注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

生活保護に詳しい方

レス32 HIT数 6206 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/06/04 13:45(更新日時)

生活保護受給について教えてください。
叔母は長年無職で祖父に寄生して生きてきました。ちなみに健康、独身。
祖父が亡くなり、私の両親に生活費を要求してきています。
両親は二人で年収1000万以上あります。この場合は叔母は生活保護は受けれないのでしょうか。両親が援助するのが法律で決まっていますか?
両親はどちらも病気持ちですが、一生懸命働いています。特に母は激務で夏場は入院することもあります。こんなに一生懸命稼いだお金を、叔母に援助しないといけないんでしょうか。
両親は法律で決まっているから仕方ないといいます。本当に法律で決まっているんですか? この事で母が鬱っぽくなってしまっていて、何か助言できないか悩んでいます。

No.1953864 13/05/25 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/25 21:17
名無し1 

強制ではありませんが、役所から再三言われますね。
そんなに大変なのに働く必要があるのですか?
それだけ収入があると、役所も引き下がりません。

No.2 13/05/25 21:22
匿名 ( p2cXRb )

全額援助ではなく、できる範囲の援助でいいはずです。

No.3 13/05/25 21:31
名無し3 

「民法 親族 扶助」で検索してください。建前論ですが法律で決まってます。


ただし、実務上は自治体ごとのケースバイケースの判断です。


窓口担当者にいくらかキックバックすれば下りるかも(笑)

No.4 13/05/25 21:56
匿名4 ( ♀ )


叔母さんは健康なのに、全く働く気ないんですか?

健康なのに生活保護受給は無理でしょう。
一生懸命働いてる者から見れば、ムカつく限りだわ💦

生活費を要求するなんて、お門違いですよね…働けよって感じ。

No.5 13/05/25 22:43
匿名5 ( ♀ )


叔母さんはお幾つですか?

No.6 13/05/25 22:56
名無し0 ( ♀ )

主です。皆さんありがとうございます。本当に法律で決まっているみたいですね。伯母は50歳くらいです。10年くらい働いていません。

No.7 13/05/25 23:21
名無し7 

働けない理由がないんだから、保護も貰えず援助も貰えない→働くしかないんじゃないですか?

援助して貰えたら働かない、働けるんだから生活保護は貰えないでしょ?

働かざるを得ない環境にしては?

No.8 13/05/26 00:12
海 ( 40代 ♂ ozZ3Sb )

突き放しましょう!
これだから、独身は、困るのです。
今、独身者が物凄く増えてますが、自分の生活を兄弟や生活保護に頼らないなら独身でいいと思いますが、このようなケースは、主さんの身内だけで起きてる話では、ないので…たった一度の人生、しっかり生きて欲しいものです。

No.9 13/05/26 00:25
匿名5 ( ♀ )


50歳で健康体なら先ず生保は無理です

ハローワーク行かれる様に説得されるしかないですね
勿論 固定資産や遺産があったら生保無理です。

No.10 13/05/26 00:58
匿名10 

わたしの母が生保受けてるけど 私は援助してませんよ

さすがに私の年収はそんなにないけども(笑)

母が暮らしてる市役所から通知がきます
援助できない理由とこちらの世帯主の給与明細書のコピーを明記して送り返します
(明細書のコピーは確か任意)

それで 母は生保受けれてます

が しかし…
なんで援助するんですか?
援助と生保切り離して考えたほうがいいですよ

No.11 13/05/26 01:21
通行人11 

生活保護の援助は確かに義務付けが有りますが…
出来ない場合は物資それも出来ない場合は県に寄って違うかもですが補えない理由が明確な場合はしなくても大丈夫です判断は役所でしますが…
例えば🏠のローンや車のローンや明細書も必要ですが…
要は…月の給料から出費を引いて援助出来るかを判断します

