注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

自分の意志がないから…不幸

No.5 13/09/26 14:26
通行人5 ( ♀ )
あ+あ-

凄く解ります。状況もお気持ちも、主さんと同じです。
私はそれに加えて、些細なことでも否定をしないと無視されたり丁寧な敬語にしないと、無視されたり陰口言われたり。おまけに口下手なのでバカにされます。

今からでも変われますよ。
でも、今居る人との中で、なかなか変わりづらいですよね。変わっても又は変わろうとしても、更に嫌な風に接しられるか嫌がらせがオチです。

私はこんな人間なんだと思わずに、イメージトレーニングとか実際理想の自分になったの想像をしてみたらどうでしょう?あと、できたら一時的にも、「自分はこうだ」という気持ちを維持してみたらどうでしょうか?不思議と、そのような心持ちになって「自分はこういう性格なんだ」と自信が湧きます。
他、前向きな内容や名言のメルマガとかブログを見てもその方法は載っているところはあります。
私は、数年掛けて変われました。今でもこうなってしまいますが、完全に直していきたいと思っています。こんな気を遣うし罵られるのは嫌だということで、堂々と意見を言えるようにしています(私は無理に笑顔を作らないタイプ 尚且つ 声も地声に近くしてハキハキするようになったので、もしかしたら相手にも威圧を与えているかもしれませんが…)
ネットでの会話で、慣れさせるのも良いかもしれません。私は、リアルでもネットでも、親しい人とか親しくなりたい人には故意に本音を言うようにもしていたら、素でこのタイプになったので、長い期間このように実行されたりも勧めます。

「ここは夢の中だ。だから、何を言っても断っても大丈夫」と思うのも良いかもしれません。
隣でか頭の中でか、親しい人やもう一人の自分が「頑張れ」とかを言ってくれてるイメージをしても、勇気が沸いたりします。

もちろん、ご本人に合う方法も見つかるかと思います。
色々と試したり情報を得たりするのは、いかがでしょうか?

この先に、主さんのような方でも下に見ないような方が現れると良いですね…
もちろん、下に見るような人は心が狭くて優越感が浸るのが好きとかの人なんでしょうけど。

5レス目(41レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