注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

娘が馬鹿すぎて困ってます(>_<)

レス97 HIT数 109809 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
19/05/01 23:23(更新日時)

長女(中1)の話なんですが…
昨夜8時半頃に明日、校外学習でレインコート必要だからと言われ何で前日に言うのか…
その前の日なら今日の昼間買いに行ったのに。と。
小学生の頃からお弁当やその他、必要なものは遅くても二日前に言えと言い続けてきたにも関わらず学習能力がないのかムカつきます(--#)
しかも中間テストの成績表も隠しており…
もう…本当に馬鹿(-_-#)
テスト前も部活が休みで早かったため友達と図書館で勉強してくると出掛けてたはずなのに(T_T)
怒り狂ってしまいました…
このままじゃ行ける高校なんてなくなること。
ママはあんたが高校行けなくても困らない、全て困るのはあんたなんだからと。
きっと近所にも聞こえてたかもしれないくらいの勢いで怒鳴ってしまいました。
娘は泣きそうになってましたが…
その後バイトだったのでそのままバイトに行きました。
私の娘なので頭は良くないかもしれませんが私でもあんな悪い点数とったことないです。
別にこの先、好い高校へ行って良い大学へ行ってなんて思ってません、
今まで旦那が口うるさいので私は最低限のことしか言わなかったのですが…
今のうちに修正しないと苦労するのは娘なんです。
昨日は言い過ぎたかな?とも思いますが…
期末テストが今月末にあります。
取り敢えず期末テストで点数が上がらないなら部活辞めさせて勉強させようかとも…
勉強が全てじゃありませんがあれはヒドすぎる(T_T)
一夜漬けでも良いんです…
その時に点数が良ければ高校だって入れますから…
ただやる気が見られません(>_<)
どうして良いのか…
皆様ならどうしますか?
やる気のない子をやらせるにはどうやれば良いのでしょうか?

13/06/07 15:08 追記
勘違いされている方もいらっしゃいますが私は娘に馬鹿だと一言も言ったません。

No.1958914 13/06/07 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/06/08 15:01
プレママ51 ( 30代 ♀ )

娘が馬鹿なのは親のせいでしょ?

何馬鹿な事言ってんの?

  • << 56 51さんレス有難う御座いますm(._.)m そうですね。 育て方間違ったのかもしれません。

No.52 13/06/08 16:18
♂♀ママ52 

私も全く勉強しなかった。
親からは「勉強しろ」とは言われたけど、テストを見せろだの、点数でガミガミだのは一切無く。

全く勉強はしませんでしたが、成績は10段階評価で5と6ばかり。
国語と体育が7
音楽が9
技術家庭科と美術が10でした。

素行は良かったので、内申点は良く、ランクはD。推薦入学で高校に入り、受験勉強とは無縁でしたね。


取り敢えず「勉強しろ」や「点数が悪い」と怒るのを、辞めてみたらどうでしょう?
丁度反抗期にも差し掛かる時期ですし、「親からガミガミ→尚更やる気削がれる」…かもしれませんよ。

  • << 57 52さんレス有難う御座いますm(._.)m 勉強しろとは言ったことはなく、逆にそれもいけなかったのかなぁなんて思ってます(-_-;) 今回は私も少し言い過ぎたので娘に謝りました。 少し見守りたいと思います。

No.53 13/06/08 19:50
匿名さん53 

スレ主さんは良くできる子だったんですね。世の中にはいくら勉強しても勉強出来ない子や運動が苦手な子・忘れ物をしがちな子などいろんな子がいます。毎日必要な物とか今日学校で持ってくるように言われた物などを根気強く聞いてあげて下さい。
毎日の事なので、イラッとすると思いますが頑張って下さい。


無くて困るのはお子様自身ですから、いつか身にしみる日もくるかも知れませんよ(^。^)

  • << 58 53さんレス有難う御座いますm(._.)m いえ、私も出来は良くないです(T_T) ただ長女でしたし両親も共働きだったので シッカリしなくてはいけないと常に思ってました。 姉弟も多かったので… 毎日、子供逹の話しはできる限り聞いてはいるのですが… まだまだ足りないのかもしれません。 頑張ります♪

No.54 13/06/10 13:32
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 49 部活を真面目に楽しんでやってるなら全然いいと思います。私の子供は一対一の方がわからないとこをとことん聞けますし、塾よりかは家庭教師の方が合っ… yukaさんレス有難う御座いますm(._.)m
家庭教師も考えてみます。
何だかんだ言いながらも昨日は一緒に勉強しました。
地理なんかは見ていて苦手なんだなぁと感じました(T_T)