No.12 13/05/26 02:02
名無し12 

国民が働かないおばさんの面倒みるわけだ…

No.13 13/05/26 07:32
通行人 ( 20代 ♀ c0rVRb )

生保にも
主さん両親にも
援助を求めず
自分で働くべき!
と主さんのお父さん(お父さん側の叔母ですよね?!)が促すべき💦

No.14 13/05/26 08:17
匿名14 ( ♀ )

主さんの親御さんから
みれば 妹になるわけだから 叔母さんは
『2親等』になります😓


生活保護法は
補足の原理です。


2親等に充たる
親御さんに資産があったり
収入が一定以上有れば
当然 支援する義務は
発生します😓


余談ですが
タグに『ぶくぶく,太りやがって』と有りますが
叔母さんは糖尿病による
合併症?とかで
保護の認定が下りているんじゃないんですか?😒


No.15 13/05/26 10:11
匿名15 

じゃあ主さんがその分母親を助けてあげれば良いのでは?

御兄弟に1000万もの年収ある人がいれば援助してあげなさいと当然なりますし言われます

主さんは学生さんかな?

主さんがどうこう言う問題ではありません

これで援助しなきゃしないで、援助して貰える人がいるのに生活保護受けやがって不正受給じゃねぇかって言う人がわんさかいます

私からしたら河本も別に援助しないの選択肢があって良かったんじゃないかなと思います

親子であろうが兄弟であろうが、別に援助しないで国が面倒みればいいのにね

主さんの気持ちはわからなくもないよ

No.16 13/05/26 11:17
ななし ( uR2kb )

世帯分離して、ホームレスになって貰い、病気になって路上で死にかけて貰う。
救急搬送されて、「もう一銭もない」状態で、とにかく入院だの施設だの入れて貰う。市から連絡が着ても、援助はキッパリ断る。

No.17 13/05/26 11:18
匿名17 ( 30代 ♀ )

え!?
叔母さん自分で働けばいいじゃない?
どういうこと?働けないから援助ってこと?

働けない理由があるなら、それなりの支援を国から貰えないの?
自分の年老いた両親の面倒みるなら分かるけど、まだ現役のおばさんだよね?

それがとおるなら、働き者がバカ見るよね?働けない特別な理由を教えてほしい。

No.18 13/05/26 21:34
社会人18 ( ♀ )

援助する義務あるんですか?

無いと思いますけど…

健康な女性をなぜ兄弟が援助する必要があるんですか?

障害や難病など働けない理由なんかあるんですか?
透析してるとか?

援助しないで突き放すことは出来ないんですか?

私なら、そんなバカな兄弟がいたら…
(私にもいますが)
生活のめどがつくまで水道代だけは払ってやるかも。

とりあえず水さえ飲んでれば生きていられる。

水道を止められたら、さすがにデブでも死ぬかもしれないので水道代だけ出す。

電気代は出さない。
テレビや携帯が止まって夜も暗かったら早く寝るし、真っ暗はイヤだから働こうと思うかも知れないよね。

お金は絶対に渡さない。
お酒やタバコを買うからお金は送らない。

その代わり、たまに安くて不味い食べ物を送る。
美味しいと食べすぎるし満足すると困る。
不味くてカサの多い食べ物をわざと送るかもしれない。

そしてその伝票は保存しておく。

伝票があれば、オバサンにもしものことがあっても『援助した』証拠になるから。

No.19 13/05/26 23:43
りぃな ( 30代 ♀ 9rX3Sb )

主さんの両親に叔母さんの扶養義務ないですよ。

法律で決まってなんかないです。

もし叔母さんが保護申請したら、市役所からご両親に連絡があり、叔母さんへの援助をお願いされるかもしれませんが、あくまでお願いです。


ご両親がキッパリ無理な事を主張すれば大丈夫ですよ。

ここで大事なのは、市役所の人から何を言われても、全く援助はできない、年収はあるが持病もある為将来を考えると無理な旨キッパリハッキリ伝える事。

少しでも隙を見せてはいけませんよ。


ただね、一番は叔母さんに働いてもらうこと。
パートでもなんでもいいから取りあえず働いてもらう。

ご両親に扶養義務はないですが、道義的に考えて仕事探しを手伝ってあげてほしいです。

  • << 21 民法上,直系血族及び兄弟姉妹は,互いに扶養する義務があると定められています(民法877条1項)

No.20 13/05/27 00:35
名無し20 ( ♀ )

叔母さん働けない理由でもあるのですか?

