの程度は子どもの歯の質にもよるので、半年に一度くらいに虫歯チェックと歯磨き指導をしてもらいに、かかりつけの歯科医に行く事をお薦めします。

No.10 13/11/24 18:29
兼業主婦(32♀) ( 8uH2e )

虫歯放置の方が、虐待だと思いますよ。

子供の虐待をどこから察するか。学校で行われる「歯科検診」がその一つです。

虐待されている子供は、歯科検診→次の歯科検診の間に、大抵治療がされておらず、悪化しているのだそうです。

主さんは寧ろ、義妹に「虫歯放置の方が虐待だよ、歯医者連れてってるの?」と聞いてみるべきかと。

No.11 13/11/24 19:08
にゃん ( 20代 ♀ gq2dG )

もしも子供さんがギャーギャー泣きわめくほど痛く磨くのであれば虐待だと思います。

No.12 13/11/24 19:35
通行人12 ( ♀ )

歯科衛生士をしてます。

私も実子は押さえ付けて 歯磨きしてましたよ。
患者さんに指導する時は 押さえ付けてとは流石にいえませんが、毎日の歯磨きの大切さ.必要性を強く訴えます。

毎日の週間づけが大切です。毎日食事をする、お風呂に入る、着替えをするように歯磨きも毎日行い動作なのです。

食後にお子さんと一緒に磨いて下さい。親の磨いている姿を見せる事も大切です。そして仕上げ磨きをしてあげて下さい。

小帯(唇にあるスジ)や歯肉を傷つけないように注意して下さいね。
飽きてしまう子には歌を歌ってあげたり(歯磨きの歌など)数字を数えたりしながら やってみて下さい。

主さん、お子さんの為に毎日ありがとうございます。子供さんに感謝される日が必ず来ますよ。

No.13 13/11/24 20:56
♂♀ママ13 

間違ってないと思いますよ。

私はなるべくタイミングを見計らってやりましたが(遊んでる最中や眠いときは余計に嫌がるので)、それでも暴れたり泣いたりされましたよ。

あ〜
バイキンマンがいる!
大変だ!
退治しないと!

なんて演技したりもしましたよ(笑)

そのうち、泣いても暴れてもしなくちゃいけないことなんだってわかるようになります。

そうすると自分からごろんってして口を開けてくれますよ。

あとは、なるべく怒らないでやるようにしましたし、わかるかわからないかは置いといて、なんでやらなきゃいけないかは話しました。
終わったら、きれいになったよ、良かったねって言いましたよ。

子供たちはもう中学生で、さすがに仕上げ磨きはしてませんが、虫歯はないですし、歯磨きの大切さを理解してます。

虫歯はないですが、年に三回くらいは歯科に定期検診を受けに行き、フッ素を塗ってます。

三歳くらいから歯科に言ってますが、おとなしく口を開けていたので、家庭での仕上げ磨きが出来てることがよくわかりますとほめられましたよ。

我が子の歯の健康を守るのはあなたです。

他人に惑わされないでください。

とある歯科医の先生は、うちで泣くのと歯医者で泣くのでは子供にとってどっちがいいか?
と言われましたよ。

つまり、仕上げ磨きが嫌だと泣くか、虫歯になって歯医者で治療するときに痛がって泣くか、

どっちがいいか明らかですよね。

No.14 13/11/25 02:43
まちそ ( 20代 ♀ sdddG )

うちの子もそのくらいのときは歯磨き嫌いで泣きわめくので、主さんと同じように足で押さえつけてました。
今3歳ですが、歯磨きするよ~って声かけたら大人しく口開けて磨かせてくれます。

意地悪でやっているわけではなく、我が子が虫歯にならないためにやっているのだから気にしなくていいと思います。
そのうち工夫して声かけしたりしたら慣れてきますよ(*^^*)
主さん、頑張ってくださいね。

No.15 13/11/25 06:50
♂ママ15 

歯医者さんにおさつけられて治療するよりはましでしょ?とあっさり保健師さんやら歯科医に言われちゃいました。楽しくなんて中々してくれませんし、泣いてくれた方が口を開けてくれますから‥‥はたからみたら虐待みたいにみえるのでしょうが、お子さんがいらっしゃるとこは押さえつけての仕上げ磨きは当たり前なのだと思ってたけど。確か幼児の虫歯は親の責任って言いますよね。主さんは間違ってもないし虐待でもないです。

