関連する話題
お父さんと暮らしたい
価値観について お土産
妻子持ちの友人「〇〇ちゃんと飲みに行きたい」

母子家庭は飲み会行けないですよね。

レス162 HIT数 49595 あ+ あ-

名無し( ♀ )
23/03/10 04:37(更新日時)

こんばんは。
ふと疑問がわきました。
私はバツイチ子持ち、
子供と暮らしてます。
実家は遠方、誰にも頼れない状態です。

母子家庭で働いてる方は、
会社の飲み会は、
子連れ参加ですか?
それとも、全て不参加ですか?
会社の仲間達に飲み会を
誘われますが、
子供が学校だったり、
21時に寝せる為、
全然参加できません。
周りは、理解してくれてますが、いつもかやのそとで少し寂しいです。
たまには、息抜きに
飲みに参加したいのですが、
母子家庭の方はどうされてますか?

No.1944243 13/04/30 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/30 22:05
名無し1 ( 20代 ♀ )

もちろん不参加です(ToT)

No.2 13/04/30 22:07
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます!
そうですよね…
どう作戦立てても、
行けないですよね(TДT)

No.3 13/04/30 22:07
名無し3 ( 20代 ♀ )

それが子どもを育てるってことですもんね。行きたい気持ちはわかるけど、やっぱり難しい。
私は母子ではないけど旦那が夜勤とか勤務時間長いから見ててもらったことはまだない。たぶん、これからもない。
実家もないし。

どうしても行くなら友人に預かってもらうとか。私は行かないけど。

• << 6 ありがとうございます! 子供中心を考えると、 どうしても我慢せざるを得ないんですよね。 友達に預けるのも気を使いそうだから、頼めないし…。一人の人間として、楽しむのは成人してからですよね。゚(艸_U`泣)

No.4 13/04/30 22:09
社会人4 

同僚はいつも子連れできてますよ!
でも遅くまでつきあわせてるから、ちょっとかわいそうだけど・・😥
少しだけ参加するだけでも、全部断るよりストレス発散になるんじゃない😃

• << 8 ありがとうございます! 子供連れて行った事も昔にはありました。 子供が暇になったり、時間気にしたりで、楽しめなかった記憶があります(*^-^*)でも次の日学校が休みだったら2時間くらいは大丈夫かなとか考えたりしてます。

No.5 13/04/30 22:09
通行人5 

飲み会や同窓会諸々不参加です(笑)1番下の子供が今高校生。卒業したら羽のばすぞ宣言を子供達にしてます\(^o^)/

• << 7 ありがとうございます!下のお子さんが高校生との事なら後数年ですが、それまでもずっと断念されてきたんですね。 羽伸ばす日が楽しみですね(^O^)年に数回なら、今でもイケそうな気がしますけどね♪
  • << 158 高校生なら今でも問題ないでしょ?

No.6 13/04/30 22:15
名無し0 ( ♀ )

>> 3 それが子どもを育てるってことですもんね。行きたい気持ちはわかるけど、やっぱり難しい。 私は母子ではないけど旦那が夜勤とか勤務時間長いから見…
ありがとうございます!
子供中心を考えると、
どうしても我慢せざるを得ないんですよね。
友達に預けるのも気を使いそうだから、頼めないし…。一人の人間として、楽しむのは成人してからですよね。゚(艸_U`泣)

No.7 13/04/30 22:18
名無し0 ( ♀ )

>> 5 飲み会や同窓会諸々不参加です(笑)1番下の子供が今高校生。卒業したら羽のばすぞ宣言を子供達にしてます\(^o^)/
ありがとうございます!下のお子さんが高校生との事なら後数年ですが、それまでもずっと断念されてきたんですね。
羽伸ばす日が楽しみですね(^O^)年に数回なら、今でもイケそうな気がしますけどね♪

• << 9 それがですねぇ。次女が都内まで通勤していて帰宅が夜中だったり高校生の息子は部活で朝早いし弁当作ったりなんやらで私もフルで仕事してるので飲み会行く気力が無いんです(笑) 長女はもう自立してます♪ 子供達が自立したらそれぞれの職場から待ち合わせて居酒屋で呑もうぜ!ってのが私の夢です♪

No.8 13/04/30 22:20
名無し0 ( ♀ )

