注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
仕事を教えてもらえず放置されている
ディズニーの写真見せたら

いろんな考え方でいいのでは

レス16 HIT数 2346 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/10/21 02:17(更新日時)

①三歳までに性格が決まるから厳しく躾しなければいけない

②欲しいといっても甘いものは辛抱させて与えなければいいのだ

③幼児教育は一歳からやるのは当たり前だ

④ 食事や排泄の躾は怒鳴ってもやらせるべきだ
⑤酢飯は塩入ってるからダメ、でもソーセージはカルシウム入ってるから良い
こういう考え方はどう思いますか?

親戚の男の人30歳がその息子二歳8ヶ月とうちの一歳9ヶ月にそういう風にいつも言うのでこれは普通のことですか?

それぞれの家庭の方針もありますが。

わけわからくなってきました。

No.1865862 12/10/20 20:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/20 20:42
通行人 ( dz7aG )

あくまでも
わたしが読んだ本だと
善悪の判断は6歳までにつくから
6歳までに善悪を教えるというか
なんとなく
小さくても悪い事は悪いとハッキリいってるくらい…

三つ子の魂百までと言うけど
子供は一生子供ですから
親である自分が命つきるその日まで

人として、恥じない行動などしていきたいですね、いくつになっても少しのきっかけで人格などすぐ壊れると思ってます

3歳までって
逆に無責任に感じます

トイレトレーニングも個性というか個人差だし、トイレ出来なくても
その子には、ほかに素晴らしい長所があっても
一方的な見解でトイレ出来なきゃだめな子みたいな…
長所をつんでしまいそう…

人を殺さない
人には優しく
困ってる人をたすける 
悪いことしたら謝る
挨拶がちゃんと出来る

最低限のこと1歳から
教えないでも
物心ついたら
教えなくても上記の事
出来る子になる
暖かい家庭
環境にしてあげたいです

人それぞれだから

わたしは、理解出来ないかな(^-^;

本のまんまは

• << 6 主です。レスありがとうございます。 そうですね、教科書みたいには子育て出来るわけもなく、あたたかい家庭が一番だと思います。 この親戚の人は、 俺の息子は某有名大学に入れる! 幼児教室にいれないなんて親がどうかしてる! そんな野放しで育てたらわがままになる! 小児糖尿病になっておかしくなる! ご飯の食べ過ぎは頭が鈍る! などダメ出しばかりです。 怒鳴る、怒る、食事中に食べ方を注意しまくるなどホントに厳しくて完璧主義…。 とにかく三歳までが勝負なんだ!と叫びます。 私としては三歳神話はあまり信じていないので、毎回?と思います。 むしろ古い考えと思います。 私自身、怒鳴って育てられてないので怒鳴る意味も理解できません。

No.2 12/10/20 20:42
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

私の考え方で申し上げてもいいのでしたら、①~⑤全てが完璧に正しいとは思いません。

3歳で躾は終わりませんし、躾したくても理解できないことがあります。

また、排泄に関しては、厳しすぎる躾をすると神経質な子になりやすいと研究発表されてます。食事に関しても、3歳で完璧にはできませんし、厳しすぎるとストレスで食事をすることに対して嫌悪感をいだき摂食障害の原因にもなります。

