注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

PTAの話題でいつも思う事

レス139 HIT数 61322 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
15/07/04 07:44(更新日時)

PTAの話題では必ず、兼業主婦に当てて『仕事してようが関係ない』『仕事は言い訳』『我が子の事なんだから』等聞きますよね?
そこで毎回思っちゃうのが、それを指摘するのが専業ママさんであれば「ならお宅(専業ママさん)の旦那さんにPTAの仕事を全面的にやらせてみて下さい」って事です。
それが難なく出来て初めて人に『仕事は言い訳だ』と言えるのでは?(>_<)

きっと『仕事は言い訳だ』と言う専業ママさんのほとんどの旦那さんは、PTAの事は奥さんに任せきりでしょう。
でも『我が子の事だ、仕事は言い訳だ』と人に指摘するなら、まず自分の旦那さんも仕事を休ませて参加させるべき。

自分(専業ママ)は働いていない。その旦那さんは仕事があるからPTA関連には一切出席しない、って状況の方に『仕事は関係ない』なんて誰だって言われたくないと思う…。

うちは共働きで、まだPTAの役員はやっていません。
ですがうちが役員になった時には我が家は夫にも参加してもらう予定です。
自分の旦那さんには仕事を休ませず、人様には『仕事は関係ない!』と言えてしまう方に、納得行かない事を言われたくないので(-_-;)

PTAの話題ではいつもそう感じてしまいます。

No.1945826 13/05/05 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 14/07/24 09:16
匿名さん101 

そんなたいした事もやってないのに遣らず嫌いなんじゃないの

会長さんとかは忙しいけど後は誰でも出来ますよ

PTAも改革しないと年一回幅広く参加…などにするともっと気軽に参加できるのに

子供で悩んでる方 知り合いのいない方等は積極的に入ってみるといいと思うんですけどね…

No.102 14/07/24 16:48
匿名 ( uOHdG )

>> 101 子供で悩んでる、知り合いがいない人こそ経験すべき

↑同感です

幼稚園や保育園と違って、親同士の交流が極端に少ない分、相談相手がいなかったりするし

役員やった時、ウチの子供の事、迷惑かけてませんか? お宅のお子さんと仲良く出来てますか? って聞いた時、色々教えて貰えた。

挨拶もきちんと出来るし、家では手伝いもしないのに、お邪魔したお宅では、飲み終わって空になったコップを下げたりしてて、お利口さんよ、って。

家では○○なんですよーなんて言うと、あー、ウチはね、こういうふうにしてるよ、とか。

だいたいさ、問題起こす子供の親に限って、参観後の懇談会には出ずに子供と帰るし、役員もやらないんだよね。

そういう時こそ参加するべきなのに。

役員会だって、働いてる人を考慮して、ほとんどが夕方からとかでしょ?

仕事終わりに参加出来るよね。

夕方の役員会には出られなくて、運動会や平日昼間の参観日には出て来るって、矛盾してるよ。

そんな一部の兼業のせいで、きちんとしてる兼業の肩身の狭いこと。

兼業ってだけで《逃げる》と決め付けられる。

非協力的な兼業と一緒にされたくないわ、ホントに。

No.103 14/07/30 14:51
お父さん103 ( ♂ )

熊本で、PTAにいつの間にか強制加入させられていた男性が、会費返還請求の訴訟を起こしました。
勇気に拍手です。
悪習に風穴を開ける判決が出るといいですね。

No.104 14/07/31 04:42
匿名さん104 

PTA役員って、子供達がやっている【委員会】と同じですよ。
自分達の学校生活をよりよくするために役割を分担して活動するのが委員会。

PTAってのは、我が子の学校生活で必要だけど足りない部分を補う為に、親が役割を分担して活動するもの。

子供が在籍する6年間全て必ずなにかしら委員会をやれって言われたら正直厳しいけど、我が子1人に対して、6年間又は3年間のうち、たった1年間、子供の学校生活を助ける事が、そんなに嫌なの?
1年間役員っていっても、実際役員の仕事は毎日って訳じゃないはず。

確かに今の時代、どの家庭も同じではないから、ある一定の条件で線を引く必要もあると思うし、活動内容に関しても、ある程度の無駄を省いて今の時代に変えていく必要性はあると思う。
学校や地域によって、活動内容が違うから一概に言えないけど。

