注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

両親、妹がお嫁さんをいじめます。

レス80 HIT数 87782 あ+ あ-

既婚者
19/03/19 20:00(更新日時)

両親、妹の事で相談です。
私には8歳下の男女の双子の弟、妹がおります。
弟は3年前に結婚し、息子が一人います。
弟の奥さんはとても可愛くて頑張り屋さんで出来る奥さんだと私は思います。
私を本当のお姉さんのように思ってくれて、一緒に買い物に行ったり、お互いの子供達を連れて出掛けたりもします。
そんな気さくで明るい奥さんが、この度精神的な病気になり、入院しました。
原因はうちの両親、妹が原因だそうです。
いわゆる嫁、舅姑、小姑問題で、お嫁さんをいじめていたようです。
母は弟が可愛くてしょうがないので、同居を結婚当初から望んでいましたが、弟が拒否し、同居はしていません。
同居をしなかったことにより、母はカンカンに怒り、お嫁さんにひどいことを言っていたようです。
[あんたはうちの息子を取っておきながら、同居もしない、離れて暮らすとはどういうこと?長男の嫁なんだから、将来はこの家を二世帯にして面倒みてもらわないと困るのよ!]
その話に乗っかって、バカな妹も[兄ちゃんが出ていくなんて、私寂しくて死んじゃう!]と泣きながら訴えたようで、母と妹から猛攻撃を受けたそうです。
その時、お嫁さんは妊娠初期だったらしくつわりなどでとてもきつい時だったそうですが、ぐっと堪えていたそうです。
弟がなんとか拒否し、同居の話は母と妹の勝手な話で終わりましたが、その後も嫁いびりは続き、妹の弟に対する依存心がお嫁さんを苦しめていたようです。
聞いた話によると、弟とお嫁さんが実家に帰る度に、妹は弟の部屋に入り浸り、一緒にゲームをしたり、DVDを見たり、時には一緒に寝ていたり膝枕や腕枕をし合ったりと、異常な行動をしていたとか。
その上、妹は[私と兄ちゃんは双子で一心同体なの!だからなんでもお互い分かりあえるし、自慢の片割れだし、私しか兄ちゃんのすべてを受け入れる事はできないの!だから私の大切な兄ちゃんを取ったあなが憎い。私の兄ちゃんを返して。あなたより私の方が兄ちゃんを愛してる]
お嫁さんは誰にも相談することができず、ずっと我慢していたようですが、妊娠中から出産後と一番大変な時に、妹からの嫁いびりを受けて、耐えられなくなり、精神障害になったのだということでした。
私に一言でも相談してくれたら、と話ましたが、お姉さんも本当の姉弟にかわりないし、実の弟や妹のそんな話は聞きたくないだろうなぁと遠慮していたようでした。
お嫁さんはとても気を使う方なので、私にもいつもすみませんと言って、気を使います。
私にできる事はなんでしょうか?あまり口を挟んではいけないと思い、何もできないままなのですが、お嫁さんが哀れでなりまん。
妹にはガツンと言いました。[いい加減、兄離れしろ!あんたは所詮、妹なんだから諦めなさい。だいたい愛してるとかばかじゃないの?あんたもいい加減、痩せて彼氏でもつくればいいじゃない!]
妹は知らないふりをしていましたが、何かにつけて[私は双子なの!一心同体なの!]と言い、話を聞こうとしません。
母にも、お嫁さんを大事にしてと頼みましたが、まったく話を聞いてくれず、むしろ精神的な病気になった嫁などいらない。孫を置いてさっさと出ていけなどと言っています。

タグ

No.1935420 13/04/07 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 13/04/07 22:22
既婚者0 

>> 1 主さんがまともで良かったですね 残念だけど、弟がしっかりして、当分は実家と絶縁でいいんじゃないですか? お母さんと妹は異常でしょ? 実… 妹、いわゆるデブスです。
はっきり言って、顔はマツコDX。
姉である私もキレイではありませんが。
弟とは双子なので顔は似てますが弟はマツコではありません。

