注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

PTAの話題でいつも思う事

レス139 HIT数 61328 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
15/07/04 07:44(更新日時)

PTAの話題では必ず、兼業主婦に当てて『仕事してようが関係ない』『仕事は言い訳』『我が子の事なんだから』等聞きますよね?
そこで毎回思っちゃうのが、それを指摘するのが専業ママさんであれば「ならお宅(専業ママさん)の旦那さんにPTAの仕事を全面的にやらせてみて下さい」って事です。
それが難なく出来て初めて人に『仕事は言い訳だ』と言えるのでは?(>_<)

きっと『仕事は言い訳だ』と言う専業ママさんのほとんどの旦那さんは、PTAの事は奥さんに任せきりでしょう。
でも『我が子の事だ、仕事は言い訳だ』と人に指摘するなら、まず自分の旦那さんも仕事を休ませて参加させるべき。

自分(専業ママ)は働いていない。その旦那さんは仕事があるからPTA関連には一切出席しない、って状況の方に『仕事は関係ない』なんて誰だって言われたくないと思う…。

うちは共働きで、まだPTAの役員はやっていません。
ですがうちが役員になった時には我が家は夫にも参加してもらう予定です。
自分の旦那さんには仕事を休ませず、人様には『仕事は関係ない!』と言えてしまう方に、納得行かない事を言われたくないので(-_-;)

PTAの話題ではいつもそう感じてしまいます。

No.1945826 13/05/05 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 13/05/05 09:31
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。たくさんのご意見有り難うございますm(__)m

1番さん、さすがにそれは「明治時代かっ」と突っ込んでもいいような相手の言い分かもしれません(^^;

2番さん、確かに悪びれる事なく「私は仕事があるのだからヒマな人がやれば~?」などと厚かましく平気で言う人であれば私でさえ2番さんのように思います。
ですが大概の人は本心で「仕事との両立が厳しい(>_<;)」「病気があって心身共にきつい(泣)」「一人親でひとり二役していて家事・育児・仕事でがむしゃら忙しくてほんの数時間割くのでさえ難しい(T-T)」との思いがあり、それを大勢の人の前で訴えねばならない時、淡々と「私仕事があって…」などと言葉少なに言う事になり、大して理解もされないままに責められるパターンの方が多い気がするのですが…。

また『世帯単位で工夫して参加できていれば問題はなく』と言いますが、表面上では確かにその通り。
ですがその工夫や参加が頭を抱えるほど難しいお宅もあると言う事をまず理解しないと、と思います(2番さんにじゃなくPTAに(汗))

No.9 13/05/05 09:53
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。レス有り難うございますm(__)m

3番さん、いずれは3番さんにも…(>_<)
今のうちにPTAについて色々見聞きして将来の3番さんの参考になれば良いと思います(^^*)

4番さん、何だかんだ専業の方に全面的に押し付けるのは私もどうかと思っています。
ただ当たり前のように「仕事は関係ない!」と言うのはどうかとも思って…。
一番は「平等に」が理想ですよね。
でも根本的に家庭の在り方が違うのだから時間を割く事に元々平等さは無いと思います。

5番さん、5番さんのような家庭や夫婦であればもう誰にも理不尽な文句は言わせませんね(^^)
また、専業の方で「仕事なんて関係ない!」と平気で言えてしまう方は、旦那さんにも会長くらいやらせてから言うべきだと思ってしまいます(>_<)
私もシングルの時期があり、本当に理不尽な思いをした事もあります。
仕事は一切旦那に任せ、役員行事は全て妻がやれる家庭の方が安易に人様の仕事や家庭の事情に文句は言うべきではないと思ってしまいます。

No.10 13/05/05 10:12
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。レス有り難うございますm(__)m

6番さん、私は6番さんの事情や困難さは痛いほど分かります。
仕事を持っている誰しもが無責任に「私は仕事があるんだから知らないよ~」なんて事は絶対に思っていない。
中には厚かましくそんな事を平気で思う親もいるでしょう。
でも大半は凄く悩み、苦労しているのだと思います。
6番さんがレスに書いたような苦しい状況を理解しない(立場の違う者)が「仕事は言い訳」「それでも親か!?」だなんて…
仕事を旦那に一切任せているお母さんが人に言うべきではない。
また、会合が平日の昼間なのもありがちですよね(私も地区や子供会などの役員はやって来ました)
かなり無理して出てみれば何て事の無い会合。
私は過去、テーブルを叩いて立ち上がって帰った事もあります(^^;
いずれ私も役員になりますが、その時には夫にも参加させた上でもっと仕事を持つ親の為に考えて意見をして行きたいと考えていますし、立場が違い理解すら出来ないような人に安易な文句は言わせたくないですね(>_<;)

No.12 13/05/05 10:28
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。レス有り難うございますm(__)m

PTAをボランティア精神で出来る人など今はいないでしょう。
皆さん時間の無い中どうやって時間を割こうかと苦労されていますから。
年に数回と言いますが、月に数回の時もあるそうですよ?

みなさん一生懸命日々生活しているので自己主張もします。
決してワガママって言葉で片付けられるものではないと私は思います。
お互いに協力…それが一番の理想ですよね(>_<)
ただそこは「立場の違う者同士が、それぞれその立場に合った協力」と考えられなくては成り立ちません。

ほんの一例ですが、会合になるべく全員参加を求めるなら授業参観の日や土日だとか夕方以降にするとか、ある程度まとめてからの短時間で無駄の無い話し合いにするとか。
中々会合や会議に出れない者は行事当日に動いてもらうとか。

授業参観や行事にすら出られない親であれば、それだけで忙しさは伝わるはずなのに、親だってそれで辛い思いをしているはずなのに「それでも親か」とか「子供中心に転職しろ」だとか言い出す。
本当に無神経だと思う…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