注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

娘が馬鹿すぎて困ってます(>_<)

レス97 HIT数 109832 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
19/05/01 23:23(更新日時)

長女(中1)の話なんですが…
昨夜8時半頃に明日、校外学習でレインコート必要だからと言われ何で前日に言うのか…
その前の日なら今日の昼間買いに行ったのに。と。
小学生の頃からお弁当やその他、必要なものは遅くても二日前に言えと言い続けてきたにも関わらず学習能力がないのかムカつきます(--#)
しかも中間テストの成績表も隠しており…
もう…本当に馬鹿(-_-#)
テスト前も部活が休みで早かったため友達と図書館で勉強してくると出掛けてたはずなのに(T_T)
怒り狂ってしまいました…
このままじゃ行ける高校なんてなくなること。
ママはあんたが高校行けなくても困らない、全て困るのはあんたなんだからと。
きっと近所にも聞こえてたかもしれないくらいの勢いで怒鳴ってしまいました。
娘は泣きそうになってましたが…
その後バイトだったのでそのままバイトに行きました。
私の娘なので頭は良くないかもしれませんが私でもあんな悪い点数とったことないです。
別にこの先、好い高校へ行って良い大学へ行ってなんて思ってません、
今まで旦那が口うるさいので私は最低限のことしか言わなかったのですが…
今のうちに修正しないと苦労するのは娘なんです。
昨日は言い過ぎたかな?とも思いますが…
期末テストが今月末にあります。
取り敢えず期末テストで点数が上がらないなら部活辞めさせて勉強させようかとも…
勉強が全てじゃありませんがあれはヒドすぎる(T_T)
一夜漬けでも良いんです…
その時に点数が良ければ高校だって入れますから…
ただやる気が見られません(>_<)
どうして良いのか…
皆様ならどうしますか?
やる気のない子をやらせるにはどうやれば良いのでしょうか?

13/06/07 15:08 追記
勘違いされている方もいらっしゃいますが私は娘に馬鹿だと一言も言ったません。

No.1958914 13/06/07 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 13/06/07 13:37
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 必要な物は2日前までに言えとは言ってあっても、1日前でも主さんは用意してあげていたりしませんでしたか? もしそうなら学習しませんけど。… 1さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
前日に言われた物に対して私は用意したことはお弁当以外はありません。
別に先生から電話があろうが本人が悪いので…
ただ姑が用意してしまうんですよ…
今日も朝からレインコートあったからと持ってきました…
それじゃぁ本人のためにならないから辞めて下さいとお願いしても無理です。
勉強は兄弟共に見ています。
出来たときは誉め出来ないところは出来るまで教えてます。
旦那が口うるさいので私は
宿題あるの?
やりなさいよ。しか言いません。
それでやらなくて叱られるのは本人なので子供達はやるようになり分からないところは私や旦那に聞いています。
勉強嫌いなんだぁと言っていた事もあります。
先生より分かりやすいとも。
今は部活が楽しいのか分かりませんが…
私も出来た母親ではありません。
でも娘に苦労はしてほしくないです。
それとヒステリックに怒鳴り散らしたりはしません。
疲れますし子供はそう言う感じで話しても聞いてないと思いますから。

No.15 13/06/07 13:39
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 娘さんが高校行けなくても困らないのですよね?困るのは貴女だといい放ったのなら貫けば良いのに。 言った舌の先から口出し・介入しようとする一貫性… 2さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
別に私は困りません、なので別に勉強しろとか言うつもりもありません。
ただ娘に苦労はしてほしくないです。

No.16 13/06/07 13:41
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 毎日勉強につきあってあげたりしないと手遅れ。 塾と家庭教師は意味ないので…。 でも、教えても怒鳴ってしまったら意味ないですよ。 3さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
宿題は毎日見ています。
分からないところも分かるまで付き合います。
でも最初から教えたりはせず最初は自分で調べたりさせ答えを出しその上で…です。
小学生から毎日それはやってます。
私が見れないときは旦那が見ています。
5歳から公文にも行っていますが…
本人がやる気にならないと覚えないです。

No.17 13/06/07 13:43
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 小さいときなら、毎日勉強する習慣をつけるとか、読書の習慣をつけるとか色々あるけれど、今となっては個人塾がベストかな? めちゃめちゃ期待はで… 4さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
今は小さい時から行っている公文のみです。
本人のやる気がない以上、行かせても無駄のような気もするのですが…

