注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
この世の中に、そして宇宙にあるものは
ベビーカーの周りに家族が不在

引きこもりで寂しい方

レス500 HIT数 63234 あ+ あ-

冷え症さん
17/03/21 06:12(更新日時)

引きこもりで毎日無気力で日々を過ごしています。

外出も目的があれば出ますが、億劫で毎日沈んでます。

寂しいので話し相手が欲しいです。引きこもりでない方もその他悩みや心に抱えた物一人悩んでる方、全部受け止めるので吐き出してください。

普通の雑談も歓迎します(^_^)

13/03/24 23:59 追記
普通の雑談も歓迎ではなく
雑談希望します(^_^)

孤独で寂しい方お話ししましょう。

タグ

No.1930121 13/03/24 20:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 17/03/08 03:33
患者さん287 ( ♀ )

>> 298 サラさん、 まず姉については、両親と同居していて独身なので、最低限の買い物はしてくれています。が、母も鬱病のため、細かいものは姉がやはりた… ハルさん、こんばんは。

お姉さんのお話しありがとうございます。お母さんも病気となると色々と大変お辛い気持ちお察しします。
私も父とは折り合いが悪いのです。メンタルの病が全く理解のない人で、私の躁状態の時の言動をワガママな性格と思われ根に持たれています。
お姉さん、薬で恐い思いされたのかな?主治医と信頼関係ができるようになれたらいいですね。
去年の秋、気候の差も激しかったんですよね。季節の変わり目に良からぬ事が重なると想像以上にキツイですね。

ご主人とてもいい方ですね(*^^*)理解があって協力してくれて。
どうしたらそんないい関係になれるのか聞きたいです。私は彼と中々上手くいかず悩んでます。
ハルさんは上がってきてるんですね。そのまま安定できるといいですね。

美容室、予約しても行けなかったら行かなきゃいいんですもんね。
躁だった頃は髪ロングにしたいって思ってたんです。ほぼ毎日洗髪できてたし似合うと思ってたけど。寝込みだして激太りして、デブに伸び放題の髪はダラシないだけですね。
なんだか周りに髪切るように言われると余計嫌になっちゃって、そうこうしてるうちに貞子みたいになっちゃいました。

色々聞けてすごく参考になります。
ありがとうございます。

サラ

No.302 17/03/08 03:56

>> 299 あと、姉は一人が好きな人で、相談は私にしかしません。友達とは具合が良くなった時にだけ病気のことはふせて遊んでいます。 私はカウンセリン… ハルさん、ありがとうございます。

姉妹で相談し合えるとは心強いですね。
友達に負担にならないように元気な時だけ遊ぶなんて、すごい大人だなぁと思います。
私は発症してから自覚するまで10年以上かかってしまい、躁状態の時に沢山の友人知人を失いました。自覚して治療始めてから知り合った人達とも上手く付き合えず疎遠になってしまい、今は友人ゼロ、病気の相談できる人はいないです。ツライ時には命の電話等にかけまくるけど繋がらなくて疲れて諦めるんです。今の病院ではカウンセリングはやってないし、デイケアも私は参加できないので主治医に相談して市でやってるデイケアに問い合わせたら断られてしまいました。
あっ、私話し相手がいないのが今一番ツライって気づきました。

読んでくださってありがとうございます。
サラ

No.303 17/03/08 08:11
患者さん152 

>> 302 サラさんおはようございます。私も孤独ですよ。お友達には連絡怖くてまだ取れません。カウンセリングは私の病院でもやってなくて、私はネットで民間のところを探して近所で見つけて行ってます。月に一度自分をありのまま受け入れてくれるので救いになってますよ。一回3500円はかかりますが。
遅くに投稿されてますが眠れなかったのかな?昼寝してくださいね
ハル

No.304 17/03/08 09:17
患者さん162 

レイさん、ハルさん、なつさん、サラさん
おはようございます。

サラさん
私もひとり暮らしで寂しいです。
娘が来ている時以外は誰とも話さない日が多いです。

この辺りの回転寿司、女性のひとり客が多いんですよ。

中の板前さん?寿司職人さん?と注文だけでも会話できるからかもしれませんね。

ここで沢山おしゃべりしましょう。
よろしくお願いします。

レイさん
受診お疲れ様!
今日はゆっくり過ごして下さいね。

ハルさん
まずまずの調子
薬の調整、この調子で上手くいくといいですね。

なるようになるという浮き身の姿勢大事かもしれませんね。

いいじゃないですか
(^_^)v。

意欲が出てきた証拠ですよ。

意欲の「よく」も欲と書きますしね。
(^_^)v

今日は診察です。
1週間あっというまですわ。

行ってきますね~。

皆さん
マイペースでよい1日をお過ごし下さいね。

(^_^)v

No.305 17/03/08 09:52
冷え症さん270 

>> 295 こんばんは。ありがとうございます。 精神科に通院してます。双極性感情障害です。7年通院してますが、波があり何度か社会復帰しましたが失敗して… さらさん、おはようございます
レイです

夜からのスレ全部読ませて貰いました。
双極性障害長く患っていますね、発症から自覚なく10年、診断治療されて7年、大変辛く苦しい道のりだったと思います。

私は鬱病歴4年です、身体障害も持病としてあり、精神科への入院経験もあります。
大体半年周期で激鬱と普通の波を繰り返してます。
詳しくは、このスレを遡って読んで頂ければ、私の状況分かると思います。
冷え性としてお話し、今はレイです。

普通の時は週6で朝から晩まで働いたり、働けない時でも散財してしまう傾向にあるので、双極性Ⅱ型かな?とも思うのですが、医師からは鬱病と言われています。
ラミクタールは鬱の底上げを期待して2年前から飲んでいますが、効いているのか分かりません。
不眠と認知低下が余計酷くなった気がします。

大体激鬱に陥る出来事があり、それを契機に一気に落ち込むのですが、私激鬱時は様々な症状に苦しみ寝た切り廃人になります。
絶望感から自殺衝動と自殺企図を繰り返すので(家族と彼にはその姿を見せません)、12月中頃に電気けいれん療法を勧められ、1月に大学病院に診察に行きましたが、けいれんを抑える薬を飲んでいて治療の効果が得難いのと、超急性期と急性期の閉鎖病棟しかなく、静かな環境が必要な私には入院生活がとても過酷になる事が予想され、今の主治医のもと薬物療法で治療を進めていくのがベストだと指導されました。
結果的に12月末からメインの抗鬱剤をイフェクサーに変薬増量し、2月過ぎから午後からは少し家の中では動けるようになったので、危険な治療を受けなくて良かったなと感じています。

寝たきり廃人で何も出来なくても、幸い家族(母)と長く付き合っている彼の病気への理解はあり、色々手助けして貰うことで、何とか一人暮らしと通院を継続できています。
金銭面は今まで働いて貯めた預貯金を切り崩し、昨年10月分から障害年金2級を受給できる様になったので、少し助かってます。
申請手続きは、自分では不可能だったので、精神疾患専門の社労士さんに依頼しました。
発病時が国民年金だったので、1カ月6万ちょっとですが年金収入がある事は非常に助かってます。
さらさんも経過が長いので、年金申請出来るのではないでしょうか?
既に受給してたらスミマセン。

レイ

No.306 17/03/08 10:46
冷え症さん270 

みきさん、はるさん、なつさん
おはようございます

昨夜また来ますと言いながら、受診終わって帰り、実家のワンコと散歩に出かけたらかなり疲れてしまい、頭痛と身体の痛み、胃もたれ胸やけと不安感が酷くてレス出来ませんでした(汗

胃もたれ胸やけが酷いのは最近治まっていていたのにな…
調子にのって調理パンやお菓子類を過食しているので、鬱と身体に悪い影響が出ているんだと思います

鍼灸の先生には、糖質を控える他にも、パンと牛乳は身体に悪いので食べるなと言われています
確かに調べるとそうなんですけどね、パンも牛乳・乳製品、果物も大好きなのでやめられません
激鬱に陥ると食欲不振で食べれずに痩せてしまう反動で、今度は過食衝動に駆られます

体重は良い感じに戻り股関節の為にもこの体重をキープしたいので、何とか爆食いしないように自分に言い聞かせてます
何よりこれ以上太ると着られる服がありません、貧乏なのでサイズアップした服を買い揃えるのが無理(涙
働けず収入がないので、貯金は減っていくばかりで底をつきそうだし辛いな~

早く働けるようになりたいけど、無理すると病状が悪化するので来年の春までは大人しくして体調整えて寛解を目指します

みきさん、今日は診察ですね、寒いですが晴れていて良かったです
明日は治療なので大変ですが、今日はランチで美味しいもの食べて気分転換出来ますように

はるさん、ここ数日調子が良いようでなりよりです
イフェクサー150㎎合ってるようですね!
また落ちないか心配もあると思いますが、今はその事は考えず、動けて出来た良い部分に目を向けて、
自分を褒めてほめて、感謝するようにして下さいね

昔、幸せになれる魔法の言葉が流行ったこのですがご存じですか?

