注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

保育園と幼稚園のメリットとデメリット

レス13 HIT数 3390 あ+ あ-

♂ママ
13/05/06 09:44(更新日時)

ママが仕事をするなら、保育園と幼稚園どちらが良いのか迷っています。それぞれのメリットとデメリットを教えてください。

No.1944047 13/04/30 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 13/05/01 17:45
♂ママ0 

>> 1 保育園 ですね、幼稚園 は行事多すぎだし、夏休み冬休みあるし(預りありますが) 地域にもよるのかな? レスありがとうございます。やっぱり保育園の方が良さそうですね。夏と冬に働けないのももったいないですし…

No.7 13/05/01 17:57
♂ママ0 

>> 2 メリット。 保育園→ 幼稚園より長い時間預けれる。 給食があるため、弁当を作らなくてよい。 子供の発育の家庭で必要なこと … レスありがとうございます。うちの旦那の給料は月17~22万円くらいで年2回ボーナスが出ます。あたしは週5で5~6時間ほど働く予定です。そうすると保育料ってどのくらいになるんでしょうか?もう少し長く働いた方が良いんでしょうか?質問ばかりですみません。

確かに行事で一緒に思い出を作れないし、教育(平仮名書いたり…)が遅れたら可哀想かなっても思いますが、保育園に入れている人は家で色々と教えているんでしょうか?

育児が初めてで分からないことだらけです。勉強不足なので情報収集を頑張ります!

No.8 13/05/01 18:02
♂ママ0 

>> 3 保育園 幼稚園は行きました→帰ります 預かりが短い 毎日のように暇な主婦がランチや遊びにつきあわされる お金もたない 保育… レスありがとうございます。「保育園だとママ同士の関わりがないから楽だよ」って、あたしの知り合いの人も言ってました!都会だとママ同士の付き合いが大変なイメージですけど。ランチに行かないと仲間外れにされたりするんでしょうか?怖いですね…。

No.9 13/05/01 18:09
♂ママ0 

>> 4 保育園は預かってあげてるって感覚が強い(保育士>親) 親の代わりに面倒を見るので日常生活が基本で、育児や生活に細かく口出しする場合もある … レスありがとうございます。そういう違いがあるんですね~。保育園の先生って冷たいイメージなんですが、【預かってあげてる】という上目線だからそういう態度になるんでしょうか。

これまた知り合いのママさんが「見学に行ったのに付き添って説明してくれる人が誰も居なくて資料も渡されなくて…一人で勝手に見てくださいって対応でビックリした」って言ってました。

No.10 13/05/01 18:14
♂ママ0 

>> 5 仕事するなら保育園ですね。 仕事していて仕事が休めたり融通きいたりするなら、幼稚園でも大丈夫ですが。 レスありがとうございます。幼稚園だとなかなかそうもいかないですしね…。一応幼稚園の見学にも行くつもりですが、多分保育園に決めると思います。

No.12 13/05/03 17:27
♂ママ0 

>> 11 レスありがとうございました。

あたしは週5で5~6時間働くつもりで考えているのですが、これは短いですか?もっと働いた方が良いのでしょうか…。ちなみに、保育料はあたしが全部払います。

まだ見学に行っていないので、行った時に色々と聞いて確認してきます。

幼稚園でも教育しないところはあるんですね!どこでもやっているんだと思っていました。

お子さん好き嫌いないって素晴らしいです。健康に育ってもらいたいものですね♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