関連する話題
マッチングアプリの彼
大学生の息子を甘やかす祖母(今日)
デートの時の会計がいつも気まずい

義姉と喧嘩しました。どうすれば良いのでしょうか?

レス84 HIT数 73619 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
18/05/29 01:13(更新日時)

元から義姉(旦那の兄嫁)の事は嫌いでした。
結婚する時期も重なったり子供が出来るのも私の方が早かったのが気に入らないのか
会うたびに色々と嫌味を言われてきました。
もう10年近く前に三人目の妊娠報告をしたとき義姉の中絶を知りました。
知ったきっかけも義姉が私に話したからです。
理由も二人目と三人目の年子はきついから。
パパが失敗したんだよねぇと。
その後も私達夫婦は二人の子宝に恵まれ
今は五人います。
義父の誕生日に小さめのジョッキに名前とメッセージを入れ届けに行きました。
義父も凄く喜んでくれ夕飯をご馳走になり
帰ってきたのですが…
次の日の昼間に義姉から電話があり
そう言う事するのに相談の1つでもあるのが普通じゃない?
私を蹴りおとしても可愛がってもらおうと思ってるの?
子供の人数も全てが非常識!!と言われました…
プレゼントについては旦那からお兄ちゃんに言ったのでそう言っても
私は聞いてない、聞いてたら○○ちゃん(私)の所より良いもの上げたのに!!と。
それからも結婚してからの私に対する文句…
要は義実家の近くに住む私達が気に入らない。
私の子供達はしょっちゅう泊まりに行かせてる。
結婚当初に同居してたから遊びにいけなかった。
初孫はうちだと思ってたのに…等々です。
それなら自分達だって近くにすめば良かったのに…
子供達も確かに学校が休みだと泊まりに行くけど行かせないと電話来るし。
同居してない今だって遊びに来ないじゃん…
子供の人数とか関係なくない?
プレゼントだって遅くなったけど…って上げたら良いのに…と思いつつ聞いていたんですが
姑の誕生日にあんな醜いケーキ焼いてきて迷惑だって思わないの?と。
毎年、姑の誕生日にケーキを焼いて行くのですがスポンジは私が焼き
デコレーションとかは全て子供達が一生懸命やってます。
その言葉にカチンと来てしまい
買ってきたケーキが良いとは思いません。
うちの子が一生懸命作ってるんだから迷惑だって思ったことなんてないです。
遊びにだって連れてくれば良いだけでしょ?
と言ってしまい…
うちの子は○○ちゃん(私)ちの子供と違って習い事とかで忙しいの。
子沢山だとお金無くて習い事させられないから分からないでしょうけどね。
と言われて切られました…
8歳も離れてるのに子供じゃないんだから…とほっといたのですが…
夕方に姑から電話があり喧嘩したんだって?
どっちが悪いのか分からないけど仲直りしてね。と言われました。
どうやら義姉が姑に電話したみたいです。
きっと内容も義姉が言ってると思います。
私から謝った方が良いのでしょうか?
夏休みに入りお祭りとかで顔を会わせる可能性もあります。
私は長女でずっとお兄ちゃんやお姉ちゃんご欲しかったのですがこんなお姉ちゃんはいらないです。
皆様ならどうしますか?
旦那はほっとけと言ってます…

No.1976731 13/07/19 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/07/22 06:51
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 44 相談はしないなぁ。例えば皆でお金を出しあっても、義姉が自分からのプレゼントみたいに言って渡すかもしれないし☝ 関わる程嫌な気持ちにさせられそ… 26様有り難う御座いますm(._.)m
確かに…(--;)
今は長男の嫁もいるので今後どうするのか旦那にも聞いたのですが今まで通りでと言われました。
皆で1つのプレゼントにしてもきっと頼むのは長男の嫁だと思うんです…
そうするとまた何か言ってきそうですし…(--;)
正直、色々めんどくさいです(T_T)