>> 4 同僚はいつも子連れできてますよ! でも遅くまでつきあわせてるから、ちょっとかわいそうだけど・・😥 少しだけ参加するだけでも、全部断るより…
ありがとうございます!
子供連れて行った事も昔にはありました。
子供が暇になったり、時間気にしたりで、楽しめなかった記憶があります(*^-^*)でも次の日学校が休みだったら2時間くらいは大丈夫かなとか考えたりしてます。

No.9 13/04/30 22:28
通行人5 

>> 7 ありがとうございます!下のお子さんが高校生との事なら後数年ですが、それまでもずっと断念されてきたんですね。 羽伸ばす日が楽しみですね(… それがですねぇ。次女が都内まで通勤していて帰宅が夜中だったり高校生の息子は部活で朝早いし弁当作ったりなんやらで私もフルで仕事してるので飲み会行く気力が無いんです(笑)

長女はもう自立してます♪

子供達が自立したらそれぞれの職場から待ち合わせて居酒屋で呑もうぜ!ってのが私の夢です♪

• << 11 再度ありがとうございます! なんて素敵な夢なんでしょう(^O^)母娘さん達で飲み会…楽しみですね!大人としての会話が弾むでしょうね。 フルで働いて、部活の息子さんいたら、忙しくて、飲みにまで気がいけないですね(>_<)私は中途半端に、夜が暇なので、つい、飲み会に行きたいと考えてしまいます。

No.10 13/04/30 22:35
社会人10 ( ♀ )

うちは、上が高校生で下が小6の頃は、一次会のみで、九時前には帰るように、参加していました。
両親は近くにいますけど、預ける年齢でもないと思って、夕飯とお風呂の準備をしておいて留守番させていました。。
最近は、あんまり行きたくないので、不参加ですけど、高校生になった下の子が「母さん、飲み会でも旅行でも、行っていいよ。ご飯は兄ちゃんのも、俺が作れるし。」と言ってくれています。
ありがたいのだけど、一緒に行きたい友達の旦那がうるさいみたいで、なかなか思うようにはいきませんね。

• << 14 ありがとうございます! お子さん二人がいいこに留守番してくれてたんですね(^O^)それでも気になるから21時迄には帰ってたということは、飲み会の開始が早かったんですね。お子さんが現在も協力的な所は助かりますねp(^^)qお母さんの事尊敬してるんですよ(^O^)/いつか参加するときが来たら、気を楽にして行けますね!

No.11 13/04/30 22:41
名無し0 ( ♀ )

>> 9 それがですねぇ。次女が都内まで通勤していて帰宅が夜中だったり高校生の息子は部活で朝早いし弁当作ったりなんやらで私もフルで仕事してるので飲み会…
再度ありがとうございます!
なんて素敵な夢なんでしょう(^O^)母娘さん達で飲み会…楽しみですね!大人としての会話が弾むでしょうね。
フルで働いて、部活の息子さんいたら、忙しくて、飲みにまで気がいけないですね(>_<)私は中途半端に、夜が暇なので、つい、飲み会に行きたいと考えてしまいます。

• << 15 お子さんがある程度大きくなって理解してくれたら少しくらいはいいとおもいますよ♪ 上手く息抜きしながら頑張りましょ♪

No.12 13/04/30 22:46
名無し12 

当然でしょ⁉母子だからって、手当てや医療費、給食費、学費、税金免除されて、塾通っても、放課後クラブ行っても半額免除なんだから!彼氏作って同棲して、挙げ句妊娠してるくせに、大きいお腹して、母子だと主張してる奴ら見ると はらわた煮え繰り返る