・ありがとう(嫌な事、辛いこと、悲しい事があったら悲観の言葉は口にせず、ありがとうと言う)
・感謝します(良い事、楽しい事、幸せな事があったら感謝しますと口に出して言う)
・ついてる(些細なことでも今日はついてる一日だ!って大袈裟にでも口にする。天気が晴れでも雨でも、理由つけてつい私は今日もついてるぞ~って)

私は少し上向きになるとアレンジして、

嫌な感情ありがとう、さようなら
 嬉しい楽しいウエルカム
 幸せ愛情感謝します

と呪文のように繰返し唱えます
気持ちが楽になるので勧めです

No.307 17/03/08 14:42
患者さん162 

>> 306 レイさん、皆さん
こんにちは。

皆さん、各々に合ったお薬の処方にたどりついて
精神状態と生活の質が少しでもアップしますように。

レイさん
私も食事
試行錯誤しています。
がん患者さんも糖質制限されている方が多く私も心がけていたのですが
味覚障害や副作用で食欲減退してしまうとそうも言ってられなくなり
滋養のあるエネルギー源になるものや自分が美味しいと感じるものを食べてしまいます。

今日は診察の待ち時間
病院のレストランのお弁当とお茶で中庭でランチタイム。
暖かくお天気で気持ち良かったです。

朝は
おろし納豆
バナナ
味噌汁
でした。

玄米と野菜と植物性たんぱく質だけでは筋肉が落ちてしまう気がして

動物性たんぱく質も取り入れています。
消化のよい鳥ミンチのハンバーグや魚やシーフード、乳製品などなど。

食事には気を使ってますが
食べたいものを食べることも大事ですよね。
(^_^)v

菓子パン
アンドーナツなどカロリーと糖質たっぷりなのを買ってしまったり。
和菓子も好きなんですよね~。

なかなか体重が増えなかったのが
最近増えてきたので嬉しいです。

47キロまで落ちていたのが52キロまで増えてきました。

がん患者の方は体重減少傾向にあるので増えてくるとなんとなく嬉しいです。

皆さん
マイペースで無理なさらず
午後をお過ごし下さいね。

(^_^)v

No.308 17/03/08 15:53
患者さん152 

>> 307 ミキさん、なつさん、れいさん、サラさんこんにちは。今から精神科受診です。先生にちょうしがまあまあなことをお伝えできるので嬉しいです。
今日はシーフードグラタンと竹輪とチーズのカレー風味天ぷらを作りました。
作りだめして楽する。

それでは良い夜をお迎えくださいね。

ハル

No.309 17/03/08 16:50
患者さん162 

>> 308
ハルさん
精神科受診
気をつけて行ってきて下さいね。

シーフードグラタンと竹輪とチーズのカレー味天ぷら

美味しそう。

ハルさん
お料理上手ですね。
天ぷらいいなあ。

いま家に着きました。

スーパーが5%割引の日で買い過ぎたかも。

買い物、重かったです~。
やっぱりまた桜餅買ってしまいました。小豆は腎臓によいそうなので
まあいいか笑

少し休みます。

皆さん
よい夜をお過ごし下さいね。

ミキ
(^_^)v

No.310 17/03/08 17:31
患者さん152 

>> 309 ミキさん、お買い物お疲れさまでした。桜餅美味しそう。春を感じますね。洋菓子より和菓子の方が季節を感じますね。
春になれば今より活動できるようになりますよと今日病院でも言われました。
では良い夜をお迎えくださいね。
ハル🌸

No.311 17/03/08 21:41
冷え症さん270 

皆さん、こんばんは

みきさん、はるさん
お二人とも受診・診察お疲れ様でした。

はるさん、先生に良い報告ができて、春には活動性が増しますよと言って頂けて良かったですね
私もそう思います(笑
自分にも言い聞かせて、期待に胸膨らませています。

実は「ポンパレ」という割引お得商品サイトで、
私が大好きな長野の野沢温泉、しかも野沢グランドホテルのチケットが販売されていたのです!
普通にじゃらんとかで泊まると、和洋室・温泉露天風呂付、一泊二食23000円位するのですが、
期限内利用のチケット買うと、15000円で泊まれてしまうのです。
なんとお得なのでしょう!!
ここ数年新緑の時期か秋に訪れてるホテルなので、即買いしてしまいました。
8/4まで利用可能ですが、新緑の綺麗な5月末か6月に行こうと話してます。
彼の仕事の都合で海外出張が急に決まる事があるので、今の段階では予約を入れられないんですけどね。
5月末には多分私も、温泉旅行が出来る体調に回復していると思います。

みきさん、お買い物も重くて大変でしたね、お疲れ様です。
桜餅よいですね、あんこ物は美味しいですよね。
私は美味しいおはぎ・ぼたもちが食べたいと思いました~
明日は治療ですね、気をつけて行かれて下さい。

あと、お二人のお食事メニュー見てるとみんな美味しそうで、料理がしたくなります。
来月には一人で運転してスーパーで買い物し、お料理出来るようになりたいです。
まだまだ散歩に行くのが精一杯なので、ぼちぼち焦らずやっていきます。

では、皆さまお休みなさい。
良い夢が見られますように

レイ

No.312 17/03/08 22:02
冷え症さん270 

>> 311 追伸、

みきさん、食事についてですが、私もあまりにも玄米菜食主義、マクロビに偏った食生活は良くないと考えています。
動物性のタンパク質はとても重要だし、特にお魚はどんどん摂った方が良いと思います。

私の知っている人ですが、マクロビに固執しすぎて考え方に変なゆがみがあったり、激痩せしていてとても女性として魅力を感じず綺麗だとは思えないのです。
こんなこと言って失礼ですよね、すみません。

みきさんのメニュー健康的でとても参考になります。
元気になったら、お二人のレシピに挑戦してみますね(笑

レイ

No.313 17/03/09 01:24

皆さんこんばんは。サラです。

大変失礼ですが、スレに追いつけず誰が誰だか把握できてなく申し訳ないですm(_ _)m
また私が今鬱状態だからなのか頭の回転が遅く行動もすごく遅いようで、読む・書くという事にとても時間がかかってしまってます。
お返事遅かったりするかもしれないです。
また来ますねm(_ _)m

• << 315 サラさん おはようございます。 マイペースで お返事とかは気にせず ありのままにお気持ち吐き出して下さいね。 素直に 暗いレス 大事だと思います。 私も副作用がひどかったり落ち込んでるときは寝たり起きたりです。 いま 病院で待ち時間です。 来るとき 電車が混んでいて 術後後遺症の頻便が心配でした。 朝、便通がなかったので もよおしてきて おならが沢山でそうでした。 乗り物の中でよくこうなるので 防臭オムツは履いていますが 周りの人が臭くて嫌なんじゃないかとヒヤヒヤします。 まあ 気にしなければいいんですけど。 周りは迷惑だろうなと思ってしまいます。 電車から降りれば 皆さん、あの乗客が臭かったことなど忘れてしまうんでしょうけど。 とにかく病院につくまでなんとか我慢して 病院でトイレに行けました。 電車の中で出てしまい、途中で降りてオムツを替えたこともあります。 朝から汚い話ですみません。 副作用やこの頻便で引きこもりがちになってしまいます。 今日の抗がん剤治療後は副作用がどうなるか。 とにかく私の場合 お薬が効いているようなのでがんばるしかありません。 皆さん、マイペースでお過ごし下さいね。 ミキ
  • << 317 さらさん、こんいちは レイです。 鬱状態が酷い時は、仰る通り思考と認知が低下して、文章読むのも書くのも大変ですよね。 今は無理して私たちの事を把握しなくても大丈夫ですから、ただ今呟きたい事、相談したい事、何でも思いのままにご自分のペースで話されたら良いと思います。 どうぞお身体ご自愛下さいね。 みきさん、 手術の後遺症副作用の頻便は本当に困りますね。 あまり周囲を気にされない方が良いですよ… 今は仕方ないですもん。 早い時期に、頻便の回数が減る事を祈ってますね。 実は私も薬の副作用の便秘で、緩下剤や下剤を沢山飲んでいるので、一日中ガスが出まくって時には便意を我慢するのが困難なことあり、オムツとまではいきませんが、大きめのナプキン常用してます。 なのでほんの少しだけお気持ち分かります。 点滴治療の後は副作用で辛いと思いますが、優しい意娘さんのお世話になって、ゆっくりと休んで下さいね。 はるさん、 朝から沢山お料理されてますね! 料理上手で本当にうらやましいです。 風邪を悪化させないよう、うがいしながら部屋を加湿して、暖かくしてお過ごし下さい。 私はこれから、わんこと散歩に行ってきます~ レイ

