注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

自分の意志がないから…不幸

No.24 13/09/27 09:57
名無し24 ( ♀ )
あ+あ-

結構みんな忘れがちだけど…。

人生うまくいかないと嘆いている人のほとんどが「自分が、自分は…」と、自分のことで頭がいっぱいなんだよね。

自分が愛されたい、自分を評価されたい、大切にされたい…って。

まあ人間だからそう思って当然なんだけどね。

でも少し頭をチェンジしてみて。

自分の親や兄弟や旦那さん、働ける職場があること、上司や同僚や後輩や友達…いろんな人に感謝する気持ち、優しい気持ち、素直な気持ち…それらを持っている人を嫌う人間なんていないんだよ。

人に嫌われたくない…っていうのも、一見相手を思っての気持ちのようにとれるけど違うよね?
自分ありきの自分主義の自分が善ければいい…って気持ち。

実は愛に溢れている生活のくせに、愛されてないと思う。

お金が沢山あるのに、お金無いお金欲しいと思い貧しさを自ら引き寄せて欲の固まりになるのと同じ。

主さんが「ああすれば良かった…」って後悔するのも、自分の意志が弱いから…と言ってるけど、もちろんそれも思ってるだろうけど、主さんの心の根底に「あの人がああ言ったからそうしたのに…。」みたいな、人のせいにして逃げてるところが垣間見えるから、周りの人たちも嫌な気持ちになるんだと思います。

たとえ口には出さなくとも、なんとなく通じてしまいますからね…。

意志が弱いというよりも、人のせいにしない、責任をまっとうする、感謝の気持ちを持つ、人を愛する、…これが大切ですよ。

主さんは仕事の面ではテキパキしている…と言ってますが、それは単にマニュアルにそって働いているロボットと同じ。
そつなくこなしているように見えて、心がないんだと思います。

心のある優しい人には、みな優しいですよ。

24レス目(41レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