注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

PTAの話題でいつも思う事

レス139 HIT数 61325 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
15/07/04 07:44(更新日時)

PTAの話題では必ず、兼業主婦に当てて『仕事してようが関係ない』『仕事は言い訳』『我が子の事なんだから』等聞きますよね?
そこで毎回思っちゃうのが、それを指摘するのが専業ママさんであれば「ならお宅(専業ママさん)の旦那さんにPTAの仕事を全面的にやらせてみて下さい」って事です。
それが難なく出来て初めて人に『仕事は言い訳だ』と言えるのでは?(>_<)

きっと『仕事は言い訳だ』と言う専業ママさんのほとんどの旦那さんは、PTAの事は奥さんに任せきりでしょう。
でも『我が子の事だ、仕事は言い訳だ』と人に指摘するなら、まず自分の旦那さんも仕事を休ませて参加させるべき。

自分(専業ママ)は働いていない。その旦那さんは仕事があるからPTA関連には一切出席しない、って状況の方に『仕事は関係ない』なんて誰だって言われたくないと思う…。

うちは共働きで、まだPTAの役員はやっていません。
ですがうちが役員になった時には我が家は夫にも参加してもらう予定です。
自分の旦那さんには仕事を休ませず、人様には『仕事は関係ない!』と言えてしまう方に、納得行かない事を言われたくないので(-_-;)

PTAの話題ではいつもそう感じてしまいます。

No.1945826 13/05/05 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/05/08 15:21
通行人44 ( ♀ )

>> 49 辞められるというのは知らなかったです。先生の為というのも知らなかったです。 目からウロコです ですよね。
私も知らなかったのですが今年、長女が中学に入学したのですが、PTAの資料にPTA会員と書いてあって、いつの間に入ったんだ?と思い色々と調べました(^^;)
調べると色々なことが分かり面白いですよ。

No.52 13/05/08 15:24
通行人44 ( ♀ )

>> 50 子どもの進路のためになると言ってる人がいた。 私の知り合いのお母さんも言ってました(^^;)
でもそれは関係ないと思います。
結局は本人の努力次第ですし。
知り合いのお母さんは色々な役員やったのに子供は高校に落ちてしまい先生に文句言ったと有名です(>_<)

No.53 13/05/08 17:08
匿名さん53 ( ♀ )

やるって言うなら黙ってやればいい。
なんだかんだと理屈を並べて…本当はPTAなんてやりたくない、誰かに押し付けたい…って気持ちが見え見えだよ💧

No.54 13/05/08 17:17
匿名さん54 ( ♀ )

はーい、主さんと全く同じこと思ってました。実際、そんなこと言うママ友にイラついてました。
仕事は、それぞれの家庭の事情でしょ?とかほざくからさ。
なら、男親が仕事してんのも同じだろって思ってしまう。
何も、役員なんて女親の義務って決まりもないんだし。

No.55 13/05/08 17:20
匿名さん54 ( ♀ )

それと、小遣い稼ぎ程度の仕事と生活かけて仕事してるのも違うと思います。
どうしても休めない人、休めない会社はたくさんあると思います。

No.56 13/05/08 18:31
匿名さん56 ( 40代 ♀ )

うちは双子が居て、それぞれのクラスで同時に役員が決まったら(クジなどで)、専業の私にも物理的に無理だと思うので、旦那が引き受けるという話になっています。

実際の所、双子は今現在は幼稚園児なので小学校のPTAは関係は無いですが…。
もし、専業だからと何度も役員を押し付ける様なPTAだったら、一度役員をやった後で脱会しようかなと思います。

ぶっちゃけ、色々と理由をつけてやりたくない、できないと逃げ回ったり、押し付ける様な人も、潔く脱会すれば良いのに…とも思います。

No.57 13/05/08 18:35
匿名さん15 

PTAは任意でも強制みたいもの。 脱会できれば皆さん辞めてますよ。

No.58 13/05/08 18:36
通行人17 

家の旦那は…
PTAも子供会も自治会も、めんどくさい事は絶対にやらないし、面倒だからやめちまえとか平気で言う。

関わった事の無い人にはわからないだろうけど、実際は簡単に無くせるものでもない。

ホント、旦那にもやって貰いたいと思うよ。
もう少し地域や学校と関わって欲しいと思う。

これだけ共働きの人が多いけど、役員やってるのは母親が多いですよね。
母親ばかりに負担が来るから大変なんだと思います。

共働きの家庭こそ、家事育児だけでなく、地域や学校の行事も、夫婦で分担するべきなんですよ。

どうして父親は出てこないんですかね?
本当に「仕事が忙しいから」だけなのかな?
家みたいに「めんどくさい」とか「母親しかいないから行きづらい」というのが本音かと。

