注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

子供が出来てから冷たくなった妻

レス32 HIT数 2083 あ+ あ-

相談したいさん
23/12/06 16:41(更新日時)

毎日不満です。子供が出来てから明らかに妻の態度が変わりました。
今日も朝起きたら俺のメシを用意してなくて、妻に言ったら「今授乳してるから自分でやって~」と。子供の世話は大変だとは思うけど、それくらいしてくれても…。こっちは仕事なんだし。
帰ってきたら妻は子供と寝てて布団に入ったまま「おかえりー」と。風呂も洗ってない。少しは協力して労わってほしいと言っても「こっちは子供の世話で忙しいんだよ」と逆切れです。
情の深い女だったのになぁ。どうしてこうなってしまったんでしょう。

タグ

No.3929761 23/12/01 18:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/01 19:05
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

毎日仕事お疲れ様です。

でもあなたは言葉の通じる同じ大人と長くても10時間仕事してるだけでしょう。
休憩時間はきちんと休憩できるでしょう?


子育ては24時間なんですよ。
お腹も空いてない、おむつも取り替えた。
部屋の気温も快適。
なのに泣き止まない赤ちゃん。

何で?どうして泣いてるの?と理由もわからず抱っこして必要があればずっと部屋中歩き回りながら。

あなたは赤ちゃんがないてしまったからと納豆ご飯をパッと食べたことありますか?

腕が痛くてもずっと赤ちゃん抱いたことありますか?

自分は眠いのに赤ちゃんが寝ていないからと寝られないことは経験したことありますか?

自分が可愛いだけなら父親なんかになるな。

あなたはご飯もお風呂も準備できるでしょう?

私の夫は自分で朝食と昼食の準備をして仕事に行きますよ?

帰ってきてお風呂の準備がしていなくてもお風呂を洗ってお湯をためて。

私が子供を寝かしつけ終わってリビングにくると
「今日もお疲れ様。お風呂入っといで」と言ってくれます。

労ってほしいなら、あなたも奥さんを労ってください。

金だけ稼いで俺は偉いんだと思ってるならママのお腹の中からやり直しな

No.2 23/12/01 19:05
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

えっ?

子供ができたら生活は子供中心でしょ?成人するまでは。

大人は自分の事は自分でやるんでしょ?

奥さまも、主さんがそうしてくれたらまた元の奥さまに戻りますよ。

多分…。

No.3 23/12/01 19:19
おしゃべり好きさん3 

授乳気にそんなわがまま言ったの?
自分で自分の世話もできないの?

授乳している間は体もつらいし、何よりこの小さな生き物を守らなくてはならないと思う「ガルガル期」って言われる時期なのに、大きな子供の世話なんてできるわけないでしょ?

大きな大人扱いされて鬱陶しく思われたくなかったら、自分の世話は自分でしたうえで奥さんのケアもしないと、後々捨てられますよ。

そもそもお乳ってどうやってできてるか知ってる?
お乳を与えている時期の女性の体ってどんな感じか知ってる?
そういうものをいろんなサイトを見て学んだら、こんな文句は言えないんじゃないかな?

っていうかすでに見捨てられている可能性があるなあと危惧しています。
何か「妊娠なんて病気じゃないんだから、俺の世話位できるだろう」って強要して、一生根に持たれることをしてそうって思った。
それはしてないって言いきれますか?

No.4 23/12/01 19:59
匿名さん4 ( ♀ )

まるまる1日、24時間やってみたら分かりますよ!
土日や祝日など仕事ない日にいつでもできますよ!!
朝8時〜翌朝8時まで、24時間やってみてくださいパパなんだから!^^

うちの主人、私が産後体調悪くて1週間急遽入院した時に1週間一人で家事と子育てしてくれましたよ!
大丈夫、一日くらいできますよ!

やってみたらきっと現実が分かりますよ!

