関連する話題
大学費用について
妻子持ちの友人「〇〇ちゃんと飲みに行きたい」
大学生の息子を甘やかす祖母(今日)

母子家庭は飲み会行けないですよね。

レス162 HIT数 49726 あ+ あ-

名無し( ♀ )
23/03/10 04:37(更新日時)

こんばんは。
ふと疑問がわきました。
私はバツイチ子持ち、
子供と暮らしてます。
実家は遠方、誰にも頼れない状態です。

母子家庭で働いてる方は、
会社の飲み会は、
子連れ参加ですか?
それとも、全て不参加ですか?
会社の仲間達に飲み会を
誘われますが、
子供が学校だったり、
21時に寝せる為、
全然参加できません。
周りは、理解してくれてますが、いつもかやのそとで少し寂しいです。
たまには、息抜きに
飲みに参加したいのですが、
母子家庭の方はどうされてますか?

No.1944243 13/04/30 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/05/03 23:16
小学生101 

まだ低学年なら我慢して当然だと思う。
中学生になったらOK

• << 110 ありがとうございます!そうですね、小学生はまだ幼いから忍耐時期ですよね(。・_・。状況にもよりますが、子供に理解が備わった時期迄、欲望だけでとどめようと思います。

No.102 13/05/03 23:41
名無し19 ( ♀ )

>> 101 そうなんですか!

私、中学生を一番心配してます

まだ小学校一年だけど😂

No.103 13/05/04 00:18
ミクル住人♀ ( y971Sb )

どうしても行きたいなら一時預かりとか利用してみてわ

中学生くらいなら少しくらいなら留守番できるような

因みに私は母子家庭頃は毎日へどへどでとてもじゃないが飲み会やら行く気になりませんでした(;´ρ`)

• << 111 ありがとうございます!皆様の状況や意見を読んでるうち落ち着きました(^O^)私も平日はヘトヘトですが週末や土日は出掛けたくなりますp(^^)q

No.104 13/05/04 05:08
汚れキャラ73 

>> 95 再度ありがとうございます!私もたまにならイイと思う派です。私の場合は距離的に厳しいので、預けて飲みが厳しいんですが、親はたまには…って感… 手当てや優遇って…
ソレ目当てで、好き好んで離婚する人なんで居ないでしょうに(汗)

たまに居ますけどね。
母子手当て貰いながら、彼氏(敢えて再婚はしない)の稼ぎで生きてる女性。

それに「母親の贅沢」じゃなくて「子供の養育」の為のお金でしょ。
ナニが気に食わないのかサッパリ分かりません(^^;)

たまの息抜きすらも許さない人間が居るから、虐待に走ったり、鬱発症したりするお母さんが増えるんですよ。

主さんは気にしないで、ご両親に頼ってたまの息抜きしてくださいね。

横レス失礼しました💦

• << 112 ありがとうございます!手当てや優遇では贅沢なんて全くできないですが、世間ではそういうイメージなんですかね(>_<)私は収入が少ないから、手当てはもらってますが、生活費で飛び、贅沢とは無縁です。母子家庭は羨ましい対象ではないのに、叩かれるのって不思議ですよねf^_^;うまいこと、息抜きしながら楽しく生活していこうと思います(^O^)/

No.105 13/05/04 23:21
名無し55 

ふと疑問なんですが、現在離婚で母子家庭になった人は、よくよく相手と自分の相性やらを考えて結婚しましたか?

それとも、今思えば考えが足りなかったと思いますか?

何で今の世の中、こんなに離婚夫婦が増えてるんでしょうか?

友人ももうすぐ離婚しそうです。
離婚原因は、元々分かってた部分。我慢出来ると思ったけれど、耐えられなかったみたいで‥

• << 115 ありがとうございます!私の場合はですが、貴女様の推測とご友人のパターンと似てて、恋愛時期の許せなかった事(相手の浮気)が、結婚してもフラッシュバックして、そこが引き金に、相手は私に愛情がなくなったようです。結婚前に大きな問題があった人と結婚しても、結局尾をひきます。許せない場合は、結婚せず、見切りをつけるべきだったと、今でも後悔することあります。結婚して失敗して気付きました。その時は気付かなかったりするんですよね…。

No.106 13/05/04 23:27
通行人 ( eWWDl )