様々なスキルを持ってる人が役員をやった方が運営する上でやりやすいんですけどね。

役員なんて暇な専業主婦がやっとけ!ってなったら、本当に偏った思考のPTAになってしまう。

PTAってそもそも、学校と保護者を繋ぐもののはず…

学校の役割って何だろう。子供に勉強させるだけ?子供に集団行動学ばせるだけ?
それとも保育園の延長?

No.59 13/05/08 18:44
♀ママ59 ( ♀ )

主さんのお住まい地域が
どの辺りか知りませんが…
今時の小中学校の
PTA活動は以前と比較して
簡素化されていますし
小学校の場合ですと
我が子一人につき
最低 1回は委員もしくは
役員を引き受けることになってます。


それにスレ文読むかぎり
主さんも 良く居る
『屁理屈ペアレント』だと
思いました。


PTA活動は読んで字の如くです。

お互い…
『許し合い精神』は
大事ですよ😓


No.60 13/05/08 19:15
匿名さん60 ( ♀ )

無理して仕事休んで出ても、しょうもない話し合い

夜の見回りなど、無意味に回数ばかり多くて負担なだけ

もっと改善できるのではないかと意見を出しても、例年通りのやり方でと取り合わない

人数もこんなにいらないのではないかと言ってみても却下

親玉たちの本部役員は会長はじめなれ合った関係の人で固まっていて
話にならない


私自身が子供時代、親が困っていたまんま何十年同じことやってるんだか…

PTAって必要ですか?

No.61 13/05/08 19:36
匿名さん61 

妻が参加できる専業主婦の夫を仕事を休ませてまで参加させる必要はない

自分が参加したくない兼業主婦の言い訳にしか聞こえない

兼業主婦でも協力する人はするんだから、しない自分を棚にあげて険悪にしないで欲しい
一部の兼業のせいで兼業=専業を見下してると思われて迷惑

No.62 13/05/08 19:56
匿名さん62 

PTA役員はどんな人でもやってますね。

色んな役あるが、一番大変なPTA会長をうちの学校は旦那さんから選出してますよ
当たり前だが正社員で働きながらやってます

どちらがやるのはその家庭の自由ですが、単身赴任で一緒に住んでないから旦那はできないとかならともかく、2人共子供と一緒に住んでて、仕事が理由でできないと最初からやらないって逃げてるのは言い訳ですね。
平日行事でも会社休んでやってますよ

No.63 13/05/08 21:44
専業主婦63 

スレ読む限り『お互い様』だと思います。

兼業は仕事を理由に役員決めにも出ない方は少なくないし、働いてる事を理由に役員をやらないのは今は通用しないですし。

実際、参観はするのにその後の役員決めは出ずに帰る人、殆ど兼業ですよね。

それって『面倒臭い』や『専業への押し付け』と同じと思われても仕方無いと思います。

私は専業ですが、専業だから暇とか思われるのも腹立たしいし、だからって専業が役員やれば良いともならないと思います。

参観後の役員決めが煩わしいからと、参観日に子供を休ませてる兼業も実際います。

何でもかんでも『仕事してる』を理由にしてほしくないのも事実です。

兼業であれ、専業であれ、立場は同じなんだから、『専業だから』『兼業だから』は言うべき事ではないと思うし、実際に役員やってる人(男性)がいる以上は『だったら旦那にさせてみろ』って言うのも違うんじゃないですかね。

No.64 13/05/08 21:55
通行人17 

どなたか、自分が病気なのに引き受けたという方がいらっしゃいましたね。

誰も代わってくれなかったなんて…なんだか冷たい世の中だなと思いました。

母子(父子)家庭だと大変ですよね。
介護のある家庭も。
家庭には、それぞれいろんな事情があるのだから…そういう事をもっと考慮するべきと思います。

母子家庭だから絶対できない訳ではない、融通聞く職場なら、フルで働いていても引き受けて下さる方もいます。
逆に、専業主婦だから必ず引き受けられる訳でも無いと思います。

揉めるようになったのは…本当は引き受けられるのに、いろいろ理由付けて他人に押し付ける人が増えたからではないですか?