No.55 13/06/10 13:34
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 50 あぁ6さん見てて昔を思い出しました。 うちも勉強しろと言われた事ありません。 「授業さえちゃんと聞いてたら塾なんて行かなくても100… 8さんレス有難う御座いますm(._.)m
本当にそうですね…
6さんを見習いたいと思います♪

No.56 13/06/10 13:35
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 51 娘が馬鹿なのは親のせいでしょ? 何馬鹿な事言ってんの? 51さんレス有難う御座いますm(._.)m
そうですね。
育て方間違ったのかもしれません。

No.57 13/06/10 13:39
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 52 私も全く勉強しなかった。 親からは「勉強しろ」とは言われたけど、テストを見せろだの、点数でガミガミだのは一切無く。 全く勉強はしませんでし… 52さんレス有難う御座いますm(._.)m
勉強しろとは言ったことはなく、逆にそれもいけなかったのかなぁなんて思ってます(-_-;)
今回は私も少し言い過ぎたので娘に謝りました。
少し見守りたいと思います。

No.58 13/06/10 13:43
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 53 スレ主さんは良くできる子だったんですね。世の中にはいくら勉強しても勉強出来ない子や運動が苦手な子・忘れ物をしがちな子などいろんな子がいます。… 53さんレス有難う御座いますm(._.)m
いえ、私も出来は良くないです(T_T)
ただ長女でしたし両親も共働きだったので
シッカリしなくてはいけないと常に思ってました。
姉弟も多かったので…
毎日、子供逹の話しはできる限り聞いてはいるのですが…
まだまだ足りないのかもしれません。
頑張ります♪

No.59 13/07/04 16:55
♂♀ママ59 

我が息子かと思いました。腹立たしいですよね(-"-;)

  • << 61 59さんレス有り難う御座いますm(._.)m 本当にそうなんですよ(--;) 腹が立つやら情けないやら…

No.60 13/07/04 17:03
通行人60 

うちの子、家庭教師にしたら100点ばっかになったよ。
見つけてくれたよヤル気スイッチ。

  • << 62 60さんレス有り難う御座いますm(._.)m 家庭教師って良いんですかね? うちの子のやる気スイッチも見つけて欲しい…

No.61 13/07/05 06:59
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 59 我が息子かと思いました。腹立たしいですよね(-"-;) 59さんレス有り難う御座いますm(._.)m
本当にそうなんですよ(--;)
腹が立つやら情けないやら…

No.62 13/07/05 07:00
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 60 うちの子、家庭教師にしたら100点ばっかになったよ。 見つけてくれたよヤル気スイッチ。 60さんレス有り難う御座いますm(._.)m
家庭教師って良いんですかね?
うちの子のやる気スイッチも見つけて欲しい…

No.63 13/07/11 23:04
通行人63 

私は医者ですが、決して頭は良くないです。何故医大に受かったかというと、できない科目は適度にやり、得意な科目はとことんやっていました。分からない科目に悩むより、得意な科目をがんばれば何とかなってしまうんですよー。実際、東大合格者でも本当に出来る科目は半分といいますし、オールラウンドよりまずは得意な科目を知り、それを伸ばす方向性にしていくのはどうでしょ?

  • << 65 63さんレス有り難う御座いますm(._.)m 得意科目ですか…(-_-;) 理科は好きだと言ってましたね… ただ点数には結び付かず(T_T) これが点数に結び付くように頑張ってくれると 良いのですが(^-^;

No.65 13/07/12 07:12
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 63 私は医者ですが、決して頭は良くないです。何故医大に受かったかというと、できない科目は適度にやり、得意な科目はとことんやっていました。分からな… 63さんレス有り難う御座いますm(._.)m
得意科目ですか…(-_-;)
理科は好きだと言ってましたね…
ただ点数には結び付かず(T_T)
これが点数に結び付くように頑張ってくれると
良いのですが(^-^;

No.66 14/06/26 18:48
ママ ( 30代 ♀ 9m6xe )

こんにちは😄うちも中1がいて今期末真っ只中です。他レス読んでいませんがm(__)m娘さんどうですか?うちも部活と他習い事して塾も行ってます。私は初めての期末なので範囲を見て一緒に予定組んで塾が終わったら、教える…というよりは私も一緒に夜中まで勉強してます😲勉強を見ながら、勉強のやり方を教えてる感じです✨

No.67 14/06/26 19:10
匿名さん67 

姪が中学の時散々な感じでした。
高校行けるの?と聞いたら、ねー?どうしようね?定時制か通信かも(笑)と、返してくるような子でした。
実際成績もよろしくなかったようでした。