No.18 13/06/07 13:48
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 うちの娘(高2)も中学時代学校で必要なのに家に無いものを当日の朝出かけに言ってよく争いになりましたよ~。何度届けたか…(最初だけそのうち怒ら… 5さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
私も叱られてくれば良いと思ってます。
流石にお弁当は作りますが(>_<)
それでも姑に話してしまい結局、姑が用意してしまうんですよ。
それについても姑には話してあるのですが価値観の違いなのか話しが通じません(T_T)

今は5歳から通っている公文のみなのですが…
私自身、母親に10分でも良いから机に向かわせなさいと言われていて…
小学生になってから毎日、宿題の為に机に座りやらせていたんですけど…
本人がやる気ないと身にならないと思って…

  • << 22 公文もやってるんですね!同級生に中2迄、英数国やってた子がいて(中3からは塾へ)合ってる子には公文も良いと思います 主さんも言うように帰ったら数分で良いから机に向かうが大事ですよね! 反抗期でもあり親がイラッとして長々お説教しても子供に届いてない時もあるし 入学直後の中間試験は結構よい点数がとれる子もおおいので期末試験で学年順位が確定しますからお子さんも現実を知ればお尻に火が点くかも…。自分で考えないと言ってもダメですね 先は長いですから、怒ったりなだめたりすかしたり 追い詰めないように頑張ってください!

No.19 13/06/07 13:50
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 良いところ 出来ている事 これらを褒める、伸ばす事から始めてみよう 6さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
出来るところは誉めて育ててきたんです…
今までも旦那が口うるさい分、私はあまり言いませんでした。
今回もテスト前は友達と勉強してくると言う言葉を信じていたのに…
社会なんて一桁の点数でした…
情けなくて涙がでます。

No.23 13/06/07 15:12
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 私の経験談から... 1レスさんの言う通り。 バカだバカだと言っても、成績は、伸びません。 私も娘が中学の時、凄いガミガミでした。… 7さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
私は娘に馬鹿だと一言も言ってません。
なんでこんな物も出来ないの!とも言ったことはありません。
どこが分からないのか自分で分かる様にならないといけないと思ってます。
ガミガミ言ったこともないです。
旦那がウルサいので私は最低限のことしか言いません。
今回はレインコートの件もあり…
小さい頃から宿題を見たり、誉めたりしていたんですけど…
娘を信じ切っていた自分が情けなくなります。

No.24 13/06/07 15:14
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 8 同意。 自分で書いたスレ文読みなおした方がいいですよ。困るのは娘と言いながら、主さんが一番困ってるように見えます。 じゃあほっと… 8さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
別に勉強しろとか言うつもりもありません。
ほっときますが最低限の事はやります。
親ですから。

No.25 13/06/07 15:20
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 親としては心配ですね。 学校で使うものは、うちは前日に言われても準備しません。 土日にしか買い物に行かないので、金曜日に翌週の時間割りや… 9さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
うちも買いに行くことはないです。
ただ姑が買ってきます(>_<)
こればかりは何度姑に話しても駄目です(T_T)
洗濯は夜回して、朝も2回回しますがそれに間に合わない場合は自分達でやらせます。
一度、お弁当も子供に作らせた事もあるのですが…
火傷してしまい姑に大文句言われ母親失格とまで言われたことがあります。
その後も作らせた事もありますが基本、私が作ってます。
文章問題とかもよく読むのが苦手みたいで…
小説なんかはよく読んでいるんですが
自分が興味ないと駄目みたいです。

  • << 43 お姑さんが一緒なんですね。 おばあちゃんだと、ついついそうなってしまいそうですね。 なかなか、主さんの思うようにいかないですね。 難しい問題になりますね。 勉強のほうは、夏休みだけでも、塾などに行かせてみたらどうでしょう? 勉強の仕方や、こつなど、ちょっとしたことから、いい結果につながることはないでしょうか? 私はまだ、塾に行かせたことがないので、どうなのかわからないのですが… まだまだ、主さんと同じように、あれしたり、これしたりと試しながらの子育てなので、いいアドバイスができなくてすみません。 同じ悩みを持つものとして、他のかたのアドバイスなどをみて、勉強させていただきます。

No.26 13/06/07 15:20
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 10 1さんの意見に同感。参考になさっては? 馬鹿でなくとも親に「馬鹿だ」なんて言われたら更に馬鹿が加速すると思いますし、 勉強の… 10さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
私は娘に馬鹿だと一言も言ったことはありません。

