注目の話題
友達との割り勘について
これはどうすべき、、?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

生活保護に詳しい方

レス32 HIT数 6210 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/06/04 13:45(更新日時)

生活保護受給について教えてください。
叔母は長年無職で祖父に寄生して生きてきました。ちなみに健康、独身。
祖父が亡くなり、私の両親に生活費を要求してきています。
両親は二人で年収1000万以上あります。この場合は叔母は生活保護は受けれないのでしょうか。両親が援助するのが法律で決まっていますか?
両親はどちらも病気持ちですが、一生懸命働いています。特に母は激務で夏場は入院することもあります。こんなに一生懸命稼いだお金を、叔母に援助しないといけないんでしょうか。
両親は法律で決まっているから仕方ないといいます。本当に法律で決まっているんですか? この事で母が鬱っぽくなってしまっていて、何か助言できないか悩んでいます。

No.1953864 13/05/25 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 13/05/25 22:56
名無し0 ( ♀ )

主です。皆さんありがとうございます。本当に法律で決まっているみたいですね。伯母は50歳くらいです。10年くらい働いていません。

No.25 13/05/27 23:33
名無し0 ( ♀ )

主です。皆さんありがとうございます。久々にみたら、沢山のレスがあり、驚きました。
母に一部負担だけでも良いみたいだと伝えてみようと思います。実家はとても田舎だし、父は区役所で働いているので、生活保護の受給や、身内から犯罪者がでるのが嫌で、最低限のお金を渡しています。しかし、それでは嗜好品を買うことができないので、隙を見ては両親や近所の親戚の財布やタンス預金から現金を盗みます。もう、本当にクズです。親も親戚も世間体を気にするので、警察には言わないみたいです。
どうなるにしても良い方向に行くには両親の決意がないとだめですよね。当人達が諦めて、精神的に病んでしまっていているのでどうしたものか…。

• << 27 盗癖があるんですか… それなら目は離せませんね。 お金がある時は盗まないんですか? それでも、お金が足りないと親戚の枠を超えて、泥棒や万引きをする可能性がありますね。 盗癖なら病気です。 生活保護を受給しても盗みは繰り返すと思います。 一度通報して牢屋に入れて懲りさせるか、医者に見せるか、または縁を切るか。 兄弟なら絶縁出来ると思いますが。 もうすでに犯罪者になっていますよね。 病院でカウンセリングはうけないかな。 厄介ですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する