• << 16 同意 まぁどうせ もらってないとかいいそうだけど(笑) 離婚したほうが子どもも 幸せって言ってたとかね(笑)
  • << 17 ありがとうございます!知り合いの母子家庭の人にそのような方がいらっしゃるんですか?!私の周りにも色々居ますが、養育費を払う人が増えれば、待遇が減るかもですね。母子家庭だからというより、低所得者には待遇はありますね。
  • << 22 塾やクラブが半額免除なんてありませんよ 弱者いじめて楽しい? あなたみたいな意地悪おばさまが、日本をダメにするのよ 知ったかぶりの主婦って一番面倒くさい 働いてよ。 ちゃんと働いて。 専業でも兼業でも 手抜きだらけよ仕事 給料泥棒のが格好悪いけど
  • << 43 12さんは間違った情報を鵜呑みにしてる、単細胞な方なんですね。 経験してない人は細かい事情や手当ての仕組みは解らないでしょう? 私の子供のクラスには夫婦揃ってるのに保護や支援受けてる人居ますよ。 なのに、また子供産みました💦 保護や支援受けてる人は母子家庭だけじゃありません。 単に分かりやすいからと、敵視しないでください。 貴方の心の狭さが浮き彫りです。
  • << 78 いやいや、そこまで免除されないし(笑) 世の中、母子家庭なんだから飲み会なんて当然無理でしょ!なんて言ってくれる人ばかりじゃないんですよね。 私は親に頭下げて、お手当て払って子どもを見てもらいました。 決算の打ち上げと忘年会だけは強制参加だったから、辛かった~。 美味しい料理が出てきても、うちの子に食べさせたいなぁ、ちゃんと食べてるかな、とか考えちゃって。
  • << 152 児童扶養手当(いわゆる母子手当)のみ母子家庭に当てはまりますが、医療費も税金も免除なんてないし、給食費や学費は母子家庭ではなく低所得の家庭全てに対しての補助です。 お暇なのでしょうし、調べてからレスしましょう。
  • << 161 なんの手当ももらっていませんが、変な思い込みやめてもらえます?
  • << 162 私もシングルですが、あなたよりも収入あるため手当は、一切どこからももらっておりません。給食費も満額支払っています。 変な先入観と知識の無さでレスして、腹が立ちました。そんな人はどうせ旦那の稼ぎをあてにしないと生きていけない人でしょう!ちゃんと調べて発言しろってんの。そういう人が偏見の目をもつから、迷惑です。

No.13 13/04/30 22:50
匿名13 ( ♀ )

え~💧

母子家庭抜きで、こっちは息抜きしたいわよ

頭の中で、あれは言えない…これも言えないし…だし。

• << 18 ありがとうございます! お子さんがいれば息抜きしたいのは当たり前ですよね!旦那さんがいる人は旦那さんに子供見てもらって飲みに行けたり、母子家庭関係なく親に預けて飲みに行けてる人が羨ましいです(*_*)羨ましがっても仕方ないんですけどね。

No.14 13/04/30 22:54
名無し0 ( ♀ )

>> 10 うちは、上が高校生で下が小6の頃は、一次会のみで、九時前には帰るように、参加していました。 両親は近くにいますけど、預ける年齢でもないと思っ… ありがとうございます!
お子さん二人がいいこに留守番してくれてたんですね(^O^)それでも気になるから21時迄には帰ってたということは、飲み会の開始が早かったんですね。お子さんが現在も協力的な所は助かりますねp(^^)qお母さんの事尊敬してるんですよ(^O^)/いつか参加するときが来たら、気を楽にして行けますね!

No.15 13/04/30 22:55
通行人5 

>> 11 再度ありがとうございます! なんて素敵な夢なんでしょう(^O^)母娘さん達で飲み会…楽しみですね!大人としての会話が弾むでしょうね。 … お子さんがある程度大きくなって理解してくれたら少しくらいはいいとおもいますよ♪

上手く息抜きしながら頑張りましょ♪

• << 20 ありがとうございます! そうですね。高校生くらいになったら時間限定でも行けたらなーと思います(^O^)

No.16 13/04/30 22:57
通行人16 ( ♀ )

>> 12 当然でしょ⁉母子だからって、手当てや医療費、給食費、学費、税金免除されて、塾通っても、放課後クラブ行っても半額免除なんだから!彼氏作って同棲… 同意

まぁどうせ

もらってないとかいいそうだけど(笑)

離婚したほうが子どもも
幸せって言ってたとかね(笑)

• << 21 飲み会の話から、 手当てや待遇の話になるのが よく分からないですが、 楽して暮らしてる母子家庭がいるのは事実です。
  • << 23 機能不全家族よりまし

No.17 13/04/30 22:57
名無し0 ( ♀ )

>> 12 当然でしょ⁉母子だからって、手当てや医療費、給食費、学費、税金免除されて、塾通っても、放課後クラブ行っても半額免除なんだから!彼氏作って同棲…
ありがとうございます!知り合いの母子家庭の人にそのような方がいらっしゃるんですか?!私の周りにも色々居ますが、養育費を払う人が増えれば、待遇が減るかもですね。母子家庭だからというより、低所得者には待遇はありますね。

No.18 13/04/30 23:00
名無し0 ( ♀ )

>> 13 え~💧 母子家庭抜きで、こっちは息抜きしたいわよ 頭の中で、あれは言えない…これも言えないし…だし。
ありがとうございます!
お子さんがいれば息抜きしたいのは当たり前ですよね!旦那さんがいる人は旦那さんに子供見てもらって飲みに行けたり、母子家庭関係なく親に預けて飲みに行けてる人が羨ましいです(*_*)羨ましがっても仕方ないんですけどね。

