関連する話題
集団登校息子どうしたらいい?
小学校の登校時の旗振り
旗振りの時、幼い下の子は?

旗当番って必要ですか?

レス 110 HIT数 95405 あ+ あ-

♂♀ママ( 匿名 )
18-08-06 22:41(更新日時)

削除投票

小1、年中、2歳11ヶ月の子供がいます。

急な転勤で、1月始めに他県から引っ越してきました。

昨日いきなり近所の方から電話が来て、明日うちが旗当番だと告げられました。

前の学校も、私達の育った地域でも、旗当番というものは存在せず、転入前に学校に説明を聞きに行った時も何も知らされてなかったので、旗当番がある事自体知りませんでした。

子供が家を出るのは7時42分頃です。
旗当番は7時半~8時。
立ち位置まで行くのに徒歩10分。
7時20分には家を出なきゃいけないので、20分間子供を家に一人にして、鍵を閉めて出て行ってもらわなきゃいけません。
旦那は7時には家を出ていきます。

今まで子供だけで留守番させたこともなく、練習する時間もなく、昨日の今日でいきなり留守番させたのですが、初めての経験で不安だったようで、学校に持っていくものをちゃんと用意してあったにも関わらず、忘れ物をし、家の鍵もかけていませんでした。

一時間目に使うものだったので、先に学校に忘れ物を届け、幼稚園も少し遅刻してしまいました…。

もし旗当番中に何かあったら問題になるので、なるべく下の子は連れて来ないでくださいと言われたのですが、連れて行かなければ誰も見てくれる人もいません。
皆さんなら家に小1と年中と2歳11ヶ月の子供を残して、50分も家を空けられますか?
5歳になったばかりの子供が3歳にもならない子を一人でみれるわけもありません…。
もし、その間に地震が来たら?放火されたら?強盗が入ったら?と思うと、心配で仕方ないです。

東日本大震災で、私の実姉が子供二人を亡くしています。
子供は当時小3と3歳。
上の子は微熱があり、学校を休んで家にいました。3歳は昼寝中。義母から迎えに来て欲しいと言われ、上の子もたいした事なく元気だったので、上の子に任せて家を出た時の事でした。

真ん中の子は学校に行っていて無事でした。


姉の上の子は留守番にも慣れていましたし、隣の家の方とも親しく、何かあれば助け合える環境だったにも関わらず、最悪の結末でした。

姉はすごく後悔しています。義母の迎えなんか断れば良かったと言っています。

私は後悔したくないです…

児童の安全を守るのも大事な事です。

でもその間、まだ幼い我が子達を誰が守ってくれるのでしょうか…?

私や旦那の小学校も、子供が前に通っていた学校も、旗当番なんかなくても小学生達はちゃんと自分達だけで通っていました。

少しずつ子供に任せていくのも必要なんじゃないかと思います。

そのための集団登校ではないんでしょうか?

子供SOSの家、防犯ホイッスル、シルバーの地域のお年寄りの方々。

環境は整っていると思いますが…旗当番は本当に毎日必要な事なんでしょうか?

同じ小学生。旗当番がない地域の子供には出来るのに、ここの子供達に出来ないわけがないと思います。

年に数回ならまだしも…15日に一度、ずっと回ってきます。

長くなりすみません。

旗当番に対するご意見をお願いします。

No.1904864 13/01/22 00:54(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13-01-22 01:07
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

旗当番大変ですね💦私が小学生の時にはあったとしても4月中位だったと記憶しています。
そして育児が終わった方がボランティアでやっていました。
下のお子様達ですが家に置いて行かないほうが良いと思います。でも連れて行っても万一事故あったら怖いですよね。

No.2 13-01-22 01:09
♂♀ママ2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

うちも旗当番ありましたよ
車の交通量、あと登校時の事故を防ぐためですよね
私は仕方ないと思いますが
小さな子どもさんは一緒に連れて行くことを了承してもらえばいいのでは?
登校する子どもさんは一緒の時間に出て、当番の場所で集団登校の子ども達と合流

