注目の話題
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…

自分の意志がないから…不幸

レス41 HIT数 7039 あ+ あ-

負け犬( 20代 ♀ )
13/10/08 21:04(更新日時)

私は意志が弱いです。信念がないと言うか。
自分に自信がないので、いつも親や周りの意見に流されて、物事を自分で決断出来ません。

大事なところで決断できず、上手く行かないと心の中で「あの時、人の意見じゃなく自ら決めればよかった…」とか後悔します。

心の中では嫌だと思っていてもNOと言えず、相手の言いなりになり、最初は大切にされていても、だんだん酷い扱いを受けるようになってしまいます。

友人関係も、職場でも。今、結婚していますが結婚生活も夫に蔑ろにされていて毎日辛いです。

大人しくても、自分というものをしっかりと持っていれば、人に利用されたり酷い扱いを受けることはないのでしょうが…。
どうすれば、しっかりと芯を持った人間になれますか?
このままでは、新しく友達を作っても、転職しても、離婚しても…きっと私は不幸なままだと思います。

もう28なので変わるなんて無理でしょうか…。なんだか人生に疲れました。

No.2005830 13/09/26 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 13/09/26 17:06
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 1 幼少時代から、親やまわりから、こうしなさい、ああしなさいと、言われ育ちませんか? 案外周りの影響でそうなってしまう人多いですよ。 どうでしょうか…。普通に育ててもらったとは思いますが…。
三人兄妹の真ん中で、兄と妹は自分の意思で道を切り開いていくタイプです。二人とも大学進学と同時に家を出ました。

私は、ずっと実家暮らしで、母の意見を聞かないと行動出来ない駄目なやつでした。

No.12 13/09/26 17:11

>> 2 私も少しそんな所があります。周りの評価を気にしたりします; 今回、人生を変えるような場面で、周りの意見を聞かずに自分の思いを貫きました… 人生の転機で変われたんですね。おめでとうございます。うらやましいな。
私の中にそんな力があるのか…自分を疑ってしまいます。

譲れないもの…そもそもそれがわかりません。
物事を決断するとき、自分では最初○だ!と思っていたのに、後から自信がなくなって誰かの意見が聞くと×だよ!という答えが返ってくると、結局×にしてしまいます…。
そして後からやっぱり○だった…と後悔するんです。

No.13 13/09/26 17:13

>> 3 あなたが相手のいいなりになって蔑ろにされるって、あるのかな。私には解らないけど、あなたに周囲が飽きてしまうのかもね。これからは、自分の好きに… そうだと思います。人間的に厚みがないので、飽きられるんだと思います。
自分以外の人達みんな、優れていると感じます。
楽に生きてみたいです。

No.14 13/09/26 17:20

>> 4 自分の事を負け犬なんて言ってはいけませんョ😭 友達とケンカしても嫌われてもいいじゃあないですか😥 一生八方美人では生きていけませんョ~😁 蒼… ありがとうございます。物忘草さんが自分の親と同じ年齢だったので、胸にじーんと来ました…。

私はこの性格のせいなのか、友達も少ないです。でもその少ない友達さえも、馬鹿にした言い方や上から目線なことを言われてしまいます。
ウジウジしてはっきりしないからイライラするし、何を言ってもいいと思われてるんだと思います。
夫も、最初は優しかったのに、こんな私に好かれる努力もしなくていいし、気を使わなくていいし…てことだと思います。

八方美人なところは確かにあります。ありのままでいて、周りに一人もいなくなったら…と思うと怖いんです。
ひどいことされても言われても、誰もいないよりマシだって。

でも、一人じゃない代わりに全然楽しくありません…。どこか虚しくて、本音も言えなくて…寂しいです。

励ましの言葉、ありがとうございました。少し元気出ました。

No.15 13/09/26 17:40

>> 5 凄く解ります。状況もお気持ちも、主さんと同じです。 私はそれに加えて、些細なことでも否定をしないと無視されたり丁寧な敬語にしないと、無視さ… 私は販売員をしていて、仕事ではハキハキとしています。
でも、同僚相手や友達や夫など、自分を出さないといけないところでは全然駄目です…。マニュアル通りなら、外見だけならハッキリとした人間です。
でも、内面は優柔不断です。

こんな私を馬鹿にしない人も確かにいます。そんな人は大抵優しくて、人畜無害のような人です。
でも、そんな人達は外見とは裏腹に実は内面にはしっかりとした意思を持ち、肝心なところでは自己主張できる人達ばかりです。
そこが私と違います。

パッと見なんでも言うことを聞きそうな人達と、パッと見はハッキリしてそうな私。
付き合ってみれば、どうなるかわかりますよね…。

しっかりと自分の意思で道を切り開いていけたら、きっと人生変わるのに…なかなか、かわれないので…。

長くなってすみません。たくさんアドバイスありがとうございます。イメトレ、やってみます!あなたもがんばって変われたのなら、私もがんばってみます!