No.52 13/07/22 06:57

>> 45 謝る必要ありませんわ、姑様には、なにを言っても、お姉さんはひがみ、こちらは仲良くしたいけれども、性格的にムリですわ、とはっきり言います、だっ… 45様有り難う御座いますm(._.)m
僻まれたり妬まれたりする覚えはないんですけどね…(--;)
本当に困ります(^_^;)

No.53 13/07/22 07:00

>> 46 旦那の兄嫁でしょ💦 ほっとけって、男は😣 長男やっと結婚したみたいですね 長男の嫁に仕切ってもらいましょ… 通りすがり様有り難う御座いますm(._.)m
出過ぎですか…
誕生日のプレゼントは毎年の事で今年、初めて言われました…
子供達のケーキも売ってるケーキと比べると見た目は悪いかもしれませんが
そこまで酷いものではないと思っていたのですが…
気を付けます。

No.54 13/07/22 23:46
匿名54 

一方的なねたみ、ひがみ、逆恨みですね。
ですが、それを言ってたらこの事は何も進展しないのでは?
もっと建設的にやろうと思うなら、
妹として、義姉さんをうまく立てる事。

子供をなくなく おろした辛さも、子沢山のあなたならよくわかってあげられるのではないですか?
お姉さん、辛かったねえ・・・と。
勿論 身勝手な逆恨みです。
しかし、子供の命の事となると、冷静でいられるママっているでしょうか?

身勝手な逆恨み。そんなん知らないわよ・・・という気持ちは山々でしょうが、そう怒るのは簡単です、が、
人間力をより高いレベルへステップアップさせる良い機会ととらえてみては?

今回の事でそういう、ちょっと面倒くさい人、とわかったので、それも収穫です。

全ていい方向へ向かっているんです。
チャンスにできるか、はたまた ずっと続く諍いにしてしまうかはあなた次第です

親類同士での諍いは子供達(従兄弟同士になるんですよね?)にもいい影響はないでしょう。
・・・我が子達のため、と思えばあなたは必死で動けるはず、と思います。

逆境こそチャンスです、頑張ってください!

• << 56 54様有り難う御座いますm(._.)m 子供をおろしたことを聞いたのは私が義姉に3人目の報告をした時でした… しかも笑いながら… 泣く泣くおろした訳じゃないと思いました… 今までも表面上、嫌味も上手くスルーしてきてるのでこれからもそうしようと思ってます(^_^;) 子供達は仲も良いので大丈夫だと思います。

No.55 13/07/23 06:47
名無し55 ( ♀ )

私は義姉が2人居ます。

私は必ず義姉2人が相談したことに従います。出しゃばることは、絶対にしません。

主さんのように、いいことがすべて正しいとは思いません。

妬みや僻み受けますが、それは出る杭は打たれるからだと思います。

私も悪いとは思いませんでしたが、2番目の義姉が働き出して、1番目の義姉と子供交えて遊ぶ機会が増えました。
そのとき、1番目の義姉を取られたと感じたんだと思います。
かなり、攻撃を受け最後は無視されたりしました。
なので、また控えめで行動してます。

プレゼントは1人で勝手に決めてあげるのとは、絶対にしません。
義姉たちに必ず、今年はどうするか決まってますか?って聞きます。
何をあげたいかも、聞かれたら答えるくらいが丁度良いです。
みんな、義実家に気に入られたいと思ってるんですから、主役を取ることは絶対にしません。

義姉にもっと相談しながら、決めるべきだと思います。だって、同居してて子供達を遊びに行かせるチャンスを主さんがとってしまったんでしょ?