No.27 13/06/07 15:24
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 11 いや、娘が高校行かなくても母親の人生は困らないけど、高校行けないせいで娘の人生が狂ったら自業自得だけど、やはり娘の幸せを願う母親としては焦る… 11さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
そうですね、娘に苦労はしてほしくないです。
ガミガミ言ったことは今までないんです。
宿題を忘れて怒られるのは自分が悪い。
忘れ物して怒られるのも自分が悪い。
勿論、親の協力が必要なら喜んで協力します。
が基本的に自分のことは自分で…
今は分からなくても自分が親になったら分かることもあると思います。
少し様子を見てみます。

No.28 13/06/07 15:27
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 12 お嬢さんの行動から判断すると学習障害、ADHDの可能性ありますね。 多分こういう事言うと拒絶されると思いますが、軽度の発達障害の子は、… 匿名さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
小学生の頃はテストの点数や成績は良い方だったんですが…(>_<)
担任に聞いた方が安心できますかね?
期末テストまで様子を見てみようとも考えてます。

No.30 13/06/07 15:32
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 学習障害などがあるなら、仕方ないですが。 基本的に子どもの学力の良し悪しは親のせいなんですよ。 低学年から勉強の楽しさ、学ぶ喜び… 13さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
小学生の頃はテストの点数や成績は良い方だったんですが…(>_<)
新しい環境にまだ慣れていないのかもしれません。
小学生の頃から勉強は嫌いなんだぁと話してましたが宿題を一緒にやったり分からないところを一緒に調べたり。
わかった時はとても嬉しそうだったりもしてるのですが…
口答えは一切しませんでした。
テストは学校にあり間違い直しをしている最中みたいです。
一応、テストが返ってきたら一緒に見直そうとは話しました。

  • << 44 小学生の時できていたなら、まだ、取り返せるのでは? 地理が苦手なんですか?女子は脳の作りが地図を覚えるのには向いていないんでよ。 私も苦手でしたよ。 でも、社会は地理だけではないですからね。 世界地図、日本地図をお風呂に貼っては?リラックスする場所の方が頭に入りやすいかも。 私も子どもとお風呂で問題出しあったりしてました。中学生だと一緒に入らないかもしれませんが。 寝る前に勉強するのもいいらしいですよ、他に余計な行動をしないので、記憶しやすいみたいです。 テストがかえってきたら、間違いを正さない方がいいらしいとか聞きました、正した安心感だけで覚えないとか。 何故、間違ったのか、解析する方がいいのかもしれません、私もこれに関してはうろ覚えでして最終的にどうするのかまでは分かってなくて、すいません。 また、私もN○Kのテストの花道とか見て勉強方法を学んだりしてます。 今もやってるのかな?良ければ、見てください。 基本的に脳は全てを記憶するそうです、忘れているだけなんで、脳トレさせたりとか右脳を鍛えたりもいいと思いますよ。 親子でやるのもいいでしょう。 楽しいですよ。

No.32 13/06/07 15:38
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 20 なんかね…主さんにおおらかさや余裕を感じないんですよ そういうのが日常的で、娘さんも萎縮して言えないんじゃないですか? レインコートの件に… 20さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
いえ、レインコートに関しては何で今言ったのか、いつ持ち物が分かったのかなど聞いたり前からママは何て言ってた?と。
二日前には言いなさいって言ってた。
忘れてた…と。
その件に関しては自分が悪いのだからで終わりましたが… 
今まで宿題の事に関してもテストに関してもガミガミ言ったり怒ったことはないです。
全て旦那が言っていたので。
私までガミガミ言ったら子供が可哀想ですから。
今回、怒った理由は勉強が出来ない事ではないんです。
友達と勉強してくると毎日言っていたのにしてなかったこと。
テストの点数、順位は後からでもついてくるかもしれませんが
本人に危機感がないこと。
後はやる気がない。
自分がやる気にならないと勉強なんていくらやっても身にならないと思ってます。
なので皆さんに聞いてみたんです。

No.33 13/06/07 15:44
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 21 皆さん熱いですね うちの場合 勉強が出来る事が頭が良い、賢いとは思っていないな 勿論、出来ないより出来た方が良いけどね … 6さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
確かに勉強が出来るだけでは駄目だと思っています。
娘にも良いところは沢山あります。
弟や妹の面倒をみたり、お手伝いも最近は嫌がりますがやってくれます。
今までも周りから若い母親は…と言われないように頑張って宿題を見たり一緒に勉強したりもしてきました。
…何か子育て間違えたのかな?とも思ってしまいます。