うちは、と言うかうちの学校の保護者さん方はそうしてましたよ

自分の家族や子どもも大切ですが、旗当番してる母親の背中を見せるのも良いことですし、
登校時の我が子の表情も伺えてよかたですよ

力抜いて下さいね

No.3 13-01-22 01:11
通行人3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お行儀のいい小学生ばかりではありませんからね。
私の地域は、通勤で車が渋滞する所での旗当番でしたから、ヒヤッとする場面も何度か見ました。
班から遅れないように、赤信号で走る子もいますから、班長は上級生でも、まだ小学生ですからね。

小さなお子さんが心配だったり、仕事で都合の付かない家庭は、旗当番を断っていましたよ。
うちの地域は、事情がある方に対しては文句を言こともなく、危険だということを知っていますから、率先してしていました。

No.4 13-01-22 01:15
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

うちの地域は、子供会に入ってる方のみで旗当番が回ってきます😁
月の始めの週と、終わりの週の10日間だけです😺2ヶ月に1回のペースで回ってきます😊
そういった交流が嫌な方は子供会に入りません👮
また、未就学児のいる家庭には回さない
様にしてます😊
学校側の要求で、
防犯パトロールが
回ってきます😲
これは断り辛いので、仕事を早退するか
皆さんに仕事が終わってからの時間帯で
良いか…とお互い
都合をあわせてしています😂

No.5 13-01-22 01:15
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

旗当番ありますよ 

でも私の地区では小学生以下の子供さんがいる家庭は旗当番が免除されてます  
小さい子を連れての旗当番は危険です 

No.6 13-01-22 01:19
イザナミ ( 36 ♀ hknRF )

削除投票

必要だと思いますが、
小さい子供を家に置いていくのは大変危険だと思います
私なら断ります

事情を説明して断れないのでしょうか❓
尋ねてみてはいかがですか❓😄

No.7 13-01-22 01:23
匿名さん7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

子供三人連れて立哨場所に行き、そこで集団登校の班に合流させたらどうですか?
うちは子供を送り出してから車で立哨場所に向かいます。
時間に遅れて最初の班が行った後でも気にしないです。
できる範囲でしています。

それにしても回数多いですね。

No.8 13-01-22 01:28
♂♀ママ0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

昨日と今日、色々と旗当番の事を調べましたが、新学期の始まりの一週間のみという学校も多いようですね。

毎日毎日、しかも私の地区は15日に一度なので、年に何度も回ってくる事になり、共働きの家庭、母子家庭、父子家庭、乳幼児がいる家庭など、負担になりますよね…。

下の子を連れて来ないでと言われても困ります…

行ったら行ったで、末っ子はまだ危ないんですけどね(>_<)

今日、学校に電話して聞いてみたのですが、どんな事情があろうと、全校生徒の保護者全員にやってもらわないと困るので、○○だから免除など、そういう決まりは設けていませんと言われました。

厳しいですよね…

難しい問題ですよね…

No.9 13-01-22 01:35
♂♀ママ0 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
ありがとうございます。

今日学校に電話して聞いてみたのですが、下の子を連れて来るのも危ないから原則禁止だと言われました。母子家庭ではないのだから、旦那さんに遅刻してもらえばいいのでは?とも言われました。

私の当番の場所は、我が子の班は通らない場所なんです。
我が子の通学路には横断歩道が一つもないので旗当番する場所がないんですよね。
今は外も寒いし、20分間も誰も来ない集合場所で待たせるわけにもいかず、今日はやむを得ず上の子だけ置いて行きました。

姪を亡くしてるので、もしその20分間の間に何かあったらと思うと、不安で不安で仕方なくなります…。
高学年にもなれば、また違うんでしょうが、まだ1年生ですからね…丸っきり一人だと本当に心配です。

No.10 13-01-22 01:44
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 8
学校にも相談されたんですね💦
私にも年中の息子がいますが息子一人だけ自宅にはおけないです。
震災の時に近くまで津波が来てそれを見て以来地震が来るとパニックになってしまいます。
今の時点で旗当番頼まれたら手を繋げばいいので少しの間なら何とかなりますが 主さんの場合二人で更に下のお子様はじっとしてられないですよね💦
学校側も何かあってからでは遅いんだし、考えて欲しいですよね。

最初
ページ : 1 / 21

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

小学生以上掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