どんな相手でも、自分が合ってると思っても、姉の立場になって見方を変えてみることも大切だと思いますよ。

• << 58 55様有り難う御座いますm(._.)m 同居していたのは結婚して3年でした。 全く遊びに来なかったわけではなく義姉に子供が生まれた後は遊びには来てましたよ。 私達が家を出る時にも出た後にも嫌味は止まりませんでしたね。 たまたま義実家の近くに中古の家が出てたので 買いました。 結婚当初から父の日や母の日は個々それぞれでしたし、誕生日プレゼントも旦那→義兄って感じでした。 それを今更?と言う気持ちもあります。 そんな事を言っていたら 義兄の所は車も義父が買って税金も義父… ガソリンも義父が家族カードを渡してるのでそれで入れてます。 結婚費用も半分出してもらって。 私達は全て自分達で。 義姉は車で15分くらいのところに住んでますが 姑の誕生日に来はじめたのはここ数年前からです。 別に出過ぎてるつもりはなく、普通の事をしてるだけでした。 たまに姑から夕飯を食べに来ない?と連絡をもらい食べに行ったら 食器を片付ける… 普通ですよね? それすら嫌みを言われる… 一度、初孫は私が生むはずだったのにと言われたことがあります。 きっとそれが根本にあるんだと思います。 義実家に気に入られたいとは思ったことは無いです。 仲良くやっていけたらとは思いますよ。

No.56 13/07/23 07:46

>> 54 一方的なねたみ、ひがみ、逆恨みですね。 ですが、それを言ってたらこの事は何も進展しないのでは? もっと建設的にやろうと思うなら、 妹と… 54様有り難う御座いますm(._.)m
子供をおろしたことを聞いたのは私が義姉に3人目の報告をした時でした…
しかも笑いながら…
泣く泣くおろした訳じゃないと思いました…
今までも表面上、嫌味も上手くスルーしてきてるのでこれからもそうしようと思ってます(^_^;)
子供達は仲も良いので大丈夫だと思います。

No.57 13/07/23 07:57
遊び人18 ( ♀ )

嫌いなんだから、嫌いでいいですよ。

嫌いな人に無理する事ないし、嫌いな人が何を言おうがしようが関係ないですよ。

だって、嫌いなんだもの。

じっと、顔見て「私、あんたがキライなんだよ」って心の中で言ってやれ!

そいで、笑う。

本当に嫌いになった時、女は強いよ!

義姉みたいにヤイヤイ言わないよ。

本当に嫌いなのはこっちなんだよ!とたまに思い知らせましょう。

それで、又、お馬鹿で口攻撃しかできないクソ義姉が、イライラして周りの人達に、あたりまわってクチャクチャ言うだろうけど、主さんは何も言ってないしさ、誰も聞いてないんだから。

義姉の勝手な思い込みでしょ?になりますよ!

頑張ってください!

• << 59 18様有り難う御座いますm(._.)m 最初はこんな人でも良いところは必ずあると思い良いところを探したんですけどね(^_^;) 4人目の妊娠報告の時に えっ?出来ちゃったの?おろさないの? と言われて… ダメだこの人…と思い(--;) 1人目だけでしたね、おめでとうは。 義兄が選んだ人なので良いところもあるとは思うんですけど… まぁ表面上上手くやってれば良いと思って頑張ります(^_^;)

No.58 13/07/23 08:05

>> 55 私は義姉が2人居ます。 私は必ず義姉2人が相談したことに従います。出しゃばることは、絶対にしません。 主さんのように、いいことが… 55様有り難う御座いますm(._.)m
同居していたのは結婚して3年でした。
全く遊びに来なかったわけではなく義姉に子供が生まれた後は遊びには来てましたよ。
私達が家を出る時にも出た後にも嫌味は止まりませんでしたね。
たまたま義実家の近くに中古の家が出てたので
買いました。
結婚当初から父の日や母の日は個々それぞれでしたし、誕生日プレゼントも旦那→義兄って感じでした。
それを今更?と言う気持ちもあります。
そんな事を言っていたら
義兄の所は車も義父が買って税金も義父…
ガソリンも義父が家族カードを渡してるのでそれで入れてます。
結婚費用も半分出してもらって。
私達は全て自分達で。
義姉は車で15分くらいのところに住んでますが
姑の誕生日に来はじめたのはここ数年前からです。
別に出過ぎてるつもりはなく、普通の事をしてるだけでした。
たまに姑から夕飯を食べに来ない?と連絡をもらい食べに行ったら
食器を片付ける…
普通ですよね?
それすら嫌みを言われる…
一度、初孫は私が生むはずだったのにと言われたことがあります。
きっとそれが根本にあるんだと思います。
義実家に気に入られたいとは思ったことは無いです。
仲良くやっていけたらとは思いますよ。