No.16 13/11/25 06:52
★ほのか★ ( 20代 ♀ aircG )

私も三人共押さえつけてましたよo(^o^)o
そうしないと磨けないし(>_<)
なので、今小学生ですが、虫歯ゼロです(o^^o)
上は1歳2ヶ月、3歳、1歳6ヶ月と、時期がくれば、脱走もせず、泣く事もなくなり、磨かせてくれます(^_^;)
今したの子はまだ2歳ですが、暴れると、『暴れるなら抑えるよ!』というと素直にお口あいてくれますo(^o^)o
たしかに、実家の母や、義母には、そんなことしてまで磨いて可哀想といいますが(*´Д`*)
私は小さい頃から虫歯が多かったのは、母が泣けばまた磨かなかったからだそうです(/_;)
10秒磨けばいいんだと言う義母(^_^;)
10秒じゃ絶対磨けない(^-^;
だから、昔の人とかはそういうふうに言うけど気にしなくて大丈夫o(^o^)o
虫歯たくさんのが、可哀想(T_T)
小さいうちだと、お歯ままたいな薬つけられるし(>_<)

No.17 13/11/25 06:52
★ほのか★ ( 20代 ♀ aircG )

私も三人共押さえつけてましたよo(^o^)o
そうしないと磨けないし(>_<)
なので、今小学生ですが、虫歯ゼロです(o^^o)
上は1歳2ヶ月、3歳、1歳6ヶ月と、時期がくれば、脱走もせず、泣く事もなくなり、磨かせてくれます(^_^;)
今したの子はまだ2歳ですが、暴れると、『暴れるなら抑えるよ!』というと素直にお口あいてくれますo(^o^)o
たしかに、実家の母や、義母には、そんなことしてまで磨いて可哀想といいますが(*´Д`*)
私は小さい頃から虫歯が多かったのは、母が泣けばまた磨かなかったからだそうです(/_;)
10秒磨けばいいんだと言う義母(^_^;)
10秒じゃ絶対磨けない(^-^;
だから、昔の人とかはそういうふうに言うけど気にしなくて大丈夫o(^o^)o
虫歯たくさんのが、可哀想(T_T)
小さいうちだと、お歯ままたいな薬つけられるし(>_<)

No.18 13/11/25 08:52
♂♀ママ18 ( ♀ )

私も主さんと同じ考えです
今2歳の末っ子も嫌がれば押さえつけて磨いてます

義妹のが虐待だと思いますよ
実際虐待判定の1つに虫歯だらけ…がありますから。
乳歯が虫歯だと永久歯にも影響するの知らないのかな?

今押さえつけて磨いてても、その内ちゃんと大人しく口開けるようになります

No.19 13/11/26 04:45
通行人19 

大人になって、歯がないとか汚ないとか取り返しがつかないし、今嫌がっても磨いたほうがいいと思う。話はずれるけど、子供の頃は感謝もしてなかったけど、歯並びが悪くて親に歯列矯正に行かせて貰ったけど今感謝してます。

No.20 13/11/26 05:33
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

うちも泣いてましたが
押さえつけてました
でも泣いてるうちはいいけど
そのうち嫌だと口開けないようになるから
それが厄介。。

歌うたってあげると
開けるようになりましたが
今度は一緒に歌ってみがけない。。

なので今は1歳9ヶ月には顔芸してます(笑)
これ効きますよ。

3歳1ヶ月の娘には
今日何食べたっけ?
リンゴに…パンにお味噌…
あっ!!ここにリンゴついてる!!
綺麗にしとくね。バイキンさん来ちゃうから。
って1日食べたものを言いながら
磨くと色々思い出すのに必死になるみたいで
大人しいです。

No.21 13/11/26 07:06
♂ママ21 ( 30代 ♀ )

虐待ではありません。

うちも一時期押さえつけてましたよ。
虫歯になるよりよっぽど良い。

仕上げはおか〜ぁさ〜ん♪て歌いながらニコニコしながら押さえつけて磨いてました。あとはパペット使ったり。
汽車が好きだったのでしゅっしゅっしゅっ…ポッポー歯ブラシ号とかいいながらやってました。

No.22 13/11/26 08:30
通行人22 

>> 2 俺は子供の頃(乳歯の頃)の写真は前歯真っ黒ですね。 今は?虫歯無いですよ。歯石は定期的にチェックして貰いに歯科に行きますが、虫歯を言わ… 今のところ否定的な意見はこれだけか。

泣き喚く子供に、水流歯ブラシ(ウォーターピック)を使ったらどうなるのか?