No.16 13/09/26 17:46

>> 6 あのね?いいなりになんかならなくていいの! 相手は、いいなりになる主 にイライラするんだよ? 自分の意思で話さないから、疑いたくなくて… ですね。いいなりになるからますますイライラされます。そのとおりですね。

本音でぶつかってないのも、そのとおりです。ハッキリと物を言う人達、強い人達…私とは違う人種なんだ、言っても怖いだけだ…って諦めもあって。

でも心開かなきゃ、強そうに見える相手でもそんな態度だと最初は傷つきますよね…。
昔の友達に、何年かかけて仲良くなった時に言われました。「今までなに考えてるかわからなかったよ。からみにくかった。でも、今は本音話してくれるから人間らしい所もあって面白いよ」と。

昔は今よりマシだったのかな…。歳をとるごとにどんどん心が頑なになってく気がします。

こんな自分、こんな人生嫌なので、少し頑張ってみます。ありがとうございます。

No.17 13/09/26 17:47

>> 7 このように思っていただける方もいますが、言いなりなどが定着してしまうと 逆に 言いなりにならないと更に下に見れたりなどもする場合がありますよ… そうですね。一度ついたイメージはなかなか消えませんもんね。
気を付けます。ありがとうございました。

No.18 13/09/26 17:50

>> 8 定着してしまった仲間とは、距離を少しずつ取ること 勇気がいるね、わかる 新しく作る今から! 主さんにエールを!!! 明るいエールをいただいて、スマホ見ながら少し笑えました。
そしてなぜか涙でそうです。
ありがとうございます。嬉しいです。

頑張ってみます。ありがとう。

No.19 13/09/26 17:57

>> 10 結婚は自分の意思でしたんでしょう? それとも… 結婚は…自分の意志かどうかわかりません。最低ですよね。

付き合ってる頃、彼氏のこと大好きでしたが、たまにあれ?おかしいな?不安だな…と思うところがありましたが、
彼氏も私のことを強く好いてくれていたし、半同棲状態だったので、なんとなく「別れると言ったらどうなるんだろう…」と少し怖い気持ちもありました…。
親も早く結婚しなさいと言っていましたし…。

こうやって人生の大事な場面も、ハッキリせず、誰かのせいにしたがる性格なんです…私は。最低です。

結婚して、不安は的中しました。自業自得です。こんなんじゃダメだってわかってるのに…。ここで言い訳しても、何も変わらないことも。
情けないです…。

• << 26 子供はいますか? 子供が いるとある程度変われたり、強くなれますけどね。(..)

No.22 13/09/27 09:06

>> 20 何か自信のあることはありますか? 例えば販売の仕事なら、誰よりも商品知識があるとか、接客が上手いとか。 英語や中国語が話せるとか。 プ… 自信のあるもの…特に思い付きません…。
でも読んでて考えさせられました。
何かがんばれること、みつけようと思います。ありがとうございます。

No.23 13/09/27 09:08

>> 21 まぁ自分次第たね~ そのとおりです。

自分を幸せにできるのは自分しかいない。と何かで見ました。
自分を幸せにしてあげたいです。

ありがとうございました。

No.31 13/09/27 16:00

>> 24 結構みんな忘れがちだけど…。 人生うまくいかないと嘆いている人のほとんどが「自分が、自分は…」と、自分のことで頭がいっぱいなんだよね。 … なんだか痛いところを突かれてしまいました。私の人間として弱いところ。

人のせいにしない。責任をまっとうする。感謝する。人を愛する。

そのとおりだと思います。紙に書き出してみました。

ありがとうございます。

No.32 13/09/27 16:11

>> 25 主さんに意思がないのではありません。 だって「他人に自分の人生を委ねる」という意思をお持ちでしょう? 独身のわたしからみたら、人任せで結… サラリーマン25さんのレスを読んで、最初、嫌味にしか受け取れず、少し腹がたちました。

でも、痛いところを疲れましたが、おっしゃるとおりです。

自分がいつまでも子供感覚が抜けず、優柔不断で、ピンチのときや、ここぞと言うときパニックになってしまい、誰でもいいから意見がほしい!という気持ちになってしまいます…。
物事から怖くて逃げてしまうんです。

他人に任せたというよりも、結果的にそうなった、という感じですね…。
色々なことが終わって落ち着いてからやっと冷静に考えられるようになるのです…。そして、現状と、今の自分の気持ちが違うと、自分が選択したんじゃないのに…と、人のせいにしてしまうんです…。