>> 105 それは友人と話しなきゃわからなくない❓

離婚理由なんか同じじゃないし…

で…貴方が離婚理由に納得しなきゃダメなの❓❓

このレスの意味がわからない

• << 113 >それは友人と話しなきゃわからなくない⁉ 何でですか?友人の話を出しただけで、何も困ってません。 >離婚理由なんか同じじゃないし… 離婚理由は聞いていません。 >で…貴方が離婚理由に納得しなきゃダメなの⁉⁉ 誰もそんな話していません。 >このレスの意味がわからない ふと疑問に思って聞いただけですよ。スレチでしたよね。すみません。 離婚理由が聞きたいのではなく、あまりよく考えず勢いよく結婚した人数と、離婚の人数は比例するのかな?と思ったまでです。 母子家庭への風当たりがきつい理由も不思議でしてね。 母子家庭って大変そうで羨ましくないのに、何で風当たりきついのか? そこからの流れで出た疑問でした。
  • << 117 ありがとうございます!純粋に不思議に感じたのではと思いますよ(*^-^*)私も離婚とは無縁だと思ってましたからf^_^;離婚理由は様々でしょうけどね。

No.107 13/05/04 23:31
名無し0 ( ♀ )

>> 93 人種差別レスですね 「行かないように」 あなたに言う権利ありません。 どうせ出てこないでしょ?この人!! ありがとうございます!
言いたいなら言えばいいとしか私は思ってないので、スルーしましょう(^O^)

No.108 13/05/04 23:35
名無し0 ( ♀ )

>> 97 小学生の娘が二人います。 夏休みや冬休みなどに、娘の友人たちを泊まりがけでよくお預かりしますよ😃 兄姉弟妹がいればその子供もこみで😉 … ありがとうございます!なんて素敵な交遊関係なんでしょう。皆でワイワイとかしたことないです(>_<)お母さんがいろんな企画をたて、子供達と何かをするって、教育上とてもいいことですよね!そういうママ友がほしかったです。゚(艸дO`悲)私にはいないので…。

• << 124 返レスありがとうございました✨ 私も主さんのように一人で頑張って育児しているママがいたら、ぜひお友達になって応援したいです😊 保育園の父母会活動や小学校のPTA活動の中で、たくさんお友達ができまして☺ 母子家庭の方もたくさんいらっしゃったんですよ。 私の周囲に限定しての印象では、両親揃っているお子さんよりも 母子家庭でも教育に熱心なお母さんがいるお家の方が お子さんの躾や学習面でも優秀な子供が多いように感じます。 うちでお預かりした時に、お友達が使った出しっぱなしのゲームや遊具を 私が声掛けする前に片付けてくれるのも母子家庭のお子さんでした😃 挨拶もきちんとできますし、姉の友人なのに妹を気づかってくれ一緒に遊んでくれたのも 別の母子家庭のお子さんでした✨ お母さんが疲れているのを気にしているのもすごく偉いと思います✨ 両親が揃っているかどうかより、お母さんの教育方針次第でお子さんの様子も変わるような気がします。 うちの小学校のPTA前会長はおばあちゃんと二人で4人のお子さんを育てた大先輩でしたし✨ 同じ学年にも尊敬できるお母様方がたくさんいらっしゃいます(*^o^*) 私も育児やPTA活動で悩んだ時に、たくさんアドバイスをいただきました☺ こちらの主さんや頑張って子育てなさっているシンママさん達は、素晴らしい方ばかりだと思いますよ😊 心から応援していますo(^-^)o 頑張って下さい✨

No.109 13/05/04 23:36
名無し0 ( ♀ )

>> 99 削除されたレス ありがとうございます!いろんな人がいるから仕方ないんですよね(>_<)私は気にしませんよ。

No.110 13/05/04 23:40
名無し0 ( ♀ )

>> 101 まだ低学年なら我慢して当然だと思う。 中学生になったらOK ありがとうございます!そうですね、小学生はまだ幼いから忍耐時期ですよね(。・_・。状況にもよりますが、子供に理解が備わった時期迄、欲望だけでとどめようと思います。

No.111 13/05/04 23:45
名無し0 ( ♀ )

>> 103 どうしても行きたいなら一時預かりとか利用してみてわ 中学生くらいなら少しくらいなら留守番できるような 因みに私は母子家庭頃は毎日… ありがとうございます!皆様の状況や意見を読んでるうち落ち着きました(^O^)私も平日はヘトヘトですが週末や土日は出掛けたくなりますp(^^)q

No.112 13/05/04 23:50
名無し0 ( ♀ )

>> 104 手当てや優遇って… ソレ目当てで、好き好んで離婚する人なんで居ないでしょうに(汗) たまに居ますけどね。 母子手当て貰いながら、彼氏(敢え… ありがとうございます!手当てや優遇では贅沢なんて全くできないですが、世間ではそういうイメージなんですかね(>_<)私は収入が少ないから、手当てはもらってますが、生活費で飛び、贅沢とは無縁です。母子家庭は羨ましい対象ではないのに、叩かれるのって不思議ですよねf^_^;うまいこと、息抜きしながら楽しく生活していこうと思います(^O^)/