働かないのか両親は叔母さんと話はしましたか?

ただ怠けてるだけでは?
パチンコして昼間から飲んで夜はスナックでも通っているとか…
なかなかそういう生活から抜けるのは大変と思うけどなんとか働いてもらわないとね…
一緒にハローワークに行ってあげてください
スーパー、清掃、 ガソリンスタンド、なんでもよいからとにかく働いてもらうことです

No.21 13/05/27 00:49
匿名15 

>> 19 主さんの両親に叔母さんの扶養義務ないですよ。 法律で決まってなんかないです。 もし叔母さんが保護申請したら、市役所からご両親に連… 民法上,直系血族及び兄弟姉妹は,互いに扶養する義務があると定められています(民法877条1項)

No.22 13/05/27 01:39
りぃな ( 30代 ♀ 9rX3Sb )

確かに民法上そうかもしれませんが、社会福祉の概念にそれが必ずしも当てはまる訳ではありません。


変な話、それが子と親でも「私は親とは絶縁状態にあり、一切の援助はできません」と言ってしまえば終わりです。

勿論世帯が別が大前提ですが、そういうケースを少なからず目にしてきました。

そんな人は葬式まで保護費で賄いますがね…

勘違いしないで欲しいのですが、私は生活保護を薦めてる訳でも、不正受給をしろと言ってる訳でもないのです。

ただ扶養の義務の有無を聞かれれば、生活保護においてそれはないということだけです。

主さんの叔母さんはやはり自身で働くべきですし、もしご両親に兄弟に援助をする気(仕方なしだったとしても)があったのであれば、それはまず仕事を一緒に探すことからということだと思います。

No.23 13/05/27 08:30
匿名15 

>> 22 変な話、それが子と親でも「私は親とは絶縁状態にあり、一切の援助はできません」と言ってしまえば終わりです。

ってりぃなさん書いてあるけど、それ私も思うよ

私最初のにレスしたけど、親子だからとか兄弟だからと言って援助しない選択肢あってもいいよね

残念ながら生活保護に関して親子兄弟は扶養の義務は発生するですよね…

完全に扶養しなさいじゃなく、いくらか援助しないといけないんです
私は援助している立場だから言ってるんです

この主さんの叔母はそもそも仕事出来る体なら生活保護申請しても通りませんけどね

No.24 13/05/27 09:32
名無し24 

生活保護受給者215万人突破のようです。

  • << 28 鳥取県人口の3倍を軽く超えてますね…

No.25 13/05/27 23:33
名無し0 ( ♀ )

主です。皆さんありがとうございます。久々にみたら、沢山のレスがあり、驚きました。
母に一部負担だけでも良いみたいだと伝えてみようと思います。実家はとても田舎だし、父は区役所で働いているので、生活保護の受給や、身内から犯罪者がでるのが嫌で、最低限のお金を渡しています。しかし、それでは嗜好品を買うことができないので、隙を見ては両親や近所の親戚の財布やタンス預金から現金を盗みます。もう、本当にクズです。親も親戚も世間体を気にするので、警察には言わないみたいです。
どうなるにしても良い方向に行くには両親の決意がないとだめですよね。当人達が諦めて、精神的に病んでしまっていているのでどうしたものか…。

