注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
社内の不倫してる女性から
ディズニーの写真見せたら

姑のどこが嫌いですか?

レス335 HIT数 63290 あ+ あ-

しょこたん( 30代 ♀ LX1GLb )
19/02/20 17:14(更新日時)

姑が生理的に無理です。

でも、嫌われてるときずいてるはずなのに、無駄に関わりをもとうとしてくるのが、よく理解できません。


おせっかいで、話し方が嫌みくさいです。
皆さんの話も聞かせて下さい。

愚痴ってすっきりしましょう!!

中傷はやめてください。

No.1941617 13/04/23 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.301 18/08/16 10:13
匿名301 

欲の塊。
それを隠そうともせず
やりたい放題。
もういい歳なのだから大人しくしたらいいのにまだまだ長生きして
欲全開の人生を送るつもりらしい。
それをみていて自分だけはこんなクズにはならないように気をつけようと思う。

No.302 18/08/16 12:59
結婚したい302 

82にもなって毎日パチンコに行く姑。
でも、何かにつけて、私は具合が悪いと言う姑。
具合が悪い82歳が台風の日にもわざわざバスに乗ってまでパチンコに行くかって。
で、わたしがお休みの日になると、朝から掃除とかがちゃがちゃ始めて、家の事を休みの日ぐらいやれと言う。
お前は毎日休みなんだから、みんながいないときに家の事をいくらだって出来るだろ‼️本当に頭にくる。それに、加えて意地の悪い小姑。
嫁いでいるのに、うちで揉めるとどんなに深夜でも姑の味方をしに飛んでくる。お前の親は何にも弱くないからっていいたい。
お前みたいな娘がいるんだから、かなり強いから。

No.303 18/08/16 13:16
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

私はまだ結婚をしていないので、なんとも言えませんが、私の姉は、普通に気を使うのがしんどいといっていました。あと口うるさいの。

No.304 18/08/19 09:16
ベテラン主婦304 

会話するとイライラするので挨拶以外こちらから話はしません。

悲しいニュース、災害ニュースをみても
「他人のことなんてどうでもいい」
ボランティアのオジサンが山で子供もみつけたニュースも
「ボランティアなんてくだらない、他人に金使う意味が分からん」
と言う考えだからね…
当然嫁の私も他人扱いです。
他人扱いしてくれるので
こちらもある意味楽。

No.305 18/08/22 16:45
既婚者305 

日中も薄暗いのに電気をつけない。
帰りも真っ暗で目が疲れる。
正月おぼんご飯が少ない質素。夫は行き帰り買い食い。暖房は12度。エアコンなし。

No.306 18/09/05 16:35
るん ( 20代 ♀ 7Y9PLb )

血液型が云々、神様が云々、知り合いに霊感がある人いる、メルヘンチックな考え方、褒めて褒めてって精神が本当に最近苛立つ…
実母なら許せる外食に行った際に「家で作った方が美味しいね」の一言も義母が言うととっても苛々。
私の心が狭いだけですかね?

No.307 18/09/11 11:56
匿名307 

全ての思考が自分中心なところ。
お前の為に子供を産んだんじゃない。
お前の為に同居したんじゃない。

たった2万の生活費を入れるだけでのうのうと一日中テレビを見て、掃除もしない、草取りもしないくせに
「ここは私の家」
「同居する覚悟が出来てない」と言い、

自分が嫁のおかずを頑として食べないことや、とても食べられない濃い味の物を子供に食べさせるのが原因で食事を別にされると
「同居の意味がない」と言い
「私と一緒に住んだのはお金のためか」と言い。
お前と住むとかそういう目線で同居してないの。
お前の息子が家を建てる気がないから仕方なく戻って来たの。
お前の息子が「母ちゃんが死んだら実家に住めばいい」って言ったの。
息子は生きてるうちにお前とは住みたくないって言ってたの。

それを私が
いつ空き家になるかわからないし、子供の転校も可哀想だし、お前は私利私欲にしかお金を使わないから、家のメンテナンスもしないし住む頃には廃墟みたいになってるに違いないと思って
表向きは
「ばあばも元気なうちに、子供は小さいうちに住んで少しずつメンテナンスしながら住んだほうがいいから」って同居決めたの。
現にリフォーム代も光熱費も、うちら夫婦が払ってる。
ババアは孫と暮らせて生活費はたったの2万円。掃除も草取りもしなくていい。
子供は仕事の間保育園で孫の世話にもなってない。
餌付けして遊んでやってればいい。何の負担もかけてない。