でも、我が子の学校生活を助ける活動を
『必要無い』
って言える神経が、親として理解出来ない。

子供が給食を食べてるのに、
『給食費なんて払えるか!』
って言ってる親と同レベルだと思う。

No.105 14/07/31 22:00
匿名さん105 

専業主婦なんてのは怠け者暇人ニートの集まり 楽したいから過剰に忙しいふりをしてるだけ

No.106 14/08/05 11:38
♂♀ママ106 

PTAは専業主婦が多かった時代に、手が空く時間を子供達の為に活用しよう、と言う事で出来た、専業主婦に合わせて作られたものではなかったかな?
兼業主婦には時間的に難しいのは当たり前。
だからって専業主婦がやれとは思ってません。
PTAは単なるボランティア。
少しでもお手伝いできる方が少しだけずつでも参加すればいい。
押し付け合いして 親同士がいがみ合う。
そんな団体なくなれば一番いい。
PTAと言う団体はボランティアです!
ともっと公にしてほしい。
強制入会も詐欺っぽくて疑問。

No.107 15/03/18 20:04
匿名さん107 

>> 11 私もシングルなんですが、もし役員やって仕事休み過ぎてクビになったら、PTAは生活の保証してくれるのか?と疑問に思います。 とりあえず… 私は下に幼い子がいるのですが、役員をしています。専業主婦の何が忙しいのかとか言われたくありません。仕事の一切を夫に任せてとか…酷い言い草です。母親が仕事をしなくてはいけない事情もあるかもしれませんが、母親が仕事をできない事情もあります。うちの上の子は、引越しなどで精神的に不安定になり、私が働くことを拒否しました。その後下の子を妊娠・出産して今に至ります。小さい子を連れての役員仕事は本当に大変です。一筋縄には行きません。熱を出しても連れていくしかないですし。そもそも本当に役員仕事はボランティア。それをたった一言の「仕事があるので」で済ませて欲しくないのです。専業主婦は心に劣等感を抱いていたりします。「仕事があるので」の一言だけだと「仕事ないし暇でしょ?時間あるでしょ?」と聞こえてしまう。
それに、一生懸命務めていてもお礼の言葉もないし、誰が役員をしてるのかすら忘れてしまう人も多い。
感謝の気持ちはありますか?伝えていますか?あなたは仕事をしてお金をもらっています。専業主婦でも、別に暇じゃないんです。自分の時間を遣ってクラスの子供たちのために働いているのです。それでお金をよこせなんて少しも思ってませんが、時間あるでしょ?なんて言われたら頭にきます。何が忙しいのかとか言われたら頭にきます。

No.108 15/03/18 20:37
♂♀ママ108 

委員会の委員長してる専業主婦です。
兼業とか専業とか関係ないと思ってます。大多数が兼業ですから。
私は義親介護で社会復帰を断念した子沢山専業主婦なので、暇ではありませんが、ご恩返しだと思って引き受けました。
兼業の方がお忙しいのは重々承知しているので、ご負担のないように配慮はかなりしています。
奥様が出られない時はご主人代理で参加して作業してくださいますよ。
うちの主人も進んで手伝ってくれます。
人のために無償で働く姿を子どもに見せられるのは良いことだと思いますよ。
とっても大変ですけどね。
嫌だと思うなら、改革されたら良いと思います。

No.109 15/04/12 01:36
♂ママ109 ( ♀ )

只今子供は中学3年生。一人っ子。

主人は居りますが兼業主婦。

小学校の頃より、何かかしらの役に当てられました。

理由は、一人っ子で楽をしているのだからと…。
一人っ子は楽してんだって…はぁ。

役に当たった時は、最初に公言しました。

当たった以上引き受けますが、仕事はお金が発生している以上社会人として仕事を優先します。
それでも良いと仰って頂けるならば引き受けます。
それでは困ると仰るならば、どうぞ解任して頂いて宜しいです。

と、キッパリ言いました。

子供は大事じゃないの?