だから本当に本当に困ってる人まで「そんなの通用しない」って言われるようになってしまったんだと思います。

でも本当に出来ないなら、無理しないで皆が納得いくように説明するしかないと思います。

No.65 13/05/08 21:59
匿名さん65 ( 30代 ♀ )

PTAの役員を、自分からやりたいって人は少ないです。仕事している方・専業主婦の方 関係無いですよ。

専業主婦が仕事している方の代わりに役員したって何のメリットも無いし。平等に役員やって貰って当たり前だと思います。

専業主婦も旦那を休ませたらって…休ませる意味はないですからね~。

共働きの方は出来るほうがやれば良いと思います。

No.66 13/05/08 22:08
匿名さん66 ( ♀ )

経験者じゃないんでしょ?大まかなPTAなだけで役員部外者じゃん。


お宅の旦那PTA出来ますか?

って専業じゃなくて兼業が考える問題じゃないの?


PTAは独特ですよ。

仕事は言い訳って専業が言っちゃ駄目なのかしら?


No.67 13/05/08 22:21
匿名さん67 

あの…PTAって何のためにあるんですか?
子供が卒業したら役員にはならないですよね?

自分たちの子供が学校に通ってるから役員分担があるんですよね?

ボランティアって言葉も出てますがそれって自分とは全く関係ないところで使う言葉じゃないかと思いますが。

本当にやむを得ない事情がない限りみんな平等に役員やるべきです。兼業でも専業でも。

うちなんか実際旦那単身で子供2人いますが毎年何かしら役員やってます。うちの方はみんな役職二個とか当たり前です。子供少ないので。ちなみに私もフルで働いてます。

そんな中でもやっぱり何かしら理由つけてお断りする人もいますがそういう人は影で笑われてますね。
地域性もあると思いますが
前回は他の人にがんばってもらったから今回は自分がお返しするという気持ちをみんなが持てればいいですね。

No.68 13/05/08 23:55
匿名さん68 

子供は社会人になりましたがPTAの集まりは2回程です

小学生の時は旗振りを1度した位

母子家庭で厳しい会社なのと子供との生活を守る為です

こんな親も居ます

No.69 13/05/09 00:08
通行人 ( ♀ 8kN3F )

61さんに同意✨

No.70 13/05/09 00:35
匿名さん70 ( 30代 ♀ )

会社の同僚
シングルでフルタイム

去年 学級委員?学年委員? になり、遅刻・早退・休みが半端なかったです。

時給なので、お給料は減るし、上司には睨まれるし、本当にかわいそうでした。

No.71 13/05/09 03:23
匿名さん36 

私は子供が喘息持ちで体調崩すので専業主婦でした。専業主婦だからこそ幼稚園でも小学校でも率先してやりました。
知らない未経験の事ばかりで、批判する人や中傷する人は居るけど、必要な事を教えてくれる人は居ませんでした。
手探りで役目を精一杯こなしましたが、色んな意味で勉強になりました。
PTAはお互いの思いやりが無ければ温かい気持ちでは出来ませんよ。

私は子供が喘息持ちで専業主婦だから何度もPTAを引き受けましたが、

何処かのスレのレスみたいに 専業主婦は暇なんでしょ?とか 税金も年金も払ってないから社会参加する上でもやったらどうなの? とかそういう発言を聞くと 余り温かい気持ちでは出来ませんよ。

専業主婦だったからこそ率先してやったし 引き受けた以上、働いてる委員さんや 赤ちゃんの居る委員さんをカバーし、動けない人の分までやりました。

批判や中傷する人がいる限り、PTAはやりたくない人がほとんどです。

同じ委員でも メンタル病持ちだから、委員長を出来ないと言ってた狡い人が 委員長だった私を一から十まで批判しました。
一生懸命やってるからこそ、批判する人より強かったです(笑)

PTAは批判する人がいる限り戦場です。経験者の正直な気持ちです。

No.72 13/05/09 13:18
通行人 ( ♀ Tt11e )

主って世渡りが上手じゃないよね😆


学校の親集団には必ず
『役員好き』という人
または グループが存在しているんだから…
そういう人たちを 巧く転がして気持ち良く
煽ててやればちゃんと
機能してくれるのに
何故?そんな対立関係に
なる必要があるの?