どういう了見で偉そうな口を聞いてるのか理解不能。

同居前まではそうでもなかったけど、今では私も生理的に無理です。
体臭が耐え難いので側に来た時は息を止めてます。

No.308 18/09/12 17:07
匿名307 

脱衣所でこっちが裸なのに勝手に入ってくる。
トイレのドア開けっ放しで排尿する。
食べ方がとにかく汚い。
ハチミツのついた皿をねぶる!
でかいゲップをする。
臭い。
ヘソをほじった綿棒を子供に嗅がせる。

殺したい。

No.309 18/09/16 23:51
匿名309 

大舅と大姑と同居していた姑、舅(舅の夫)が働かない、やっと稼いだ金も自分だけで使い好き勝手、暴力も時々で耐えきれず、夫の妹が彼氏と同棲するからと何故か姑も誘い突然家出。
離婚するのかと思いきや、舅の顔を見たくないと離婚の算段を取らず。
そのうち義妹と上手くいかなくなり(そりゃそうだ)近くのアパートに一人暮らし。約10年後体調を崩して(大したことはなかった。のちに回復その後再発せず)家で引き取ることになってもう直ぐ丸四年。
旦那とも相談して家で一日中何もしないのは一気に老け込むだろうと家事を少し手伝ってもらおうと同居の際伝えて了承貰ったのは良いのですが…
食器を洗えば洗い残しがしょっ中あり、洗濯すれば漂白剤のすすぎが甘くて他の服に漂白ジミをつけ、干せばシワは伸ばさず、畳み方は適当で干す時以上にシワだらけ。
米を研いで貰えば誰も食べない15時に炊き始め(研ぎ方も雑)炊き上がる着前に残っていたご飯を上に乗せる。新しいご飯も前のご飯も不味くなる。
味噌汁作って貰えば前に残った汁と残り僅かな具に足して作るをエンドレス。
義妹は実家にいた時に味噌汁を一回も飲まなかった。
そんな家事をするからやってもらいたくなくて自分や娘(姑から見たら孫)がやる。
やるのは全然良いのだけれど、まだ60代後半なのに一日中ベットの上でナンクロしながらテレビに向かってでかい声で独り言。
そんな生活だからただでさえ肥満なのにさらに酷くなって、変形性膝関節症が悪化の悪循環。
夫がどこか出かけようかと言うと、疲れるからいかない。何か言われても言うことを聞かず頑固。
運転免許も持ってましたが敷地内で自爆して運転禁止令を出されました。その時も夫が連れて行くよと言うのに言うこときがずの結果でした。
疫病神としか思えません。

No.310 18/09/16 23:52
匿名309 

>> 309 舅の夫→姑の夫です。

No.311 18/11/10 23:22
匿名311 

お風呂に私が入っている時に、居間の電気を消して真っ暗にし、私は手探りで電気をつけました!
自分の時は当然居間には電気がついています!
私が夜寝ているのに、くだらない事で起こしてきちがいとしか思えません!
まだ70代でピンピンしているのに、足が痛いから〜できないとかただやる気がないだけなのがばればれで、全く尊敬出来ない人格です!
私は孫を観たり、実母を病院に連れて行ったりパートもしています!
少しばかりの畑を何もやらないと旦那に文句を言っていて、毎日毎日何にもしないで自分がやればいいのにと呆れるばかりです!
可愛がってもらっていたなら、こちらも全く違う対応ができますが、意地の悪いことばかりをされてきたので、一切面倒はみなくてよいと旦那は言いますし、私はみるつもりもありません!

No.312 18/11/11 00:30
離婚検討中312 

いろいろやられ過ぎた。

一言、存在がイヤだ。

No.313 18/11/12 18:58
ベテラン主婦313 ( ♀ )

いやみったらしい。


すれ違い様に聞こえよがしにボソッといやみをいう。

あと自分がするのはOK🙆私がやるといやみをいう。ご都合主義でダブルスタンダードなとこ。

(例えば自分が花を買い玄関に飾るのはよくて、私が買うと「いやだねえ……花が散って散らかすから……」と言うなど)


ひがみっぽく私が外出すると不機嫌になる。

すぐ「私なんか死ねばいいんだろ❗」と言うなど。

No.314 18/11/12 20:30
匿名314 

人が大事にしているものを我が物扱いされ、壊されたり、汚される、服をダメにされたり、食器を割られ、一言も無く捨てられた事も…
(ゴミ出しの日にゴミ置場で発見、問いただしたら白状した)


