注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

旗当番って必要ですか?

レス112 HIT数 118401 あ+ あ-

♂♀ママ
23/08/05 15:31(更新日時)

小1、年中、2歳11ヶ月の子供がいます。

急な転勤で、1月始めに他県から引っ越してきました。

昨日いきなり近所の方から電話が来て、明日うちが旗当番だと告げられました。

前の学校も、私達の育った地域でも、旗当番というものは存在せず、転入前に学校に説明を聞きに行った時も何も知らされてなかったので、旗当番がある事自体知りませんでした。

子供が家を出るのは7時42分頃です。
旗当番は7時半~8時。
立ち位置まで行くのに徒歩10分。
7時20分には家を出なきゃいけないので、20分間子供を家に一人にして、鍵を閉めて出て行ってもらわなきゃいけません。
旦那は7時には家を出ていきます。

今まで子供だけで留守番させたこともなく、練習する時間もなく、昨日の今日でいきなり留守番させたのですが、初めての経験で不安だったようで、学校に持っていくものをちゃんと用意してあったにも関わらず、忘れ物をし、家の鍵もかけていませんでした。

一時間目に使うものだったので、先に学校に忘れ物を届け、幼稚園も少し遅刻してしまいました…。

もし旗当番中に何かあったら問題になるので、なるべく下の子は連れて来ないでくださいと言われたのですが、連れて行かなければ誰も見てくれる人もいません。
皆さんなら家に小1と年中と2歳11ヶ月の子供を残して、50分も家を空けられますか?
5歳になったばかりの子供が3歳にもならない子を一人でみれるわけもありません…。
もし、その間に地震が来たら?放火されたら?強盗が入ったら?と思うと、心配で仕方ないです。

東日本大震災で、私の実姉が子供二人を亡くしています。
子供は当時小3と3歳。
上の子は微熱があり、学校を休んで家にいました。3歳は昼寝中。義母から迎えに来て欲しいと言われ、上の子もたいした事なく元気だったので、上の子に任せて家を出た時の事でした。

真ん中の子は学校に行っていて無事でした。

姉の上の子は留守番にも慣れていましたし、隣の家の方とも親しく、何かあれば助け合える環境だったにも関わらず、最悪の結末でした。

姉はすごく後悔しています。義母の迎えなんか断れば良かったと言っています。

私は後悔したくないです…

児童の安全を守るのも大事な事です。

でもその間、まだ幼い我が子達を誰が守ってくれるのでしょうか…?

私や旦那の小学校も、子供が前に通っていた学校も、旗当番なんかなくても小学生達はちゃんと自分達だけで通っていました。

少しずつ子供に任せていくのも必要なんじゃないかと思います。

そのための集団登校ではないんでしょうか?

子供SOSの家、防犯ホイッスル、シルバーの地域のお年寄りの方々。

環境は整っていると思いますが…旗当番は本当に毎日必要な事なんでしょうか?

同じ小学生。旗当番がない地域の子供には出来るのに、ここの子供達に出来ないわけがないと思います。

年に数回ならまだしも…15日に一度、ずっと回ってきます。

長くなりすみません。

旗当番に対するご意見をお願いします。

No.1904864 13/01/22 00:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/01/24 00:15
通行人51 ( 40代 ♂ )

誰しも自分の何かを犠牲にしているから社会が成り立つのであって、皆が助け合うのですから、そうした取り組みは、大人の教育の為にも有益だと思いますよ。
自己主張するなら、やるべきことをやることで、言葉に深みが増しますし、他者が困っている時に、手を差しのべることができるのでは。

No.52 13/01/24 00:38
匿名さん41 ( 40代 ♀ )

>> 50 面倒だからやらないし意味ないわ、と言っ てたお母さんがいたとして、そこのお子さ んがもし怪我したり事故に巻き込まれた ら、立哨で見てたんじゃ… 私の言い回しが良くなかったのかと反省です。

実際、私が立ってた頃、転んで怪我(擦り傷程度でしたが)した子の保護者が凄い剣幕で立哨当番いて💢とそれはもの凄い勢いで抗議してきたことがあったんですが、言うだけ言って自分の当番は全く無視のお母さんって実際いたんです。