うちは すでに二人の息子共 成人したけれど
結局…小中学校共
1度も役員は遣らずに
済みました😅



仕事もフルタイムだったことも有るし
何よりあんな集団の中に
交ざるのがくだらなかった😒という理由からスルーにしてたかな(笑)



前段階で
自分からヤリたがっているママとか
張り切り満々のママに
『○○さんのような細かい気遣いの出来る人って他に居ないわ…だから来年度もお願い出来たら本当に助かるわ~❤』って
コチョコチョくすぐれば
木に登るように
気を良くして快諾してくれるよ✌



専業だの兼業だの
論点があまりにも稚拙というか 中学生の部活で
自主トレやんなきゃ
退部しろだのバカ過ぎ😒



大人😒…

しかも全員 ヒトの親なんだから 人をあしらう事くらい学んだ方がいいよ
(笑)



PTA役員なんて
やりたい人間にやらせておけば 勝手に機能してくれるんだしねー😄



但し 日頃の感謝の気持ちは 伝わるように伝えるべき😄

『いつもありがとう』
『アナタのお陰⤴』
みたいな😄



No.73 13/05/10 01:26
♂♀ママ34 

>> 72 感謝の気持ちを伝えるのはよいことですが…。

学校や地域によるとは思いますが、こちらでは全く役員をやらないで小中学校9年間送るひとはほとんどいません。

フルタイムの兼業主婦の方が多いですし、お父さんの参加率も高いので、仕事があっても活動ができるように変わってきています。

なるべく公平にたくさんの保護者に関わってもらうのが、学校の方針みたいです。

No.74 13/05/10 03:46
匿名さん36 

PTAは好きじゃないし、苦手だけど、苦しい思いをしつつ頑張ってやってみて結果的には良かったと思います。
自分のダメな所や甘かった所もわかったし、人間関係が厳しい所だったから勉強になりました。

後任の為に 親切丁寧な引き継ぎが出来たし、学んだ事をプラスにして また同じ役目をやろうという気持ちにもなりました。

No.75 13/05/10 08:53
通行人 ( 20代 ♀ EkVcG )

私の小学校も必ず一回は役員をやらなければいけないので主さんの気持ちが凄く分かります。生徒数が多ければ全員にまわりませんが、子供の通っている学校は生徒数があまり多くないので。世渡りが下手とかそういう問題ではないです。

私もフルタイムで仕事をしているので役員の為に仕事を休むのに苦労します。

同じ学校内でも地区によって生徒数が違うので朝の立哨当番など回数が全く違います。

アパートから戸建に引越し地区が変わり生徒数が多い地区なので朝の立哨当番が月二回から三ヶ月に一回になり本当に楽になりました。

前の地区では産後二週間でも子供を抱っこしてやらされました。みんなそうしてきたと言われ。さすがに辛かったです。

話はそれましたが専業主婦の方に言われると腹が立つのはわかります。

ただ、わたしの場合は好きで仕事しているので文句は言えないんですよね。

旦那さんに仕事を休んでまで協力してとは言えない。。主さんの旦那さん凄い‼

No.76 13/05/10 20:35
匿名さん76 

なんか…どんな立場でも女って大変だなって思う。
兼業で役員もして家事も子育ても全部完璧にこなしてやっと批判されなくなるのかな。

  • << 78 確かにそうだね しかも批判するのも必ず 女だ 専業VS兼業に限らずあらゆる立場で常にやってるんだよ 何故だ 中学の時の社会の先生が「子供はいじめを母親から教わる」って授業中に言って、年度末待たずに学校から居なくなってたけど、的を得てたかも
  • << 79 話は少しズレるけど、どうして「兼業主婦」なんて言葉があるんだろう? 「兼業主夫」とは言わないし… 共働きでも、主婦業(地域の関わり含む)や育児(学校行事含む)は、なぜか女ばかり。 男女平等を主張して、女性の社会進出が増えてきたはずなのに…兼業主婦って言葉が、すでに男女不平等。 男は?夫は?父親は? 最近は参観日に父親が来る家庭も多くなってはきたけど…PTA役員は、会長を除いてほとんど女。 それが当たり前みたいな…女は全部こなすのが当たり前みたいな雰囲気。 しかも、女自身がそれを「当たり前」と思っているから、全てこなせないと「甘い」とか見下した目で見る女も多い。 完璧な人間なんていないんだから、できなくても仕方ない。 ただ、自分ができない事で誰かに負担をかけるなら、感謝の気持ちと、できる範囲で助ける気持ちが必要。 それなのに女って、自分に足りない部分を隠す為に、自分を棚に上げて他人の足りない部分を責めたがる。 もちろん全ての女がこうではないけど… 夫婦の間でも、母親同士でも、助け合う気持ちがあればうまくいくのに。 できないならできないでいいから、できる範囲で協力すればいいのに、わざわざ責める事を言うから揉める。 夫婦の間でも、そういう事あるよね。