それぞれの考え方がありますので、一概にはいえません。

ただ、自分の家庭の躾や子育て観をよその家庭に押し付けるのは、違うと思います。

なに言われても適当に流して、主さんは主さん宅の育児や躾をなさるのがいいと思います。

• << 7 主です。レスありがとうございます。 私自身も自分の家庭は夫と共に作り上げ、子育ては子供の動向をよくみてその都度判断していくタイプなのです。 ですので、親戚のその男の人にはのんびりお気楽にみられてると思います。 毎日外遊びばかりは落ち着きなくなるからダメ! 一歳すぎたら勉強させないと習慣がつかない! など言われます。 実際は我が子はトイレトレーニングも順調にきていて、食欲旺盛、体格もいい、愛想もいい、人見知りしない、などわりと月齢よりも少しだけ成長早いかな?くらいで普通です。 でもその親戚の息子さんはトイレ拒否、食事も好きなものだけ、泣く、大人しい、体格は痩せているのでいつも叱られていて可哀想です。 言葉は達者なので頭は良いお子さんにみえます。 よく、「そんなユルイ躾してたら、大人になって恥かくよ!ダメなものはダメって取り上げれば済むことだろ!」って怒鳴り散らします。 正直、そんなカリカリしてたら大事なもの見過ごしますよ?と言い返すくらいでしたが、 男の子は怒鳴り散らしでナンボなのでしょうか?

No.3 12/10/20 20:49
♂♀ママ3 ( ♀ )

親戚の方とは良く会うのですか❓

自分の子をどう育てようが関係無いけど
我が子にまで強要するなら
私ならハッキリ言います

主さんがその親戚の方の躾でも良いと思うなら
そうすれば良いと思いますが

私なら絶対させませんし
会いたくありません

• << 9 主です。レスありがとうございます そうですよね。 毎回言われるのでなんだか洗脳されてきてしまいました。 ホント会いたくないし、我が子にも会わせたくないです。 その親戚の男性が怒鳴ると、私の息子はじっとその人の顔をみて嫌~な顔してます。 悪影響しかないです。 夫に相談したら、「躾といっても全部がそのとおりになるわけもないし、怒鳴り散らしたところでその場だけ謝らせても意味はない、そんな早急に結論がでるわけでもないし、根気よく手間かけて一人前にしたらいいんだ。」といってました。 夫は私にはこう言いますが、その親戚の男の人には何も言い返さず、聞いてはいるみたいですが、言われたままです。

No.4 12/10/20 21:00
匿名さん4 

明橋 大二 の子育てハッピーパラダイスだったかなあ?
探してみて読んでみるといいと思いますよ。
確か臨床心理の先生なのですが、子どもが専門で、この本は漫画形式で流行した筈です。
主さんの求める答えの一つが書いてあるかと思います。

• << 10 主です。レスありがとうございます。 貴重な情報をありがとうございます。 早速、読んでみようと思います。 その親戚の男の人に毎回言われるのでマインドコントロールや洗脳されてる感じになってきて、イライラモヤモヤしておかしくなるところでした。 いろいろ本の助けも借りて子育て頑張っていこうと思います。

No.5 12/10/20 21:07
匿名さん4 

>> 4 連レスですいません。

もし主さんが読書好きなら、佐々木正美先生の本を一冊読むだけで、おじさんへの回答は決まるかと思います。

まるで業者のようなレスで申し訳ないのですが、佐々木正美先生は医師であり、子育てについて講習会や著作も多くある、この分野のパイオニアです。

学校や幼稚園の先生も佐々木正美と言えばご存知かと思います。

• << 11 おじさんへの回答がわかるんですね~。 対処のしようがなく困惑していたので本当に相談してよかったです。 図書館や書店にいってみようと思います。

No.6 12/10/20 22:30
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 あくまでも わたしが読んだ本だと 善悪の判断は6歳までにつくから 6歳までに善悪を教えるというか なんとなく 小さくても悪い事は悪… 主です。レスありがとうございます。

そうですね、教科書みたいには子育て出来るわけもなく、あたたかい家庭が一番だと思います。

この親戚の人は、
俺の息子は某有名大学に入れる!
幼児教室にいれないなんて親がどうかしてる!
そんな野放しで育てたらわがままになる!
小児糖尿病になっておかしくなる!
ご飯の食べ過ぎは頭が鈍る!
などダメ出しばかりです。

怒鳴る、怒る、食事中に食べ方を注意しまくるなどホントに厳しくて完璧主義…。

とにかく三歳までが勝負なんだ!と叫びます。

私としては三歳神話はあまり信じていないので、毎回?と思います。
むしろ古い考えと思います。

私自身、怒鳴って育てられてないので怒鳴る意味も理解できません。

No.7 12/10/20 22:54
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 私の考え方で申し上げてもいいのでしたら、①~⑤全てが完璧に正しいとは思いません。 3歳で躾は終わりませんし、躾したくても理解できないこ… 主です。レスありがとうございます。