想像してみましょう。
((((;゚Д゚)))))))

• << 26 まともに読めないのかよ? 何処の誰が勧めてる? 自分の使ってる物を書いたのと、無理矢理押さえ付けて傷つけちゃいけないところまで無理矢理磨こうとする母親に意見してるだけだ。

No.23 13/11/26 11:52
匿名さん23 ( ♀ )

確かにそういう場面は他人から見たら
大丈夫?!と思ってしまう光景かも。
私も押さえつけてました。
半端じゃなく暴れるので
両足で体固定して、左手で頭固定してやってましたが、
自分でやってて、これってすごい光景だよな~と思ってました(^^;;
まるでプロレス技かけてるようで。

私の妹の子供も乳歯は虫歯だらけで、すごく心配でしたが、生え変わってからは丈夫になりましたよ。
心配しすぎ、やりすぎも良くないのかもしれませんね。
んーまぁそういうのは子供の性格とか、体の調子?を見極めるしかないのでしょうね。
平気な子は本当放っておいても平気だし、ダメな子は本当ダメだし。

No.24 13/11/26 16:16
プレママ24 ( ♀ )

私も子供が産まれたら、きちんと歯磨きさせてあげたいです。

歯が真っ黒な歯磨き不十分な子供の方がなんだか可哀相…。

No.25 13/11/26 17:21
♂ママ25 ( ♀ )

うちも、子供が1~2才の時は毎晩羽交い締めで歯磨きしてましたよ(笑)

今は乳歯の頃から歯のケアは普通になってますよね。私の母は、「あなたが子供の頃はこんなにやらなかったわ~時代ね~」とびっくりしてました。
恐らく2さんはお子さんいらっしゃらないのかな。

今は乳歯はえるまえの検診で歯磨きを教わりますし、フッ素を塗ったり当たり前。
虫歯で真っ黒なんて虐待だとおもいます。

• << 27 残念、3姉妹が居ますよ。 今年の夏前に子供では初めて二女が虫歯の前進状態で微かに削りました。それ以外子供は歯石チェック以外で歯医者さんのお世話になった事は有りませんよ。 嫁さんも結婚直後に治して以来17年虫歯無しですね。 皆さんの意見読んでで一番気になるのは、虫歯にならないようにする事より歯みがきする事だけを意識し過ぎている部分ですね。 歯みがきすれば虫歯にならないのか?それは違いますよ。磨き過ぎて傷を付けたり、磨かない方が歯茎近くを磨き傷を付ければ逆に虫歯になりやすくなります。 そして虫歯のほとんどの原因はミュータンス菌です。だから磨くのも大切かも知れませんが、ミュータンス菌の殺菌や除菌も大切なのですよ。 何も無いところにミュータンス菌が自然発生したりはしませんよ。ならばどこから来るのでしょうか?ミュータンス菌のほとんどは家族で分かち合ってるんですよ。みんなで仲良く移し合いですね。 だから子供だけに歯みがきを執着するのは違うと思いますよ。 うちの子供は年中さんまであまり磨いてないと思います。年中さんで周りがしてるから自分もする的だったと思います。勿論押さえ付けてなんてしたこと有りません。そんなことして精神的にも口腔も傷つける方が怖いですね。 最初は薄い塩水が、クチュクチュペから教えましたよ。 子供の歯って大人のように隙間はほとんど有りません。だから脱脂綿に薄い塩水で拭けば歯垢はほとんど取れてしまいます。だからそのあとしっかりクチュクチュペで大丈夫なんです。昔と違いフッ素の塗布だってしてるんですから。 後は食べ物や飲み物、そしてそのあとの口すすぎの習慣で、うちの場合は親子で虫歯は有りませんよ。

No.26 13/11/27 03:39

>> 22 今のところ否定的な意見はこれだけか。 泣き喚く子供に、水流歯ブラシ(ウォーターピック)を使ったらどうなるのか? 想像してみましょ… まともに読めないのかよ?