と、当然言われる方もみえました。

いえいえ、大切に思うからこそ今から子供の将来の為仕事しているのですよ?ニッコリ

今お世話になってる学校に恩返し…ウンタラカンタラ…

それは、引き受けないとは言ってないですよ?
できる限り恩返しはしますけれども、仕事を優先した上での恩返しはします。

子供が可哀想…ウンタラカンタラ

将来行きたい学校へお金無いばかりに行かせられない方が可哀想。

皆さん黙られました。

あ~~面倒だったなぁ。

No.110 15/04/17 04:52
お父さん110 

そもそも、PTAが子供の為になってるか。
会議で夜出かける。いやいや、家族仲良くご飯食べた方が子供のためじゃない。
子供の頃、PTAの飲み会で親が出かけたとき無くなればいいと思いました。PTA頑張ってる人の家庭は上手くいってますか?不倫してませんか?PTAが原因で夫婦喧嘩していませんか?PTAが無くなって誰が困るんですか?偉そうに、みんな順番だから、平等に、子供が世話になってるから、いやいやもう子供の為じゃなくなってるし。
PTA会長が子供達の前で挨拶するけど、不倫してるし。偉そうに話すけど家庭崩壊してるし。懇親会では親同士イチャイチャしてるし。家族で旅行に出掛けたりした方が子供の為になると思います。

• << 115 おっしゃる通り! 私も夜の会議や子どもの参観日と重なった会議など、正直苦痛です。 夫と協力して乗り切ってますが。 飲み会、ランチ会は必要性を感じないのでパスしてます。 特に問題ないです。

No.111 15/04/20 13:30
匿名さん111 ( ♀ )

働く母です。
仕事を理由に逃れようとは思わないけど、2日前にいきなり「平日の午前に会合やりまーす。お昼までに出欠の返信ください」なんてメール来ても・・・・
そのメールを見れるのがすでに2時過ぎだったり・・・・
専業主婦さんが暇だとは思わないけど、少なくとも働く身より時間の融通が利くのは事実なんだよなぁ・・・・・・苦笑。

役員やってたときは、役員の用事で仕事を休まざるを得なかったから、自分の子の授業参観とかクラス懇談会とかは、もう休みが取れなくて逆に全く行けなかったなぁ・・・・(泣)
本末転倒。我が子を犠牲にして何のためのPTAだよ、と悪態つきたくなったけど、その一年は諦めるしかないと割り切りましたよ。

No.112 15/05/17 13:23
匿名さん112 ( 30代 ♀ )

旦那さんにやれとかそういう問題ではありません。
そりゃ専業でいるよりパートに出た方がお金に余裕があるいい暮らし(家族旅行や貯金がしっかりできて安心など)が出来るんです。それを敢えてしないのは、余裕を持って育児をしたり家族を支えたいから。
専業になるか兼業になるかは各家庭の考え方なのでどちらがいいとかではないですが。
兼業を選んだのはその家庭の勝手なんだからそれを理由に役員をやりたくないなどと言うのは理由にはなりません。兼業家庭も専業家庭も同じように子供がお世話になってるんですから。

ただ役員が当たった上で、仕事をしているので昼間の会合は無理だから夕方にして欲しい、とか会合に出られないことがあるので自宅で出来る作業を引き受けたい、など仕事との折り合いの為に都合をつけて貰うことは、仕事をしているんだから仕方ないとは思います。

No.113 15/05/18 03:35
のぶ ( 8uGfG )

>> 112 そもそも、理由になりませんていってますけど、断るのに理由なんか必要ないとおもいますよ。お世話になってるからって必ず引き受けなきゃだめなんでしょうか?やるのが善、断ったら悪っておかしくないですか?
PTAが無くなったら困ることってありますか?

No.114 15/05/18 13:00
♂♀ママ34 

>> 113 すみません。横からですが、お話させてください。
PTAや父母会不要だとの主張は、以前からあります。

私の妹がフランスに在住していた時は、有志の親がボランティアとして学校に関わり、その他大勢は行事に対してスルーだったそうです。
(妹の在住していた地域や学校のみなのか、フランス全土がそうなのかはわかりません)
そしてフランスのその学校では、謝恩会はおろか、入学式、卒業式、運動会、卒業アルバムに至るも、日本では当たり前とされている行事は、一切なかったそうです。
日本の学校行事は、日本独特の文化なのかも知れませんね。