No.34 13/06/07 15:49
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 22 公文もやってるんですね!同級生に中2迄、英数国やってた子がいて(中3からは塾へ)合ってる子には公文も良いと思います 主さんも言うように… 5さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
期末テストで決まるんですね…(>_<)
本当に本人がやる気にならないと身にならないんですよ(T_T)
ガミガミ言うだけでは子供は右から左だと思ってます。
今まで言わなすぎたのかな?とも思いますが夫婦揃って口うるさく言うのは子供が逃げ場を無くしてしまうのでどうしても私は最低限の事しか言えません。
少し様子を見てみますm(_ _)m

No.35 13/06/07 15:51
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 29 子供にたいして 「ムカつく」や「馬鹿」と言う言葉を使っちゃ駄目だよ こういう所の書き込みでもね あと 子供に苦労させたく… 29さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
娘に対して馬鹿だとかムカつくとかは一切言ってません。
子供には苦労させろと言うことでしょうか?
今のうちに修正しないと取り返しがつかなくなると思います。
子供に苦労させたくないとか幸せになってほしいと思うのは間違ってますか?

No.36 13/06/07 15:55
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 31 何故その問題がわからないか… 一緒にやってあげてはダメですか? うちの娘、中学二年まで偏差値なんて 自他ともに認めるものでした。 … 31さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
どこが分からないのか一緒に考えたりしていたんですが…
今回はまだテストがないのでテストが返却されたら一緒にやろうと思ってます。
娘にもそれは話しました。
社会の地力が苦手みたいです。
世界地図とか買ってこようと考えてますが…
どこに張るのが一番ですかね?
いつでも見れるようにトイレかな?とも思ったんてすが…

No.41 13/06/07 16:59
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 37 うちの子供は中2ですが、うちの子も成績は良くないです…私も勉強嫌いだったので頭は良くありません。ですが、部活だけは好きみたいで毎日頑張って行… yukaさんレス有り難う御座いますm(_ _)m
部活は楽しいみたいで毎日、帰ってきては部活の話しを楽しそうにしています。
今まで勉強をしろと言ったことはなくて少し後悔し始めてますが…
今更、言ったところで変わるのかな?とも…
宿題は自主的にしてますし分からないところも分かるまで一緒にやったりしてたんですが。
中学になり宿題もお友達とやったり、試験勉強もお友達とだったので。
今までそれを信じてましたが…
やはり家庭教師の方が良いのでしょうか?
公文には行っていますが宿題の量も多く、最近は嫌々やってるようにも感じます。

  • << 49 部活を真面目に楽しんでやってるなら全然いいと思います。私の子供は一対一の方がわからないとこをとことん聞けますし、塾よりかは家庭教師の方が合ってるかな?と思い家庭教師にしました。本人もそれで良かったみたいです。友達は塾が多いですが夏期講習などあり月謝も家庭教師とさほど変わらないみたいです。子供の集中力って一時間半が限界だそうで家庭教師も一時間半なんですよ。

No.42 13/06/07 17:03
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 38 親心子知らず。って言いますからね。 主さんは、受験も社会も経験してきたから 苦労がわかるけど、お子さんには まだそこま… 38さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
本当にその通りだと思います。
私は一通り経験しているので分かるのですが…
娘は今は部活が楽しいみたいです。
友達と遊ぶのも部活が楽しいのも分かるのですが…
私もそうだったんだろうなぁと思います。
私も親にあまり勉強しろと言われた記憶はなくて…
でも高校には行きたかったので勉強はしてました。
やはり自分で気付かないと難しいのかもしれないです(>_<)

No.45 13/06/07 17:06
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 39 主さん、私の中2の娘も同じです。 成績表を見てため息が出ました。 怒るより、なんか可愛そうになりました。 勉強のやり方がわ… 39さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
本当にそうですよね。
何か今まで友達と勉強してくると言って毎日出て行っていたのにあの点数…
もう勉強しないで遊んでいたんだと一目で分かるような点数でした。
信じてた自分が情けなくて…
分からないなら分からないで聞いてくれたらとことん付き合うのに…
それすら面倒なのかもしれません。
公文に行ってるのにそれすら身になってなくて…
暫く様子を見てみようと思います。

No.46 13/06/07 17:09
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 40 今日は。 何か昔の私を見ているようで… 私も凄い馬鹿でした(いや…現在進行形かな…) 小4くらいからつまずきました。 習い事は 公文、塾、家… 40さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
小学生の頃はテストの点数も悪くなく分からないところは一緒にやっていたのですが…
中学になり宿題やテスト勉強はお友達とするようになりました。
それでもやってるんだろうなぁと信じてましたが…
まだテストが返ってきてないのですか返ってきたら一緒に勉強しようと思います。