何処の誰が勧めてる?

自分の使ってる物を書いたのと、無理矢理押さえ付けて傷つけちゃいけないところまで無理矢理磨こうとする母親に意見してるだけだ。

No.27 13/11/27 04:14

>> 25 うちも、子供が1~2才の時は毎晩羽交い締めで歯磨きしてましたよ(笑) 今は乳歯の頃から歯のケアは普通になってますよね。私の母は、「あな… 残念、3姉妹が居ますよ。

今年の夏前に子供では初めて二女が虫歯の前進状態で微かに削りました。それ以外子供は歯石チェック以外で歯医者さんのお世話になった事は有りませんよ。

嫁さんも結婚直後に治して以来17年虫歯無しですね。

皆さんの意見読んでで一番気になるのは、虫歯にならないようにする事より歯みがきする事だけを意識し過ぎている部分ですね。

歯みがきすれば虫歯にならないのか?それは違いますよ。磨き過ぎて傷を付けたり、磨かない方が歯茎近くを磨き傷を付ければ逆に虫歯になりやすくなります。

そして虫歯のほとんどの原因はミュータンス菌です。だから磨くのも大切かも知れませんが、ミュータンス菌の殺菌や除菌も大切なのですよ。

何も無いところにミュータンス菌が自然発生したりはしませんよ。ならばどこから来るのでしょうか?ミュータンス菌のほとんどは家族で分かち合ってるんですよ。みんなで仲良く移し合いですね。

だから子供だけに歯みがきを執着するのは違うと思いますよ。

うちの子供は年中さんまであまり磨いてないと思います。年中さんで周りがしてるから自分もする的だったと思います。勿論押さえ付けてなんてしたこと有りません。そんなことして精神的にも口腔も傷つける方が怖いですね。

最初は薄い塩水が、クチュクチュペから教えましたよ。

子供の歯って大人のように隙間はほとんど有りません。だから脱脂綿に薄い塩水で拭けば歯垢はほとんど取れてしまいます。だからそのあとしっかりクチュクチュペで大丈夫なんです。昔と違いフッ素の塗布だってしてるんですから。

後は食べ物や飲み物、そしてそのあとの口すすぎの習慣で、うちの場合は親子で虫歯は有りませんよ。

• << 29 まぁ、子供の歯磨きに無頓着な親が、自分の口のケアが出来ているとは思えないよね。 だから、主さんの妹家族には虫歯菌が多いだろうとは容易に想像できると思うが?
  • << 45 すごく為になりました。 私は原因…あんまり深く考えてなかったです。 反省。 子供は虫歯ないですが 私は虫歯あります。 私の菌あげてますよね。 幼児2人連れていける歯科が近くにないからって いいわけにしてましたが 子供に悪いことしてました。 土曜日主人に預かってもらい 歯科いってきます。 因みに私も冊子でしか 読んだことないんですが お子さんは何歳くらいから 歯ブラシ使ったんですか? 脱脂綿は赤ちゃんのときは 使ってましたが 歯の隙間の歯垢は大丈夫なんでしょうか? 今は幼児用歯ブラシで 2人とも比較的おとなしく 磨かせてくれますが 歯茎傷ついてるかも。。 そう言えばたまに暴れると 少し歯茎が血でにじむことも。。

No.28 13/11/27 07:22
♂ママ25 ( ♀ )

>> 27 そうですか、それは失礼。

ただ、今は乳歯がはえるまえの検診で歯磨きの大切さ、ケアの仕方を冊子つきで教わります。
奥さまはお子さんに歯磨きしなかったのなら、検診は行かれなかったのかな?

虫歯の経緯は知ってますよ。

2さんのうちは虫歯にならずすんだなら意見してもいいと思いますが、スレの妹さんは見事に虫歯になってる。主さんに意見できる立場じゃないとおもいます。

• << 36 本当に読まないで反論書くんですね。 俺自身の幼児の虫歯の話しと、俺の子供達の話し、混同してますよね。読み取れて無いですよ。 それで間違った意見するのは違うと思いますよ。 人に言う前にしっかり読んで意見してください。

No.29 13/11/27 09:25
通行人22 

>> 27 残念、3姉妹が居ますよ。 今年の夏前に子供では初めて二女が虫歯の前進状態で微かに削りました。それ以外子供は歯石チェック以外で歯医者さん… まぁ、子供の歯磨きに無頓着な親が、自分の口のケアが出来ているとは思えないよね。

だから、主さんの妹家族には虫歯菌が多いだろうとは容易に想像できると思うが?