私自身も自分の家庭は夫と共に作り上げ、子育ては子供の動向をよくみてその都度判断していくタイプなのです。
ですので、親戚のその男の人にはのんびりお気楽にみられてると思います。

毎日外遊びばかりは落ち着きなくなるからダメ!
一歳すぎたら勉強させないと習慣がつかない!
など言われます。

実際は我が子はトイレトレーニングも順調にきていて、食欲旺盛、体格もいい、愛想もいい、人見知りしない、などわりと月齢よりも少しだけ成長早いかな?くらいで普通です。

でもその親戚の息子さんはトイレ拒否、食事も好きなものだけ、泣く、大人しい、体格は痩せているのでいつも叱られていて可哀想です。
言葉は達者なので頭は良いお子さんにみえます。

よく、「そんなユルイ躾してたら、大人になって恥かくよ!ダメなものはダメって取り上げれば済むことだろ!」って怒鳴り散らします。

正直、そんなカリカリしてたら大事なもの見過ごしますよ?と言い返すくらいでしたが、
男の子は怒鳴り散らしでナンボなのでしょうか?

No.8 12/10/20 23:10
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 7
怒鳴るだけだと、「怒鳴られることが恐い」ことが刷り込まれるだけで、「何故怒られたのか」が分からないままだと思います。

男の子には厳しく躾を

とはいいますが、男の子でも泣き虫もいれば、活発な子、怒っても効き目のない子もいますし、主さんのされているように、臨機応変が、私はいいように思います。

主さんのお子さんにもとやかく言ってくるようなら、あまりかかわり合いにならないほうがいいでしょうね(^_^)
「ああそうなんですか~」とそそくさと去るかスルー。

「子育てに正解はない」

といいますが、正解か間違いかを判断するのは親だと思います。

そういう意味で、こどもは親を選べないので、怒鳴るばかりの親のこどもは可愛そうかもしれませんね…。

• << 14 主です。 本当にそうですね。 子育てに正解はない おっしゃるとおり、人間はいろいろな側面ありますものね。 私の息子はわりと人当たりはソフトなんですが、意思強固なところがありまして、生意気に映るのかもしれません。 従順ではない、怒鳴られても「何?ちゃんと教えて。」と大人の顔色みる、ちょっと訝しげな表情で大人にも真正面から向かってくるような性格です。

No.9 12/10/20 23:11
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 親戚の方とは良く会うのですか❓ 自分の子をどう育てようが関係無いけど 我が子にまで強要するなら 私ならハッキリ言います 主さんがその親戚… 主です。レスありがとうございます

そうですよね。

毎回言われるのでなんだか洗脳されてきてしまいました。
ホント会いたくないし、我が子にも会わせたくないです。
その親戚の男性が怒鳴ると、私の息子はじっとその人の顔をみて嫌~な顔してます。
悪影響しかないです。

夫に相談したら、「躾といっても全部がそのとおりになるわけもないし、怒鳴り散らしたところでその場だけ謝らせても意味はない、そんな早急に結論がでるわけでもないし、根気よく手間かけて一人前にしたらいいんだ。」といってました。

夫は私にはこう言いますが、その親戚の男の人には何も言い返さず、聞いてはいるみたいですが、言われたままです。

No.10 12/10/20 23:18
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 明橋 大二 の子育てハッピーパラダイスだったかなあ? 探してみて読んでみるといいと思いますよ。 確か臨床心理の先生なのですが、子どもが専門で… 主です。レスありがとうございます。

貴重な情報をありがとうございます。
早速、読んでみようと思います。

その親戚の男の人に毎回言われるのでマインドコントロールや洗脳されてる感じになってきて、イライラモヤモヤしておかしくなるところでした。

いろいろ本の助けも借りて子育て頑張っていこうと思います。

No.11 12/10/20 23:24
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 連レスですいません。 もし主さんが読書好きなら、佐々木正美先生の本を一冊読むだけで、おじさんへの回答は決まるかと思います。 まるで業者の… おじさんへの回答がわかるんですね~。

対処のしようがなく困惑していたので本当に相談してよかったです。

図書館や書店にいってみようと思います。

No.12 12/10/20 23:25
匿名さん12 

その親戚の人、学歴コンプレックスありませんか?