塾も行ってましたが身に付かず、姉は途方にくれてましたが、塾を変えたら良かったみたいで、無事に進学できました。

高校では、そこそこ上位に入っているようなので、本人のやる気と勉強の仕方みたいです。
テスト前に詰め込むより、休み時間に前の授業の復習をしてると言っていたので変わるもんだなぁと思います。
主さんの娘さんも、やる気がないだけかもしれませんね。

No.68 14/06/26 21:07
通行人68 

主さんの気持ち分かる部分あります
怒りながら結局買いに行っても当日の朝間に合うように準備しちゃいますよね

中3の娘には、自分がやりたい事が見つかった時にやりたい事が出来るように勉強はしておきなさいと言い続けてます。
塾で予習、宿題で復習、学校で復習みたいな感じでやっているとテスト前に焦る事なく、課題で間違えた所だけ確認勉強してます。
塾で取ってない教科だけテスト前勉強してますよ。
結構ゆとり持って勉強して、休日は一緒に買い物に気分転換にでたりしてますが、5教科で400点以上は取ります。

勉強は、楽しくなくて当たり前‼︎
勉強の意義を持って取り組むと自分の心と葛藤しながら少しづつでもするようになると思います

言うだけじゃ駄目ですよ
親が関わる事で勉強するようになるし、分からないところ気付いてあげる事出来ますから

No.69 14/06/26 21:28
321 ( 30代 ♀ Dk0DF )

人のせいにするな!…


一喝ー


多分、変われば、本当はいい子、伸びる子です

親に益々反発し 態度悪くなれば、お母さんの指示が悪い訳でもないのに…。話し合いかな…。

No.70 14/07/31 10:34
♀ママ70 

お子さんを馬鹿だと言っている時点で無理です。
小学生の頃、連絡帳は毎日見てあげていましたか?毎日みせるようにお子さんに教えましたか?
すぐに用意できないものなら、必要な日の何日か前には連絡帳に書いてあるはずです。
親が変わらなければ、子供も変わりません。
お子さんは決して馬鹿ではありません。
親が馬鹿なんです。

No.71 14/08/23 00:15
♂♀ママ71 ( ♀ )

うちの中学一年の息子も全く同じです…私も主さんと同じで良い高校、大学とか望んでません。 一番大切なとこだとは思ってません。しかし…最低限の事もしないです。 ごめんなさい…同じ年の子供持つ母親としてすごく気持ちがわかるので、吐かせてもらいました… 試行錯誤しながら…お互いに踏ん張っていきましょう

No.72 15/01/27 12:47
♂ママ72 

>> 1 必要な物は2日前までに言えとは言ってあっても、1日前でも主さんは用意してあげていたりしませんでしたか? もしそうなら学習しませんけど。… こうゆう人に一言!
悩み相談してる人に注意やら、ぜんぶお母さんのせいみたいに!
やめてほしい
お母さん悩んで悩んで投稿してるのに
言葉ならべた綺麗ごとで子育てできません。
あなたはそれだけゆえる人なのか?
本当憤りを感じます。
否定するばっかりやめてください。誰もあなたの注意や否定を聞きたいわけじゃありませんから。

No.73 15/05/03 17:45
こじえもん ( 30代 ♂ oxpxe )

子供を激しく叱る人って、自分のコンプレックスを子供に押し付けていると高額納税者の斎藤一人さんの動画で聞きました。

親が心を入れ替えないと、あなたも子供も人生は 変わりませんよ。

No.74 15/05/11 15:26
匿名さん74 

私の娘も同じ状態です
私が勉強を教えても
塾、家庭教師、進研ゼミをやらせても全て意味がなかったです
私の場合はイライラ教えていたんでそれが良くなかったとは思いますが
ママさんは怒らず根気強く良くやってると思います
必ずしも怒ることが悪いとも思いませんし
子育てにあってる間違ってるとかはないと思います
一生懸命していればいつかは子供も分かってくれると思っています
ここまでやってダメなら
もう、これは誰のせいでも無いですよ
ダメ親でも出来る子はいるし

No.76 15/08/09 18:05
匿名さん76 

叱られて勉強はしないと思う。
あなたのためと言っても、社会に出てピンキリまで働いたことのない子供には分からないと思う。

私は派遣で省庁で働いたり、学生のとき工事現場のお茶出しをしたり、ピンキリで働いてみて思ったのは、頭が良ければ好きな仕事に就ける。
悪ければ、やりたくない仕事や仕事を選ぶことが出来ないということ。
工事現場が悪いと言っているわけではなく、その中でもやりたくてなった人、しょうがないからなった人の両方を見ました。