No.30 13/11/27 19:13
匿名さん30 

虫歯を放置なんて、おそらく歯磨きに限らず他のことも非常識なのでしょうから、義妹は義妹で放っておけばいいと思います。
お子さんは可哀想ですが。

近所で歯の弱い女の子がいて、虫歯の進行止めの薬で歯が真っ黒です。

笑って口を開けると周りの子にからかわれたり、初めて見る人には「どうしたの?」と驚かれたりして、必死に手で隠し、自然に笑うことが苦痛になってしまっているそうです。

女の子ならなおさらです。

No.31 13/11/27 19:57
匿名さん31 

義両親や旦那は義妹子たちの歯をみてなんとも思わないの?
義妹は子供に嫌われたくなくて嫌がることはしない人なのか、ネグレクトでそうしているのかわからないけど…どちらにせよ、歯が痛んで苦しめるのにはかわりない。

No.32 13/11/27 20:41
♂♀ママ32 ( ♀ )

歯が真っ黒もありえない。主さんのやり方は虐待ではないと思う。
でも、正しいかと言われればそれも違うと思います。

うちは幼稚園児と2歳児がいますが、押さえ付けて泣き叫んでもやり続けるなんて、歯磨き嫌いになっちゃうと思います。

うちは、歯が見えてきた頃から 歯ブラシ持たせて、(もちろんつっかえがあるやつで、私も一緒にですよ。)歯ブラシにならせました。
さあ、きれいきれいしようねー。と言って。今は口開けてゴロンします。

もちろん簡単に進んだわけじゃないです。嫌がる時もできない時もありました。
でも怒らず根気良くです。始めから、はいやります、なんていかない。
そこから虫歯予防ですよ。

虫歯ないように泣き叫んでもやる、ではなくて、泣き叫ぶようにしてしまったのが問題なのでは?

No.33 13/11/27 23:02
♀ママ33 ( ♀ )

うちの子も仕上げ磨き苦手だから定期的にフッ素塗りに歯医者行ってた。
今は小学生だけど虫歯0です。

No.34 13/11/27 23:05
匿名さん34 ( ♀ )

おさえつけてでもやってあげないと後々可愛そうな思いをするのは子供なので。

1歳なら嫌がって当たり前泣いて当たり前。同じ子供がいるのにそんなこともわからない義妹はバカだね。
だから子供の前歯 進行止めで真っ黒なんだよ。あれは本当に可哀想。仕上げ磨きより進行止め塗るほうが子供には苦痛。大人でも進行止め塗られたら我慢できない😫

3歳過ぎないと嫌がったり泣いたりは仕方ない、それでもやるしかない。優しさと甘やかしは違う。

No.35 13/11/28 02:12
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

乳歯の虫歯の進行は驚異的に早いですよ。
現在2歳半の息子が前歯虫歯になりました。原因は旦那に歯磨きを任せたから。
下の子を2月末に出産して数ヶ月後に育児落ち着いたから…と息子の歯を見たら、虫歯に❗😨出産前には全く綺麗で虫歯も皆無だったのに❗😱
歯科医に駆け込んだら『この年齢では治療出来ないから、進行止めを塗って3ヵ月毎に状態診て、治療可能になったら治しましょう』と言われて、只今お歯黒状態です😭

やはり、母親が終始見てやらないとダメだと言うのを身を持って感じました。

歯磨きは習慣付けも必要だし、仕上げ磨きして毎日チェックしてあげないと、乳歯はあっという間虫歯になります。

私は主さんに賛同です。

No.36 13/11/28 03:15

>> 28 そうですか、それは失礼。 ただ、今は乳歯がはえるまえの検診で歯磨きの大切さ、ケアの仕方を冊子つきで教わります。 奥さまはお子さんに歯… 本当に読まないで反論書くんですね。

