注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

兄弟で御祝儀のやりとり

レス34 HIT数 12684 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
12/11/19 03:08(更新日時)

32歳で入籍のみで半年程前に結婚しました。

弟とは車で2時間程離れた場所に住んでおり自営業で忙しくなかなか会いません。

ですが入籍してから何回かは会う機会があったのですが結婚祝いを貰ってません。兄弟同士で御祝儀や結婚祝いなどという考えが無いのかもしれません。ちなみに両親からも御祝儀は無しです。

それは良いのですが、母(60代)に「昔は兄弟も多かったから兄弟同士で御祝いは無かった。弟とも話し合ってお互い無しにするか話といたら?」と言われました。

皆さんはこういう事は(お互い御祝儀は無しにしよう)とか話し合ったりしましたか?今更でしょうか…

弟は未婚の30歳です。

No.1870401 12/10/31 06:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/31 06:53
通行人1 

何か欲しい物があるか聞いてみたら?
自分が貰わなかったからと考えるのも大人気ないし。
もしかしたら、弟さんの方から 自分もしてないから 要らないって言うかも。
もし、欲しいと言えば、そういう家庭なんだと付き合い方考えるわね…

No.2 12/10/31 07:12
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます😃
すみません。わかりづらかったですね💦

私が入籍して半年経っても弟が結婚祝いを私に対してスルーしてるという事で、私が貰う方の立場です。

母は次は弟が今の彼女と何年か後に結婚するので今のうちにハッキリお互い結婚祝いや出産祝いはしないか話しといたら?と私に言ってきました。

わかりづらくてすみません(^_^;)

No.3 12/10/31 07:29
専業主婦3 

お互いに同じ立場なら話しやすいけど、片方は既婚 片方は未婚でその話題は出来ないな😥

弟にしたら『私の祝儀無かったから貴方の祝儀も無しにするね』って言われてる様に感じるだろうし⤵

未婚の時って色々知らない訳で、まして披露宴とか有れば祝儀(会費?)って思うだろうけど、入籍だけだと何も感じないんじゃないかな?

弟の結婚が決まった時点で1さんの対応をするかな?

因みに、私は姉2人 高校生と大学生の時に結婚して祝儀包んでませんが、私の時は貰いました。
年長者としての対応だと思うので、夫の弟からは貰って無いけど、包む予定です😃

No.4 12/10/31 07:42
新婚さん0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます😃

そうですねー💦
やっぱり30歳といえど無知な弟に言うのはいやらしいですよね。

弟が結婚になった時に1さんの対応がいいかも

No.5 12/10/31 07:51
専業主婦5 ( ♀ )

私も親や兄から祝儀貰ってないです。
親には花嫁道具を買って貰ったので感謝ですが、兄は33歳で「おめでとう」のみでした。

No.6 12/10/31 07:56
新婚さん0 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます😃

そうなんですね。
やはり兄弟で言葉だけのご家族もあるんですね

No.7 12/10/31 08:02
新婚さん7 ( 30代 ♀ )

私は30歳で入籍、結婚式なしでしたが同じ時期に入籍・出産した義妹には結婚・出産祝いとして3万包みました。義妹からは無かったです。実弟は去年、入籍しましたが御祝い包みましたよ。弟からは無かったです。義妹、弟に御祝いを包むのは当たり前。貰えなかったけど別に何とも思ってません。

  • << 10 レスありがとうございます。 やはり弟が結婚式する時は5万位は包もうと思いました。

No.8 12/10/31 08:52
専業主婦8 ( ♀ )

弟さんが数年後、その彼女と結婚する【式や披露宴もやることになって】時、手ぶらでいけますか?私なら行けない💦
お母様が言うべきだったのでは?
【もういい歳なんだからちゃんと結婚祝い包みなさい】と。
兄弟どうしでお祝いをしないって決めても配偶者【主さんなら旦那さん、弟さんなら彼女】がモヤモヤしますよ。
私は姉の結婚の時、独身でしたが、社会人でしたのでキチンと包みましたよ。