省庁では、勉強が楽しいと言う人ばかり見ました。大人になっても週末に勉強したり、英会話に通ったり。

まずは、あなたのためというのではなく、好きな仕事が選べないということを教える。

勉強を一問でも見てあげる。よくできたねと褒めてあげる。
分からなければ、一緒に考えてあげるが大事です。

省庁の良い大学出の人達は、共働きの子だった方もいましたが、よく親が勉強を見てくれたと言う方が多かったです。

今はあまり勉強ができなくても、中学生だったら、まだ間に合うと思います。
塾に入れるだけでなく、一問でも一緒に考えてあげる時間を作ってください。

No.78 16/05/31 13:21
♀ママ77 

>> 40 今日は。 何か昔の私を見ているようで… 私も凄い馬鹿でした(いや…現在進行形かな…) 小4くらいからつまずきました。 習い事は 公文、塾、家… 私もバカでした~キャリア教育って今盛んでしたがそういうのがあれば良かったです。
バカすぎて将来のビジョンなんて全く描きませんでしたね。
幼いころから目標があった人が羨ましいです。
教育ですか?遺伝子ですか?誰か教えてください。

No.79 17/02/04 00:24
匿名さん79 

家は小学5年生ですが主様の気持ちよく分かりますよ。私も勉強の事でつい色々言ってしまう時も有りますから。でもね?主様。子は親の鏡とも言います。主様の子供の頃はどうでしたか?親の言い付け守って頑張っていた優秀な子供時代でしたか?親にキツイ言葉の一つや二つ言われた事あったでしょう?そして嫌な思いをしませんでしたか?今、そんな思いを自分のお子さんにさせてはいませんか?あまり干渉してはお子さんの為になりませんしその内にグレてしまう可能性だってきっとあります。中学生ならある程度言っておいて後は信じてやらせてみるしかないです。色々言ってしまっていては主様だって疲れてしまいますよ。後、テストの点数に関しては少しでも上がっていれば褒めるなどされた方が良いかと思います。叱られたり何か言われるとなれば隠したくなってしまうお子さんの気持ちも分かります。その辺を理解してあげれば主様も心が軽くなりますよ。私も子供に対しては不安ばかりですがお互い肩の力を抜いて子育てに励んで参りましょう。

No.80 17/06/18 15:42
匿名さん80 

わかります。わたしにも同じ中1の娘がいます、、。
いま 期末テストの前ですよね? 高校が全てじゃないと言われる方もいらっしゃいますが、やはり 母親としては、娘の将来を案じますよね、。
本当に情けないやら 悲しいやら、、で (T-T)
うちの場合は 小学生の頃から 勉強が得意ではなかったのですが 本当に毎日毎日 一緒について 教えてやっていました。
中学に上がっての新入生テスト、中間テスト、最下位ではないものの 無残な結果でしたので、期末では 少しでもよい点を、、と思い 私も勉強しなから 娘に教えてやっていますが、、本人のあまりのバカさかげんに さじを投げたい気持ちで 行き詰まっています。いてもたってもいられない気持ちですよね、、(T-T)
同じ立場である私からは アドバイス的なものは何も言えませんが、、どんな塾に行かせようが 家庭教師をつけようが 本人が 自覚しないと 、、どうにもならないな、、と 痛感しています、、(T-T)

No.83 17/07/27 11:23
匿名さん83 

こんにちは
うちの息子も全く同じです。
学校で必要な物や提出物など前の日どころじゃなく登校する直前に言います。
何度話し合っても、用意しなくても同じことを繰り返すばかりで全く成長しません。
中間、期末も最悪な成績でした。
家では全く勉強しません。
宿題すらも、こちらが促すまで全くやろうとしないんです。
本当に腹が立ちます!
主人が勉強やったのかー?
宿題やったのかー?っと聞くと
ママが…一緒にやってくれないもんっと訳の分からん言い訳。
そのくせ立派な塾に行きたがるんです進学塾に。
成績なんて1.2しかない成績なのに
カッコつけ?友達がいるから?なのか…
もう正直、諦めているので
怒鳴るのも怒るのも注意するのもやめて放置しようかと思ってるぐらいです。
本人が変わる気がないんですもん。
無駄ですよ。
親として、どうかと思うんですけど…
悩みは尽きませんよね!
確かに本人が困るんですよね。
だから、こっちもガミガミ言いたくなる。