No.113 13/05/04 23:57
名無し55 

>> 106 それは友人と話しなきゃわからなくない❓ 離婚理由なんか同じじゃないし… で…貴方が離婚理由に納得しなきゃダメなの❓❓ このレスの意味が… >それは友人と話しなきゃわからなくない⁉

何でですか?友人の話を出しただけで、何も困ってません。

>離婚理由なんか同じじゃないし…
離婚理由は聞いていません。

>で…貴方が離婚理由に納得しなきゃダメなの⁉⁉

誰もそんな話していません。

>このレスの意味がわからない

ふと疑問に思って聞いただけですよ。スレチでしたよね。すみません。

離婚理由が聞きたいのではなく、あまりよく考えず勢いよく結婚した人数と、離婚の人数は比例するのかな?と思ったまでです。

母子家庭への風当たりがきつい理由も不思議でしてね。

母子家庭って大変そうで羨ましくないのに、何で風当たりきついのか?
そこからの流れで出た疑問でした。

No.114 13/05/05 00:01

>> 113 離婚してる人は安易な考えで結婚したんじゃないの❓
って言いたいだけでしょ❓

答え→違います

以上

• << 116 お答えありがとう😄 でも、そんな攻撃的な話じゃなくて。 安易に結婚しちゃったなって思ってるのか? そうではないなら、観察眼が悪くなかったとしたら、欠点を隠すのが上手なのか? はたまた我慢力が低下しているのか? それとも離婚しやすい環境に世の中になったのか? (離婚しやすい世の中になったからって、安易に離婚していいのか?) 昔と今では、子供の為って感覚が変わってきたのか? 等々、つい疑問に思ったのです。 またまたスレチですよねm(__)m

No.115 13/05/05 00:07
名無し0 ( ♀ )

>> 105 ふと疑問なんですが、現在離婚で母子家庭になった人は、よくよく相手と自分の相性やらを考えて結婚しましたか? それとも、今思えば考えが足り… ありがとうございます!私の場合はですが、貴女様の推測とご友人のパターンと似てて、恋愛時期の許せなかった事(相手の浮気)が、結婚してもフラッシュバックして、そこが引き金に、相手は私に愛情がなくなったようです。結婚前に大きな問題があった人と結婚しても、結局尾をひきます。許せない場合は、結婚せず、見切りをつけるべきだったと、今でも後悔することあります。結婚して失敗して気付きました。その時は気付かなかったりするんですよね…。

• << 118 変な事を聞いてごめんなさい。 不誠実な人間が増えたのも、離婚が増えた原因の一つかもしれませんね。 彼の失敗を一度はゆるそうとして頑張ったのですね。結果、彼が許してもらった事に胡坐をかくから、許せなくなったのかな? 飲みにはいけなくても、可愛いお子さんの為に頑張って下さいね。 旦那は裏切っても、血のつながった子供は裏切りません。

No.116 13/05/05 00:09
名無し55 

>> 114 離婚してる人は安易な考えで結婚したんじゃないの❓ って言いたいだけでしょ❓ 答え→違います 以上 お答えありがとう😄

でも、そんな攻撃的な話じゃなくて。

安易に結婚しちゃったなって思ってるのか?

そうではないなら、観察眼が悪くなかったとしたら、欠点を隠すのが上手なのか?

はたまた我慢力が低下しているのか?

それとも離婚しやすい環境に世の中になったのか?
(離婚しやすい世の中になったからって、安易に離婚していいのか?)

昔と今では、子供の為って感覚が変わってきたのか?

等々、つい疑問に思ったのです。

またまたスレチですよねm(__)m

• << 120 主さんに変わって うちは私が好きでした。大好きでした 15年ですよ いまでも待ってます 女の方が自然と集まる人で、とにかく、いるんです。女が集まる男性😔 私の場合、スルーしてました 惚れた弱み でもやっと授かった時にも、女といてて、乳児が高熱妻が発作、という場面を、何度連絡しても うるさいボケ💢 優しい人だったのに 結局、不倫彼女と一緒にいたらしい ぶちきれましたね 好き過ぎてもうまくいかないんです 尽くし過ぎた結果です またその後の、開き直りの豹変がショックで、鬱になり ネグレクトが心配で、実家に戻り離婚しました 納得しましたか? 責めないで。 お願いだから。 ちなみに、お互いに足りなくなってたものは、ありがとう✨と、ごめんなさい🙏

No.117 13/05/05 00:09
名無し0 ( ♀ )

>> 106 それは友人と話しなきゃわからなくない❓ 離婚理由なんか同じじゃないし… で…貴方が離婚理由に納得しなきゃダメなの❓❓ このレスの意味が…
ありがとうございます!純粋に不思議に感じたのではと思いますよ(*^-^*)私も離婚とは無縁だと思ってましたからf^_^;離婚理由は様々でしょうけどね。

No.118 13/05/05 00:15
名無し55 

>> 115 ありがとうございます!私の場合はですが、貴女様の推測とご友人のパターンと似てて、恋愛時期の許せなかった事(相手の浮気)が、結婚してもフラッシ… 変な事を聞いてごめんなさい。

不誠実な人間が増えたのも、離婚が増えた原因の一つかもしれませんね。

彼の失敗を一度はゆるそうとして頑張ったのですね。結果、彼が許してもらった事に胡坐をかくから、許せなくなったのかな?