No.5 23/12/01 20:39
社会人さん5 

え、、逆に奥様労わる気持ちがない主さんが変わったんじゃないんですか?
お母さんは大変なんです。
朝ごはん?お風呂?それくらい自分ですればいいこと。手伝わなきゃですよ。

No.6 23/12/01 21:37
おしゃべり好きさん6 ( 30代 ♀ )

授乳が優先に決まってるwww
お風呂洗い??その時赤ちゃんどうするの??
旦那のご飯の準備する時間があるなら自分のご飯食べて寝たい
絶対4時間おきに授乳しなきゃいけない
母乳だったら半日以上子供におっぱい吸わせないといけない
家のことやってる時間ないwww
これだから大きい子供って言われるの男ってwww

No.7 23/12/01 21:39
おしゃべり好きさん6 ( 30代 ♀ )

あ、いい忘れてた!
こっちは仕事なんだし!って
子育ては仕事じゃないんですねボランティアですかね??

No.8 23/12/01 21:41
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

えーと、
理不尽かもしれませんが
奥さんの不満やら愚痴やらを
聞いてあげて下さい

奥さんは、多分
自分だけが辛い育児を頑張っている
旦那は何もしてくれない
って、頭の中が主さんの不満で
一杯っす。

奥さんを責めてはいけません
子育て中の落とし穴っす

いつも家事、育児
頑張ってくれてありがとう
など、思っていなくても
労ってあげて差し上げると
奥様は笑顔になるでしょう

No.9 23/12/01 23:38
通りすがりさん9 

子供が産まれたから、ですね。
子供が産まれたら子供を優先させた生活に変わらないといけないのです。
妻は母に、夫は父になるのです。
嫁が変わるのは当たり前で、あなたも変わらないといけないんですよ。
父として自覚を持つ時なのでは?

No.10 23/12/02 08:03
匿名さん10 

自分のトイレもご飯も風呂も、考え事すら全部後回しにしながらの子育て、想像できます?

そんな時に、あとから起きてきた夫が「ボクちゃんの朝ごはんは?」って。
結婚式の誓いを撤回する瞬間です。

No.11 23/12/02 11:52
通りすがりさん11 

本気で言ってるなら離婚案件だけど。

No.12 23/12/02 12:07
おしゃべり好きさん12 ( ♀ )

主さんはもう来ないんでしょうか。
ここの意見聞いてどう思ったのか、気になるからレスしてほしいのにな。

総叩きだけど、悪意なくこうなんでしょう。
私には全く理解出来ないので、どういうつもりなのか知りたいです。

No.13 23/12/02 12:47
匿名さん13 

一人暮らしの時、どうやって食事してたんですか?
朝食べて出勤しますよね?
まさか実家で全部ママがやってて妻もママみたいに作ってってことですか?
妻は今子供という仕事にかかりきりなのです
多忙を極める仕事中に俺のご飯作ってって、会社でも同じこと言えます?
超多忙な社員に向かって、俺のお茶まだ?って

No.14 23/12/02 14:40
匿名さん14 

たかが仕事、子育てよりも数百倍楽な事してるのに何で主が家事してくれないの?
お風呂くらい自分で沸かせよ!ってか、嫁の為に沸かしてやれよ。
朝ご飯?ありえない。
寝れる時に寝なきゃ身体が持たないのに朝ご飯の為に起きるとか…
勝手に喰えよ。ってか朝ご飯作って置いといて欲しんだけど。

No.15 23/12/03 02:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

助け合えるハズの言葉の通じる大人が核家族の夫婦の家庭では、夫しかいないのに

これ言うかなぁ?

俺のメシは?
俺のフロは?

むしろ、俺が妻の飯作って、家の掃除して、洗濯して、買出ししようよ…

産後で授乳してる妻は出産で身体はボロボロ、骨格はガタガタ、ホルモンの影響で、否でも応でも子供が泣けばおっぱい張るし、目は覚めて授乳ですよ。

ほとんど24時間、4時間おきの授乳って、赤ちゃんが最初って飲む力も弱くて寝ちゃうから、実質、ずっと抱っこして授乳しつつ、あやして、オムツ代えて、着替えさせて、ゲップさせて寝かし付けてるのよ・・・。

産後1ヶ月はパジャマで薄暗い部屋で赤ちゃんのお世話だけしてましょう。って期間なんですよ?