No.314 17/03/09 07:22
患者さん152 

>> 313 サラさん、気にしないで自分のペースで参加して下さいね

今朝は朝から起きれてから揚げとにら玉を作りました。

今日は予定がないのでおうちでゆっくりします。少し風邪気味だし

ハル🌸

No.315 17/03/09 10:57
患者さん162 

>> 313 皆さんこんばんは。サラです。 大変失礼ですが、スレに追いつけず誰が誰だか把握できてなく申し訳ないですm(_ _)m また私が今鬱状態…
サラさん
おはようございます。

マイペースで
お返事とかは気にせず
ありのままにお気持ち吐き出して下さいね。

素直に
暗いレス

大事だと思います。

私も副作用がひどかったり落ち込んでるときは寝たり起きたりです。

いま
病院で待ち時間です。
来るとき
電車が混んでいて
術後後遺症の頻便が心配でした。
朝、便通がなかったので
もよおしてきて

おならが沢山でそうでした。

乗り物の中でよくこうなるので

防臭オムツは履いていますが
周りの人が臭くて嫌なんじゃないかとヒヤヒヤします。

まあ
気にしなければいいんですけど。

周りは迷惑だろうなと思ってしまいます。

電車から降りれば
皆さん、あの乗客が臭かったことなど忘れてしまうんでしょうけど。

とにかく病院につくまでなんとか我慢して
病院でトイレに行けました。

電車の中で出てしまい、途中で降りてオムツを替えたこともあります。

朝から汚い話ですみません。

副作用やこの頻便で引きこもりがちになってしまいます。

今日の抗がん剤治療後は副作用がどうなるか。

とにかく私の場合
お薬が効いているようなのでがんばるしかありません。

皆さん、マイペースでお過ごし下さいね。

ミキ

No.316 17/03/09 15:37
患者さん152 

>> 315 ミキさん、副作用あまり出ませんように祈ってます。ハルです。
今日は一日オフでなにもしませんでした。夕飯は作りましたけど。
から揚げとレタスと豆腐と竹輪のサラダです。
今日も少し寒いですね。、皆さん体調崩されませんように。

• << 318 ハルさん、レイさん、なつさん、サラさん こんにちは。 ハルさん、唐揚げとレタスと豆腐と竹輪のサラダ、美味しそうですね。 春のレタスやキャベツは柔らかくて甘くて美味しいですね。 朝からお料理頑張っていたのね。 なんだか朝から汚い話でごめんなさいでした(汗) 抗がん剤治療無事終わり 地元に戻りゆっくりお茶しています。 今回は薬の種類が少ないので副作用は軽いんじゃないかと思います。 今週は娘が来れないので 副作用がひどくならないよう気をつけます。 店の窓から見える木々の葉っぱがお日さまできらきらして綺麗です。 皆さん、 ゆっくりお過ごし下さいね。 早く春になるといいですね。 (^_^)v ミキ

No.317 17/03/09 16:37
冷え症さん270 

>> 313 皆さんこんばんは。サラです。 大変失礼ですが、スレに追いつけず誰が誰だか把握できてなく申し訳ないですm(_ _)m また私が今鬱状態… さらさん、こんいちは
レイです。

鬱状態が酷い時は、仰る通り思考と認知が低下して、文章読むのも書くのも大変ですよね。
今は無理して私たちの事を把握しなくても大丈夫ですから、ただ今呟きたい事、相談したい事、何でも思いのままにご自分のペースで話されたら良いと思います。

どうぞお身体ご自愛下さいね。

みきさん、
手術の後遺症副作用の頻便は本当に困りますね。
あまり周囲を気にされない方が良いですよ…
今は仕方ないですもん。
早い時期に、頻便の回数が減る事を祈ってますね。

実は私も薬の副作用の便秘で、緩下剤や下剤を沢山飲んでいるので、一日中ガスが出まくって時には便意を我慢するのが困難なことあり、オムツとまではいきませんが、大きめのナプキン常用してます。
なのでほんの少しだけお気持ち分かります。

点滴治療の後は副作用で辛いと思いますが、優しい意娘さんのお世話になって、ゆっくりと休んで下さいね。

はるさん、
朝から沢山お料理されてますね!
料理上手で本当にうらやましいです。
風邪を悪化させないよう、うがいしながら部屋を加湿して、暖かくしてお過ごし下さい。

私はこれから、わんこと散歩に行ってきます~

レイ

• << 319 レイさん わんことお散歩、夕方はまだ冷えるから暖かくして出かけてね。 無事治療終わり 地元でお茶してゆっくりしています。 娘は今週来れないので無理しないように過ごします。 ありがとうございます。 (^_^)v レイさんもナプキンをあてたりもするんですね。 ほんとお通じの調子改善するといいですよね! 気をつけて行ってきてね。 ミキ

No.318 17/03/09 16:43
患者さん162 

>> 316 ミキさん、副作用あまり出ませんように祈ってます。ハルです。 今日は一日オフでなにもしませんでした。夕飯は作りましたけど。 から揚げとレタ…
ハルさん、レイさん、なつさん、サラさん
こんにちは。

ハルさん、唐揚げとレタスと豆腐と竹輪のサラダ、美味しそうですね。

春のレタスやキャベツは柔らかくて甘くて美味しいですね。
朝からお料理頑張っていたのね。

なんだか朝から汚い話でごめんなさいでした(汗)

抗がん剤治療無事終わり
地元に戻りゆっくりお茶しています。

今回は薬の種類が少ないので副作用は軽いんじゃないかと思います。

今週は娘が来れないので
副作用がひどくならないよう気をつけます。

店の窓から見える木々の葉っぱがお日さまできらきらして綺麗です。

皆さん、
ゆっくりお過ごし下さいね。

早く春になるといいですね。

(^_^)v
ミキ

No.319 17/03/09 16:51
患者さん162 

>> 317 さらさん、こんいちは レイです。 鬱状態が酷い時は、仰る通り思考と認知が低下して、文章読むのも書くのも大変ですよね。 今は無理して…
レイさん
わんことお散歩、夕方はまだ冷えるから暖かくして出かけてね。

無事治療終わり
地元でお茶してゆっくりしています。

娘は今週来れないので無理しないように過ごします。
ありがとうございます。
(^_^)v

レイさんもナプキンをあてたりもするんですね。

ほんとお通じの調子改善するといいですよね!

気をつけて行ってきてね。

ミキ

No.320 17/03/09 23:56

皆さん、こんばんは。サラです。

個別にレスできずすみませんm(_ _)m

通院やスーパーの買い出しお疲れ様です。
お料理作ったりすごいですね。美味しそう。
これから暖かくなってくるので旅行もいいですよね。
私も体調が良くなったら行きたいなと思います。

No.321 17/03/10 00:53

色々アドバイスやお返事くださったのに返せなくてすみません。
今頭の中がゴチャゴチャで苦しいです。
話しはまとまらないのですが、ザックリ話します。
私は去年の春に実家に帰ってきました。母には「お金の心配はするな、お前1人面倒見れるから帰って来い」と言われ、その言葉を信じて帰ってきました。(毎月かかるお金の話しも体調的に何もできない事も何度も伝えてありました)
しかし、毎月必ずかかる必要最低限のお金(保険料や電話代等)を中々貰えず、私も無職の居候という立場で中々言い出せず。3ヶ月目でやっと話して支払い分のお金を貰えましたが、毎月支払い日がきても貰えずこちらからギリギリになって催促というかお願いしてやっと貰える状態が続いてます。それがどんどんズレて月末のはずが今では翌月中旬に。金額もアバウトで足りなかったり。
通院の日に病院代として貰うお金のお釣りをくれる時もあるので、仕方ないんでしょうか?
良くも悪くもアバウトです。女性なので毎月生理用品やスキンケア用品等も必要ですし、細かく計算すればマイナスです。
わずかな預金が減っていくのが不安で恐いです。
毎日同じ服着て買い物もせず贅沢してるつもりは全くないのですが、やはり仕方ないでしょうか?
皆さんはお金の事どうしてますか?