飲みにはいけなくても、可愛いお子さんの為に頑張って下さいね。

旦那は裏切っても、血のつながった子供は裏切りません。

No.119 13/05/05 01:22
名無し0 ( ♀ )

>> 118
ありがとうございます!私は結婚しても許せず、その姿に相手がゲンナリ(多分)・冷める→その態度に私も冷める・優しくできない→優しくない私に相手も更に冷める・・・といった悪循環に陥ったと思います(*^-^*)難しいですよね。恋愛前はパーフェクトでも結婚して難ありな人もいるだろうし(>_<)あとは、お互い忍耐力がないと続かないでしょうね。うちは相手から離婚を言われたんで、捨てられた側ですが、結婚したら相手に自分の人生預ける事だから、もう今後は無理です(笑) 子供は私の味方なので今のほうが幸せです\^o^/

No.120 13/05/05 08:44
名無し19 ( ♀ )

>> 116 お答えありがとう😄 でも、そんな攻撃的な話じゃなくて。 安易に結婚しちゃったなって思ってるのか? そうではないなら、観察眼… 主さんに変わって

うちは私が好きでした。大好きでした

15年ですよ

いまでも待ってます

女の方が自然と集まる人で、とにかく、いるんです。女が集まる男性😔

私の場合、スルーしてました
惚れた弱み

でもやっと授かった時にも、女といてて、乳児が高熱妻が発作、という場面を、何度連絡しても

うるさいボケ💢
優しい人だったのに

結局、不倫彼女と一緒にいたらしい

ぶちきれましたね

好き過ぎてもうまくいかないんです
尽くし過ぎた結果です

またその後の、開き直りの豹変がショックで、鬱になり

ネグレクトが心配で、実家に戻り離婚しました

納得しましたか?

責めないで。
お願いだから。

ちなみに、お互いに足りなくなってたものは、ありがとう✨と、ごめんなさい🙏

• << 133 何かすみません。。 19さんちも旦那さんに難有りだったのですね。 そういう男の人は、縛られる結婚に向いてないんでしょうね。 誠実な人間が増えたらいいのに。 いつか彼が心を入れ替えて戻ってきてくれたらいいですね。 案外、体壊したら泣き付いてくるかも?

No.121 13/05/05 09:36
名無し0 ( ♀ )

>> 120
ありがとうございます!
辛く、仕方ない上での離婚だったんですね。15年もいて、裏切られた心労は計り知れないものがありますね。出産や子育ても旦那さんとの子供の為なのに、肝心な時に女といたって親になった自覚が女より備わってないですよね!でも元旦那さんは、次の女にも豹変していくでしょうから、本当の幸せには行き着けないと思います・・・。男性っていつまでも女を追いかけるんですよね・・・私はすっかり男性不審です。

No.122 13/05/05 09:51
名無し19 ( ♀ )

>> 121 ありがとうございます

2歳まで努力したんですよ😊家を買って環境変えようと、前向きに家探して、
三軒候補。元姑と協力して、姑近くにも候補。でも、😒通勤長いの嫌やわ。
お前パニック発作のくせに俺に通勤させる気かボケ💢。

最後一軒は白い家でした😊

でも、結局契約直前に、ローンや育児に縛られるのやっぱり嫌やわ。自由に恋愛させてくれと。

こうなれば仕方ないです。
樹木希林さんになるか、離婚するかですよ

でも主さん、私、地元で、逆襲じゃないけど、白い小さな家、中古で買いました✌

だからやっと上向きです!

• << 136 家購入に、あーだこーだ文句言われただけでも悲しいですね(´;ω;`)でも買わなくて良かったですよ!買ってたら離婚時に揉めたり色々面倒だったことでしょう…。 ご自分でマイホーム購入、すごいですね\^o^/頑張った証ですね♪白い家って可愛い!