それから半年くらい迄は、母親も少しずつリハビリです。

無理したら後々大変な事になります。

私は骨盤歪んで脚の長さが左右1Ocm違ってました。恥骨も歪んで激痛でした。

大人の男は自分ですることやって、ダメージのない体なんだから妻をフォローしてまもらないと。

これ、このまま行くと、産後クライシスまっしぐらってヤツ・・・

No.16 23/12/03 04:14
匿名さん16 

今の時代それくらい自分でやれよ!が世の旦那の立ち位置よ。
主さんよ、昔とは時代が違うのだよ。

朝御飯は簡単に食べられるパンとかかっておいたらどうですか?
赤ちゃんが何ヵ月かはわからないけどしばらくはちょっと大変だから。

お互いが思いやりがないんじゃないですか?
主さんも朝御飯くらいならなにかパッと食べたらいいし、奥さんも子供を盾にちょ~っとサボりすぎな部分あると思うよ。
月齢によっちゃー。

確かに子供中心になるけど、奥さんはお風呂に入らんの?
お風呂入らないで寝ちゃうってことなのかな?
夜ご飯とかも奥さんは食べないのかな?
まさか自分だけ食べて旦那さんの分なしはないよね?

私もワンオペで子育てしてきたから奥さんの大変さはわかるし、旦那さんにイラッとする気持ちも自分でやってよーそれくらいwwもわかるけど、ここは夫婦どちらも思いやりで乗り越えないとね?

今まで通りを求めるんじゃなくて、主さんも妥協とか朝パッと食べられるものをかってもらうとか工夫して、お風呂洗ってないなら洗えばいいし、奥さんも赤ちゃんが昼寝してる時間にお風呂洗うとか朝御飯のおにぎりでも冷凍するとか工夫がお互いに必要では?

子育て中は俺ばっかり、私ばっかりになりがちだけどさ、協力し合うのが夫婦で、お父さんお母さんになることだからさ

子供が落ち着けばまた変わるから。
しばらくは工夫して支え合うが大事よ。

No.17 23/12/03 17:25
匿名さん ( 30代 ♂ QTWASb )

子を持つ、子の親になるってのが全くわかってない主。

俺もその辺の父親だけどさ、24時間母親として子の世話してくれてる妻に対して、少しでも睡眠時間だけは確保して欲しいからと妻と俺の朝飯作り、弁当作り、妻の昼飯まで朝作ってから妻起こして出勤してたよ。

肉体労働者系だけど帰りにスーパーよって買い物して夕飯作りながら仕事着洗濯してさ。風呂の湯はりは自動だから子供と妻が風呂入ったら子供の身体吹いてベビーオイル塗って肌着着せる頃に妻が出てくるから、そこでバトンタッチして俺が風呂入って出る前に風呂掃除してたなぁ。

まあやれば慣れるもんさ。

だってもう24年変わらずやってるからさ。親に男だからとか女だからは関係無いよ。2人で作った子の世話を2人でするってのは当たり前、子に手が離せない時は男がするってのも当たり前だと思うけどな。

No.18 23/12/03 20:17
匿名さん18 


いい大人が何を甘えてるんやろ
そんなに世話して欲しいなら、お母さんの
所へ帰ってお世話してもらいなよ
奥さんは、遊んでるんやないで。
アンタの子供育ててくれてんねん。
アンタは仕事して、嫁さんは家で家事して
子育てしとるんやろ
自分の事は自分でやりなさい。
出来るやろ?赤ちゃん違うねんから

No.19 23/12/03 21:27
匿名さん19 

子供の命は、大人よりも大切な存在ですよ。大人は、子供のために犠牲になるのが宿命ですよ

No.20 23/12/03 21:40
匿名さん20 

世の中女性寄り意見が多いですが、赤ちゃん一睡もしない訳じゃないんでお風呂掃除は日中のどこかで出来ると思います。浴槽洗うぐらい10分もあれば時間余ります。外のタイルまでやってると時間かかるのでそこは妥協。
朝ご飯は主さんが妥協してご飯+簡単なおかず(納豆とか)やパンでしばらくやってけば良いと思います。
子供は2人の子供でも、収入無ければ子供は育てられません。現在その面は主さんが担ってる訳ですし奥さんも子育てを理由に何もしないってのは違うと思いますけどね。仕事して家事に育児って自分もやってますがかなり疲れます。仕事休みの日は協力して当たり前と思いますが。
家にいるほうが家事育児の負担が多くなるのは仕方無い事かなと。
それが嫌ならさっさと共働きして家事育児分担すれば良いと思います。子供は2、3ヶ月から預けられますし。
お互い、妥協点が早く見付かれば良いですね。