けど一度、何も言わず
怒らず、聞かず放置してみては?
見ちゃうとイライラするから
私は、なるべく見ないようにしてますよ。

No.86 17/10/03 18:05
ベテラン主婦86 


あんたの娘、バカすぎる❗

No.87 17/10/07 03:46
通行人87 

近所に、虐待かしら…と思うような、常に大声で子どもを叱る家があり、心配だというよりは正直近所迷惑だった。

自分の子どもさえ良ければいい、自分の世間体さえ良ければ…というお母さんのようだったよ。

No.88 17/11/30 16:37
ワーママ88 

全く同じ状況のようです。小学校のころは宿題さえやってれば何とか
ついていけたけど、中学校はそうはいかず、勉強習慣が身についておらず、
今回2学期の期末は塾の面接で必要だからとやっとのことで数学のテストを
出させたら本当にひどくてこの場でも言えません。
だらしなくて部屋もお菓子の袋やごみも捨てず、服は散乱し、学校からの手紙も
出しません。もう、個別指導の塾に行かせるしかないと体験を予約したら勝手に
予約しないでと言って行かないと言っています。そして昨日はそんな状況にも
かかわらず、IPHONが欲しいと言うんです。信じられません!それどころじゃないのに。
今は私が働いていることもあって連絡用にキッズスマホを持たせていますがバカにされる
とか言ってます。部活もスポーツでもなく吹奏楽でもないゆる~い部活で、習っていた
ピアノもやめてしまい、何も一生懸命やっていることがありません。何に対しても
やる気がみられません。唯一ジャニーズが大好きでそればかりは夢中になっています。
どうしようもありません。共感しか出来ずすみません・・・。

No.89 17/11/30 16:47
匿名さん89 

ジャニーズが好きなら、勉強すればジャニーズと同じ大学に行けるよと言えばいい

No.91 17/12/04 01:41
匿名さん91 

中1女子です。私も勉強やる気出なかった時、友人に相談したら勉強する時、制服に着替え制服着用し学校のスタイルで勉強してみたらと言われ制服着用し机に向かったら自然とやる気が勉強に集中出来ました。また学校からの連絡などお母さんにいう時も学校から帰宅し着替える前にいうと早くお母さんに伝わりました。制服着てる時は落ち着きすぐに学校からの連絡など言えますが私服に着替えてからだと、緊張が切れてダラリとして大事な連絡など後回しで前日になってしまいます。主様の娘さんと同じになりますね。

No.92 18/02/22 22:27
匿名さん92 

>> 1 必要な物は2日前までに言えとは言ってあっても、1日前でも主さんは用意してあげていたりしませんでしたか? もしそうなら学習しませんけど。… 中学生なら3つ子の魂100まで、3歳の頃に成長させてた教育が一番なのでは?中学なら遅すぎますよ

No.93 18/02/23 21:08
♂♀ママ93 

塾行かせちゃうのが1番ですけど、
うちの子は、塾にすごい拒否反応で、
諦めましたが…
それに今、高いですね。
うちらの時代より、試験、大変になってますよ…
何しろ範囲が広いし、ま、昔のテストとは全然違います。

私は、親に殴られて育ったので、点数は良かったですが、その代わりに失ったものは大き過ぎて…
怒らない方がいいですよ。
忘れ物は、個人差があります、その辺の部分は、後から成長するので、今は親がやってあげちゃって下さい。
中1の成績は内申に入りませんよね。
スマホを持たせてなければ、勉強した分だけネットが使えるタブレット教材はオススメです。
娘さん、何か1つ突出した能力が高くないですか?
そういう子は、全科目平均して出来なければいけない今の評価制度では、なかなか評価されにくいし、それが学習意欲の低下を招いています。
ウチらママは、学校と子供の間に挟まれて、クッション材にならなければいけない立場、なかなか辛い日々ですが、ドンマイです。
私は心労で体壊しました、主も体には気を付けて。

No.95 18/03/07 08:29
匿名さん95 

塾、塾、ってみなバカにみたいに言うけど、塾なんかテスト問題の解き方を覚えさせるだけで本当の勉強を教えないし教えることも出来ない。塾のは先生じゃなくて単なる企業の社員だからね。酷いところは大学生のバイトも多い。塾なんて思考能力を奪ってしまう最悪のバカ量産企業だよ。

No.97 19/05/01 23:23
通行人97 

ガミガミ言いすぎ、親なのに娘にバカといえる神経を疑いますが❓
うちなんて補習繰り返していたよ❓
いい点数なんて取ったことないけどね
なんでそんな怒鳴るの❓ムカつくって更年期かなんかですか❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