No.124 13/05/05 10:39
名無し97 

>> 108 ありがとうございます!なんて素敵な交遊関係なんでしょう。皆でワイワイとかしたことないです(>_<)お母さんがいろんな企画をたて、… 返レスありがとうございました✨

私も主さんのように一人で頑張って育児しているママがいたら、ぜひお友達になって応援したいです😊

保育園の父母会活動や小学校のPTA活動の中で、たくさんお友達ができまして☺
母子家庭の方もたくさんいらっしゃったんですよ。

私の周囲に限定しての印象では、両親揃っているお子さんよりも
母子家庭でも教育に熱心なお母さんがいるお家の方が
お子さんの躾や学習面でも優秀な子供が多いように感じます。

うちでお預かりした時に、お友達が使った出しっぱなしのゲームや遊具を
私が声掛けする前に片付けてくれるのも母子家庭のお子さんでした😃

挨拶もきちんとできますし、姉の友人なのに妹を気づかってくれ一緒に遊んでくれたのも
別の母子家庭のお子さんでした✨

お母さんが疲れているのを気にしているのもすごく偉いと思います✨

両親が揃っているかどうかより、お母さんの教育方針次第でお子さんの様子も変わるような気がします。

うちの小学校のPTA前会長はおばあちゃんと二人で4人のお子さんを育てた大先輩でしたし✨
同じ学年にも尊敬できるお母様方がたくさんいらっしゃいます(*^o^*)

私も育児やPTA活動で悩んだ時に、たくさんアドバイスをいただきました☺

こちらの主さんや頑張って子育てなさっているシンママさん達は、素晴らしい方ばかりだと思いますよ😊

心から応援していますo(^-^)o
頑張って下さい✨

• << 137 こちらこそ再度ありがとうございます。゚(艸дO`)とてもアクティブで社交的な方なんですね!周りにはいつも人が集まってるイメージです(^O^)母子家庭からすると、相手のお母さんは、母子家庭の母親とはホントは変わりたくないだろな…と思ってしまうので、偏見なく仲良くしてくれるお母さんに出会えたら有り難いです。PTAで友達できそうですがそういうのが苦手で引き受けた事ないです(>_<)

No.125 13/05/05 11:26
匿名125 ( ♀ )

母子家庭じゃなくても 子供が学校行ってるうちは飲み会なんて行かないですよ。 子供第一優先です。

• << 138 ありがとうございます! 飲みに行かなくても、行きたいと特に思わないのが一番精神的に楽ですねp(^^)q

No.126 13/05/05 11:34
匿名125 ( ♀ )

>> 123 削除されたレス 12番の発言したことは、謝る事じゃないとおもいます。
そんなに優遇されてるなら 生活に苦しい人に妬まれても仕方ない。
いろんな人いるから。

• << 139 そうですかね。母子家庭の待遇や手当てについて、自慢したならまだしも、母子家庭のフレーズでいきなり罵るのは謝罪に値すると思います。私はどうでもいいので無視ですが、他の母子家庭の人が不快に感じる言い方です。いくら不幸でも、わざわざ非難する必要はないですからね。

No.127 13/05/05 12:38
匿名127 ( ♂ )

キッズルーム付きの居酒屋とか
畳部屋のある居酒屋だったら、子連れでの参加も、たまにはいいんじゃないかな~

と、思いますけどね😊

• << 140 ありがとうございます!時間と場所を気にすれば行けないことはないですよね(^O^)あとは飲むメンバーにより楽しさが変わりますね(*^-^*)

No.129 13/05/05 17:38

削除…何があったの❓❓

No.130 13/05/05 19:04
社会人99 ( ♀ )

>> 129 私に絡んできた人に怒ったら削除されただけだよ。

No.131 13/05/05 20:42

>> 130 ありゃ…そうだったんですね。

レス🙇ありがとうございました

No.132 13/05/05 22:23
名無し19 ( ♀ )

塾に何十万とか、自慢なのか言うてくる方いますが、不安にはなります

だから早速辞書買いました。付箋紙はる辞書の先生真似しよって😊

友人の旦那さんが居酒屋してるから、うちは実はちび連れ👌の店あるんだけど、飲めないから勿体無いんです。お金が😭

セコい。

車もないからバスと電車と徒歩。

小学校一年生だから、自転車には乗せれない、でも息子はまだ自分でスーパーまでは乗っていけない。

いま一番、イラついてるかも私(泣)

いつか自転車で息子と友人の居酒屋に行きたいですわ。
お酒禁止だけど😁

• << 141 色々19さんの生活教えてくださり、共感できる部分ありますp(^^)q私は免許自体がないからもっぱら自転車ですよ。小学1年生でも二人乗りできますよ。塾は私も行かせてあげれないから、出来れば、ずっと塾なしで学力がついたらなと思ってますf^_^;友達の居酒屋なら気兼ねなく行けそうですね(^O^)飲まなくても、居酒屋の雰囲気を楽しんできてはいかがでしょうか!(^^)!

No.133 13/05/05 22:40
名無し55 

>> 120 主さんに変わって うちは私が好きでした。大好きでした 15年ですよ いまでも待ってます 女の方が自然と集まる人で、とにかく、いるんで… 何かすみません。。

19さんちも旦那さんに難有りだったのですね。

そういう男の人は、縛られる結婚に向いてないんでしょうね。

誠実な人間が増えたらいいのに。

いつか彼が心を入れ替えて戻ってきてくれたらいいですね。

案外、体壊したら泣き付いてくるかも?