  • << 15 レスありがとうございます。 はい。手ぶらで行けません💦自分達の料理代も入っているのに。 今日母と相談した所、母から弟にどうするか聞くそうです。お互い御祝儀なしにするなら弟の結婚式には私達夫婦の料理分、3万円だけ包み入籍のみなら御祝儀なしにしようと思いました。
  • << 22 私は3つ違いの弟がいます。 昨年 晴れて結婚しましたがお祝い金をあげました🌟 私は貰ってないですが… お嫁さんもいるし 姉なので弟の結婚に祝福したいのもあり渡しました🌟 弟から貰ってなくても気にならないです。 いろいろな意見もあると思いますが… 各家庭 いろいろあるんでは?

No.9 12/10/31 11:23
匿名9 ( ♀ )

3人兄弟の真ん中です。

兄の方から「お祝いはやめよう」と話があったので、お祝いも御中元・御歳暮もなしになりました。

私は兄から言ってもらえたので、気楽で良かったと思いました💦

  • << 16 レスありがとうございます。 兄弟同士で取り決めされるところもやはりあるのですね。 先に母が話すそうなのでその後状況を見ながら弟と話そうと思います。

No.10 12/10/31 16:04
新婚さん0 ( ♀ )

>> 7 私は30歳で入籍、結婚式なしでしたが同じ時期に入籍・出産した義妹には結婚・出産祝いとして3万包みました。義妹からは無かったです。実弟は去年、… レスありがとうございます。
やはり弟が結婚式する時は5万位は包もうと思いました。

No.11 12/10/31 16:14
専業主婦11 ( ♀ )

地域とか関係あるのかな?うちはあたしの結婚式ではきょうだいだれからももらわなかった。(三姉妹)
旦那の妹からも、当時短大生だったこともありもらっていません。

うちの一番上の姉の結婚式のときは5万包みました。

最近義妹が結婚したので義母にいくら包めば良いのか聞いたら「きょうだい間はご祝儀いらないよ。包むとしても気持ちで良いよ。」と言われたので新婚旅行の餞別に2万包みました。

  • << 17 レスありがとうございます。 弟は30の社会人なので😥弟が学生なら結婚祝いは無くても気にしてなかったかもです。 地域もあるのでしょうか…

No.12 12/10/31 17:41
通行人12 ( 30代 ♀ )

私は姉妹弟で私は披露宴嫌い。
妹はご主人の都合上招待客が3桁行ってしまうので披露宴無しで、2人とも夫婦で挙式のみです。

弟はまだ未婚ですが、甥姪にかなりお金使ってくれてます😅
お年玉も今年から社会人なので包んでくれるんでしょう💦

それ考えたら、弟が披露宴やるなら勿論お祝い用意しますよ。

披露宴やらないならばプレゼントと商品券かな。
身内なんで3万分は用意しますよ。

  • << 18 レスありがとうございます。 兄弟同士では結婚時お祝いはされましたか?💦

No.13 12/10/31 20:50
新婚さん13 ( ♀ )

>> 12 私も入籍のみでしたが、未婚の姉からご祝儀貰いました。
特に前もって決め事みたいなのは無かったです。
前もって決めておこうとかは、それぞれの兄弟の関係によるかもしれません。
お金でも何でも気楽に言い合えるような関係なら、話し合って決めるのも有りかと。
夫はそうだったみたいです(お互い渡さないことに決めた)。
あとこういうことはどちらかというと、男は
気にしない人多いかも…。
でも弟さんの奥さんになる人が考えが違うかもしれないので、弟の結婚には基本的にご祝儀を渡した方が良いと思います。

  • << 19 レスありがとうございます。 私達も前持って決めていませんでしたが、弟は今自営業ということもあり金銭てきにキツいのかもしれません。 それなら姉としてはお互い何も無しにしようと言った方がいいのかなー。 来年は私は出産も控えているので、また出産のお祝い~とかもあるので💦

