注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
生活費はいつからもらう?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

結婚式で見栄を張りたいと言う彼

レス26 HIT数 9751 あ+ あ-

マリッジブルー中( ♀ )
13/01/10 01:12(更新日時)

3月に挙式をするのですが、彼と結婚式の話し合いをしているうちに、彼の考えの嫌な部分が分かりました。結婚式場選びは、彼が、彼の幼稚園からの友達が挙式した所が良いということで、結婚式場を決めました。今、3月の挙式に向けて本格的に結婚式の準備をしています。それで、予算の関係で、私の衣装は、ウェディングドレスだけにして、ウェディングドレス以外の衣装を節約する分、招待客の食事のコースを良いのにして私のウェディングドレス以外の衣装代金を削った分、招待客の食事代に回したいと言われました。それで、彼が、彼の友達の結婚式に参加した時に、食事が豪華だったから、対抗して見栄を張りたくて食事のコース料金を上げて豪華な食事にしたいと言っています。 私は、私の衣装代を節約するのは、結婚式の費用を節約したいと思っただけで、節約した分を他のことに回してほいしわけではないので、そのことを伝えました。彼は、そのことを分かってくれたみたいなので、良かったのですが、私の衣装代を節約した分を友達に対抗して見栄を張りたい気持ちで招待客の食事代に回そうとしていたことに不快感を感じました。みなさんは、どう思いますか?

No.1897948 13/01/06 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 13/01/06 10:50
マリッジブルー中0 ( ♀ )

アドバイスありがとうございます。私は、彼の、料理のコースを良いものにしたい理由が、招待客のことを考えて、結婚式に出席して下さった方々に良いコースの料理をおもてなししたいからではなく、同じ結婚式場で挙式した友人以上の料理コースを選びたい「友人に対抗して見栄を張っている」と言っていた彼の気持ちが悲しかったです。招待客に感謝の気持ちをこめて料理のコースを考えているわけではないことに、悲しくなりました。彼の立場を立てる必要もあるのかもしれませんが、彼が、友人に対抗して見栄を張りたくて、私の衣装をウェディングドレス一着だけにして料理コースに費用を使おうとしていることも、彼の対抗心や見栄の為に私が、ウェディング一着にするのは疑問です。

• << 12 わざわざ友達と同じ式場にしたら比べられるから普通はイヤだよね⁉ 友達より上にいこうという考えは、悲しいね? 主さんは、マリッジブルーになってない?
  • << 13 その思いをそのまま、彼にぶつけてはどうですか? 夫婦になれば、お金のことや子育て方針など、夫婦で相談し時には意見をぶつけ合っていかないといけないことばかりです。お互いの嫌な面をみてしまうこともあります。それでもなんとかすり合わせながら、より良い方向に向かえるようお互いが努力していくんです。 結婚式準備って、夫婦がぶつかる最初の壁だと思いますよ。言ってみればシミュレーション。ここで話し合いができないなら、今後出てくるもっと大きな問題が乗り越えていけるとは思えません。 自分の思いをしっかり伝え、相手の考えもしっかり受け止め、納得するまで話し合ってください。 ここでいくら愚痴っていても、お二人に何のメリットにもなりませんよ。

No.14 13/01/07 10:34
マリッジブルー中0 ( ♀ )

アドバイスありがとうございます。そうですね。結婚式場は、彼が、決めたのですが、同じ結婚式場で挙式した友人と比べて対抗心がでてきてしまうなら、同じ結婚式場にしなければいいのにと思いました。あと、結婚式は、結婚式に出席して下さった方々に感謝の気持ちをこめて行うことが大切だと思うことと、彼自身は、同じ結婚式場で挙式した幼なじみの友人に対抗心があったとしても、その友人は、私達の結婚式に出席して、私達の結婚式を自分の結婚式よりも劣っていると思うような人なの?と私の気持ちを伝えました。それでも、彼は、じゃあ料理のコースを友人以上の料理のコースにする料金は、自分で払うと言っています。彼には、どうしても料理のコースを友人以上の料理を選びたいのは譲れない条件みたいなので、結婚式で、どうしても譲れない条件は、私は、彼の意見に任せることにしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