No.47 13/06/07 17:14
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 43 お姑さんが一緒なんですね。 おばあちゃんだと、ついついそうなってしまいそうですね。 なかなか、主さんの思うようにいかないですね。 難し… 9さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
期末テストの結果では夏休みに塾や家庭教師を考えなくては駄目かもしれません。
今朝、話しを少ししましたが英語は楽しいそうです。
社会の地理はやはり苦手との事で…
楽しく学校に行ってくれたらそれだけで良いとも考えてましたが…
甘すぎました(T_T)

No.48 13/06/07 17:20
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 44 小学生の時できていたなら、まだ、取り返せるのでは? 地理が苦手なんですか?女子は脳の作りが地図を覚えるのには向いていないんでよ。 私… 13さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
地理は苦手みたいです。
お風呂は良いですね。
そう言えば長男が九九が苦手でお風呂でやってました。
いつもトイレが長いのでトイレとお風呂に張ってみようと思います。
今、学校でテスト直しをしているみたいなのてテストが返ってきたら一緒に勉強しようと思います(>_<)
小学生の頃、良く考えれば分かる問題も、問題文を全て読まずに記入したりもしていたのでそう言うのもあるのかもしれません。
親もまた成長しないとダメですよね…(T_T)

No.54 13/06/10 13:32
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 49 部活を真面目に楽しんでやってるなら全然いいと思います。私の子供は一対一の方がわからないとこをとことん聞けますし、塾よりかは家庭教師の方が合っ… yukaさんレス有難う御座いますm(._.)m
家庭教師も考えてみます。
何だかんだ言いながらも昨日は一緒に勉強しました。
地理なんかは見ていて苦手なんだなぁと感じました(T_T)

No.55 13/06/10 13:34
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 50 あぁ6さん見てて昔を思い出しました。 うちも勉強しろと言われた事ありません。 「授業さえちゃんと聞いてたら塾なんて行かなくても100… 8さんレス有難う御座いますm(._.)m
本当にそうですね…
6さんを見習いたいと思います♪

No.56 13/06/10 13:35
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 51 娘が馬鹿なのは親のせいでしょ? 何馬鹿な事言ってんの? 51さんレス有難う御座いますm(._.)m
そうですね。
育て方間違ったのかもしれません。

No.57 13/06/10 13:39
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 52 私も全く勉強しなかった。 親からは「勉強しろ」とは言われたけど、テストを見せろだの、点数でガミガミだのは一切無く。 全く勉強はしませんでし… 52さんレス有難う御座いますm(._.)m
勉強しろとは言ったことはなく、逆にそれもいけなかったのかなぁなんて思ってます(-_-;)
今回は私も少し言い過ぎたので娘に謝りました。
少し見守りたいと思います。

No.58 13/06/10 13:43
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 53 スレ主さんは良くできる子だったんですね。世の中にはいくら勉強しても勉強出来ない子や運動が苦手な子・忘れ物をしがちな子などいろんな子がいます。… 53さんレス有難う御座いますm(._.)m
いえ、私も出来は良くないです(T_T)
ただ長女でしたし両親も共働きだったので
シッカリしなくてはいけないと常に思ってました。
姉弟も多かったので…
毎日、子供逹の話しはできる限り聞いてはいるのですが…
まだまだ足りないのかもしれません。
頑張ります♪

No.61 13/07/05 06:59
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 59 我が息子かと思いました。腹立たしいですよね(-"-;) 59さんレス有り難う御座いますm(._.)m
本当にそうなんですよ(--;)
腹が立つやら情けないやら…

No.62 13/07/05 07:00
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 60 うちの子、家庭教師にしたら100点ばっかになったよ。 見つけてくれたよヤル気スイッチ。 60さんレス有り難う御座いますm(._.)m
家庭教師って良いんですかね?
うちの子のやる気スイッチも見つけて欲しい…

No.65 13/07/12 07:12
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 63 私は医者ですが、決して頭は良くないです。何故医大に受かったかというと、できない科目は適度にやり、得意な科目はとことんやっていました。分からな… 63さんレス有り難う御座いますm(._.)m
得意科目ですか…(-_-;)
理科は好きだと言ってましたね…
ただ点数には結び付かず(T_T)
これが点数に結び付くように頑張ってくれると
良いのですが(^-^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