妹は、私がフルタイムの仕事と掛け持ちで、保育園や学童クラブ父母会や学校PTAを、ダブル、トリプルでがんばっているのは、理解できないと言っていました。

しかし、各行事ごとに学校と関わるのは、母親としてとても有意義でした。
運動会の出し物の提案もできましたし、いじめなどの問題も学校や保護者が話し合って解決しました。
学校PTAだけでなく、保育園父母会の活動で子ども達との交流はとても楽しかったです。
自分の子どもだけでなく、他の子ども達との交流を通して、学校の雰囲気や在り方も考えさせられました。
読み聞かせボランティアでは、他の学年のお子さんとも仲良くなれました。
不登校になりかけた時も、他の学年や年下の子どもに励まされて頑張れたわが子の姿も忘れられません。

もちろん、家庭や仕事の都合で関われない方や、言葉がわからない外国籍の保護者の方がいらっしゃるのもわかっていますから、うちの学校では強制はないです。
フィリピン人のお母様には、英語で手紙を書いて、一日だけ一緒にPTAの仕事をしていただいたこともいい思い出です。

子どもの卒業式では、私も学校に思い入れが沸いて、たくさん泣きました。

なくしてしまって、フランスのような個人主義的な学校が良いとのご意見もあるかとは思います。
が、うちの子の学校は、PTAのおかげで親も子どもの頑張れた実績があるので、大部分は反対するかなあと思います。

No.115 15/05/29 12:23
♂♀ママ108 

>> 110 そもそも、PTAが子供の為になってるか。 会議で夜出かける。いやいや、家族仲良くご飯食べた方が子供のためじゃない。 子供の頃、PTAの飲… おっしゃる通り!
私も夜の会議や子どもの参観日と重なった会議など、正直苦痛です。
夫と協力して乗り切ってますが。
飲み会、ランチ会は必要性を感じないのでパスしてます。
特に問題ないです。

No.116 15/06/19 17:28
通行人116 

単純に専業で時間の作りやすい人が役員やれば良いのに~っ
中にはいやいやっ私なんてと言いながら張り切ってやる人だっているんだし(うちの母親)
明らかよいしょされてても本人が何やかんや喜んでやるなら何でもやれば良いのに
私は子供が出来てもずっと働かなきゃ生活無理だろうから
貧乏なんで働かないと食べていけないんですへぇふぇ~っスミマセンねぇ~っで貧乏暇なしで通すかな…
それでもやれって専業の奥様にヤイヤイ言われてなったならとことん改革しちゃうな~っ
そこまで厳しくしなくてもって位にw
とにかく時間の融通作れる人がしてくれれば良いのに
勿論出来る事は手伝うし

No.117 15/06/19 17:36
匿名さん117 

>> 116 うちの母親て言う所で土屋アンナの母親をイメージした、ゴメン

No.118 15/06/20 16:07
♀ママ118 ( 40代 )

ぶっちゃけます。教師です。

学校で使えるお金、税金分は少ないです。使うときは当たり前ですが、審査が厳しいです。おかあさん達が考えているレベルを越えます。

だからPTA会費で、子供のために、少し余裕があった方がよいんですよ。

例えば、中高校生で、全国大会に団体で出場が決まった。会場が北海道だった。
当たり前ですが、交通費と宿泊費全て税金分からはムリです。
個人負担が厳しい家庭もあります。そういう時にPTA会費から出してもらうわけです。

税金分は本当に厳しいんですよ。

小学校でも、税金だけでは、図書館の本なんて、推薦図書を各クラスに買っておしまいですよ。
ブラスバンドの楽器もムリです。

決して無駄ではないんですよ。子供のために使ってます。

うちね学校でも、人気の本が買えるのはPTA会費のおかげです。だから子供が図書館に来ますね。

会議はなくしてもよいだろうが、せめて会費は子供のために出してあげて欲しいです。

No.119 15/06/20 18:59
匿名さん119 

>> 118
単PTAによって お金の使い方は違います。

それなのに 会費は出してなんて 横暴です。

会費を払うなら 自分の子どもの服を一枚買ってあげたい、くらい 切羽詰まっているご家庭もあります。

PTA会費で 図書の本を買うのも あまり感心しません。

こういうところに会費を使うと 非会員家庭の子どもは 図書室を使うな!発言に実際つながっています。

先生たちまで 非会員家庭の子どもを守ってくださらないんですよ。

No.120 15/06/20 20:36

>> 119 図書館の本、たいしたことなくていいと思いますか?