そういう人は、自分に自信がない為、手探りで闇雲に育児本や幼児教育に熱心だったりします

No.13 12/10/20 23:43
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 主です。レスありがとうございます。

そのとおりです。

親戚の男の人は中学生時代に全中でテニスで五位になった。
しかし、高校受験に失敗して私立の底辺高校の特進科に進学、大学は私立の理系に推薦入学、就活は大変で工場で設計の仕事で夜遅くまでの仕事です。
こういう話はあまり聞きたくないですが本人がベラベラ喋るので。

私の経歴をきいてきたので個人情報だから言わなかったんですが、夫から出身大学をきき出したみたいで、
お宅の息子には敗けへんからな!
女が大学出てもただの主婦だろ!

と言われたそうです。

No.14 12/10/21 00:01
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 怒鳴るだけだと、「怒鳴られることが恐い」ことが刷り込まれるだけで、「何故怒られたのか」が分からないままだと思います。 男の子には厳… 主です。
本当にそうですね。

子育てに正解はない

おっしゃるとおり、人間はいろいろな側面ありますものね。

私の息子はわりと人当たりはソフトなんですが、意思強固なところがありまして、生意気に映るのかもしれません。
従順ではない、怒鳴られても「何?ちゃんと教えて。」と大人の顔色みる、ちょっと訝しげな表情で大人にも真正面から向かってくるような性格です。

No.15 12/10/21 01:18
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

親が悪い事を普通に注意して、親自身が子どもに恥じない行動をとる。

結局、子どもって親に似ていくし、反面教師もあるけど、信頼関係ないと、子どもは簡単に歪む。

躾より大事なのは、信頼関係だと私は考えているので躾という感覚で育てた事はありません。

親子の信頼関係なしに単純に厳しくしても意味がない。

深い理解と愛情がなければ、厳しさに耐えれないようになると思います。

私は今、大人になった友達に親子関係や家族への気持ちを聞いて、子育ての参考にしています。

子どもは変化しながら成長するもの、大人の固定観念で縛り付けても、お互いにしんどいだけ、だから、臨機応変でいいんじゃないですか?

ただ、十二歳までは、最低、こうであるべきという教え、例えば、人に優しくすべきとか、そのあたりを曖昧にしてしまうと子どもは混乱するそうなので、これだけは譲れないものを1つ作って教えていくのはいいと思います。

しつこいようですが、まずは、信頼関係をしっかりと築く。
一番大切な事を忘れないで下さい。

No.16 12/10/21 02:17
♀ママ0 ( ♀ )

>> 15 主です。レスありがとうございます。

そうですね、信頼関係が大切で、その上での育児なのだと思います。

私の実母は穏やかで、子供好きで、いろんなことを楽しんでやるという感じでしたので、自分も楽しく過ごす毎日でした。

外野の声なんて気にしないでいいですよね。

きっと親戚の男の人は子育て上手くいってなくて自分自身に喋っていたのかもしれないですね。

「核家族のお宅は人間的に出来ていない!」とまで言われ病みそうでした。
親戚諸とも束になって対抗心なのか、踏み込んできます。

私は、手間はかかるけど可愛い盛りの息子に、怒鳴り散らしたり、無理、強要は 絶対したくないです。
この世に生まれてまだ少しなのに人生は厳しく、認められることは親に従ったときだけ、なんて夢も希望もないですよね?

今度、この親戚の男の人に言われたら、どこからの情報ですか?
と聞いてやろうと思います。
それで気が付かないなら本気で住む世界が違う人なのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