No.14 12/11/01 03:42
ベテラン主婦14 

地域性も 有るかと思いますが 弟さんが披露宴をやったとして 主さんご夫婦で 出席なら10万は 包まないと です。(一般的に)

主さんは 式 披露宴をしてないので 内祝のお返しだけとしても 30歳の弟さんから ご祝儀がないのも?
主さんのご主人のきょうだいがいないか いても、お祝い無しなら 同じだから 良いけど… 難しいですね。

  • << 20 レスありがとうございます。 私も10万は(夫と二人で)包まないとなーと思ってましたが、母が提案してきたお互い無しなら私としては追々助かるので💦 因みに旦那は一人っ子です。

No.15 12/11/01 04:04
新婚さん0 ( ♀ )

>> 8 弟さんが数年後、その彼女と結婚する【式や披露宴もやることになって】時、手ぶらでいけますか?私なら行けない💦 お母様が言うべきだったのでは?… レスありがとうございます。
はい。手ぶらで行けません💦自分達の料理代も入っているのに。

今日母と相談した所、母から弟にどうするか聞くそうです。お互い御祝儀なしにするなら弟の結婚式には私達夫婦の料理分、3万円だけ包み入籍のみなら御祝儀なしにしようと思いました。

No.16 12/11/01 04:07
新婚さん0 ( ♀ )

>> 9 3人兄弟の真ん中です。 兄の方から「お祝いはやめよう」と話があったので、お祝いも御中元・御歳暮もなしになりました。 私は兄から言… レスありがとうございます。

兄弟同士で取り決めされるところもやはりあるのですね。
先に母が話すそうなのでその後状況を見ながら弟と話そうと思います。

No.17 12/11/01 04:14
新婚さん0 ( ♀ )

>> 11 地域とか関係あるのかな?うちはあたしの結婚式ではきょうだいだれからももらわなかった。(三姉妹) 旦那の妹からも、当時短大生だったこともあり… レスありがとうございます。

弟は30の社会人なので😥弟が学生なら結婚祝いは無くても気にしてなかったかもです。


地域もあるのでしょうか…

No.18 12/11/01 04:17
新婚さん0 ( ♀ )

>> 12 私は姉妹弟で私は披露宴嫌い。 妹はご主人の都合上招待客が3桁行ってしまうので披露宴無しで、2人とも夫婦で挙式のみです。 弟はまだ未婚… レスありがとうございます。

兄弟同士では結婚時お祝いはされましたか?💦

  • << 26 してないです。 私が入籍した時に弟は大学生で遠方でした。 妹とは一緒に遊ぶ事は多かったですが、何せ皆住んでる県も結婚後住む県も車で数時間かかるので。 でも入籍決まって直ぐの誕生日には妹と弟で主人に挨拶に来てくれましたよ。 仲の良い兄弟でなかなか居ないよ。って言われる位ですが、遠いので何せ😞

No.19 12/11/01 04:23
新婚さん0 ( ♀ )

>> 13 私も入籍のみでしたが、未婚の姉からご祝儀貰いました。 特に前もって決め事みたいなのは無かったです。 前もって決めておこうとかは、それぞれ… レスありがとうございます。

私達も前持って決めていませんでしたが、弟は今自営業ということもあり金銭てきにキツいのかもしれません。

それなら姉としてはお互い何も無しにしようと言った方がいいのかなー。
来年は私は出産も控えているので、また出産のお祝い~とかもあるので💦

No.20 12/11/01 04:28
新婚さん0 ( ♀ )

>> 14 地域性も 有るかと思いますが 弟さんが披露宴をやったとして 主さんご夫婦で 出席なら10万は 包まないと です。(一般的に) 主さん… レスありがとうございます。
私も10万は(夫と二人で)包まないとなーと思ってましたが、母が提案してきたお互い無しなら私としては追々助かるので💦