弟はとても優しく、親からも長男坊として大事に育てられ、妹にも優しくしていました。

今は連絡を取らないようにと、母、妹に伝えているようですが、弟は絶縁してまでお嫁さんを守るよう感じではないです。

  • << 26 弟さんもハッキリしないんですね。 まぁ、そうでなければお嫁さん入院するまで悪くならないか。 離婚するしない等は夫婦の問題だから口出しはしない方がいいと思いますが、 もしお嫁さんが希望したならば、お嫁さんが有利になるようにしてあげて欲しいと思います。 自分の血縁者だけに、色々キツイ事はいいにくいと思いますが、出来るだけお嫁さんへの風当たりを軽くしてあげて下さいね。
  • << 38 あー駄目ですね。 お嫁さんにはいい弁護士を紹介するか一緒に探してあげてください。

No.13 13/04/07 22:24
既婚者0 

>> 2 あなたも両親にもキツく言ってもよいと思います。 旦那である弟さんはどうですか? きつく言ってるんですけどね。
なんせ聞く耳もたないんで、どうしようもないです。

No.14 13/04/07 22:34
既婚者0 

>> 3 うちは父が単身赴任中に、母が祖母や叔母にいじめられて精神的な病になりました。 それを知った父は実家に怒鳴り込んで、それ以来、祖母が亡くなる… すごい!お父様、男気溢れる方ですね!!
うちの弟はお父様の様なタイプではないですし
そこまではできないにせよ、もっと強くなってもらわないと困りますね。
こないだも、[ある意味、あんたのせいでお嫁さんがこんな病気になったんだから、責任とりなさい!守ってあげられるのはあんたしかいないんだよ!]と言ったんですけど、わかってるのかどうか。
なんせ、呑気な性格だし不安ですね。
お嫁さんには幸せになってもらいたいし、弟には強くたくましくなってもらわないと。

No.16 13/04/08 00:15
既婚者0 

弟はでき婚でしたので、反対はありました。
しかし、弟が無理を承知で押しきって結婚したのは事実です。
甥っ子が産まれた時も、跡継ぎができただの、大喜びでした。

お嫁さんは正直、とても出来る人です。
弟と職場が同じで、元々弟の上司でした。
仕事もできるキャリアウーマンタイプで稼ぎもよく、なぜ弟と結婚したの?と聞くと可愛くて優しくて面白いから!母性本能をくすぐられたと言っていました。

もともと、弟に対する依存が母と妹は異常で、弟もそれが当たり前で育ってきているせいか、当たり前としか思えないようです。
弟がお嫁さんを守れないようでしたら、離婚も視野に入れるよう、お嫁さんに話したいのですが、何せ夫婦の問題ですからね。

  • << 18 はっきり言って、一番の原因は弟さんではありませんか? 弟さんの感覚もおかしいですよ。結婚して子供もいるのに、同い年の妹と膝枕や腕枕をしあうなんてあり得ません。それは優しさではないですよ。 本当は弟さんも妹さんが一番大事ということはありませんか? 弟さんもきちんとカウンセリングを受けた方が良いと思います。 義妹さんの主治医に相談してみてはいかがですか?
  • << 22 弟さんも異常な母と妹に洗脳されているのですね…それは根が深い。 そういう環境で育ってきたのだから、自分達が異常だという考えは全く無いかもしれません。 でも、主さんからお嫁さんに離婚をすすめるのは… もしかしたら「信頼していた義姉さんまでも、私を邪魔者扱いする」って思ってしまうかもしれません。 もし、本当に本気で救ってあげたいなら、お嫁さんの両親や、主治医と話ができればいいと思います。 そこまで深入りしたくないなら、何でも愚痴を聞いてくれる聞き役に徹するぐらいですかね。 自分と血の繋がった家族だけど、母と妹が異常なのはわかってる。私はお嫁さんの味方だから、何でも話してね!…って言うくらいかな。 姉として弟に釘を刺しても効果が無いなら、それをお嫁さんに話して「何もできなくてゴメンネ」と言うしかないと思います。 きっと弟さんは女性に対して甘え上手なんでしょうね。 その可愛い部分は、異常な母と妹が作り出したもの。 主さんが離婚をすすめなくても、お嫁さんが冷静に物事を考えられる状態に戻れば、自分で答えを出せる気がします。 戻らなかったら… 本当に何もできないですね。