• << 329 昨日 化学療法室の隣のベッドの方が 「治療や自分の身体のことで精一杯で 確定申告などのややこしい事務処理が全然できない」と 緩和ケアチームの方に話している声が聞こえました。 私は自分と同じだと思って聞いていました。 すると 「そのむね、窓口に伝えたら、なんとかしてくれますよ。まずは電話してみて下さい」と看護師さんが言ってました。 私も副作用などで頭がなかなか働かず やらなきゃいけないことが山積みです。 私もまず がん相談窓口や役所や もしかしたら社労士さんにもがん患者対応の窓口があるかもしれないので 聞いてみます。 サラさん いっしょに頑張りましょう! ミキ

No.322 17/03/10 02:06

紹介して頂いたスレ、鬱が嫌でならない 鬱でお風呂に入れない を読みました。
共感できる事や厳しい意見も多く、また参考になる経験談もありました。ありがとうございます!

去年の秋に鬱状態に入ってからは昼夜逆転、いや生活リズムがバラバラで、それでこんな時間にここに来てます。

年金の事は無知でした。自立支援医療制度は今利用してますが、それ以外の支援はかなり重度な方しか申請通らない条件の厳しいものだと思ってました。

誰かと繋がりたくて市のデイケアを主治医に相談したのですが、主治医はOKでも市の方がダメでした。
田舎なので民間のカウンセリングも車で1時間以上の場所で、今は必ず予約時間に通うという自信も気力もないです。
電話相談も、DVやパワハラ等は繋がるのに心の相談は本当繋がらないですね。
なんかもう、誰を頼ったらいいのかどこに相談したらいいのかわからないような八方ふさがりのような気持ちです。
父と母が今不仲です。父が具合が悪くて母にキツく当たるので家の中が荒れてます。ただでさえいづらいのに。
実は今日、思いきって美容院の話しを母に話したら全く相手にされず避けるように逃げられてしまいました。
ツライですね。
読んでもらえてありがたいです。

• << 324 さらさん、おはようございます。 辛い中お話し下さりありがとうございます。 お金の問題は本当に困りますよね。 はるさんとかぶりますが、お母様に年金支払だけでも口座引き落としの手続きをお願い出来ませんか? それと、障害年金については、年金事務所に出向いて年金の未払いがないか確認した上で申請用紙を貰い、病気で始めて掛かった病院に初診日認定証の診断書を記載して頂き、 現在の主治医には病状経過と生活状況、就労不可の診断書を記載して貰い、手続きをするようになります。 あとは医師の診断書と相違がないよう自分で病状生活状況を時系列で書く用紙があります。 全て年金事務所で貰った所定用紙に記載します(初診日証明、診断書、自己報告書) 申請書類の提出は、お住まいの市区町村役所の年金窓口で提出可能です。 詳しく覚えてないけど、多分、事後なんちゃらで申請するようになると思います。 初診日が厚生年金加入か国民年金かで貰える額がかわります。 厚生年金は3級から、国保は2級からお金の支払いを受けられます。 今の状態が、寝たきりで日常生活全般、他人の援助が必要又は出来ないの項目に殆んどが当てはまれば、国保2級の年金受給の可能性は高いです。 色々書類記載にコツが必要で、鬱で朦朧としている頭と身体ではとても自分で申請書揃えて認定されるな書類を作成し提出するのは困難です。 私は前から年金申請について考えていて、激鬱に陥った際に精神疾患専門にしてる社労士さんに代理申請をお願いしました。 もし、初心日が厚生年金だったら、3級だと申請が通りやすいです。 お金に困っているのなら、まずは精神疾患専門の社労士さんに電話で問い合わせて、面談してみて下さい。 初回面談までは無料で相談出来ます。 この先生ならお任せ出来る!と確信したら契約を結べば良いのです。 いろいろ聞いて貰えて、気持ちの捌け口にもなり、不安が楽になりますよ☆ まずは、自分が住んでる土地名、年金代理申請、精神疾患専門の社会福祉労務士でネット検索されてみて下さい。 沢山の事務所がヒットすると思います。 その中で実績が高く、信用出来そうな社労士がいる事務所に電話で問い合わせてみて下さい。 とても親身に相談にのって頂けますよ、頭が回らずおどおどしていても大丈夫、先生も慣れてますから上手く誘導して下さいます。 長くなりましたが、参考になれば レイ
  • << 327 サラさん おはようございます。 ミキです。 文章、しっかり書けていて凄いです。 おつらい状況のなか細かいこともちゃんと考えておられ 文章に書けて しっかりしておられるなあと思いました。 レイさんやハルさんのおっしゃるように 社労士さんを探して相談するのが第一歩ですね。 私は昨年の7月に手術を受けたあとは頑張ってパートで働いていましたが 10月から大学病院の臨床試験に参加。休職しています。 パートなのでお金はおりず貯金でまかなっています。 日本では高度先進医療になり保険適用外の治療ですが 臨床試験なのでその分は大学病院が出してくれます。 保険適用の治療分を自分で支払います。高額医療費の限度額が低いので思ったより治療費がかからずすんでいます。 貯金はかなり貯めていたんですが やっぱり不安です。 ちょうど私もがん患者に対する支援制度がないかどうか調べようと思っていたところです。 そのようなことが書いてあるブログを読んだことがあるので。 昨日も病院のがん相談窓口に行こうと考えていたのですが 治療後はふらふらするため そのまま帰ってしまいました。 →続く

No.323 17/03/10 07:12
患者さん152 

>> 322 サラさん、お話しできる人がいないのは辛いですね。私の姉と重なります。私の母も鬱病なので、話が一切出来ないです。私は母はもういないのだと思って暮らしてます。悲しくなるので。お金のことは毎月もらうの大変だから、引き出し先をお父さんかお母さんの口座に変更できませんか?
お金のことははっきり話していいと思いますよ。家族ですから。

ほかにも辛いことあったら、いつでもはき出してくださいね

お母さんもどうしていいかつらいのだとおもうのであまり責めないであげてくださいね。ハル

• << 326 ハルさん、おはようございます。 あたたかいお言葉ありがたいです。 電話代と車の保険料が毎月月末に引き落としされます。電話代は請求書が自宅に届くようにすればお金貰いやすいかのとも考え中です。保険料は保険屋さんに聞いてみないとわからないですが、確かに母の口座から引き落としなら毎月気にしなくて済みますよね。この件はすごく言いづらいので言い方考えてみます。 まだ話してない事が沢山あるのですが、なるべく事情を簡潔にはなしますね。 また来ますねm(_ _)m

No.324 17/03/10 08:25
冷え症さん156 

>> 322 皆さん、こんばんは。サラです。 紹介して頂いたスレ、鬱が嫌でならない 鬱でお風呂に入れない を読みました。 共感できる事や厳しい意見… さらさん、おはようございます。

辛い中お話し下さりありがとうございます。
お金の問題は本当に困りますよね。
はるさんとかぶりますが、お母様に年金支払だけでも口座引き落としの手続きをお願い出来ませんか?

それと、障害年金については、年金事務所に出向いて年金の未払いがないか確認した上で申請用紙を貰い、病気で始めて掛かった病院に初診日認定証の診断書を記載して頂き、
現在の主治医には病状経過と生活状況、就労不可の診断書を記載して貰い、手続きをするようになります。
あとは医師の診断書と相違がないよう自分で病状生活状況を時系列で書く用紙があります。
全て年金事務所で貰った所定用紙に記載します(初診日証明、診断書、自己報告書)
申請書類の提出は、お住まいの市区町村役所の年金窓口で提出可能です。
詳しく覚えてないけど、多分、事後なんちゃらで申請するようになると思います。

初診日が厚生年金加入か国民年金かで貰える額がかわります。
厚生年金は3級から、国保は2級からお金の支払いを受けられます。
今の状態が、寝たきりで日常生活全般、他人の援助が必要又は出来ないの項目に殆んどが当てはまれば、国保2級の年金受給の可能性は高いです。
色々書類記載にコツが必要で、鬱で朦朧としている頭と身体ではとても自分で申請書揃えて認定されるな書類を作成し提出するのは困難です。

私は前から年金申請について考えていて、激鬱に陥った際に精神疾患専門にしてる社労士さんに代理申請をお願いしました。
もし、初心日が厚生年金だったら、3級だと申請が通りやすいです。