生活費一銭も出さないし、金もせびるくせに、酒、タバコ辞めないし、電気はいつも付けっ放し、水道も無駄遣い

お風呂に入らない事が多い+加齢臭でスメハラ…
部屋にも飲みっぱなしで洗わないまま放置の酒の缶、匂いのする食べかけのものをラップもせずに置きっぱなしにする癖に、何か臭うとか言って換気扇回す謎行動

他人に自分を良く見せたい見栄っ張りで、私の両親に会う時、私の友人が家に来る時だけ良い姑アピール。何か作ろうか〜?とか夕飯は〇〇でいいかな〜?とか言い出すが、その時、口だけで実際作らない。(テレビ観ながらの笑い声とかも聞こえているのに寝ちゃってたわ〜とか言ってごまかされる)
普段家事は愚か、料理を作った事はない。何もやらないのはもうみんな知っているので、また言ってるね〜。今日こそ作るのかな?と友人にも言われる始末…

先日、親族での食事会の時も、元々各家族で自分達のお金は出す予定だったのに今日は私がとかカッコつけて全額払っていた。
高い店ではなかったけど、貯金もしないのは知っていたので、そんな額持っているはずないのに十数人分の代金どこから出したのかと、旦那が問いただしたらわざわざレイクで借りていた。速攻家族会議…結局返済するあてもないと言い出し、こちらが利息分まで払わされる羽目に…(姑のお兄さんが何となくそうだろうなと予想していていたそうで後で少し出してはくれましたが…)


やる事ほぼ迷惑行為。
旦那も姑の事でずっと苦労していたのは知ってましたが、本当にどっちが親?って位で、もう年上の人とは思わないようにしてます。
何も出来ない子供がいると思おうと…

No.315 18/11/14 17:42
ベテラン主婦313 ( ♀ )

今日も仏壇に

嫁に色々言われてつらい。はやくお迎えが来てほしい。


とブツブツ呟き祈っていました。

まてまて、その前にあなたが聞こえよがしにボソッといやみをいい、すみませんと謝ったのに一時間後、二時間後にも同じいやみをボソボソ呟かれ少し言い返したら被害者面。

いつもこのパターン。


今日の格言

「嫁にいじめられてつらい、早く迎えが来てほしい」という姑は9割方加害者。

No.316 18/11/14 21:36
離婚検討中312 

最近、顔を見ると本当に吐き気がする

No.317 18/11/30 12:59
匿名317 

働かない、家事しない、自己中、メンヘラでアル中並みの飲酒。私の親や他人が居る前だと良い姑を演じようと馴れ馴れしい。
酒は止めても暴れたり、虐待だ!と家を飛び出すのでもう旦那も私もほっといてる。
年金もまともに払っていなかったようで微々たる額しかもらっていない。
貯金もないし、金たかられる…
アル中症状なのに加齢のせいにして、最近手が震えるとか冷やした酒に更に氷入れてがぶ飲みとか、揚げ物の惣菜ばかり買い食いしているせいなのに胃が痛いから胃薬買ってきてとか自業自得。
一銭も出すそぶりもしないし、歩いて10分位に商店街もあるので、買い物頼まれても「出る予定ないので、散歩がてら外出たらどうですか?」と断ってる。
完全同居ですが、もし子供が生まれても絶対任せたくないし、触らせたくもない。

No.318 18/12/05 21:23
やまめ ( ♀ ASHPLb )

働かない。
そのくせ遊び呆けている。
義理父のお金で生活しているのに、感謝どころか義理父の事をボロカスに言う。
可哀相で仕方がない。
習い事しかしてない癖にいつも忙しい忙しいと言ってご飯の用意もしない。
それ、遊んでるだけですよね?

いつも人のせい
息子の育て方間違ってきたのに
全て私に責任を押し付ける

No.319 18/12/05 21:37
やまめ ( ♀ ASHPLb )

>> 270 息子や娘には甘いくせに孫には厳しい。 挙げ句に息子(旦那)の出来が悪いのを嫁のせいにする。 アンタらがちゃんと躾をしていないから… 共感しますわ

No.320 18/12/07 19:18
匿名320 

働かず、家事もこちらまかせで毎日飲酒、ファーストフード買い食い(止めても聞かない)
って言う生活しているくせに
お金がないから私の分の税金払って欲しい
ですって…