当番制なのでお願いします、大変な時はサポートしますからと言ったところ、下の子もいるし朝からそんな事は出来ないとやる気なしでした。

そういうお母さんも居たので、そういう書き込みをしてしまいました。
不快にさせてしまったのなら申し訳ないです

No.53 13/01/24 13:39
通行人53 

家の学校じゃないけど知り合いに子供に留守番させて旗振り行っててさ、帰宅したら玄関開いてて子供が外歩いてた。と言う話あるよ。ちなみにその子供は3歳。言って聞くような年齢だとは思うけどさ。
事故にあったら学校でなんかしてくれるのかなぁ?なんて言っていた。

No.55 13/01/25 09:14
♂ママ31 ( ♀ )

旗当番って怪我や事故がないように見守るだけじゃないってのもありますよね
うちの地域、放課後はボランティアの人が立ってますが、不審者などの防犯の為でもあるそうです
私は大阪在住で大阪府警から送られてくる安まちメールを登録してますが、小学生の登校時や下校時の不審者情報が入って来ます
春になって暖かくなるとそんな人が多くなるのか春夏は特に多いです
登録するまではそんな情報も殆ど知る由もなかったのでほんとビックリですよ
怪我や事故、不審者から子供達を守る為にもやはり旗当番は必要だと思います

No.56 13/01/25 16:52
匿名さん56 ( ♀ )

必要ないと思います

それよりも各家庭での安全教育の徹底を計りましょう!

No.57 13/01/25 17:21
♂♀ママ0 

皆様ありがとうございます。

先程、買い物に行く途中、中学年、高学年が下校していました。
信号待ちで止まっていた時、反対側の横の歩道を歩いていた三年生か四年生くらいの男の子が防犯ホイッスルを投げては受けとり、遊びながら歩いていました。
取り損ねたホイッスルが車道に飛んでいき、男の子二人が車道に飛び出し、そこにきた車が急ブレーキ。
車がスピード出してたら間違いなく二人とも跳ねられてたと思います。

普段は気を付けていても、予期せぬことってありますから、そういう場合、小学生じゃ瞬時に判断する事は出来ないんでしょうね…
こんな子達がいっぱいいるなら、子供たちだけじゃ到底無理ですね…
旗当番だと横断歩道しか見守りませんから、順番に通学班に付き添うとか、常に大人の目がある状態にしないと、事故は回避できないかもしれませんね。

仕方ないのかな…自分達は一切保護者なしで登校してましたし、下校時もシルバーの方などいませんでした。
自分達が普通に出来ていた事を今の小学生は親に守ってもらわなきゃ学校にも通えないんですね…何となく違和感を覚えました。

• << 60 ここで言っても意味ないような…。 家に置いてこなきゃいけない子供が、万が一何かあったとき誰が全責任とるのかも聞いてみては?そしていい環境なのになぜ朝だけ旗振りが必要なのかも聞いてみては? 学校でもPTAでも教育委員会でも聞くところはあるハズですので。

No.58 13/01/25 18:30
♂ママ31 ( ♀ )

>> 57 時代の流れですかねー。
私が小学生の時は今ほど交通量も多くなかったし、悪さをした時は勿論だけど危険な時も近所のおじさんやおばさん、道行く知らないおじさんおばさんが注意してくれたりなど今思えば大人の目が何処にでもあったなぁーなんて思います。

横断歩道には旗を持った緑のおばさんなんて人もいたりした。

No.59 13/01/25 18:46
匿名さん59 

暇をもて余して話したくてウズウズしているジジババにやらせ‥じゃなくてお願いすればいいのにね

時代に合ってないんだよPTAだの子供会だの!

子供に負担を強いる悪の組織かよって

必用とされてるなら自然と人は集まるものなのに昨今じゃ在って良かったなんて聞かないし、むしろ押し付けあいとかしてる嫌な存在でしかない

必用を叫ぶなら、そう思ってる連中でやれば良い
周りを巻き込もうとして命令のように使命感に燃えてる奴が面倒くさい

そういう煩い面倒くさい奴等のせいで邪険にされてるのに
震災の時は糞の役にも立たない組織イラネ

子供より役員仕事をやれというのが異常じゃないか今のそういうの

No.60 13/01/25 18:54
匿名さん60 

>> 57 皆様ありがとうございます。 先程、買い物に行く途中、中学年、高学年が下校していました。 信号待ちで止まっていた時、反対側の横の歩道を… ここで言っても意味ないような…。
家に置いてこなきゃいけない子供が、万が一何かあったとき誰が全責任とるのかも聞いてみては?そしていい環境なのになぜ朝だけ旗振りが必要なのかも聞いてみては?
学校でもPTAでも教育委員会でも聞くところはあるハズですので。