No.134 13/05/06 07:58
名無し19 ( ♀ )

>> 133 いえいえ

大丈夫です
こちらこそ、主さんのスレで、身の上話するあたり、まだ、傷が癒えてない😁

けど、子供はどんどんデカくなるから、ついていくのに必死😉

やっぱり親御さんの対応で、誠実、不誠実の原因がわかるから、元旦那がいまだに母親に支配されてることに気づかないとダメですね

再婚するみたいですよ

主さん連投すみません

• << 142 連投全然構いません(^O^)自分以外の母子家庭の方のお話が聞けて、励みになります!私は離婚して、最初の1年だけ病んでましたが今は母子家庭ならではの他人(元旦那)に合わさなくていい生活もいいなと思ってます。

No.135 13/05/06 09:45
母 ( 40代 ♀ 8crBl )

母子です。
ウチの子供、高校生ですが、
「いつも家に居るからイライラするんだよ💢たまに遊ばないと俺がキツイっ!」
と言われます⤵
ウザいらしいです。(ちなみに偏差値58、塾には行ったこと有りません!)

• << 143 ありがとうございます!逆に出掛けてほしいと言われる場合もあるんですね(>_<)思春期の時は確かに親が面倒臭かったりありましたが…。休みは買い物したりして楽しんできてはいかがですか(^O^)私は逆に一人で出掛けたいとか思いますがまだ小さいし一人っ子なので無理です8(・・#)8塾なしで頭脳明晰…塾行かなくてもご本人次第では可能なんですね(^O^)親孝行な息子さんです♪

No.136 13/05/06 10:19
名無し0 ( ♀ )

>> 122 ありがとうございます 2歳まで努力したんですよ😊家を買って環境変えようと、前向きに家探して、 三軒候補。元姑と協力して、姑近くにも候補。で…
家購入に、あーだこーだ文句言われただけでも悲しいですね(´;ω;`)でも買わなくて良かったですよ!買ってたら離婚時に揉めたり色々面倒だったことでしょう…。
ご自分でマイホーム購入、すごいですね\^o^/頑張った証ですね♪白い家って可愛い!

No.137 13/05/06 10:27
名無し0 ( ♀ )

>> 124 返レスありがとうございました✨ 私も主さんのように一人で頑張って育児しているママがいたら、ぜひお友達になって応援したいです😊 保育園の父… こちらこそ再度ありがとうございます。゚(艸дO`)とてもアクティブで社交的な方なんですね!周りにはいつも人が集まってるイメージです(^O^)母子家庭からすると、相手のお母さんは、母子家庭の母親とはホントは変わりたくないだろな…と思ってしまうので、偏見なく仲良くしてくれるお母さんに出会えたら有り難いです。PTAで友達できそうですがそういうのが苦手で引き受けた事ないです(>_<)

• << 144 偏見に負けていない主さんのレス好きですよ(*^o^*) うちの小学校は就学援助金を申し込むご家庭が三分の一を占めます。 また、小学校在学中にご両親が離婚して母子家庭になるお子さんも複数います。(5例ほど知っています) でも皆さん明るいですし、東京の下町のせいか助け合いの精神も旺盛です(^O^) 保育園や小学校低学年でも父母会で飲み会ありますよ😃 飲み会と言ってもアルコール飲む人は一部で、一家庭2000円くらいの予算で格安の居酒屋メニューを楽しんだり いくら騒いでも大丈夫な個室を予約して 子供たちは焼おにぎりや焼きそば、プリンやゼリーを食べます😉 土曜日15:00開始18:00解散なんてイベントです。 私は父母会役員だったので子供たちが楽しめるように、折り紙やミニ絵本、紙芝居を持参して、みんなが楽しめるようにイベントとしての飲み会を開催しました。 フランス在住の知人がいますが、あちらでは結婚も離婚も再婚も生き方の一つですし✨誰も非難することもないそうです。 日本も母子家庭に限らずフランス並みに福祉が充実すれば (幼稚園から大学まで外人である日本人もただ(^O^)) きっと母子家庭に謂われのない非難を浴びせる人も少なくなるのでは…と思いました。

No.138 13/05/06 10:28
名無し0 ( ♀ )

>> 125 母子家庭じゃなくても 子供が学校行ってるうちは飲み会なんて行かないですよ。 子供第一優先です。
ありがとうございます!
飲みに行かなくても、行きたいと特に思わないのが一番精神的に楽ですねp(^^)q

No.139 13/05/06 10:33
名無し0 ( ♀ )