No.19 13/04/30 23:01
名無し19 ( ♀ )

当然ながら行きませーん。
仕方ない

私お酒ダメだし
祖父母近くだけど、気分的にも行けないよ

飲み会に価値はない

• << 25 ありがとうございます! 飲まない方にとっては酒場は苦痛な時がありますよね(。・_・。)子供いたら、成人までは自由ないですね(>_<)

No.20 13/04/30 23:02
名無し0 ( ♀ )

>> 15 お子さんがある程度大きくなって理解してくれたら少しくらいはいいとおもいますよ♪ 上手く息抜きしながら頑張りましょ♪
ありがとうございます!
そうですね。高校生くらいになったら時間限定でも行けたらなーと思います(^O^)

No.21 13/04/30 23:05
名無し0 ( ♀ )

>> 16 同意 まぁどうせ もらってないとかいいそうだけど(笑) 離婚したほうが子どもも 幸せって言ってたとかね(笑)
飲み会の話から、
手当てや待遇の話になるのが
よく分からないですが、
楽して暮らしてる母子家庭がいるのは事実です。

No.22 13/04/30 23:06
名無し19 ( ♀ )

>> 12 当然でしょ⁉母子だからって、手当てや医療費、給食費、学費、税金免除されて、塾通っても、放課後クラブ行っても半額免除なんだから!彼氏作って同棲… 塾やクラブが半額免除なんてありませんよ

弱者いじめて楽しい?
あなたみたいな意地悪おばさまが、日本をダメにするのよ

知ったかぶりの主婦って一番面倒くさい
働いてよ。

ちゃんと働いて。
専業でも兼業でも
手抜きだらけよ仕事
給料泥棒のが格好悪いけど

• << 26 19さん。 母子家庭に対して、 一般の方は悪いイメージもあるんだと思います。 一部の不真面目な母子家庭の実情はふざけてるからでしょうね。 私は気にしません。 19さんも気になさらないでくださいね。

No.23 13/04/30 23:09
名無し19 ( ♀ )

>> 16 同意 まぁどうせ もらってないとかいいそうだけど(笑) 離婚したほうが子どもも 幸せって言ってたとかね(笑) 機能不全家族よりまし

No.24 13/04/30 23:12
名無し19 ( ♀ )

友人呼んで、家飲みしたらどうですか?
息抜きなると思いますよ。

• << 27 再度ありがとうございます!宅飲みなら、子供が傍にいるから安心ですよねp(^^)q騒がしくならないようにしないといけないですが(*^-^*)

No.25 13/04/30 23:12
名無し0 ( ♀ )

>> 19 当然ながら行きませーん。 仕方ない 私お酒ダメだし 祖父母近くだけど、気分的にも行けないよ 飲み会に価値はない
ありがとうございます!
飲まない方にとっては酒場は苦痛な時がありますよね(。・_・。)子供いたら、成人までは自由ないですね(>_<)

No.26 13/04/30 23:19
名無し0 ( ♀ )

>> 22 塾やクラブが半額免除なんてありませんよ 弱者いじめて楽しい? あなたみたいな意地悪おばさまが、日本をダメにするのよ 知ったかぶりの主婦…
19さん。
母子家庭に対して、
一般の方は悪いイメージもあるんだと思います。
一部の不真面目な母子家庭の実情はふざけてるからでしょうね。
私は気にしません。
19さんも気になさらないでくださいね。

• << 29 ありがとうございます 疲れ果てて眠れなくて。心ない言葉に過敏に。すみません 昔、乾杯だけ参加してる方いましたよ。 みんな、理解あり、颯爽と帰られる姿に、偉いねって話してました。 まさか私がいまなるとは。 飲み会、いろいろ誘われましたが、持病ありで断ってます。 息抜きは私は何だろ。 私も家飲み、ママ友呼んでしようかな ノンアルコールで 主さんありがとう

No.27 13/04/30 23:21
名無し0 ( ♀ )

>> 24 友人呼んで、家飲みしたらどうですか? 息抜きなると思いますよ。 再度ありがとうございます!宅飲みなら、子供が傍にいるから安心ですよねp(^^)q騒がしくならないようにしないといけないですが(*^-^*)

No.28 13/04/30 23:23
名無し3 ( 20代 ♀ )