No.61 13/01/25 20:53
♂ママ61 

私なら、用意や連絡は、前日にしておいて、子供、全員連れて、旗振りの場所に立ちますね。
前日から暖かい格好も用意しておいて、幼稚園も直接行けるように用意しておき、いつもより、一時間早く起きるつもりで。
小1は、登校班には、その日は集合させないで、途中合流させます、とあらかじめ連絡しといて、旗振りの場所から合流させます。で、学校まで付き添って見届ける。
途中合流がダメと言われたら、「当番の日は、連れて行きます」と言っておきますよ。真ん中の子は、その後幼稚園まで送ります。一番小さい子は、おんぶで。
置いていくのは、練習して、玄関に持ち物は用意してあげた方が良いですね。
頑張って。

No.62 13/01/26 00:17
コ〜ヒ〜牛乳 ( 40代 ♀ 4nO0 )

自分の子供の登校の様子を実際に見るのは 大切だと思います。
登校班 遊びながら帰る子供
危ない様子

よその子供は注意できなくても、自分の子供は家で注意できますよね。

班長の言うこと聞かず困らせてないか。

自分の子供が困ってないか
自分の子供は下の子供の面倒しっかり見てるか等

確かに昔はなかったです!
今より車は少ない 不審者も少ない

上の学年はよく面倒みていたし下の子は 言うこと聞いていた と思います(一応)

私もハタモチやりました。下の子供連れてるママもいますよ!私もそうでした!

義務教育期間中は親ができる範囲で見守る機会も必要かと思います。 特に登校班は子供の助け合いですから。隣の小学校は街中にあるからか、揉めごと多かったせいか、はるか昔に登校班なくなりましたよ。近くの子供同士誘いあわせて行くか親が送るかみたいで、大変だと聞きました。

ただ、いきなり『次の日やって』は酷いですよね!ウチの小学校は子供会で当番決めて表作ってますし、都合つかない時はお互い交換したりしてます!…どんなシステムなんでしょうね。

No.63 13/01/26 02:58
匿名さん63 

生活保護の人がボランティアですればいいのに
市でバイト雇うとかで雇用問題解決の手助けになればいいのに

結局どうされたか気になります(´;ω;`)

有料の託児所とか、15日に1度旦那さんが遅刻とか絶対だめですよ…

No.64 13/01/26 04:03
匿名さん64 

自分の子どもに関わる事なのに、バイトを雇えとかシルバー人材 生活保護者のボランティアと他人に押し付ける親にビックリ💦
自分は大変なんだから面倒な事は人に押し付けろって事?
誰の子どもなんですか?我が子を守れるのは親じゃないんですか?

地域ぐるみで子育てとか言うけど、親がこんなズルい考えしてたら周りは協力する気にならないと思いますよ❗

No.65 13/01/26 08:51
匿名さん59 

>> 64 押し付けてるのはその地域の役員とかでしょ
面倒くさいから他人にじゃなくて、都合なんか構わないからやれみたいな事がまかり通ってる地域がおかしいんだって

親なんだから、出来るときは心配だなあと思えばその時その時に勝手に動くし、
その時に近所の人に会うし会話もして、そこで情報交換もする

そういう自発的な自然な事が地域で無理なくやっていける範囲なら嫌がられないはず

子供を放ってと暗にいっているどうにかして役員仕事やれというのがおかしいと言っている

協力しろ子供のために地域のためにというのは本来押し付けるものじゃないはず

協力して子供の環境と地域をよくしていきましょうというのが協力所か押し付けになってる

元々は心配だわって思いやりの気持ちから生まれた集団が今じゃ思いやりの欠片もない

決まりだから情況に応じて勝手に変えるとか許さないみたいな融通きかない勘違い連中が増えたからやりにくいんだよ

自発的にこうしたらいいとできる範囲でお互いやろうねってなれば、ズルい人だってウチばかりやってもらってわるいね、じゃあ今度出来るときはやるね!
とか寄り添う気持ちに人間なるってもんじゃない?