俺自身の幼児の虫歯の話しと、俺の子供達の話し、混同してますよね。読み取れて無いですよ。

それで間違った意見するのは違うと思いますよ。

人に言う前にしっかり読んで意見してください。

• << 38 はいはい、わかりました。お宅は歯磨きせずに虫歯にならなかった、押さえつけて歯磨きなんて虐待、という意見ですね。 子育てスレって、子育てしなかった男性がさもしたかのように知識だけでレスすると子育て中の母親とはズレがでるんですよ。 読んでて「この人頭でっかちで子育てしてないな~」てわかるんです。 子育てスレには、子育て経験者のレスが必要だと思います。

No.37 13/11/28 03:25

ここの人達って本当に読まずに意見するんだね。

ハッキリ言って読めないなら反論するなよって感じです。

呆れます。

その程度で、子供の~は無知親の慣例に習った付け焼き刃の知識ですよね。

ここで意見してる母親のどれだけが虫歯の原因を理解出来ているのですかね?

そう習ったからそうだなんて、知識では無いですよ。何が原因でどうすれば成らないか、どうすればなるのか、なるのは何故か、説明が出来ている人はほとんどいないじゃないですか。

もう一度書きましょうか?読めない人に対して?

恥ずかしくないですか?読解力や知識もないのに知ったかで意見して。

No.38 13/11/28 07:14
♂ママ25 ( ♀ )

>> 36 本当に読まないで反論書くんですね。 俺自身の幼児の虫歯の話しと、俺の子供達の話し、混同してますよね。読み取れて無いですよ。 それ… はいはい、わかりました。お宅は歯磨きせずに虫歯にならなかった、押さえつけて歯磨きなんて虐待、という意見ですね。

子育てスレって、子育てしなかった男性がさもしたかのように知識だけでレスすると子育て中の母親とはズレがでるんですよ。

読んでて「この人頭でっかちで子育てしてないな~」てわかるんです。
子育てスレには、子育て経験者のレスが必要だと思います。

• << 40 出た! 超粘着質オバさん! 2さん負けるな〜。 相手はミクル名物、ゴリオシ 暇子だぞ! 2さん武器持ってるか? 1ポチじゃ勝てないぞ! マイスレ削除で放置するんだ。 この手のオバさんは相手してもらえないのが効くんだよ。 ガンバレ2さん負けるな2さん‼︎
  • << 41 間違ってるのは25さんの方ですよ。 2さんの小さなお子さんに対する脱脂綿磨きは間違っていません。固いプラスチックの歯ブラシを使うより安全なプラークの取り除き方です。しっかり学ばれたのだと思いますよ。 25レスで人の書いたレス読まずに絡んでいったのは25さんでしょ。 失礼なのは貴女だと思いますね。 そして自分自身を反面教師にして大きくなるまでお子さんが虫歯にならないようにされたのも大変だったと思います。 虫歯予防って親の考えかた次第ですからね。 例えば歯磨きしてると自負しながら、毛先の開いた歯ブラシ使ってるとか良く聞きますし、子供の虫歯には神経質なのに自身は虫歯有りながら親子で1つのアイス舐めてるとか滅茶苦茶な人もいますしね。 私はひとんちの事はどうでもいいです。自分の所で、自分の知識で虫歯予防すればいいと思いますよ。 例えば2さんちは成功したならそれは2さんちで合っていたんだろうし、それも正解の1つなんだと思います。ならばそれでいいんじゃないですか? それを間違ってると言い放つのは言い掛かりなだけにしか読めないですね。 私から言えば自分で調べず、貰った冊子で知ったことを自慢気に言ってるのは知識ではないと思います。 25さんももう辞めたほうがいいですよ。多分虫歯予防や虫歯についての知識なら2さんのほうが良くわかってると思いますよ。
  • << 42 私も子育て中の母ですが… 主さんは、虐待ですか?と聞いているんだから、虐待だと思うという意見があってもおかしくない。 なぜ自分の意見と同じじゃないと嫌になっちゃうの? 私の意見は前にも書いたけど、おさえつけなくちゃ出来ないようにしない努力をしたのかな?です。 子供はみんな個性ちがうし、この意見にも賛否両論あると思いますが、私は私自身の子育ての経験からいっています。 あなたの子育てだけが子育てじゃないですよ。

No.39 13/11/28 08:30

>> 38 貴女に何がわかるのですか?