>> 126 12番の発言したことは、謝る事じゃないとおもいます。 そんなに優遇されてるなら 生活に苦しい人に妬まれても仕方ない。 いろんな人いるから…
そうですかね。母子家庭の待遇や手当てについて、自慢したならまだしも、母子家庭のフレーズでいきなり罵るのは謝罪に値すると思います。私はどうでもいいので無視ですが、他の母子家庭の人が不快に感じる言い方です。いくら不幸でも、わざわざ非難する必要はないですからね。

No.140 13/05/06 10:35
名無し0 ( ♀ )

>> 127 キッズルーム付きの居酒屋とか 畳部屋のある居酒屋だったら、子連れでの参加も、たまにはいいんじゃないかな~ と、思いますけどね😊
ありがとうございます!時間と場所を気にすれば行けないことはないですよね(^O^)あとは飲むメンバーにより楽しさが変わりますね(*^-^*)

No.141 13/05/06 11:14
名無し0 ( ♀ )

>> 132 塾に何十万とか、自慢なのか言うてくる方いますが、不安にはなります だから早速辞書買いました。付箋紙はる辞書の先生真似しよって😊 友人の旦… 色々19さんの生活教えてくださり、共感できる部分ありますp(^^)q私は免許自体がないからもっぱら自転車ですよ。小学1年生でも二人乗りできますよ。塾は私も行かせてあげれないから、出来れば、ずっと塾なしで学力がついたらなと思ってますf^_^;友達の居酒屋なら気兼ねなく行けそうですね(^O^)飲まなくても、居酒屋の雰囲気を楽しんできてはいかがでしょうか!(^^)!

No.142 13/05/06 11:17
名無し0 ( ♀ )

>> 134 いえいえ 大丈夫です こちらこそ、主さんのスレで、身の上話するあたり、まだ、傷が癒えてない😁 けど、子供はどんどんデカくなるから、ついて… 連投全然構いません(^O^)自分以外の母子家庭の方のお話が聞けて、励みになります!私は離婚して、最初の1年だけ病んでましたが今は母子家庭ならではの他人(元旦那)に合わさなくていい生活もいいなと思ってます。

No.143 13/05/06 11:21
名無し0 ( ♀ )

>> 135 母子です。 ウチの子供、高校生ですが、 「いつも家に居るからイライラするんだよ💢たまに遊ばないと俺がキツイっ!」 と言われます⤵ ウザいらし… ありがとうございます!逆に出掛けてほしいと言われる場合もあるんですね(>_<)思春期の時は確かに親が面倒臭かったりありましたが…。休みは買い物したりして楽しんできてはいかがですか(^O^)私は逆に一人で出掛けたいとか思いますがまだ小さいし一人っ子なので無理です8(・・#)8塾なしで頭脳明晰…塾行かなくてもご本人次第では可能なんですね(^O^)親孝行な息子さんです♪

No.144 13/05/06 12:15
名無し97 

>> 137 こちらこそ再度ありがとうございます。゚(艸дO`)とてもアクティブで社交的な方なんですね!周りにはいつも人が集まってるイメージです(^O^)… 偏見に負けていない主さんのレス好きですよ(*^o^*)

うちの小学校は就学援助金を申し込むご家庭が三分の一を占めます。

また、小学校在学中にご両親が離婚して母子家庭になるお子さんも複数います。(5例ほど知っています)

でも皆さん明るいですし、東京の下町のせいか助け合いの精神も旺盛です(^O^)

保育園や小学校低学年でも父母会で飲み会ありますよ😃

飲み会と言ってもアルコール飲む人は一部で、一家庭2000円くらいの予算で格安の居酒屋メニューを楽しんだり
いくら騒いでも大丈夫な個室を予約して
子供たちは焼おにぎりや焼きそば、プリンやゼリーを食べます😉

土曜日15:00開始18:00解散なんてイベントです。

私は父母会役員だったので子供たちが楽しめるように、折り紙やミニ絵本、紙芝居を持参して、みんなが楽しめるようにイベントとしての飲み会を開催しました。

フランス在住の知人がいますが、あちらでは結婚も離婚も再婚も生き方の一つですし✨誰も非難することもないそうです。

日本も母子家庭に限らずフランス並みに福祉が充実すれば
(幼稚園から大学まで外人である日本人もただ(^O^))
きっと母子家庭に謂われのない非難を浴びせる人も少なくなるのでは…と思いました。

No.145 13/05/06 15:40
匿名145 ( 40代 ♀ )