No.34 13/04/09 22:10
既婚者0 

みなさん心温かいコメントありがとうございます。
みなさんのコメントをみて、勇気を出し、お嫁さんの主治医に相談して弟、母と妹に直接お話をしていただく事にしました。
恐らく話を聞く様なタイプではないので、効き目はないかもしれませんが、母と妹が変なことを言うようならば、主治医にそのままカウンセリングしていただき、二人も治療させるつもりです。
どう考えても、精神疾患ですよね。
弟に対する異常な依存にしても、妹の倫理に反する様な言動や行動にしてもあまりにもひどすぎます。

何人かの方が心配なさってましたが、お嫁さんにはご両親、兄弟はおりません。
幼い時に亡くされ、祖母に育てられた人です。
祖母もお嫁さんが高校生の時に亡くなり、それからはたった一人で生活していたようです。
大学も通信制で卒業し、キャリアウーマンになって一人でも生活できるようにと頑張っていたそうです。
とても頑張り屋さんで社交的なので、彼女を嫌う人はほとんどいません。
私もお嫁さんの友人と何度かお会いしているのでわかります。お嫁さんはとても友達を大事にする人なんだなぁと、そしてみんなに好かれる人なんだなぁと。

一方、妹はしかたなく大学に行き、就職もろくにせず、派遣のバイトをしている程度で友達もいません。元々、根暗でひきこもりでパソコンばかりいじっているような妹です。
26にして交際経験無し、もちろん処女。そしてデブス。
兄弟の中で、何故か妹だけ顔が違うので、弟とは双子と思われないことが多いです。
おそらくコンプレックスもあるのかもしれませんが、小さいときから弟とばかり遊んで居て、弟が居ないと泣きじゃくり、発作をおこしていたくらいです。
高校も同じ高校に進むと言いだしたのも妹。高校の時、弟の彼女を別れさせる為に、弟に必死でありもしないことを話、別れさせた事もあります。
私が兄ちゃんの中の一番だから、他の人が一番になることはできないのと自慢気に話しています。

おそらくみんなからの人気者でキレイなお嫁さんの事が、母も妹も憎らしかったんでしょうね。


No.42 13/04/10 22:19
既婚者0 

叱咤激励のお言葉ありがとうございます。
私が妹の悪口を言いたいだけだとか、異常だとか言われてますが、その様に言われても構いません。
ただ、私はお嫁さんの味方になる家族は私だけで、少しでも力になりたいと思い、何が一番先決なのか、皆様にお知恵をお借りしたくて、相談させて頂いたつもりです。
妹の事ははっきり言って嫌いです。もちろん、弟の事も。
嫁、子供を一番に考えず、ここまでお嫁さんを精神疾患に至るまで追い込んだのも弟が原因です。
弟さえもっとしっかりしていれば、なんとかなったのかもしれませんし、そう思うと我が弟ながらに情けなく感じます。
妹だってそうです。いい歳して兄離れ親離れできず、弟が結婚してからは更に引きこもるようになり、より一層わがままになりました。
母はそんな妹を見て可哀想だとばかり言い、お嫁さんに私の息子を返せとまで言うような母です。

実際、私は高校卒業後、家を出てますし、弟や妹とは歳も離れているので、一緒に暮らした期間も短いです。低学年時代までしか一緒に暮らしておらず、思春期に母がどの様なしつけをしていたのかも知りません。

とにかく、私はお嫁さんの力になりたいのです。
こんな弟のところに来てくれたお嫁さんに、これ以上苦しんでほしくありません。

私も自分の家庭がありますので、必要以上に関わらないでおこうと思いますが、力になれる分はなりたいと思います。

No.46 13/04/16 13:03
既婚者0 

皆様、数多くのアドバイスありがとうございました。
あれから、弟妹母を含め医師によるカウンセリングが行われました。
3人は互いに依存性が高く、特に妹の弟に対する依存心は異常だそうです。
原因は母の育て方が原因だそうです。

お嫁さんも少しずつですが落ち着いてきました。

今後は医師のカウンセリング等を受けながら、治療して行く予定です。

  • << 48 一歩前進できて良かったですね! これも主さんの行動力のおかげです。 カウンセリングで少しでも改善できるといいですね。 変な話、お金もかかりそうだから、本人達が面倒くさがってカウンセリング受けに行かなくなったりしないかと…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