お金に困っているのなら、まずは精神疾患専門の社労士さんに電話で問い合わせて、面談してみて下さい。
初回面談までは無料で相談出来ます。
この先生ならお任せ出来る!と確信したら契約を結べば良いのです。
いろいろ聞いて貰えて、気持ちの捌け口にもなり、不安が楽になりますよ☆

まずは、自分が住んでる土地名、年金代理申請、精神疾患専門の社会福祉労務士でネット検索されてみて下さい。
沢山の事務所がヒットすると思います。
その中で実績が高く、信用出来そうな社労士がいる事務所に電話で問い合わせてみて下さい。

とても親身に相談にのって頂けますよ、頭が回らずおどおどしていても大丈夫、先生も慣れてますから上手く誘導して下さいます。

長くなりましたが、参考になれば

レイ

• << 328 レイさん、おはようございます。サラです。 詳しくありがとうございます。 私が今毎月引き落としになってるのは、電話代と車の保険料です、(もう一つありますが長くなるので今は省きます)年金はここ数年は免除の申請をしてる時期が多かったです。実家に帰ってきてからは年金事務所から請求がきて免除が通らなくなり、今回分(去年の8月〜今年の3月)は父がまとめて払ってくれたおかげで未納にならずにすみました。しかし、来月にはまた請求がきます。実家に帰ってきた事で世帯が変わった為、私が払えなくても世帯主が払えるはずだから免除は通らなくなりました。 ネットて少し検索しましたが、私の場合 ・初診日がわからない ・障害者手帳持ってない ・病院を何ヶ所か変えたのでどれが初診日なのかも ↑の事が引っかかります。初めて精神科に通院した日が仕事を辞める前か後かも記憶が曖昧です。 この辺も全て社労士さんに相談していい事なのでしょうか? 障害年金について全く知らないのでネットでもっと調べてみますが、実際デメリットやネックになるものってありましたか? 私は車がないと生活できない地域に住んでるのでお金が無くても病気でも車は維持しなければなりません。 以前、生活保護を調べた時に車は財産だから所有してるとダメだった気がしたので、その辺も気になります。 お金の問題って本当困りますね。 教えてくださりありがとうございます。

No.325 17/03/10 08:43
患者さん152 

>> 324 サラさん、私もレイさんの意見に賛成です。

とりあえず働けるようになるまでは、障害年金いただけるなら、いただいた方がお金も月に六万から七万くらい確か貰えるから、かなり生活に負担が少なくなると思います

まずはネットで気楽に社労士さんを探して聞いてみるといいですよ。私は支給していただいてはいませんが、寝たきりになった時に社労士さんにどうしたら、いいか、聞きました。メールでやりとりしてくれましたよ。現在働けない状態なら年金いただけると思います。
ハル

No.326 17/03/10 09:59

>> 323 サラさん、お話しできる人がいないのは辛いですね。私の姉と重なります。私の母も鬱病なので、話が一切出来ないです。私は母はもういないのだと思って… ハルさん、おはようございます。

あたたかいお言葉ありがたいです。

電話代と車の保険料が毎月月末に引き落としされます。電話代は請求書が自宅に届くようにすればお金貰いやすいかのとも考え中です。保険料は保険屋さんに聞いてみないとわからないですが、確かに母の口座から引き落としなら毎月気にしなくて済みますよね。この件はすごく言いづらいので言い方考えてみます。

まだ話してない事が沢山あるのですが、なるべく事情を簡潔にはなしますね。

No.327 17/03/10 10:21
患者さん162 

>> 322 皆さん、こんばんは。サラです。 紹介して頂いたスレ、鬱が嫌でならない 鬱でお風呂に入れない を読みました。 共感できる事や厳しい意見…
サラさん
おはようございます。
ミキです。

文章、しっかり書けていて凄いです。
おつらい状況のなか細かいこともちゃんと考えておられ
文章に書けて
しっかりしておられるなあと思いました。
レイさんやハルさんのおっしゃるように
社労士さんを探して相談するのが第一歩ですね。

私は昨年の7月に手術を受けたあとは頑張ってパートで働いていましたが
10月から大学病院の臨床試験に参加。休職しています。
パートなのでお金はおりず貯金でまかなっています。

日本では高度先進医療になり保険適用外の治療ですが
臨床試験なのでその分は大学病院が出してくれます。
保険適用の治療分を自分で支払います。高額医療費の限度額が低いので思ったより治療費がかからずすんでいます。

貯金はかなり貯めていたんですが
やっぱり不安です。
ちょうど私もがん患者に対する支援制度がないかどうか調べようと思っていたところです。

そのようなことが書いてあるブログを読んだことがあるので。

昨日も病院のがん相談窓口に行こうと考えていたのですが
治療後はふらふらするため
そのまま帰ってしまいました。

→続く

• << 331 ミキさん、おはようございます。サラです。 ありがとうございます。 すみませんちょっと役所行ってこなきやならないのでまた来ますね、レス遅くなるかもですが、またちゃんと読ませて頂きますねm(_ _)m
  • << 355 ミキさん、こんばんは。サラです。 大学病院の臨床試験に参加されてるんですね。高度精神医療とはスゴイですね。新しい治療とかでしょうかね? 貯金は額がいくらでも気になってしまいますね。私は本当に少額ですが3年位前に働いてた頃の給料を極力使わずにやり過ごしてましたが、なんせ親と折り合い悪いので、もしいきなり出て行けと言われても困らないようにしておきたいです。 やる事山積みなのに頭が回らないのすごくわかります。今その支援が必要なのに手続きが、、もどかしいですよね。 ミキさん、ありがとうございます。がんばりましょうね。 ムリはされないでくださいね。

No.328 17/03/10 10:30

>> 324 さらさん、おはようございます。 辛い中お話し下さりありがとうございます。 お金の問題は本当に困りますよね。 はるさんとかぶりますが… レイさん、おはようございます。サラです。
詳しくありがとうございます。

私が今毎月引き落としになってるのは、電話代と車の保険料です、(もう一つありますが長くなるので今は省きます)年金はここ数年は免除の申請をしてる時期が多かったです。実家に帰ってきてからは年金事務所から請求がきて免除が通らなくなり、今回分(去年の8月〜今年の3月)は父がまとめて払ってくれたおかげで未納にならずにすみました。しかし、来月にはまた請求がきます。実家に帰ってきた事で世帯が変わった為、私が払えなくても世帯主が払えるはずだから免除は通らなくなりました。

ネットて少し検索しましたが、私の場合
・初診日がわからない
・障害者手帳持ってない
・病院を何ヶ所か変えたのでどれが初診日なのかも
↑の事が引っかかります。初めて精神科に通院した日が仕事を辞める前か後かも記憶が曖昧です。
この辺も全て社労士さんに相談していい事なのでしょうか?

障害年金について全く知らないのでネットでもっと調べてみますが、実際デメリットやネックになるものってありましたか?
私は車がないと生活できない地域に住んでるのでお金が無くても病気でも車は維持しなければなりません。
以前、生活保護を調べた時に車は財産だから所有してるとダメだった気がしたので、その辺も気になります。
お金の問題って本当困りますね。
教えてくださりありがとうございます。

• << 332 さらさん、 年金申請に際してご不明な点、全て社労士さんが相談にのって下さいます。 初診日証明はとても重要でこれがないと申請が成り立ちません。 古いお薬手帳はお持ちではないですか? 初診の病院の証明書と、現在治療している病院の診断書が重要で、他の沢山の転院先・通院期間は曖昧で構いません。 但し、書類記載に当たり病院名は必要ですので、ネットで調べるなりして何とか思い出してみて下さい。 初めて病気を自覚されて、精神科や心療内科に訪れた病院が、初診の病院となります。 その頃お住まいだった地域の精神病院や心療内科をネットで一括検索すれば、病院名が沢山出てくるので、それをヒントに思い出せるのでは? 心当たりの病院があれば、電話で問い合わせて、さらさんの通院の有無と初診証明書を記載依頼すればOKです。 但し、カルテの保管期間が5年と法律で決まっているので、病院によっては処分されている可能性があり、その時は社労士さんが別の抜け道を模索してくれると思います。 精神の障害者手帳は不要です、私も持ってません。 身体障害で一番低い等級の手帳6級を所持してるので、手帳所有で受けられるメリットが重複し、精神の障害者手帳を持つ意味がないからです。 手帳申請の診断書に一万とか掛かりますから勿体ないので。 所有財産の有無も関係ありません。 デメリットはないです。 但し、さらさんの場合は手帳を申請する事でメリットが沢山あります。 車の重量税の控除・高速代半額(身体障害に限るかも?)、確定申告の際の控除で戻るお金が増える、バス運賃半額、各種利用施設の割引・無料、再就職に際しての支援をいろいろ受けられる等々… 年金申請が2級に相当する場合は、更に市区町村独自の上乗せサービスが受けられる。 私の地域(町)は田舎なので、タクシー券かガソリン代12000円支給だけですが、大きいところだと、(公)医療費の自己負担分を市が負担してくれたり、他にもあるようです。 自立支援証の要診断書更新の時に一緒に申請すれば、実質自立支援の診断書代がタダになります。 どうでしょう 参考になりますか? 他に聞きたいことあれば、どうぞ。 私の分かる範囲でお応えします。 レイ