主さん、これは会社の飲み会の話でしょうけど、例えば息抜きなら私は友人を自宅に招いて飲み会してますよ。
居酒屋に行ったりとかはなかなか難しいけど、そんな思いしてる人は沢山いるわけだから同じ境遇の友人であつまれば息抜きになりますよ。
まぁ、主さんの場合は会社での飲み会ですもんね。行きたいでしょうけどもう少しの我慢ですね。

• << 30 再度ありがとうございます!友達より会社の人のほうが関わりが多いから(当たり前ですがW)、希望は会社の人達と飲みたいですが、宅飲みは10年はしてないことに今気付きました(>_<)工夫して、楽しまないとですね♪

No.29 13/04/30 23:29
名無し19 ( ♀ )

>> 26 19さん。 母子家庭に対して、 一般の方は悪いイメージもあるんだと思います。 一部の不真面目な母子家庭の実情はふざけてるからでしょ… ありがとうございます

疲れ果てて眠れなくて。心ない言葉に過敏に。すみません

昔、乾杯だけ参加してる方いましたよ。 みんな、理解あり、颯爽と帰られる姿に、偉いねって話してました。

まさか私がいまなるとは。

飲み会、いろいろ誘われましたが、持病ありで断ってます。
息抜きは私は何だろ。
私も家飲み、ママ友呼んでしようかな
ノンアルコールで

主さんありがとう

• << 31 私も自分が母子家庭になるとは想像つかなかったです。持病がおありなら、用心しないとですから、行動には慎重になりますよね。私は乾杯だけで帰るいさぎよさはないのでW、最初から参加しないのが無難そうです(´艸`)息抜き…私は好きなブログ読んだり、オークションで好きなブランド服を500円以下で落札するのがささやかな楽しみです。家で一人で飲む事しますが、家に話し相手がいないから、眠くなって終わりです(笑)

No.30 13/04/30 23:30
名無し0 ( ♀ )

>> 28 主さん、これは会社の飲み会の話でしょうけど、例えば息抜きなら私は友人を自宅に招いて飲み会してますよ。 居酒屋に行ったりとかはなかなか難しい…
再度ありがとうございます!友達より会社の人のほうが関わりが多いから(当たり前ですがW)、希望は会社の人達と飲みたいですが、宅飲みは10年はしてないことに今気付きました(>_<)工夫して、楽しまないとですね♪

No.31 13/04/30 23:36
名無し0 ( ♀ )

>> 29 ありがとうございます 疲れ果てて眠れなくて。心ない言葉に過敏に。すみません 昔、乾杯だけ参加してる方いましたよ。 みんな、理解あり、颯…
私も自分が母子家庭になるとは想像つかなかったです。持病がおありなら、用心しないとですから、行動には慎重になりますよね。私は乾杯だけで帰るいさぎよさはないのでW、最初から参加しないのが無難そうです(´艸`)息抜き…私は好きなブログ読んだり、オークションで好きなブランド服を500円以下で落札するのがささやかな楽しみです。家で一人で飲む事しますが、家に話し相手がいないから、眠くなって終わりです(笑)

No.32 13/05/01 00:18
名無し32 ( ♀ )

母子家庭じゃないけど、夜に飲み会行かないですね。
お酒飲みに行かないと息抜きになりませんか?

No.33 13/05/01 01:12
名無し0 ( ♀ )

>> 32
ありがとうございます!普段は行きたいとか思わないんですが、
たまには行ってみたいってふと思いますp(^^)q
楽しいエピソードを
聞いてると、羨ましく思います。

No.34 13/05/01 06:00
匿名34 ( ♀ )

主さん、自由がないって思い過ぎなんじゃないかな。
母子だけじゃなく、理由があって行きたいとこに行けない人は、いっぱいいますよ。
私は、映画行きたいです。

• << 39 ありがとうございます! 私が母子家庭なので、 分かりやすく同じ状況の方で質問させていただきましたが、もちろん、既婚者で自由がない方もいますよね。行きたいとこは人それぞれですが、映画は、小さいお子さんがいたら、ゆっくり観れないですよね(*_*)今迄ずっと自分の事は我慢してこれましたが、人間ですから、欲望は消えないですね・゚・(*/□\*)・゚・