読書量で進学先が大きく変わる事実をご存知ないですか?

行事の時にPTAからの補助があった方がよいと思いませんか?

でも、適当に中学卒でよいよと考える保護者にしてみれば、子供の服購入の方がよいかもしれませんね~

No.121 15/06/21 00:27
匿名さん119 

>> 120 きちんとレス内容を読んでいないし、
極端なお考えの教師ですね。

本当に 貧困に苦しんでいる方がいるのを 教師ならばご存じなはず!
みてみぬふりですか。
学校の図書室がだめでも 図書館があります。

学校行事に PTAからの補助金なんて 何に使ってるんですか。
PTAが勝手に決めたことに 非会員家庭は実費請求をされるんですよ!

加入したい保護者だけが 加入すればいいのです。

教師なら それくらいわかりますよね!

学校は PTA会費を第二の財布にしないで下さいね。

No.122 15/06/21 10:55

>> 121 決して無駄ではない使い方ですよ。

やはり基本的な教育に理解がない保護者はそう出ますか。予想通りで笑えました。

経済的に本当に苦しい家庭にはまた別で支援があります。

我々は当たり前ですが、選ばれた、知識と能力のある集団です。子供の能力を伸ばすために一番効率がよく効果のある方法を選びます。決して無駄遣いはしませんよ。

まぁ、会費払うの拒否して、洋服買ってやって下さい。
どんな将来になるか本当に楽しみですね~

No.123 15/06/21 11:51
匿名さん119 

>> 122 あなたのような教師が、非会員家庭の子どもを学校内で差別するのです。

支援してもらえない ギリギリの家庭があるって 書いているのに。

教師は 一般社会に出たことがないので 偏った考えの人間がいます。 世間で言われていますよ。
国家資格でもないのに、偉そうな先生が多い!
一般社会に出ていなくても 社会を理解している先生も、もちろんいらっしゃいますが あなたは違いますね。

人を卑下する文章の書き方をされていますから。

私が言いたいのは、 加入の意思があって 会費を出せる保護者のみが PTAに参加すればよいってことです。

子ども服は 一例で出したことなのに それにこだわって何度も言うところ、幼稚な考えの先生ですね。
そして 世間知らずな先生が ここにいらっしゃることがまた浮き彫りになりましたね。
あなたが反論すればするほど 教師の価値が下がりますよ!

文章を読み解く力もないのですね。
感情的な方だわ。

もう 相手しませんね。

PTAについて しっかり勉強なさって下さいませ。

お金が集まりさえすればいいのではないです!

No.124 15/06/21 12:25
匿名さん119 

ここに 偏った考えの 職業が教師だと言う方がいますが

私の夫や 舅、姑は 教師です。
でも あの方のような考え方はしないですね!
教師を選ばれた集団だ!なんて思ってもいないです。
何かの宗教ですか?
PTAってものを 正しく理解していないと あのような考えになるってことが ここのスレに書かれています。

お金さえ集まればいいって 大問題な考え方です。
人権侵害をする方です。

そして
教師もSNSなんてするんですね!
言葉使いや書く内容に注意しないと問題に発展していく可能性があるっていうのに 無防備な教師がいるんですね。
間違った考えを発信していることに気づいていない。

保護者を卑下する教師に ろくな人間はいないです。

この先生、
内申書操作しているのでは?

保護者のみなさん、 PTAなんて、ご家庭の考えで加入、非加入の選択をしたらよいのですよ。

No.125 15/06/21 12:44

>> 124 じゃあ辞めたらいい。それだけのこと。

No.126 15/06/21 13:12
♂♀ママ34 

>> 125 うちの子どもたちも、PTAやOBの方の援助で大変助けられています。
部活の遠征や新しい用具など、援助や補助金は有り難いことです。
学校をあげて応援してくれていて、全力で頑張りたいと本人も申しております!