因みに旦那は一人っ子です。

No.21 12/11/01 07:59
ベテラン主婦21 ( 30代 ♀ )

主さんの親すらお祝いする意識がないのだから、弟に期待出来ないですよ。ちなみに我が家は旦那側の兄弟からはありませんでしたが、私の兄弟からはお祝いありました。意識の違いなので仕方ないです。

No.22 12/11/01 08:01
通行人22 ( 30代 ♀ )

>> 8 弟さんが数年後、その彼女と結婚する【式や披露宴もやることになって】時、手ぶらでいけますか?私なら行けない💦 お母様が言うべきだったのでは?… 私は3つ違いの弟がいます。
昨年 晴れて結婚しましたがお祝い金をあげました🌟
私は貰ってないですが…
お嫁さんもいるし 姉なので弟の結婚に祝福したいのもあり渡しました🌟

弟から貰ってなくても気にならないです。

いろいろな意見もあると思いますが…
各家庭 いろいろあるんでは?

No.23 12/11/01 09:24
新婚さん23 ( 20代 ♀ )

先月入籍したばかりです。
私も結婚式はしてないのですが
私側の身内からはまだ誰もお祝いもらってません(TT)
旦那側はからはほとんどの人にもらったので
何でくれないんだろう?って感じです。

女側はくれないものなんですかね?

No.24 12/11/01 09:24
専業主婦24 

未婚なら何とも思わない。

既婚だったら ちょっと…えって少々ビックリする(笑)


私が結婚の時…旦那の弟 高校生と20歳だったけどご祝儀なかったです。

未婚なので深く考えなかったけど…義親もご祝儀なかったです。(結婚指輪を貰いました)


実弟は19歳だったけどご祝儀貰いました(未婚)
実姉も未婚でしたけど…ご祝儀貰いました。
実親もご祝儀くれました。

弟に関しては親が包ませたみたいです。


やはり 親によって違うんじゃないですか?


ちなみに私達は…弟(旦那弟&実弟)が結婚の際は10万包む予定です。

No.25 12/11/01 09:43
専業主婦25 ( 30代 ♀ )

未婚ならもらえないかも。

私も結婚式なしでした。私側からは親戚や親からいただきました。姉妹間は互いに気を使うからやめようと決めてました。

主人の弟が私たちより2ヶ月後に入籍、数ヵ月先に挙式でしたが、私たち夫婦から10万包みました。

義理弟からは内祝い以外なにもありません。
義理親からもなにもありません。
義理親戚からはいただきました。
一体どうゆうことかしら?

しかも義理弟には義理親の目の前で渡しましたが、義理親は、わしらもやってないのにすまないねぇ(笑)と笑いながら言う。
無神経すぎやしないですか?

主人は別に何も感じなくても嫁としてはかなりモヤモヤでした。

主人にはたった2ヶ月違いで未婚だったから渡さないでいい認識なのかしら?義理弟も結婚は決まっていたのに、、兄弟間での取り決めは?ない。とのこと。じゃあ普通なら義理弟の嫁もうちも渡さなきゃならないんじゃないの?とか考えないのかな?

とかすごいモヤモヤしちゃいました~。
考えても仕方ないからもういいや~て思ってます。そうゆう価値観?恥ずかしくない方々なのね~て感じです。

No.26 12/11/01 16:55
通行人12 ( 30代 ♀ )

>> 18 レスありがとうございます。 兄弟同士では結婚時お祝いはされましたか?💦 してないです。
私が入籍した時に弟は大学生で遠方でした。

妹とは一緒に遊ぶ事は多かったですが、何せ皆住んでる県も結婚後住む県も車で数時間かかるので。

でも入籍決まって直ぐの誕生日には妹と弟で主人に挨拶に来てくれましたよ。

仲の良い兄弟でなかなか居ないよ。って言われる位ですが、遠いので何せ😞

No.27 12/11/01 17:03
専業主婦27 ( 30代 ♀ )