No.35 13/05/01 07:19
名無し12 

本当にもらってないとかいいだしましたよ。半額免除とかも、ないそうです(笑)さらに、ちょっとつつけば、態度が豹変(笑)
図星なんでしょう

• << 46 本当~に性格悪い(笑 しかも間違った思い込みでみっともない こんな目の敵にしないといけないなんて、あなたのリアルの生活が充実してないんでしょうね
  • << 63 私の周りにも12さんのような 人居ますね(*_*) 弱い立場の 人間見つけては 『○○のくせに…』と難癖つけなきゃ気がおさまらない✋ 手当てもらって 遊んでる人も中には居るんでしょうが… そんな人は少数ですよ😓 母子家庭と聞いただけで イコール 税金タダ取り している的な言い方する人は夫の扶養控除については 棚上げなんでしょうね (笑)

No.36 13/05/01 07:27
通行人5 

うちも塾は半額免除とかは無かったですね。
地域によるのですかね?

• << 40 ありがとうございます! 私は塾に通わすお金がないです(>_<)子供が2年間言い続けたスイミングをやっと実現させることができたくらいです。母子家庭=ありとあらゆる事が優遇じゃないですよね。

No.37 13/05/01 07:33
寝違い ( wy3gm )

わたしは旦那と子供1人、実家は直ぐ近くにありますが、夜出る事自体してません。。主さん、離婚→独身気分に戻りたい
では、ダメですよ💦近所に母子のギャルママがいますが、子供ほったらかし 昼夜遊びまわるわ、男と同棲中。。今の同棲相手に定まるまで、男連れ込み放題でした。しかも、ヤクザみたいな人ばかり、、、しょっちゅう喘ぎ声が聞こえます。ベランダでやってみたり、駐車場でやってみたり⤵

でも、母子だからと、地区の会費も払わない。交通当番も無視。。ゴミ当番も無視どころか、、生ゴミや、オムツそのまま捨てて大変です。。

少しお腹も目立ってきて、今妊娠しているようですが、母子だそうです。

こういうのが居るから余計に、、皆の支払った税金を免除され、更にそれをもらって暮らすということは、やはり、母子で目立つ行動、遊びに行ってると思われる行動を 控えないと、周りの目は結構シビアです。

• << 41 ありがとうございます! その母子家庭の人、リアルにいるんですね(>_<)ひどい話ですね。私はもう離婚して10年程経つので、独身に浮かれてる事はないですが、母子家庭=イメージが悪いのは気にしません(*^-^*)ただ、母子家庭のささやかなぼやきすら許されないっていうのは、おかしいかなとは思いますね。

No.38 13/05/01 07:36
匿名38 

半額免除って何❓聞いた事無いですよ。例えば塾の半額免除は成績優秀なら免除になる所もあるけど。
医療費も地域によって違いますし。
私は税金も払ってます。

主さん、お子さんが小さい間は飲み会で夜に家を空けるのは我慢した方が良いかも。気晴らしの方法は他にもありますよ♪
お互いに頑張りましょうね。

• << 42 ありがとうございます!確かに塾の免除はないですね。昨日、飲んでる最中の会社のメンバーから酔っぱらい電話がかかってきて、話してたらとても楽しそうで、ふと私も行けたらな〜と思ったんです(:_;)普段は特に思わなかったんですが、我慢ばかりでつい・・・。もう、今は大丈夫です。子供が成人したら、自由になれますもんね。

No.39 13/05/01 08:02
名無し0 ( ♀ )

>> 34 主さん、自由がないって思い過ぎなんじゃないかな。 母子だけじゃなく、理由があって行きたいとこに行けない人は、いっぱいいますよ。 私は、映画行…
ありがとうございます!
私が母子家庭なので、
分かりやすく同じ状況の方で質問させていただきましたが、もちろん、既婚者で自由がない方もいますよね。行きたいとこは人それぞれですが、映画は、小さいお子さんがいたら、ゆっくり観れないですよね(*_*)今迄ずっと自分の事は我慢してこれましたが、人間ですから、欲望は消えないですね・゚・(*/□\*)・゚・

No.40 13/05/01 08:04
名無し0 ( ♀ )

>> 36 うちも塾は半額免除とかは無かったですね。 地域によるのですかね?
ありがとうございます!
私は塾に通わすお金がないです(>_<)子供が2年間言い続けたスイミングをやっと実現させることができたくらいです。母子家庭=ありとあらゆる事が優遇じゃないですよね。

No.41 13/05/01 08:09
名無し0 ( ♀ )