押し付けられた人は、私だって大変な思いしてやって来たんだから出来るでしょ!って次の人達にもやるから段々と
嫌な集団と認識されだしたんじゃない?

おしつけいくない

No.66 13/01/26 09:27
通行人66 

生活保護世帯の人だって色々なんだけど、

病気や障害で無職の人や最低保護費を貰いながら頑張ってる人とかね。

パチンコ三昧や高級車乗り回してる不正受給者かに押し付けるってこと?

多分、そんな人には常識も道理も通用しませんよ。

No.67 13/01/27 02:56
♂♀ママ43 ( 30代 ♀ )

その通り!
我が子を守るのは親です

我が子だから出来る

他人の子なら出来ない事もある

自分の子と他人の子を天秤に掛けて
どっちをとるって言われたら我が子でしょ?

No.68 13/01/27 08:42
通行人68 

…みんな楽したいんだな。

守るもんがない独りの俺には到底わからない悩み事だ…

自分の子の為ね(笑)

結局は自分の為だろ😉

見栄とか★

No.69 13/01/27 09:08
ベテラン主婦69 

我が家は転校3回目です。 旗当番があったのは最初の学校だけです…あとの2校は一切ありません。
それも小さい学校でしたが、旗当番は年に数回みどりのおばさん(交通警備担当で笛を吹きながら)とシルバーの方々と一緒でした。
私は純粋に、こうやって沢山の方々に見守っていただいてるんだ、と感激し頑張ってこなしましたよ。
下の子供達は寒い日も暑い日も絵本たくさん持参してそばに座らせてました。
でも我が子の通学路じゃなくちゃ真面目にやらなかったかもしれませんね。
京都でおきた登校中の列に無免許運転の車が突っ込んだ事件、付き添いの親も亡くなりましたね。もしかしたら事故にあう時は関係ないのかもしれません。

ただ、主さんの学校はあまりに無慈悲すぎますよ。
提議されて話し合うべきです。本末転倒です。
きっと他にも同じく困っていらっしゃるかたはいますから。

No.70 13/01/27 11:05
匿名さん70 ( 40代 ♀ )

私は下の子が幼児の頃はおんぶして行ってましたよ😄

小学生の子供は一緒に家を出て、途中で上級生に会えば合流させて貰ったり、会わなければ旗降りの場所まで連れて行って、最初に通る上級生に一緒に通学をお願いしてました😄

小さな子供がいる家庭には旗降り免除とか配慮してもらえたら助かるのに…と当時は思ってましたが、今は大半の母親が仕事を持っているし、核家族が多いし、生徒数にもよりますが、未就学児がいるからと旗降りを免除してたら保護者の人数が足りないのかも…ですね🌱😣

でも、保護者が立っていることで、運転手のスピードを抑制したり、旗降りにより子供の安全を守る効果は十分あると思います😄

地域の子供たちのためなので大変だけどがんばってくださいね😄✊

No.71 13/01/27 19:20
匿名さん71 ( ♀ )

旗当番ある地域です。
みんな順番にやってますが、
そういうモノがあるからやっています
なければ立たないと思います

ここで討論しても何も変わりません

学校に廃止して下さい
自分の子供の通学路を一緒に歩いて行くとかにして下さい
子連れOKにして下さい
など、意見を言って、変えてもらうしかないです。
回りがみんなやってて、自分だけ勝手にやらないとかはさすがに無理だから、
うちは旗当番に関してはPTA主催なんで、PTAが決めてます

No.72 13/01/27 22:21
コ〜ヒ〜牛乳 ( 40代 ♀ 4nO0 )

二回目です。

旗当番必要ないと思うなら、学校に相談されては?またはどんな風に当番決めてるのか聞いてみるとか…

ただ登校班だから、任せたんだから、と無関心にはならないであげて下さいね!
班長さんは高学年のお子さんが担当することが、多いと思います。しかしたかだか小学6年生(場合によっては4、5年生)の子供さんに
全て責任を押し付けるのはかわいそうですから。

トピ主さんのお子さんはしっかり歩かれると思いますが、

『お任せ』主義の親御さんにいい印象なくて…

まあ、これは旗当番とは関係ないか…

子供が班長になった時さんざん苦労したので、すいません💦

旗当番なくても大丈夫なら、なくてもいいのかも知れませんね!