No.21 23/12/04 01:27
匿名ちゃん ( pi6ASb )

釣りだと言ってほしい

No.22 23/12/04 08:39
匿名さん22 

釣りでしょうか。

旦那さんが朝食は奥さんの分を作り、洗濯掃除もしないとだめでしょう? 奥さんは夜も起こされて寝ていないと思いますよ。

No.23 23/12/04 08:47
匿名さん22 

4時間置きの授乳と言っている人がおおいけれど、私2〜3時間置きでした。

No.24 23/12/04 09:44
匿名さん24 ( 30代 ♂ )

まぁ。女性に向けた釣りだと分かりつつも。

自分は男だから、主さんの感覚は理解できます。
男は自分が腹を痛めて生んだわけじゃないから、子供中心にはなり得ないわけで。
そこを理解して頂けないのですよ。世の中の女性には。
そしてその男の自然な感覚すらダメだとされるんですよ。今の世の中は。

男が変わるしかない。無理やりにも。
仕事は変わらずの稼ぎで、家事や育児も「当たり前に」して、やっとイクメンパパらしいので。

No.25 23/12/04 10:31
おしゃべり好きさん25 

自分は仕事してるからと妻を気遣う事をせず家の事を何もやらないからでは?子育ても含めて。

子供いなかった時も家の事は妻任せだったのが感じられる文面に見えるけどね。

No.26 23/12/04 15:04
おしゃべり好きさん3 

とりあえず主さんはこれを読んでおけって思います。

https://www.aska-pharma.co.jp/mint/womanhealth/sango/

とにかく授乳期は父親のサポートも必要と思って間違いありません。
サポートできないなら、家事くらいやろうよと思います。

っていうかお子さんいま何か月?

No.27 23/12/04 16:14
匿名さん19 

主さんは、僕イクメンになるのが嫌なんですか?イクメンになりながらでも、カップラーメンとかは作れますよ、自分の分だけでも

No.28 23/12/05 11:11
匿名さん28 

あなたは大人なんだから自分のご飯ぐらい自分で用意しなよ。
逆に子育て協力してあげなきゃ
考え方おかしいよ!!

No.29 23/12/06 05:15
匿名さん29 ( ♂ )

主さんハズレ引いたな
人間って追い込まれた時に本性が出るけど、残念ながら器の小さい嫁さんだな
俺の嫁は子供1人増えたくらいでそんな風にならなかったけど

No.30 23/12/06 07:10
通りすがりさん11 

いるよね、「自分の嫁はこうじゃなかった」「自分の親はちゃんとしてた」とか自分の物差しだけで言う人。世の中全ての子育てが同じなわけないのに。手のかからない子もいれば、そうじゃない子もいるだろうし。

No.31 23/12/06 14:32
匿名さん31 

テメェの飯くらいテメェで作れ

嫁は使用人ではない

No.32 23/12/06 16:41
匿名さん32 

主さん ホントに ほったらかしにされて 可哀想に……ご同情申し上げます

今は その可哀想なご自分のことは
棚にあげて
奥さんの 下僕になってください

皆さんの 仰ってることは 本当です

ここで 主さんの家長としての 地位が決まります

ここで 奥さんにサービスしまくって大事に大事にしてあげるか
自己中を貫くのかで 主さんの運命が決まります

どうか 最高の旦那さん
最高のお父さんをめざして下さい

あと 数年の我慢です
頑張って下さい

因みに うちの息子は それを実践してます

本当に心の底から イクメンで 奥さんを大事にしてます
本当に 家庭は最高に 上手くいってます 主さんに見せてあげたい位です

主さんも コツさえ掴めば すぐに出来ます 本当に 頑張ってください

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