>> 37 わたしは旦那と子供1人、実家は直ぐ近くにありますが、夜出る事自体してません。。主さん、離婚→独身気分に戻りたい では、ダメですよ💦近所に母…
ありがとうございます!
その母子家庭の人、リアルにいるんですね(>_<)ひどい話ですね。私はもう離婚して10年程経つので、独身に浮かれてる事はないですが、母子家庭=イメージが悪いのは気にしません(*^-^*)ただ、母子家庭のささやかなぼやきすら許されないっていうのは、おかしいかなとは思いますね。

No.42 13/05/01 08:13
名無し0 ( ♀ )

>> 38 半額免除って何❓聞いた事無いですよ。例えば塾の半額免除は成績優秀なら免除になる所もあるけど。 医療費も地域によって違いますし。 私は税金も払…
ありがとうございます!確かに塾の免除はないですね。昨日、飲んでる最中の会社のメンバーから酔っぱらい電話がかかってきて、話してたらとても楽しそうで、ふと私も行けたらな〜と思ったんです(:_;)普段は特に思わなかったんですが、我慢ばかりでつい・・・。もう、今は大丈夫です。子供が成人したら、自由になれますもんね。

No.43 13/05/01 08:47
匿名43 

>> 12 当然でしょ⁉母子だからって、手当てや医療費、給食費、学費、税金免除されて、塾通っても、放課後クラブ行っても半額免除なんだから!彼氏作って同棲… 12さんは間違った情報を鵜呑みにしてる、単細胞な方なんですね。
経験してない人は細かい事情や手当ての仕組みは解らないでしょう?

私の子供のクラスには夫婦揃ってるのに保護や支援受けてる人居ますよ。
なのに、また子供産みました💦

保護や支援受けてる人は母子家庭だけじゃありません。
単に分かりやすいからと、敵視しないでください。
貴方の心の狭さが浮き彫りです。

• << 54 ありがとうございます! 最近は特に、母子家庭と生活保護者には風当たり強いです。不正してたり、派手な生活してるとこがピックアップされることでイメージ悪くなる一方です。私は働いてますが、子供が一人なのでガッツリとは働けないからパートタイム止まりです。真面目に生きてる母子家庭が大半ですが、人くくりに、税金泥棒みたいに思われるのは嫌ですね…(>_<)

No.44 13/05/01 08:55
匿名43 

独身気分に戻りたいからとか、そんなんじゃないですよね。
何か、回りとプライベートで分かち合いたい的な、たまには付き合いに乗りたい的なものですよね。

私も全然言ってません。
写真や動画を見せられると切ない。

見せてくれる時はいいけど、行った子だけで内輪盛り上がりしてるのを感じると切ない。

でも1回飲みに行くと1万近く飛んでしまうので、私は全てをお金に計算して諦める事にしてます。

「飲みに行かなかったから○円得した」とか(笑)

淋しいし友情は深めれないけど、仕方ないと割り切るしかない。

子供が大人になるまで。

あ、でも会社で忘年会・新年会など大きくやるところなら、毎回毎年休み続けるのはツラいし、仮にそれが男性なら出世に響くのかな?

うちはそういうのがないから、救われてるけど。

子供の為に頑張ろ✊

• << 56 ありがとうございます!お気持ち理解していただき有り難いです(^O^)そうなんです、たまには少しだけ輪に入りたい程度で、ふと寂しく感じるんです。でも、〜つもり貯金はお得に感じますよね(^O^)私も今のうちにお金を溜めようと思ってます!男性がバツイチ子持ちだったら、サラリーマンは厳しいかもですね。付き合いどころか、毎日早く帰らないとですもんね…。

No.45 13/05/01 09:00
名無し45 ( ♀ )

私も二人の子を持つ
母子家庭ですが
やはり 子どもが低学年の
内は 控えてました。

今は 中3と小6で
『今日はママの帰りが遅いから~~』と告げます。

ちなみに、そういう日は必ず決まってカレー😅

途中…数回📱をして
『宿題すんだ?』
『風呂入った?』
『ゲームは程々に✋』

基本的に金曜以外の
お付き合いは断ります。

帰宅時間は
どんなに遅くとも
23時と決めてます😓

• << 57 ありがとうございます! たまに行かれてるんですね(^O^)カレーであろうと、よるご飯を用意して、門限決めて行くのは、イイと思いますよ。自分の事がある程度出来る歳ですしね。お酒飲みながらでもお子さんが気になる気持ち分かります。

No.46 13/05/01 09:02
名無し46 ( 30代 ♀ )