母親の身体が悪かったから子育てしてきましたが、貴女にそこまで決め付けて言われる事は無いですね。

自分が気に入らないからって、はいはいですか?母親どころか人として終わってますね。

常識すら無いのですね。哀れですよ。

まともに読まずに書いて、指摘されたら感情的に開き直りってとても下らないですよ。

ある程度の結果を出して言ってるんですけどね。

ならば貴女の結果はどうなんですか?

自分の事は棚上げでの批判じゃ無いですよね。

言えないならもう少し物の言い方弁えたら如何ですか?

No.40 13/11/28 08:41
匿名さん40 

>> 38 はいはい、わかりました。お宅は歯磨きせずに虫歯にならなかった、押さえつけて歯磨きなんて虐待、という意見ですね。 子育てスレって、子育て… 出た!

超粘着質オバさん!

2さん負けるな〜。

相手はミクル名物、ゴリオシ 暇子だぞ!

2さん武器持ってるか?

1ポチじゃ勝てないぞ!

マイスレ削除で放置するんだ。

この手のオバさんは相手してもらえないのが効くんだよ。

ガンバレ2さん負けるな2さん‼︎

No.41 13/11/28 09:47
ベテラン主婦41 ( 40代 ♀ )

>> 38 はいはい、わかりました。お宅は歯磨きせずに虫歯にならなかった、押さえつけて歯磨きなんて虐待、という意見ですね。 子育てスレって、子育て… 間違ってるのは25さんの方ですよ。

2さんの小さなお子さんに対する脱脂綿磨きは間違っていません。固いプラスチックの歯ブラシを使うより安全なプラークの取り除き方です。しっかり学ばれたのだと思いますよ。

25レスで人の書いたレス読まずに絡んでいったのは25さんでしょ。

失礼なのは貴女だと思いますね。

そして自分自身を反面教師にして大きくなるまでお子さんが虫歯にならないようにされたのも大変だったと思います。

虫歯予防って親の考えかた次第ですからね。

例えば歯磨きしてると自負しながら、毛先の開いた歯ブラシ使ってるとか良く聞きますし、子供の虫歯には神経質なのに自身は虫歯有りながら親子で1つのアイス舐めてるとか滅茶苦茶な人もいますしね。

私はひとんちの事はどうでもいいです。自分の所で、自分の知識で虫歯予防すればいいと思いますよ。

例えば2さんちは成功したならそれは2さんちで合っていたんだろうし、それも正解の1つなんだと思います。ならばそれでいいんじゃないですか?

それを間違ってると言い放つのは言い掛かりなだけにしか読めないですね。

私から言えば自分で調べず、貰った冊子で知ったことを自慢気に言ってるのは知識ではないと思います。

25さんももう辞めたほうがいいですよ。多分虫歯予防や虫歯についての知識なら2さんのほうが良くわかってると思いますよ。

No.42 13/11/28 11:45
♂♀ママ32 ( ♀ )

>> 38 はいはい、わかりました。お宅は歯磨きせずに虫歯にならなかった、押さえつけて歯磨きなんて虐待、という意見ですね。 子育てスレって、子育て… 私も子育て中の母ですが…
主さんは、虐待ですか?と聞いているんだから、虐待だと思うという意見があってもおかしくない。

なぜ自分の意見と同じじゃないと嫌になっちゃうの?

私の意見は前にも書いたけど、おさえつけなくちゃ出来ないようにしない努力をしたのかな?です。
子供はみんな個性ちがうし、この意見にも賛否両論あると思いますが、私は私自身の子育ての経験からいっています。

あなたの子育てだけが子育てじゃないですよ。

No.43 13/11/28 12:57
♂ママ25 ( ♀ )

別に2さんを叩いたわけでなく、今の時代は乳歯からのケアが一般的だといったまでです
乳歯がはえはじめはガーゼで、そのあとは乳歯用の歯ブラシでね。
うちの子は虫歯なく、検診のたびによく磨けてますね~といわれてます

主さん、荒れてきてますから出てきてくださいな

• << 47 出た! 正当化の主張 & 自分はしていない主張! そして絶対的な味方が欲しいからの 主呼び出し。 卑怯この上ない反則攻撃! ヤバイよヤバいよ‼︎

No.44 13/11/28 21:55

>> 43 そうかな?俺は嫌な気持ちだけどな。

読まずに書いて、人を見下して何様だ?