No.77 13/05/10 23:27
匿名さん77 

うちの子の学校は、何かにつけて、下の子連れてくるのがNGな事が多いので、下がまだ小さい人は、下の子の時は協力宜しくね~って感じ。
あとは妊婦も除外かな。
専業がやれと言う人に出会った事はないな。
それにしても、大変そうだなぁといつも思う。
無駄な事もたくさんあるかもしれないけど、運動会の時に、あくせく動く役員を見てると居ないとそれはそれで困るなと思う。
仕事が理由で拒否すると肩身が狭い思いするのは仕方ないかな。

No.78 13/05/10 23:41
匿名さん78 ( ♀ )

>> 76 なんか…どんな立場でも女って大変だなって思う。 兼業で役員もして家事も子育ても全部完璧にこなしてやっと批判されなくなるのかな。 確かにそうだね

しかも批判するのも必ず 女だ

専業VS兼業に限らずあらゆる立場で常にやってるんだよ

何故だ

中学の時の社会の先生が「子供はいじめを母親から教わる」って授業中に言って、年度末待たずに学校から居なくなってたけど、的を得てたかも

  • << 81 横レス失礼します 的を得る× 的を射る○

No.79 13/05/11 01:21
通行人17 

>> 76 なんか…どんな立場でも女って大変だなって思う。 兼業で役員もして家事も子育ても全部完璧にこなしてやっと批判されなくなるのかな。 話は少しズレるけど、どうして「兼業主婦」なんて言葉があるんだろう?

「兼業主夫」とは言わないし…
共働きでも、主婦業(地域の関わり含む)や育児(学校行事含む)は、なぜか女ばかり。

男女平等を主張して、女性の社会進出が増えてきたはずなのに…兼業主婦って言葉が、すでに男女不平等。

男は?夫は?父親は?

最近は参観日に父親が来る家庭も多くなってはきたけど…PTA役員は、会長を除いてほとんど女。

それが当たり前みたいな…女は全部こなすのが当たり前みたいな雰囲気。

しかも、女自身がそれを「当たり前」と思っているから、全てこなせないと「甘い」とか見下した目で見る女も多い。

完璧な人間なんていないんだから、できなくても仕方ない。
ただ、自分ができない事で誰かに負担をかけるなら、感謝の気持ちと、できる範囲で助ける気持ちが必要。

それなのに女って、自分に足りない部分を隠す為に、自分を棚に上げて他人の足りない部分を責めたがる。

もちろん全ての女がこうではないけど…

夫婦の間でも、母親同士でも、助け合う気持ちがあればうまくいくのに。

できないならできないでいいから、できる範囲で協力すればいいのに、わざわざ責める事を言うから揉める。

夫婦の間でも、そういう事あるよね。

No.80 13/05/11 01:25
通行人80 ( ♀ )

助け合いのできる親の姿を子供に見せてほしい
押し付けあうなんてね…

綺麗事なのかな…何か、寂しい世の中ですね。
話がズレてすみません

No.81 13/05/11 02:06
通行人 ( ♀ Tt11e )

>> 78 確かにそうだね しかも批判するのも必ず 女だ 専業VS兼業に限らずあらゆる立場で常にやってるんだよ 何故だ 中学の時の社会の先生が「… 横レス失礼します


的を得る×

的を射る○


No.82 13/05/11 03:20
専業主婦82 ( ♀ )

自分の子供の事なんだから、働いていようがいまいが、やるのが当たり前だよ。

なんで、出来ないの?子供を学校に通わせている以上、みんな平等ですよ。病気の方とかは別。小さい赤ちゃんいるとかね。

やるべき事をやらないで、仕事のせいにするから、仕事を理由にしないで、といわれるんでしょ?

