注目の話題
スパゲティの分け与え
離婚した人と友達以上恋人未満。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

私たちのしたことは非常識なのですか?

レス60 HIT数 24727 あ+ あ-

既婚者
13/07/18 11:41(更新日時)

私たちはおかしいのですか?

職場にお世話になったAさんがいます
Aさんは独身でしたが、結婚式には北と南の距離でお車代ホテル代を出さないにも関わらずご祝儀を持って参加してくれました。

その後Aさんが結婚することになり、披露宴はしないということでしたので、1000円程度のものを妻と話し合いお返ししました
式後年賀状での挨拶などはAさんにはしていません

同じ職場のB、C、D、(私とBCDは特に仲がいいです)E、Fも皆Aに披露宴に参加してもらっていました(お車代は出していないそうです)が、Aさんが披露宴やらないならお祝いしなくてもいいだろということになりB、C、Dはお祝いを一切渡していません

E、Fは自分たちもお世話になったからとお祝い金やものを渡していたそうです

最近AさんももしかしたらそうなのかもしれませんがAさんの奥さん(知り合いです)が自分やBCDに対して特に嫌悪感を持ってるというような話を聞きました

私たちのしていることはおかしいのですか?
私も1000円程度のものですがお返しをしてるのに嫌われるのが分かりません
私たちはご祝儀をもらいましたがAさん夫婦みたいに披露宴やらないなら渡さなくてもいいのではないのですか?
私たち四人もきちんとお一言おめでとうとは声かけました

自分の妻も特に何もいいませんでした
これは非常識なのですか?

No.1974176 13/07/13 06:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 13/07/13 06:30
既婚者0 

>> 3 えっ 主さんの桁間違いで書いたんですよね?一万円の間違いですよね? すみません
間違えていません
妻も1000円で特に何もいいませんでした

No.10 13/07/13 06:55
既婚者0 

私の妻はあげなくていいとはいいませんでしたのでその方よりはマシですね
それにいくら1000円とはいえ私はお返しをしてるのですけどね

No.12 13/07/13 06:58
既婚者0 

>> 9 信じられない! いつ結婚したんですか? お祝いにご祝儀入れ忘れたみたいで 引き出しから封筒出てきたんですよ~ドジですみません… 大丈夫ですよ
直属の上司にはきちんと対応してますので
Aさんは人が良いからついしなくてもいいのではという気持ちにはさせてくれます
BCDも同じ気持ちだとおもいます

Aさんが結婚したのは3ヶ月前なので今からお祝い渡しても驚かれそうです
とにかく奥さんが避けているようなので

• << 25 お祝いの金額云々ではなくて、主さんの会社全体の、非常識を非常識と分からないお馬鹿加減がAさんの奥様を怒らせているのだと思います。 主さんの奥さんも女性なら誰でも知っている事を知らないのだから似たような御夫婦なんでしょう。 もしも、主さんの会社が特別な事情のある方を主に雇用する業種で給与が毎月5万円くらい、とかなら仕方ないと思いますが。 Aさんご夫妻に馴れ馴れしくして迷惑を掛けないように。 今からでも 「自分は若造で何も知らなくて」とAさんに正直に打ち明けて、主さんがAさんに頂いた位の金額を包めばいいんじゃないですか。

No.13 13/07/13 07:00
既婚者0 

>> 11 まず、北と南の距離ってどんなん??? そして、そのかたからご祝儀いくら貰ったん? お祝いは、『結婚』の祝いであり、披露宴のお祝い… 鹿児島と青森のあたりです
ご祝儀は三万きっちりいただきました

• << 19 普通は披露宴の飲食と引き出物が、ご祝儀もって出席してくれた人へのお返しです。お車代と宿泊費はそれとは別で、鹿児島青森間なら招待する側が出すのが常識 披露宴によばれない友人へのお祝いは、披露宴に出席した時のご祝儀を3万円と考えたら、食事と引き出物のお返しがないことを考えて、1万円プラス品物くらいが一般的 そのお返しは5000円前後 以上が一般的な大人の常識 主さん 百歩譲って、Aさんがお車代はいらないと言ってくれたなら、お車代宿泊代をお祝いの一部と考えるべきでしたよ 最低でも2~3万円くらいの金品でお祝いを差し上げるべきでした Aさんも1000円じゃ、お返しのしようもありませんよ というか、しないよりも悪いかも。バカにされてると感じる金額です
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