No.73 13/01/28 04:26
♂ママ73 ( 30代 ♀ )

56さんに同意。

昔は 旗当番なんてなかった。

最近の子供は 車が通っても 避けることをしない。

家庭での教育を しっかりしていれば、登校中の事故は そんなに起こりません。
スーパーの駐車場で、幼児の手を持たない親が多く 子供が飛び出しても きつく叱らない。

ちゃんと教育してれば 旗当番なんていらないんだよ。

不可抗力の事故は 旗当番があろうがなかろうが、起きるときは起きる。

そんなものの為に 幼子を家に留守番なんて なんと恐ろしい。

No.74 13/01/29 12:21
♀ママ74 ( ♀ )

中学生の子供がいます。

小学校6年間旗降り当番やりました。

皆さん協力的で7時25分~8時まででしたが、仕事してる方が多く8時~8時半出勤の方は遅刻してされてました。
保育園、幼稚園の年中以下のおこさんがいらっしゃる方は免除されてましたし、近所付き合いが盛んな地域では、お爺さん、お婆さんが、少しの間見てくださるので参加する方もいらっしゃいました。

主さん大変なようでしたら免除お願いするとかしたほうが良いかと思います。

中には、母子家庭だから、交代制の仕事で朝起きれないからできませんとやらない方もいました。

主さんは2歳のお子さんの安全のこと考えてのことですので理由は通るかと思います。

私の地域小学校で旗降り終わるかと思ってましたが、自治会の方でボランティアしてるのか?ですが組長になると中学近くの横断歩道の旗降り当番あります。

中学も20分挨拶運動があります。
挨拶週間で年に1回しかありません。
これは参加しない方います。

No.75 13/09/06 19:01
匿名さん75 

私も小学二年生と年中さんがいます。旗当番は確かに子供達を守る事としては大切な事だとは思うのですが小さい子供がいる方は免除になるシステムが必要な気がします。
我が家も昨日は旗当番だったので四歳児を1人で留守番させるしかなくて、留守番させましたが帰ってら泣いていました。
普段は母が来てくれるので、なんとかなりますが
預ける人が側に居ないお母さんは困ってるはずです。
誰も言わないから変わらないよーに思います。
小学生を守るのも大切な事ですが小さい子供達も守るべきだと思います。

No.76 13/09/06 21:37
♀ママ76 

はい 必要だと思います。

班長さんといえど子供だから、守りきれないし、

車の交通量が多いので、事故に巻き込まれないためにも。

ただ、

主さんの15日に一回は、ちょっとかわいそうかな。

うちも小さい赤ちゃんいながら、旗当番やったけど

三ヶ月に一回くらいだったからやれた。

No.77 13/09/08 05:33
♂♀ママ77 

うちは、主さんと同じ感じです。
小さい子は基本NGですが、だいたいは連れてきてるみたいです。PTAの方が言ってました。
NGの理由は、保険が子供(小学生)と親の2人しか入っていなく、何かあっても補償は出来ないから。と言われました。

うちはラッキーな事に主人の休みの日だったり、ちょうどおばあちゃんが来てくれたりしていたので、なんとかなりました。
でも、これからはわからないので・・・
とりあえず、私は車で場所に行き車中で2人(年中・2歳)を待たせ、小1は隣(班が一緒)の人にお願いしようと思っています。
あと一つ疑問なんですが、旗当番は学校が担当?なんですか?うちの方はPTAが担当?なので、意見はPTAに言わないといけないみたいです。
(役員決めの時に、下がいてもやっていた人がいるので、下がいるから~は免除の理由にはなりません。と言われましたが・・・)

私は下がいるなら免除してくれても・・・と思います。なぜなら、下がもう少し大きく(幼稚園生くらい)なったらするから!と思うのですが、体制を変えたいなら役員になり変えるしかないと思います。なので、ちょっと考えていたりしてます。

No.78 13/09/09 12:03
ベテラン主婦78 

うちも「必要ですか?」と何度か学校に言ったことがあります。
なにせ、主さんと同じ時間(7時半~8時、子供は7時45分、夫はすでに出掛けている)