私は、海外挙式で弟も旅費はこちらで払い呼びましたが、祝い金はありませんでした。
その分、父からは充分に頂いたし弟だしで別に良いと思ってます。

ただ、弟の時は姉としてきちんと渡すつもりです。

ちょっと心配だったのは、友達の時等はちゃんとしてるのか?という事でした。

男の子だから、あまり気がきかないのと、我が家は父子家庭で父がそこら辺の常識を教えれてない部分もあり心配です。

本当は、親が結婚が決まった時点で 「本来はお祝い金を渡さないといけないんだよ。でも、お金がないなら自分で出来る範囲でいいからお祝いしないといけないよ」って教えるものなんだと思います。

No.28 12/11/01 21:47
新婚さん28 ( ♀ )

三姉妹でお互い誰も渡してません😃主人と私の親からも頂いてません💡
義弟が結婚したときは渡しました😃
ちなみに出産祝いは三姉妹でやってます😃
義親、義弟からは一人目だけ頂きました😃

No.29 12/11/01 23:15
名無し ( xdMtLb )

私は、姉夫婦の結婚への祝儀もしなかったし私の時もしてもらっていません。よそ様の所も気にはなりますが、家庭の事情や兄弟姉妹の都合もあると思います。臨機応変に考えられてもよいのではと、私は思います。

No.30 12/11/03 18:58
通行人30 

私も、貰ってないです😔

旦那の弟に。
私達が結婚する時も、仕事で式にも欠席で御祝儀無し。

子供が産まれてもお祝い無し。

独身でした。

二年前、式はあげませんでしたが、めでたく結婚。

結婚祝いとして五万包みました。

その翌年には子供が。

お祝いに三万包みました。
お返し無しと言って。


此方が上の立場だし、祝ってあげたいので、別に良いかな?って、思ってます。


No.31 12/11/03 19:37
専業主婦31 ( 20代 ♀ )

私は挙式を家族だけで挙げました。私の姉(未婚25歳)と両親は御祝いくれましたが、旦那の兄(未婚31歳)や両親からは御祝いナシです。
正直私の感覚では貰う、やるのが普通で、(家族に限らず遠方の親戚も近くにいる親戚も大体みんな御祝いくれたので…)何もない旦那の家族や親戚とはお金に対しての価値観が違うなあ…と思いました。

ただ世間的には、未婚だったり結婚式をしてないなら御祝いはなくても仕方ない、当然みたいなとこがありますよね。

No.32 12/11/03 21:13
きなこ ( 30代 ♀ MAcGLb )

私側の身内友人全員くれましたが旦那5人兄弟で誰一人くれず旦那親もくれませんでした💢
とにかく非常識一家なんで絶縁しましたし旦那も自分は身内とは一切関わらないと言ってます。
ある意味旦那が可哀想でした↘

No.33 12/11/03 21:58
通行人33 

弟さんが結婚してもお祝いとしとお金をあげなければお互い様で良いのではないでしょうか❓もし主さんがそれは出来ないと言うならお金じゃなくて物をあげるでいいと思います✋

弟さんも身内でそうゆう習慣がなかっただけで、友人の結婚式にお祝いでお金を包まない程常識外れではないのでは❓もし弟さんが友人の結婚式に呼ばれて出席してもお祝いを出さない様ならそこは注意してあげるべきです。『自分は身内だからお金なんてなくてもいいけど、他の人にはちゃんとしなさい』って感じで✋

No.34 12/11/19 03:08
ベテラン主婦34 ( ♀ )

あのね、主さんはもう結婚して旦那さんの苗字になってるんだから、お祝いは旦那さんと相談しないといけないし、旦那さんの名前で包まないといけません。

披露宴にお呼ばれしたなら、夫婦二人で10万円が相場です。
弟さんは知らなかったんじゃないのかな?

姉弟だからいらないと思ってたのかもしれませんね。



主さんのお母さんが教えてやらないといけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