え?って言っちゃった…

No.321 18/12/08 10:55
匿名321 

>> 320 うちも同じ感じです。しかも長期間滞納までしてた。
今まで届いた請求書の封筒、一つも開けずにしまってた…本当あり得ない…絶対一銭も出したくない‼︎‼︎

No.322 18/12/11 11:01
匿名322 

人より優れていると信じている
権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
業績や才能を誇張する
絶え間ない賛美と称賛を期待する
自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
人の感情や感覚を認識しそこなう
人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
人を利用する
劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
嫉妬されていると思い込む
他人を嫉妬する
多くの人間関係においてトラブルが見られる
非現実的な目標を定める
容易に傷つき、拒否されたと感じる
脆く崩れやすい自尊心を抱えている

これに酒乱をプラスしたら、あら不思議うちの姑の出来上がり

No.323 18/12/16 23:53
匿名323 

嫁は孫製造マシーンと思っているような感じです。しかし、自分の息子が男性不妊と知るや、孫催促や、石女と、貶していたことは、歳のせいとごまかす。自分が一番正しくて、変な自信で自惚れも強い。自己中心的なワガママ高齢者(笑)

No.324 18/12/17 08:14
匿名324 

基本頭悪いのに悪知恵はある
普段から何もしないのですがゴミ出しだけは人の持っているものを奪ってまでしていました。それ位はやると…
ただ本当の目的は近所に私が何もしないと言いふらす為でした。
旦那が近所の人に嫁が何もしないそうねと言われて発覚。
旦那に叱られていました。

本当にやめて欲しいのに何度もしつこい事
色落ちしているもの全く趣味じゃないものを
これ使って欲しいと押し付けてくる
断ってもしつこいし、旦那も困っている事するなと言っても聞かない
(から、一度引き取って全て処分した)
昔の写真を出して来て
「これ誰だと思う?」と聞いてくる
全部姑の写真で、しかも頻繁に…
本当ウザいのでリビングでのんびりするのをやめた。

No.325 18/12/17 12:56
匿名324 

先日、姑の部屋にフルーツの盛り合わせ的なものがあり、どうしたのか聞くと商店街の福引で当たったと言われましたが、実は私宛に両親が送ってきたお歳暮でした。
両親から連絡があり、いつも何かしら連絡してくるのが無かったので心配になったとの事。
嘘まで付いて子供が欲しがっても一つも与えず独り占め…私の両親は実家に帰ってこい。旦那は姑に激怒したら自分が悪いのに私なんて居なければいいんだと被害者ヅラして家を飛び出し、警察にお世話になる始末…
認知症かとも思いましたが、バッチリ証拠隠滅もしているので確信犯です

No.326 18/12/22 10:06
匿名326 

変な事ばかりします。
旦那も昔から姑のする事にはストレスを感じているようで私が言わなくても旦那が言ってくれてるので私は目撃した事がよっぽどの事でない限り言いません。

どっちが親だよって位
旦那が姑を反面教師に育ってくれた分、姑のやる事には当初衝撃的でしたが、
同居数年でもう慣れてきました
この人に普通を求めてはいけないと…

No.327 18/12/23 11:00
匿名327 

根拠のない自信が強く、姑のこれで大丈夫って言う事が全ておかしいです。
コンロに火つけっぱなしで全然戻らなかったり(鍋を何度も焦がしたり、ボヤ騒ぎ起こしているのに)
濡れたままの食器や洗濯物をしまいカビ発生でダメになる
(しかも自分のではなく人のもの)
役所の手続きも間違いだらけでこちらに連絡が来るし、健康保険や介護保険料が未払いで請求書めっちゃ来てるのに1つも開封すらしていなかった(説明しても間違いの部分をこれでいいと言い張る…もし病院にお世話になる時来たら誰が全額負担すると思ってるんだと旦那が言っても病院には行かないとかほざく…保険料分のお金も渡していたのに払わないので一切お金を渡すのはやめました)


本人はやってあげてる
嫁ちゃんは私がいないとダメねと言って回っていますが、
姑がやらかしたもの、汚したままのものの後始末は全て私…

いい加減にして欲しいけど、何度言っても聞きません
録音してやらかす度にこう言ってましたよね?って聞かせてやろうかな…

旦那も私も姑の事でストレスたまりまくり…

旦那にも散々注意されているのに言った後にすぐ破るとか
そのせいで警察に行ったこともありますが、帰って早々酒飲み出した時はさすがにキレてぶちまけました(普段は私が言わなくても旦那が言ってくれるので我慢している)

だから結婚出来ないでシンママで親戚にお世話になる生活してたんだな〜って納得な生活態度
あんなちゃらんぽらんな人がのうのうと楽に生きようとしているのが腹たつ

こっちは二人ともフルタイムで働いているのに何もしないで一日中テレビに酒タバコでわがまましか言わない人にもう一銭も出したくないし、何かしてもお礼もお詫びも一切ないとか人としてどうなの?