No.329 17/03/10 10:31
患者さん162 

>> 321 皆さん、こんばんは。サラです。 色々アドバイスやお返事くださったのに返せなくてすみません。 今頭の中がゴチャゴチャで苦しいです。 …
昨日
化学療法室の隣のベッドの方が

「治療や自分の身体のことで精一杯で
確定申告などのややこしい事務処理が全然できない」と
緩和ケアチームの方に話している声が聞こえました。
私は自分と同じだと思って聞いていました。

すると
「そのむね、窓口に伝えたら、なんとかしてくれますよ。まずは電話してみて下さい」と看護師さんが言ってました。

私も副作用などで頭がなかなか働かず

やらなきゃいけないことが山積みです。
私もまず
がん相談窓口や役所や
もしかしたら社労士さんにもがん患者対応の窓口があるかもしれないので
聞いてみます。

サラさん

いっしょに頑張りましょう!

ミキ

No.330 17/03/10 11:30

ハルさん、レイさん、アドバイスありがとうございます。

私、お風呂に入れない理由。
実家がゴミ屋敷です。テレビでモザイクがかかるようなゴミ屋敷ではないのですが、掃除や整理整頓をする習慣が全くない家で他人から見ればハッキリ言って親2人共感覚が不潔です。室内犬も飼ってるので悪臭も酷いです。
収入ないから我慢して実家にいますが、特に水回りが酷く風呂場は壁床天井全てカビで、カビキラーや大掃除しても全く無意味な酷さです。換気扇が壊れたのを何十年も放置し窓も閉めっぱなしお湯も入れたままで、掃除も母が浴槽内をたまに軽く洗う程度。
去年実家に帰ってきた頃は、毎日毎日家中を大掃除してました。でも後から後から散らかされ直ぐに元に戻る、わざと?と思うぐらい酷くて、半年程で心が折れてしまい鬱状態に入ってからは掃除する気力が全くなくなりました。洗濯も自分の分だけ週1位。
実家の風呂に汚くて入れず、去年の夏前頃から地元のスポーツジムに「運動不足解消と人との関わりに慣れる為」という口実で入会しました。実際本当に運動不足で体良くしなきゃならかったし、上の理由で体調が良くなるならと母もすんなり承諾してくれたので喜んで通いました。運動不足解消・ストレス発散・時間も何も気にせず入浴できる・外出の機会を作る、このメリットを考えると会費は高いけど払う価値あるかなって。
鬱状態になってからは外出自体ができなくなってるので、徐々に行く頻度が減り今では2ヶ月行ってません。
無職なのにジム通いって贅沢と思われる気がして人にオープンに言えないのですが、実家がゴミ屋敷だから風呂入る為に入会してるとも言えないし、言ったところでゴミ屋敷の苦痛なんて普通の人には理解されないだろうしで。
でも今日は、用事があって外出しなきゃならないのでその帰りに勇気出してお風呂入ってこようかとと思ってます。せっかくお金払ってるのに勿体無いし、ちゃんとお風呂入りたいので。
このような理由で毎月、電話代・車の保険料・ジム会費が引き落としされてます。
ジム行かないなら勿体無いから辞めたらと彼には何度もいわれたけど、辞めたら余計風呂入れない状態と引きこもりが酷くなる気がして辞めたくなかったんです。
実家は異常な汚さと悪臭で食事も進まず、色々あって1日1食とか多いです。食事についてはまた後で吐かせて下さい。
長々とすみませんm(_ _)m

• << 349 サラさん、そのような状況下でしたら、さぞかし居心地が悪いと思います。辛いですね。ジムに通うのは正解だと思いますよ。 私もたまにスーパー銭湯行きます。 鬱状態ではないときですけど。 チンしたタオルで体を拭くのもおすすめですよ。 またお話ししてくださいね。 ハル🌸

No.331 17/03/10 11:41

>> 327 サラさん おはようございます。 ミキです。 文章、しっかり書けていて凄いです。 おつらい状況のなか細かいこともちゃんと考えておられ 文章… ミキさん、おはようございます。サラです。
ありがとうございます。
すみませんちょっと役所行ってこなきやならないのでまた来ますね、レス遅くなるかもですが、またちゃんと読ませて頂きますねm(_ _)m

• << 333 サラさん ミキです。 返信は気にしないでね。 (^_^)v ゆっくりゆっくり 気をつけて行ってきて下さいね。 ミキ

No.332 17/03/10 11:42
冷え症さん156 

>> 328 レイさん、おはようございます。サラです。 詳しくありがとうございます。 私が今毎月引き落としになってるのは、電話代と車の保険料です、… さらさん、

年金申請に際してご不明な点、全て社労士さんが相談にのって下さいます。

初診日証明はとても重要でこれがないと申請が成り立ちません。
古いお薬手帳はお持ちではないですか?
初診の病院の証明書と、現在治療している病院の診断書が重要で、他の沢山の転院先・通院期間は曖昧で構いません。
但し、書類記載に当たり病院名は必要ですので、ネットで調べるなりして何とか思い出してみて下さい。
初めて病気を自覚されて、精神科や心療内科に訪れた病院が、初診の病院となります。
その頃お住まいだった地域の精神病院や心療内科をネットで一括検索すれば、病院名が沢山出てくるので、それをヒントに思い出せるのでは?

心当たりの病院があれば、電話で問い合わせて、さらさんの通院の有無と初診証明書を記載依頼すればOKです。
但し、カルテの保管期間が5年と法律で決まっているので、病院によっては処分されている可能性があり、その時は社労士さんが別の抜け道を模索してくれると思います。

精神の障害者手帳は不要です、私も持ってません。
身体障害で一番低い等級の手帳6級を所持してるので、手帳所有で受けられるメリットが重複し、精神の障害者手帳を持つ意味がないからです。
手帳申請の診断書に一万とか掛かりますから勿体ないので。

所有財産の有無も関係ありません。
デメリットはないです。

但し、さらさんの場合は手帳を申請する事でメリットが沢山あります。
車の重量税の控除・高速代半額(身体障害に限るかも?)、確定申告の際の控除で戻るお金が増える、バス運賃半額、各種利用施設の割引・無料、再就職に際しての支援をいろいろ受けられる等々…

年金申請が2級に相当する場合は、更に市区町村独自の上乗せサービスが受けられる。
私の地域(町)は田舎なので、タクシー券かガソリン代12000円支給だけですが、大きいところだと、(公)医療費の自己負担分を市が負担してくれたり、他にもあるようです。
自立支援証の要診断書更新の時に一緒に申請すれば、実質自立支援の診断書代がタダになります。

どうでしょう
参考になりますか?
他に聞きたいことあれば、どうぞ。
私の分かる範囲でお応えします。

レイ

No.333 17/03/10 12:57
患者さん162 

>> 331 ミキさん、おはようございます。サラです。 ありがとうございます。 すみませんちょっと役所行ってこなきやならないのでまた来ますね、レス遅く…
サラさん
ミキです。

返信は気にしないでね。
(^_^)v

ゆっくりゆっくり
気をつけて行ってきて下さいね。

ミキ

No.334 17/03/10 13:33
患者さん162 

レイさん、ハルさん、サラさん

こんにちは。
皆さん、調子はいかがですか?