ちなみに今回歯を僅かに削ったのは中2の娘だけど、うちじゃ嫁さん以来、治療は16年ぶりだよ。

なんか偉そうに書かれてるけどよ。お宅は何年家族の中で虫歯の治療に行かなくて済んだの?

悪いけど書くならうちの16年越えてからにして欲しいですね。答えを出してから書けば!

それからの指摘なら言ってる意味が事実だから認めるよ。つもりで物言って、言い掛かり付けて来たのはそちらですよ。

わかってますか?

何が荒れてるから主さんなの?

荒らしたのは貴女でしょ。

自覚出来ないんですか?

No.45 13/11/29 00:23
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 27 残念、3姉妹が居ますよ。 今年の夏前に子供では初めて二女が虫歯の前進状態で微かに削りました。それ以外子供は歯石チェック以外で歯医者さん… すごく為になりました。

私は原因…あんまり深く考えてなかったです。
反省。
子供は虫歯ないですが
私は虫歯あります。
私の菌あげてますよね。
幼児2人連れていける歯科が近くにないからって
いいわけにしてましたが
子供に悪いことしてました。

土曜日主人に預かってもらい
歯科いってきます。

因みに私も冊子でしか
読んだことないんですが
お子さんは何歳くらいから
歯ブラシ使ったんですか?
脱脂綿は赤ちゃんのときは
使ってましたが
歯の隙間の歯垢は大丈夫なんでしょうか?

今は幼児用歯ブラシで
2人とも比較的おとなしく
磨かせてくれますが
歯茎傷ついてるかも。。
そう言えばたまに暴れると
少し歯茎が血でにじむことも。。

No.46 13/11/29 01:47

>> 45 うちの子達は皆口に入れるのを嫌がるので結局長女と二女が3歳の終わり迄、一番下で3歳半ばまでです。

朝夜の2回してましたね。周りのお母さん達から過保護って言われた事もありますよ。

でも保育所で友だちがしてるのを見て磨きたいって言い出して徐々に切り替えました。縫いぐるみやお人形でどう動かすとか、自分の指を歯ブラシに見立てて歯を触りながら教えましたよ。その頃の間は仕上げ磨きを手伝ったくらいですね。

うちでは食べた後は歯みがきでは無く、うがい派です。薬用のマウスウォッシュで、清涼剤の入っていない物の使ってます。

子供の歯は本当によく見ると余程の歯並びで無い限り隙間なく生えて来ます。そして歯がためや歯ごたえの有るもので噛む力だけでなく歯並びも安定したものになるのです。

うちの子供達のおやつで堅焼き煎餅とか、スルメは本当によろこびますね。今でも試験勉強しながらスルメって当たり前になってます。

歯の大切さは誰でも知って居ます。でも更に歯茎や歯並び、またそのケアや鍛え方も普及すると良いと思うのです。歯科医からはしっかりした歯茎だと歯も強く固い歯になるそうです。だから固い食べ物も大切だと教わりました。勿論おやつにドーナツ等の柔らかな物も食べますが、基本的に固い物が好きになりましたよ。

No.47 13/11/29 04:56
匿名さん40 

>> 43 別に2さんを叩いたわけでなく、今の時代は乳歯からのケアが一般的だといったまでです 乳歯がはえはじめはガーゼで、そのあとは乳歯用の歯ブラシで… 出た!

正当化の主張 & 自分はしていない主張!

そして絶対的な味方が欲しいからの

主呼び出し。

卑怯この上ない反則攻撃!

ヤバイよヤバいよ‼︎

No.50 13/11/29 13:04
匿名さん50 ( ♂ )

私は羽交い締めだろうが何だろうが、愛情があれば、あり、だと思います。

子供なんてその時はいやいやしても、終わったらケロっとしてるし。

虐待というのは愛情の欠如です。
愛情があればそれは子供のためだし、子供にもそれは伝わります。

第一、そんなにしてまで子供の健康に気を使っている親なら、いろいろ自分なりに勉強して行なっているに決まってます。

正解が一つだと思って自分のやり方と違う人を攻撃するのは愚かな行動です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