>> 35 本当にもらってないとかいいだしましたよ。半額免除とかも、ないそうです(笑)さらに、ちょっとつつけば、態度が豹変(笑) 図星なんでしょう 本当~に性格悪い(笑
しかも間違った思い込みでみっともない

こんな目の敵にしないといけないなんて、あなたのリアルの生活が充実してないんでしょうね

• << 48 他人を非リア充って決めつけるあなたも十分思い込みがひどいと思います 空気を読めなかった12さんも残念ですがね 母子家庭だけが頑張ってる訳でもないし、母子家庭が一般家庭より優遇されているのは事実です 主さん 頑張ってるご褒美やストレス解消がしたかったりしますよね~ 早い時間なら子連れ参加もありですよ!お酒は控えて早々に帰宅など、方法はあります でも最終的には子ども次第ですね
  • << 58 ありがとうございます! 母子家庭だと、どのレスでも悪く書きたがる人見かけます。税金のお世話になってるのは間違ってはないですが、父母子家庭が増えた最近では、内容は昔程良くはないです。私は専業主婦の方が羨ましいです。年金、健康保険、税金かからないので…。それはとがめられず、働く母子家庭が非難される世の中おかしいですね。

No.47 13/05/01 09:26
社会人47 ( 30代 ♀ )

主婦はきちんと働いてないと言いたいの?

それは違うんじゃないかなあ?

私から見たら母子家庭の人も主婦も
おんなじだよ

何かって言うとこどもを出す

うんざり

ぬしさんへ
母子でもちがくても
お子さんいるかたは飲みは我慢してますよ
子供を生むってそういうこと

• << 59 ありがとうございます! 分かりやすく自分の立場を例にあげましたが、状況は人それぞれだから既婚者も我慢はしてますよね。私は子供中心で生きてるので、飲み会に参加したい気持ちを残したまま、実現は出来ないです。

No.48 13/05/01 10:40
名無し48 

>> 46 本当~に性格悪い(笑 しかも間違った思い込みでみっともない こんな目の敵にしないといけないなんて、あなたのリアルの生活が充実してないんでし… 他人を非リア充って決めつけるあなたも十分思い込みがひどいと思います
空気を読めなかった12さんも残念ですがね
母子家庭だけが頑張ってる訳でもないし、母子家庭が一般家庭より優遇されているのは事実です

主さん
頑張ってるご褒美やストレス解消がしたかったりしますよね~
早い時間なら子連れ参加もありですよ!お酒は控えて早々に帰宅など、方法はあります
でも最終的には子ども次第ですね

• << 60 ありがとうございます! 昔の職場は、近所で、飲み会先も近所だったので、参加したことはありますが、今のとこは遠い上、開始時間も遅いので子連れは無理そうです(*_*)飲みに行けないから、一人で家で飲みますが、お酒って人と飲むから美味しいんだと実感しましたf^_^;

No.49 13/05/01 10:55
名無し19 ( ♀ )

横すみません。私、診察日間違えてました。混乱です(泣)
仕事は今日診察日と言うてるから、違う先生に

みんなより遅れて独身、子なし専業、子あり専業、子なし兼業、子あり兼業、母子家庭。全部経験しましたー。

正規社員、非正規社員。派遣。フリーランス経験しましたー。

なぜ女が女を攻め合いするのはなぜでしょう

私は母子家庭になった時に、慎ましくいきなさいと。厳しく厳しく言われました。

どのカテゴリーでも、何かしら責められますよね

なんで?悲しい。

私は駆け込みカフェみたいのを将来作りたいです

• << 61 再度ありがとうございます!色々経験されてますね(^O^)19さんは今の生活には満足ですか?私は満足してます。自由がなくて、遊んでる友達主婦が羨ましく感じる事ありますが、よく見えるだけで、友達には無いものを私には有ったりするので人と比べたらダメですね(>_<)母子家庭は目の敵にされるのは、社会的に低いからだと思います。自分より低い人を攻撃する人はどこにでもいますε-(≡д≡)駆け込みカフェ、素敵な夢ですね(^O^)集ってみたい♪

No.50 13/05/01 11:25
匿名50 ( 20代 ♀ )

私の友達がシングルマザーなんですが、成人式の飲み会でお酒を飲んで少し酔ったら、母親なんだから早く家に帰りなさいと店員に怒られてました

• << 62 ありがとうございます!二十歳という若さだと子供さんが赤ちゃんとか幼い事と、お母さん自身も若いから、注意したのかもですね(>_<)でも何かと、「親だから〜」と、言われるのは仕方ないんですよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する