今日は副作用もあまりなく調子がよいです。

レイさんもハルさんも社労士さんのことなど
いろいろ詳しくて感心しました。

レイさん
詳しくいろいろ書いて下さりありがとう。
本当に細かいことまで詳しくて頭が下がります。
私も参考になります。
(^_^)v

別の話でごめんなさい。
先日レスした男友達に以前、ドライブに誘われて、その時にキスを迫られて(私はマスクをしていたのですが)、断りました。本当に嫌な思いをしました。

その後も朝昼晩とメールをくれて励ましてくれていました。
またドライブ→ランチに誘ってきたので
今日、キスとかそういうことは恐怖感がある旨詳しく書いてメールしました。

そうしたら
手を握ったりハグしたりほっぺにキスだけでいい。それ以上は望まないとかえってきました。

なにか安心しました。

その男友達のことが少し好きになったかもしれません。

娘は優しくしてくれますけど

彼氏もいなくて
好きな人もいない状態でしたので

その男友達のことを男性として好きになれるといいなあと思いました。

好きになろうとしてなれるものではなくいつの間にか好きになっているものなんでしょうけど。

まあ
自然に任せます。

またキスされそうになったらもう生理的にアウトですけどね。
本当にそういうことが恐怖になってしまっています。

皆さん、彼氏さんや旦那様がいらしてうらやましいです。

(^_^)v

• << 338 みきさん、はるさん こんにちは はるさん、風邪の具合はいかがですか? みしさん、昨日は娘さん来られず心細かったでしょうが、副作用には苦しめられてないようで安心しました。 男友達さんのこと、今後の自然な流れに身をまかせたらよいのではないでしょうか。 前回キスされそうになり、不快感を感じても、今回のメールの返信で安心してほっこりしたのなら、会っていく内に『好き』って感情が湧くかもしれないし。 やっぱ友達だな~って思うなら、友人関係を続けたらよいと思います。 そんな風に好意をもって接してくれる男性が周りにいるだなんて、やっぱりみきさんは素敵で魅力的な女性なんだな~と心から思いました。 ここでのやり取りのなかでも、お人柄がよく出ています。 私もみきさんの生きかた、考え方に惚れておりますですよ♡ 私と彼との付き合いは長く、20代に6年付き合い一旦別れて、30代で再開して6年位経過してます。 沢山力になってくれて心強いのですが、実は今大変困っていることがあります。 この場では言いにくいのですが、スキンシップについてです。 鬱状態になると、わたし性欲が完全に抹消されてしまい、むしろ下関係のこと全てに嫌悪感を感じてしまいます。 自分から抱きついたり、ほっぺや唇に軽いチュッは良いのですが、彼から強引に触られたりはダメ。 いつになったら受け入れるんだ!ずっ~っと我慢してるんだぞ!!とプレッシャーかけられるのが本当に苦痛なんです(涙 昨年初秋に鬱に移行している時、何年も鬱に付き合ってられないと別れ話を宣告され、繋ぎとめたくて無理やり我慢して体を何回かあずけました。 マグロ状態だし、どんどん具合が悪くなっていく姿を見て、抑えてくれるようになったのですが、最近元気が出てきたじゃん!と迫ってきます。 鬱の時は持病の痛みが酷くなるので、エッチするととても身体に負担がかかるし辛い。 でも、元々二人とも性欲旺盛だったので、何カ月も我慢させるのは彼に対して罪悪感があります。 一緒にゆっくりお風呂に入る為だけに休憩でラブホに行くのですが、裸見て触っているのに、行為は拒否され、お金ももったいないし彼も不満がかなり募っていると思います。 誰にも相談できなくて、思わず吐き出したくて書いてしまいました。 すみません。 レイ

No.335 17/03/10 14:08
心配性さん335 

仲間に入れて下さい
涙がとまりません…

No.336 17/03/10 14:25
患者さん162 

>> 335
心配性さん
はじめまして。

ミキと申します。

どうなさったのですか?

ミキ

No.337 17/03/10 14:31
心配性さん335 

はじめてミワです
なぜか、とてつもなくむなしく、やるせないんです

• << 339 ミワさん おつらいですね。 泣きたいときは思う存分泣いたらよいですよ。 泣くとセロトニンという物質が脳内で大量生産されて ストレスが消失するらしいです。 わんわん泣いていいんですよ。 ミキ
  • << 340 みわさん、 はじめまして。 とても虚しく、やるせないくて涙が止まらないのですね。 ここで、辛いお気持ちを吐き出してしまっては如何でしょう。 楽になるかもしれませんよ。 レイ

No.338 17/03/10 14:33
冷え症さん270 

>> 334 レイさん、ハルさん、サラさん こんにちは。 皆さん、調子はいかがですか? 今日は副作用もあまりなく調子がよいです。 レイさんもハルさ… みきさん、はるさん
こんにちは

はるさん、風邪の具合はいかがですか?

みしさん、昨日は娘さん来られず心細かったでしょうが、副作用には苦しめられてないようで安心しました。

男友達さんのこと、今後の自然な流れに身をまかせたらよいのではないでしょうか。
前回キスされそうになり、不快感を感じても、今回のメールの返信で安心してほっこりしたのなら、会っていく内に『好き』って感情が湧くかもしれないし。
やっぱ友達だな~って思うなら、友人関係を続けたらよいと思います。

そんな風に好意をもって接してくれる男性が周りにいるだなんて、やっぱりみきさんは素敵で魅力的な女性なんだな~と心から思いました。
ここでのやり取りのなかでも、お人柄がよく出ています。
私もみきさんの生きかた、考え方に惚れておりますですよ♡

私と彼との付き合いは長く、20代に6年付き合い一旦別れて、30代で再開して6年位経過してます。
沢山力になってくれて心強いのですが、実は今大変困っていることがあります。
この場では言いにくいのですが、スキンシップについてです。

鬱状態になると、わたし性欲が完全に抹消されてしまい、むしろ下関係のこと全てに嫌悪感を感じてしまいます。
自分から抱きついたり、ほっぺや唇に軽いチュッは良いのですが、彼から強引に触られたりはダメ。
いつになったら受け入れるんだ!ずっ~っと我慢してるんだぞ!!とプレッシャーかけられるのが本当に苦痛なんです(涙

昨年初秋に鬱に移行している時、何年も鬱に付き合ってられないと別れ話を宣告され、繋ぎとめたくて無理やり我慢して体を何回かあずけました。
マグロ状態だし、どんどん具合が悪くなっていく姿を見て、抑えてくれるようになったのですが、最近元気が出てきたじゃん!と迫ってきます。

鬱の時は持病の痛みが酷くなるので、エッチするととても身体に負担がかかるし辛い。
でも、元々二人とも性欲旺盛だったので、何カ月も我慢させるのは彼に対して罪悪感があります。
一緒にゆっくりお風呂に入る為だけに休憩でラブホに行くのですが、裸見て触っているのに、行為は拒否され、お金ももったいないし彼も不満がかなり募っていると思います。

誰にも相談できなくて、思わず吐き出したくて書いてしまいました。
すみません。

レイ

• << 343 レイさん、こんにちは。 そうでしたか。 話し辛いことを話して下さり、ありがとうございます。 私と似たような状態で驚きました。 彼氏さんのことを思うと悩みますね。 用事をしてまた後で来ますね。 ミワさん 良かったら お気持ち なんでもレスして下さいね。 ミキ
  • << 345 レイさん 女性はリラックスしていないと性欲がわかないと聞いたことがあります。 性欲をつかさどる脳のある部分から出るなんとかいうホルモンが出ないんだそうです。 脳の部位とホルモンの名前は忘れてしまいました。 最近記憶力が衰えて・・・。 鬱状態であれば 性欲がなくなっても無理はない。 そう彼氏さんも理解はしていても 抑えられないときも多くなっているのでしょうね。 お花見やランチに連れて行ってくれたり旅行に誘ってくれたり レイさんへの愛をいっぱい感じますから 正直に悩みを彼氏さんに話してみてはどうでしょう? きっとレイさんが思ってる以上に彼氏さんはレイさんの状態や心理を理解されているのでは? そんな感じがします。 ホテルで一緒にお風呂に入るのも セックスそのものはなくても重要な温かい心身の交流だと思います。 そういうことを時々経験したり レイさんがいまやられている努力を無理なく続けていれば 少しずつ体調も精神状態もアップするでしょうし・・・。 再び結ばれるときも必ずきますよ。 ゆっくり少しずつ心ほぐしていきましょう。 優しい彼氏さんとのふれあいを 大切に。 スローセックスという言葉もあるように セックスそのものだけが全てではありませんから。 お風呂でのふれあい 素晴らしいと思いますよ。 彼氏さんもわかっているのでは? きっとレイさんは申し訳ない気持ちでいっぱいなのでしょう。 よくわかります。 お気持ち、彼氏さんにお話されてみては? きっと温かい言葉がかえってくると思いますよ。 ミキ
  • << 359 レイさん、こんばんは。サラです。 デリケートな問題って中々話せないですよね。お互い好きなのに上手くいかないってツライです。 私はタイミングがお互い合わなかったり、私が去年の秋に鬱状態に入ってからは寒さとともにスキンシップも減っていきました。元々は私の方が性欲あったのに、今は自分でもどうしたんだろと思う位性欲なくて。それに不眠続きだからスキンシップより眠りたいとか、引きこもりで太ったから体見られたくないとか思うようになってしまって。 私は躁と鬱で見た目の変化も激しくて、鬱に入ると一気に太って老けて髪とかメイクもダラシなくなってしまうので、その辺の事で振られたくない、、でも頑張れないってなってます。 一緒にお風呂入る為にラブホ行くとかすごい優しい彼氏さんだと思います。 本当にレイさんを好きだから一緒にいるんだと思います。 鬱に付き合ってられないっていう別れ話は、元気になってほしいって気持ちが強く出てしまったとかかなって思います。 上手く言えなくてすみませんm(_ _)m 彼氏さんいい人だと思います。