  • << 27 盗癖があるんですか… それなら目は離せませんね。 お金がある時は盗まないんですか? それでも、お金が足りないと親戚の枠を超えて、泥棒や万引きをする可能性がありますね。 盗癖なら病気です。 生活保護を受給しても盗みは繰り返すと思います。 一度通報して牢屋に入れて懲りさせるか、医者に見せるか、または縁を切るか。 兄弟なら絶縁出来ると思いますが。 もうすでに犯罪者になっていますよね。 病院でカウンセリングはうけないかな。 厄介ですね。

No.26 13/05/28 08:25
匿名26 ( ♀ )

本人の為にも突き放すべきです。
健康なら生保通らないでしょ。もし通るなら病気とか、嘘の申告してるんだろうから、通報してやればいいんですよ。

今から働かないとますます働けなくなりますよ。
主さんのご両親に何かあったら、主さんにたかりに来るか、いずれは生保に頼ろうとするんじゃないですか?
世間体気になるなら、先々の事も考えないと。親族で駄目叔母を更にダメダメにする手伝いしているような物です。


No.27 13/05/28 09:03
社会人18 ( ♀ )

>> 25 主です。皆さんありがとうございます。久々にみたら、沢山のレスがあり、驚きました。 母に一部負担だけでも良いみたいだと伝えてみようと思いま… 盗癖があるんですか…

それなら目は離せませんね。
お金がある時は盗まないんですか?

それでも、お金が足りないと親戚の枠を超えて、泥棒や万引きをする可能性がありますね。

盗癖なら病気です。

生活保護を受給しても盗みは繰り返すと思います。

一度通報して牢屋に入れて懲りさせるか、医者に見せるか、または縁を切るか。
兄弟なら絶縁出来ると思いますが。

もうすでに犯罪者になっていますよね。
病院でカウンセリングはうけないかな。
厄介ですね。

No.28 13/05/29 00:44
名無し3 

>> 24 生活保護受給者215万人突破のようです。 鳥取県人口の3倍を軽く超えてますね…

No.29 13/06/04 10:16
名無し29 

生活保護は、働ける状態なら働いて貰います。
何かの、病気があり働けない人に支給します。

ご両親が援助する事は、変な話しですね。
ご両親も、いつまでも働けるわけではありません。
その為の、貯蓄をしておかなければなりません。

はっきりと、悪縁はたつべきです。

タカリの癖がついています。

要注意です。

まず、生活保護は無理でしょう。

No.30 13/06/04 10:47
匿名30 ( ♀ )

まぁ、普通の感覚を持つ人なら生活保護はむしろイヤがるよね

実際に手にする金額に対して、他人から管理される煩わしさや制限の多さは、きっと絶望に値する

「金がない」、「金を恵んでくれ」と言うことに何の羞恥心もない人は、まずは根本の問題解決が先決

やむを得ない事情なら、誰もが勧めるし、むしろ保護を受けるべき

ただ、正当な理由もなく保護受けるのは、世間に対して当の本人だけじゃなく、その親類縁者までが恥だ

生活保護と言えば仰々しいが、正当な保護受給者以外は、言わば「空き缶をおいて路上で金銭を乞う」のと同意
幾ら同居していなくとも、同じ家系の者なら「普通は」恥ずかしくて身内の中で解決しようとするだろう

何とも感じないのなら、その家系全員の倫理観や羞恥心を疑うべき

生活保護は「本人の問題」だけじゃない
血を分けた家系全体の問題

No.31 13/06/04 11:20
ななし ( uR2kb )

身内間の盗みは犯罪として成立しない。
年収がそんなにあるんじゃね。ただ、裕福な家でも、被虐待とか、保護される事はあります。それでも通るのは大変なんですよ。
路上でホームレスが死んでいるのは何故か。

生活保護の概念からして、「金はあるけど面倒臭いから、国に任せる」は違うんですよ。

No.32 13/06/04 13:45
ななし ( uR2kb )

叔母さんを虐待してボロボロにし、路上に放り投げたとなれば、事情は変わってくると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