加えて…我が子がまったく通らない道を担当。
少々危ない道で、親が通らせないようにしている場所。
無関心な親だけがいつまでも通らせるので、30分立っていて生徒が通るのは5~6人。

さらに、渋滞を避けるための回り道にもされているので、物凄いイライラした暴走車が多く…
「お前ら!警察でもないのに車を止めるな!」と暴言を吐かれた事も。

そんな旗当番ですが。
学校側は「PTAで決めていることなので」と逃げます。
PTA会長に言うのは…子供のことを考えちゃいます。
年に数回、たった30分の無駄時間の為に「あの子のお母さん」と言われるのは、ね。

我慢が一番…
お母さんの世界は怖いから。

No.79 13/09/09 21:13
通行人79 ( 30代 ♀ )

私は近所の親切なお婆さんに面倒をみてもらったり、代わりにやってくれる人を探したりしてます。先生も一緒にやっています。学校で大切なお子さんを預かってもらっているからPTAで協力するって感じですね。だけど小さい子がいる人や仕事している人は基本的にできないので誰かに頼んでるみたいです。

No.80 14/04/07 07:01
通行人80 

旗当番をしないだけで子供に影響があるなら旗当番なんかなくなればいいのに。
みんな真面目に旗当番やりすぎ。
仕事を休んでまで行かなくていいと思うけど。仕事のほうが優先ですよ。
旗当番はしたい人だけやればいいんじゃないですか?旗当番なんてする必要ないです。てかあたしはまわってきてもしません。周りにどう思われても。

• << 82 同意。 家に子供だけで留守番なんてあり得ません。 連れてくるなと言われても絶対連れて行きます、5歳と2歳なんて何かあった時に自分で行動できないよその子の通学路の心配より我が子優先です。 連れて行ってしつこく言われても「見れる人がいないので」「子供だけ残して来いって事ですか?何かあったら責任とってくれるんですか?」で通してそれでも何か言って来る人は無視です。 子供犠牲にしてまで近所付き合いする必要なし。

No.81 14/04/09 20:41
匿名さん81 ( ♀ )

我が子が通っていた小学校では、「学校に忘れ物をしても取りに戻らない」が鉄則でした。保護者が同行可能な場合のみ、取りに戻れました。
最初、変な決まりだな??と不思議に思ったのですが…以前、いったん下校した児童が学校へ戻り、その帰り道で事故にあった事があり、それ以降、下校後は学校に戻らない…という決まりになったそうです。
旗当番も地域で以前に何か起きて、そこから「毎日」必要ということになったのかもしれませんね。
家にお子さんを残して出かけるのは心配ですし、お子さんも身支度をした上で 一緒に旗当番に行く…しか方法が思いつきません~
どなたか責任者の方に、事情を相談されるのが良いでしょうね。

No.82 14/04/13 03:26
♂ママ82 ( 20代 ♀ )

>> 80 旗当番をしないだけで子供に影響があるなら旗当番なんかなくなればいいのに。 みんな真面目に旗当番やりすぎ。 仕事を休んでまで行かなくていい… 同意。

家に子供だけで留守番なんてあり得ません。
連れてくるなと言われても絶対連れて行きます、5歳と2歳なんて何かあった時に自分で行動できないよその子の通学路の心配より我が子優先です。

連れて行ってしつこく言われても「見れる人がいないので」「子供だけ残して来いって事ですか?何かあったら責任とってくれるんですか?」で通してそれでも何か言って来る人は無視です。

子供犠牲にしてまで近所付き合いする必要なし。

No.83 14/04/25 14:00
通行人83 

うちの地区もあります。
校区内で引っ越したのですが、前の場所は子供が少なく二週間に一度くらい、今の場所は普通で一ヶ月に一度くらいであります。
当番をしていても、スピードを出す車もあるし、横断歩道では当番の必要性を感じます。
当番がなくて低学年の頃は毎日親が付き添う所もあるので、それを思えば楽かな。
確かに、小さい子を残さないといけないという家庭もあって大変という話もあります。
知り合いの方は近所の方に見ていて貰ったようですし、おばあちゃんに来て貰って代わりに立って貰う方もいるようです。委員会で旗当番の頻度の不公平性については話し合い、毎年見直して、自分の子供が通らなくても、皆が均一になるようにしていました。
今年は担当役員ですが、立たない方がいるらしいので、その方が当番を無視しても安全なようにその人の当番日は私も一緒に立つ予定です。
もし、事故があったときに、自分の子じゃないから平気なんて思えないですし、少しでも安全に通学できるのなら、仕方ないかなと思います。