No.339 17/03/10 14:46
患者さん162 

>> 337 はじめてミワです なぜか、とてつもなくむなしく、やるせないんです
ミワさん

おつらいですね。

泣きたいときは思う存分泣いたらよいですよ。

泣くとセロトニンという物質が脳内で大量生産されて
ストレスが消失するらしいです。

わんわん泣いていいんですよ。

ミキ

No.340 17/03/10 14:49
冷え症さん270 

>> 337 はじめてミワです なぜか、とてつもなくむなしく、やるせないんです みわさん、
はじめまして。

とても虚しく、やるせないくて涙が止まらないのですね。

ここで、辛いお気持ちを吐き出してしまっては如何でしょう。
楽になるかもしれませんよ。

レイ

No.341 17/03/10 14:53
心配性さん335 

ミキさんありがとう
沢山泣くだけ泣いて、今日は眠れそうですまた明日
お会い致しましょう

No.342 17/03/10 14:59
心配性さん335 

レイさんありがとうございます
今日はまだ気持ちの整理が付かづ、自分で自分が分からないんです
ですが少し楽になりました

No.343 17/03/10 15:00
患者さん162 

>> 338 みきさん、はるさん こんにちは はるさん、風邪の具合はいかがですか? みしさん、昨日は娘さん来られず心細かったでしょうが、副作…
レイさん、こんにちは。

そうでしたか。

話し辛いことを話して下さり、ありがとうございます。

私と似たような状態で驚きました。

彼氏さんのことを思うと悩みますね。

用事をしてまた後で来ますね。

ミワさん

良かったら
お気持ち
なんでもレスして下さいね。

ミキ

No.344 17/03/10 15:02
心配性さん335 

ありがとうございます
ミワ

No.345 17/03/10 17:26
患者さん162 

>> 338 みきさん、はるさん こんにちは はるさん、風邪の具合はいかがですか? みしさん、昨日は娘さん来られず心細かったでしょうが、副作…
レイさん

女性はリラックスしていないと性欲がわかないと聞いたことがあります。

性欲をつかさどる脳のある部分から出るなんとかいうホルモンが出ないんだそうです。

脳の部位とホルモンの名前は忘れてしまいました。

最近記憶力が衰えて・・・。

鬱状態であれば
性欲がなくなっても無理はない。

そう彼氏さんも理解はしていても
抑えられないときも多くなっているのでしょうね。

お花見やランチに連れて行ってくれたり旅行に誘ってくれたり
レイさんへの愛をいっぱい感じますから
正直に悩みを彼氏さんに話してみてはどうでしょう?

きっとレイさんが思ってる以上に彼氏さんはレイさんの状態や心理を理解されているのでは?

そんな感じがします。

ホテルで一緒にお風呂に入るのも
セックスそのものはなくても重要な温かい心身の交流だと思います。

そういうことを時々経験したり
レイさんがいまやられている努力を無理なく続けていれば
少しずつ体調も精神状態もアップするでしょうし・・・。
再び結ばれるときも必ずきますよ。

ゆっくり少しずつ心ほぐしていきましょう。

優しい彼氏さんとのふれあいを
大切に。

スローセックスという言葉もあるように
セックスそのものだけが全てではありませんから。

お風呂でのふれあい
素晴らしいと思いますよ。

彼氏さんもわかっているのでは?

きっとレイさんは申し訳ない気持ちでいっぱいなのでしょう。
よくわかります。

お気持ち、彼氏さんにお話されてみては?

きっと温かい言葉がかえってくると思いますよ。

ミキ

No.346 17/03/10 18:17
患者さん162 

レイさん、ハルさん、サラさん、ミワさん

こんばんは。
ミキです。

午前中の皆さんのレスのおかげで
ほったらかしにしていたいろんな事務処理に少し手がついてきました。
ありがとうございます。

がん相談支援センターには電話しましたが午後4時までだったので
月曜日にまた電話してみます。

なかなか頭が働かずもやもやぼーっとした状態でしたけど
がんと心や精神状態も検索して読んだりして
少しクリアになってきた気がします。

3月中には
いろんな事務処理が終わればいいなと思います。

臨床試験を受けているので

4月か5月には入院していろんな検査を受けないといけません。

仕事のことはその後で考えることにします。

皆さん
ゆっくりマイペースでお過ごし下さいね。

ミキ

No.347 17/03/10 19:15
心配性さん335 

>> 346 ミキさんこんばんは、お心遣いありがとうございます

No.348 17/03/10 20:14
患者さん152 

>> 347 みわさん初めまして。ハルです。またお話ししてくださいね。ミキさん、事務処理お疲れさまでした。ゆっくりしてくださいね。
レイさん、私も同じ悩みあります。わたしは抗鬱薬飲んでいて、うちの主人は避妊具を使ってくれないので、妊娠したら大変だから私達はレス夫婦してます。主人からなにも言って来ないので、体の関係なくても、いいならわたしはいいやと思ってそのままにしてます。言われたら考えます。お風呂は一緒に入ったり、スキンシップはよくしてますよ。スキンシップは我慢してます笑

レイさんも彼氏からまた言われたら、良く相手の意見も聞いて、仲良く話し合いできるといいですね。

なんかここのスレ凄くいいですね。
万レスになっても続けて行けたらと思います。

なつさん最近来てないけど大丈夫かな? 

ハル🌸

• << 351 みなさん、こんばんは はるさん、みきさん、 ご理解のあるお言葉とアドバイス嬉しいです。 聞いて下さりありがとうございました。 気持ちが楽になりました(笑 みきさんは抗がん剤治療が終わっても、治験で入院検査が続くのですね。 大変ですが、何とか乗り越えて下さいね、陰ながらみきさんの完治を願い応援してます。 はるさん、私もここでお話するのとても心地が良く、癒されます。 満レスのこと気にしてませんでした^^; あと残り150程ですね。 今後もず~っとお話出来たら嬉しいです。 このスレ終了しても、新しいスレ立てて是非続けましょう レイ
  • << 352 はじめてハルさん お気遣いありがとうございます ミワ

No.349 17/03/10 20:18
患者さん152 

>> 330 ハルさん、レイさん、アドバイスありがとうございます。 私、お風呂に入れない理由。 実家がゴミ屋敷です。テレビでモザイクがかかるような… サラさん、そのような状況下でしたら、さぞかし居心地が悪いと思います。辛いですね。ジムに通うのは正解だと思いますよ。

私もたまにスーパー銭湯行きます。
鬱状態ではないときですけど。

チンしたタオルで体を拭くのもおすすめですよ。

またお話ししてくださいね。
ハル🌸

• << 353 ハルさん、ありがとうございます。 そう言って頂けてるとすごく気持ちが楽になります。嬉しいです。 銭湯スッキリしますよね、入浴時間やガス代やドライヤーの音や掃除等気にせずマイペースに入浴できるっていいですね。お風呂に時間がかかる私には銭湯やジムの方が気が楽です。 家では洗顔もしづらい(洗面台も汚すぎて洗顔セットを置く場所すら無い)ので、チンしたタオルいいですね。耳裏とか首や脇とか気になるので使いたいです。参加になります。 色々ありがとうございます。

No.350 17/03/10 20:22

皆さんこんばんは。サラです。
遅くなりましたm(_ _)m

やっと確定申告に行きました。その勢いでお風呂入ってきました!洗濯も今してます。
ここで吐かせて頂いて、皆さんに聞いてもらって色々な情報やアドバイスもらって久々に元気でました。ありがとうございます。
ちょっとこのまま調子に乗ると躁になりそうで危ないので気持ちセーブしないとですね。

こんな報告がてきた事が嬉しいです。
また来ますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