No.59 13/07/23 08:10

>> 57 嫌いなんだから、嫌いでいいですよ。 嫌いな人に無理する事ないし、嫌いな人が何を言おうがしようが関係ないですよ。 だって、嫌いなんだもの。… 18様有り難う御座いますm(._.)m
最初はこんな人でも良いところは必ずあると思い良いところを探したんですけどね(^_^;)
4人目の妊娠報告の時に
えっ?出来ちゃったの?おろさないの?
と言われて…
ダメだこの人…と思い(--;)
1人目だけでしたね、おめでとうは。
義兄が選んだ人なので良いところもあるとは思うんですけど…
まぁ表面上上手くやってれば良いと思って頑張ります(^_^;)

No.60 13/07/23 15:40
匿名60 ( ♀ )

主さん、大変ですね…

理不尽な文句を口に出して言える人は、性格悪くて救いようがないと思います

でも、離婚しない限り一生義姉との付き合いは続くので、合わせられるとこは合わせつつ聞き流すのが一番ベストですね

プレゼントの件は、金額よりも気持ちが一番だと思います
義理のご両親もわかって下さる方なら、既製品に比べたら見栄えは悪いかもしれませんが、手作りは嬉しいはずです

毎年手作りケーキを作ってくれてるのに、寧ろそれをわかってて、既製品のケーキを買ってくる義姉に対して呆れてるんじゃないかなと思いますけどね

長男の嫁が出来たなら、これをきっかけに三家庭で合同プレゼントにしてもいいかもしれませんよ

長男のお嫁さんに、一度相談してみたらいいと思います

本当大変だと思いますが、無理せず頑張って下さいね

No.61 13/07/24 07:03

>> 60 60様有り難う御座いますm(._.)m
それは良いかもです♪
長男の嫁に話してみます(^^)

No.62 14/03/21 16:46
匿名62 

何かにつけて文句ばかりいってる人ですね。
きっとあちらが出来ないことがあなたの家は出来るのが気に入らないんでしょう?ケーキだって姑にあげるわけですので、兄嫁には関係ないのでは?
気にしなく今まで通り作れば良いんですよ。
出来ればあちらにはあちらでやり、あなたはあなたでやればいいのでは?みんなで集まるのも日にちが会わないからとか、都合があってとかなんとかごまかし、なるべく会わないようにするとか。謝る必要も有りません。何をやっても気に入らないならほっておいてもらいたいですね。

No.63 14/03/23 08:32
みゅ~ ( 40代 ♀ qrU5Sb )

私も兄嫁の事嫌いだよ。兄から車借りようとしたら、影で何されるか分かんないから今日私が送って行きます。

そんな兄嫁と姪はどうも好きになれない

No.64 14/03/25 08:38
通行人64 ( 30代 ♀ )

お姑さんに謝る時に「迷惑かけてすみませんでした。毎年子供達が義母さんに作ってるケーキをみっともないと言われてついカッとなっちゃいまして、でも義姉さんの意見も一理ありますよね。今年の誕生日はケーキは毎年義姉さんも用意してるんでうちは子供達と何かプレゼントを選んで買うようにします。週末うちの子達が遊びに行くのも義姉さんからすればそちらに子供を連れて行きづらいって感じるようなんで顔をたてて減らそうかと考えてます。」
って謙虚に愚痴ればいいですよ。
ケーキも姑が苦笑いだったならそうねって言うだろうし。
下手にでて相談してるかのように愚痴ると姑も理解しますよ。