仕事を理由にしないで、と言われない前に 率先してやればいい事ですよ。

うちの学校は おやじの会っていうものがあって、お父さん達も積極的に参加してます。運動会の手伝いとかね。

それに役員決めは、みな平等。
決まらなければ ジャンケン、もしくはくじ引きです。仕事があるので…なんて言うお母さんもいないけどね。

No.83 13/05/11 16:07
匿名さん83 

スレしか読んでませんが、、、それとこれとは話が別では?

主さんが役員になったら旦那さんにも参加してもらう。それはそれで、主さんの家庭のやり方なのでいいと思います。

専業主婦で役員をやっていて、旦那さんが一切参加しない。それもその家庭のやり方。役割分担されているのでしょう。奥様が子供や家の事。旦那さんが仕事。


家庭のやり方で、役員の仕事をちゃんとこなしているわけですし、旦那さんにも仕事を休ませて協力させろ!なんて、主さんに言われる筋合いないと思います。


仕事を理由に役員が出来ない。
それは通りません。
なぜなら、子供の事だから。役員も育児のうちです。
子供がいる以上、やらなきゃいけないんです。



私の子供はもう高校生ですが、子供が小学生の時から働いていました。でもちゃんと役員やりました。

仕事しているから出来ないというのなら、仕事辞めるしかないですよ。

No.84 13/05/12 04:34
通行人17 

>> 83 主さんが言いたいのは…
本気で旦那を参加させろって事じゃないんですよ。

役員引き受けられないと言った時に、よく「仕事は理由にならない」と言う人がいるけど、仕事してない専業主婦にだけは言われたく無いわよ!
…って事です。

仕事してないから、仕事の大変さがわからないから、簡単に仕事休めって言うのよね!
だったらあんたの旦那、仕事休ませて役員やらせなさいよ!
…と言いたいんだと思います。

自分の旦那は仕事休ませないくせに、人の家庭には簡単に仕事休めみたいに言わないでよ!と。

でも本来は共働き家庭こそが、仕事以外の家庭の事を夫婦で分担するものであって、専業主婦の家庭は、旦那は仕事で家庭の事は妻という役割分担。

つまり…遠回しに「暇な専業主婦がやればいい」って言いたいんだと思います。

もしスレ本文みたいな屁理屈を専業主婦が言うとしたら「じゃあ夫婦のどちらかが仕事辞めて役員引き受けてみなさいよ、どちらかがいつでも子供の為に動けるようにしなさいよ、あなたの家庭の問題は他の人には関係ないのよ」ってなるでしょう。

でも、できればそれぞれの家庭の理由も考慮して、お互いに協力し合うのが理想ですよね。

  • << 86 私も仕事しながら役員やってたので、役員会のために仕事を抜けたりする大変さはわかりますが… 専業主婦でも兼業主婦でも同じ小学生の子供を持つ親なのだから、やっぱり平等にしないと、不平不満が出てきますよね。 そもそも、働く働かないは家庭の都合であり、他人には全く関係ない事ですからね… お互いに思いやりと感謝の気持ちを持って協力できればうまくいくんでしょうけど… 暇な専業主婦がやれ!仕事を理由にするな! これじゃあ平行線ですもんね。。 でも、今は他人は他人、自分は自分で、自分さえ良ければ他人の都合はお構い無しって方も多いですね。 他のスレで見ましたが、例えば旗振り。あれもPTAで運営してますよね。 新生児がいても、双子の乳児がいても、決まりだからやれと言われ、やらざるを得なかったり。 何か違いますよね。 役員にしても、旗振りにしても、一人認めると次々と免除しなきゃいけなくなり、やれる人が限られてきてしまいますから、仕方ないんでしょうけど…。 何かいい方法はないんでしょうかね…

No.85 13/05/14 12:54
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

もし、PTAがなくても…たいして不便はないと思いますよ💦むしろもっと効率よく、学校関連の段取りがすっきり完了するんじゃないかな。プロの教職員がササッとやり終えるような事を、なんでワザワザ素人の文句タラタラおばさんたちにやらせるんだか💦馬鹿馬鹿しい😱しっかりとした見通しもないまま、ダラーっとその時の成り行きまかせ…な活動を惰性で続けているだけですしね💧

No.86 13/05/14 14:06
匿名さん83 

>> 84 主さんが言いたいのは… 本気で旦那を参加させろって事じゃないんですよ。 役員引き受けられないと言った時に、よく「仕事は理由にならない」と言… 私も仕事しながら役員やってたので、役員会のために仕事を抜けたりする大変さはわかりますが…
専業主婦でも兼業主婦でも同じ小学生の子供を持つ親なのだから、やっぱり平等にしないと、不平不満が出てきますよね。
そもそも、働く働かないは家庭の都合であり、他人には全く関係ない事ですからね…



お互いに思いやりと感謝の気持ちを持って協力できればうまくいくんでしょうけど…


暇な専業主婦がやれ!仕事を理由にするな!