旦那も姑の事ではストレス抱えているので旦那には愚痴れないし、ましてや両親や友達に言っても実家帰って来いや、気分悪くしちゃうだけなのでここで愚痴らせていただきました

No.328 18/12/28 14:43
通行人328 ( ♀ )

義父母共に犯罪者。
義父はめでたく自殺したが、義母は何事もなかったかのように遊びまくっている。
引くわ。

No.329 18/12/28 15:14
匿名329 

何にでもしゃしゃり出る

噂話が好き

人のスケジュールを知りたがる

足音がうるさい

玄関(引き戸)をキチンと閉めない

食器の扱いが雑

取り敢えずこれだけ🤔

No.330 18/12/30 17:37
匿名330 

親戚が明日来ると昨日の23時過ぎに言われていざ当日。
姑「お菓子も用意しないで、使えない嫁でごめんなさいね」
だって。

ってかお前何日も前から知ってたなら用意しろよ。ふざけんな

もうこの人平気でこういう事するんで引き取ってくれませんか?って言いかけたわ

No.331 19/01/02 11:01
匿名331 

自分で汚したものは油まみれでもそのままにするくせに
人のものには手を出したがる

やる前に聞いてって何度も言ってるのに
なんで勝手に余計なお世話ばっかりするんでしょうか?
しかも損失出てるし、結局私がやり直す羽目になる事ばかりだし。

やってあげてるとか思ってるっぽいけど
やる事全部迷惑行為‼︎

ボケてんのかとも思ったけど、
旦那曰く昔から自分のやる事は絶対正しいって考えの人らしく聞かないそう

目を疑う程、頭悪すぎる事ばかりするのでビビる…
小学生でもそんな事しないわと思う事ばかり…
話は聞いていたけど、旦那はホント姑のせいでずっと苦労してきたんだなって泣けてくる

No.332 19/01/03 08:48
匿名332 

ウチは、元々は優しい姑でしたが‥
小姑は自分の姑とは合わなかったようで‥
私達に優しく接する母親が気に食わなかったらしくて‥私の目の前で『お母さんは◯◯に優しくし過ぎ!そのうち、家を乗っ取られるよ?』と(笑)

その時を境に姑は私や旦那に厳しくなりました。
そして、ウチの子供達と小姑の子供のお年玉の渡し間違いから、ウチの子供達と小姑の子供のお年玉の金額の違いが発覚!

あー、ここまで差を付けられるんだと思って この時を境に私は姑の事は 同じ敷地内に住む顔見知りのオバさんと思う事に。

今では少し呆けてるようですが‥(笑)
小姑の思い通りにやって来たおかげで、姑は私達の事は嫌ってるので‥
介護も小姑の役目(笑)

私達の顔も覚えて無い事もあるので仕方ない。

結婚してから24年‥ずっと嫌味しか言われて来なかったから‥、今では まだ姑は死なないの?とさえ思います。

でも、敷地内だけど‥別居にしといて良かったよ。

姑よ、近くに住まわせた小姑に頼って‥今日も頑張ってくださいな(笑)






No.333 19/01/03 18:54
匿名333 

全て
もう最近はこれにつきる

式を挙げたくないのは、お金や仕事で忙しいからと言う理由にしているけど、
姑に参加して欲しくないからも、私は理由に入っている。誰にも言ってないけど。
やるなら親族等一切無しで友人だけのパーティー形式にするか2人だけで海外でやりたいと思っています

どうにか同居解消したいけど、姑は何もしないで文句ばっかり言うけど、働きもしないで毎日呑んだくれてるので出て行きそうにない…
姑用に家を借りるにしても結局生活費はこちらが出さないといけないとか、意味わかんない…
いい歳してその日暮らし、貯金も無い。働きもしない
なんなんだよ!

No.334 19/02/20 01:06
匿名311 

嫌な事をされたり言われたりしてきたのに、具合が悪くなったからみて欲しいというような事を言われても、誰がみるもんですか!
頭が悪いとしか思えないし、みられるわけがない!

No.335 19/02/20 17:14
離婚検討中335 ( ♀ )

全部
存在自体が

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