私は普通の人が普通に持っている感覚や、意思や、決断力を持っていません…。だから、上手くいかないんですよね。

サラリーマンさんのレスを最後まで読んで、嫌味ではなく、私のことを思っておっしゃってくださってるんだな、と勝手に思いました。
まとまらなくてすみません…。ありがとうございました。

No.33 13/09/27 16:14

>> 26 子供はいますか? 子供が いるとある程度変われたり、強くなれますけどね。(..) 子供はいます。生まれたばかりです。
すごく可愛いです。
こんな人として駄目な私の元へ生まれてきてくれて、申し訳ないというか…感謝の気持ちでいっぱいです。

あと、こんな私が育てたら、この子まで駄目な人間になってしまうんじゃないか…という不安もあります。

No.34 13/09/27 16:20

>> 27 私も主さんと同じ性質持っているので、よく分かります。 違う所は、主さんのように販売員なども出来ない所です。 しかし、一見問題ある性格にも… 27さんも、私と同じ性質を持っているとおっしゃってますが、レス文を読んでいると、私とは違って、素直で前向きな感じが伝わってきました。

兄弟構成…それもあるかもですね。

私は臆病で、人の目を気にしたり、物事を大袈裟に悲観的に考える癖があります。

冷静なときはいいのですが、ピンチのときに露骨に現れてしまいます…。それで失敗します…。

ありがとうございます。私も頑張ろうと思います。

No.35 13/09/27 16:22

>> 28 私はあなたの様な性格に憧れます。 流されやすいと言えば聞こえが悪いけど、よく言えば安定型なんですから。 私は自我が強いので反発ばかり… 憧れる…とか言ってもらえると、なんだか不思議な気分です。
ものは捕らえ方ですね。

私も28さんみたいな意思の強さに憧れます。

ありがとうございます。がんばります。

No.36 13/09/27 16:28

>> 29 私も主さんと同じように自分がない、人に流される人間でした。 色々、話したい事はありますが、話し切れないです。 まずは、『自分が思うほ… 優しいお言葉ありがとうございました。

自分が思うほど、自分は駄目じゃない。

これも紙に書き出してみます。

私は心に劣等感があるんです。今まで何かを頑張ったこともないし、誇れるものもない。

受験だって就職だって、頑張れなかった。友人も少ないし、嫌な思い出ばかりです…。

でも、それって努力してないからですよね…。

何か頑張ってみます。親身になってくださって、本当に有りがたいです…。嬉しいです…。
ありがとうございました。

No.37 13/09/27 16:36

>> 30 自己啓発セミナーとかに参加したらどうですか? (ネットとかで探すと、怪しげなところとかあるので市とか公共機関が主催のもの) 宗教は駄… 自己啓発セミナー、ボランティア…何か探してみます。

愛想笑い…イラつかれる…。
そのとおりだと思います…。

最初は対等だったのに、自分で嫌な人間関係にしてしまったのかな…。

ことなかれ主義というか、ぶつかるのが嫌で、自分が謝れば丸くおさまるんなら…って、とりあえず謝ったり、愛想笑いしたりしていました。

駄目ですね…。本当に変わりたい。
きっと私が変われば、周りの交友関係も変わってしまうだろうし、もしかしたら離婚にもなるかもしれません…。
環境が変わるのが怖いんです…。

でも、今、私の周りにいる人達は本音を言えずにいた結果だとしたら、私は全てをリセットしなきゃいけないのかもしれません…。

友達を失って、離婚して、職を探して、女手一つで子供を育てる…。
そうなるのかもしれません。
怖いです。

考えが極端でしょうか…?

すみません、途中から支離滅裂になってしまいました。
とにかく、親身なレスありがとうございました。

No.40 13/09/29 17:57

>> 38 再登場します! 主さんのレス読んでいると、気配りが出来る、配慮出来る、謙虚、など良い面がたくさんあると思います。 普通この手のス… 27番さん、再度レスありがとうございます。お礼遅くなってすみません。

読んでてまたすごく励まされました。
レスを読んで、嬉しくて、少し前向きになれました。私は褒められて伸びるタイプなのかもしれません(笑)

27さんも、悩みながらも頑張っておられるのですね。尊敬します。

家から一歩外に出ると、道でも職場でもみんな生き生きして、何の迷いもないように見えるんです。
それがすごく羨ましくて、周りと比べて私はなんで落ち着かないんだろう…って不安になるんです。

ネガティブに包まれて、身動き取れなくなってしまいます。

人は急には変われませんよね。私も少しずつ変わっていきたいです。楽に生きたい。

子供の未来は希望でいっぱいです。それを私の身勝手で、暗く染めてしまわないように…強くなりたいと思います。少しずつ。

27さん本当にありがとうございます。27さんも頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する