これじゃあ平行線ですもんね。。


でも、今は他人は他人、自分は自分で、自分さえ良ければ他人の都合はお構い無しって方も多いですね。


他のスレで見ましたが、例えば旗振り。あれもPTAで運営してますよね。
新生児がいても、双子の乳児がいても、決まりだからやれと言われ、やらざるを得なかったり。


何か違いますよね。
役員にしても、旗振りにしても、一人認めると次々と免除しなきゃいけなくなり、やれる人が限られてきてしまいますから、仕方ないんでしょうけど…。


何かいい方法はないんでしょうかね…



No.87 13/05/17 05:58
通行人87 ( ♀ )

言われたくない気持ちもわかるけど、まだ役員をしていないんだったらとりあえずは何も言えないです。

それぞれの世帯に子供がいて、役員の方が代表で活動を行ってくださっている。
子供が在籍しているから、各世帯に役員になる可能性が平等にあるのが基本だと思います。

ただ、都合は各家庭で違いますがケイスバイケースで助け合う気持ちが必要なのでしょうね。

主さんがいう専業主婦の方は役員をされているのですよね?その家庭に対して「旦那にもさせてみなさいよ」という考えは筋違いかと思います。

主さんに非がない(本当に理由があって役員ができない)なら人を悪く言わず、役員を引き受けて下さった方々に感謝するのがいいかと思います。

No.88 13/08/27 05:38
匿名さん88 ( ♂ )

そもそも,今の時代、PTA活動って必要なのかな。かえって学校の運営を非効率にする気がする。核家族化、共稼ぎなどが多い中、やり方を考えていけばいいけれど前例踏襲で仕訳なんかやらないしなあ。

No.89 13/12/25 05:57
通行人89 

立候補制の役員です。
役員が作業をする日に、必ず遅れてやって来て早く帰る人!毎回です。
行事の時に制服集めの段ボール出さなきゃいけない時にも出さない。
ごめんねえと言うけど全然悪びれた様子も無し。
赤ちゃんがいる親対象での講師や、塾講師もしているらしいけど、作業しながら職場の悪口を言うわ、肝心の学校の役員の仕事を放り出す人って、どうなの⁈
あまりにも酷いので、上の役員の方と先生に言いました。
あと、忙しい中子供が一生懸命書いたクリスマスカードにもショボいなどケチつけるし、性格が悪い方だとわかりました。
そうですね、思ったような役員じゃなくて悪いですよ。決められた役員の仕事をきちんとしないだらしない方です。
役員の仕事をきちんとする気がない
ならば、他に役員を希望する方がたくさんいらしたので、譲ればいいのにね。
肩書きが欲しいの?

No.90 14/01/07 00:11
匿名さん90 

専業主婦です。

自分の子どもより上の学年の保護者の方は、仕事されている方も専業主婦の方も当り前のようにPTAの役員や仕事の分担を引き受けてらっしゃいました。
学年が上がるにつれ、下の学年(親の年齢は関係ありません)の保護者の方に行事の出席率は低く、協力はされないわりに学校へのクレームはいち早いって方が増えてきました。
仕事の都合はもちろんあるでしょうが、子どものために時間をさくことができないならなんで作ったのって思わずにはいられません。

No.91 14/01/12 16:11
匿名さん91 

>> 90 「子どものために時間をさく」の内容も、人によって違うのではないでしょうか。
PTA行事や役員だけが、「子どものためにすること」ではないですしね。
「当たり前のように引き受けて…」ですか…。
当たり前のように引き受ける人がいるからといって、引き受けることが当たり前ではないですよね。

