注目の話題
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨

実の両親について。私がおかしいのでしょうか

レス11 HIT数 4007 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/03/31 14:42(更新日時)

実の両親について悩んでいます。

2歳と1歳の息子がいます。
その2歳の息子が今年から保育所にいくことになりました。
その理由は、2歳半検診のときに発達面でひっかかり再度発達検査を受けたところ、若干ですが知能運動面共に発達が遅れているということでした。
その一件があり、役所の保育科の方から療育保育を進められ、通常保育とは別に療育保育も含めての保育所入所ということになりました。

元々息子には生まれついて先天性内反足という病気も持っていまして、大概は何かの合併症で現れるパターンが多いと主治医なら言われていてそれが何の合併症かもわからない。(例えば自閉症の合併症かもしれないし、何もないかもしれない)と言われていました。

もしかしたら合併症なんかな?とかも思ったりしましたが、まだ2歳だし、保育所に入って子供たちと遊んだりしたら周りに刺激されて発達も追い付くのではないかと思い最終的に保育所入所を決めました。

上記のことを私の両親に伝えたところ

「お前は異常、子供が可哀想すぎる」

「金もったいない、そんな金があるなら(ry」

「お前は親じゃない、自分の娯楽ばかり考えてる」

等々、同じことを毎日言われています。

自分の娯楽ばかりといいますが、正直私には一切趣味などなく家のなかで子供たちと遊んだり、公園に行ったり、買い物に行って…という生活でどの辺りに娯楽があるのかはわかりませんが、私の実母は毎日のようにパチンコ、実父は仕事は真面目にする人ですが酒を飲めば人格が180°変わります。

両親は目とはなの先に住んでいますが、今まで1、2回ほど子供を見てもらったことがありますが(初めての結婚記念日と次男出産のとき)、あとの暴言等が酷かったのでそれからは必要最低限以外自分から接触しないようにしています。
両親は45歳、50歳で母の方が若干歳上です。

主人と決めたことなので、変えるつもりなど一切ありませんが毎日毎日家の玄関をガンガン叩かれ、言いたいことだけ言い放って、あげてほしくないチョコレートを適当に与えて帰っていく。という生活に疲れました。
主人に引っ越しをしようと行っても、取り合ってもらえません。引っ越しがめんどくさいと言っていました。しょうもないことで悩みすぎ、ほっとけ。と言います。

私が気にしすぎているからおかしいのでしょうか?

元々両親とは昔から気が合いませんでした。
両親の近くに住み始めたのは、主人が子育てをする上で親が近くにいた方がいい。と言い母と決めてしまいました。
主人の両親は既に亡くなっています。

私は親がいなくてもいい!と言いましたが、私のためを思って決めたらしいです。いい迷惑だ
主人にも両親がめんどくさいと言っていましたが、主人はいい両親のもとで育ったからか私の気持ちは理解してもらえませんでした。

私の頭がおかしいのかわからなくなってしまい、疲れてしまいました。

保育所の件は何度も何度も発達面のことや療育保育だということを説明しています。

タグ

No.1927192 13/03/17 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 13/03/17 22:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

皆様、レス本当にありがとうございます。
本当に心が救われた気がします。

私自身、仕事をしていません。
専業主婦の身です。
私が専業主婦なのに、子供を保育所に預けてしまってもいいのかと本当に悩みました。
これは、役所のかたにも相談しましたが、療育保育も保育対象なので大丈夫ですよと言ってもらい、相談に相談を重ねた結果決めたことです。
それに、子供にとっては私と遊ぶだけでなく同年代の子供たちと遊び、学ぶことが大事なんだと改めて感じました。

確かに私の親は昔気質だと思います。
昔から暴力や暴言で言うことを聞かそうとしてきた自分で言うのも何ですが糞親です。
その上過保護で行動制限はもちろん、昔から何にでも口出しをし、私が保育士になりたいと言えばお前みたいなクズには保育士は無理、美容師になれ、と言う親です。

今現在も子を支配しようと、孫まで支配されてしまうのかと思うと恐怖しかありません。

主人とよく話し合い、今後絶縁も含めて話し合っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する