No.84 14/05/11 20:27
♂♀ママ84 

小3の息子(特別支援学校)と小1の娘がいます。

これまでに、2回旗当番が回って来ました。
AM7:30〜15分程度。
正直、億劫です。

民生委員の方も引率してます。
だったら、その方達が旗当番をやってくれればいいのにって思ってます。
また、旗当番以外にも割り当てられた3日間のうち、1日だけ通学班が学校へ行くのを見回るというのもあります。
旗当番と見回り...同じ様な事をやるの!?って感じです。

旗当番なんて、正直必要ない所思うな。
いつか、無くなる事を願っています。

No.85 14/05/11 21:01
匿名さん85 

通学中の交通事故が多いので旗当番あった方が安心ですね、

自分の子供も他の方達に見守ってもらっているのに自分はしないとか言いにくいですけど
嫌なら断りましょう、

No.87 14/06/11 08:01
佳子 ( 57veG )

旗当番、子どもが小学校に行き出すと親の勤めが増えますね。三人とも7時20分に家を出て、しばらく一緒に旗の場所にいて、時間に学校に行かせるのがいいでしょう。退屈ですか小さい子どもさんは質問者さんと居るのがいいです。上の子どもさんから留守番の練習をさせてもいいかも。

No.88 14/07/15 21:06
♂ママ88 

旗当番という言葉を初めてききました。
子供の通学路にはスクールガードの方(地域のボランティア)と教員と警察官が朝夕立ってます。
保護者が立つと言うのはありませんね。
役員もない学校なので、特殊なのかも知れませんが・・・普通の都内の公立小学校です
意味がないとは思いませんが、スクールガードなどはいないのですか?

No.89 14/07/15 22:06
匿名さん27 ( ♀ )

>> 88 役員もないなら相当特殊だと思います

勿論ボランティアの方も居ますが、大概が60過ぎのお年寄りです。
うちの地域の話になりますが、
一つの地点に、お年寄り1人に任せると言うような事はありません
多分、何かあった時に責任問題に発展してしまうとボランティアして下さる方が居なくなるかも知れないからかもしれませんが‥‥

車通りが激しい地域に暮らして居ると、旗当番は避けられない問題なんだと思います。

No.90 15/01/06 11:39
匿名さん90 

うちのこどもが通っている学校は週明けの月曜日(月曜が祝日の場合は火曜)、あとは新学期の始業式の日と次の日が旗当番の日になってます。二人一組です。
最近学区内転居をしたのですが前住んでた地域は児童が少ないので毎日じゃなくても1ヶ月ちょいで当番が回ってきていました。
今の地域は逆に児童が多いので当番はひと学期に一度くるかどうか…らしいです。ただ、もう3学期なので、とりあえず今年度中は前の地域の旗当番をさせていただく事になってます。うちが抜ける事で当番数をさらに少なくするのもどうかと思ったので。

まぁ、うちは小学生のこどもがもう高学年だと言うのも理由ではあります。
主さんのような状況だったら私も悩んだだろうな…

No.91 15/01/06 13:34
匿名さん90 

>> 90 すいません。>うちが抜ける事で当番数を少なくするのも

と書きましたが、実際にはうちが抜けたら当番数は増える事になりますね。
保護者数のつもりで文章を作成したのですが、当番回数に見えてしまう事に気がついたのでとりあえず訂正します。

No.92 15/01/12 19:22
♂♀ママ92 ( 30代 ♀ )

うちも上の子が入学する時にいまの地域に引っ越してきましたが、入学早々、下の子出産で一週間私が不在。新入生がはいってすぐは毎日当番が立つのですぐにまわってきました。

初めてのことでわからず、びっくりもしましたが、旦那に出勤を遅らせてもらってかわりにでてもらいました(簡単に時間調整できる会社というわけではありません)。

家庭によってそれぞれ事情はあると思いますが、その小学校がそういう方針なのですから合わせる方向に考え方をかえることも必要ではないかと思います。集団登校していても車が突っ込んでくる時代です。見守りは無駄ではないと思いますが…