単なる任意団体だということを忘れ、「引き受けて当たり前」という感覚で押しつけてきたことの弊害が、近年色々と現われているんじゃないかなと思います。

PTAできないならなんで作ったのは、言いすぎだと思いますよ。

No.92 14/01/16 11:05
匿名さん92 

私は専業主婦ですが、役員引き受けました。解らない事があったら教えるからと言ってた人は聞こうと思っても電話にでないし、家庭教育学級の行事も参加が少ないです。仕事されているひとが多いので仕方ないですがどうなんでしょうか?専業主婦だけを責めるのはやめて下さい。わけあって働けない人もいる事を忘れないで下さい

No.93 14/04/09 21:59
匿名さん93 

専業主婦だろうが働いている方だろうがやるべきです。働いている方でも前もって学校から連絡が有ります。何とかなるんでは。子供の運動会、学習発表会は出られるのは何故出れるのでしょう。
本当に仕事が忙しいなら学習発表会や運動会、すべての行事に出れないのでは!なら本当に仕事が忙しいんでしょうね。
有給も家族旅行での有給は使えますがPTAの有給は無理なのは何故でしょう。ママ友とランチに行けて、学校のPTAの行事は出れないのはおかしいでしょ!ママ友と話てる暇あって長いことしゃべってて。仕事忙しいならママ友とベラベラしゃべってられませんよね。どうして仕事が忙しいならしゃべってるんでしょうか?PTAの行事も月に一回精々2.3時間です。一日中毎日でも有りません。
何かにつけて仕事を理由にしたり、専業主婦だから出来て当然と文句言うのはおかしいです。
誰だってやりたく無いですよ!

  • << 100 私もそう思います。 なんで学習発表会や運動会には来れて、役員の仕事ができないのはなぜっ?と思います。 専業だろうが仕事持っていようが、それなりに、忙しい中なんとか時間を作ってみなさんやっています。 たとえば、職場なら、同僚上司にさげたくない頭をさげて時間を作り、 仕事をやっている人の気持ちも考えてほしいものです。

No.94 14/04/10 00:12
匿名さん68 

↑アナタの周りがそうだからって働くママが全員同じじゃないでしょ
イライラし過ぎですよ

No.95 14/04/10 02:28
匿名さん93 

何もイライラしてませんよ。ただ個人的に感じましてね。(^-^)







No.96 14/04/11 11:15
匿名さん96 

1クラスの人数とかの関係もありますよね??←違いましたっけ?? 人数少なければ必ずやるしかないだから…。

何かしら役員やれば後々楽になるとは思うし、学校の様子もわかるし。

私は、初めての子供なので学校の様子と子供の様子(←見られれば)わかるだろうから。 なった時は、最後までやりたいなと心してます。

No.97 14/07/23 03:55
匿名さん97 

子どもがお世話になっているのだから専業も兼業も平等にPTAするべき。

専業主婦は暇だとでも!?仕事はお金になるけどPTAは無償だよ。

あなたは大変なこと人任せにして自分の家計のためにお金稼ぎに行くだけ。

仕事は理由にならない。

No.98 14/07/23 10:52
匿名さん98 ( 30代 ♀ )

結局、役員って、

どう考えても忙しい、仕事してる人がやってたりする。

結局、責任感があるかないかの違いだと思います。

やらない人は、なにかと理由つけてやらないし、

やることが難しい人でも、責任感から、引き受ける。

No.99 14/07/23 16:33
匿名 ( uOHdG )

兼業の単なる言い逃れだね

あ、私、兼業ですよ(笑)

仕事を理由に専業に押し付けたりしません

既に経験済ですし

実際にフルで仕事してる私でも出来るんだから、仕事は言い訳にしかなりませんね。

旦那にやらせてみろとか、それも違うし

てか、父子家庭のパパ、きちんと役員してたしね。
しかも会長

何にしろ、したくないからこその言い訳で、出来ないのとは違う。

No.100 14/07/24 08:48
匿名さん98 

>> 93 専業主婦だろうが働いている方だろうがやるべきです。働いている方でも前もって学校から連絡が有ります。何とかなるんでは。子供の運動会、学習発表会… 私もそう思います。

なんで学習発表会や運動会には来れて、役員の仕事ができないのはなぜっ?と思います。

専業だろうが仕事持っていようが、それなりに、忙しい中なんとか時間を作ってみなさんやっています。

たとえば、職場なら、同僚上司にさげたくない頭をさげて時間を作り、
仕事をやっている人の気持ちも考えてほしいものです。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