もちろん保護者である私たちもたくさんの費用や労力を割いていますが。
このスレを読んで、そう言う応援をすることに反対の方もいらっしゃるのだと、改めて認識できました。
とりあえず、反対されていない地元校のPTAや保護者の方に心から感謝したいと思いました。

ただ、母子家庭や生活保護を受けるような家庭でも、うちと同じスポーツをなさっている方も多くいます。
やはり家庭の事情で断念するのは残念なことですから、就学援助金のほか、有志でだしあい、助け合いで、みんながスポーツを続けている現状もあります。

多分、うちの地域の学校のように、ご自身やご自身のお子さまが直接、PTA等から援助を受けた経験がある方は、いくら生活が厳しくても反対ならなさらないのかなとも思いました。

• << 130 お金のことは、 出せる保護者がもっと出したらよいと思います。 会に賛同できない保護者を巻き込まないで!

No.127 15/06/21 13:27

>> 126 そういう感覚が普通の方だと思います。

遠征費、税金分では全額負担はムリです。
だけどPTAで負担してもらえたら行けますよね。頑張って欲しいです。

お金を出すのを拒む方は、そういう感覚が理解できないですよ。

No.128 15/06/21 14:00
匿名さん119 

小学校PTAに 遠征費等は 関係ないですわ。
PTA活動が素晴らしいものだと感じられない 卑劣な役員の決め方、運営方法をしている単PTAがあるから 意見をしているのです。

お金のことだけで 済まない問題です。
お金を出せば、何も言われないという甘いPTAではない!
お金で片付ける人だと言われる、
悪質なPTAは、どこまでも 陰湿な人間たちの集まりです。

だったら 辞めればいい‥ 余計な発言です。

PTAに加入したくなるような 素晴らしいPTAにして下さいな。

No.129 15/06/21 14:37
♂♀ママ34 

>> 128 すみません。
単PTAの意味を知らなくて。
よかったら教えてください。

学校ごとの単体でのPTAと言う意味でしょうか?

うちの地域は恵まれている方なのですね。
母子家庭の方でも部活ではない、小学生サッカーチームの加入率は高いし、PTAでも援助をしています。
ラジオ体操や夏祭りも同様で、みなさんが出来ることを少しずつと言った方針なので、伝統的に出来ないことを責めたりはしないのです。
どうしてもダメな場合は、なんとOBネットワークにお願いできます。

よほどひどい目に合われたようで、お気の毒です。

• << 131 単位PTAとは 学校ごとにある各PTAのことです。 PTAのない学校も存在しています。 私は 素晴らしい活動をしているPTAも もちろん知っています。 でも PTA問題が長年なくならないのは 保護者を苦しめる活動をしている単位PTAが存在しつづけているからなんです。 単位PTAが 実際に非会員家庭の子どもを学校内で差別している現状があり、子どもを守らなければいけない立場の学校が看過していることが問題だと感じています。 お金さえ払ったら 済む問題ではないんです。

No.130 15/06/21 14:40
匿名さん119 

>> 126 うちの子どもたちも、PTAやOBの方の援助で大変助けられています。 部活の遠征や新しい用具など、援助や補助金は有り難いことです。 学校を…
お金のことは、
出せる保護者がもっと出したらよいと思います。

会に賛同できない保護者を巻き込まないで!

No.131 15/06/21 14:56
匿名さん119 

>> 129 すみません。 単PTAの意味を知らなくて。 よかったら教えてください。 学校ごとの単体でのPTAと言う意味でしょうか? うち…
単位PTAとは 学校ごとにある各PTAのことです。

PTAのない学校も存在しています。

私は 素晴らしい活動をしているPTAも もちろん知っています。

でも PTA問題が長年なくならないのは 保護者を苦しめる活動をしている単位PTAが存在しつづけているからなんです。

単位PTAが 実際に非会員家庭の子どもを学校内で差別している現状があり、子どもを守らなければいけない立場の学校が看過していることが問題だと感じています。

お金さえ払ったら 済む問題ではないんです。

No.132 15/06/21 15:04
♂♀ママ34 

>> 131 ひどいPTAが、存在しているのですね。
知らなくてすみません。

地域のPTA連合会などから働きかけで改善なども難しい状況なのかもと想像しました。
担任の先生もかばってくださらないなら、親子で八方塞がりになってしまうでしょうに。

• << 134 学校教育を受ける上で PTAに差別されている子どもが実際にいます。 日Pも都道府県の各連Pも子どもに害が及んでいることを看過しています。 そして 単位PTAから上納金を集めて いい思いをしている人たちがいる。 PTAをよく知らない保護者たちは すごい額のお金が上部組織に入っていること、何も知らないでしょう。 上部組織と関係を切れば 活動内容もお金のことも少しはすっきりするのですけれど。

