注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

連絡網で携帯電話

レス50 HIT数 37664 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
17/08/31 11:42(更新日時)

連絡網の事で朝から怒られてしまいました・・・。

年少の息子のクラスの連絡網に、ひとりだけ連絡先が記載されてないお宅があります。

今年から入園してきたお宅なのですが、個人情報利用の事で電話番号の記載を拒否したそうです。

そのお宅が保育園から一番最初に連絡を受け、次の方に回すのですが、それがウチになってます^_^;

我が家はあまり家にいる事がないので固定電話を設置していなくて、娘の小学校も息子の保育園もすべて私の携帯が連絡網に記載されてます。
主人は出張が多く不在がちなので、あえて私の携帯を使用しています。

だいぶ昔から使っている電話番号なのですが、ごくたまに夜中から朝方にかけて非通知で無言電話がくることがあり、非通知は拒否しています。
「番号を通知してお掛け直しください」というアナウンスを設定しています。

それが、今朝保育園から連絡網があったのですが、番号を記載していないお宅で非通知で私の携帯に電話したため、例のアナウンスが流れてしまいました。

その後、担任の先生から直で連絡を頂き、次の方に回したのですが、朝保育園でそのお宅のママさんに会い「連絡網に携帯を使っている以上、非通知拒否設定するのは常識がない」と大声で怒鳴られてしまいました。

教室内にいた他のママさんも先生方もみな驚いてましたが、私も突然の事なので驚きました。

言うだけ言って颯爽と去ってしまったので、私の方からは何も言ってないのですが、やっぱり改まってお詫びした方が良いのでしょうか。


非通知拒否はやっぱり解除するべきですよね。

この先1年はこの連絡網を使う事になるので気が重いです。

タグ

No.1947878 13/05/10 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 13/05/10 15:20
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。

たくさんのご意見ありがとうございます!

連絡網をメールで、というご意見もありましたが園からメールの一斉送信で連絡が来る場合もあります。
それは時間にゆとりがある場合のようです。
翌日の予定変更とか。

今朝みたいに当日の朝に持ち物追加という急な連絡はメールではなく電話で回ってきます。
メールだと気付かなくて開かない方もいるらしいので…(>_<)

急な出来事で頭が空っぽになり、非通知拒否にしていた私の方が悪いのかと思ってましたが、みなさまのご意見を拝見し、そうとも限らないようで正直ホッとしています。

その場に居合わせた担任の先生からもなぜか謝罪され、困惑してしまいましたが、今日お迎えの時に少しお話する事になってるので相談したいと思います。

No.39 13/05/14 11:09
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。

たくさんのご意見ありがとうございました!

一昨日にクラス保護者会があり、連絡網について話し合いました。
保護者会に出席したお宅では固定電話・携帯共に非通知拒否設定していらっしゃるお宅が多い中、同じクラスの顔見知りの間柄なので電話番号を通知して連絡をすれば何も問題がないのではないかという意見が出ました。

でも、記載を拒否されたお宅のママさんは「連絡網は緊急の連絡先であり、携帯でも固定電話でも緊急時に連絡がつかないような設定をするのはおかしい。相手が番号を通知しようがしまいがどんな場合でも連絡を受け取れるように出来ないのなら、その電話は使用しないで貰いたい」と意見されました。


園長先生と担任の先生が、そのママさんに連絡網から外し、そのお宅だけ園から直接連絡をして、他は従来通りの連絡網を使用すると提案したようですが「一部の非常識な人がいるせいでウチだけ仲間外れみたいにされて納得がいかない」と保護者会の場で言いだして、連絡網の組み換えをし、非通知でも受け取れるお宅と私の入替を要求しました。

しかし、引き受けて下さる方がいらっしゃらなくて、それならば非通知を解除しろと言うので、非通知拒否設定を解除する事にしました。

話し合いは長引き、同席した園長先生も担任の先生も困っていらっしゃったので。


普段連絡は一斉メールなので、電話の連絡網を使用する頻度は少ないです。
非通知で朝方3時頃に着信が入る事の方が連絡網を使用する頻度より多いので嫌だなぁという気持ちもありますが、運が悪かったと思って諦めます・・・。

我が家は長女の時からずっと今の担任の先生にお世話になっていて、何か困った事があるとすぐ頼み事をされてしまうので(行事の手伝いや役員とか、何かのリーダーとか)今回も癖のあるお宅の次という貧乏クジ的なポジションについたのも「○○くんのお宅なら大丈夫かなと思って・・」と先生が考えた結果の配置だったようです(>_<)
結果このような事になり、先生や園長先生にもお詫びされ、他のパパママさんには同情されるという変な立ち位置になってしまいましたが、学年1クラスだけなのであと2年半はお付き合いしていかないといけないので何とか頑張ろうと今必死に前向きに考えています。

たくさんのご意見ありがとうございました。


No.41 13/05/14 13:53
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。コメントありがとうございます。

保育園の一斉メールは、届いたメールの中にURLが表示されていて、それを開くと連絡内容が記載されているのですが、開くと同時に『○○さんの受信を確認しました』と表示され、園側にも誰が確認済みで、誰が未開封かわかる仕組みになってるようです。

昨年は基本的にはメールでの連絡になってましたが、当日の朝に急に予定変更/持ち物変更になった場合は電話連絡できました。記憶では年間3~4回程電話連絡網を使用したような気がします。

先日の場合は朝7時過ぎに水筒持参の連絡がきました。

これまでは連絡網でのトラブルはきっとなかったと思うんです。
でもいろんな方がいるので、こういったケースもあっても不思議ではないですよね。
保護者の意見を真剣に受け止めてくれる園長先生や先生方ばかりなので、きっとこれを機に連絡網の事も見直されるのではないかと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