注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
家の鍵をかけない人いますか?
離婚後の手当について教えてください

クラスのいじめ・・・

レス102 HIT数 11268 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
12/10/31 21:19(更新日時)

私のクラスで今いじめがあります
いじめられてる子はA子ちゃんというちょっとおとなしめの女子です

いじめてる側の子たちはみんなあからさまにいじめるのではなく、先生にバレないように影でコソコソやっています

いじめの内容は
A子ちゃんを悪者に仕立てあげて嘘の話を学校中のみんなに吹き込む、というやりかたです
「A子ちゃんにいきなり殴られた・・・私なにか悪いことしちゃったのかなぁ・・・」などと
被害者になりきって話してます。
周りを徹底的に味方につけるために、あえてA子ちゃんの悪口は言わないようにしてるみたいで・・・

私はいじめには加担していませんが
いじめてる側の子の一人と大の親友なので
強く言えません・・・(いじめの内容もその親友から聞きました)
とにかくあくまで自分たちは被害者になりきって
A子ちゃんのデマを流してるのでタチが悪いです
しかもそのデマを聞いた子が「は?A子最低じゃん!」とか言ったら
「ううん、A子ちゃんは悪くないよ。多分私がなにかいけないことしちゃったんだよ・・・・」とか言うように決めているようで更にタチが悪いです

あからさまにいじめをやってくれたほうが
先生も周りも気付くし
かえってマシな気がします

学校のみんなは完璧にA子ちゃんが悪者だと思ってます
もうどうしようもないのでしょうか

No.1865564 12/10/19 23:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 12/10/29 07:16
汚れキャラ45 

>> 100 それは難しいと思う。

だって今度は「イジメてた奴らを叩き潰す」行為が、イジメになってしまうから。

それがイジメ問題の難しいところ。

もともとイジメてた奴らも「だってA子が悪いんだもん、仕方ないじゃん」程度にしか思ってない。

今度は「だってA子をイジメてた奴らが悪いんだもん、仕方ないじゃん」ってなるだけだから。

やられた側としては本当に悔しいけどね。

私も本音では、イジメてた奴らも同じ目に合うべきだ、と思っている。

でも罰を下す?のも人間だから…

今回はA子にまつわる話は「嘘」とわかったけど、わからない場合もある。

私もイジメ被害を訴えたら、逆に加害者が「自分の方がイジメられていた」とか言い出して(もちろん、こちら側からすれば全部嘘)
周囲はどちらが嘘をついているのかわからないから、喧嘩両成敗的に話は終わってしまった。

もし加害者の方が人気がある人なら、相手の嘘の方が信じられて、嘘つきのイジメ加害者は私という事になっていたかもしれない。

「イジメてた奴らを叩き潰す」のは誰か?
結局それが嘘の情報に惑わされやすい人間なら、それこそ新たなイジメが始まるだけだと思う。
A子の嘘の噂に惑わされた人間がいたように。

中途半端な正義感なら、もう関わらない方がいい。
本当にA子を思うなら、それは仕返しではなく、A子を信じて友達になる事だと思う。

No.102 12/10/31 21:19
名無し59 ( 30代 ♀ )

前レスした59です。

前のレスに書いてないですが、教師も加害者側の味方っぽい事多いです。私の時はそうでした。

味方だと言ってた友人も、イジメられてる姿を見ていたギャラリーの生徒達も…本音を言えば『あんたらも同じ目に遇えばいいのに』と思っていました。今20年以上経ってやっと薄らいで『あの時の痛みが…』と思える様に。
でも人間が怖く、人の目が気になり『私に話し掛けられたら嫌じゃないか?』とゆう気持ちがずっとついて周ります。
最近やっと初対面の人とでも話せる様になりました。

私自身 現在17歳の男女の双子と15歳の息子がいます。イジメっぽい事があれば身体を張って守りましたが…少しだけ娘の心に傷を残してしまいました。

一番 苦しみを分かってるのに、守りきれなかった事、私は自分が傷ついた時よりも辛いです…

主さんが頑張っている事は分かります。
主さんと私の双子の子供は年齢が同じかな?

我が子に読ませたら息子は『イジメは一人では無理だ!女は陰湿だから!俺なら回りを固めて守る!』娘は『私は一人でも戦う!イジメは許せない!』と言ってます。
小さな時から、私がイジメられてた話しをし、子供達の辛い時 守って来た事は無駄ではなかったと子供達の言葉を聞き思いました。

主さんも、後もう一歩だけ前に進めませんか?
御自身の親や親戚・教育委員会でも構いません。
目の前で辛く悲しい思いをしてるA子ちゃんを助けてあげて下さい

お願いします

長々すみませんでした

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