No.133 15/06/21 15:44
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

学校内で差別とはどんな…?
うちはまだ保育園ですが、PTAで出し合う中で買われる遠足のおやつの詰め合わせや、月々で行われる誕生日記念のプレゼント、発表会の衣装などは、非会員家庭には、お金を出さない事には配られません。
お金を負担する家庭の子には配られても、出されない家庭の子はもらえないのは差別になるのかしら…。
会員の家庭には異論はないのですが。

• << 135 保育園は 義務教育ではないですから。

No.134 15/06/21 16:15
匿名さん119 

>> 132 ひどいPTAが、存在しているのですね。 知らなくてすみません。 地域のPTA連合会などから働きかけで改善なども難しい状況なのかもと想…
学校教育を受ける上で PTAに差別されている子どもが実際にいます。

日Pも都道府県の各連Pも子どもに害が及んでいることを看過しています。

そして 単位PTAから上納金を集めて いい思いをしている人たちがいる。

PTAをよく知らない保護者たちは すごい額のお金が上部組織に入っていること、何も知らないでしょう。

上部組織と関係を切れば 活動内容もお金のことも少しはすっきりするのですけれど。

No.135 15/06/21 16:20
匿名さん119 

>> 133 学校内で差別とはどんな…? うちはまだ保育園ですが、PTAで出し合う中で買われる遠足のおやつの詰め合わせや、月々で行われる誕生日記念のプレ…
保育園は 義務教育ではないですから。

No.136 15/07/03 17:35
通行人136 

私はフルタイムですが揉めるのが嫌で2年に一度なにかしらの役員をしています。役員を引き受けると翌年は免除となりますが、子供が少し歳の差があるため今回で4回目です。

仕事は理由にならないと仰る方の一部は、分母が減り役員になる確率が上がる事を恐れて頑なに『公平じゃない』
と言いますよね。
確かに仕事は家庭の都合だし、他の家族の尻拭いみたいで嫌なのはわかります。でもクジ引きで当たるとガチで嫌がるのもそういった方々であることが多かったりするんです。
フルタイムでも折り合いつけてなんとか出来ないことではないのに、時間的に余裕があって平等な決め方なのに凄い悔しそうな表情までして嫌がるのが本当に不思議です。
平等論を展開してからのクジ引き決定ですからね。
皆、うわあ…って顔してた( ̄O ̄;)。

No.137 15/07/03 19:55
のぶ ( 8uGfG )

>> 136 そもそも、役員を必ず誰かがするっていう前提がおかしいと思うのですが。
必要だと思えば参加すればいいし、不必要だと思うなら不参加で駄目なのでしょか?

• << 139 お金の問題もありますが、好きな人だけがやることになったらその存在の必要性の議論になり、多数の父母たちが不要票をだしてPTA自体すぐに解体されるかもしれませんね。そういう流れは周辺の学校にも広まるでしょう。 学校の美化や各実行委員への作業分配、他校と合同行事の組織運営などなど子供が関わるけれども職員だけでは難しい活動のサポートがなくなるとどんな不具合が生じるのか…なかなか難しい問題ですね。

No.138 15/07/04 05:16
nanasi ( 8uGfG )

自分の親がPTA役員で良かったこと、得したことってありますか?
私は一度もありがたいと思ったことはありません。貧乏旅行でも家族で出かけたことのほうが、思い出に残ってます。
当時のPTA会長の子供はグレてましたよw
まずは、自分の家をなんとかしろって思います。

No.139 15/07/04 07:44
通行人136 

>> 137 そもそも、役員を必ず誰かがするっていう前提がおかしいと思うのですが。 必要だと思えば参加すればいいし、不必要だと思うなら不参加で駄目なので… お金の問題もありますが、好きな人だけがやることになったらその存在の必要性の議論になり、多数の父母たちが不要票をだしてPTA自体すぐに解体されるかもしれませんね。そういう流れは周辺の学校にも広まるでしょう。
学校の美化や各実行委員への作業分配、他校と合同行事の組織運営などなど子供が関わるけれども職員だけでは難しい活動のサポートがなくなるとどんな不具合が生じるのか…なかなか難しい問題ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する