No.65 14/05/27 08:28
名無し65 

はっきりと筋が通った事は言い返したら良いですよね。あなたは、なんで私に噛み付くのよ、もっと明るくなりましょうよ、陰険な事はやめましょうよ、と非をどんどん言ってきたら言い返せば良いです。姑様には仲良くしたいのはやまやまですが、不条理をぶつけられ困ります、と相談します。

No.66 14/06/24 12:33
名無し66 

馬鹿のねたみひがみです。土俵が違う人間性だと思いますよ。お姑さんには、喧嘩はしたくないけど売られ噛みつかれます、と私なら素直に言います。ケーキもけなされたの自分なら許せないし。

No.67 14/10/15 12:29
名無し67 

私も喧嘩をしたくありませんが、こう言われました、と素直に言われた事をいい、
傷つきました、と姑さんに言います。

No.68 14/10/15 14:12
匿名68 

自己中に構うと面倒臭いですよ。しれっとほっときましょう。

ご主人同士は兄弟でも、そんな嫌味な礼儀知らず着信拒否にしましょう。相手が「いいがかり」つけなければ良かっただけ。

主さん家族と、義両親を大切にされたらいいだけです。姑さんに、何を吹き込もうが赤の他人さまの戯言ですよ。気にしたらダメです。

No.69 14/11/06 23:38
匿名 ( 30代 ♀ blinb )

そんなドラマのような人っているんですね
いじわるすぎますね。
どうしてそんなことが主さんに言えるんだろう。
私からみたら不思議すぎます。
たぶんそういう人とはわかり合えないでしょうね。
でも顔をあわさなきゃいけない。つらいですね。
自分の気持ちや考えを伝えていくしかないのかなと思います。
わたしもちょっとそういう問題でなやんでるのでがんばります。

No.70 14/12/11 08:04
名無し70 

旦那さんが手伝ってくれてみたいに言われたら、本当によくやってくださりありがたいです、嬉しいです。おかげさまでね、とわざとそうですよ、みたいに言ってやる、大げさでもリアクションしてやる(笑)大変、痩せちゃってとよく言われるなら、そうですか、それはそれは大変ですねぇ。みたいに、あっそうみたいに言ってやる、
不味い下手だとか
言ってきたら激怒しましょう。食べたのか、作れないから買うんだろうに、とか言ってまえば。もめちゃえば良いと思いますよ。理不尽にはね。旦那さんのお母さんには、手作りケーキを送りたいが、チャチャをいれられました、どうしましょうと可愛く相談しましょう。

No.71 14/12/24 00:45
通行人71 

頭の弱い方は放っておけば自爆しますよ。主さんがおかしな事をしているとは思えないので、上手く出来ない八つ当たりみたいなものでしょう。
旦那様へは子沢山、バースデーケーキ、お泊りの事など言われても困る旨は報告程度に伝えて、義母さんにお会いすることがあればかいつまんで説明し、ケーキやお泊りが非常識と言われて今までご迷惑をおかけして申し訳ございませんとか泣きついてもいいかも。義姉さんもお子さんを連れて伺えばいいと進めたけれど、子供五人の金欠で塾にも行かせられないからわからないだろうが家の子は義理実家いく程暇はないと叱られました〜とか悲しそうに言って欲しいです(笑)。

義姉さんだいぶお馬鹿さんみたいなので次からはいざという時の切り札として全て録音しておきましょう。

No.72 15/05/19 21:44
名無し72 

嫌味を言ってきたら言い返したら良いとおもいますよ。なんで、わざわざあなたに言わなきゃいけないの?言ってもいつもイヤミや文句ばかりだから言ってもしょうがないとおもいます、とパシャリと言ってしまえばいいのに。お姑さんには、仲良くしたくてもできなくて残念です、と相談したら。