色々な考え方があるんだなぁと目を通させていただきました。
私も母子です。
一番下の息子は高校生になりました。

私は友達と月1で飲み会してます。
頑張った自分にご褒美と思い仲良しの友達と楽しく過ごしてます。
母子だから当たり前、と言う方もいるかと思いますが、専業主婦の方も毎日頑張ってますよね。
それぞれご褒美(この言葉がおかしいのかな💦)の形が違うだけだと思います。
さすがに子供達が小さい時には宅飲みが多かったですが、今は子供達も「月1なんだから飲み行ってきなよ😄」と言ってくれるので食事やお風呂などの用意をしてから出掛けてます。

母子だから…と言われると実際母子なんで仕方ないですが、飲みに行く費用は自分が働いた給料から出してます。

No.146 13/05/23 20:50
通行人146 ( ♀ )

私も母子家庭でまだ子供が就学前なので飲み会には参加しません。
子連れでいいから遠慮せずに参加できないか?と言われますが、子供がいたらゆっくり仕事の話しなどできないです。しかも、子供が一緒にいれば、職場での私とは違って「母親」としての気持ちが強いので、なかなかいつも通りに職場の方と話せないと思います。
しかも遅くなれば子供にも負担をかけます。

本当は飲み会こそコミュニケーションの場だったりするので参加したいけど、理由つけて断っています。
独身のときは気にせずに参加して楽しかったことを思い出すと今参加できないのが残念ですが、親になったからには仕方ないとあまり気にしないことにしました。
飲み会がある日は、自宅で居酒屋メニューにし、気休めに私もお酒を飲んでいます。

No.147 13/05/25 22:24
名無し147 ( 20代 ♀ )

主さん、みなさん、毎日お疲れ様です!
私も未就学の子供がいるシングルマザーです。

主さんの気持ち分かります!
たまには参加したくなりますよね〜

私は年に1度の合同忘年会のみ、親に子供を預けて参加します。
子供がいる社員はみんなそうして参加してます。

他の飲み会は、年に2回ほどですが、子連れで参加します。
参加すると言っても、乾杯して子供と夕飯食べて8時には帰ります。
もちろんノンアルコールです。
ですから、滞在時間は1〜2時間。

それでも楽しめますよ☆
仲の良いメンバーでの飲み会だから、温かく迎えてくれます。
そして、帰る時に「頑張れお母さん!えらいぞ!」とほめられるので、明日への活力になります(^-^)

本格的に飲み会に参加して、お酒を飲むことは十数年先まで不可能ですが(笑)

ちなみに、友達と飲み会や夜遊びは全くしてないです。
母子家庭は風当たりが厳しいですが、頑張っていれば、周りが理解し応援してくれます。
人一倍、努力が必要ですが…。

12番さんは、なんだかさみしい人なのかな?
努力してる母子家庭の母は強し。そのくらい言われたくらいで落ち込みませんよ(笑)

No.148 15/02/21 16:10
社会人148 

行きません、それが我慢とは思わないです。当たり前だと思ってますけど?なぜそんなに酒飲みに行きたいの?

ちなみにうちはもう高校と中学なんで行く気になれば行けます、が別に行きたいと思いません。

No.149 15/02/24 00:42
名無し97 

会社にバツイチの方がいます。
保育園に通うお子さんがいらっしゃいます。
同じ部署になってから、給料日直後の昼休みなどに、二人で時々ランチをしています(^o^)
他の独身のOLさんのように、毎日外食は経済的に無理ですが、月に2~3回なら充分可能です。

職場が都心なので、オシャレなカフェで食事をすると、雰囲気の良さもあり気持ちが満たされました。
自宅にはないインテリアやグリーンを見ると見るだけでアルコールを飲んだくらいうっとりしちゃいます。
午後からの労働がんばろう!と思えるひとときです。

飲み会じゃなくても、ランチ会なんてどうかなーとも思いますよ。
最近は地方でもオシャレなお店が増えているそうですよ♪
都心と違って1,000円未満でボリューム満点のランチもたくさんあるとも聞きました。

そのバツイチの友人とは最近仲良くなったのですが、将来シンママさんも子連れでくつろげるリーズなプルでオシャレなカフェなんてできたらいいね~なんて、二人で妄想しています(笑)

また、彼女は保育園のお迎えがあって、基本的に夜の外出ができないので、彼女の歓迎会はランチ会にしようと部長に進言したところ、予算を会社に出してもらえました。
高級懐石料理をランチに食べられて同僚も喜んでいました。

お子さんも大きくなるまで、あとひとふんばりですね!主さん、皆さん、応援していますよ。

No.150 16/03/11 11:14
匿名希望 ( SRGwSb )

周りが受け入れてくれるのであれば、子供を連れて参加してる方は多く見かけます。

わたしは子供がいると疲れるので絶対にしませんが笑

お母さんの息抜きも必要だと思います。

もし受け入れてくれるのであれば、たまには、子連れ参加も考えてみていいとおもいます。

それでもやはり 子供をつれていることで迷惑かけたかと感じるようなことがもしあれば、その時は控えればいいとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する