注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

先生の娘への対応

レス11 HIT数 3524 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
13/11/13 21:23(更新日時)

下の二歳の子は未満児クラスで一番しっかりしている、何も心配いらないし怒られるような事もなにもしない本当に良い子です。とよく誉めて頂いてすごく嬉しいですが、それゆえ他の子より手抜きになってしまうようでトイレにも一人で行かせるようです。
行ったのはいいけど、先生も来てくれると信じて便座に座ったまましばらく待って誰もこないから泣き出したんですよ~と先生から聞きました。
他にもしっかりしてるから帰りの支度も自分でさせてたけど、久しぶりにロッカー開けたら下着や靴下が何着か溜まってました!と数日後まとめて返されたりされます。
いくら手が掛からないからって少しひどくないですか?
娘は先生大好きで私もいい先生で大好きですが、もう少し娘にも気にかけていただけると嬉しいのですがこれはわがままでしょうか?

タグ

No.2024037 13/11/10 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/10 22:14
匿名さん1 

ワガママではありません。
保育士にちゃんと伝えましょう。
先生とのやりとりで連絡帳みたいなのがあればそれに書きましょう。
私は子供が毎日のようにどこかしら傷を作ってくるのでなんでこうなるのか、ちゃんと教えて下さいって書きました。怪我をしてくるのは全然良いのですが何故こうなったのかだけ知りたいのです、先生を責めてるわけではないと言う事もあわせて。
母親ですもの、言う事はちゃんと言わなきゃ、遠慮はダメですよ。

No.2 13/11/10 22:32
匿名さん2 

トイレは言い聞かせたら良いでしょ。トイレ済ませたら帰ってきてね、お部屋で待ってるから、と。

靴下は何日分か返ってないなら母親として気付くべきじゃないの?

先生のせいにするの?おかしくない??モンペだね、予備軍ですら無いね

No.3 13/11/10 22:39
通行人3 

先生も人数のわりに数たりてないから、主さんの娘さんのようなしっかりした子だと、手が回らなくなるのもしょうがないと思う。
日々の感謝と共に伝えるならいいと思うけど。📝

No.4 13/11/11 00:57
♂♀ママ4 ( 40代 ♀ )

主さんの言い分も、保育所側の事情も、分からなくもないですが、ちょっと???なのは、ロッカーに汚れた衣服がたまってたのに気付いていない主さんも、もう少し娘さんに関心が必要なのではないかと思いました。
トイレは離れた場所ですか?二歳なら教室から近いのでは?
大きな声で先生呼んでも聞こえないのかな?
最後まで一人じゃ無理なら、終わったら先生呼びなさいとか、一緒に来てといいなさいとかは言うのは難しいのかな?
先生側に言うとするなら、娘は内気な所があって先生に自分の気持ちを伝えるのが苦手だから、しっかりしているように見えますが、遠目には気にかけてやってもらえると助かります、みたいな感じで伝えるとかですかね。
優等生タイプは一生そういう不公平感は感じながら生きていかねばなりませんが、それもその子の運命なので、つよく賢く育ってくれるといいですね。

No.5 13/11/11 01:12
通行人5 

主も結局放置親じゃん。
先生に文句言う前に下着の数くらい把握すれば?

No.6 13/11/12 12:23
♂♀ママ6 

うちは下の子が今年2歳になりました。主さんのお子さんは今年度3歳のクラスかな?

トイレはお部屋と離れてるのでしょうか?うちの子の園はお部屋の隣にトイレがあり、ひとりで行かせても目が届きます。どちらにしても、お子さんが泣いたことに保育士がすぐ気付いて対応してくれてるなら大丈夫だと思います。

帰りの用意もひとりで出来るなんて凄いですね!でも保育士さん、毎日ロッカーの中見ないんですかね…?お掃除出来てるのかな?ロッカーから出てくる忘れ物が2~3日分なら大丈夫だと思います。それ以上なら「週末には忘れ物がないか確認してもらえると助かります」くらいは言っていいと思います。うちの子の園では、園児が帰った後、保育士さんがロッカーの中もお掃除してくれてるようで、忘れ物落とし物は次の日には指摘されますよ。

未満児だとお着替えたくさん持たせなきゃだし、他の子の物と間違われることも多いので、管理が大変ですよね💦主さんは決して「放置親」ではないので気にせず、お子さんのことだけ考えて、お互い育児頑張りましょうね‼

No.7 13/11/12 18:32
匿名さん7 

もっと担任の先生と
密に話し合いされないの
ですか?
いくら子供が1人でトイレに
行けるからと言って
事故にあったら
どうしますか?

母親として
もう少しよく
考えた方が
良いですよ。

保育士も色々と
大変でしょうが…
母親ならもっと
自分の子供の安全性を
真剣に考えてあげて
下さい。

No.8 13/11/13 00:08
匿名さん8 

主さんも子供のことを考えてますよ
先生と話しをして下さいね

No.9 13/11/13 00:48
匿名さん7 

子供の事をもっと真剣に考えているならサイトにわざわざ相談したりしません。
保育士や同じクラスのママ友など自分から積極的に聞くものです。
子供の日頃の様子をよく知ってるのは、家庭と保育園。
主さんは保育園の親子行事や懇談会など自主的に参加していますか?
懇談会は子供の様子をもっと知る機会が増える重要な集まりですよ。
自主的に役員とか参加していますか?

役員の仕事も先生方や親同士の繋がりが増える関係性を作れる重要な役割の仕事ですよ。
親として保育園の現場でもっと細かくみた方が良いと思います。

子育ての一番活気な時期ではないでしょうか?
普通の母親なら、もっと真剣に考えていますよ。
担任と何故、密に連絡取らないのでしょうか?
一番大事な事ですよ?

あまり、考えたくありませんが、母親が保育園に預けっぱなしな感じがします。
親としてもっとお子様を
観察してあげて下さい

No.10 13/11/13 02:07
♀ママ10 ( ♀ )

衣類で帰って来ないものがあったりしたら、自分から確認も必要でしたね。
私はまだ小学低学年でさえもエプロンとか気を付けて見てますよ。

担任の先生に気にかけて欲しいとのことですが、保育園の人数が多いのでしょうか?
気に入らない部分は園長にでも話してみては?
主さんが納得する園に預けるのが一番なんですから。
話し合いの場合によってはもっと人数が少ないキメ細やかな保育園に転園も考えてみては?

No.11 13/11/13 21:23
匿名さん7 

≫10

田舎では判りませんけど都会では公立保育園は児童が何百人待ちだから入所率も難しいみたいですよ。
私立はお金が大変ですからね~😲

私は新生児~生後6ヶ月まで自主保育。
当時のママサーで預け合い子連れで働いていました。
生後6ヶ月~私立保育園、
1歳から託児所に。
1歳半から公立保育園にやっと入所できました。

1番上は生後1歳10ヶ月から無職で公立保育園に入所できた時代です。
今は働き続けないと公立も難しいと思います。
転園も乳児までなら何とか可能ですが…
幼児以上だと入所確率も低いから難しいですよ💧
転園をお考えなら、幼児満三歳から幼稚園の方がお薦めかな?
私立保育園よりは保育料も若干割安です。
延長保育もあり。
別料金になります。

でも思いっきり、親が働くなら公立保育園の方が安心ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