No.73 15/05/23 06:19
匿名73 

こういう兄嫁みたいな女はどこにでも1匹はいますよね。こういう女は(すいません)自分の体裁の点数稼ぎに周りを巻き込み貴女(他人でも)が少しでも得になろうものなら手段を選ばず叩き潰しに来ます。姑に姑息に貴方の悪口を吹き込むとか恥知らず過ぎて吐き気がします。でもお姑さんが兄嫁に偏る事なく接してくれる人で良かった。私が貴女だったら頼るのはやっぱ旦那です。だって旦那つながりの話だから。月並みの回答は同じレベルになるから静観するとかだと思うけど私は兄嫁には普通に接して兄嫁が言った愚痴、姑の悪口は録音します。お守りとして。今の世の中何がどうなるかわかりません。最後はやっぱり証拠ですから。これがあるだけでも兄嫁に何か言われてもいざとなったら暴露してやれ!と広い心が持てるからです。とにかく兄嫁には上手にやり過ごし周りにはしっかり旦那の助けのもと自分の名誉を守って下さい。偉そうですいません

No.74 15/06/26 10:38
匿名74 

子どもの数だけは頷ける。それだけ支出額も多くなるわけだし。それが不満なんじゃない?

主から一度、「お金抜きの付き合いにしましょう」と提案してみたら?

No.75 15/07/22 16:07
通行人75 ( ♀ )

義姉の性格悪い、悪過ぎ…家の兄嫁も、最悪ですが、関わりたくないですね…

No.76 15/07/23 12:24
名無し76 ( ♀ )

妬むなアホ、とピシッと言ってやりなよ。どう考えても妬みひがみ。

No.77 15/08/11 14:12
通行人77 

主さんと似てて、結婚時期も変わらなくて8才上です。
私の所も義兄嫁が意地悪です。
義兄嫁が男の子を産めなくて、私が男の子を2人産んでるのが気に入らないみたいで、それが原因です。
義兄嫁は頑張って男の子を目指したけど4姉妹の母になりました。
因みにうちは息子の下に2人娘もいます。

とにかく、うちに対する敵対心が酷くて困ります。男女で違うのにね。
私は張り合う気もないから、義兄嫁が姪の自慢をしてきても、凄いですね!と流してます。
結婚して25年経って、ますます酷くなってます。
最近は子供達の結婚が心配です。
息子達も社会人ですし、彼女もいるので、姪達よりも、うちが先になれば、何を言い出すか分からないです。
義兄嫁には54才にもなって、大人になって欲しいです(T_T)

No.78 15/08/22 23:40
名無し78 

私なら、蹴り落とすっていつ蹴り落としますの?お姉さんみたいに押さえつけたり攻撃したりしませんが、つっかからないでもらえます?とハッキリ言います。そこまで喧嘩を売られてるなら。ペッタンこの低い出鼻をくじいても良いと思いますよ。

No.79 16/09/27 03:18
名無し79 

中直りしたいんですが、怖くて。攻撃されましたから、と素直に姑さんにある程度は言われたことを相談しましょう。

No.80 16/10/26 20:18
匿名80 ( ♀ )

成人した息子2人をもつ私だけど、お嫁さんどうしの関係でこんな形もあるんですね・・。

私が主さんの姑さんの立場なら、そんなに悩んでるなら私にいって欲しい。
事情をちゃんと話して欲しい。
そしたら無理して相手にしなくていいといってあげられるのに。
主さんの言い分が嘘かどうかぐらい普段からお嫁さん達の人柄を見てればわかるから話してほしいと思う。
そんな理不尽な言い分に耐えてるなんて気の毒すぎます。