小さい子がいるから、仕事をしているから、理由をあげればキリがないと思います。実家が近くて簡単に預けられる人ばかりではありません。旗当番だけでなく、プール当番などもありませんか?暑い時期に下の子は連れて行けず…そんなこともありますよ。下の子がいない人、仕事をしてない人、地域のボランティアの方ばかりにおまかせするのもどうかと思います。

No.93 15/02/14 15:01
匿名さん93 ( 40代 ♀ )

私は1歳半の子供連れてやりましたよ。
真冬なんか寒いから子供が可哀想に思いましたがやらないとしょうがないのでやりましたよ。
雨の日もカッパ着せてやりましたよ。真冬なんかマフラー、手袋、ズボン2枚目着せ、ニット帽かぶせ、上着も何枚も着せて一緒にやりましたよ。寝てる時なんか、起こして一緒にやりましたよ、家で一人で留守番は無理だから。腹の立つこともいっぱいありましたが、たった30分だったから、なんとか我慢してやりましたよ。
中には子供が小さいからと言って逃げてやらない人居ましたけどね。

No.94 15/03/30 22:21
匿名 ( 2wfdG )

私も、役員の当番で通学路に立ちました。
その時は仕事してなかったので、特に大変だと思いませんでしたが、朝早い仕事の時はたしかに無理ですね。
気になるのが、役員さんが、停車禁止の場所で車を止める保護者に注意せず、立ち話していること。当番の意味がないと思います。
生徒の送迎は、私もしてました。田舎で道が遠かったり、道が危なかったりして、車のほうが安全だと思い、交通量の多い時期は送ってました。
でも、安易な気持ちで送り迎えしている保護者もいると思います。
地域のボランティアか、できれば交通指導で警察官が交通整理(通勤時、飛ばしている車両の)をしてもらえれば助かります。
保育園の時、毎月園児に交通指導はありましたが、大人への指導もお願いしたいです。

No.95 15/04/09 00:05
匿名さん95 ( ♀ )

主さんは、お子さんの登校班一緒の方のおうちに子どもをあずけておくとか、工夫されたらよかったのではないでしょうか?

主さんは、皆のための活動。我が子のためには、環境をそろえる。

それをきっかけに働きかけることに、引っ越したばかりとか関係ないかと思います。ずっとすんでいたって、知らないと思うし。

我が子の通学路も不安なら、日頃、ついたらよいと思います。したの子は自転車にのせるか、一緒に歩くか。

No.97 15/07/11 16:41
匿名さん97 

旗当番は不要だと思います。なぜなら、夕方は児童がそれぞれ下校するわけで、朝だけ見守っても夕方の安全を担保できません。

子供たちの列に車が突っ込んだり不慮の事故は別として、交代で保護者が無理して朝見守っても、子供が学校が終わったあとに自転車であぶない運転で車との事故をしたり、意味がないなと思えることが多々ありますし、夕方はじゃあ見守らなくてもいいのか?ってことになります。
ようは各家庭の指導にかかってるんです。もし、するとすれば昔と違って社会の環境が違って共働き、核家族で祖父母がまわりにいないなど社会の変化に合わせたやり方で無理して母親がストレスになったら本末転倒です。

地域委員の母体のPTAが任意団体である前提にたてば任意でできる人がすべきすし、小さな子供さんがいる家庭、母子家庭でフルタイム、会社員で朝の時間休みを取れないなど、無理な人には強制してはいけないのです。無理に旗当番をするために子供を置いていくなど必要ありません。子供と一緒にいって危ない目にあったときでも旗当番を強制した人間は責任取りません。

自分の子供は自分で守り、通学の危険性を親が教えていく、これに限ります。他人に自分の子供の安全を託すほうがおかしな話です。

No.99 15/07/12 20:51
♂ママ99 

学校から年に4回必ず立証当番が回ってきます。
うちは7時35分から8時10分まで横断歩道で旗を持って立ちますが、仕事の都合でギリギリ7時55分までしか立てませんが毎回頑張ってます。
でも、サボる方もどうしてもいます。
正直、私もイヤイヤです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少