No.81 17/05/31 23:37
匿名81 

私も義姉と仲が悪いです。義姉から突っかかって来るのに義理の両親は娘が可愛いのか私に喧嘩はやめてね、と言ってきます。
結婚してすぐは何されても我慢してきましたが、うんざりしたので言い返し始めたら周りは喧嘩しないでと言ってきます。義姉から始め私が声を出すと喧嘩やめてってひどいですよね。
義姉は離婚して実家に帰ってきてますが、最初は同居でした。義姉と同居なんてそれもおかしいですよね。私と義姉が仲が悪いので義理の両親と義姉が元々義理の祖父母が住んでいた家に引っ越しましたが、荷物はまだまだ残っています。私達夫婦が出ていけばいいだけの話ですが、中々家を出ることができず…(金銭面を考えて…)世間は私達長男夫婦が両親と義姉と義姉の娘(9歳)を追い出したと言っているからねと言われます。それに結婚して嫁いできた私に対してのこのこやってきやがって、と言ってきます。正直私は鬱になるくらい義姉が見たくないし、大嫌いです。けれど、義理の両親は優しくしてくれ傷つけたくはありません。
お互いすごく大変ですね。同居なんてうんざりだし、実家だからって帰ってきても欲しくないですよね。私の義姉は同居時も私を家政婦のように扱い家事全般は何もしません。そのくせ、ご飯がないと怒ります。自分の娘もしっかり育児すればいいのに、母親に預け、母親が都合が悪いと私に押し付けてきます。なので家事をしていただけることは羨ましいと思いますが、でも何もしなくていいからとっとと自分の家に帰れ!って思いますよね。我慢したら精神的にも疲れてしまうので(私みたいに)、言いたいことは言ってもいいと思います。いい歳して文句しか言えない可哀想な人だとは思いますが、そんな人はいずれ世間から見放されます。

No.82 17/10/12 19:05
匿名82 ( ♀ )

旦那さんの言うとおり、ほっときましよう。
他人への過剰な過干渉や執着をする人は要注意ですよ。
ネットで俗に言う、メンヘラ(主に境界性人格障害)の可能性があります。
この手の人は主さんが連絡を取れば取るほど、こき下ろしがヒートアップします。
無視が1番の効力があります。
お姑さんは仲良くと言っていますが、義姉さんのようなタイプの人とは一生分かち合えないと思った方がいいです。笑
真面目に相手にすると主さんが潰れちゃうと思うので、これからは義姉さんを無視しましょ∩(´∀`)∩ワァイ♪

No.83 18/05/23 11:34
匿名83 

「常識」って、悪口言う人にとったらナイフになることを教えてあげよう!
そう教えるんも常識なんやと。
あなたからすれば、義姉はギャーギャー泣いてる赤子やと思って、あなたがお姉さんになりなさい。
小さい子どもが赤子に怒ったりしても何にも良くなるでもないのと同じ。
相手の性分や宿命は、あなたが口で言うても、相手変わらないよ。
宗教的観点からもそう言われています。悪口言う義姉が、悪口言うたびに、あなたの悪いもの(宿命)を取っていってくれてるんよ。
「ありがとう」と毎回言うだけにして、あとはシカトでいいんですよ。大丈夫。信じてれば、そのうち相手に通じていくよ。

とにかく、人生同じ一生生きるなら、楽しみを多く作ったもん勝ち!「義姉は義姉。うちはうちよ!」と胸をはれ‼
母親になることだけでも偉大なことやと私はあなたを賛嘆します。

大人同士のケンカは子どもさんたちにも悪影響。
いじめを作らない努力や誠実さも必要!

女同士のケンカは理屈の塊やから旦那さんからみたら、ほっとけ、ってなるんでしょう。

No.84 18/05/29 01:13
匿名84 

お互い嫁同士もともとは
旦那家族と他人なんでしょ?
そしたら、何するにも早い者勝ち‼
ただ、兄嫁が相手なら話は別‼
長兄はいずれ家を継ぎ
あらゆる面で権限があり、
弟家族は肩身が狭くなるゆえ、
兄嫁には逆らわず
可愛がって貰うのが無難‼

投稿順